トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  令和4年3月号

  
                          くるまえび
                  (明生会館情報誌)
                        令和4年3月号(第48号)


      点字図書館「明生会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


内容
  つぶやき
  お知らせ
  トピックス
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  図書の紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています


つぶやき
 梅も終わり桜の季節となります。だんだんと気候も良くなり、外出が楽しみになってきますね。茶色だった景色が、カラフルになりなんとなくウキウキします。
 豊橋の桜の開花予想は3月25日、満開は4月2日となっています。桜祭りなどのイベントが開催されるかは微妙ですが、ブラブラと花見散策は楽しみたいですね。もちろんマスク着用で人混みは避け、空いていそうな時間帯を選びましょう。
 いつになったらコロナ感染症が落ち着くのかわかりませんが、楽しめる範囲で春を満喫しましょう。


お知らせ
1 長期間サピエ図書館が全面停止します。期間は2022年3月7日~28日です。それに伴い、この期間図書の検索、他館所蔵図書のリクエストなどができません。貸出しは、自館蔵書のみ行いますので、明生会館だよりや明生会館目録などをご参考にしてください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(3の○○)をご連絡ください。

3 発送物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。CD版も返却の必要はありません。

4 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌、月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

5 明生会館の開館時間は9時から17時です。12時から13時は休憩時間のため、職員不在や食事中で電話に出られないことがあります。電話等はなるべく休憩時間外にお願いします。

6 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」2月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。

7 土曜日の郵便物の配達が昨年10月から休止となりました。そして普通郵便の翌日配達がなくなりました。明生会館から木曜日に発送した郵便物は、早くて月曜日配達となります。リクエストは余裕を持ってお願いします。


トピックス  子供のマスク着用について
 インターネットに「子供がマスク着用を続けることの弊害」について出ていました。そう語るのは、浜松医療センター感染症管理特別顧問の医師です。このままマスク生活を続けていると、感染予防効果よりも弊害のほうが大きくなるかもしれないと。では、どんな弊害があるのでしょうか。
 人間は生まれてから様々な病原体に遭遇し、それに感染することで抗体を獲得していきます。特に幼少期は、親兄弟や同年代の友人の唾液などを介して、病原体に自然に感染するものです。
 しかし、長期にわたってマスク生活を続けていることにより、子供たちは水痘やムンプス(おたふくかぜ)、手足口病といった『かかっておくべき病原体』と接触する機会を奪われているのです」。そのことは、子供たちの将来に暗い影を落とす事態になりかねないといいます。
 「幼少期の頃に感染せず、大人になってから水痘などのウイルスに初めて感染すると、抗体を持っていないため重症化したり後遺症が残ったりするリスクが高くなります。乳幼児期に初感染を受けずに成人となり、妊娠中の女性が先天性サイトメガロウイルス感染症の感染により、お腹の赤ちゃんの先天性サイトメガロウイルス感染症発症リスクはその数千倍もあると言われています。また、風疹のようなワクチンがないことも要注意です」。
 このように、健康を守るためのマスクが実は悪影響を及ぼす可能性があるのかもしれません。


サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書をご紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。

デイジー図書
3の1  パク ジウ  愛の不時着 上  18時間57分
 パラグライダー中に北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢セリ。そこで出会った特殊部隊の大尉に助けを求めるが…。軍事境界線を越えた愛を描く韓国ドラマのシナリオを完全翻訳。

3の2  知念実希人  祈りのカルテ  7時間2分
 内科、外科、小児科、救急科…。初期臨床研修で様々な科を回っている新米医師の諏訪野良太は、患者たちが抱える問題に耳を傾け、解決の糸口を懸命に探し…。連作医療ミステリ。

3の3  小川洋子  遠慮深いうたた寝  6時間40分
 日々の出来事、思い出、創作、手芸、ミュージカル…。温かな眼で日常を掬い取り、物語の向こう側を描く、9年ぶりのエッセイ集。

3の4  原田マハ  ギフト  2時間32分
 忘れないで。木枯らしの真夜中も、太陽はいつもあなたを照らしている-。慌ただしい日常の中に潜む小さな幸せを描き出す、心温まる20の物語(ギフト)。

3の5  今野敏ほか  矜持 警察小説傑作選  7時間30分
 警察小説の旗手たちの人気シリーズから名作を選出したアンソロジー。自白も取れた傷害事件に、独り納得できない新人刑事の姿を描いた今野敏「熾火」をはじめ、確固たる信念で事件に挑む警察官の姿を描いた全6篇を収録。

3の6  藤田紘一郎  血液型と免疫力  5時間58分
 なぜ、O型は新型コロナに感染しても重症化しづらいのか? 血液型はどのように生まれたのか?血液型の進化と免疫力を高める方法について感染免疫学者が語る。

3の7  エブリスタ編  5分後に涙腺崩壊のラスト  3時間47分
 絶対泣けるラストが待ってる! 「元妻から宅配が届いた」「或る冬の事」「生存報告、今日もわたしは生きてます」など、感動の短編小説10作品を収録。

3の8  穂高明  ダブル・ダブルスター  6時間6分
 理不尽な理由で別居を言い渡された真知子。一人息子の怜と離れ離れの生活が始まった。そんな母と子が国立天文台で束の間の親子の時間を過ごす。そこで目にした天体が2人の胸にもたらしたのは-。

3の9  秋川滝美  ひとり旅日和  9時間29分
 人見知りの日和はひとり旅を始めてから自信がつき、仕事も恋も充実してきた。ある日、秋田でひとり暮らしをする叔母の体調が悪いと聞き、様子を見に行くことにしたが…。

