2009年釣り日記 2008年釣り日記 2007年釣り日記 2006年釣り日記 2005年釣り日記
 2004年釣り日記 2003年釣り日記 2002年釣り日記  2001年釣り日記 
  釣れなかった時のボウズマークです。
主な餌
大きな釣果画像集は削除しました
50Cm以上   40Cm以上     ★30Cm以上      ★25Cm以上
★★★★ ★★ ★★ ★★ ★★
★★★★ ★★★★ ★★ ★★★★ ★★ ★★
★★ ★★★★★ ★★★
★★ ★★★ ★★
★★ ★★★★ ★★★ ★★★
★★★★ ★★ ★★ ★★ ★★
★★★ ★★★ ★★★★ ★★★★ ★★ ★★
★★★★ ★★
釣行回数 160回 黒鯛数 380枚    最大 47Cm    ばらし 161匹
下の月をクリックで掲示板よりコピーの釣行記が有ります。 
日付 釣り
時間
黒鯛


場所
字は
渡船
 餌 
満潮
干潮
遠州灘
状況
備 考
無理をしない程度に体を動かす
   そんな感じで黒鯛を追いかけます。
12/30  7時〜
 10時
1 2 M堤 長潮
12:49
06:47
曇り
風弱い
時間限定ながら行っちゃいました。
さすがに忙しかった・・・バラシはポロが2枚、
今日の配当は無しと覚悟しましたが・・・
160
12/28  7時〜
 13時
7 1 D堤 小潮
10:56
04:28
晴れ 久しぶりにオキアミで釣れた。
今回もこじこじ丸に便乗で大助かりなのだ(笑)
バラシはチヌ鈎4号を折られた。
159
12/27  8時〜
 10時
0 A堤 小潮
10:12
03:40
晴れ
風強い
寒い
予報通りに風が強く冷たい!
舞阪まで行ったが、新居まで戻る。
岩蟹の消費は1匹。生命反応が無いじゃん!
158
12/24  8時〜
 11時
1 0 M堤 中潮
08:15
13:51
晴れ
強風
波高い
強風の予報で、湖内を少し探って「久しぶりに新居堤にでも」と思っていましたが、風が弱い、急いで舞阪に移動しました。ですが、当たりは少なかった。 157
12/21  6時〜
 11時
1 0 M堤 大潮
06:19
11:52
晴れ
平日のはずが・・・?
冷え込みも無く、風も・・・凄腕の同業者がわんさか・・・配当は諦めモードだったが・・・(笑)
156
12/20  7時〜
 11時
1 0 M堤 大潮
05:39
11:11
曇り
お祭りの後の様な静かな舞阪堤でした。
当たりは、らしき当たりが2回、
らしくない当たりが数回の厳しい状態です。
155
12/19  8時〜
 12時
0 三軒屋 大潮
04:59
10:28
晴れ
絶好の三軒屋日和?・・・
日曜釣り師の邪魔をしない様にと・・・(笑)
わたしゃ〜「サンデー毎日」なもんで・・・
154
12/17  8時〜
 10時
2 0 M堤 中潮
--:--
08:40
晴れ
風強い
冷たい
日向ぼっこの休憩をしながらの2枚!
真剣に探っていた同業者に申し訳ない!
バラシが無いのって気分が良いもんだね〜・・・
153
12/16  7時〜
 10時
2 3 M堤 若潮
--:--
07:25
曇り
風強い
寒い
寒くて「行こうか、止めようか」・・・(笑)
バラシは2ブチ!の1ポロ?です。
最近にない良型で焦ったか・・・?未熟ですね(笑)
152
12/13  7時〜
 11時
4 0 M堤 小潮
10:49
03:58
曇り
昼頃には雨の予報、雨の前にとM堤でした。
始めて2連発!後が続かん。でも余裕・・・
バラシが無いのが嬉しいね、根掛かりも無い。
151
12/11  6時〜
 12時
5 0 D堤 中潮
09:33
02:46
曇り
釣り日和
お祭りの後を調査してきました。
当たりは少なかったけどコーンで5枚です。
岩蟹でも釣れましたがチビです。
150
12/10  7時〜
 12時
15 1 D堤 中潮
08:59
02:13
晴れ
釣り日和
行こうか止めようか迷っていたD堤、潮的にfDなんだけどな〜・・・そんな時嬉しい電話です。
バラシは明らかに登録サイズ!をポロ・・・
149
12/9  6時〜
 10時
1 0 湖内
M堤
中潮
08:25
13:52
晴れ
強風
昨日のリベンジと夜明け前から探ります。
手応えとしては昨日の方が大きい様な・・・?
M堤のバラシはカウントサイズにはほど遠い様な・・・
148
12/8  6時〜
 11時
1 湖内
M堤
中潮
07:50
13:17
晴れ 湖内で明るく成る前から竿出し、当たりは2回
此処では初釣果!・・・になるはずでしたが・・・(笑)
舞阪堤では当たりを出す事ができませんでした。
147
12/7  7時〜
 12時
2 0 M堤 大潮
07:13
12:41
曇り
風強い
寒く成る前に頑張るぞ〜、とM堤でしたが既に寒い!
上げ潮で釣れたが、下げ潮は当たり無し・・・?
