釣れなかった時のボウズマークです。 2006年1月7日
画像は削除しました
主な餌
日付 釣り
時間
黒鯛


場所  餌 
満潮
干潮
遠州灘
状況
備 考
釣行回数 83回
釣りに使った金額 113517円
  ガソリン代 食事代は別です。
多いのか、少ないのか?1年分だで、安いと思うけどな〜
今年釣った黒鯛 145匹
ばらした数 79匹
12/6 12時〜
 13時
1 0 新居堤
内側
中潮
--:--
10:28
小雨
寒くない
暖かだ。小さめの蟹が30匹ほど拾えた。
大曲がり?・・・当りなし。先端?・・・当りなし。
で、帰りがけに大橋の下のテトラの間で食ったじゃん。
11/29 12時〜
 15時
チンタ 新居 中潮
10:46
--:--
曇り
東の風
やや強い
新居のチンタポイントで竿を振りチビを確認。
肉厚で旨そうな奴だけお持ち帰りです。
キープサイズが多かったのは大曲の3角テトラでした。
11/24 10時〜
 12時
チンタ 新居 大潮
--:--
12:00
曇り
チンタ
日和
時間を計って、2時間で何枚釣れるか挑戦です。
エサはモエビ500円、結果的に少々残った。
遠州灘は大波が打ち寄せていた。
11/23 10時〜
 14時
チンタ 新居 大潮
--:--
11:17
晴れ
チンタ
日和
10時頃離岸堤の様子を見に行った。曇っていて
寒そう。で、チンタ釣りです。釣果は20匹くらいでした。
お持ち帰りは旨そうな4匹です。
11/22 強風の為、迷わず中止。
11/18 12時〜
 15時
3 1 新居
3番
長潮
13:51
--:--
曇り
波高い
今日の海水温少々低いようだ。冷たく感じる。
まず穴釣り。バラシ1枚、当たりはその1枚だけで、
釣れたのは7mメバル竿の穂先下、沖のテトラだった。
11/16  9時〜
 12時
チンタ 新居 小潮
11:22
--:--
晴れ
荒れ
風無し、暖かい、ちゃ〜君と期待して出かけたが ?
大荒れの遠州灘でした。迷わずチンタ釣りでしたが、
ちゃ〜君が2枚バラシ。私には当たりが?・・・・・
11/15 12時〜
 15時
3 3 新居
3番穴
小潮
10:09
15:06
曇り
後小雨
ちゃ〜君とチンタ釣りにしょうか?迷った。
チンタは釣れていないとの情報。なら行くつかない。
ちゃ〜君、メバル竿でバラシ3枚。「ああ〜あっ ! 」
11/12 10時〜
 12時
3 1 新居
3番
中潮
 7:53
13:22
晴れ
風無し
うねり大
久々にメバル竿を振りました。腕が痛い。
今日は仕事だったが、雨の後、風が出ない。
時間も4時間有る。行かなくっちゃー !!
11/11 13時〜
 15時
2 0 新居
2番穴
中潮
 7:18
12:55

うねり大
久しぶりに2番。うねりの影響が少ないと思ったが、
探れたのはテトラの裏側に近い穴だけでした。
当たりが少ないと云うより探れない。餌が沈まない。
11/9  8時〜
 12時
3 1 新居
3番穴
大潮
 6:10
12:01
曇り
西風
寒くない
迷わず3番穴釣りです。常連さんも来ていました。
A氏はメバル竿で4枚の釣果です。
テトラ全体にまばらながら当たりは有るようです。
11/8 12時〜
 15時
3 0 新居
3番穴
大潮
--:--
11:32
晴れ
西風強
波高い
暖かいので西風が気になったが迷わず3番に渡る。
誰もいない ? 常連さんたち、もう冬眠したのかな?
