奥三河周辺の日帰り温泉

【三河武士がゆく】
 

■おきよめの湯
■とうえい温泉 追記2012/01/07
 ※ソースカツ丼が・・・ 2012/01/07
 ※東栄町の円空仏 2013/10/02
 ★とうえい温泉のチキンカツ定食 2013/10/24
■湯〜らんどパルとよね
■どんぐりの湯
■ひまわりの湯   (信州平谷温泉)
■かじかの湯
■コスモスの湯
■本宮の湯
■うめの湯
 

 
■おきよめの湯

★長野県下伊那郡天龍村
★おきよめの湯

ここの湯はツルツル。仮オープンのころから数え切れないくらい通ってます。
飯田線の鶯巣駅へ向かう途中、偶然見つけて入ったのが最初でした。ひたすら151号線を二時間以上のぼり続けます。オープン当初はあまり知られていなくて、村の銭湯といった雰囲気で、いつでもゆったり入ることができましたが、最近では車も止められないくらい人がいっぱいで、引き返すこともあります。、に寄るか、。回数は減りましたが、根気よく通うつもりです。レストランでは私がラーメンとビール、妻は大エビフライ定食が定番です。子供が何回も食器を割ってしまい、すみませんでした。行くたびに「大きくなったね」と従業員の方が声をかけてくれたりすることもありました。最近はあまり行かなくても、おぼえていてくれて、「久しぶりだね」と声をかけていただいたので、ちょっとうれしい気分になれました。けっこうフレンドリーな感じが好きです。早い時間に行ったときは、新野の五平餅屋さん(店の名前は忘れました)で、おいしい五平餅を食べて帰るのが楽しみでした。慣れ親しんだ三河の五平餅とは違った味で、くるみの味が新鮮でした。
 
 
 
★おきよめの湯のこんにゃく 2007/10/01

先月久々に行ってきました。湯上がりのコーヒー牛乳最高です。それと、玄関前で販売 していたこんにゃくの味がまた良い。絶妙な味付けの味噌に付けて食べるこんにゃくの 刺身(私は白いのが一番好き)はたまらなくおいしかったです。実は私はこんにゃくが 苦手なのです。あの臭いと食感がダメなのです。しかし、、このこんにゃくなら毎日食 べても大丈夫です。こんにゃくを売っていた親父さんによれば、以前は東京で売ってい て、ひとりでいくつも味噌を買っていくお客さんがいたそうです。常設かどうかはわか りませんが、次にも食したいと思っています。冬が来る前に。
 
 
 
★漬け物とラーメン 2007/10/01

少し前の話です。レストランで久々にラーメンを食べました。味が変わっていたので厨房の中を見ると作る人が変わっていました。レシピは同じだと思うのですが、微妙に違うのです。前のラーメンは中華料理店で食べられるような絶品でした。今の味もおいしいのですが、舌がおぼえている前の味と比べてしまいます。頑張ってください。
期待しています。

ここの、漬け物はいつ食べてもおいしいです。持って帰りたいくらいおいしいです。いつまでもこの味をキープしてください。

ちなみに妻のお気に入りはエビフライ定食、娘のお気に入りは芋雑炊と餃子です。
 
 
★おいしかったソースカツ丼 2007/10/01

今回、いつも食べていたラーメンを避けて、始めてソースカツ丼を食べてみました。あっさり系で今の私にはぴったりのお味でした。次も食したいと思っております。

奥三河周辺の日帰り温泉
 




 
■とうえい温泉
※2011年4月撮影

★愛知県北設楽郡東栄町       
★とうえい温泉

とうえい温泉は、天然療養泉だそうです。湯がいい。湯がやさしいというか、
体にいいような感じがします。以前に比べると客足が落ち着き入りやすくなってきましたので、2011年から(凍結時を避けて)通うようになりました。スタンプカードも貯まります。

《ふれあい交流館・ふるさととうえい味横丁》の謎? 2012/01/07

何度も温泉に行きながら、一度も入ったことがありません。年末に子供と行ったとき、入ろうかと誘いましたが・・・

以前から謎があります。この建物がいつできたのか記憶がありませんが、どうして、温泉棟とつなげて通路を作らないのでしょうか?閉館間際に温泉から上がって車内で休憩している時、トイレに困ります。無料ですが再度入館するしかありません。夜は交流館のところにある外のトイレが利用できないからです。現在どうなっているかわかりませんが、便宜を図っていただけたらと思います。道の駅にはならないものでしょうか?近所の騒音問題や予算の問題などもあるのでしょうが、温泉だけではなく、観光の拠点・のんびり休養など他の目的で利用できると、利用者としては有り難い限りです。