バラシの無いのが救いかも・・・
146
12/6  9時〜
 11時
0 M堤 大潮
06:33
12:03
晴れ
釣り日和
野暮用でM堤に9時頃到着。
満潮止まりには間に合ったが・・・
当たらん!・・・(笑)
145
12/1  7時〜
 12時
0 M堤 若潮
13:55
07:39
晴れ
釣り日和
今日も釣り日和です。
バラシた後を追っていては駄目ですね。
一つ利口に成りました。(笑)
144
11/30  7時〜
 11時
1 2 M堤 長潮
12:55
06:23
晴れ
釣り日和
まずは岩蟹用の海水をポリタンクに汲みます、
岩蟹の在庫が多く大量の海水が必要です。
ポロのバラシを2回!でも配当は有った。
143
11/29  7時〜
 10時
2 1 M堤 小潮
10:52
04:03
晴れ
風強い
風が強く穴はダバダバで根掛かり連発で、
ハリス、鈎、ガン玉を大量消費
バラシはテトラの隙間に引っ掛かったか?出て来ない
142
11/27  7時〜
 10時
1 0 M堤 小潮
09:57
03:09
晴れ
風強い
風が強い予報、当たりも少ない。
で、釣り無しの完全休養日と決めていたら・・・
唯一の当たりを獲れた!嬉し〜〜ぃ〜・・・
141
11/26  7時〜
 11時
1 M堤 中潮
09:09
14:36
晴れ
風強い
釣り始めて直ぐに当たり。
浮かせて「やった!登録確実」と思ったらポロ!
結果的に唯一の当たりをバラシました。
140
11/25  7時〜
 11時
3 0 M堤 中潮
08:23
13:51
曇り
後晴れ
最近釣れなくなったのか・・・?釣り人は少ない。
久しぶりにメバル竿で釣れた。
パイクさんお薦めのガン玉の付け方を試す。
139
11/24  7時〜
 12時
1 M堤 中潮
07:41
13:12
曇り 風は弱く探り易い釣り日和です。
釣れない日和かも・・・?
唯一の当たりをブチ!
138
11/23  7時〜
 11時
4 0 D堤 中潮
07:01
12:35
晴れ
強風
こじこじさんから嬉しいお誘い、こじこじ丸に便乗。
コーンで2枚、1枚は団子で釣れました。
なぜかバラシが無い!チンタ2匹はリリースです。
137
11/22  7時〜
 11時
1 0 M堤 大潮
06:22
12:00
釣り始めから雨!予報より雨の降るのが早い
同業者は少ない。探って探って何とか登録!です。
136
11/21  7時〜
 11時
2 0 M堤 大潮
05:44
11:25
晴れ 遠州灘は少々波が高い様な・・・?
で、三軒屋の予定で走ってはいたが・・・ドタキャンで舞阪に急降下・・・ バラシの無いのが嬉しいね。
135
11/18  7時〜
 10時
0 湖内
A堤
中潮
03:47
09:31
晴れ 浜名湖内、を岩蟹で探るが反応無し・・・
駐車場の定期券が期限切れ、無料駐車場に止める
下げ潮の穴を探ったが、むむむ・・・?で、ござるよ
134
11/17  7時〜
 10時
1 三軒屋 中潮
--:--
08:42
曇り
一時雨
遠州灘は穏やかです。
期待して大き目の岩蟹を揃えてましたが・・・
バラシた玉網入れ寸前の1枚が悔しい・・・(笑)
133
11/16  6時〜
 11時
1 0 湖内
M堤
若潮
14:20
07:41
晴れ
浜名湖内は新居周辺、まるで駄目・・・?
潮の時間帯なのか・・・?腕が・・・(笑)
一応リベンジは出来たと思うのだが・・・(笑)
132
11/13  6時〜
 14時
1 1 D堤 小潮
11:08
03:59
晴れ
釣り日和
潮は1日違うと大変な違いが有る事を発見。
コーンでの釣りに期待したが反応は無かった。
岩蟹の枡ゲームで1枚をポロっとバラス・・・
131
11/12  6時〜
 10時
0 M堤 小潮
10:12
03:10
一時雨
D堤の予定がドタキャン!で、ギャフン!
三軒屋も考えたが・・・?
情報の少ないM堤を調査釣行でした。
130
11/11  6時〜
 10時
0 新居 中潮
09:25
--:--
晴れ
強風
新居の湖内と新居堤付近をかぁ〜るく探りました。
当たりは有りません。
従ってバラシも有りません。良かった良かった。(笑)
129
11/9  7時〜
 10時
1 0 A堤 中潮
08:00
13:26
暴風
荒れ
時間限定ながら新居・・・
ちょうど時間内に満潮が狙える・・・
当たりは3回?風で当たりが取れない。
128
11/8  6時〜
 10時
2 0 三軒屋 中潮
07:18
12:50
晴れ
今日も凪。昨日の複数釣果に気を良くして・・・(笑)
今日も同じテトラの乗りました。
当たりは少ないけど複数釣果!は嬉しいよぉ〜
127
11/7  8時〜
 12時
2 0 三軒屋 大潮
06:35
12:14
曇り
海水浴シーズンは終わった。
遠州灘は凪。で、三軒屋です。
やはり使う蟹はハンパじゃ〜ないね。
126
11/6  9時〜
 13時
0 0 R堤 大潮
05:51
11:35
晴れ
暖かく遠州灘は凪で、迷わず3番です。
「11月はこんなもんでしょう」と納得の穴探り・・・
125
11/4  6時〜
 12時
0 今切れ
周辺
中潮
04:16
10:09
晴れ
釣り日和
強風が収まり、釣れない日和(笑)
湖内、舞阪Y堤、舞阪穴釣り、新居湖内、新居堤、
6時間も探り歩きましたが、当たり1度も無い。
124
11/3  6時〜
 11時
0 新居 中潮
03:22
09:19
晴れ
強風
強風の予報だか・・・、新しい竿2本の試し釣り
新居湖内と大曲をチョットだけ探って・・・
リリースしたチンタ1匹・・・
123
11/1  6時〜
 10時
0 A堤 長潮
--:--
07:11
晴れ
風強い
雨があがって、すーさんの嬉しい釣果に釣られてA堤。
強烈な濁り!こんな雨潮で食うの・・・?