テトラまでの往復がちょっとキツイ。
11/2  8時〜
 13時
5 1 新居
3番穴
小潮
14:22
 6:24
晴れ
釣り日和
朝から暖かい。ウエットスーツを着ると暑い位だ。
で、8時から海水浴でした。常連のA氏とH氏が
後を追うように渡って来ました。これが11月?・・・・
11/1 12時〜
 15時
4 1 新居
3番穴
小潮
13:04
--:--
晴れ
風無し
釣り日和
この時期にしては暖か過ぎる、海水浴日和です。(笑)
なぜ波が高いの?・・穴の外を探ると相変わらずのフグです。
蟹が捕れないのに〜!で、途中から穴釣りに変更でした。
10/25 12時〜
 15時
2 0 新居
3番穴
大潮
--:--
11:43
曇り
うねり大
久ぶりに、ちゃ〜君に釣果27Cmと26Cmの2枚です。
私は穴釣りでしたが、ちゃ〜君はメバル竿です。
テトラの表側と裏側で1枚づつでした。
10/22  8時〜
 11時
2 0 新居
2番穴
中潮
--:--
 9:34

波高い
昨日と同様の荒れ模様、違うのは下げ潮の干潮前後。
上潮と違い比較的安全に往復できる。穴なら探れそう。
3番を見ると嵐の海、って感じ、テトラの前がまた、浅くなった。
10/21 12時〜
 14時
0 新居
駐車場
〜先端
若潮
15:42
 8:37
東の風
強い
3番に渡るつもりで出かけたが、東の強風で波が3番、
2番のテトラにぶち当てている。あっさり諦めです。
新居の先端から駐車場までを探りながら帰る。当たり無し。
10/19 12時〜
 15時
1 0 新居
1番穴
小潮
14:25
--:--
晴れ
釣り日和
早朝、豊川に蟹拾い午前中に仕事をかたずけて、
さて?どれに渡ろうか?、上潮の一番穴は初めて、
当たりが無い。唯一喰ってきたのが25Cm。
10/18 12時〜
 14時
0 新居
3番
小潮
12:16
16:05

風無し
雨で寒い!。満潮からで7mメバル竿を出してはみたが、
テトラの前を探ればフグ、フグ、蟹を拾うに忙しい。
穴に深く沈めれば当たるのだが?小型石物かな?
10/12  8時〜
 14時
4 0 新居
1番穴
大潮
 6:52
12:54
小雨
風無し
波静か
今年始めて弁当持参でテトラに渡る。
当たりは11時頃までで、5枚。で、コンビ二のおにぎり。
休憩後は当たりは多いが、ベラ、カサゴの外道ばかり。
10/8  7時〜
 11時
4 0 新居
2番穴
中潮
 4:25
11:00
曇り

風無し
予報によると東風6m波3m。嘘だよ〜!
風無しの凪ですよ〜。お日様が無いので雨合羽の重ね着
でした。短竿で穴専門に狙う。バラシ無しはなぜか淋しい。
10/7 11時〜
 13時
2 0 新居
2番穴
中潮
16:52
10:22
曇り
うねり大
一番に行こうか迷ったが今日も2番で短竿穴釣り。
台風か?うねりが大きく潮が高くなったら穴も探れない。
少々涼しくなったら蟹が出ていない。「餌が無い」パニック!
10/5  9時〜
 12時
4 3 新居
2番穴
長潮
--:--
 8:30
晴れ
釣り日和
潮良し、遠州灘良し。やっぱり穴釣りじゃんね〜。
バラシ2枚は3号ハリスを切られたが1枚は様子が違う。
何回か蟹を盗られるが乗らない。掛けたらいきなり持って
いかれ堪える事数回、糸は出る一方でPEがブチ!?
10/4 12時〜
 15時
1 新居
2番
小潮
15:19
--:--
晴れ
釣り日和
潮が合わないじゃんね〜。で、2番の様子を?・・・・
3番に4人、竿は曲がらない。前のテトラを探って見たが、
当たりなし。「釣れるとしたら15時からだよな〜」時間切れ!
