釣り日和の新居堤 日付:07月31日(水) 14時02分
昨日当たりを出せなかった舞阪堤は遠慮して・・・(大笑)
早朝より新居高堤を探り歩きました。
潮は下げの緩やかな流れ釣り始めは干潮前の様です。
テトラの陰で流れが無い所に岩蟹を落として歩きます。蟹餌は身軽で良いですね。
竿は軟調改造鮎竿9m、道糸は云わずと(笑)のPE1号、ハリス3号。
鈎はこれも消化中のアブミ12号。ガン玉6Bで始めますがいろいろ・・・
探って探って尚探って・・・テトラまでの間で当たり3回。
最初の当たりで獲りました。ゴボウ抜きに抜き上げようとしますが重い(笑)
大事をとって玉網を出します。7m20の柄を一杯に延ばして・・・届いた。「これで坊主無し」の27Cm!
後の2回の当たりは一回は「本名黒鯛だ」と思われる当たりをスカ!1回は蟹がバラバラ・・・?本名だとは思うのですが・・・?です。
そしてずぅ〜と当たり無し、いろいろ遣ってはみるのですが「居ないのぉ〜」
心棒が折れそうに成った頃、カラス撒き撒きの隣でお喋りをしながら深い所に沈めたら喰った!
良い手応えで必死に浮かす途中ポロ!?・・・お隣さん御免なさい。今日もお昼までは出来なんだ。皆さんお先にぃ〜と本日終了。
「釣った」って気がしない。 日付:07月30日(火) 14時16分
あまりにも当たりの無い新居堤を遠慮して(笑)舞阪堤でした。
早朝から竿出し、竿は軟調改造鮎竿9m、道糸にPE1号、ハリス3号、
ガン玉は6Bから始めました。鈎はいまだに消化中のチヌ6号。
カラス貝は終わったものとし、岩蟹で探ります。
まずはセコイ穴、干潮頃でしたが獲り込みは可能な潮の高さ・・・
獲り込みの心配は無用だった(笑)まるで反応無し。
下げの通路、流れは緩く同業者も居なく探り放題です。
探り始めて直ぐに根掛かり?チョイと根掛かりを外すつもりで煽った竿。
根掛かりは外れたつもりで1歩2歩、歩いた様な?・・・突然竿を沖に引っ張られ仰天?・・・?「魚じゃん!」
それからバトル、グイグイグングン引っ張る引っ張る「竿がぁ〜・・・」
折れそうで心配した程でした。引っ張るはずです。玉網に収まった魚(黒鯛)を見ると(笑)スレ・・・
スレで掛かる程黒鯛は居るんだぁ〜と探る探る・・・竿は長く成ったり短く縮んだり、通路全般、テトラの前、穴、
先端までいろいろ遣ってもまるで当たり無し、生命反応は有った。デカイ蟹が岩蟹を挟んで途中まで上がって来た(笑)
その他の生命反応はゲジゲジガリガリと齧られた岩蟹、フグでしょう?やはり予定のお昼まで心棒がもちません。
1度の当たりも出せず撃沈!画像の奴、45Cmですがなんと言ったら良いのやら・・・
小雨降る新居堤・・・ 日付:07月29日(月) 16時07分
「雨は有るかな?」と気にはしながら堤防に出ます。
流れは下げ、間もなく止まりそうな感じです。
大橋の下から改造鮎竿9mで探ってテトラまで・・・異常無し。
復路、竿を長くしたり縮めたりし、
ヘチ、沖と探りますが異常なし。
異常が有ったのは大橋の下、雨が降り出した。(笑)ちょうど濡れない所に居て雨の降り始めは気が付かなんだ。
雨宿りしながら探って居ると当たり?カサゴかも?でも岩蟹が無く成っている?黒鯛か?
暫く粘ると再び当たり、スカ!と遣った。「黒鯛だよね」(笑)雨がポツンポツン程度に成り一旦は車に戻り雨合羽の用意。
雨合羽を着てはみたが「暑くてたまらん」って事で脱ぎました。ポツンポツンの雨が気持ち良いくらいです。
再び高堤を探り歩き・・・当たり!掛けましたが姿を見る前にポロ!
その少し後、再び掛けますが合わせ切れに近い感じで4号ハリスが切れた?