122
10/29  7時〜
 13時
5 3 D堤 小潮
10:09
03:13
曇り
釣り日和
家庭の事情で釣りに行かれなかったが、
やっとお許しが出た。台風前でウネリが届いていた。
バラシはポロが3回!サイズは登録か?微妙・・・
121
10/22  7時〜
 10時
2 1 R堤 大潮
05:20
11:17
曇り
ウネリ有
ウネリは大きい。
ウネリは3番だけを狙い撃ち・・・
バラシは穴、一度は顔を見せたがブチ!
120
10/20  7時〜
 11時
0 0 舞阪Y堤 中潮
03:29
09:37
小雨 強烈ブチ!のバラシはサンバの可能性大
登録外でも美味しいサイズ23Cmってのが有る。
坊主マークにするべきか・・・(笑)
119
10/19  7時〜
  13時
2 2 D堤 中潮
03:29
09:37
曇り
肌寒い
遠州灘が波3mの予報。
何処で・・・浮かんだのがナガちゃんの釣果。
バラシはポロ?とブチ!。チンタが3匹釣れた。
118
10/18  7時〜
 10時
4 0 R堤 若潮
02:36
08:52
晴れ
ウネリ有
迷わず3番に登ったものの・・・ 迷った!
時々だがウネリがデカイ!
バラシの無いのはバンザ〜イ!だが、当たりが〜・・・
117
10/17  8時〜
 11時
4 0 R堤 長潮
14:57
07:50
曇り
今日も凪で、久しぶりに3番は賑わっています。
私は遠慮して(笑)2番でした。
2番は思ったより深い感じ・・・
116
10/16  6時〜
  9時
4 0 R堤 小潮
14:00
06:23
晴れ
今日も凪で3番でした。
当たりは少ない。全部獲っても4枚です。
115
10/15  6時〜
  9時
5 1 R堤 小潮
12:20
04:45
晴れ
この潮を待っていた。遠州灘は凪。
で、3番です。当たりは少ない。
バラシは最初の1枚。アブミ12号が延びた・・・
114
10/13  6時〜
 13時
1 2 D堤 中潮
09:45
02:47
晴れ コーンでは底まで届かないかも・・・
バラシは2回岩蟹でのバラシです。
1回は間違いなく本命。後の1回はサンバかも?・・・
113
10/11  7時〜
 10時
カワハギ 新居
釣り公園
中潮
08:09
13:40
晴れ 蟹餌でカワハギ釣りをする人って居るかな〜・・・
岩蟹を使えば餌代が0円だもんね〜・・・
だけど鈎は高いけど・・・

10/8  7時〜
 10時
1 0 R堤 大潮
05:57
11:57
晴れ
波大きい
釣れたのは大波直撃の3番です。
出直しで1番に渡りましたがらしき当たりは有りません。食材をと思っても釣れないものですね。
112
10/6  7時〜
 11時
3 6 R堤 大潮
04:25
10:36
晴れ
PE1.5号が残りわずか。ファイヤーライン1.2号を買いました。何とか合格か・・・?バラシはハリス4号ブチ3回、チヌ鈎6号でポロ3回!と、成績悪い! 111
10/5  6時〜
 10時
4 3 R堤 中潮
03:33
09:50
晴れ 遠州灘はそこそこ穏やか、チョット迷って3番です。
6時から2時間当たり無し。
バラシのポロは渓流の10号。
110
10/3  6時〜
 10時
3 7 R堤 若潮
14:58
07:48
晴れ 最悪のバラシ地獄を体験!4号ハリス切れ、渓流10号を折られた、PE1.5号、ブチ切れ3回、ポロが2連続・・・ほんと!泣けるよ〜・・・(笑) 109
10/2  6時〜
  9時
10 5 R堤 長潮
13:44
06:15
晴れ
予報は嬉しい方に外れました。得した気分の3番です。渓流鈎の再確認?単に在庫一掃か・・・
切られ無しのバラシ5回、鈎の性じゃ〜ないよね。
108
9/30  6時〜
 13時
2 0 D堤 小潮
10:14
03:32
潮の流れの速い時、岩蟹の落とし込・・・
ガッキ〜と本命1枚が釣れた。
バラシは明らかにアイゴ・・・?と思う・・・(笑)
107
9/29  5時〜
 12時
3 1 D堤 小潮
09:14
02:26
晴れ こじこじ丸に便乗してのD堤でした。コーンで3枚釣れたので気になる枡、チョット遅かったか・・・?
