宇宙戦艦ヤマト 永遠のジュラ攻略

 好評?により、「永遠のジュラ編」のゲーム攻略記録も作成しました。
 (プレステで出る限り攻略記録を作成しようかな?ワンダースワンでも出るようだ が カラーか・・・モノクロなら持っているんだけどな)
 購入前は、5-6MISSIONがあると思っていたが、2MISSIONしかなかったです。 (ちょっと呆気にとられました・・・)
 設定資料集に、太助/北野/坂本/山崎さん、ゴルバがあったので、次作も出る かなぁ?

 ジュラ編は、松本先生のマンガを読んだ時から、大好きな話でした。ヤマト側(沖田艦長)とガミラス(デスラー)のこともちゃんと描けていて、ホントは、こういう話をたくさん作って、OVAをばんばん作って欲しかったです。終わり方も結構好きで、メラに対するデスラーの姿も好きで......。


ゲーム前に:

・基本攻略は「PSさらば」と同じ。
・ブラックタイガー隊は、やはり加藤さんの方が足が速いみたいです。
・ブラックタイガー隊のミサイルによる攻撃、Destroyerだったら、3連正射3回で 撃沈可能。
・ミサイルもコスモタイガーより強いのかな?
 照準もコスモタイガーより合わせやすかったです。
・古代君を出撃させなくてはならない状況(うっ、実は加藤さんが撃沈をくらって しまった)になってしまったので、出撃させてみたら「あら、結構強い」。1機のみ でも十分です。
 出撃させる機体にシームレス機もあるし・・・。でもコスモゼロで出撃させ ちゃった。
・攻略記録を作成する為に、何回かPlayしましたが、やはりブラックタイガー隊は 対艦載機攻撃には適していませんでした。
 2回程攻撃する機会があったので試してみましたが、1回は運良く全滅できま したが、1回は「あれ〜」と言う間に撃破されてしまいました。
・初めて攻略した時、2MISSION目で、3Dにてミサイルを迎撃しましたが避け切れ なく当たってしまいました。
 痛い、とにかく痛い・・・1発のミサイルで80-90%くらいダメージを受けて、ヤマ ト は真っ赤っか。
 ついでにミサイルがサイレン星へ到達してしまい、ゲームオーバー・・・。



各MISSIONの攻略:

・敵艦隊を撃破せよ!!


艦隊編成
・Destroyer:3
・Destroyer:3
・Flattop:2 / B.Ship:1(緑)
・Flattop:2 / B.Ship:1(紫)
<増援>
・B.Ship:1 / Destroyer:2
・Destroyer:4
・B.Ship:1 / Destroyer:2
・Destroyer:4


戦略
・MISSION開始直後、ブラックタイガー隊を出撃させる前に、ヤマトの針路を 設定する。
 針路は、開始位置から左に2つ、右に旋回して許す限り指定する。
 針路上に、小アステロイド帯があるので島君を第二艦橋へ移動させる。
 また、スピードアップさせる為、太田さんも第二艦橋へ移動させる。
・ブラックタイガー隊は、ヤマト前方に加藤さん、ヤマト左舷に山本さんを出撃 させる。
 (紫色の空母艦隊を加藤さんに、緑色の空母艦隊を山本さんに攻撃して もらう)
・宣戦布告したいが、緑色の空母艦隊に宣戦布告しても移動してくれないので、 自分から向かわないと撃沈不可能。
・紫色の空母艦隊を撃滅させると、増援が出現するので、そのまま加藤さんに 任せる。
 早く撃滅させる為、全艦隊に宣戦布告する。
・ヤマトの針路は、サイレン星の軌道手前まで来たら右に針路をとる。
 そのまま、サイレン星の2つ手前(宇宙気流と金属腐蝕ガスの間)まで移動し、 右に旋回。
・以下の戦略は、敵艦隊とワープアウト後のヤマトの位置により、通信不能範囲 となる為、このMISSIONで、ミサイル出現位置までワープしないで、次のMISSION の開始と同時にワープした方が攻略し易いと思う。
 ワープに備え、島君が第二艦橋にいる時は第一艦橋に戻し、徳川さんにより 強制出力UPする。
 ワープは、7マス分設定。(ワープ針路左(空間外)に×が3つ見えたらOK)
 ワープ終了後、右旋回してミサイルに備える。
・戦闘機を含む全艦隊を撃滅させると、次のMISSIONになる。


・サイレンの星へ向うミサイルを着弾前に撃破せよ!!


艦隊編成
・ミサイル:3
・Destroyer艦隊とB.Ship艦隊:艦隊編成は未確認

戦略
・前のMISSION時に、指定の所まで移動していると、その艦首上にミサイルが 出現するので、古代君が艦砲制御室にいる時は、第一艦橋に戻し、波動砲を 発射させる。
 このパターンの時は、この一発の波動砲でゲーム終了。
 (前のMISSION時に指定の所まで移動していなかった場合でも、サイレン星の 2つ手前にヤマトが居るならば、MISSION開始と同時に7マス分ワープし、ワープ 終了直後、島君を第二艦橋へ移動して旋回すると間に合う)