9/28  6時〜
 12時
1 0 新居
3番
中潮
 7:07
13:22
晴れ
釣り日和
久しぶりに穏やかな遠州灘。台風は?・・・
何処でも探れるのだけど、・・・・?当たらん!
沖のテトラで時々光る奴がいる。「うう〜ん!」遠い。
9/27 12時〜
 14時
0 新居
3番
大潮
--:--
12:47
晴れ
うねり大
久しぶりのホームグランド、表も裏も浅くなった感じ?。
うねりが大きくて!表側も穴も探れない状態。
裏側で竿を出してはみたものの、当たりませ〜ん。
9/23  6時〜
  7時
0 伊良湖 中潮
 3:09
10:11
曇り
北西風
強い
寝過ぎて6時に到着。
焦って、蟹を拾い。竿を出したが時すでに遅く・・・・
蟹を2回潰されただけじゃん、小さいようです。
9/22              涼しい 遠州灘は、まだ台風じゃんね〜??。で今日は中止!
9/21             台風
15号
台風15号で中止。
昨日の釣行で帰宅が19時。(時間的に無理をしない)
9/20 12時〜
 17時
2 0 伊良湖 小潮
15:33
--:--

台風
接近
「たまに竿を出せば雨に遭う、どころか台風だ。」って
ちゃ〜君が、ぼやいていました。
ちゃ〜君の当りは3回でした。・・・・・・
9/14 7時〜
 11時
3 2 伊良湖 中潮
 7:38
13:49
晴れ
西強風
赤羽根港を覗いてから伊良湖に、7時頃の到着だった。
駐車場近くのテトラで、いきなり見せられた。
釣っていたのは、なんと!新居堤時代の御馴染みさん!
9/13               台風14号に素直に降参です。
9/10  5時〜
  9時
1 2 伊良湖
赤灯堤
大潮
 5:08
--:--

一時雷
早朝5時まだ暗く、糸は何処?餌は何処に入ったの?
道糸はPE1号、ハリス1号で2枚切られる。
ハリスを1.5号に変えて何とか1枚。デカイのが見えている。
9/9 12時〜
 15時
2 1 新居
3番穴
中潮
--:--
11:24
晴れ
南風
心配したうねりも無くべた凪の遠州灘でした。
穴探りには絶好ですが、当りは3回で1枚ポロリでした。
相変わらずハリス3号ガン玉4Bの穴仕様です。
9/7  6時〜
 12時
3 1 新居
3番穴
2番穴
若潮
--:--
 9:52
晴れ
釣日和
短竿1本で穴狙い。早朝から3番へ渡るが当たり無し。
干潮頃に2番に移動して最初の一枚が出て来ない。
道糸がフジツボの間を通っている様だ(涙)です。
9/6         長潮
16:23
 8:44
  予定はしていたが、臨時の休養日にしました。
最近の状況と竿を出せる潮の時間など考え合わせ・・・・
正直なところ釣れるような気がしない。
9/3 10時〜
 12時
1 0 伊良湖
赤灯台
小潮
11:02
 4:25
晴れ
西風
暑い
うねりが大きくホームグランでは即断念でした。蟹は拾った。
8時〜9時、赤羽根西堤で竿だし、うねりが大きく探れない。
先端部に10人程居たが、釣れていない。 釣れたのは伊良湖。
9/2             晴れ
風弱い
何?、このうねりは?台風が有ったかな〜
とても竿出しできません。潮見坂で迷わずUターンでした。
8/31  7時〜
 11時
3 1 新居
3番
中潮
 7:57
14:21
晴れ
風なし
波静か
ちゃ〜君と昨日と同じ3番、慣れた所が良い。
広い3番テトラを2人で独占では有るが、当りは少ない。
満潮頃、裏側で26Cm、潮が下げてから穴で2枚。
8/30 12時〜
 16時
3 1 新居
3番穴
中潮
--:--
13:47
晴れ
東風
ちゃ〜君と穴狙い。波は静かで探れるのだが当りは少ない。
ちゃ〜君、チビちゃんのバラシ2枚。
私のバラシはテトラに挟まったか出てこない。他に2回当る。
8/27  6時〜
  9時
0 新居
3番裏
大潮
 4:56
11:59
晴れ
波高い
早朝の潮が高い時に裏側を期待していたが、当り無し。
釣れたのはフグ多数。穴も探るつもりでいたが、
波が高くて探る状態ではない。干潮までは待てない。(涙)
8/26 12時〜
 15時
2 1 新居
3番
大潮
18:00
11:19
晴れ
波高い
現地着が11時、蟹拾いに1時間ほどかかる。
釣り始めてすぐ38Cmを穴から出す。次も穴で36Cm。
潮が高くなり裏側でオマケの23Cm、バラシも同クラス。
8/24  6時〜
 11時
4 2 新居
2番穴
中潮
 2:19
 9:50
晴れ
南西の風
早朝、すでに3番に3人。私の後から穴狙いが2人来ます。
で、2番に変更しました。3番は枕を並べて討ち死に!、?
