はらだの
気ままな日記
<<前のページ | 次のページ>>
2013年5月11日(土)
薪を扱うには

今日は生憎の雨です。潮干狩りの予定でしたが中止になってしまいました。残念ですが、天候には敵いませんね。

薪を効率よく扱うには、様々な道具が必要になります。重たい木を動かしたり、木を細かく割ったり、色々思考錯誤しています。製造業の技術を生かして、こんなものも作りました。薪割り機と、木を掴むためのユンボのツメの改造です。薪割り機の写真に動画をリンクしました。興味のある方はクリックしてみて下さい♪

2013年5月6日(月)
GW

GWも終わり今日から仕事です。GWは安城デンパークに行ってきました。目当ては、子供向けテレビで大人気の「ワンワン」です。朝早く行ったのに、ものすごい人でした。当然ショーも見えるか見えないかくらいの位置でしか見られず、ワンワンの姿も一瞬しか見れませんでした。恐るべしワンワン人気!

GW中の農家の方々は田植えで本当に忙しそうです。おかげ様で、美味しいお米が食べられます。本当に感謝です。

2013年4月17日(水)
大量入荷

もうすっかり暖かくなり、春の陽気が続いていますね。薪ストーブのシーズンは終わりましたが、まだまだ原木の入荷は行っています。シーズンオフで薪も半乾燥状態な為、現在期間限定で割引価格にて販売中です。また、お客様に原木をお好みのサイズに切っていただく新商品もできましたのでチェックしてみてください!

近くの田んぼ沿いにつくしが大量に出ていたので思わず写真を撮ってしまいました。これだけ出ていると、草刈機で刈ってしまいたくなります…。

2013年3月28日(木)
旅行

3月中旬、浜名湖へ家族で旅行に行ってきました。まだ子供が小さいので近場での旅行となりました。家から浜名湖までは、車で1時間30分もあれば着くので楽な旅になりました。

1日目はパルパルへ行き、乗り物を楽しみました。想像以上に2歳児が乗れるものが無かったのですが、子供は大喜びで安心しました。そして、ホテルで温泉や食事を満喫して、早めに就寝しました。2日目はイチゴ狩りに行き、十分過ぎるほど甘いイチゴを食べ、ロープウェイに乗り、うなぎの白焼きを買って帰ってきました。初めての子供との旅行で大満足な旅行となりました。

2013年2月26日(火)
閉校

先日、私の母校「開成小学校」の閉校記念式典に行ってきました。自分が通っていた小学校が無くなってしまうというものは、本当に寂しいものです。会場にはこれまでの歴史や、歴代の卒業生の写真などが飾られていて、みんな思い出に浸っていました。式典では、来賓の挨拶や、思い出のスライドショー、在校生による歌や、踊りなど様々な事が行われ盛大に終わりました。特に子供たちの小学校に贈る言葉を聞いて、心に響きました。時代の流れでしょうがないですが、本当に寂しいです。

追伸:開成小学校の門近くにある閉校記念碑は、私の従兄弟が経営している「ストーン上一」が施工しました。立派な記念碑ですので、近くに来たときは是非ご覧下さい。

2013年2月13日(水)
大きくなりました

先日紹介したアマゴの稚魚がだいぶ大きくなってきました。大きいものだと3cmくらいまでに成長しています。体の模様もかなりはっきり分かるようになってきました。ただ、毎日死んでしまっているアマゴも数匹いるので、元気に大きく育っていってくれる魚はどれだけいるのか心配もしています。生き物を育てることは本当に難しいですね。

2013年1月31日(木)
佐宗君製作

気がつけばもう1月も終わってしまいます。製造業は1月は仕事が無いようで、暇な日が続いてしまっています。なんとか少しずつでも、景気が回復していき経済が良くなってくれればいいんですけど…。やっぱり景気が良くならないと、みんなお金使いませんもんね。1月だけ暇だったと思えるように願います。

