トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  令和4年5月号

  
                          くるまえび
                  (明生会館情報誌)
                        令和4年5月号(第49号)

      点字図書館「明生会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp

内容
  新入職員あいさつ
  お知らせ
  トピックス
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  図書の紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています
  賛助会費のお願い



新入職員あいさつ
 はじめまして。権田の後任として4月より音訳担当になりました山科と申します。音訳について目下学んでいるところですが、自分自身の話し方や発音の癖に気付かされるだけではなく、一つ一つの言葉と向き合う緻密な作業という印象を持ちました。
 また、以前に比べて会話をすることが少なくなった今、音訳を通して人の肉声にしかない温かさを改めて感じています。どうぞよろしくお願いいたします。


お知らせ
1 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(5の○○)をご連絡ください。

2 発送物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。CD版も返却の必要はありません。

3 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌、月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

4 明生会館の開館時間は9時から17時です。12時から13時は休憩時間のため、職員不在や食事中で電話に出られないことがあります。電話等はなるべく休憩時間外にお願いします。

5 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」4月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。
6 土曜日の郵便物の配達が昨年10月から休止となりました。そして普通郵便の翌日配達がなくなりました。明生会館から木曜日に発送した郵便物は、早くて月曜日配達となります。リクエストは余裕を持ってお願いします。


トピックス  アマゾンのオーディブルの紹介
 オーディブルは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生に加えて、ストリーミング再生にも対応しています。
 月額料金は1,500円で、オーディオブック、ポッドキャストなど12万以上のタイトルが聴き放題。一部別途有料。
 オーディブルでは無料体験期間が2ヶ月から3ヶ月に延びたり、利用料金が1年間で980円になったりするお得なキャンペーンが存在します。主に以下のタイミングで安くなりやすいです。
プライムデー開催の前後(6月)
ブラックフライデー開催の前後(11月下旬から12月上旬)
年末年始のセール周辺(12月下旬から1月初旬)
その他、不定期で特別なキャンペーンあり
 注意点は毎月自動更新されるので、退会したい場合は必ず退会手続きをしてください。
 30日以内に退会すれば料金は発生しないので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょう。


サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書をご紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。
デイジー図書
5の1  逸木裕  五つの季節に探偵は  7時間36分
 同級生から「教師の弱みを握ってほしい」と依頼された高2のみどりは、尾行するうちに、隠された“人の本性”を見ることに喜びを覚え…。精緻でビターなミステリ連作短編集。

5の2  本郷和人  鎌倉殿と13人の合議制  5時間53分
 源頼朝亡き後、頼家の代に導入された「13人の合議制」とは何だったのか。頼朝以前にさかのぼって鎌倉幕府の本質を明らかにしながら、武士政権というそれまでにない権力体とその激動について解説する。

5の3  武田砂鉄  偉い人ほどすぐ逃げる  9時間47分
 偉い人が嘘をついて逃げ出し、国民は監視され、言葉の劣化が加速し、メディアは無責任……。「現代の危うさ」に警鐘を鳴らす1冊。

5の4  松本清張  鬼火の町(松本清張プレミアムミステリー)  8時間11分
 夜釣りに出た船頭と客が水死体となって流れ着く。亡霊のように小舟が残されていた。岡っ引きの藤兵衛が川底を捜索。すると銀造りの立派な煙管がみつかる。調べを進めるうち、同心の川島から「手を引け」と言い渡され、疑問がわく。将軍家慶の時代、出世と賄賂にそめられた権力の壁に立ち向う。

5の5  呉勝浩他  警官の道  9時間15分
 刑事事件化されなかった交通事故に隠された真実、バディを組む上野署の刑事が抱える秘密、性犯罪の捜査に乗り出した女刑事が見たもの…。次世代ミステリー作家7人による書き下ろしを収録した警察小説アンソロジー。

5の6  小路幸也  国道食堂 2nd season  7時間54分
 田舎にあるけれど、何を食べても美味しい食堂〈ルート517〉。そこは、お店の中にプロレスのリングがある。そこで結婚式を挙げることに!? ちょっと変わった店に通う人々の様々なドラマを描く。

