14 子どもに興味関心を(4)
 

 「子どもに興味関心をもたせることが大切」と言うは易く、行うは難し。

 日本の学校教育では、子どもに興味関心をもたせることを難しくしている三大要素があります。

@ 先生が超多忙で、興味関心をもたせるための準備ができない。(毎日の授業のための教材研究すらままならない状態です)

A 小学校のうちから、大学入試のためのセンター試験が頭の片隅(先生の)にちらつき、知識を教え込む教育に走りがちである。(興味関心は、子どもが問題を見つけ、それを解決する。先生はそれをサポートするというような学習形態にすれば、自然にわいてくるものです)

B 先生(学校)を尊敬(重視)する風潮がすたれ、また、子どもの周りに、子どもの気持ち引きつける事柄(テレビ・漫画・コンピュータゲーム・携帯電話等)があふれている。(そもそも、勉強なんて面白いものではなく、よほど工夫しないと勉強に興味関心をもたせることはできないでしょう)

   それなら先生はどうするか?



   

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