遠州灘黒鯛道
玉五郎流黒鯛釣り

釣り日記
  2002年釣り日記       2003年釣り日記 2001年釣り日記

釣れなかった時の
ボウズマークですが??

データ−が無い
時のお遊びです
2004年11月
画像は削除しました
トップページ

日付 釣り
時間
黒鯛


場所  餌 
満潮
干潮
天気
備考
釣行回数 67回
今年釣った黒鯛数 177匹 釣りにかかつた金額 121、396円
ガソリン代、食事代は別
多いのか少ないのか?・・・・・
ばらした数 106匹
11/27  9時〜
  11時
チンタ 新居 小潮
11:54
4:35
北西の
強風
寒い
新居のチンタ、ポイントを探り歩いてみた。
1箇所でモエビ1匹、餌盗りも居ない。
風は強くなり寒いだけ、早々と退散。
11/24  6時〜
  11時
新居
堤防
先端
アケミ貝
(丸貝)
中潮
8:49
2:07
晴れ
風無し
釣り日和
今日こそはと出かけたが早すぎて、まだ薄暗く
ガイドに糸が通らない。竿を振ること5時間、当たり無し。
テトラの上で休憩していた方が長かったかな?
11/17 10時〜
  12時
新居
堤防
先端
中潮
16:20
10:25
晴れ
風弱く
釣り日和
新居堤防先端で竿を出したのは何時だっただろうか。
新居堤の常連のO氏25Cm〜30Cmを2枚、アケミ貝
の餌(1円玉サイズ)で。私は当りも無い。
11/16 12時〜
  15時
チンタ 新居
堤防
中潮
15:55
9:45
晴れ
西の風
新居堤防の西側テトラで上潮にマッチ箱サイズが
良く当る。大曲など探ったが当り無し、潮の上げ始め
のせいかもしれないが?
11/13  8時〜
  11時
1 舞阪
堤防
小潮
14:14
6:37
晴れ
西の強風
チンタ釣りのつもりが、25Cm級を掛けてしまった。
たも網無しで、うろうろ、ばれちゃった。
チンタはマッチ箱も釣れません。ヨウカン堤には常連
が4人乗っていたが、釣れていないようです。
11/10 11時〜
  14時
チンタ 舞阪
ヨウカン
中潮
10:29
15:24
晴れ
北西の風
強い
朝は寒いし風も強い。朝の内に仕事を片付ける。
一週間前と様子が違う、チンタが超小型化していた。
1枚だけ画像ようにお持ち帰り、他はリリース。
11/9 予定はしていたが強風のため中止です。
この風の中で竿をだしている人いるのかな?
11/3 10時〜
  15時
チンタ 新居
秘密
の場所
大潮
16:41
10:43
晴れ
北西の風
強い
今日もちゃ〜君とチンタ釣り。
かなりの数は釣ったがチビが多く、お持ち帰りは14枚。
帰って早速刺身。
11/2 14時〜
  17時
チンタ 舞阪
ヨウカン
中潮
16:11
9:55
晴れ
北西の強
強い
久ぶりに愛弟子ちゃ〜君との釣行、チンタ釣り。
モエビの餌で、2人でお持ち帰り21枚。
どちらが多く釣ったかって?聞かないでくれ。
10/27 10時〜
  11時
チンタ 新居
大曲
小潮
9:43
14:46
晴れ
西の強風
波予報3mだが波は小さい。だが西の強風。
チンタ釣りに変更。
エビ500円、チンタ2匹。
10/23 8時〜
  11時
5 1 新居
2番
中潮
6:58
12:54
晴れ
北西の風
やや強い
波は小さく穏やかだが北西の風がやや強い。
朝は寒くカッパの重ね着で頑張ったかいがあった。
穴とまではいかないが、ちょつと難しい場所での釣果。
10/22 予定はしていたが、
強風と体調不良のため中止です。
10/20 7時〜
  11時
2 1 新居
3番
大潮
5:17
11.33
曇り
波予報2.5mは外れた。風も無く凪。
最近潮が2時間下げると当たらないようだ。
一通り穴も探ったが当り無し、ベラも喰わない。
10/19 12時〜
  15時
2 0 新居
3番
大潮
17:08
11:02
曇り
一時小雨
風も無く穏やかな遠州灘。
時々テトラの淵で黒鯛が光って見えるのだが
なかなか喰ってこない。釣り人7人にはびっくり。
10/13 台風22号の影響で釣りはできません。
カラスが喜んで踊っています。
10/12 12時〜
  14時
2 新居
2番
小潮
10:46
15:31
晴れ
台風22号
うねり強い
台風22号が有る、海を見てこれならばと渡ったが
うねり、かなり強く探れない状態だ。うねりの合間を
狙って2枚掛けたが外す。明日は予定キャンセル。
10/9 6時〜
  10時
2 2 新居
2番
中潮
7:46
13:44
うす曇り
北西の風
ベタ凪
久しぶりに5時起きでの釣行、6時はまだ薄暗い。
ガイドに糸が通らないため、餌の蟹捕りに30分ほど。
2番テトラの表も裏もかなり流れていた。
10/8 12時〜
  15時
3 2 新居
2番
中潮
