2010.03.23

Categories
FF11
 その他
3/23 ばーじょんあっぷ

なんだかなぁって感じのBA。ちなみにサーバー統合で名前は変わらずに済みました。一安心。

とりあえず現段階での所管を。

■メイジャンの試練
なんというか、めんどいの一言に尽きるかと。

何がめんどくさいって、武器の強化ルートを調べるのがめんどい。そして何より、強化ルートが初めから決まっているってのが気に入らないというか。もっと、自分の持っている武器を自由にカスタマイズできる仕組みを期待していたんですけどねぇ。

■からくり士
まだ着替えてないので、具体的にどう換わったのかわかりませんが、ネ実を見ているとマトンの耐久性が格段にあがったようですね。

しかし、格闘スキルの件については、わかりきっていたことかもしれませんが、ガッカリしました。

コメントが少ないあたり、わたしのFF11に対する温度みたいなのが現れているのかもしれません。最近はログイン回数もめっきり減ってしまいましたし、ログインしても1時間程度で落ちちゃうんですよね。うーむ、どうしたものか・・・。

Posted by そか at 9:14 午後 2010.03.23

2010.03.08

おばか企画

ちょいと中古PCショップへ行ってみたら、現在マザーボードにMini-ITXという規格があるのを今更気づいてしまったんですが、このMini-ITXのマザーボード、車の1DINにも積めるんじゃないかということで、車載PCを作ってみようかと思って、現在試作機にLinuxをインストールし終わりました。

まぁ、各所で探せば情報はそれなりにありますが、今回こだわりたいのは、OSはVine Linuxを使用すること!

単にWindowsのライセンスを買いたくないというだけの話ですけどね。

車載PCで何するかって言っても、音楽聴くか、せいぜいDVDを見るかくらいですね。というわけで、この二つを最低条件にして、そのほか車の中でLinuxを使うに当たって、何か便利な使い方がないかも、同時に模索していく予定です。

まずはハード面ですが、デュアルコアAtom1.6G搭載のMB、2GBメモリ、ストレージは振動対策としてSSDを使用したいところですが、まだテスト段階ですし、お古のHDDを使うことにします。

インストールは、CDから行いました。
わたしが以前かじっていのはVine  Linux3.1まででした。5.1だとグラフィックモードでのインストールができなかったので、テキストモードでのインストール。
あと、インストール後も、コマンドモードで立ち上がるので、Gnomeを立ち上げなきゃいけませんし、今後グラフィックモードを主に使っていくなら、起動モードを変えなきゃいけません。

あと今後、正規の環境が用意できたら、試験機の環境を再現していかないといけないので、いろいろとメモを書き込んでいくかと思います。まぁ、中には間違って欠いちゃうものもあるかもしれないので、ご注意を。

<本日のメモ>
・Gnome(グラフィックモード起動)のコマンド
startx

・起動モードの変更(ディスプレイマネージャの設定変更)
/sbin/telinit 5

Posted by そか at 10:41 午後 2010.03.08

2010.02.28

Categories
FF11
 その他
どうなるFF11

本日行われた、FF11のイベントで年間スケジュールみたいなのが発表されましたけど、開発にいったい何が・・・。
えらい気張っているようですが、片っ端から「検討した結果、実装を見送りました」にならなければいいんですけどね。

さて、各修正予定について、一言を。

□アルタナミッション
やってないなぁ・・・。何かしら報酬アイテムが出てこない限りやらないでしょうね。こういうわたしみたいなのがFF11を腐らせているとはいえ、ミッションやるには時間がかかりますからねぇ。

□3国クエスト
報酬追加ですって!あらやだ!
内容次第では、クエストがんばっちゃうぞ~。

□カンパニエ
勲章については、昇進よりも現状維持をしやすくしてほしい。案外めんどくさい。
NPCWSが使用できる武器については、ふーん程度。NPCが使うから強いんであって、余計な範囲WSは実践では使いにくいですしね。何より、カンパニエ中専用でしょう、どうせ。
闇の王についても、縁のなさそうな話なので、ノーコメント。

□メイジャン
オーグメントに統合しようぜ、こういうのは。練成についても同じ。
オーグメントでもアイテム強化、練成でもアイテム強化、そして新たなアイテム強化の仕組みとか、いったい何を考えてるんでしょうね。
せっかく良さげな仕組みを作っても、アイテム強化するためのクエストが、あまりにもこう難易度であったら糞システムになってしまうので、フタを開けて中身を吟味しないとなんともコメントできないですね。

□ジョブ調整(全体的な方針)
長年言われ続けていたことですが、ようやく開発が本腰を入れるようになって来ましたね。果たして吉と出るか凶と出るか・・・。

□獣使い
せっかく上でいいこと言ったのに、やろうとしている内容は、サッパリですね。

□召喚士
アスフロ中限定の召喚獣が2体追加。これで、通常のアスフロ3回>オーディーンとか出来るんですかね。残MPに応じてって書いてあるので、MP50程度じゃたいした効果が出ないに1票。

□からくり士
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
スキル上昇はナイス。ついでにマーシャルアーツももう1段くらい上げてほしい。
アタッチメント性能見直しについては、フタを空けて(ry

□レベルキャップ上昇
サポ上げめんどくせぇ。バランスとか、そんなのどうでもいいけど、サポ上げがめんどくせぇに尽きてしまう・・・。

□アビセア&ウォークオウブエコーズ
エンドコンテンツってなに?おいしいの?

□ワールド統合
自分のいる鯖が統合対象になってる!ウヘェ・・・

□ノマドモグボナンザ
かすりもしねぇ

一部端折りましたが、わたしの感想はこんなところ。期待していいんですかね?スクエニさん?

Posted by そか at 9:30 午後 2010.02.28

2010.02.20

Categories
FF11
 その他
ノマドモグボナンザがあたったら・・・

とりあえず、申し込んでおきました。

しかし、申し込むにあたって新たに、スクウェア・エニックスIDなるものを取得して、FF11のアカウントへリンクさせないといけないというめんどくさいもの。どうせならPOLから申し込めるようにしろよと思うわけですが、景品があまりにも豪華すぎるので、文句はこれくらいにしておきます。

ちなみに、希望の品は・・・
1等:竜の髭
2等:アレスキュイラス
3等:ホマムコッシャレ

にしておきました。全部竜騎士用ですね。ホマムは青でも使いまわせますけど。

ま、どうせ当たりゃしないんですから、と思っていても、心の片隅には当たったらどうしよう・・みたいな感じ。欲深いうちは、当たらないのが真理ですかね。

Posted by そか at 9:33 午後 2010.02.20

2010.02.10

言葉にできない

2度目の水漏れ発生。

そして、今回は復旧できませんでした。

マザーボード、グラフィックカード、CPUを交換しました。多分マザーボードとグラフィックカードは壊れてないですけど、せっかく新品買っちゃったので、このまま使うことにします。

今回の水漏れの原因は、ホースの亀裂でした。

ホースに悪いクセがついていたせいで、機器との接点にテンションがかかって亀裂が入ったと、こんなところだと思います。

水冷関連の装置はいったん撤去。仮で導入した大型のCPUクーラの冷却ファンがやたらと静かで、むしろこれまで使っていた水冷用のポンプのほうがやかましい始末。もうこのまま水冷PC卒業なな・・・。

そんなわけで、PC復旧にやたら時間がかかったのと、Windowsのインストールに失敗してやり直していたというのがあって、かなり長いことPCを使うことができませんでした。さすがに頭がおかしくなって死ぬところでした。イロイロとやばいなぁ・・・。

Posted by そか at 9:37 午後 2010.02.10