地域の食・旅・温泉情報
「昭和のこころ」ノスタルジー世界のブログ
古い奴だとお思いでしょうが
 
 

■どんぐりの湯のトイレ 2016年08月26日
■おきよめの湯の虻 2016年08月26日
■それでも〈おきよめの湯〉が好き 2016年08月29日
■稲武 どんぐりの湯の「音」 2017年08月23日

 
もどる
三河武士がゆく
 


 
■どんぐりの湯のトイレ 2016年08月26日

稲武の〈どんぐりの湯〉に行ってきました。
お盆を過ぎていましたが、夏休みだけあって家族連れが目立ち、
普段の平日よりも子供が多くいました。
それでも、露天風呂にゆっくりつかることができました。
前回、気が付いたのですが、トイレに緊急用の呼出ブザーがないのが気になりました。
良く探したわけではないので、絶対とは言えませんが・・・ 

地域の食・旅・温泉情報
 
■おきよめの湯の虻 2016年08月26日

天龍温泉おきよめの湯は開業以来通っていましたが、最近は道路事情もあり、全面改装以来御無沙汰になっていました。

8月上旬の事です。

露天風呂に入ると、たくさんの虻が寄ってたかってきました。
虻は、刺してくるので追い払っていましたが、あまりにも多いので、
戻ろうとして立ち上がったところを「チクリ」とやられました。
おきよめの露天風呂は好きなので、しばらく経ってから再度、露天風呂に。
しかし、またもや「チクリ」。
もう諦めて、出てしまいました。

蜂がいることはありましたが、
虻に刺されたのは、おきよめの湯では、初めての経験です。

ここ数年大水が出ないせいか?
虻が多く発生しているようです。
蛾が少なくなったのと関連しているのかわからないそうです。
9月半ば過ぎれば、少なくなるのではとのことでした。

何にしても、入浴前に一言注意を促していただくことは大事なのでは。

露天風呂だから仕方がないとは言っても、お金を払って入浴しているのですから。

どのような仕事であれ、お客様を大切にする気持ちが、対応に現れるのだと思います。 


地域の食・旅・温泉情報
 
■それでも〈おきよめの湯〉が好き 2016年08月29日

私にとって
露天風呂が魅力(以前の方が趣がありました)である温泉だけに、
内風呂がサウナと普通の風呂(一部ジェット有)だけでは・・・

本当にサウナは必要なのでしょうか?
以前のように、気泡湯を復活し、内と外に寝湯を新設したらと思います。
そして、露天風呂の虫対策。(何かできるはずです)

最初の頃は、料理と露天風呂が魅力でした。
従業委員の人は笑顔で気さくに話しかけてくれました。
休憩室も、何でもありのような制約のない自由でのんびりとした空間でした。

ブーム以来少しずつ迷走して行ったような・・・
様々な事情で現在に到っているとは思いますが・・・

もう一度何とかして欲しい。

好きな温泉であるだけに、豊橋から片道2時間ほどかけて来るのです。

虻がいなくなったら行きたい。

今度は電話で問い合わせてからにします。 

地域の食・旅・温泉情報
 
■稲武 どんぐりの湯の「音」 2017年08月23日

久しぶりにどんぐりの湯の1階に入りました。

※周毎に男女湯の入れ替えをおこなっています。

体を洗っていると、
浴室内に異様な音が響いているのに気付きました。

途切れることがないので、音源を探してみると、
歩行湯の水温計の下にある噴出口でした。

不快である事、故障の原因にもなりかねないので、

従業員の方にお話をして帰りました。

どんぐりの従業員は感じのよい対応の方が多く、
近ければ毎週でも行きたいくらいの所なので、
利用者のことを最優先に考えていただけると思います。 

地域の食・旅・温泉情報
 
 
 

地域の食・旅・温泉情報
 
 
 

地域の食・旅・温泉情報
 
 



地域の食・旅・温泉情報
 
もどる
三河武士がゆく