Freestone (by Shimano)  

(上 FS833、下FS803)
 僕はどうも「イワイさん」が好きになれない
 
  だから「そろそろいい竿がほしいな・・・」と思ったときも、I's3やアルトモアは選択肢になかった(お金もなかった)
 そこで選んだのがどことなく親近感を感じさせるヘアスタイルの「里見さん」プロデュースのフリーストーンだった
 
 はじめて見たときの「・・・折れそう・・・いや、絶対折れる」という変な確信とは裏腹に今も現役バリバリ
 
  それもそのはず、この竿で釣った魚(というか自分の生涯釣果)の99%は20cm以下だから・・・

Freestone FS833 ,FS803 with Caps AMPEX      

 正直、自分の技量では使っちゃいけない竿だと思う(特に833の方)

 たとえば、これとユーフレックスなんかと2本持っていって、先にユーフレックスを使ったあとにフリーストーンに持ち替えると、自分でも驚くほどキャストがヘタッピーになる

 そもそも川幅が5メートルもないような小渓流をメインフィールドにしているようなヤツには宝の持ち腐れもいいところかもしれない

 最近になって、そんなことに気づいたフライフィッシャーが多いのだろうか、ヤフオクではダントツの出品数を誇る人気(?)である・・・

上がFS833、下が803。ともに#3
 
Freestone XT FX883,FX832with abel    

 こちらのFXシリーズは上のFSシリースに較べるととても使いやすい。特に8フィート8インチの#3の方(883)は、ライトスタッフの8’10なみにフレンドリーな竿である(値段はあまりフレンドリーではないんだけどね)

 あまりにも883の感触が良かったので、勢いで832(8フィート3インチ #2)も買ってしまったのだが・・・これは正直・・・ちょっと・・・(認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちと言うものを・・・)←「坊やだからさ」とツッコむところですよ!

 *ところで、この832を持っている人がいたら教えてほしいんだけど、自分のはフェレールがずいぶん深く入る(そんなに使ってないのに3mmくらいしか余裕がない)・・・これってどうなのかな? 

 
上がFX883、下がFX832


toppage

Tackle
 
Back to previouspage