二川南校区自治会


TOP自治会コミュニティ防災交通安全・防犯校区市民館

 校区市民館  
◎所在地 豊橋市大岩町字前荒田145-2(二川南小学校体育館下)

◎ ☎ 41-4964
 

 
スタッフ在館時間 日・祝日と12月29日~1月3日を除く毎日
             月曜~土曜日…
12:00~17:00
      

◎館使用可能時間 
 9:00~22:00(12月29日~1月3日は休館です)
 
 
      
           
2022年12月、新たに「二川南校区市民館のホームページ」が公開されました。
アクセスは
こちら 
 
市民館をご利用下さい        お知らせ      

こんな時は是非、校区市民館をご利用下さい。


☆お友達と手芸を楽しみたいけど・・

☆スポーツグループのミーティングをやりたいけど・・

☆学校の役員会議をやりたいけど・・・「場所がない!」

などなど、校区の皆さんのご利用をお待ちしております。

二川南校区の方であれば、無料でご利用頂けます。
利用申し込みは、スタッフまでお申し出ください。

(尚、市民館の利用は市民館利用の手引きに準じます) 
(豊橋市役所の校区市民館のページ) 
 ※外部のページに移動します。 
   
 
 
 
   
  
 
   
 
 
図書貸し出し 
市民館には、子供から大人まで借りられる本がたくさんあります。
一度ご来館下さい。 
         
 スタッフおすすめ本
小学生向け「サバイバルシリーズ」と「実験対決シリーズ」(市内でも、これだけ揃っている館は数館なんだって)

 
行事報告 
   令和4年度 二川南トヨッキースクール活動報告  
  「植物の魅力」5月28日(土)   豊橋動植物公園の樹木医の先生から、いろいろな葉っぱの特徴を教えてもらった!!
文字が書ける葉っぱがあって、名前や手紙を書いてみたよ!
その後園内を探検しながらいろいろな樹木を学びました。楽しい一日になりました。

         
       
   
 
 「フットサル」6月11日(土)   基本的なボールの扱い方からはじめて、最後はゲームも楽しめました。
いい汗かいた!

 
 
         
 
 
 「絵本の読み聞かせ」6月18日(土)    絵本をたくさん読んでもらいました。いろいろなお話を聞いて・・・心が温かくなりました。



       
   
 
 「鳥の不思議」7月7日(木)   身近な鳥や、見たことのない鳥を大画面で見て勉強しました。キレイな鳥や格好の良い鳥のいろいろな事を知ったよ。

         
    
 
 「夏休みの宿題・これで一安心」7月23日(土)   長い夏休みが始まった最初の土曜日、短い時間ですが、みんな頑張って「コツ」を教えてもらいました。家に帰ってうまくできたかな?夏休みを楽しく過ごすために・・・ガンバレッ!!

         
        
  
 
 「ポケモン化石博物館」8月4日(木)  豊橋動植物公園内・自然史博物館の学芸員の先生から、古生物の化石とアニメのポケモンを比べて勉強したよ!
スゴイよ!!何億年も前の世界だ!!新しいことを学べるってうれしい!!
「ポケモン、ゲットだぜっ!」
         
  
 
 「紙工作・カメレオンを作ろう」8月20日(土) 紙皿を利用して、カメレオンを作ったよ!
格好いいカメレオンや可愛いカメレオンが出来上がって、‘七変化‘だよ。
家でも作って、仲間を増やそうかな…?

         
  
 
 「めざせ!藤井竜王!!」8月27日(土) 駒の種類や動かし方を教えてもらったよ!
最初はむずかしいかなぁ・・と思ったけど、だんだん面白くなってきた!
二川南小から藤井竜王と戦う棋士が誕生するかも!?
 
         
  
 
 「動物の魅力」9月3日(土)   豊橋動植物園の飼育員さんに「かば・キリン・ゾウ」の”魅力”を教えてもらいました。
飼育員さんが近づいたら、かばが大きな口を開けてビックリ!!
キリンは長い舌を上手に使って木の葉を食べてた。長いまつげと大きな瞳を近くで観察できた!感動!!
       
         
         
 
 「聞こえない音の不思議」11月12日(土) 校区内にある「本多電子株式会社」さんへ訪問し、超音波について学びました。
一秒間に四万回の振動で硬いものも切断できる超音波カッターや、病院の診察で使われる医療診断装置(エコー)などを直接触って目には見えない超音波の働きを体験しながら学ぶことができました
超音波で海の中の魚も見つけられるからビックリした!
         
  
 「絵本の読み聞かせ」12月3日(土) 自分で読む絵本も楽しいけれど、読み聞かせてもらう絵本は少し違った感じがする。物語の中の登場人物になった気分。。
         
     
     
     
 令和元年度の講座報告  
 5月11日(土)
『いちごジャムづくり』
出来立てのジャムをクレープに塗って試食。
美味しく出来上がりました。
 8月3日(土)
『ミニうちわ作り』
ママと一緒に💛
 
       
 8月21日(水)
『保冷剤で消臭剤づくり』
保冷剤を再利用して、お部屋の消臭剤を作りました。
色を付けて、夏らしい涼し気な作品が出来上がりました。
  
       
 11月9日(土)
『フラワーアレンジメント』
バラをメインに可愛く、大胆?な作品が出来上がりました。
 
       
2月8日(土)
『ソフトバレーボールpart3』
多くのふたなんっこが参加してくれました!
メキメキ上達!!
わっぱのへやの様子   
       
 
平成30年度の講座報告   
5月12日(土)
『押し花飾り』
素敵な作品が出来上がりました。
 
 
8月4日(土)
『ミニうちわ作り』
うちわを持ってフェスタへGO!

 
11月10日(土)
『クリスマスリースづくり』
思い思いのリースが完成。
  
       
       
 
2月23日(土)
『ソフトバレーボールpart2』
だんだん上手になっていく…
素晴らしい!!
3月30日(土)
『ぼたもち作り』
丸めて、あんこときな粉をつけて…
美味しくできあがりました
。 
写真を撮り忘れ…
ごめんなさい。
     
       
 
 
平成29年度の講座報告  
 5月13日(土)
『ハンガーモップ』
 7月8日(土)
『さるぼぼ』
南天の木の上に猿が9匹で「苦難去る(くなんさる)」
 
8月5日(土)
『ミニうちわ作り』
     
       
 
11月25日(土)
『五平餅づくり』
甘みそも手作りして、美味しい五平餅ができました。

 
 
       
 
2月24日(土)
『ソフトバレーをやってみよう』
小学校の体育館でソフトバレーをしました。
初めての子も、講座が終わるころには
”サマ”になってました。
 
   
       
 
 
平成28年度の講座報告  
4月23日(土)
『つるしびな①』
第一回は「ひょうたん」
5月7日(土)
『ビーズキーホルダー』
母の日のプレゼントにしたのかな?
 6月26日(土)
『つるしびな②』
第二回目は「もも」
8月6日、7日
『ウチワ』を作って
ふたなんフェスタへ行きました。

   
  
9月24日(土)
『手編みシュシュ』 

思い思いのシュシュが出来上がりました。
 11月12日(土)
『つるしびな③』 
第三回は「ほおずき」
       
   
1月28日
『毛糸でマスコット』
酉年にちなんで「ひよこ」
を作りました。
4・6・11月と3回に渡って作った
『つるしびな』が完成!
先生にキレイに仕上げて頂き、二川本陣
で飾って頂きました。
        
 






Copyright ©2015二川南校区自治会All Rights Resarved.