6:57
13:09
曇り
一時小雨
北西の風
やや強い
北西の風がやや強いが遠州灘は、ご機嫌良いようだ。
一通り穴を探った、1枚切られて後は当たり無し。
メバル竿に変えて探る。フグ、ベラ、フグ、ベラの間に
黒鯛4枚見つけたが1枚バラシ。
10/6 7時〜
  11時
1 新居
3番
大潮
5:20
11:53
東の風
波静か
釣り日和
3番に常連6人で探りに探っての結果。
30Cm前後2枚、外し1枚、切られたのが2枚。
なんとお粗末な!。
10/5 11時〜
  15時
1 2 新居
3番
大潮
17:25
11:11
晴れ
西の風
やや強い
潮の上げ始めに1枚捕ったが後が無い。
フグ、ベラとの格闘中2枚ばらす。
3番テトラが遠くなり、帰りはバテバテのぐったり。
9/29 11時〜
  15時
2 1 新居
2番
小潮
11:10
15:37
曇り
波高い
3番に乗ろうと腰まで入ったが波が高く、暫く波の様子を
見て2番に変更。穴で1枚捕ったが1枚切られる。
前のテトラの淵を探って1枚35Cm、その他ふぐ、ベラ。
9/28 荒れ模様、潮見坂で引き返す。
台風20号が有るのだが?・・・
9/25 7時〜
  11時
2 4 新居
3番
中潮
7:42
13:45
釣り日和
時々
大うねり
久しぶりに3番に乗れた。西の角で光っている奴に
バカされて時間の浪費となる。あきらめて東に探り
4枚掛けたが2枚外す。穴は底まで入れないと喰わない
これでは捕れないよ、2枚掛けたが3号ハリスを切られる
9/24 12時〜
  15時
1 0 新居
1番
中潮
7:08
13:21
晴れ
南西の風
波高い
3番の穴を探るつもりだったが波が高いのでまたしても
1番の穴釣りとなった。空しくなるほど当りが無い。
結局帰り際に当った一つを捕って終了。
9/22 10時〜
  14時
2 0 新居
一番
大潮
6:00
12:30
曇り
風無し
熱低のうねりも収まり、暑からず寒からず釣り日和
なのだが当り少ない。久しぶりに前打ちを試したが?
ベラべら、フグふぐ、ベラふぐで黒鯛は居ないようだ。
9/21 12時〜
  15時
3 2 新居
1番
大潮
5:26
12:03
風弱い
うねり
絶好の釣り日和と言いたいが熱帯低気圧の影響か?
うねりが大きい。潮が上げ始めて当る。
2枚切られた、1枚は30Cmオーバー間違いない。
9/15 7時〜
  11時
3 新居
2.1番
小潮
15:10
6:51
曇り
べた凪
早朝2番で1つ切られたが当たりはそれだけ。1番に
移動して2枚外す。黒鯛らしき当たりは2つだけ。
カサゴ1、石垣鯛2、リリースしたカサゴ2、アイナメ2
9/14 条件、状況が悪く釣り中止。
釣り道具の点検、修理を兼ねて留守番。
9/11  7時〜
  11時
1 0 新居
3番
中潮
8:41
14:44
曇り
一時小雨
べた凪
べた凪で異常に潮が高いような。釣り人は居ない
釣り開始すぐ1枚捕ったが、後が続かない。
3番テトラを2往復探ったが当たり無し、黒鯛は何処へ。
9/10 12時〜
  15時
2 0 新居
2番
1番
中潮
7:50
14:10
晴れ
南東の風
やや強く
波立つ
穏やかな遠州灘、久しぶりに2番に乗る、めぼしい穴
を探ってみたが当たりが無い。すぐに風が強くなる。
1番に海上移動する。やはり当たらない?干潮時に
当たった、2枚捕って、他にらしき当たりが1回のみ。
9/8 11時〜
  14時
5 6 新居
1番
大潮
6:12
12:56
晴れ
波高目
波高い、迷った末にやはり1番へ、穴釣りの先客3名。
まず外した、次は捕った、又外したを繰り返し5枚
捕った時点で5割、最後は切られて5割ならず。
9/7 12時〜
  14時
5 3 新居
1番
大潮
5:23
12:16
南東の風
やや強い
波高い
穴釣り用の短竿の完成で竿試し、感じは良い。
早速、喰わせたが竿が心配で手加減していて連続
2匹切られる。その後1匹外したが、5枚捕れた。
竿試しとしては満足の結果です。
9/1  6時〜
   9時
4 7 新居
1番
小潮
13:53
 6:17
南東の風
台風有り
波高い
前打ちは出来ない状態で穴狙いだが、潮の低い間
だけ、波が前のテトラを乗り越えると探れない。
3枚切られ、1枚は帰る時に踏んずけて居なくなった。
8/31 台風15号の影響で荒れていました。釣りはしません。
新居海釣り公園を散歩(次回の餌採り)でした。
8/28 台風15号の影響有り。
潮の時間から午前中の釣りは無理。中止しました。
8/27 12時〜
  14時
4 2 新居
1番
中潮
7:56
14:16
台風15
南東の風
やや強い
すでに台風15号の影響が有り潮見坂で戻ろうかと
思ったが、この潮、この風。この時間。