PEを切られたバラシが強烈!・・・
106
9/28 10時〜
 11時
いか釣り 新居
釣り公園
中潮
08:29
02:01
曇り 起きたら本降り、2度寝・・・
暇してたら雨が上がり「たまご買ってきて〜」
とカミさん。短時間ながらルアー竿を振ってきました。
9/26  6時〜
 10時
いか釣り 新居
釣り公園
中潮
07:15
01:00
晴れ 遠州灘は大波、潮も私に合わない。
浜名湖内や奥浜名湖へは行きたく無い気分。
で、ルアー竿を振ってきました。全て反応無し・・・
9/25  7時〜
  9時
カワハギ 新居
大曲
中潮
06:42
12:39
晴れ 台風12号が有る。遠州灘は横縞模様・・・
新居で食材の情報収集・・・
で、カワハギ釣りでした。
105
9/23  7時〜
 10時
3 2 R堤 大潮
05:37
11:48

波高い
遠州灘G堤の様子を見てきました。
2年ぶりかな?波が高くて怖い感じ・・・
でR堤に戻りました。今日の鈎は失敗かも・・・
104
9/22  6時〜
 10時
3 1 R堤 大潮
05:04
11:20
晴れ 昨日1っの当たりも無かった3番へ・・・ (笑)
ガッキ〜でしたが初の当たりにほっとしました。
バラシは当然!そんな穴でPE1号が切れた。
103
9/21  6時〜
 10時
2 0 R堤 大潮
04:30
10:51
晴れ
ウネリ大
遠州灘R堤、まずは3番、全くの当たり無し、
1時間で諦めて1番に移動。当たり2回。
バラシは無し。鈎に乗らない当たりは有るが・・・
102
9/19  6時〜
  8時
0 湖内 中潮
03:03
09:38
晴れ
大波
昔を思い出して浜名湖内の立ち込みをしてみました。
実績の有るポイントなんですがね〜・・・
な〜んも当たらず直ぐに折れました。
101
9/18  6時〜
 10時
4 4 R堤 若潮
--:--
08:45
晴れ 夜明けからと思っていましたが、
駐車場のゲートが開かないなどで・・・(笑)
バラシは4回、全て姿を見てからのポロ?でした。
100
9/16  6時〜
 10時
5 2 R堤 小潮
13:34
05:35
予報通りの雨、久しぶりにウエットスーツ着用です。
寒いと釣りには成らずとヤッケまで着込む(笑)
バラシはポロが2回、鈎を潰された!
99
9/15  6時〜
  8時
2 2 R堤 小潮
11:22
04:08
曇り 波は小さくなんとか潮な間に合うとR堤3番です。
バラシはポロが2回、他にもバラシ有ったが、どうも本命ではない感じです。ガッキ〜かな?・・・
98
9/14  5時〜
  9時
0 湖内 小潮
10:03
03:14
晴れ 買い出しの合間にチョット竿出し・・・
昔を思い出して浜名湖内をうろうろでした。
97
9/13  5時〜
 11時
1 1 D堤 中潮
09:09
02:33
一時雨 「この潮に行かなくていつ行くの」と準備万端。
そこへ「渡りに船」とこじこじさんからお誘い。
ても結果は期待が倒れました。(笑)
96
9/12  5時〜
  9時
2 三河湾
(田原)
中潮
08:21
14:04
晴れ 前回バラシ1の田原港へリベンジです。
蟹クシャ1回、ブチ!2回で、スカ1回でした。
95
9/10  5時〜
 10時
1 1 湖内、奥 中潮
06:52
12:58
晴れ 奥浜名湖で当たりだけでも出したくて・・・
4回も当たった。32Cmが釣れた。
バンザ〜イ!・・・(笑)
94
9/8  5時〜
 10時
0 湖内、奥 大潮
05:22
11:44
皆さんの釣果に釣られて奥浜名湖へ行ってみました。
「こんな所で・・・」想像もできない釣り場でした。
波しぶきの代わりに雨が降りました。(笑)
93
9/7  6時〜
 10時
1 三河湾 大潮
04:34
11:02
晴れ 台風9号の影響有りと勝手に決めつけて、
遠州灘には近寄らずの三河湾でした。
バラシはもしかしたら?キビレだったかも?・・・
92
9/5  6時〜
 10時
1 0 R堤 中潮
--:--
09:23
晴れ
ウネリ大
台風9号の影響か?ウネリが2番3番に直撃!
皆さんぞろぞろと1番で大賑わい。
91
9/4  6時〜
 10時 
5 1 R堤 若潮
--:--
08:15
晴れ
暑い
R堤、砂が押し寄せて砂山の上のテトラに成るかも?
昨日と比べ一段と浅く成っている潮のせいかな?
バラシは食べ頃サイズをポロリ・・・
90
9/3  7時〜
 10時
6 4 R堤 長潮
14:18
06:44
晴れ
波小さい
当然大波でウネリがテトラにドッカァ〜ンのはずが・・・ 台風は消えたの?・・・ とても静かなR堤でした。
バラシはブチが3回、ポロ1回でした。
89
9/2  7時〜
 10時
1 湖内 小潮
12:01
05:00
晴れ 予想はしていたが、台風の影響か波が高い。
こんな時は浜名湖内でしょうと舞阪方面を探り捲って、
ブッチ〜ン1回とあえなく撃沈!
88
8/31  5時〜
 12時
6 2 D堤 小潮
09:29
03:04
晴れ
暑い
潮わ考えたら・・・、明日は留守番命令・・・
で、連ちゃんのD堤でした。
バラシは食べ頃サイズだと思います。ポロでした。
87
8/30  5時〜
 11時
7 5 D堤 中潮
08:44
02:29
晴れ
暑い
調査釣行でした。まさか!いきなり釣れるとは・・・
バラシは強烈な奴が4回もブチ!ポロは1回でした。
86
8/29  5時〜
 10時
1 赤羽根 中潮
08:06
13:57
晴れ
ウネリ大
行けばメンバー数人会える雰囲気。
居ました元気なメンバーが2人・・・
知らんでいる間にテトラに入られてPEがブチ!
