それは昔から、遍路道としてあったのではなく、生活道路をお遍路さんが 歩いただけのことであり、現在の生活道路は、車社会に変わっただけの ことです。 歩き遍路には、現在の生活道路は歩きにくい。中でもトンネルは、近道 であると言うメリットはあるが、怪獣の声のような、ものすごい騒音と、 排気ガスに悩まされる。 昔は、遍路ころがしの峠越えが、難所であったが、現代はトンネルが 難所である。 遍路地図は、近道を主にしながらも、遠回りでも先人たちの歩いた道を 尋ねている。 |
全長1710メートル、通過所要時間約27分。昼間は車両交通量が多く、 トンネル内は排気ガスの充満状態になる。 旧国道は、1,7キロ余分に歩くが、静閑で自然豊かである。 |
久礼坂から七子峠への付近) へんろみち保存協力会で復元したのが、「そえみみず古道」 この道は、千年以上前からの生活道路でした。 中土佐町から七子峠への奥大阪越えは、明治政府が作った生活道路。 真中を走っている国道56号線は、現代の車社会の生活道路。 こうしてみると、おそらく、弘法大師(空海)は、「そえみみず古道」を 通ったであろうと思います。歩きへんろは、昔を偲びつつ、 今、生かされている自分を見つめる旅であることを考えると、 やはり、「そえみみず古道」をお勧めする。 |
山中杭道しるべも更新しています。遍路道四国一周約1200キロ、の主要分岐点には、道しるべの支柱、ガードレールにも、へんろみち保存協力会の道しるべを約2000本立てて案内しています。ほかに、国道、市街地を中心に電柱、道路標識の支柱等に約7000枚の、道しるべ「へんろシール」を添付して案内しています。 |
(へんろ道 ) (ガードレールにある道しるべ)
平成遍路石にキロ表示のため、山中でも実測します。 |
道しるべの取り付け作業 |