「ギブス」

「本当にいいの?」
 雪は、部屋を出て行く前にもう一度、振り返った。

「ああ、君のパパやママが心配して待っているよ。僕は、ここにいるから・・・・・・」
 そう言って、進は頷いた。

 進の動きの一部始終を見ていた雪は、進の寂しげな微笑が気になってしかたがない。

 進と二人っきりの地球帰還後、進はすぐに隔離された。それは、進を診察した医師の判断や司令長官の判断からだった。雪は、特別に進の側にいることができたのだが、進から、無事を知らせるために両親に会いに行くようにと勧められた。

『けれど・・・・・・』

 雪の足は、止まったままだった。

「行っておいで。僕は、大丈夫だから・・・・・」
 進は、雪に行くように、何度も促した。

「じゃあ。すぐ戻ってくるわ」

 進は、大きく頷いた。

 雪は、空いたドアの隙間から、進の笑顔が見えなくなるまで、見送る進に手を振った。

 パンッ

 二人の間のドアが完全に閉じる。

 フッと、雪は、ため息をついた。

 地球に生きて戻ることは、勇気がいることだった。テレサの言葉の通り、進にとって、かなりそれは、重たい出来事だったのだろう。雪は、ただ、傍らにいることしかできなかった。

『何もできない・・・・・・』

 雪がそう限界を感じていたことを、進は見透かしていたのではないか。雪は、一歩、二歩と足を踏み出していくたびに、顔を伏せがちな進の横顔を思い出した。

 カツン

 雪は、足を止めた。振り向いて、小さくなったドアを見た。

 カツンカツンカツン 

 雪は、元のドアにたどり着くと、入り口のボタンを押した。反応が悪いドアの動きを待てなくて、何度もボタンを押す。 

『古代君・・・・・・』

 もしかしたら、中からロックを掛けられているかもしれない。

「古代君、古代君・・・・・・」

 やがて、ドアは開き始めた。反応が悪かったのは、雪が何度もボタンを押したため、機械が混乱していたようであった。

 暗い部屋に光が差し込んでいった。開いたドアの隙間からは、さっきと寸分変わらず、雪を見つめる進の姿があった。しかし、進の顔は、先ほどの笑顔ではなかった。

 雪は飛びつき、進を抱きしめた。

「私、何にもできないけど、何の役にも立てないかもしれないけど・・・・・」
 雪の声は小さくなっていった。雪には、それ以上言葉を見つけることができなかった。

 突っ立っていた進の手が動く。

「・・・・・・ぎゅっと抱きしめて・・・・・・」
 雪の耳元に進の言葉が届いた。

 雪は、ギブスになろうと思った。粉々に散りかけた進の心を、また強く形取るための。
 雪は力の続く限り進の体を包み込んだ。

 

 

「いいんですか、長官」

 モニターに映る二人の姿をずっと見ていた藤堂は、隣の男の声で、モニターから目を離した。

「モニターを切りたまえ」

「しかし、自死でもされたら・・・・・」

「何もしない・・・・・・そんな弱い男ではない。モニターを切りたまえ」

 藤堂は睨み続けた。男が完全にモニターを切るまで、その視線は、ずっと一点に、男の目に向けられていた。

 男は、後ろに立っている藤堂を何度も何度も振り返りながら、モニターのボタンを切った。

 

 

 抱きしめ合っている二人の姿は、数台のカメラが写していた画面から、一斉に消えた。

 

終わり


 感想、御意見のある方、メールはこちら


押し入れTOP