5の7  大崎梢他  11の秘密 ラスト・メッセージ  7時間50分
 隠された幻の家訓、ある一族の謎めいた掟、読まれるはずのなかった遺言…。さまざまな形で残された〈ラスト・メッセージ〉とは? 大崎梢、近藤史恵ら11人の実力派女性作家による、驚きと感動のアンソロジー。

5の8  アガサ・クリスティ  スタイルズ荘の怪事件  10時間32分
 療養休暇中のヘイスティングズが滞在していた旧友の〈スタイルズ荘〉で起きた毒殺事件。被害者は20歳ほど年下の男と再婚した旧友の継母で、死因はストリキニーネ中毒だった…。不可解な事件にエルキュール・ポワロが挑む!

5の9  新津きよみ  妻の罪状  7時間51分
 家族関係はどんでん返しの連続。介護、遺産相続、8050問題、終活、夫婦別姓など、今日的な7つの問題をテーマに描くミステリ短編集。

5の10  花房観音  ヘイケイ日記 女たちのカウントダウン  9時間6分
 いつの時代も女の人生、いとめんどくさ-。下のグレイヘア問題。男の自慢話をいつまで聞いてあげるべきか…。50歳になった花房観音が、女の問題や煩悩を綴る。

点字図書
5の11  小川糸  真夜中の栗  3巻
 眠れない夜には、茹でただけの栗を食べながら窓辺で夜空を見上げ、年末には林檎ケーキを焼きながら年越しの準備をする-。誰かの笑顔のため、自分を慈しむために、台所に立つ日々を綴った日記エッセイ。

5の12  鴨崎暖炉  密室黄金時代の殺人  6巻
 密室殺人事件が激増する日本。雪山のホテルで繰り返される密室殺人に、高校生たちが挑む。第20回(2021年)『このミステリーがすごい!』大賞文庫グランプリ受賞。

5の13  西條奈加  六つの村を越えて髭をなびかせる者  8巻
 江戸中期、貧しい農家に生まれながら、師の計らいで蝦夷地見分隊に随行した男。九度蝦夷地へ渡り、アイヌ文化を後世に伝えた最上徳内の半生を描く。

5の14  堂場瞬一  赤の呪縛  6巻
銀座のクラブで放火殺人が発生。警視庁捜査一課の刑事・滝上が捜査を進めると、背後に政治家である父の存在が浮上し…。権力と血脈、信頼と裏切りに翻弄された男たちの物語。

5の15  白蔵盈太  あの日、松の廊下で  5巻
 「殿中でござるってばァ…」 旗本・梶川与惣兵衛は、「忠臣蔵」の発端となった松の廊下刃傷事件を目撃した。浅野内匠頭と吉良上野介の間に割って入った彼の想いは…。江戸城という大組織に勤める侍の悲哀を軽妙な筆致で描く。

5の16  寺地はるな  雨夜の星たち  3巻
 他人に感情移入できない三葉雨音。同僚星崎くんの退職を機に仕事を辞め、移動手段のないお年寄りの病院送迎や雑用をする「しごと」をはじめ…。「めんどうな人」の機微を描く。

5の17  北尾トロ  犬と歩けばワンダフル  3巻
 「猟犬」ってどんな犬? 彼らはいったい何をする犬で、ペット犬とどう違うのか、飼い主との関係はいかなるものなのか。犬が好きすぎる“猟犬猟師”の春夏秋冬に密着したドキュメンタリー。

5の18  小川洋子  遠慮深いうたた寝  3巻
 日々の出来事、思い出、創作、手芸、ミュージカル…。温かな眼で日常を掬い取り、物語の向こう側を描く、9年ぶりのエッセイ集。新聞、雑誌などに掲載した作品をまとめる。

