2000年山行報告

―山行主催―
〔山岳会:会 月嶺:月 合宿:合 個人:個〕

―山行形態―
〔P:ピークハント M:縦走 S:山スキー R:岩登り W:沢登り I:氷瀑登り〕

【本宮山】
登山報告書
山行報告 月日 山名、山域 主催 形態 参加メンバ−
05/28( 本宮山 (L)中山.谷津、鈴木(良)、杉原、城所 ・一般07名
コ−スタイム
登山センタ−AM8:00〜尾根取り付きAM9:00林道AM9:30奥の院AM10:30山頂着AM10:45
山頂発AM11:45林道PM0:20天狗岩PM0:25登山センタ−PM2:30

報告
・開け方まで降り続いた雨も朝まではやみ、曇ってはいるが何とか登れそうな天気だ集合場所の本宮山登山センターに会員05名、登山教室参加者06名、その他01名(谷津さんの奥さん)の参加者が集まり、グループを2つに分け軽いストレッチングの後AM8:00に登山センターを出発しました。
私は中山、鈴木(良)さんの両名と3人で男性グループに付き添いました、登りはじめは
も曇って、また雨が降り出しそうな天気で教室参加者もみんな浮かない表情です、林道を30分ほど歩き指導票と地図を見ながら尾根に取り付き本格的な登り、最初はゆるい登りもすぐに急になりどっと汗が噴き出しみんな苦しそうな表情だ、登山センターを出発して1時間30分で林道に出た、女性グループは少し遅れているようだが私たちはなかなか良いペースだ小休止の後また歩き始める少し薄日も差してきたようだやっぱり天気は良い方が気分がいい、私たちのグループは歩くペースも快調でAM10:30に砥鹿神社奥の院、AM10:45に本宮山山頂に到着しました。
私たちが昼食をとっていると女性のグループも少し遅れて到着、最後の登りの後で少し苦しそうだが曇っていた空も晴れみんな晴れ晴れとした表情だ!山頂で記念撮影をし、各自が用意した昼食をとってAM11:45に山頂を後にしました、また昼食では谷津さんに
さくらんぼ等たくさんのお裾分けをいただきありがとうございました。
下山も男性グループのペースは快調で、すぐに離れてしまい別行動となりました、あまり離れるとまずいので良和さん、杉原君の持ってきた無線機で連絡を取りながら下山するも女性グループが少しコース(滝巡りコースを下山)を間違えてしまい、おりてくる場所が少しずれてしまいさらに私たちのグループも最後の最後で少しルートを見失い
薮こぎをしましたがみんな無事に下山することが出来ました。
【写真】
【ル−トの確認】 【植林の森を歩く】
【山頂にて記念写真】 【高圧鉄塔の下を歩く】

みなさんお疲れさまでした、また山へ行きましょう!