1番ならと考え決行。2枚切られたが満足の4枚。
8/25  6時〜
  11時
5 4 新居
3番
大潮
 6:43
13:25
釣り日和 久しぶりに愛弟子ちゃー君と釣行。誰も乗っていない
3番へ、早朝長竿で前を探るが当たり無し。穴釣りに
慣れないせいか?ちゃー君は無念のボウズでした。
バラシ4枚の内3枚切られる。
8/24 12時〜
  16時
5 5 新居
2番
大潮
 6:08
12:58
曇り
風無し
波静かで穴狙いには最高の釣り日和
釣れないのか?釣り人少ない。3枚切られ、
はずれが2枚。34Cmを穴からずり出して満足。
17日、18日は台風13号で大荒れ釣り中止。
8/16  5時〜
   7時
1 新居
1番
小潮
12:40
 5:52
風無し
大荒れ
台風13号の影響はまだ無いだろうと出かけた。
早朝の1時間位竿をだし1枚掛けてバラシ。
その後、探れる場所も無い荒れ方で常連八人と共に
ヤバイ!!帰ろう、てことになった。
8/15 12時〜
  16時
4 4 新居
1番
2番
小潮
10:27
16:31
釣り日和
暑い
穴釣り専門で探る。1番でバラシ2枚、
4枚釣ったのだが2枚しかワイヤーに付いていない?、
フックが甘かったか?2番に移動し2枚。2枚切られる。
8/11  5時〜
  11時
5 10 新居
3番
中潮
 7:03
13:57
快晴
風無し
波高い
明け方7m竿で第1投目から2枚捕る。が、この後連続
6枚バラス、どうなっとる。当たらなくなり穴釣りに変更
3枚捕るが、磯センサー1.5号を見事に切ったのが2枚
昨日同様ゴミが多く1時間位釣りを中断、ゴミの時期か
8/10 12時〜
  16時
4 6 新居
1番
大潮
 6:13
13:17
快晴
風無し
あぢ〜
とりあえずカラス貝採り。ひと探りしたが当たりが無い。
波が高いのとごみが多い。駐車場で穴で釣ったと情報
を得ている、探ってみた、居ったが長竿でばらし連発。
8/4  9時〜
  14時
9 3 新居
2番
若潮
15:39
 8:23
釣り日和
暑い
先週から好調、満潮前後4時間釣りが出来れば
2桁は釣れそうな感じがする。
1番テトラには20人くらい乗っていたので、嫌って2番へ
8/3 12時〜
  17時
9 1 新居
1番
長潮
14:17
18:47
晴れ
東の風
やや強い
台風来なくて良かった。風が強いため波立っている。
頭から波を被ると涼し過ぎる。当たりの多いのは
満潮前後、時間切れで後ろ髪引かれる思いで帰る。
7/28  8時〜
  12時
13 3 新居
1番
中潮
 7:30
14:21
晴れ
波高い
久しぶりの大漁。40Cm級3枚を含め13枚、これは
重たい、暑いのと駐車場までが遠いのとでへろへろ。
波の高い中4枚抜いたが他のは重たくて抜けない
竿が折れそうなので苦労しての取り込みとなった。
ばらした内2枚は取り込み失敗で足元のテトラの穴へ。
7/27 12時〜
  14時
1 1 新居
1番
中潮
 6:52
13:52
晴れ
荒れ
荒れていて、当たりが取れない。
烏貝を盗られても解らない、気が付いた沖に走られ
合わせてはいかんのに合わせてしまった、ブッチン。
7/24  8時〜
  10時
0 新居
堤防
先端
大潮
 4:52
晴れ
北東の風
うねり大
台風怖い。台風9号のうねりを見ながら
新居堤防先端で竿を出したが、当たり無し。
久しぶりにS師匠にお会いする、師匠8時までに2枚。
7/23 12時〜
  13時
2 0 新居
2番
大潮
 4:02
11:30
台風9号
うねり
南の風
やはり台風9号のうねりが有る
釣り始めて1時間、餌の烏貝が波乗り状態になる
うねりが全部自分の方に向かって来るような気がして
逃げ帰る。ちょいの間に2匹は上出来ずら。
7/21 12時〜
  16時
5 1 新居
3番
中潮
16:44
 9:59
晴れ
南の風
やや強い
予定外の釣行。愛弟子ちゃー君とは久しぶり
3番テトラも久しぶり。ちゃー君の釣果は3枚、
バラシ1枚(たも網を出したら!ポロ・・・・)でした。
7/19 新居釣り公園を散歩しただけ。
波しぶきがテトラを乗り越えていました。
波予報は2m後1.5mですよ、台風?・・・・・・
7/13 荒れているだろうな〜と、思いながらでかけました。
残念、潮見坂でUターンで〜す。
7/7  8時〜
  11時
2 2 新居
1番
中潮
 2:46
 9:59
曇り
一時小雨
荒れ
潮の下げるのを待って渡る、先客4人。
1匹取り込みに失敗、足元の穴に波と共に吸い込ま
れる。荒れた日にはよくある事だが逃がした魚は・・
7/6 台風の影響が残っていると思われるから釣り中止
7/3  6時〜
   7時
1 0 新居
1番
小潮
---
 6:08

