2000年山行報告

―山行主催―
〔山岳会:会 月嶺:月 合宿:合 個人:個〕

―山行形態―
〔P:ピークハント M:縦走 S:山スキー R:岩登り W:沢登り I:氷瀑登り〕

【宇連山】
登山報告書
山行報告 月日 山名、山域 主催 形態 参加メンバ−
06/18( 宇連山 谷津、杉原、三浦、久保田、城所
一般10名
コ−スタイム
・県民の森集合AM8:00 県民の森出発AM8:50〜滝尾根分岐AM11:30宇連山山頂PM0:00〜0:30亀石の滝PM1:50〜2:00県民の森着PM2:45解散PM4:30
報告
・登山教室最後の実技登山宇連山に行って来ました、梅雨に入ってうっとうしい天気が続いていましたがなぜか今日もこの前の本宮山と一緒で曇ってはいるが雨はやみまずまずの登山日和でした。
出発は愛知県民の森からで今回はパーティーを4っに分けての行動で、私は三浦さんと二人で井口、岩泉さんに付き添いました、今回のコースは初めて登るルートでしたが最初は尾根筋を行くルートで展望もきき、まわりの山も良く見え天気が良くなったのもあいまって快調なペースでした、途中アップダウンがあり息も荒くなりましたが、ところどころ天望のきくところで休憩をとりながら歩き、登りはじめて2時間10分ほどで宇連山山頂に到着しました。
山頂はガスの中で天望は良くありませんでしたが10人ほどの登山者がおり、私たちもまじってそれぞれが用意した昼食をとり、途中でバテた人のいるパーティーのサポートとして三浦さんに残ってもらい山頂を後にしました。下りは谷筋を降りるため樹林の中の下りで、雨のため濡れている岩などで足をすべらさないように注意しながら降りたんですが不覚にも教える立場である私が足をすべらせてしまい少し手を切ってしまいましたが他のメンバーの方は何事もなく降りてくることが出来ました。おーはずかし!
下りはじめて1時間20分ほどで亀石の滝に出ました、梅雨時のため滝の水量はことのほか多く気持ちの良い水しぶきを浴びてきました、滝を見ながら少し休憩した後、駐車場まで林道を歩きました途中に咲いていた山ぼうしやささゆりに目をやりながらPM02:45分に駐車場に着きました。
今回は、途中でバテて山頂を目前に下山した人がいましたが天候にも恵まれ、とても良い登山教室最後の実技登山になったと思います。
写真】
【尾根ル−トの登り】 【山頂にて】
【下山途中】 【山ぼうしの花】

みなさんお疲れさまでした、また山へ行きましょう!

市民登山お待ちしてます!