RZ250 by YAMAHA


↑sorry! from catalog

CODE NAME RZ250
PRODUCE/YEAR YAMAHA 1980
ENGINE 2stroke 247cc
POWER 35hp/8,500rpm
MAX TORQUE 3.0kg-m/8,000rpm
Length/Width/Height 2,080 / 740 / 1,085 (mm)
DRY WEIGHT 139kg
TRANSMISSION 6speed return
FUEL/OIL CAPACITY 16.0/1.6(L)
with me
1986-1988 (3years)

Rocket on the street!

 「しばらく乗れなくなるから、預かってほしい」
 
そういって友人が持ってきたのはド初期型のRZ250

 たまには乗ってやんなきゃ・・・なんて軽い気持ちで、ある日RZでツーリングに出かけた


 予想に反して結構低回転でも普通に走る、というよりFXが普通でなかったというのが正解のような気もするが・・・

 やがて郊外の広い道路に出たので、ちょっと勢いよくスロットルを開けてみた。すると・・・
 「うわぁーーーーあーーー!と、飛ぶぅーーー!!」(((((°°;)))))))

 ローギアではウィリー、セカンドでもまだ前輪の接地感ゼロ、3速でビビってブレーキかけたけど全然効かない!

 結局、3年ほど乗ってたけど6速はおろか5速すら入れたことはなかったような気がする

 ”地上のロケット”は強烈な印象を残して、友人の元へ帰っていった



FXよりグラマーなボディ
だけど50kg以上軽いんだよな・・・



メットかぶれや
 余談ですが・ ・ ・

 この当時、"打倒RZ"としてホンダが送り込んだのがVT250だった

 実は、VTも友人のを数ヶ月借りて乗っていたことがあったのだけど、これがまったくスピード感のないバイクだった

 どのギアでもスムーズに加速し、普通に止まる。これがそんなに速いのか?そう思ってちょっと本気で走ってみると・・・

 コーナーリングがスゴイのである
 あくまで普段フロント19インチのFXに乗ってる人間の感想なのだが、コーナーに入っていくとき、FXでは「よーし、さぁ曲がるぞぉ!何が何でも曲がるぞー!」という事前の気合が必要なのであるが、VTは最初の「よ」で曲がり始めてしまうのだ

 切り返しに至っては、楽過ぎて1つめのコーナーの途中で反対向いてしまうほど・・・
もう絶句、というかコワすぎである

 フロント16インチには絶対乗れない。そう思った


toppage

My Bike
 
Back to previouspage