4号を切られたのが1枚、ポロリのチビちゃんが1枚。
8/23 11時〜
 15時
1 1 新居
3番
若潮
16:29
 8:54
晴れ
南西の風
強い
釣り始めてすぐ1枚。暫くして1枚バラシの後は当たり無し。
なぜか?表も裏も流が早い。おまけにゴミだらけ!風は
有っても動けば暑い。流の中を帰り、重ね重ねぐったり!
8/17 7時〜
 11時
3 3 新居
3番裏
中潮
 8:33
14:49

東風
波高い
ちゃ〜君に貴重な1枚。波は高いが裏側なら何とかなるだろう。
今年は2年生が多いのか?24.5Cm他に1枚のオマケ付き。
1枚切られて、2枚ポロリ。相変わらずバラシが多い。
8/15 8時〜
 10時
2 1 新居
3番裏
中潮
 7:13
13:58

東風
うねり大
久しぶりにちゃ〜君と。4時起床、「ゲェ〜雨が強いよ〜」
で、また寝る。結局竿を出したのは8時。裏側での釣りとなる。
切られたのが1枚。ちゃ〜君も穴に入られて「ブチ!」1枚。
8/10               台風10号の影響が残っているだるうな〜?・・で、中止。
8/6 7時〜
 11時
3 0 新居
3番
小潮
12:48
 6:07
晴れ
暑い!
台風は?
「あれっ?台風、居らんじゃん」。台風10号の影響で今日は
駄目だろうと思いつつ出かけました。所がうねり、どころか
波静か?上げ始めに前の穴で1枚、バラシの無いのが良いね。
8/5 12時〜
 15時
5 2 新居
3番
小潮
11:05
16:45
釣り日和
暑い!
まだ台風10号の影響は無かった。
久しぶりに7m竿を振ってきた。やはりこれが良いね。
5枚のほかにオマケのチビちゃんを4枚。バラシもオマケ2枚。
8/3 6時〜
 11時
1 3 新居
3番
中潮
 8:51
 3:10
晴れ
うねり大
朝からだと上潮で、おまけにうねりが大きい。迷った末に
常連の居る3番に渡るが、前は怖い、穴は激流、皆揃って
裏向きで浜を見ながら竿を並べる。黒鯛は見えるが・・・?
8/2 10時〜
 15時
3 0 新居
1番穴
2番穴
中潮
 7:59
14:45
釣り日和 10時から12時まで1番を探るが当り無し。
1番をあきらめ2番へ最短距離で移動する。2番の東半分を
探るが当りは3回。土曜日なのに釣り人は少ない。
7/27  5時〜
 11時
1 3 新居
3番穴
中潮
 3:38
10:57
釣り日和 潮良し、浜良し(遠州灘)ところが9時過ぎまで当り無し。
早朝より常連6人で2枚は悲しいね。・・・・・?
