トップページ > 点字図書館 > 新刊案内 > 新刊案内

新刊案内

くるまえび  令和5年7月号

  
                          くるまえび
                  (明生会館情報誌)
                        令和5年7月号(第56号)

      点字図書館「明生会館」
      郵便番号 440-0874
      愛知県豊橋市東松山町37番地
      電話番号 0532-52-2614
      メールアドレス asv60960@siren.ocn.ne.jp


内容
  つぶやき
  お知らせ
  トピックス
  サピエ図書館より新刊図書の紹介
  図書の紹介
  くるまえびに掲載する原稿を募集しています



つぶやき
 6月2日、線状降水帯が発生し豊橋を含む近隣市町で被害がありました。ここ豊橋では24時間雨量が419ミリを記録、明生会館近くの川も氾濫し、明生会館から50メートルほどの所でも冠水していました。帰宅する時にはあちらこちらで冠水や土砂崩れがあり通行止めとなり、あやうく帰宅困難になりそうでした。
 この季節、線状降水帯による長い強い雨も怖いですが、集中豪雨による短時間の大量の雨にも注意が必要です。降り始めから災害の発生までの時間が短くなりやすい特徴があり、いつ巻き込まれるのか予測できません。携帯電話やスマホなどで知らせてくる避難情報にはじゅうぶん注意しましょう。
 梅雨の末期は豪雨が発生しやすい状態となります。毎年全国のどこかで大きな災害が発生しています。テレビやラジオなどで情報を収集し、早めの避難を心がけましょう。



お知らせ
1 紹介されている図書のリクエストは、ご希望の媒体(点字/テープ/CD)と番号(7の○○)をご連絡ください。

2 「令和4年度 愛知県福祉ガイドブック」のデイジー版をご希望の方は明生会館までご連絡ください。

3 発送物は「テープからCDへ」などの変更が可能です。変更される場合は、明生会館までご連絡ください。CD版も返却の必要はありません。

4 明生会館では中日ドラゴンズファンのための雑誌、月刊ドラゴンズのデイジー版を毎月上旬に発行しています。ご希望の方は明生会館までご連絡ください。

5 明生会館の開館時間は9時から17時です。12時から13時は休憩時間のため、職員不在や食事中で電話に出られないことがあります。電話等はなるべく休憩時間外にお願いします。

6 くるまえびCD版には終了後、50代からの旅と暮らし発見マガジン「ノジュール」6月号抜粋版が収録されていますので、そちらもお楽しみ下さい。ボリュームの関係でCD版のみ収録となっていますので、ご希望の方は明生会館までお尋ねください。

7 明生会館では、施設改修工事を行っています。今までの玄関が使えなくなったり、図書館の部屋も移動したりします。明生会館全体を工事するため、工期により使える部屋が変わります。来館される方は来館の前に必ず連絡をお願いします。なお工事は年度内、3月までかかる予定です。



トピックス  花王の社会貢献部
 花王のホームページでは、ヘアスタイリングについて、手順やコツをわかりやすく解説した音声コンテンツがあります。
 内容は、寝ぐせの直し方、ナチュラルなストレートヘアのつくり方、ヘアアイロンの使い方、髪のボリュームの出し方などなど、12の音声コンテンツがあります。初心者から上級者まで役立つ情報となっているので試してはいかがでしょうか。「花王 聞けばわかる」で検索してみてください。
 また花王では、洗顔料やハミガキなど、形が似ていて区別のつきにくい容器を識別するための「家庭品点字シール」を配布しています。「家庭品点字シール」(墨字入り)を、弱視や全盲の方など視覚に障がいのある方に無償で提供しています。

家庭品点字シール(2シート44種類)
1.容器、つめかえ容器の識別のために貼る。
「シャンプー」「コンディショナー」「洗顔料」「メイク落とし」「ハミガキ」「ハンドソープ」「手指消毒」など
2.使う場面ごとに貼る。
「洗濯」「トイレ」「お風呂」「キッチン」など
3.取り扱いに注意が必要なものに貼る。
「塩素系漂白剤」「カビ取り剤」
4.使用順番や使用量に合わせて貼る。
「1」→「2」→「3」→「4」
5.識別のために自由に貼る。
「ハート」「星」「マル」「バツ」など

化粧品点字シール(1シート30種類)
1.容器の区別がつきにくい商品に貼る。
「メイク落とし」「洗顔料」「化粧水」など
2.使用場面、悩み対応商品に貼る。
「朝」「夜」「美白」「毛穴」など
3.色を区別するために貼る。(口紅等に使用)
「ピンク」「ローズ」「レッド」など
4.使用順番や使用量がわかるように貼る。
「1」→「2」→「3」→「4」→「5」
「100円玉の大きさ」「500円玉の大きさ」
5.識別のために自由に貼る。
「ハート形」「ひし形」など
ご希望の方は、花王(株)社会貢献部までお申し込みください。
電話、03-3660-7057
メール、kouho@kao.co.jp



