2003年10月4日(土) 晴れ      カクタスカップ1日目。

昨年に引き続きカクタスカップにエントリーしました。
今年はDHだけじゃなくて、新規にスラロームが開催されるのでそれにも参加。
土曜日はスラロームとDHの練習走行をする。
朝起きて、真直ぐにゴンドラチケットを買いに行った。
土曜日の参加者はすがっち。てっちゃんとちゃーちゃんは練習のみ。
店長も来たけど、なんだかバレーの審判があるとのことで、練習だけで帰るらしい。
アッキーさんも日曜のDHに参加するため一緒に行動した。
朝の練習走行はアッキーさんとまず2本連続で走った。
さすがに速い!(あたりまえだ!)
前半のシングルトラックはまだいいけど、中盤からの高速区間は全く姿も見えない。
明日のDHはそこをどれだけ速く走るか、シングルの速さをキープできるかにかかっている。
スガッチとてっちゃんはリフトでキセルをしたらしい。罰があたるぞ。
DHもそこそこに、次はすがっちとスラロームの練習走行に。
コースは芝生をただテープでしきっただけのもの。バームも無ければジャンプもない。
しかし、コース幅は広いのでコースを大きく使って走るほうがいいようだ。
スラロームというより4クロスですね。
スガッチはいきなり試練。2人勝ち抜きなのにスペシャのワークス2人がいるブロック。
しかし、桑名での練習が効いたのか?見事なスタートで2位キープ。第一関門を通過した。
この4Xはスタートかなり緊張します。
しかもスタートは輪ゴムがビュンっっ!て横切るのだ。タイミングがつかめない。
すごく集中して1位で一回戦を通過した。

しかし、1位通過したのはこの1回のみです。残りの4ヒートすべて2位で決勝まで駒を進めました。
スガッチはスペシャのライダーが必ずいるブロックで奮闘。ベスト16で無念の敗退。
しかもDJが勘違いしてスタート地点に呼び出された(爆笑)。
このスラローム。スタート地点まで押して登る。コレが半端じゃなく疲れる。
決勝の時は喉がカラカラだった。
そして決勝のスタート。いままですべてスタートを失敗してるので集中する。っと
注意していたスペシャのワークスライダーが絶妙なフライングスタートをかました。
いそいで追いかける。しかしフライングで付いた差は縮まらず、結果2位。
このレース、フライングはOKかよ!
ま、スペシャのライダーは表彰対象外なので、繰上げ優勝。

どーもっす。
たくさん賞品もらいました(参加費2000円)。感無量。


2003年10月5日(日)  ダウンヒル

前日、優勝で気分がいい。
DHは予選通過を目標にがんばる。
陽介、カネコ、神納君、オアナ氏、あまちも合流。久々に大所帯だ。
朝の試走はてっちゃんと走る。
てっちゃんはストレートスピードが速い。
ストロークの短いターナーでは引き離せない。
2本目はかなりストレートをがんばってイイ感じ。しかし、中盤でリアタイヤが
内臓むき出しのビード落ち&フロントリム打ち。前後輪故障。
一般クラスの予選はすぐなので、TAZERからホイールを外して、前後チューブレス
に交換。大急ぎでスタートに直行した。
カクタスはゴールでタイムがわからない。
スガッチが3番手スタート。
僕は7番手スタート。

タイヤをチューブレスにしたせいか、ストレートが伸びる。コーナーはITS(インテンス・タイヤ・システム)
のほうがグリップ感があるが、ミスもなくゴール。
ゴールするとスガッチはかなり得意げだ。(自信があるらしい)
てっちゃんはシュインコーナーで転倒。
予選結果は、僕ギリギリの20位。スガッチ26位てっさんはもうちょこっと下。
てっちゃんは転ばなかったら予選パスできたかもね。
決勝は20位なので1番手スタート。
このターナーでできる限りのことをした。
途中でばててしまったが、ミス無くゴールできた。結果はまだわからないけど、満足。
INTENSEで走りたかったけど、ターナーはイイ仕事をしたと思ったよ。
久々に楽しいレースだった。