後は沈黙・・・昼までのつもりが遣る気喪失・・・撃沈で本日終了。
土曜日の今切れ口 日付:07月27日(土) 14時16分
土曜日で舞阪堤は賑やかだろうと新居堤で・・・大橋の下で名人発見、様子を聞くと「始めたら根掛かり」と笑っていた。
潮の流れはほとんどない。今から上げの流れに変わるところの様だ。急いで何時もの改造鮎竿9mを延ばします。
同業者2人の脇で竿出し・・・「当たりません」ゴミが多いので探れていないのかも?・・・
2時間以上探って異常無し・・・、妙に舞阪堤が気に成ります。
舞阪堤を見れば、人影はまばらで釣り場を間違えたか?そんな気がして釣り場変更。さっさと竿を畳んで舞阪へ・・・
舞阪駐車場の車は新居駐車場の100分の1以下でガラガラ・・・駐車場外ではごちゃマンと車が止めて有る。
料金体制に問題が有るのかも・・・上げ潮で釣り場が限られます。
大橋の下はゴミの溜まり場に成っていて探れる状態ではない。
流れの緩い所を探して歩きますが・・・何処もゴミだらけ・・・
遂にテトラ、テトラの端っこに落とした岩蟹に喰い付いた。
30Cmは微妙で29Cmって事に・・・その後はテトラの穴、
先端の表側と久しぶりのメバル竿で探り歩きます。
期鯛した満潮止まりに1っ当たりスカ!それだけ!いくら丁寧に探っても当たり無し
粘り粘って予定時刻で終了。同業者は数名。何となく寂しい舞阪堤でした。
昨日の結果を踏まえて舞阪堤。 日付:07月26日(金) 14時56分
「明日も無いかも・・・?」昨日は魚(黒鯛)が欲しかったみたいで・・・(笑)
最近釣れる様な気がしない。それでも早朝出勤で舞阪堤でした。
大橋の下で潮の流れわ見ながら竿を延ばします。
今日も愛用の改造鮎竿9m、道糸はPEと決めているじゃんね〜(笑)
で、ハリスは強気の2.5号、とにもかくにも当たりを出し鯛。
岩蟹を餌にガン玉は6Bから始めまして、流れの無い所?・・・緩い所は何処じゃ・・・
まずはセコイ穴、チョイチョイと岩蟹を落として歩きます。異常なし・・・
通路・・・激流で探れる場所は・・・(笑)テトラ帯の穴・・・先端方面にと探って行き「此処は浅いよね」と落とした表側、
「次」とテトラを半分動いて?鈎が丸見えになっているのに気付きました。岩蟹を盗られたようで、
直ぐに同じ処を探ったら「居ったぁ〜」坊主逃れの31Cmです。「良かった良かったズケどんが食える」(笑)
その後もあっちこっちの穴を探ります。同業者は約2名で、穴は探り放題です。
浅い穴を底まで探ったに反応!確り合わせてグイグイ「止めて〜ハリスは細い」
それでも必死で抜き上げて・・・玉網に収まったのは36Cm。
期鯛の満潮止まり・・・沖を探ったら喰ったぁ〜、あっ!バレタ!と、連発で2っ即ポロを遣らかして下げの流れ・・・
浅い所に黒鯛が見えました。「見える奴は喰わない」を食わせて即ポロ!
またもや食わせてポロ、「ポロポロじゃん」いつまでも上達しない私・・・(泣笑)
そして最後は3号に変えていたハリスをブチ!「ぎゃ〜」で、終了。
昨日とは大違い ・・・ 日付:07月25日(木) 15時45分
満潮は昨日より1時間程遅く成る。なのに1時間程早く起きてしまい。
もしかしたら当たるかも?と新居高堤を行ったり来たりと探り歩きました。
満潮頃には遣る気半減です。少しばかりのカラス貝を撒きながら岩蟹の餌で探りました。
昨日と同じはずなのに・・・?岩蟹を盗られたのが3回、とても本名の黒鯛だとは思えない。ダラダラ探って潮止まりまで高で粘りました。
下げ潮に成って先端周り西側を探りますが、カラス撒き撒きの名人の竿は曲がりますが・・・(笑)
「釣れそうな気がせん」と先端テトラは少し探っただけで本日終了。
残り少ないカラスを持って新居堤 日付:07月24日(水) 13時49分
「潮が大きい、新居堤の方が良かんべぇ〜」と何時もの様に早朝出勤。
チョット遅れまして、6時頃に堤防に到着。
テトラの上げ潮ポイント、ストレートの流れで激流。
少しばかりのカラス貝を撒いて探ります。着け餌は岩蟹です。
カラス貝の確保が難しく成り蟹餌に変える事にしました。
昨日死にそうに暑い中を岩蟹獲り、ほんと〜に「死にそうに暑かった」(笑)
あっちこっちにカラス貝をパラッと撒いては「居るかな?」と探って行きます。
先端の方が賑やかに成りました。何か釣れている様子。
横を向いていたら無意識に聞いていた竿に生命反応!自然と体が反応したみたい。釣れちゃいました35Cm!