サピエ図書館より新刊図書の紹介
 サピエ図書館に登録された新刊図書をご紹介します。利用希望の方は番号をリクエストしてください。

デイジー図書

7の1  佐々木功  たらしの城  8時間40分
織田信長の美濃攻めが始まる。墨俣に一夜にして城をつくり、敵はおろか信長の度肝を抜いた藤吉郎の奇想天外な策略の数々とは?史上まれにみる出世街道を突き進んだ戦国武将・豊臣秀吉の魅力あふれる物語。

7の2  上田秀人他  どうした、家康  6時間6分
歴史時代小説の精鋭13人が描く徳川家康の姿。選択を迫られる人生を通し、いかにして天下人となったか、バラエティ豊かな短編集。

7の3  東野圭吾  魔女と過ごした七日間  12時間37分
AIによる監視システムが強化された日本。指名手配犯捜しのスペシャリストだった元刑事が殺された。不思議な女性・円華に導かれ、父を亡くした少年の冒険が始まる。「ラプラスの魔女」シリーズ。

7の4  五木寛之  折れない言葉  3時間53分
「人間万事塞翁が馬」「経験は、人生を狭くする」「死とは元気に帰ること」「渡る世間に鬼はない」…。作家・五木寛之が日々を生きるなかで大きな支えとなった言葉を選び、感想を綴る。『サンデー毎日』連載を改題し単行本化。

7の5  井岡達也  がん治療うまくいく人、いかない人  3時間38分
がん治療の効果が上がりやすい患者には、多くの共通点がある。治療法の選択、医師との関係づくりから、お金の使い方まで、治療の効果を最大限に上げるために患者の側でできることをアドバイスする。

7の6  信田広晶  知っておきたい「うつ」の真実  5時間
うつ病から解放されるためには、正しい知識を身につけ、情報に振り回されず、自分を信じて判断する力を養うことが必要。巷に溢れるうつ情報の間違いを指摘し、ケースによってさまざまな治療アプローチがあることを解説する。

7の7  久住昌之  勝負の店  4時間21分
旅先や散歩中に出会った飲食店。ネットで検索はいっさいせず、店をよーく見て、想像力をたぎらせる。「孤独のグルメ」の原作者が、自分の足で探した「勝負の店」に挑むエッセイ38篇。『おとなの週末』連載に加筆修正。

7の8  朝井リョウ  そして誰もゆとらなくなった  10時間28分
腹痛との戦い、催眠術体験、10年ぶりのダンスレッスン、引っ越しあれこれ…。一生懸命生きていたら生まれてしまったエピソード全20編を収録した、頭からっぽで楽しめるエッセイ集。

7の9  草凪優  人妻相談室  6時間39分
西洋の城を模した古めかしいラブホテルの1階にそれはある。人呼んで「人妻相談室」―熟れごろの奥様たちが男性諸氏の性の悩みを聞いてくれ、勢い余って階上の部屋で一戦を交えることも少なくないという。人妻の魅力ムンムンの文庫オリジナル長編エロス。

7の10  長谷川卓  柳生神妙剣  6時間21分
柳生新陰流の達者が次々と襲われた。時を同じくして、槙十四郎も問答無用の決闘に巻き込まれる。敵するは雁谷自然流一門。立ちはだかる難敵に、十四郎と柳生の嫡男・七郎が命を懸けて挑む!槙十四郎シリーズ完結。


点字図書

7の11  岩井圭也  完全なる白銀  5巻
冬季デナリで消息を絶ったリタ・ウルラク。だがマスコミは彼女の登頂を疑う記事を書き立てた。藤谷緑里は、リタの幼馴染・シーラとともに彼女の足跡を追って北米最高峰に挑むが…。

7の12  水瀬さら  君が、僕に教えてくれたこと  4巻
霊視できる男子高校生に助けを求めたのは、コンビニで働く実姉を見守るセーラー服姿の霊だった。今読むべき切なくて温かい青春物語。

7の13  夕貴そら  3分間で恋したくなる  2巻
最近となりの男子、陸斗がやたらと忘れものをする。だけど実は理由があって…。3分間で読めて「ときめく」「キュンとする」「恋したくなる」恋愛ショートショート全35話を収録。

7の14  村井理子  ふたご母戦記  3巻
35歳初産、しかも双子男子! 双子ワンオペ育児の修羅場、個性強すぎる義父母との攻防、仕事・介護の両立の力技、思春期男子とのヨレヨレの日々…。笑えて泣けて、元気が出る子育てエッセイ。

7の15  原宏一  間借り鮨まさよ  4巻
自分の店を持たず、間借り営業をするまさよ。ほっこり笑顔の一見普通のおばちゃんだが、鮨を握らせたら超一流の腕前。そんなまさよのところには、相談や困りごとが舞い込んできて…。

7の16  劇団ひとり  浅草ルンタッタ  3巻
行き場をなくした女たちが集う浅草の置屋の前に、赤ん坊が捨てられていた。お雪と名付けられた赤ん坊は、明治から大正へ、浅草の賑わいとともに成長した。楽しみは芝居小屋に通うこと-。圧倒的祝祭に満ちた物語。

