「昭和のこころ」ノスタルジー世界のブログ
古い奴だとお思いでしょうが

【電化製品・ガス器具・パソコン周辺機器】
 


■パソコンから携帯へメールが届かない(2)2015年08月27日

■パソコンから携帯へメールが届かない(1) 2015年08月19日

■キャノン複合機 PIXUS MP980 の不具合 2010年12月9日

■複合機 キャノンPIXUS MP700の故障(5) 2009年09月14日

■複合機 キャノンPIXUS MP700の故障(4) 2009年09月02日

■複合機 キャノンPIXUS MP700の故障(3)2009年06月18日

■複合機 キャノンPIXUS MP700の故障(2) 2009年05月16日

■複合機 キャノンPIXUS MP700の故障2009年05月11日

■ビデオカメラ Canon IXY DV M5 2009年04月08日

■デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ

もどる
三河武士がゆく
 

 
■パソコンから携帯へメールが届かない(2)2015年08月27日


8月25日にティーズから連絡があり、24日頃から回復したとのことでした。

パソコンから携帯へのメールも以前の通りに出来るようになりました。



ドコモのアドレスになりすました大量のメールがティーズに送られたために、ティーズのサーバーが反応したことにより、ドコモがティーズのアドレスを受けとらなくなったとのことでした。



遅延であればよくある事ですが、通信に失敗した事で何通も戻ってくるのは明らかにおかしな事です。

ドコモにもティーズにも原因はなかったと言えますが、わたしはどちらとも契約をしてお金を支払っています。

ドコモでは、「failure notice」の内容を三行ほど読んで、それ以上は求められず、ドコモには問題がないとの事でした。

ティーズでは、分析のために「failure notice」のメールを転送しました。

あなたの話をチャンと受け止めて、できる限り対応させて頂くという姿勢の違いなのだろうと思いました。

トラブルがあったときには、相手の話をよく聞き、原因が明らかになるまでは、責任の回避をするべきではないのです。

軽率にうちの責任ではないと言ってしまうと、あとで大変な事になりかねないのです。
 
■パソコンから携帯へメールが届かない(1) 2015年08月19日

お盆くらいからだと思います。パソコンから携帯やスマホへのメールが届く時間が遅れ出しました。

以前にもあったことなので、サーバーが混み合っていているのかなと思い、正常にメールの送信が出来るまで待つことにしました。

ところが着信の遅れが、数時間以上になり、8月17日〜18日頃から 「failure notice」で返信されるようになり、全く機能しない状態となりました。

そこで、パソコンの契約をしている「豊橋ケーブルネットワーク・ティーズ」に電話をしました。ティーズでは、他の利用者の方からも同様の問い合わせがあるとして、「ドコモ」へ連絡してみるとのことでした。

そこで、「ドコモ」へ故障の問い合わせをしてみました。ドコモでは異常がないとのことでした。サーバー間が混み合っているのが原因ではないのかと、時間をずらして送信してみてはとのことでした。

変だなと感じたときより、様々な時間に送信を試みているのですが、状況は変わりません。

ドコモの対応を受けて、ティーズに連絡しました。ティーズでは、やはりドコモへ問い合わせをして対応するとのことでした。

メールの送信は不確実なものであることを承知しておりますが、料金が発生しているのですから、もう少し何とかならないものかと思います。せめて相手に確実に着信したことが簡単にわかれば便利なのですが。

今、ティーズからの連絡を待っているところです。

同様のトラブルでお困りの方は、迷っているよりも問い合わせをすると状況がわかって、少し安心だと思います。


 
■キャノン複合機 PIXUS MP980 の不具合 2010年12月9日

愛用機MP700の故障で、MP980に買い換えて一年ちょっと経ちます。

最初は快適に使用していましたが、次第にトラブルが発生するようになりました。

最も多いのが、次のエラーです。

「6000 プリンタトラブルが発生しました 電源を入れ直してください 解決しないときは、使用説明書を参照してください」

一度電源を切り、再度入れ直しましたが、復旧しません。電源の入れ直しを何回もしましたが、ダメでした。

排紙トレイに問題があるかと思い、排紙トレイを開けたまま、印刷ををしたところ、エラーが出ずに、印刷できました。

以後は、排紙トレイを開けっ放しでいますが、たまに閉じたことを忘れて印刷をすると、やはり同じエラーが出ます。

排紙トレイは印刷時に自動的に開くのですが、以上のような理由でこの機能を使うことができません。

 
■複合機 キャノンPIXUS MP700の故障(5) 2009年09月14日

結局

MP700は相変わらずの状態です。
いつまでも妻のMP600を借りているわけにもいかないですし、
また紙詰まりのエラーが出るのが怖いので、
思い切ってあたらしい複合機を購入することにしました。