85
8/27  7時〜
 11時
3 1 R堤 中潮
06:58
13:08
晴れ
時々
ウネリ大
朝は凪、遠州灘は鏡のように真っ平ら・・・
帰る頃には時々ウネリがテトラにドッカァ〜ン
バラシは慎重に慎重にで玉網出し寸前にポロ・・・
84
8/26  7時〜
 10時
5 5 R堤 大潮
06:25
12:44
晴れ
穴釣り専用竿にPE1.5号、ハリス4号と本格的に穴釣り、硬い竿に慣れずいきなりの連続ブチ!2回。
その後もポロ?3回と成績が〜・・・
83
8/25  8時〜
 12時
6 1 R堤 大潮
05:53
12:19
晴れ
べた凪
これが「ペタ凪」と言うのかな?
小さな穴でもガン玉3Bで入って行く。
解っちゃ〜居るけど・・・4号ハリスをブチ!・・・
82
8/24  7時〜
 10時
5 0 R堤 大潮
05:20
11:51
晴れ
南の風
ザワザワ
ウネリは無い。南の風がやや強く海面はザワザワ?
らしき当たりは5回。バラシは無いが
喜んで良いのかな?・・・
81
8/23  5時〜
 10時
4 1 R堤 大潮
04:45
11:21
晴れ
今年初の2番で1枚、キビレの37Cmも釣りました。
フグは爆釣!その後3番に引っ越しして200枚達成です。当たりは少ない。バラシは1回のポロ!
80
8/22  5時〜
 10時
2 0 R堤 中潮
04:05
10:47
曇り
3番は
波高い
今日の凪?3番はウネリ直撃!
潮は大きく、直ぐに下がってしまい、ど浅い。
当たりが少ないだけに、バラシ無しが嬉しい。
79
8/21  6時〜
 10時
4 0 R堤 中潮
03:12
10:06
晴れ
ウネリ有
凪のつもりで3番、ウネリの直撃です。
2匹釣ったところで1番へ大移動・・・
沖を狙って2枚!バラシが無い。
78
8/20  6時〜
 11時
11 2 R堤 若潮
--:--
09:13
曇り
遠州灘は今日も凪、曇っていてそれなりに楽!
鈎を変えてみました。
効果が有ったのかポロが2回だけでしてた。
77
8/19  6時〜
 11時
10 6 R堤 長潮
--:--
07:58
晴れ
昨日と同様に遠州灘は凪で3番でした。
昨日と同じ穴探りです。バラシは4号ハリスを切ったのが1回、ポロが5回でした。
76
8/18  5時〜
  9時
10 4 R堤 小潮
--:--
06:20
晴れ
久しぶりに遠州灘は凪でした。
穴探りに専念してバラシはポロ?が4回。
75
8/16  6時〜
  9時
0 湖内
新居
小潮
10:25
03:49
晴れ 早朝に蟹を20匹程獲って浜名湖内をひと探り
1時間ほどで諦めA堤の穴釣りでした。
どちらも当たり無し・・・
74
8/15  6時〜
  8時
0 A堤 中潮
08:27
03:03
晴れ 2010年夏のオフ会で竿は出したが
なぜか釣りした気分になれない。(笑)
73
8/9  8時〜
 11時
5 3 R堤 大潮
04:41
11:24

東の風
波高い
潮の低い時に集中的に沖狙いです。
バラシは切れるはずがない沖でブチ1回。確り合わせたはずなのにポロ?1回。予定外の穴でもブチ!
72
8/8  5時〜
  9時
3 0 R堤 中潮
03:46
10:36
一時雨
波は時々
凪とは言えないが・・・それにしても3番は駄目ね。
廻りが浅く成っている様でドカ波直撃!
バラシが無い。当たりは3回だけじゃん。
71
8/7  6時〜
  10時
3 4 R堤 中潮
02:37
09:42
晴れ
波高い
波予報1.5m、ウネリは予報に無い。
なのに波は高い。で今日も1番です。
バラシは4号ハリスを切ったのが1枚後はポロ?
70
8/6  6時〜
  10時
3 3 R堤 若潮
--:--
08:38
晴れ
暑い
波高い
3番の予定てしたが、テトラの裏側が激流!
しかも、今までにない。西に流れていた。
異変は海底の地形を考えれば納得。
69
8/4  6時〜
  7時
2 R堤 小潮
12:32
05:52
曇り
ウネリ有
波予報では難有りだが、行ってみなくっちゃ〜
予報通りウネリが有りました。
バラシはポロ1、4号ハリスをブチ!1回。
68
8/3  6時〜
  8時
1 0 R堤 小潮
10:58
04:37
晴れ
久しぶりの遠州灘R堤、海水浴は良いね〜
テトラに上ると暑い!このまま泳いで帰ろうか・・・(笑)
67
8/2  5時〜
  8時
1 三河湾 小潮
09:55
03:44
晴れ
暑い
カメさんにいろいろ教わっても半信半疑・・・
魔法も少し教わった様だけど釣果に繋げなんだ。
バラシは穴、4号ハリスが必要か?・・・
66
7/30  6時〜
  9時
0 湖内 中潮
07:49
--:--
曇後晴れ
暑い
雨が上がり、予定外の浜名湖内散歩。
同業者1名、共に当たり無し。
65
7/28  5時〜
  8時
1 0 三河湾 大潮
06:41
13:14
晴れ
暑い
チョット野暮用も有って噂の三河湾でした。
釣れり始めから気になったのは匂い、臭い!