荒れ
霧で海の様子が解らない、1番に渡ってガックリ
海ゴボゴボ。静かな所を選んで干潮時に1枚。
その後カラス貝が波乗り状態。退散。
7/2 12時〜
  15時
4 0 新居
1番
小潮
10:14
16:42
南の風
強い
波高め
霧の中を一番に登ったら先客が2人。
午前中に釣られてしまったと直感、1人は某釣具店
の大将で凄腕、9mの長竿を操っていた。
6/30  8時〜
  10時
11 2 新居
1番
中潮
 8:21
15:24
曇り
波予報
2.5m
顔見知りの2人と共に1番に渡る
波予報では2.5mだが1番テトラでは問題なかった。
彼は11枚、連れも4〜5枚。
6/29 13時〜
  14時
3 1 新居
1番
中潮
 7:37
14:49
東の風
強い
次回のカラス貝確保に行き、テトラの上でキラッと
光る奴を見つけてしまった。急いで支度をし、テトラの
上にそっとカラス貝を落とし込む、キラッ、自然に腕が
動いた、乗った。魚を見ながらの合わせ?
6/26  6時〜
  10時
7 0 新居
1番
大潮
 5:41
13:02
磯センサー1号、ハリス2号で穴から2匹
ハリスを1.5号に替えて前打ちで3匹
西のへちに落とし込んで2匹。
6/25 12時〜
  14時
2 0 新居
2番
大潮
19:07
12:22
曇り
波高い
干潮より2時間を予定して渡る、それ以上は無理。
波の予報では2.5mf浜名湖からの潮の流れが
止まれば沖の波がテトラに押し寄せる。2匹ミッケッ。
6/23  6時〜
  10時
4 4 新居
1番
中潮
 3:43
10:56