ポロリが2枚、ブチッが1枚で2割5分、黒鯛が居なくなった!
7/26 11時〜
 14時
1 3 新居
3番穴
中潮
--:--
10:15
晴れ
南寄の風
うねり大
デカイうねりとゴミ!「これじゃ〜やれんわな〜」と云いつつ
今回も穴を探る。当りませ〜ん。・・・・やっと探り当てた
1っの穴で4枚。へへへっ、進歩がないね〜。ポロリが2枚。
7/19 11時〜
 15時
3 5 新居
3番穴
中潮
 8:53
15:31
曇り
釣り日和
今日も短竿で穴釣り。午前中6人で穴しか当らない様子。
7m竿のA氏はボ!。皆さん穴狙い。
今日はポロリ無しで5枚切られる。大きいのかな?出てこない。
7/16 6時〜
 11時
1 6 新居
3番穴
大潮
 6:37
13:52
快晴
釣り日和
釣り日和、適度のうねり。満潮の潮替わりに食わない?
ポロリ、ポロポロのブッチブチ。トホホ・・・何でかな〜
今夜、寝れそうに無い。(笑)
7/15 12時〜
 15時
1 2 新居
3番穴
大潮
--:--
13:13
曇り
うねり
午前中蟹拾い。12時頃から探るが当り無し。
潮が変わって暫くすると、待望の当りで1枚。その後2枚来たが
2枚共綱引き状態になりアウト!15時、時間切れで終了。
7/13  5時〜
 10時
9 4 新居
3番穴
大潮
 4:16
11:45
曇り
風弱く
波静か
短竿で穴専門に探る。ハリスはグランドマックス2.5号
一枚切られて、2枚は顔を見てポロリ!
タモ網を延ばしてのは1枚だけ。他は抜き&キャッチ!
7/12 12時〜
 15時
2 1 新居
3番
中潮
--:--
10:55
南西の風
やや強
蟹を拾って12時より前の穴を探る。うん?・・・チビふぐ。
探ること1時間ほど、26Cm1枚で諦め穴釣りに変更。
1枚切られる。当りが少ない。
7/6  6時〜
 12時
4 6 新居
3番
小潮
 9:55
 4:29
釣り日和 早朝から短竿で穴狙い、4枚ともバラシてガックリ!
その後長竿で探るが当りが無い。満潮から再び穴、2枚捕れた。
長竿に変えてチビチャン2枚。1枚は綱引き状態で、ブチ!・・・
7/5 11時〜
 14時
0 新居
3番
中潮
 8:48
15:47
曇り
一時雨
西の風
当りは少ないし〜〜新居弁天の花火大会の為、早帰り?
朝からの常連5人で6枚、??・・・・・
当らないと云っていた。午後は1人で、やる気喪失。
7/2  6時〜
 11時
3 3 新居
3番
中潮
 6:28
13:47
釣り日和
暑い
相変わらずのバラシ。40Cmオーバーに?
テトラから引き離したまでは良かったのだが沖に走られて
テトラを回り込まれた。2号ハリスがブチ!!
7/1 11時〜
 15時
1 0 新居
3番
大潮
--:--
13:09

波静か
風無し
久しぶりに静かな遠州灘だ。雨で少々寒い。
2往復探ったが合わせを入れる当りは1回だけ?
当りは5〜6回、渋い当りだね〜。黒鯛の数が少ない様な?・・
6/29            大潮   新居駐車場までは行った。竿は出せず。くぅ〜〜〜!
6/28         大潮   遠州灘はご機嫌斜め!潮見坂でUターンです。
6/25  5時〜
 10時
1 新居
堤防
若潮
 2:18
 9:23
雷雨
強風
大荒れ
離岸堤に渡る予定だった。
が腰まで入って海の様子の異変に気付き、新居堤防に変更。
久しぶりに師匠の取り込みのお手伝い。
6/24 11時〜
 14時
3 2 新居
3番
長潮
14:52
 8:36

風弱い
波静か
波予報は2.5m。駄目かも?と思いながら・・・・?