此処の魚って食べられるの〜・・・
64
7/27  6時〜
  9時
10 1 R堤 大潮
06:07
12:46
晴れ
暑い
ウネリ大
今日も漁師(笑)
1番に渡りたかったけど潮流が早い時間帯で諦める。
バラシはポロが1回。今日も成績優秀。
63
7/26  6時〜
 10時
18 3 R堤 大潮
05:32
12;16
晴れ
今日もそこそこ当たり前半2時間で二桁!
後半の穴釣りでバラシが3回!
これは成績優秀!自分に拍手!
62
7/25  6時〜
 10時
15 5 R堤 大潮
04:54
11:43
1番人気の1番を敬遠して3番でした。
食べ頃サイズがいく当たり楽しかった。
バラシはプチ2のポロ3で比較的成績が良かった。
61
7/24  6時〜
 10時
8 3 R堤 中潮
04:09
11:04

暑い
渡って直ぐ蟹獲り。状況は変わっていた。
カラス貝で当たる。蟹はすべて海に帰す。
バラシは3回2.5号ハリスを切って行った。
60
7/23  5時〜
 10時
6 1 R堤 中潮
03:12
10:20

暑い
明け方、遠州灘R堤3番でも波が無い!
始めカラス貝で2枚。後テトラの蟹で4枚!
バラシは蟹で1回。当たりは少なかった。
59
7/22  6時〜
 10時
7 8 R堤 若潮
--:--
09:26
晴れ
暑い
雲一つ無いカンカン照り。暑いの厚く無いのて・・・
小型が多く、スカスカポロポロ・・・
バラシは釣った数より多かった様な?・・・
58
7/21  5時〜
 10時
2 1 R堤 長潮
--:--
08:19
晴れ
暑い
5時から釣り始めて2時間も当たりが無い!
しかも当たったのは穴釣りに変更してから・・・
バラシは穴で4号ハリスをプチ!
57
7/19  5時〜
  9時
2 1 R堤 小潮
12:13
05:37
晴れ
ウネリ小
昨日の失敗を踏まえて、迷わす1番でした。
今日の昨日と同様に3番はウネリが直撃!
穴釣りは不発!まだ早いのかな?・・・
56
7/18  5時〜
  8時
1 1 R堤 小潮
10:49
04:28
曇り
一時雨
ウネリ大
常連さんからR堤3番の情報が入った。
確認に行ったがウネリがでかい。
当たりは多いが鈎掛かりしない。微妙なサイズか?
55
7/17  5時〜
 12時
7 3 三軒屋
R堤
中潮
09:45
03:34
晴れ
三軒屋は2年ぶりかな?5時〜7時まで1枚。
9時〜12時まで遠州灘R堤。いきなりプチ!
鈎を追加するのを忘れてヒヤヒヤ・・・
54
7/15  8時〜
  10時
2 0 赤羽根 中潮
08:00
--:--
曇り
波小さい
「雨やまないかな〜・・・」と渥美半島ドライブ
伊良湖まで来て雨はやんだ。伊良湖は釣りできず。
赤羽根まで戻っての竿出し、オキアミは要らなんだ。
53
7/14  5時〜
  10時
5 4 D堤 中潮
07:12
--:--
曇り
濁り少々
こじこじさんのご好意でこじこじ丸に便乗。
雨予報の為に雨合羽を着こんでの釣りです。
雨降らない。暑い暑い!気持はさわやか?・・・
52
7/13  6時〜
  9時
0 M堤 大潮
06:24
--:--
小雨
波高い
遠州灘は大波どんぶらこ!
満潮の潮変わりにと久しぶりの舞阪堤でした。
当たりが無いじゃん!
51
7/11  6時〜
  9時
3 0 R堤 大潮
04:47
11:38
曇り
ウネリ大
何カ月ぶりかで日曜日の釣り。
流石に遠州灘R堤もにぎやかです。
50
7/9  5時〜
 10時
7 4 R堤 中潮
02:58
10:00
曇り後雨
ウネリ
少々
久しぶりにメンバーと渡った。やはり心強いね。
釣りでは負けたけど気分は爽快(笑)
ストリンガーから脱走?なんでだろう・・・
49
7/7  6時〜
  9時
3 1 R堤 若潮
--:--
08:05
曇り
波低い
新居堤の同業者3名は驚き!
皆さんアブ子に夢中でした。
48
7/5  5時〜
  8時
0 赤羽根 小潮
11:45
05:43
晴れ
波高い
赤羽根港の後は三河湾めぐりでした。
カラス貝を少し調達。
2か所で竿を出すが、カメさんの様にはいきません。
47
7/2  7時〜
 10時
1 0 赤羽根 中潮
08:47
03:01

釣れない
日和
何年かぶりに赤羽根西堤に行ってきました。
テトラが歩き良いのが印象的でした。
46
7/1  4時〜
 10時
3 1 湖内
A堤
中潮
08:06
02;24
晴れ
釣り日和
浜名湖内は岩蟹で蟹ぐしゃ2回、当たりが解らん。
A堤でいきなりのプチ!はフロロ1.5号
45
6/30  5時〜
 11時
0 D堤 中潮
07:28
14:08
晴れ
釣り日和
こじこじさんとマイさんの釣果で気になっていた。
行ってみて?・・・「なんで〜・・・」でした。
44
6/29  5時〜
  9時
4 1 R堤 中潮
06:53
13:38
一時雨
ウネリ大
泳ぐのには問題ないが、テトラの移動が怖い。
大きな波は尚怖い。
バラシは波に煽られテトラの隙間!竿も折れた。
43
6/25  5時〜
 10時
1 M堤
A堤
大潮
04:16
11:14
晴れ
M堤で当たり無し、A堤でポロ!