「居るじゃん、釣れるじゃん」と探り歩いて沖に浮かす途中でポロ有り、
テトラに突っ込んでブチ有りの2っバラシましたが1匹追加できました。33Cmです。
潮が変わる頃から雨が降り出します。急いで帰っても「ど〜せ濡れる」とずぶ濡れ覚悟で粘りますが当たりは止まった?
今終わればパンツまでは濡れないだろうと早めの終了。
カラス貝は今日で終わりの予定でしたが、残ってしまいました。明日が有るさ(笑)
相変わらずの舞阪堤 日付:07月23日(火) 16時03分
1日休養して元気一杯で早朝出勤。
まだ薄暗い駐車に着いたのは4時半頃だった様な・・・少々夜明けが遅く成った様な・・・
堤防に出て見れば、上げ潮が激流!これは無理でしょう。
持って来たカラス貝は何時もの半分弱、潮の高い時に蟹を少々獲りました。
テトラの蟹は柔らかい、それは良いのですが、弱く直ぐにご臨終が難。
竿を延ばし支度をしていると流れの弱い所を見つけました。
満潮を過ぎた様な感じ、そんな頃から風が強く成って来ました。
カラス貝を力一杯沖に撒きますが、穂先の下辺りまで飛んで行かない。
「無駄撒きかも?」と思いつつカラス貝の餌で沖目に振り込みます。
流れに乗って思う様に沈まない。何度も繰り返していると・・・気持ち良くしずんで行く・・・「これでなきゃ〜・・・」
急に沈む速度が速く成り?竿を止めた。微かに生命反応を感じ合わせたら乗った!
気持ち良く締め込んでくれたのは食べ頃サイズ。慎重に玉網に収めます。
「今日は爆釣?悪くても複数」期鯛して探り続けますが後が無い。
風は益々強く成り、カラス貝を撒く状態ではなくなりました。
下げ潮に成って通路のヘチをカラスと蟹で探ります。「当たらん!」
激流にに成り新テトラの穴をカラス撒き撒きで探っても「当たらん!」
先端までカラス貝と蟹で探っても・・・「当たらん!」風は尚も強く成り「遣ってられん!」と本日早めの終了。サイズは32Cmでした。
日曜日の舞阪堤。 日付:07月21日(日) 13時50分
日曜出勤で舞阪堤でした。チョット遅れ気味ですが早朝からの竿出しです。
堤防に出ると潮は止まってゆっくり下げるところでした。セコイ穴で名人発見、様子を聞くと1っ釣れた。
「これは期鯛出来るかも」と竿を延ばします。竿は改造鮎竿9mの軟調。
相変わらずの道糸はPEライン、ハリスは私的には最強の4号。
ガン玉6Bで始めました。カラス貝をパラパラ撒いて探りますが・・・まるで反応が出ない。遠くから様子を見たところ通路はほぼ満席。
あまりにも当たりが無い為にテトラに出張していた同業者が戻って来ます。
テトラ帯も「探るところが無いくらい人が居る」しかたなくセコイ穴付近でうろうろ探り「もう掛けても獲り込みが出来ん」と引っ越し。
通路で開いた所を探しでうろうろ探りますか当たりは出せない「今日は坊主かも・・・」潮がかなり低く成った頃にやっと当たった!