今度は、入ってみたいと思います。温泉棟とつながるといいのだけれども。

※2011年4月撮影


《旧本郷高校校舎》
とうえい温泉から見えます。
               
※とうえい温泉のソースカツ丼 2009/01/03

昨年(2008年)12月、HPのアドレスが変わったことも知らずに、とうえい温泉に行ってきました。一年ぶりくらいでした。日曜日の2時くらいでしたが、思っていたよりもすいていて、ゆったりとしてきました。

食堂のメニューに、「ソースカツ丼」が登場していました。
ソースカツ丼用のソースを販売していたので、これを使っているのかなあと思いながらも、即注文しました。

おいしかったです。

※ソースカツ丼が・・・ 2012/01/07

年末に行ったとき、久々に館内で食事をしました。しかし、あのソースカツ丼がメニューから消えていました。それでも、カツ丼からぶれることなく、普通のカツ丼を注文しました。

普通のおいしさでした。私は卵は半熟が好きなので、次回はどうするか?そのときになって迷うことでしょう。希望を言えば半熟にしてくれるのでしょうか?今度行ったら聞いてみます。

最近、理想的な卵とじカツ丼に出会っていません。

卵半熟
ころもはサクサクで油をしっかり切っている
中身は厚くてジューシー(薄いとジューシーになりにくいのでは?)
ご飯はたっぷりと

ソースカツ丼は「駒ヶ根のソースカツ丼」で書いていますが、平成5年頃食べた、駒ヶ根のレストハウスかみじまのソースカツ丼が私の中では最高です。最近年齢のせいか、体調のせいか、衣の油がしっかり落としていないソースカツ丼は、気持ちが悪くなってきます。だから、ここしばらく食べていません。でも、タマには食べたいと思ったのですが・・・

実は、とうえい温泉のソースカツ丼の味が最初の味と変わってきたことには気付いていました。年齢のせいか体調のせいだろうと言い聞かせながらも、何度か首をかしげながら食べた記憶はあります。だから館内の食事を控えていたことは確かです。肉の厚みとコロモのサクサク感が欲しいとは思っていました。あと、ご飯の量が・・・

ころもはサクサクで油をしっかり切っている
中身は厚くてジューシー
ソースは甘からず薄からず(味をつけただけの濃すぎるのはNG)
キャベツはシャキシャキで甘くてたっぷりと
そして、ご飯もたっぷりと

食べ物に売りが欲しい。自宅の周辺で食べられるものであれば、地元で食べます。駒ヶ根まで行かなくても同じような味であれば東栄町で食べます。

旅行者にとって温泉はたいへんありがたいものです。さらにそこでしか味わえないようなおいしい食事があれば、なお。

ウリにするのであれば、しっかりと研究して採算度外視で復活させて欲しいものです。とうえい温泉のソースカツ丼を。復活したら教えてください。

とうえいチキン定食とかとうえいチキン丼などもあるのかなあ?私は皮が駄目ですが。


★食事に付いてくる漬け物がものすごくおいしいときがあります。買って持って帰りたいです。
★コインロッカーから100円玉が飛び出すのは何とかなりませんか。
★トイレの件お願い致します。


 
※東栄町の円空仏 2013/10/02

とうえい温泉に展示中の円空仏を見てきました。多くのサイトで宣伝していますので、詳細は省きますが、思ったより小さく感じました。もっとも、サイズなどは新聞やサイトに書いてあったのですが。ただ、お顔を見ると、何とも言えない、やさしいというか、おだやかな感じを受けました。いつまでの展示かわかりませんが、お早めに。

リニューアルしてから三度行っていますが、浅い寝湯ができたのはうれしい。今までの深い寝湯でうたた寝をして、浅い方ではごろごろできます。

露天風呂の真正面に見える山(地図には「高塚」とある)を見ながら、30年以上前、同じ山を見ながら、練習が終わる気がしなかった絶望感にも似た感情を少しだけ思い出しました。「ゼェ、ゼェ」言いながら走り続けて、息苦しさに顔が上がると、目の前の大きな壁がここからは逃げらないぞといわんばかりに行く手を阻んでいるような圧迫感をうけたものです。

「※ソースカツ丼が・・・」を書いたことをすっかり忘れて、また、「ソースカツ丼は?」と聞いてしまいました。あれ、以前も同じ事を聞いたかなと一瞬思ったのですが、とっくに忘れていたようです。自宅に帰ってHPをみて「あ〜」
このようにして少しずつ記憶が薄れていくのかと。

チキンカツ丼がありますと言われましたが、迷わず卵とじのカツ丼を注文。
ふたを開け、「もう少し早く火を止めて、卵は半熟の方が好きなのに」と、以前と同じ事を思いながら食しました。

カツはお手頃の値段(800円)で、厚さ、味ともに満足でした。同程度の値段でも厚さが三分の二くらいのカツ丼もありますから。

お漬け物が普通だったのがちょっと残念。
家庭的なお漬け物の味がなつかしい。

チキンカツ丼をメニューで出すのなら、やっぱり、とうえいチキン定食が欲しい。(あったかもしれませんが)

もうひとつ

「ふきのとう」(閉店)の味噌ラーメンをスペシャルメニューで出して欲しいのです。

交渉次第で何とかなりませんか。

そう思っているのは私だけでしょうか

 

★とうえい温泉のチキンカツ定食 2013/10/24

何かを間違えたのでは?

