GN50E by SUZUKI


 

CODE NAME GN50-E
PRODUCE/YEAR SUZUKI 1982
ENGINE 2stroke 49cc
POWER 7.2hp/8,000rpm
MAX TORQUE 0.58kg-m/7,500rpm
with me
1982-1984 (4years)

 

 
 80年代に突如沸き起こった”3ナイ運動”(バイクに乗らない、買わない、免許を取らない。さらに末期には「乗せてもらわない」というのが増えて”4ナイ”になった)の聖地、愛知県

 ここでは高校生がオートバイに乗ることは、退学も辞さないという覚悟が必要な時代だった
 
 でも、時は折りしもバイクブーム真っ只中。実際は今よりはるかに多くの生徒が免許を持ち、そして走っていた

 そして、何人もの友人がこの世を旅立ってしまった

 
 
 

My First Motorcycle!

 「RZ(50)が欲しい・・・」
 
原付免許を取ってから毎晩のようにうなされた

 たまたま乗せてもらった友人のカレン(50のオバサンバイク)で誰よりも早く公園の周回路を走った日から、自分がハングオン(もはや死語・・・)して峠を走るイメージが頭から離れない


 意を決して近所のモータースを訪れた・・・
 「あ、RZはリミッターが付くらしいよ」
 速すぎる原付が社会問題となり、メーカーの自主規制が忍び寄っていた・・・

 そのとき、そこにたまたまいたスズキの営業マンの目がキラリ・・・
 「うちでね、今度7馬力の原付発売するんだよ。アメリカンだけどリミッターは無いから速いよ!」

 その場で契約してしまった

 その後ホンダがMBXを、スズキがRG-γを発売したが、リミッターなど付いてなかったことは皆さんご存知のとおりである
(メ-_-)凸



友人が色違いを買いやがった・・・




もしかして・・・ハングオン?

 
 街で前方に単車が見えたら、とりあえずアオる

 50ccだろうがナナハンだろうがお構いナシ。抜かして、抜き返されなければ勝ち!

 ヘルメットには撃とした単車の数だけ星のマーク・・・めまいがしそうな自己満足の世界に浸っていた頃、はじめて静岡の三ケ日近くの農道、通称オレンジロードに行った

 夕闇の中で、VT250とZ400GPがバトルをしていた
 それは、これまで見たことの無いスピードと車間距離だった

 目の前でGPがVTをアウト
から抜いた。ステップかマフラーからの火花が現実感をいっそう失わせる・・・

 「世界が違う」・・・家へ帰って、ヘルメットの星を消した
 そして、中型2輪の免許を取った

 



toppage

My Bike
 
Back to previouspage