3の10  酒村ゆっけ、  無職、ときどきハイボール  2時間50分
 食べること、映画や本、そして美味しいお酒におぼれる毎日-。酒との生活を文章に綴り、YouTubeにて酒テロ動画を発信する“ぼっち、無職、独身”の著者による初エッセイ。

点字図書
3の11  水沢郁  あやしの桃  3巻
 彦根を訪れた朝鮮通信使一行の料理人と近村の娘の運命的な出会いを描いた表題作や、おとぎ話のように異界の地へ誘われた経験をもつ者たちが集う「浦島会てんまつ記」など、滋賀県を舞台とした全6篇を収録した小説集。

3の12  柳沢高志  孤独の宰相  5巻
 いったい、どこで何を誤ったのか。「岸田は総理に相応しくない」と漏らしていた菅義偉は、なぜその岸田に負けたのか。安倍・麻生との確執から、河野・小泉との関係まで、担当記者が菅義偉の実像を綴る。

3の13  湯浅真尋  四月の岸辺  4巻
 「私」は、スカートをはいて通った小学校を卒業し、詰襟を着て中学校に通い始めた。みずからを「森の子ども」と呼ぶクラスメイトの少女と、ささやかな交流が始まるが…。

3の14  折原一  倒錯のロンド 完成版  5巻
 推理小説新人賞に応募しようとした自信作が盗まれた!そして同タイトルの作品が受賞作に。時代の寵児となったのは白鳥翔。山本安雄がいくら盗作だと主張しても誰も信じてくれない。原作者は執念で盗作者を追いつめる。

3の15  朝倉かすみ  にぎやかな落日  4巻
 北海道で独り暮らしをするおもちさん、83歳。不安と苛立ちと寂しさと、懐かしさと後悔とほんのちょっとの幸せと…。ひとりの老女の内面に寄り添った、人生最晩年の物語。

3の16  浅田美代子  ひとりじめ  3巻
 姉であり、母であり、親友だった樹木希林さん。希林さんとの出会い、結婚&離婚のこと、いくつもの恋、そして希林さんとのお別れ…。ずっと「ひとりじめ」にしてきた希林さんの思い出と、青春の日々を綴ったエッセイ。

3の17  向田邦子  メロンと寸劇  3巻
 食にまつわるあれこれを経て、「食べること」の向こう側へ-。向田邦子のセンスと観察眼が冴えるエッセイ全26篇を収録する。

3の18  平松洋子  すき焼きを浅草で  3巻
 夏の一日、浅草の老舗すき焼き店で味わう至福、高知の日曜市で出会った可愛い田舎寿司、懐かしの「あぶたま」、そして熱々ごはんにわさびと醤油の…!深くて美味しい悶絶シリーズ。

3の19  編乃肌  週末カフェで猫とハーブティーを  3巻
 心も体もヘトヘトOL・早苗。ある日、不思議な猫に連れられた先には、イケメン店長・要がいる週末限定のカフェがあった。ハーブティーと聞き上手な要との時間に癒される早苗。でも、要には意外すぎる裏の顔があって…。

3の20  穂村弘  あの人と短歌  6巻
 「あの人」は短歌をどう読み解き、ことばとどのように対峙しているのか。北村薫、知花くらら、小澤實、里中満智子ら、16人の短歌好きとの対談をまとめる。


図書の紹介
 読書好きに聞いた、おすすめ小説の紹介。読書の参考にご利用ください。
3の21  筒井康隆  日本以外全部沈没 パニック短編集
 小松左京の「日本沈没」のパロディ。地球の大変動で日本列島を除く陸地が全て海没。日本に押し寄せた世界の著名人が日本人に媚びて生き残ろうとするが…。

3の22  彩瀬まる  やがて海へと届く
 すみれが消息を絶ったあの日から3年。すみれの恋人だった遠野は彼女の荷物を処分しようと言い出す。親友を亡き者として扱う遠野に反発する真奈は悼み悲しみ続けるが…。

3の23  芦沢央  バック・ステージ
 人気演出家の舞台の周辺で起きた4つの事件。バラバラだったピースは、2人の男女のおかしな行動によって繋がって…!?気分爽快ミステリー。

3の24  森沢明夫  大事なことほど小声でささやく
 心の垢を洗い流す感涙小説。

3の25  劉慈欣  三体
 物理学者の父を文化大革命で亡くし、人類に絶望した中国人エリート科学者・葉文潔。ある日、彼女は謎めいた軍事基地にスカウトされる。そこでは、人類の運命を左右するかもしれないプロジェクトが極秘裏に進行していて…。

3の26  朝井リョウ  世にも奇妙な君物語
 「コミュニケーション能力促進法」が施行された世界。知子のもとに1枚の葉書が届く…。テレビドラマ「世にも奇妙な物語」のファンである著者が、映像化を夢見て描いた5編を収録。

3の27  瀬尾まいこ  卵の緒
 優しい気持になれる感動の作品集。

3の28  越谷オサム  陽だまりの彼女
 中学時代の幼馴染と10年ぶりに再会した主人公。冴えないイジメられっ子だった彼女は、驚異の大変身を遂げていた。そしてとんでもない過去を抱えていた…。

3の29  町田康  人間小唄
 自分の短歌を無断引用した作家を拉致監禁し、「短歌を作る」「ラーメンと餃子の店を開店し人気店にする」「暗殺」のどれか1つを強要した俺。だが、事態は思わぬ方向へ…。

3の30  古内一絵  マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ
 元エリートサラリーマンにして、今はド派手なドラァグクイーンのシャールが、深夜にしか営業しない不思議なお店。そこで提供される料理には、優しさが溶け込んでいて…。


くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
 以上で「くるまえび」令和4年3月号を終わります。
 「くるまえび」は返却する必要はありません。

 






 






PAGETOP