5の19  誉田哲也  オムニバス 姫川玲子シリーズ  5巻
 警視庁刑事部捜査1課殺人犯捜査第11係姫川班。刑事と人殺しに休日はない。激務の中、事件に挑み続ける姫川玲子の集中力と行動が、被疑者を特定し…。姫川班の刑事たちが総登場! 全7編を収録。

5の20  江中みのり  かりそめ夫婦の縁起めし  4巻
 ブラック職場に疲れ果て、閑古鳥鳴く老舗小料理屋「春霞亭」に辿り着いた花澄は、店主の敦志と利害の一致から契約結婚することに。味は絶品だけど問題が山積みの店を繁盛させるために協力する2人の間に特別な想いが芽生え…。


図書の紹介
 全国の書店員が「いま一番売りたい本」を選ぶ、「本屋大賞」2022年の受賞作が発表されました。読書の参考にご利用ください。
5の21  1位  逢坂冬馬  同志少女よ、敵を撃て
 1942年、モスクワ近郊の農村で暮らす少女は、急襲したドイツ軍によって、母を殺された。赤軍の女性兵士に命を救われた少女は、母を撃ったドイツ兵に復讐をはたすべく、狙撃兵になることを決意する。第11回(2021年)アガサ・クリスティー賞受賞。

5の22  2位  青山美智子  赤と青とエスキース
 メルボルンの若手画家が描いた一枚の「エスキース(絵画)」。日本へ渡って30数年、その絵画は「ふたり」の間に奇跡を紡いでいき…。仕掛けに満ちた書き下ろし連作短篇集。

5の23  3位  一穂ミチ  スモールワールズ
 夫婦円満を装う主婦と、家庭に恵まれない少年。初孫の誕生に喜ぶ祖母と娘家族。向き合うことができなかった父と子…。誰かの悲しみに寄り添いながら、愛おしい喜怒哀楽を描く連作集。

5の24  4位  朝井リョウ  正欲
 生き延びるために、手を組みませんか-。いびつで孤独な魂が奇跡のように巡り遭い…。共感を呼ぶ傑作か?目を背けたくなる問題作か?朝井リョウの作家生活10周年を記念した書下ろし長篇小説。

5の25  5位  浅倉秋成  六人の嘘つきな大学生
 成長著しいIT企業の最終選考。最後に残った6人に出された課題は、「1人の内定者を6人で決めること」。そんな中、6人それぞれの「罪」が告発された6通の封筒が発見される。彼らの嘘と罪とは。そして「犯人」の目的は…。

5の26  6位  西加奈子  夜が明ける
 テレビ制作会社で働く男と、劇団に所属する男。互いにかけがえのない存在となった男同士の、思春期から33歳までの友情と成長を描く、再生と救済の物語。

5の27  7位  小田雅久仁  残月記
 近未来の日本、人々を震撼させている感染症「月昂」に冒された若者。カリスマ暴君の歪んだ願望に運命を翻弄されながら、愛する女のために抗い続け…。表題作はじめ全3編を収録。

5の28  8位  知念実希人  硝子の塔の殺人
 雪深き森で、燦然と輝く硝子の塔。ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。この館で次々と惨劇が起こる。謎を追うのは名探偵と医師。

5の29  9位  米澤穂信  黒牢城
 織田信長に叛旗を翻して有岡城に立て籠もった荒木村重は難事件に翻弄される。村重は、土牢の囚人にして織田方の軍師・黒田官兵衛に謎を解くよう求めた。事件の裏には何が潜むのか。

5の30  10位  町田そのこ  星を掬う
 元夫から逃げ、自分を捨てた母と再会した主人公は、母と、母を慕う美容師、娘に捨てられた女性と共同生活を始める。すれ違う母と娘の物語。


くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


賛助会費のお願い
 本年度も賛助会費に格別のご協力をお願いします。本連合会並びに点字図書館「明生会館」では、活動の一層の充実を図って参りたいと考えております。皆様のご協力をお願いし ます。
社会福祉法人 愛知県盲人福祉連合会 電話 0532-53-5855


 以上で「くるまえび」令和4年5月号を終わります。
 「くるまえび」は返却する必要はありません。

 






 






PAGETOP