行って見ないと解らないものです。雨さえ無ければ釣り日和!
雨の平日で離岸堤は貸切でした。当りは少ないな〜・・・
6/22  6時〜
 11時
0 新居
3番
小潮
11:40
6:22
曇り
うねり大
1人では行かないだろうな〜?沖から丘が3〜4押し寄せて来る。
その後ダバダバ。暫くすると収まり竿を出すのだが?
また来た!逃げる、餌を見ると?・・・無い?
6/21       晴れ
西風強
台風6号の後で遠州灘は竿出せず。
新居堤防を見て来る。掌級が2枚出たのを見た。
釣り人20人ほどが竿を並べていた。はぁ〜あ!!
6/16 10時〜
 12時
1 2 新居
3番
大潮
--:--
13:24

ベタ凪
予定外だけど仕事が早く終わり昼寝も犠牲にして行く!
なんだ?ベタ凪のスンスンで底まで見えている。
当りは5回。いきなりのバラシ!1枚捕って、またバラシ!!
6/15  5時〜
 11時
6 3 新居
3番
大潮
 5:16
12:39
曇り
波高い
今年初の40おーばー2枚。
頑張って6時間です。当たりはほどほど有るけど乗らない。
バラシた3枚もチビちゃん?チビが多いのかな?
6/14 11時〜
 14時
2 0 新居
3番
大潮
--:--
11:53
曇り
荒れ
波2m
荒れぎみ。迷いながらテトラは見ると?釣り人発見。
これは行かなくっちゃ〜!知らない人だった。
テトラの周りはダバダバで餌が思うように沈まない。「くぅ〜!」
6/11  8時〜
 10時
0 新居
1番
中潮
--:--
 9:32
曇り
東風
波高い
行っては見たものの波が高くて・・・・・
潮が下げてから1番に渡るが当りは無い。
修理した竿の調子はバッチリ!黒鯛が居れば釣れそう?
6/10 11時〜
 13時
0 新居
堤防
若潮
14:41
 8:41
入梅
東強風
波3m
釣り場は新居堤の西側に限定される東の強風。
釣り人10名。良い場所に入っていた人が3人で4枚。
当りは1回?・・・・・?だった。
6/8 10時〜
 16時
4 3 新居
3番
小潮
11:30
18:11
釣り
日和
昨日に続いてちゃ〜君と釣行。ちゃ〜君はバラシ3枚で0点。
そこそこ当るが乗らない?型が小さいのかな?
バラシ3枚(切られたのが2枚。はずれが1枚。)
6/7 11時〜
 15時
3 0 新居
3番
小潮
 9:48
17:05
釣り
日和
久しぶりにちゃ〜君と竿を並べる。ちゃ〜君に36Cm1枚。
本年度初黒鯛だ!良かった!よかった!
先客2名、カラス貝の常連が3枚。蟹の人は当らないようです。
6/4 10時〜
 11時
1 0 新居
2番
中潮
 7:07
14:35
曇り
台風5号
仕事だったけど、暇。抜け出してカラス貝用の水汲みです。
台風の筈が?釣り場は釣り日和?でついつい竿を出した。
遠州灘は静かだった。こんな事も有るんだ?