7の17  桂望実  息をつめて  4巻
都会の片隅で人目を忍んで暮らす女。彼女にもかつて幸せな暮らしがあったが、少しずつ壊れていく。そして、ついにある事件を発端に、彼女の人生は破滅し…。秘密を抱えた女が決意する、愛憎の果てにあるものとは。

7の18  辻村深月  嘘つきジェンガ  4巻
見栄、不安…。ほんの出来心から積み上げてしまった嘘。一線を越えたら、もう戻れない。騙す側、騙される側、それぞれの心理を巧みに描く小説集。

7の19  千早茜  神様の暇つぶし4巻
きつい目に大柄な身体、恋愛なんて自分には似合わない。そんな20歳の藤子に恋を与え奪ったのは、死んだ父より年の離れた写真家だった-。唯一無二の関係を生々しく鮮烈に描いた恋愛小説。

7の20  恩田陸  月曜日は水玉の犬  3巻
胸が締めつけられる映画、平成の三冊、スタジオジブリ…。数多のエンターテインメントを、小説家・恩田陸とともに味わい尽くす、強烈で贅沢なエッセイ集。



図書の紹介

 小説「御宿かわせみ」シリーズやテレビドラマ「肝っ玉かあさん」の脚本などで知られ、文化勲章を受章した作家で脚本家の平岩弓枝さんが、6月9日に91歳で亡くなりました。そこで今回は、平岩作品の人気タイトルをご紹介します。


7の21  御宿かわせみシリーズ
 江戸の大川端にある小さな旅籠「かわせみ」。そこに投宿する様々な人たちをめぐっておこる事件の数々。その渦の中に巻きこまれながら、宿の若い女主人・るいと恋人・東吾の二人は、互いに愛を確かめ合い、次第に強く結ばれていく。江戸の下町情緒あふれる筆致で描かれた人情捕物帳。


7の22  新・御宿かわせみシリーズ
 時は移り明治の初年。時代の混乱は、「かわせみ」にも降り懸かっていた。東吾は、戦乱で行方不明、源三郎は凶賊の手にかかり落命、麻生家も源右衛門ら三名が殺害された。だが、麻太郎、花世、源太郎ら次代を背負う若者たちは悲しみを胸に抱えながらも、激動の時代を確かな足取りで歩き出す。

7の23  はやぶさ新八御用帳シリーズ
 江戸・南町奉行所の内与力(奉行秘書官に相当)、神道無念流の名手で頭脳明晰、心優しき好青年だが恋にはオクテの隼新八郎が、上司の奉行・根岸肥前守と共に、武家絡みであるために町方が介入出来ない、若しくは表沙汰に出来ない事件の探索を行なう。

7の24  肝っ玉かあさん
 原宿名物といえば原宿駅・欅並木に明治神宮。そして「大正庵の肝っ玉かあさん」。大正五三子は心も身体も太っ腹、世話好きで、涙もろい。家族の悩みと喜びを、鋭くも軽妙に描く、昭和ホームドラマの原点。

7の25  ちっちゃなかみさん
 向島で三代続いた料理屋の一人娘・お京も二十歳、数々の縁談が舞い込むが心に決めた相手がいた。相手はかつぎ豆腐売りの信吉。驚く親たちだったが、なんと信吉から断わられ。豊かな江戸人情を描く計10編。
 
7の26  鏨師
 無銘の古刀に名匠の偽銘を切って高価な刀剣にみせかける鏨師。その並々ならぬ技術を見破る刀剣鑑定家。火花を散らす名人同士の対決に恩愛(オンアイ)のきずながからむ厳しい世界をしっとりと描いた第41回直木賞受賞作「鏨師」のほか、著者が得意とする芸の世界に材を得た初期短篇集。

7の27  午後の恋人
 夫の愛人に子供が出来たため離婚した明子は、四十にして歩き始めた第二の人生がこれ程華やいだものになるとは思いもよらなかった。たちまち三人の男に言い寄られる女盛りの恋を描く。

7の28  女のそろばん
 浩一が熱愛した早苗は、なんと祖父が秘書に生ませた隠し子だった。皮肉な運命に流される男女の愛と苦しみを描く。

7の29  セイロン亭の謎
 異人館の立ち並ぶ神戸・山手の一角英国風の洋館が紅茶輸入業を営む高見沢一族の邸宅だった。この屋敷内に侵入した何者かに高見沢家の女社長・隆子が殺された。その直前に中国語のメッセージが―「セイロン亭の秘密を知っているか」。これを契機に次々と事件が起こる。

7の30  女たちの家
 故郷・浜松でのペンション経営に思いを馳せて、早期退職を決めた公務員の夫が突然急死した。世間知らずの妻・はるみは、生さぬ仲の息子との相続争いや、夫の元同僚からの出資の誘い、知り合いの初老の医師からの求婚と、さまざまな出来事に翻弄される。人生の半ばで連れ合いを亡くした女性の自立を鮮やかに描く傑作長編。


くるまえびに掲載する原稿を募集しています
 ご意見・ご要望・感想などの投稿を募集しています。ただし、お寄せいただいた原稿は添削させていただく場合や、掲載できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。



 以上で「くるまえび」令和5年7月号を終わります。
 「くるまえび」は返却する必要はありません。

 






 






PAGETOP