今度は、キヤノンをやめてエプソンにしよう考えていました。
しかし、エプソンのCCDの複合機が見あたらないのです。
私の購入条件にはCCDが不可欠です。
エプソンで見つからないので、
仕方なくキャノンのCCD機能があるPIXUS MP980に決めました。

ところが、ネットで探しても手ごろな価格の商品は売り切れ状態で、探すことができません。
しこで、最寄りの電気店を探し廻り、最安値だった「キタムラ」で購入することができました。

今、快適に使っています。印刷画像もきれいですが、
ストレスが無くなったのがいちばんです。

しかし、ほとんど使っていないインクがとても、もったいなく感じます。
これからはインクの買い方には気をつけます。

突如として現れた、フメイナカートリッジと、
紙が詰まっていない紙詰まり
に、今後も遭遇することを思うと少し不安ですが、
今何も問題がないので、良しとします。

 
■複合機 キャノンPIXUS MP700の故障(4) 2009年09月02日

妻から借りていたPIXUS MP600が紙詰まりのエラーが出ました。普通に印刷を始めた途端にです。確かに紙が詰まっていました。

ところが、紙を取り除いても、紙詰まりのエラーが消えず、何回も電源をつけたり消したり、内部をのぞき込んだりしていました。

そのことを妻に告げると、「あなたが使うと壊れる」と言わんばかりの口調で、「もう何もせずに触らないで」と、冷たい態度。

それでも、私も使わなければならないので、キャノンのサポートページを見ながらダメ元で復旧作業を繰り返しました。それでも、相変わらずエラーが消えないので、あきらめかけて電源を入れると、突然エラーが消えて復旧しました。

故障の原因も復旧の原因も不明ですが、妻の不機嫌そうな顔を見ずにすんだのが何よりのことです。印刷するにも冷や汗ものです。やれやれです。

 
■複合機 キャノンPIXUS MP700の故障(3)2009年06月18日

一時は調子がよかったのですが、たびたび同じエラーを繰り返すようになりました。

その度に、綿棒にベンジンをつけて拭いたり、ベンジンを垂らしたりして、対応しています。

購入したインクをある程度使ってしまったら、もうインクを買うことはしません。それでおしまいにしようと思っています。

次回キャノンにしようかエプソンにしようか迷っていますが、最近エプソンはCCDのスキャナーがすくないようなので、困ります。昔の方が販売価格は高くても、使い勝手がよかったような気がします。

 
■複合機 キャノンPIXUS MP700の故障(2) 2009年05月16日

オークションで購入しても、すぐにまた故障するという不安があり、思ったよりも競争が激しいので、落札することができずにいました。

以前、HPでカートリッジのクリーニングの方法を見たことがありましたので、ダメで元々と思い、プリントヘッドを取り外して、ベンジンと麺棒で掃除してみました。

お湯を用いる方法も紹介されていましたが、ベンジンが手元にあるので、手っ取り早く試してみました。吸入口の方からもベンジンを注入しました。基盤のような金属部分には触れないように、濡れないように慎重に行いました。

一回目、インクをセットせずにプリントヘッドだけセットしたところ、《フメイナカートリッジデス》が表示されました。やはりダメだったかとあきらめかけました。

二回目、こうなったらやるだけやってみようと、箱をすべて開封して、新品のインクをすべてセットしましたところ機能が復活しました。

現在のところ問題なく動いています。捨てずに良かったと思います。

感謝です。

 
■複合機 キャノンPIXUS MP700の故障2009年05月11日

愛用していたキャノンPIXUS MP700が故障しました。新品(純正)のインクに交換したところ、エラーとなり、《フメイナカートリッジデス》と表示されたままいんさつができなくなりました。先ほどまで印刷ができていたのに急にです。