6/1 8時〜
 11時
2 0 新居堤
先端
大潮
 5:39
12:19
曇り
一時雨
やはり荒れていた。で新居堤防。
台風の後でも大勢いるね。なぜか?先端部が空家です。
釣れているのは、短い竿と提灯釣りでした。私は提灯釣りです。
5/31 台風4号 台風で中止。
5/28 6時〜
 11時
1 0 新居
3番
中潮
 3:56
10:38
晴れ
うねり大
餌は岩蟹とカラス貝を用意する。釣れたのはカラス貝の餌。
台風の影響かうねりがデカイ。ガン玉4Bでやっと1枚。
超常連のA氏とH氏の3人。
5/27 11時〜
 14時
0 新居
堤防
中潮
16:16
10:06
曇り
うねり大
うねりが大きく離岸堤には渡れない。波しぶきがテトラを乗り
越えている。で、久しぶりに新居堤防に行く。
餌は蟹も試してみたが私には当り無し。黒鯛4枚目撃する。
5/25 (予報)
風9m
朝だ!4時半に起きた。風が気になり外へ。
あ〜〜あっ!やっぱり駄目だ!昨日の状況から考えて中止。
5/24 11時〜
 14時
1 0 新居
3番
小潮
12:30
--:--
晴れ
南東風
強い
東寄りの風、ビュンビュン。波はダバダバ。両手で竿を
抑えているのが、やっと。当りは3回、1ッ掛け損なう。
「午前中は風が弱くて良かった」と常連のAさん3枚。くう〜〜。
5/18 8時〜
 11時
0 新居
3番
中潮
 6:17
13:33
晴れ
風無し
波静か
懲りない面々が5人。釣ったのは常連のH氏、30Cm強1枚。
当りは2〜3回程度で居ないのではない。数が少ないようだ。
5/17 10時〜
 14時
1 新居
3番
大潮
--:--
12:50
曇り
東風強
本年初のバラシ、ちびチャンだったが残念。
他に当り2回、真横からの風が強くて当りが取れない。
気が付くと餌が無いのが1回、潰されたのが1回。
5/14 7時〜
 11時
1 0 新居
3番
大潮
 4:09
10:16
曇り
東の風
波高い
波は高いが下げ潮で風が東、昨日カラス貝を潰した所は
昨日より条件が良いはずと思い、渡る。3ッ目の正直で掛けた。
数が居ないね、釣ってしまったら後が無いじゃん?・・・・
5/13 12時〜
 13時
0 新居
3番
中潮
--:--
10:07
晴れ
東風
うねり大
釣り始めてすぐにカラス貝を潰された。「居るじゃん!」・・・・?
後が無い?。潮が高くなり、うねりが大きく連続で来る。
とても探れない、カラス貝が波乗り状態になってしまった。残念。
5/10 12時〜
 15時
0 新居
3番
長潮
11:35
--:--
晴れ
東の風強
東の風が強いが波は大きくない。
満潮からの下げ始めを狙って3番へ渡る。誰も居ない。
黒鯛も居ない?、当るのはフグばかり。
5/4 6時〜
 10時
2 0 新居
3番
中潮
 6:34
13:34
晴れ
風無し
うねり大
うねりが大きくテトラの上までしぶきが上がっている。
常連さん2人につられて行く。うねりの収まるのを待って竿を
出し次のうねりで逃げる。疲れるな〜。釣れて良かった!
5/3 12時〜
 15時
0 新居
2番
中潮
--:--
13:04
晴れ
南の風
波高い
南の風で思ったより波が高い。3番へは乗れないね。
干潮の潮変わりを狙って2番の春の定番で粘るつもりが
波の勢いが強く飛ばされそうで諦めです。
4/28 12時〜
 15時
0 新居
3番
中潮
16:35
10:44
晴れ
南の風弱
3番テトラは絶好の釣り日和、って云ってもチョツト寒い。
浜からテトラまでが遠くて深い、泳ぐ距離が長いと辛い。
水温が3月と変わらない感じ?当り無し。馬鹿だね〜!
4/27 10時〜
 13時
0 三軒屋
17番
若潮
15:50
10:16
晴れ
無風
久しぶりにちゃ〜君と釣行。何処へ行こうか?迷うな〜。
朝は寒く曇っていた為、三軒屋へ。10番は先客5〜6人。
竿出しは17番、先客1人。釣れたのはフグだけでした。
4/23 5時〜
 11時
0 三軒家
11番
17番
小潮
8:54
4:10
曇り
無風
波高い
夜明けより釣り始める、まずは17番何とか竿は出せるが?