梯子釣行で5時間、8時歩き廻れないとね。
42
6/24  4時〜
  7時
1 1 M堤 中潮
03:27
10:28
晴れ
釣り日和
リハビリ釣行は足場が良い方が良いね。
のんびりと竿出し?無理かな・・・
ばらしはハリス2号!の後はハリス2.5号に変更。
41
6/22  7時〜
 10時
1 0 A堤 若潮 小雨 退院して10日以上経つ、ぼちぼち行っても?・・・
リハビリは浜名湖内を考えていたが、
雨で潮を考えたらA堤になりました。
40
5/28 高血圧の為か?脳梗塞で緊急入院! しばし 釣りはお休みです。
5/26  5時〜
 11時
1 0 A堤 中潮
03:59
10:42
遠州灘

荒れ模様
昨日は当たり無し!潮の高い時ならと期待して・・・
夜明けからゴミ地獄!探れない状態が続き
一度は諦めて竿を仕舞ったが・・・
39
5/25 12時〜
 13時
0 A堤 中潮
16:33
09:58
遠州灘

荒れ模様
まずは水汲み、新居堤は釣り鯛師数人
「これはチャンスかも?」
と、短時間ながら真剣に探って、当たり無しのボ!
38
5/16  5時〜
 10時
9 4 R堤 中潮
06:33
13:22
釣り日和 渡る直前に3番から1番に変更?・・・(笑)
バラシは4回、ブチ2回とポロ?2回でした。
ふた桁ってなかなか難しいですね。
37
5/12  5時〜
 11時
0 A堤 大潮
04:25
10:52
晴れ
暴風
また「こんな日に行くの?」と言われながら・・・(笑)
丁寧に探り当たりは有れど、合わす事もできず・・・
36
5/5  5時〜
 11時
2 0 湖内
R堤
小潮
09:08
03:44
釣り日和 夜明けから2時間岩蟹で浜名湖内をうろつきました。
当たり無しです。釣れる気がしないんだけど〜・・・
R堤ではカラス貝で初釣果!当たりは6回?・・・
35
5/2  5時〜
 10時
1 1 湖内
R堤
中潮
07:14
14:07
釣り日和 浜名湖内は岩蟹で当たらない事を再度確認?(笑)
R堤はカラス貝と岩蟹で探り岩蟹で34Cmです。
カラス貝で当たり2回、スカ!とポロ?でした。
34
4/29  5時〜
 11時
0 湖内
A堤
大潮
05:45
12:19
一時
豪雨
早朝の満潮時、浜名湖内で当たり1回をスカ!?
どしゃ降りの後でA堤、岩蟹とカラスの団子
本命黒鯛は居ないのか?・・・
33
4/25  5時〜
  10時
1 湖内
R堤
中潮
03:26
09:42
晴れ
釣り日和
バラシは早朝の浜名湖内でグイ〜ポロ!で当たり無し
R堤は1番、フグがあまり当たらない。
2番に今年初めて登るが!ガッカリ!!・・・
32
4/24 12時〜
 15時
0 湖内 若潮
14:47
08:55
晴れ
風強い
改造ルアー竿が3m。もうチョット長い方が良いかも?で、何年も出番が無かった渓流竿にガイドを着けました。竿は良い感じに出来上がっていますが・・・(笑) 31
4/18  5時〜
 11時
2 1 湖内 中潮
07:22
14:08
晴れ
風強い
昨日の事も有り、今日は1枚ほ目指してやる気満々です。目覚ましもセットせずに3時に目が覚めた・・・(笑)
バラシタ1枚は最近にない悔しさでした?・・・
30
4/17 11時〜
 14時
0 湖内 中潮
06:54
13:31
晴れ
風強い
風が強い。行くのなら浜名湖内でしょう。
潮は干潮間近、こんな時は見えない物が見える時
流石に当たりは無し・・・
29
4/14  6時〜
 11時
2 0 湖内 大潮
05:37
11:54
晴れ
暴風
暴風!こんな日にはと、改造ルアー竿を片手に
自転車で探り廻りました。
ヘチで食い逃げが2回有り課題が残ったような・・・
28
4/11  7時〜
 11時
2 0 A堤
R堤1番
中潮
04:25
10:24
晴れ
ウネリ
最近岩蟹が減らない。
で、「フグと遊んでくる」と、R堤1番でしたが、
フグの居る場所は探り始めた場所だけでした。?・・・
27
4/7  7時〜
 10時
0 A堤 小潮
10:29
05:50
曇り
寒い
今日も懲りずにA堤。
期待はしてなかったけど、当たり無し・・・
26
4/6 12時〜
 14時
1 A堤 小潮
09:11
16:59
うす曇り
風強い
暖かくて離れ日和かと出かけたら波が大きい!
