遠州灘黒鯛道
玉五郎流黒鯛釣り
    釣り日記   
  2001年釣り日記                 2002年釣り日記     2000年釣り日記

残念ながらのボーズ、マーク お遊びですデータ−無し
釣り
時間
黒鯛


場所  餌  天気
備考
11/18 10時〜
  14時
    舞阪
ヨウカン
カニ
中潮
北西風
強い
ちゃー君とのチンタ釣り。舞阪ヨウカンははじめてかな?
釣り始めて1時間くらい、当たり無し。下げ潮の流れが
ついて、散発ながら当たる。1匹釣ると後が続かない
穴に入れてみた。当たる、その後2人で穴専門に釣って
20匹。ちゃー君8匹となる。
11/14  7時〜
  12時
    舞阪
ヨウカン
カニ 大潮 北西風
強い
チンタ7匹。今年はチンタが少ない??
11/3  7時〜
  11時
     舞阪
ヨウカン
カニ 中潮 東の風
雨合羽を着込んでのチンタ釣り。寒い
チンタ11匹。刺身で食べる、ばか美味い。玉五郎は
鯛の刺身が食べたくて、寒い中チンタ釣りに行く。
11/2 13時〜
  15時
4   新居
3番穴
カニ 大潮 西風 この時期、風が有ると寒い。
10/27  6時〜
  10時
  舞阪 若潮 晴天 絶好の釣り日和なのに、なんだ!この連続うねりは。
久しぶりに舞阪堤防に行って見るが、チンタも釣れていない
10/24  6時〜
  11時
5 2 新居
3番穴
小潮 うねり
10/21  9時〜
  12時
2 3 新居
3番穴
中潮 うねり カウント外のちび1匹
10/20 12時〜
  15時
8 1 新居
3番穴
中潮 南の風
やや強
餌の蟹採りに四苦八苦で疲れた
10/14  9時〜
  12時
4   新居
3番穴
穴釣り専用の短竿だけの釣り。  
10/7  8時〜
  11時
6   新居
3番穴
中潮 東の風
強い
6匹のほかにカウント外のちび1匹
10/6 12時〜
  15時
2   新居
3番穴
中潮 風弱く
10/3  7時〜
  11時
5 1 新居
3番
大潮
9/29 12時〜
  15時
2 新居
3番
中潮 南東風
強い
弟子のちゃー君2匹。師匠の玉五郎はボーズ。
ちゃー君、今年11回で17匹。
9/23   伊良湖 カニ 釣り
日和
伊良湖まで釣り場を探しに遠征。赤チン1匹、ふぐ多数。
9/18 12時〜
  16時
1   新居
3番西
カニ 大潮 南の風
強い
餌にバンザイ蟹を使っていためか、風が強いためか、
当たりも解らず餌が無くなる。バンザイ蟹には、メジナ、
フグ、アイゴまで喰ってくる。本日フグの猛襲だ。
9/14 13時〜
  15時
1   新居
3番
中潮
9/11 台風15号、鎌倉に上陸
9/2  7時〜
  11時
4 新居
3番
カニ 大潮 釣り
日和
完敗。
9/1 12時〜
 13時半
2 1 新居
3番穴
カニ 大潮 うねり
連続
足もとの穴探り。うねりの為穴の中も、川の流れと同じ。
8/26  6時〜
  11時
5 4 新居
3番穴
釣り
日和
今日は穴釣りに専念する。美味しい石垣鯛1匹追加。
特性5段ズームの短竿に磯センサー1.5、ハリスはグランド
マックス2.5号で、4匹切れていく。
8/25 13時〜
  16時
6 1 新居
3番穴
うねり カラス貝を入手出来ない。時期的に終わり。
テトラの蟹を採りながらの釣りとなる。
8/16  6時〜
   9時
  新居
3番
カラス
台風
有り
当たりが無い?????