諦めて11番、ここでも当り無し!01番は波が高くて乗れない
再び17番に戻るが「らしき」当りの無いまま終了。
4/22 12時〜
 14時
0 新居
1番
中潮
 8:18
16:12
晴れ
南東風
やや強い
海水浴日和には程遠いが一度は見ないと気がすまない。
餌無しで行って蟹が出ていなかったら竿を出さないで帰る
つもりが?蟹み〜っけ!・・・黒鯛はいない。
4/20 7時〜
 9時
0 三軒家
10番
中潮
 7:19
14:29
曇り
風無し
荒れ
朝、霧で海が見えなかった。とりあえず三軒家へ走る。
やっぱり波が高く乗れたのは10番テトラ、沖の瀬が低い・?
ここだけ大きな波が来ない。フグも来ない?
4/19 11時〜
 15時
0 新居
2番
中潮
6:51
13:47
曇り
荒れ
迷ったが行ってみた。ホームグランドのチェック。
荒れている割には釣り易い?が・・・・・フグばっか!
アイナメ1匹。2匹目が期待できないのでリリース。
4/13              晴れ
荒れ
チョット寝坊しすぎたが出かける。潮見坂でUターン?・・・
迷ったが三軒家まで海を見に行ってしまった。
4/8         小潮 春の嵐 解ってはいたけれど潮見坂まで海を見に出かけた。
記念撮影をして帰る。なんの記念?・・・
4/5             冷たい雨だ。遠州灘はご機嫌ななめ?今日は休養日。
3/30 11時〜
 14時
2 0 三軒家
0番
中潮
16:47
11:14
晴れ
南西風
強い
愛弟子ちゃ〜君とは今年初。新居に行こうか迷った。
ウキフカセに挑戦する。自作の杓はなんとか使える。
餌のオキアミの匂いが気になるが釣れたから?・・・・・
ちゃ〜君がギブアップ、私より先に竿を納めたのは初めて。
3/29 午後 小潮 西北西 波予報2.5m→3m。風も強そうだから休養日
3/26 7時〜
 11時
0 舞阪堤

新居堤
小潮
10:05
03:19
晴れ
北西風
強い
早朝舞阪堤防をひと回り、当り無し。釣り人5〜6人。
新居堤防は賑やかだ、御馴染みさんが4人。
餌は蟹、海老、ボケ、オキアミと多彩だが釣れていない。
3/25 12時〜
 15時
0 新居堤
先端
小潮
 9:19
17:52
雨後
晴れ
風無し
新居堤防先端部で黒鯛狙いが10名程竿を出していた。
常連さんが声を掛けてくる、様子を聞くと「出ているよ。」
隣の御馴染みさんがボケの餌で2枚。蟹を2回潰された。
3/23 中潮
08:24
15:32
晴天
風無し
荒れ
残念!
潮見坂で迷いもなくUターンです。
風も無く暖かくなりそうなのに遠州灘のご機嫌が悪い。
3/21 7時〜
 10時
1 0 駒場
1番
中潮
07:33
14:05
晴れ
寒い
水は冷たそ〜。迷った末に渡る。
初回に振り込んで、あれ?・・餌が無い?2度目・・・
潰されている。黒ちゃんが居るじゃん。当りはこれっきり。
3/15 12時〜
 15時
0 三軒家
あっちゃ
こっちゃ
中潮
15:29
10:35
小雨
ベタ凪
明日の予定を繰り上げての釣行だが竿を出したら、雨!。
三軒家を探って見た。フグ7匹。澄ん澄んの波なし。
寒くはなかったが指が冷たい。黒鯛はいなかった事に?・・
3/12 長潮
 9:52
19:11
波2.5m、気温1度。寒そ〜〜や〜めた!。
3/9 小潮
 8:40
15:34
波予報の3m→2.5mを信じて、中止。
風も強そうだしね。
5匹以上は動く餌で表示します。