波高め
今年初めて1番で釣れた。
穴で2匹切られ、穴仕掛けに変更(ハリス2.5)
したが時すでに遅く当たりが無い。
6/22 12時〜
  15時
0 新居
2番
中潮
10:10
16:46
西の強風
波低い
風との戦いで腕が痛い、
3時間探ったが当たり1っ無い。
6/16  6時〜
  11時
2 2 新居
2番
中潮
 8:35
 3:32
曇り
釣り
日和
ちゃー君との釣行
ちゃー君良型1匹ゲット、実質初物となる
当たりは、少なめ、3番も同じようだ
6/15 13時〜
  17時
2 2 新居
2番
中潮
 7:41
15:07
釣り
日和
久しぶりに愛弟子ちゃー君との釣行
ちゃー君30Cmクラス1匹、ばらし(ライン切れ)1匹
ところが初物の黒鯛、ストリーガのフックが外れ、・・
・・・道糸切られてバラシた後のWショックでした
6/11 残念! 台風だ。
6/9 11時〜
 12時半
5 1 新居
2番
大潮
 4:41
11:43
西北西
強風
うねり無し
強風、浜名バイパス走行中ハンドルを取られそう。
強風の中ホームグランドチェック。干潮後の一時間
での釣果、ホームグランドならでは・・でしょう。
6/8 12時〜
  18時
7 2 新居
3番
中潮
17:40
11:08
釣り
日和
うねり有り
上げ始めに1匹、後が続かん、当たりは有っても
乗らない。時間延長で満潮前後の1時間で6匹
帰宅8時、疲れた。
6/2  6時〜
   7時
0 新居
2番
小潮
 9:20
 4:36
釣りには
荒れ模様
北西強い
行ってはみたが。探りようがない。
当たりの1っも無く、釣り1時間。
玉五郎流トンズラの術なんちゃって。アホクサ−?
6/1 浜 悪く潮見坂でUターン
5/26 4時半〜
   9時
6 1 新居
2番
大潮
 4:55
11:55
べた凪 迷った末2番に決定
今年は2番が相性が好いようだ。べた凪のため
ガン玉をBで釣り開始。1投目で良型、後が続かん。
5/25  12時〜
  13時
1 新居
2番
大潮
 4:23
11:14
西
強風
玉五郎は風男か?
これならいけると思い釣り始めたら、風が強くなる。
上潮の昼からでは仕方ない。すぐ帰る。
5/22  5時〜
  11時
5 1 新居
2番
若潮
 2:35
 9:04
うねり 波の予報では1.5mだがうねりが大きい
風のおさまったのには助かった。当たりは多いが
小型らしく針掛かりしない。
5/19  6時〜
  11時
2 新居
3番
小潮
 9:22
 4:42
西風
強い
春は長い竿が必要、風が強く手首が痛い
黒鯛は小型が多く針掛かりしない。釣り人多く
先客に遠慮したためにボーズ?・・にしておこう。
5/18 12時〜
  16時
2 1 新居
2番
小潮
 8:19
16:05
曇り
うねり
西風強い
釣り始めたころから西よりの風が強くなり、うねり
も大きい最悪の状態。3Bが沈むのは東だけ、
探る場所も限られる。45Cmは嬉しい1匹だ。
5/12  5時〜
  12時
3 4 新居
3番
大潮
 5:25
12:07
曇り いきなり3匹ばらし、お先真っ暗。その後探れど
当たりなし。干潮少し前続けて4匹掛けるが
1匹バラシ。日曜日で波も静か、3番だけで11人。
5/7 11時〜
 12時半
1 0 新居
2番
長潮
15:02
 9:41
曇り
東風
強い
波予報は、よく当たる。2.5m〜2m、東の風も
加わって最悪。3番に1人乗っているのを横目に
2番に渡る。4B噛ましても、カラス貝が波乗り状態、
西の角に移動してなんとなく1枚捕ってすぐ帰る。
5/4 7時〜
  12時
1 新居
2番
小潮
 8:31
16:28
曇り
一時小雨
ちゃ−君との釣行2度目。
当たりは有るが、乗らない。釣ったのは、23Cmの
1匹でカウント1例外に入るかな。このサイズを
カラス貝で釣るのは難しい。
5/3 12時〜
  18時
1 1 新居
2番
中潮
 8:30
16:28
晴れ
東風
やや強い
ちゃー君との初釣り。カラス貝を餌に使う。
残念ながら当たりは少ない。干潮時に
掛けたが即バラシ、小型だと思う。
次に捕ったのが26Cm。
ちゃー君ボーズ。満足いかない結果となった。
4/28 7時〜 
  11時
新居
1番
大潮
 6:06
12:52
うす曇 波が高いので1番に渡る。黒鯛の当たり無し。
ベラ(キュウセン)5匹、ブタイ6匹、フグ多数。
「竿慣らしになる」と負け惜しみ。
2番に渡った釣り友、40Cm級3匹でにこにこ。
4/23
新居
14:52
 9:42
晴れ

強い
潮見阪を下った所で遠州灘が見える。あっ
、だめだ。予報はかなり当たる、波の高さ2m、
引き返そうか迷うが、近くまで行くことにした。
予想どうり、釣りには成らない
状態、テトラの半分くらい波しぶきが、かかって
いる。春はこんなものかと、あきらめて帰る。
3/26 12時〜
  14時

新居
16:58
10:47
薄曇り

やや強い
初釣り。
気合を入れたが肩すかしを喰う、
当たりどころか、餌取りもない。
濡れた体に風が冷たく感じる。
トップページ 戻る