当たりは解らなかったのですが、聞いていたら穂先が残った。
当たりとはおもわず根がかり外す様に竿を煽ったらグンと入った(穂先)「喰っとったじん」と大慌て(笑)グイッと竿を起こします。
グイグイグイと遣ってブチ!ハリスを3号にしていたのですね〜
「4号にしていたら・・・」などと後で思う未熟な私(笑)当たりはこの1回で本日終了。ボ!で御座います。
チョット疲れているのかなぁ〜・・・日曜出勤したから明日は代休にするか・・・
土曜日の舞阪堤。 日付:07月20日(土) 15時08分
昨日の合わせ切れ的のブチ!を考えて・・・竿は軟調の改造鮎竿9m(初代改造鮎竿)
力勝負では勝てない相手と悟りを開いて・・・?(大笑)
早朝よりの舞阪堤です。潮はまだ高くセコイ穴が探れました。当たらん。
「もう獲り込み出来ないね」まで潮が下げて通路に移ります。
いろいろ遣って・・・やっと当たり!「良かった良かった」の坊主逃れの36Cm。
そのごもいろいろ遣って画像の釣果と成りました。
バラシは2回!合わせ切れ的のブチ!です。柔らかい竿でも同じかも?・・・
違ったのはハリスを細くしていたら2回共PEラインが切れた。
3度目の正直で獲った49Cmの魚体を見れば「こんなの掛けたらテトラと同じいで動かんよね」
合わせ切れを自分なりに納得したような?・・・チンタと間違えられそうなのは27Cmです。
相変わらず進歩が無い様な私、今日も反省一杯!でも49Cmの1匹は納得の釣果です。2回のブチが無かったらなぁ〜って感じも・・・(笑)
改造鮎竿にトラブル発生! 日付:07月19日(金) 16時04分
今日も舞阪堤、早朝より通路をうろつていきました。
竿は最近になって「魚に負けない」と自信をつけた最強の改造鮎竿9m!
カラス貝を撒いて、竿を延ばそうとすると?穂先が出て来ない?
昨日糸の動きが悪い?と調べたらトップガイドが変形していた。
「これは交換でしょう」と速攻で取り替えました。
一応穂先は出る事を確認しました「チョットキツイかな」とは思いましたが(笑)
暫く「出るはず・・・」とゴソゴソ遣りましたが出ない。
改造品の為に尻栓がネジ釘で固定してあります。ドライバーが無いと栓が取れない。
駐車場に戻り柔らかい改造鮎竿9mに変えるか、修理するか?・・・チョット迷いましたが車には道具は有る。
今釣れる奴はビックパワ〜治すしかないでしょう。チョット時間は掛かりましたが何とか穂先を出した。
堤防に戻りガイドにPEラインを通していくと?通行止め(笑)
糸のぼぐれを瞬間接着剤を使い治した。これも確認したはずなのに詰まっている。
鈎でゴリゴリ遣って居たら開通(笑)やっと竿出しできます。
ハリスの私的には最強の4号!ガン玉6Bから始めました。鈎はチヌ3号。
まだ下げ潮はかなり早く、流れの緩い所を探して探って歩きます。探って探って・・・やっと当たった。慎重に獲って坊主逃れの36Cm!
付近で当たりは出るのですがスカ!スカ!と遣って「乗らない小さいのかな?」
掛けて見たらビックリのビックファイト「よぉ〜し力比べだぁ〜」竿をヒン曲げてグイグイ、強烈です。
テトラに当たる角度が悪かったか?ブチ!4号ハリスの負け!と言うより私の負け!
次に掛けたのもブチ!鈎の直ぐ上で切れました。合わせ切れ状態だった様な、
まだまだ実戦不足か?(笑)悔やまれるバラシでした。その後も即ポロのバラシ。
「成績悪いじゃん」なんとかもう1匹獲りたいものだと沖を探って居たら来ました。
ビックファイトです。これでもかと竿をヒン曲げて力比べをしたのは46Cm!今日は当たりが少なかった。そんな感じの舞阪堤でした。
迷わず舞阪堤。 日付:07月18日(木) 14時33分
堤防に出た時には風が強い感じを受けました。
潮はかなり低くセコイ穴はパス。通路の穴を探る事にします。
今日も竿は私的には最強の改造鮎竿9m、ハリスも私的には最強(笑)ガン玉6Bで始めます。
カラス貝をパラパラ撒きながら過去に実績の有った辺りを探って行きます。
テトラは遠慮して(笑)その手前でゆぅ〜たぁ〜ん。
復路は丁寧に探って行きます。中ほどまで探って来た所で微妙な当たり?
