※愛知県の緊急事態宣言の発令に伴い6月の講座は中止とさせていただきます

R3年度の講座(予定)

4月 絵ことば

5月 わらべうた

6月 離乳食講座

7月 助産師「心と体のメンテナンス」

8月 親子英語

9月 絵ことば

10月 助産師「卒乳・断乳」

11月 音楽会

12月 離乳食講座

1月 わらべうた

2月 絵ことば

3月 助産師「バランスボール」

支援センター利用についてのお願い

○受付時に、支援員にて体温の計測をさせていただきます。

 受付名簿に、体温の記入をお願いします。
○受付時に、手洗い・備え付けの消毒液のご使用をお願いしています。
○おもちゃの消毒について
・お子さんが使い終わったおもちゃや、お口に入れて遊んでいたおもちゃについては、備え付けの消毒液・ ペーパータオルにて消毒をお願いいたします。
・おもちゃの数を減らしています。
 使いたいおもちゃがあれば、支援員に伝えてもらえれば、貸し出しをします。

 貸し出しのおもちゃは、遊び終わったら支援員に返却をお願いします。
○マスクの着用について
・マスクの着用については、各自の判断でお願いしています。
 熱中症などの危険もあり、特に乳幼児の着用については注意をお願いします。
○食事コーナーの使用について
・できるだけ密接を避けるため、椅子の数を減らしています。
そのため、利用にあたっては、最小限の時間で、他の方と交代、譲り合って利用をしていただけますよう
   よろしくお願いいたします。
・使用前・使用後には、備え付けの消毒液・ペーパータオルにて消毒をお願いいたします。
○トイレ・おむつ替えコーナーの使用について
・ベビーベッドの使用については、おむつ替えシートをご使用の上、利用をお願いします。
・トイレのおむつ替えシートの利用におきましては、使用前・使用後に備え付けの消毒液・ペーパータオル にて消毒をお願いいたします。




R3年度 講座のお知らせ

希望が丘子育て支援センターでは、
毎月、講師の先生をお招きして講座を行っています。


お母さん向けの講座から、親子で楽しめる講座まで、
内容は様々です。


※参加をするためには、
予約が必要です。
(定員がいっぱいになると 受付は終了します)


※講座の詳細や案内などは、
講座が開催される1か月前になると、
支援センターにて案内を始めますので、
お越しいただきご確認ください。


新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため
内容などの変更がある場合が
があります。
ご了承ください。








 

 

 

 

私にもそんな時期が
あったなあ!!
今となっては
懐かしい☆
今、こんなことで
悩んでいて


 


小さなお子さんと一緒にどうぞ
    赤ちゃん・子ども・青年・大人・お年寄り‥
    子どもも大人も みんなが安心できる居心地の
    良い場所を作ります どうぞ、みなさんお立ち寄り下さい

人と人が顔を合わせる
 心がつながる
 楽しい子育て
 思いやりの気持ちを育み
 心も体も健康な人が増える地域・街づくりを

「おはよう」「こんにちは」
 と言葉を交わすこと
『楽しいね』『嬉しいね』
 と微笑みあえること
「悲しかった」「辛かった」
「困っているの」と
 言えること


※愛知県の緊急事態宣言の発令に伴い、
6月のおしゃべりサロンは中止とさせていただきます。


気軽に集まる

おしゃべりサロン

毎月2回 第1・第3水曜(10:30頃~30分程度)開催

自由に開放された空間のなかで 様々な企画をしていきます

公園に遊びに行く感覚で気軽に遊びに来て下さいね

月齢別・年代別のサロンを開催する日もありますが
対象でない方もどうぞ足を運んで下さい





その日 企画を目的に集まった方達同士が距離が近づき
自然に会話が生まれたり 情報交換の場になったり・・・
そんな素敵なじかんになると良いですね
 
同じ悩みを共感できた
先輩ママのアドバイスが励みになった
今までと違った捉え方を知り 少し楽になれた
様々な場面で自分の引き出しが増えた

それだけで いつもと変わらない子育てが
もっと楽しくなるかもしれないですね

乳幼児・お年寄り・子ども・青年・大人‥
”人”が自然に関わり

人の温もりを感じることができるサロンです

学園林  希望の森

『希望の森』『広いグラウンド』

隣には動物園もあります。

どうぞお気軽にお越しくださいね。

相談も随時受け付けていますよ。

開所時間:9301500 

毎週月曜日~金曜日の上記時間内は

どなたでも来所できます

共に育ちましょう

子育ては本来“楽しく”ありたい
との思いはどなたも同じだと思います。
でも現実は‥‥と感じていることも同じですね。
そんな時
“ちょっと立ち寄ってみたい”
と思っていただけるそんな場所をつくりたい。
ゆったりとくつろげる広いスペース
思いっきり走り回れるグラウンド
親子で野外探検やお散歩のできる『希望の森』
親御さんもお子さんも
のんびりと過ごすことのできる環境で子育てを応援したい。

そう願っています。

ka

441-3147豊橋市大岩町字大穴1303
電話番号 0532‐65‐5667

希望が丘 子育て支援センター

学校法人 明睦学園 (めいぼくがくえん)














































































本当に小さな事だけど
気になる事があって…


心がほっとする

お母さん・お父さんの

子育て相談室

来所相談

13月曜日(10時~12時)

1人30分程度

※要予約

電話相談

毎週月曜日13時~15時)

1人30分程度

お好きな時に電話して下さいね。

その頃は
こんな工夫をして
乗り越えていたよ♪