8/15 2 10 新居
3番穴
カラス
うねり
大きい
悔しいけど、今日は負け。ブチブチに切られた。
8/14 7 5 新居
3番
カラス
8/12  6時〜
  12時
10   新居
3番
カラス
小潮 一時
愛弟子ちゃー君、嬉しい4匹。恵那の実家へのお土産が
釣れた。
8/11  6時〜
  11時
6 5 新居
3番穴
カラス
小潮 釣り
日和
穴釣り。ハリスはグランドマックス2.5号。
見事に切られた2匹が頭に残る。
8/8  6時〜
  11時
5 1 新居
3番穴
カラス
台風9
うねり
8/5  5時〜
   9時
4   新居
3番
カラス

南風
8/4 13時〜
  15時
4   新居
3番穴
カラス
西強風 ストリーガーのフックが甘かったのか?1匹足りない?
最初に釣った良型が逃げてしまった。
8/2 11時〜
  12時
3 3 カラス
中潮 南の風 餌のカラス貝を採るのが目的で、ちょっと竿を出した結果。
餌と魚の目方を考え、3匹で打ち切る。
8/1  5時〜
   8時
3 新居
2番
カラス
うねり
高い
うねりが大きく3番には乗れない状態で2番へ
結果ぼーず。当たりもよくわからんかった。
7/26  9時〜
  12時
18 3 新居
3番東
カラス
うねり 仕事中チョット抜けての釣り。急いで支度をしたため竿を
間違えた、ちゃー君の竿での釣果。竿が良いのと違うよ。
7/25  5時〜
   9時
5 5 新居
3番西
カラス
台風6
うねり
なぜか、よくバラス連続5匹は自信喪失に陥る。
7/24 12時〜
  15時
6 5 新居
3番東
カラス
貝.
中潮 西風
強い
なぜか小型揃い。カニならバラシが無い型。
7/22  5時〜
  10時
9 2 新居
3番
カラス
大潮 ちゃー君1匹。
大潮のために潮の下がるのが早い。テトラの周りが
浅くなり釣り場限定(特に穴を探る)
7/21 12時〜
  16時
7   新居
3番
カラス
大潮 釣り
日和
愛弟子ちゃー君が良型4枚。これは記念すべき日だ。
弟子に釣らせるもなかなか難しいものです。
自分が釣った時よりはるかに嬉しい。
7/20  8時〜
  11時
6 2 新居
3番
カラス
釣り
日和
新居海釣り公園駐車場の定期券を更新。4000円也。
7/19 12時〜
  15時
11 3 新居
2番
カラス
釣り
日和
木曜日の釣りは珍しい。
平日で釣り人はいない。黒鯛も残っていた。
7/15  6時〜
  11時
4   新居
3.2番
カラス
長潮 釣り
日和
波が高く前に出られない。3段ズームを全部伸ばし
7m、腕に負担が掛かりちょっと辛い。何時の間にか
提灯釣り、これが又大変なのだ。餌を付けるのに
四苦八苦、テトラの上で波しぶきをかぶっての作業だから。
7/14 12時〜
  17時
7 4 新居
3番
カラス
南西風
強い
土曜日で先客大勢。ふかせ釣りには大敵の風で
竿を固定するのに、余計な力がいる。手首が痛い。
7/11  6時〜
  12時
4 3 新居
3番
カラス
釣り
日和
仕事の関係上午前中の釣り
7/8   赤羽根
カラス
荒れ 久しぶりに愛弟子ちゃー君と釣行
潮見坂を下った所で「これぁー駄目だ」。近くまで様子を
見に行くことにした。が安全第一とあきらめて、渥美半島
ドライブ状態。赤羽根港でちょっと竿をだすが?
7/4  5時〜
  11時
7 2 新居
2番3番
カラス
大潮 釣り
日和
早朝2番に渡る。西で4匹、東で1匹。当たりが止まり
3番に移動して2匹。
7/3 12時〜
  18時
12   新居
2番
からす
大潮 釣り
日和
潮の上げ始めに東側の穴で5匹、満潮近く西側に
移動しての釣果。探れば当たるて感じで時間オーバー
神さんに(家の神)「こんな遅い時間の魚は困る」と
言われそうだ。急いで帰っても8時だもんね。
6/30 12時〜
  16時
8 1 新居
2番西
カラス
釣り
日和
土曜日の午後と言うのに、なぜこんなに釣り人が
多いんだ。一番少ない2番に渡る
6/27  6時〜
  11時
4 5 新居
2番西
カラス
釣り
日和
バラシ5匹、いきなりのバラシ5連発、今日の鯛は
別種か??.