新居堤の先端も同業者は数人でした。
バラシは当たりが?で、食ったのが解らなかった。
25
4/4  6時〜
 11時
1 0 D堤 中潮
08:06
02:26
釣り日和 暫くD堤は行かないつもりでしたが、
こじこじさんから嬉しいお誘い。
で、坊主覚悟で渡りました。
24
3/28  7時〜
 12時
0 A堤
R堤
中潮
04:49
10:50
薄曇り
こんな日にはと暖かくなるまで新居先端で竿の振り試し
干潮少し前に上げ始め狙いでR堤の穴狙いでした。
渡ってビックリ穴?無いじゃん!でした。
23
3/20 12時〜
 15時
1 0 A堤 中潮
07:50
14:21
曇り
釣り日和
仕事も水汲みもワカメ採りも予定通りだか
本命30Cmの1枚が釣れたのは予定外・・・(笑)
22
3/14  7時〜
 10時
0 A堤 大潮
05:37
11:26
釣り日和 満潮の潮変りを狙って夜明け頃の出勤。
潮は狙い通りだが当たりの2回も「?」マークです。
ま、確実な食材をゲット!で我慢の3月です。
21
3/7  7時〜
 12時
1 M堤 小潮
09:08
03:15
昨日糠を調達にコイン精米に寄ったら品切れでした。
3月のD堤はあまり良い記憶が無い?・・・で雨のM堤
バラシは沖の深い所で合わせ切れ、本命かな?(笑)
20
3/3  7時〜
 10時
0 M堤 中潮
07:29
13:39
晴れ
強風
風が強い、激流!でも行っちゃった。
お馬鹿ですね〜、でもワカメゲット!(笑)
19
3/2 12時〜
 14時
0 新居堤 大潮
07:01
13:04
曇り
強風
チョット試したい事が有って新居でしたが、
こんな日は対岸が良かったのかな〜・・・
激流は同じか?それ以上だろうな〜・・・(笑)
18
2/28  7時〜
 10時
1 0 舞阪
ヨウカン
大潮
05:59
11:51
小雨
津波警報
雨を覚悟で少しでも少しでも濡れない場所が良い(笑)
ヨウカン堤で岩蟹を使うのは初めてです。
ヨウカン堤は秋のチンタ狙いがほとんどでした。
17
2/24  7時〜
 12時
0 A堤
M堤
若潮
13:25
08:14
晴れ
干潮まで新居の様子を伺い・・・
干潮からは舞阪堤でしたが、スン透けの凪
どうにも釣れる気がしない。当たり無し・・・
16
2/23 12時〜
 14時
0 M堤 長潮
09:18
05:06
曇り
一時雨
真剣に仕事して、急いで舞阪に行ったけど・・・
むむむ?で御座るよ。当たり無し
15
2/21  7時〜
 11時
2 0 D堤 小潮
09:18
03:11
晴れ
釣り日和
えさ○○が廃業?・・・で、弁天島から船に乗りました。
海はすん透け、朝は強烈に冷たかった。
14
2/20 10時〜
 12時
1 M堤 小潮
08:51
15:23
晴れ
風強い
何とか潮に間に合った!何とか1枚掛けたがポロ?
鈎オモリだったが・・・?鈎に悩みそ〜・・・
カメさんの大物が頭に有ったのが間違いのようだ(笑)
13
2/14  6時〜
 11時
2 1 M堤  大潮
06:38
12:19
晴れ
釣り日和
ばらした魚は大きかった。見た目40Cm以上(笑)
今時期の40オーバーは引きも強烈!でした。
当たりは6、7回有った様な?・・・
12
2/13 10時〜
 15時
1 M堤 大潮
06:14
11:51
晴れ
釣り日和
下げ潮の真っ最中に舞阪到着。
何処でどんな釣りをするの?・・・(笑)
結局深い穴を探りブチ!他に当たり3回。
11
2/11  7時〜
 13時
1 0 M堤 中潮
05:22
10:50
風弱い
小雨
雨は覚悟で出かけました。でも「雨は嫌ですね〜」
早朝の1番で釣れた。「今日は爆釣か?・・・」(笑)
10
2/10 12時〜
 15時
1 0 M堤 中潮
15:34
10:12
暖かい
釣り日和
暖かく風が弱い!新しい竿も試したい!
「行くしかないでしょう」と3時間程の釣りでした。
舞阪堤は同業者20名か?・・・
9
1/31  6時〜
  12時
2 0 M堤 大潮
07:02
12:48
曇り
釣り日和
上げ潮の流れが止まるまでヨウカン堤でした。
オキアミの餌で本格的にコマセを打ったが・・・
テトラでは深い穴を探りました。これが正解か?
8
1/27  6時〜
 11時
1 1 M堤 中潮
04:22
09:45
晴れ
釣り日和
夜明け前から支度して、日の出の光を背に受けて・・・
風は弱いが冷えるね〜、ホッカイロ様々でした。
岩蟹は既に1ヶ月半も生きている。
7
1/24  6時〜
 12時
0 D堤 長潮
10:53
04:32
晴れ
釣り日和
夜明け前の1番船で渡りました。
オキアミを餌にコマセを打ってテクテク6時間
餌盗りの当たりも無い?・・・
6
1/23 10時〜
 13時
0 M堤 小潮
10:09
03:44
晴れ
冬型
強風
豊橋を出る時は風が無かった。
なのに何?強風じゃん!
皆さん泣きながら釣りしています。
5
1/17  8時〜
 11時
1 0 M堤
ヨ○カン
中潮
07:32
13:08
晴れ
風冷たい
久しぶりに脚立を思い出しました。
この脚立はヨウカン堤に登るために買った物です。(笑)
4
1/16 10時〜
 12時
0 新居堤 大潮
07:06
12:39
晴れ 干潮から上げ始めを狙っての新居堤でしたが・・・
オキアミが何時までも鈎に着いています。
岩蟹でも探りましたが反応無し・・・
3
1/10  7時〜
 13時
5 1 D堤 若潮
13:15
07:36
曇り 予定通りのD堤でしたが、こじこじ丸に便乗でした。
キングの爆釣!は呆れるばかり・・・(笑)
2
1/9  9時〜
  12時
0 M堤 長潮
11:50
05:55
風が強く
冷たい
D堤でも行かれる時間に仕事が終ったが・・・残念!
見事に無傷の蟹、何度身体検査をした事か・・・
1
5匹以上は動く餌で表示します。