従業員の佐宗君が先日自作の時計を作りました。数日間仕事が終わった後、工場に残り頑張って作っていました。ステンレスやアルミの端材を使用して作ったのですが、オリジナルの物が出来て嬉しそうでした。製作した時計は横から見ると下写真の様になり、2個作ったので合わせるとハート型になります。「よく考えたな〜」と関心しました。

2013年1月14日(月)
ふ化

ここ数年、毎年アマゴのふ化に父が挑戦しています。ふ化出来ても、成長段階で死んでしまう事が多く、色々試行錯誤しながらやっていますが、1度も成功した事がありません。今回は今の所、順調に育っているので、成功の予感がします。約1,500匹育っているのではないかと思われます。このまま育っていけば、少しは川に帰してあげようと計画中なので、最後まで気を抜かずしっかり育てるそうです。成長過程をまた報告します。

薪ストーブなどの焚きつけに、なかなか火が点かずに困っている方いらっしゃいませんか?焚きつけ用に乾燥したヒノキの薪をタガに詰めて販売もしています。1タガ約5sで200円です。薪購入と一緒にお求め下さい。

2013年1月10日(木)
あけましておめでとうございます

皆様遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。昨年は1年を通して仕事はありましたが、暇な時期もあり、まだまだ波のある年でした。今年こそ、1年を通して安定して仕事があり、忙しい日々が続くよう努力していきます。

正月の話ですが、久しぶりに凧あげをやりました。冬はやはり風が強く、簡単に凧が揚がり楽しかったです。アンパンマンの凧を買ってきて揚げたので、アンパンマン好きの娘は大喜びでした。そして、毎年恒例の豊川稲荷の初詣にも行ってきました。しっかり、「今年こそ儲かりますように」と願ってきました。

2012年11月27日(火)
稚児行列

25日に下山のお寺「等順寺」で行われた、稚児行列に娘が参加することになり、連れて行きました。250人ほどの子供たちが、化粧をして、着物を着て、ぞろぞろと約1km歩きました。まだ2歳前の子供には長い道のりで,みんなに置いていかれるので、抱っこで歩きました。行きは良かったのですが、帰り道がとても長く感じ疲れました。でも、滅多に経験できない貴重な経験ができて良かったです。

駐車場整備や、道の警備、色々なところで沢山の方が携わっていました。みなさん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました!

2012年11月19日(月)
まさかの!

昨日、岡崎市にある東公園に娘を連れて行ってきました。ここは、動物がいたり、花や植物も整備されているのに料金はかからないので、おススメです。動物園には、様々な動物がいるのですが、象のところで事件が起こりました。娘は真剣に象の観察をし、僕は真剣にその娘の姿を写真で撮っていました。すると、突然大量の水が降ってきました。まさかの、象の鼻噴射です。しかも、逃げ遅れ2回!2人ともビチャビチャになりました。カメラも濡れましたが、なんとか大丈夫でした。後から、看板をみると、「水や砂をかける事がありますのでご注意して下さい」の文字が…。看板、大事です。娘は大喜びで良かったのですが、皆さん象には気をつけて下さい。

2012年11月12日(月)
なめこ

うちの裏山で、なめこを作っています。桜の木に植菌して、数年できのこが出てくるのですが、一度に大量に出てきてしまいました。なめこの味噌汁は大好きなのですが、さすがに我が家だけでは消費できないので、知り合いの方々におすそ分けしました。

秋って本当に美味しいものが溢れていて、酒もすすんで、本当に幸せです!

2012年11月5日(月)
蒲郡

昨日、蒲郡に行ってきました。娘と一緒に竹島まで橋を歩き、竹島をぐるっと一周してきました。とても天気がよかったのですが、風が強く少し肌寒かったです。近くの公園は芝生が整備されていて、娘も大喜びでした。

そして、近くのラグーナ蒲郡にも行ってきました。ご覧のように、すごい車ですごい人でした。帰りに、魚市場で海鮮丼を買って帰りました。とても新鮮で美味しかったですよ!