6/26 11時〜
  15時
2 新居
3番
カラス
曇り ボーズ、バラシ2匹。1っはいい手ごたえだった。
かなりの大物かも?荒れ模様だが、当たりが有るので
釣り続けたが、結局0点。
6/24  6時〜
  11時
5   新居
3番西
カラス
釣り
日和
久しぶりのバラシ無し。
6/23 13時〜
  15時
4 3 新居
3番
カラス
釣り
日和
バラシ3匹
土曜日、午前中の常連がかなり釣ったらしい。
6/17  9時〜
  15時
5 2 新居
3番
カラス
 貝
若潮 南の風
やや強
バラシ2匹。肝心な時に竿を折ってしまう。
予備の5.3m竿で4匹、苦しい釣りになった。
6/16 13時〜
  16時
5 1 新居
3番西
カラス
南風
南の風のため波が高めで、前に出れない。
6/13  6時〜
  12時
9 2 新居
3番東
カラス
釣り
日和
バラシ2
またまたやってしまった。でも9対2で勝った。
6/12 12時〜
  3時
2 1 新居
3番東
カラス
釣り
日和
バラシ1
ついに来てしまった、バラシ癖。
6/10  6時〜
  11時
2 1 新居
3番東
カラス
釣り
日和
バラシ1
しばらく、バラシが無かったが、ついに??
6/9 14時〜
  18時
4   新居
3番
カラス
 貝
中潮 釣り
日和
愛弟子ちゃー君2匹、内1匹は38Cm、
嬉しい良型です。残念ながら、
ちゃー君の釣果画像は取っていませんでした。
6/3  6時〜
  11時
3   新居
3番
カラス
釣り
日和
予備竿の試し釣り。
穂先を折った物を修理しての試し釣りだが、
(穂先だらだら)感じが悪い。
再修理することにし、竿を変えての釣りとなる。
6/2 12時〜
  16時
5   新居
3番東
カラス
西風
強い
西風が強く我慢の釣りとなるが、
我慢出きずに東に移動しての釣果
5/27  6時〜
  10時
6   新居
3番
カラス
中潮 北西風
強い
ちゃー君との釣行。ちゃー君の釣果、1匹
5/26 12時〜
  17時
8   新居
3番
カラス
釣り
日和
愛弟子ちゃー君との釣行、ちゃー君初物2匹。
45Cm級が頭
5/20 12時〜
  16時
5   新居
3番
カラス
晴れ 波も静かで絶好の釣り日和。身支度をしていると、
お馴染みさんの、ダンプ氏があがって来た。「釣れた?
餌は?」カラス貝で釣れたらしい。
カラス貝を頂いて釣り場に向かう。
5/13  6時〜
  12時
3   新居
1番
かに 2番に渡るが、当たりが無い、我慢できずに
1番に移動する。
5/9  7時〜
  10時
3   新居
1番西
かに 大潮 晴れ うねりが大きく、この場所しか竿が出せなかった。
テトラの淵に黒鯛が4〜5枚見えていた。
5/5 12時〜
  16時
  新居 かに 中潮 釣り
日和
愛弟子、チャー君との釣行。
共に当たりの無い状態、「連休中で黒鯛さんもどこぞへ
行っちゃった?」・・とか言いながら本日終了。
5/4  6時〜
  11時
2   新居
3番
かに 釣り
日和
35Cm級2枚共、春の定番とも言うテトラの淵で喰わす
4/29 12時〜
  16時
2   新居 かに
東の風
うねり
初釣り、初物。38Cmを頭に2匹。
今年は期待できそうだ。
氏神様に捧げ、釣りの安全と大漁をお願いする