SuperCub 50 by HONDA


↑ご存知!カブのメンテ&レストア本の表紙

CODE NAME C50
PRODUCE/YEAR HONDA 1978
ENGINE 4stroke 49cc
POWER 4.2hp/7,000rpm
MAX TORQUE 0.44kg-m/5,500rpm
Length/Width/Height 1,785 / 640 / 975 (mm)
DRY WEIGHT 75kg
TRANSMISSION 3speed auto-return
FUEL CAPACITY 3.0 (L)
with me
1985-1991 (7years)

Spirit of HONDA!


「満タンにしたら東京までいける」

「オイル交換のとき、ドレン抜いたら
空気しか出てこなかった」

「池にはまって、翌朝引き上げたら
キック一発でエンジンがかかった」

「やけに速い郵便カブをよく見たら
”シャア専用”と書いてあった」


スーパーカブには伝説がいっぱいだ



クラッチなくても余裕でウィリー!


通学に使う駅まで15分・・・朝から自転車こぐのもナカナカつらい
かといってバスに乗るほどの距離でもない・・・  


 そんなとき、近所の自転車で売られていた中古のカブ
3万5千円の値札が付いていたけど、3万円で売ってもらった


 ローギアに入れたままキックして、買ったその日にレッグシ−ルドを壊した

 この頃は道端や駅前なんかに動かなくなったカブがたくさんころがってたので
どっか壊れるたびに、そこらへんのカブからパーツを剥ぎ取りにいった

 アフターパーツなんかなかったから、マフラーの芯を抜いて
でかいファンネルを無理矢理つけて走った

すごい音になっちゃって、駅の駐輪場に行くたび毎朝女子高生に笑われてた


おーい、元気かー?
 


 ある日、廃品回収業者がうちにやってきて
「2万円でカブを売ってくれ」と言う

 その頃、ちょうどオフ車を買おうと思っていて
置き場所に困っていたので手放すことにした

 「このカブどうするの?」業者のオジサンに聞くと
「ベトナムに輸出するんだ。向こうじゃ大人気だってサ」

 人の良さそうなオジサンは「思ったより高く売れたから・・・」
と言って あとで余分に5千円家まで持ってきてくれた

 あれから10年以上経つけれど、スーパーカブだから・・・
きっと今でもベトナムの街で現役なんだろうな、と思う


そして僕は、ベトナムからの輸入パーツが
たくさん付いている90ccのカブに今乗っている



toppage

My Bike
 
Back to previouspage