できるかぎりの対応をしてみましたがすべてダメでした。

インターネットで同様の故障を調べると、プリントヘッドの交換が有効であるらしいので、キャノンのサイトへ飛びました。

しかし、以下の内容で販売終了となっていました。

「インクジェット用プリントヘッドの販売を終了させていただきました。
これは、プリントヘッドの交換だけで印字品質が改善しないケースもあり、プリントヘッド以外の部分の点検・修理が必須であるとの判断からです。

恐れ入りますが、文字がかすれる・特定の色が出ないなど、印字不具合が発生した場合は、下記URLから「修理」・「はやメンテ」をご利用下さい」

新品のインクが5本残っています。これだけでも4,000円以上の損失です。

同じインクが使用出来る機種をオークションで探すか、プリントヘッドを交換するか、修理に出すのかで様子を見ています。仕事で必要なので、今は妻MP600を借りていますがいつまでも借りるわけにはいきません。

プリンタ機能だけのCanon PIXUS 850iも、複合機のMP700も同じくらいの落札価格のようですが、寿命が短いことを覚悟しなければなりません。

壊れたらまず修理を考える世代なので、今のように機能が同等かそれ以上の新製品の価格がこれほど安くなっていると、新製品に買い換えた方が良いのかもしれません。

 
■ビデオカメラ Canon IXY DV M5 2009年04月08日

Canon IXY DV M5 2005年秋、通販で購入

2008年の春ころより液晶画面にノイズのようなものが入りだし、夏ころには目立つようになり、9月には色もまともに映らず、ノイズも激しなりました。テープの再生と他の機器からの録画は正常にできます。

電源を入れた時は正常に映ることもありますが、すぐにダメになります。私は落としたりひどくぶつけた記憶はありませんが、子どもも使ったことがあるので、絶対ないとは言えません。

もしやと思い、キャノンのHPで不具合による無償修理が無いか調べてみましたが、IXY DV5は対象機種になっていましたが、IXY DV M5は対象外でした。あきらめきれず、電話で確認しましたが、やはり対象外でした。

■デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

購入当時20万円くらいだったと思いますが、わたしとしては、けっこう無理をして購入したソニーのハンディカムCCD-TR2をずっと愛用していました。何の不満もなかったのですが、このタイプのビデオカメラが市場から消えていることに気がつきました。再生に不安を感じ将来のことを考えて、10万円くらいで購入したのが、Canon IXY DV M5でした。

大げさなようですが、子ども成長とともに歩んできたような思いがあり、これ以上の画質は我が家には必要ないと快適に使っていただけにとても残念でした。できれば修理したいと思い、最寄りの家電店へ持っていきました。

メーカーに送ってみないと修理の金額はわからないと言うことでした。メーカー保証期間の1年は過ぎています。5年間保証に入っていなかったので完全に実費になります。

キャノンのHPで修理製品の確認をすると、引き取り修理サービス利用で、費用:¥14,700(概算修理代)+¥1,575(宅配代)でした。修理代はどうなるかわかりません。

まだ購入して3年経ってないのです。まさかそんなに早く故障するなんて思ってみなかったので、送料などを聞くと果たしてそれだけの金額をかけて修理をしても他の箇所に故障がでないかと不安が増してきました。

迷った末に、昨年の学芸会直前に、ハードディスク保存タイプのソニーDCR-SR220を新規購入しました。今度はしっかり、5年間保証に入りました。半年ほど経ちましたがまったく不安無く使っています。もっとも、3年ほど使ってみなくては本当にどうかわかりませんが。

ただ、IXY DV M5は再生と録画は正常にできるので、このままにしておくのはもったいないような気がします。オークションで同機種を落札するか、概算16,275円を支払い修理をするか、迷っているところです。ただ、同じような問題が他の同機種にも発生しているとしたら、同機種は購入しない方がよいのだとは思いますが、液晶画面の乱れ以外は快適に使用していただけに思い切れないところです。

【電化製品・ガス器具・パソコン周辺機器】



もどる
三河武士がゆく