310oディスクローター取り付け


 マグザムのローターが同一寸法らしいので、マグザム用のウェーブディスクローターを
 買ってもいいのだが、いかんせん値段が高い。

 タオバオを覗いたら310oディスクのキットがあったので早速注文してみた。
 値段は310元。 代行業者のレートは15円/元だったので、4650円。
 ディスクだけでは送料も馬鹿にならないので、写真にも写ってるが中華ガードや
 ミニカウルなども同時に買った。



                  取替前の純正のディスク

  ちなみにタイヤはIRC(NF25・NR25)



  310oディスクキット(キャリパーサポート、ねじロック付)                ディスクサイズの比較

 〜06 6穴用、07〜 5穴用の2種類売ってる(単にキャリパーサポートの違い)ので注意。 当然今回は5穴用。

 作りはまあまあ。
 サイズは一回り大きいですな。

 純正ローター外すために取り付けボルト緩めようとしたら、スカッと回った。拍子抜け。ねじロック未塗布であった。
 製造メーカー(重慶建設ヤマハ)より、キット販売業者の方が良心的(ねじロック添付)じゃないの。



                   310oディスクへ交換後

 取付けた直後に、まず思ったのは、ブレーキの効きなんかどうでもいいや。この見栄えだけでも
 買った価値ありでした。

 サポートが単純に水平方向移動だけなのでブレーキホースは変えなくてもいいでしょう。



 ブレーキホースガードは無くても問題ないが、合った方が純正っぽくて良い。
 ガードは2穴で泥よけと友締めであったので、1穴ずらして一点止めとしたら丁度良い感じとなった。
 そのままでは強度的に問題ありなので適当なステーを噛ませて補強とした。

 で、結局どうなのよって、結果を書かなきゃ意味ないか・・・

 すごくブレーキが効くようになった。さすが310o。
 見栄えも良くなって2重丸。 お勧めです。
 あっちの製品には珍しくポン付けですしね。