さらに、ホンネで、学校現場の教育研究について考察してみましょう。
健康指導をテーマに教育研究をし、“健康優良校日本一”の表彰を受けた学校の教頭先生が言っていた。
・研究指定をうけて健康教育に取り組んでいたときには、子どもも先生もPTAも校区民もひたむきでした。
・日本一の表彰を受けたときには、みんな天にも昇る心地がし、記念の石像を建ててお祝いしました。
・しかし、数年経って研究成果はどこへやら、健康教育活動も普通の学校と同じ、深夜まで職員室に電気をともしたがんばり、算数や国語の授業にしわ寄せしてまでの忙しさは、何だっただろうか。
・石像が、ポツンと寂しそう。
・教育関係の研究は、如何にがんばったか(忙しかった過程)が評価の対象です。
・医学関係の研究は、如何に人命が救えたか(研究の成果)が評価の対象です。