と思えるようなボリューム。

友人が注文したチキンカツ定食(確か1,000円)を囲みながら、ガヤガヤ。

「大盛りか?」「間違いか?」「サービスか?」

一切れ頂いて、またビックリ。

これは、とうえいチキンなのか?

次は絶対に食べよう。

 
※駒ヶ根のソースカツ丼 2009/01/03

基本的には、卵とじカツ丼の方が好きですが、平成5年ころ、駒ヶ根のレストハウスかみじまのソースカツ丼を食べて以来、味が忘れられなくなり、数年間は大して用もないのに、宮田村の総合公園ふれあい広場で子どもを遊ばせて、帰りにソースカツ丼を食べて、国道で家に帰るということをしていました。

そのうち、最初からあまり気乗りしていなかった妻はあきれ果てて不平不満がたまりだし、さらに、頼みの綱であった子どもが遠いということがわかる年齢に達したことから、ここ数年は行っていません。いや、行くことができません。ひとりで片道数時間行くのは淋しすぎるし、退屈です。

最近駒ヶ根でソースカツ丼を食べていません。数年前に二〜三度レストハウスかみじまに立ち寄りましたが、お休みのため、かみじまの味は忘れかけています。ここは不定休なのです。なんと運の悪いことか。

十年ほど前に立ち寄ったときに食べた味は、十数年以上前の味とは少し変わったような気もしましたが、こちらもそれだけ歳をとっているので、味覚が変わっていますから何とも言えません。でも、もう一度生きているうちに食べてみたい。

どうして今日は食べ物のことばかり書くのかといいますと、痛風のため好きな食事を我慢しているからです。あのイタミに比べたら、我慢できます。

奥三河周辺の日帰り温泉
 
■湯〜らんどパルとよね

★愛知県北設楽郡豊根村
★湯〜らんどパルとよね

ここも開業当初から行っていましたが最近はご無沙汰しています。今もやっているか知りませんが、レストランで薬膳料理を出していました。

奥三河周辺の日帰り温泉
 
■どんぐりの湯

★愛知県豊田市武節町
★どんぐりの湯

 稲武は懐かしい土地なので、ちょくちょく行きます。長野の帰りに時間があれば、寄っていきますが、最近では根羽−津具−田口のルートばかりなので、なかなかいけません。

奥三河周辺の日帰り温泉
 
■ひまわりの湯   (信州平谷温泉)

★長野県下伊那郡平谷村
★ひまわりの湯

 見られても減るものではないので、別にかまわないけれども、閉店よりも前におばさんがいきなり入ってきて掃除をはじめるのでびっくりしました。
以前(オープン当初)は「ごめんなさいね」「すみません」ねと声をかけてくれましたが、今ではどうなのでしょうか?最近行っていないのわかりませんが。イヤな人はイヤだと思います。改善されたのかな?大きな露天風呂とツルツルの湯が自慢なのかな。

奥三河周辺の日帰り温泉
 
■かじかの湯

★長野県下伊那郡阿南町
★かじかの湯

長野に出かけた帰り道、151号線を走りたくなる時があります。153から津具経由で257へ抜けた方が早いのですが、むしょうに151が走りたくなる時があるのです。151号線沿いの温泉ならどこでも良いのですが、特に時間が遅い時はここにしています。距離的な問題もありますが、そのような時、帰りがけに寄るのがこの温泉。以前閉店ぎりぎりの時間に行った時に、嫌な顔ひとつせずに、「あと○○分ですけどいいですか?」と優しく迎え入れてくれたからです。どこでもこのようなわけではありません。また、コテージ「かじか荘」ができたばかりの時に一度泊まったことがあります。快適でした。

奥三河周辺の日帰り温泉
 
■コスモスの湯

★長野県下伊那郡下條村
★コスモスの湯

リフレッシュパーク下條の長いすべり台で子どもを遊ばせたあと、入ることが多かったのですが、最近はあまりいっていません。道の駅の「そばの城」にお世話になることが多かったです。

奥三河周辺の日帰り温泉
 
■本宮の湯

★愛知県豊川市上長山町
★本宮の湯

ずーっと行きたいと思っていますが、近すぎて。でも必ず。

奥三河周辺の日帰り温泉
 
■うめの湯

★愛知県新城市名号
★うめの湯

1〜2度行きました。

奥三河周辺の日帰り温泉
 
 

【三河武士がゆく】