念の為にと軽く合わせるとスカ!「居たよね〜」と辺りにカラス貝をばら撒き・・・
「釣れるまで此処は動かん」と粘り2匹獲りました。
次にチョット離れた所で掛けましたが、深い深い穴の底、グイグイ遣って居て動かなく成りました。
微かに生命反応は感じるのですが「これは諦めでしょう」とブチりました。
その後微妙な当たりでスカ!が1回有った様なで期鯛の潮止まり・・・
探って探って当たり2回、即ポロが有りまして・・・次は確り掛かったみたい。型は小さいが元気印が釣れました。
かぜが強く成って・・・「当たりも無い」と本日終了。サイズは45Cm、38Cm、36Cmでした。
釣り日和の舞阪堤 日付:07月17日(水) 16時13分
昨日の新居堤の状況を考えたら「舞阪堤でしょう」(笑)
と言う事で何時もの様に早朝からの舞阪堤でした。
堤防に出て見ると潮はかなり低い、「干潮かなっ?」
セコイ穴は当然獲り込みが出来ない。通路の穴を探り歩きます。
新テトラ帯の近くまで探って異常な、復路ではより丁寧にカラスを撒いた後を探ります。
カラスを撒いた所には居たりするんですね〜
でも渋い!合わせもできない当たりが2回?次は合わせました。
「乗ったぁ〜」慎重に浮かせで玉網捌きスムーズ・・(笑)坊主は逃れましたが後が続かない、
大橋からテトラまでをうろうろ探り歩いて、期鯛の潮止まり、沖に振り込んだカラスをガツガツ喰う奴が居た!
確り合わせると、竿を大きく曲げながらも沖にぶっ飛んで行った。当然リールは「ギャ〜〜」と悲鳴を上げて糸が出ました。
それもかなり、慎重に寄せて・・・玉網・・・今日はこれで満足でしたが、まだまだ終わらない。
私的には最強の改造鮎竿9m、そしてPEライン、ハリスも私的には最強。
遣る気満々で竿を振り・・・最強ハリスの負けが2回!即ポロが1回有りましたが、良型2匹を追加出来ました。今日の魚は元気印でした。
サイズは42Cm、38Cm、37Cm、36Cmです。画像には隣で竿を出していた名人の釣果も含まれます。
名人は年無しも釣り一緒に活かしていたらヤバイ感じで、帰る元気の残っている内にとリリース。
ところがあんなに元気だった35Cm前後の1匹がご臨終?「なんでだろう・・・?」
当たり激減・・・ 日付:07月16日(火) 14時45分
少々迷いましたが、昨日の釣果を踏まえたら新居堤は当然でしょう。
って事で早朝から改造鮎竿9mを振って来ました。
釣り始めは下げ潮で、下げポイントは上手い事入れなかった。
ま、潮が入ればと気楽に構えていたのが間違いだったかも・・・(笑)
潮は止まったのに上げの流れが入って来ない。今日はこぅ言う潮か?
長い止まりは沖目を探りますが当たりは無し・・・
少し流れがでだしてテトラの前を流していたらスコンと穂先が入りましたがスカ!
次の当たりで掛けました。小気味良い引きで食べ頃サイズが釣れ、「やれやれ」坊主だけは逃れたかと記念撮影、
この1枚の画像が今日の釣果画像に成ろうとは・・・
その後も真剣に?「いやダラダラかな?」探っていて当たりは2回?
一回は掛けましたが即ポロ、当たりの少ない時って早合わせに成る様な・・・?
カラス貝だけは確り撒いて本日お疲れさん。サイズは27Cmでした。「刺身で食ったろぅ〜・・・」
祭日の新居堤。 日付:07月15日(月) 15時32分
1日休養し元気一杯で出勤。新居堤です。
祭日で賑やかいかと思ったが、それ程でも無かった。
釣り鯛同業者は先客1名、新居堤の常連さんです。
かなり出勤が遅い人が3名程来て5人での竿出しでした。
2番手とあって2番目に良いポイントに入りました。竿は実績の有る改造鮎竿9m、
道糸はPEライン、ハリスは太め、メバル鈎の12号、ガン玉6Bで始めました。
始めた頃はまだ下げの流れが少々強かったが、
次の当たりで掛けました。小気味良い引きで食べ頃サイズが釣れ、「やれやれ」坊主だけは逃れたかと記念撮影、
この1枚の画像が今日の釣果画像に成ろうとは・・・入ったポイントに穴が有りこのヘチ穴で暫く粘って居たら喰い付いた。
最初からデカイ!割と簡単に浮いて玉網入れバッチシ!「玉ちゃん絶好調」そんな声が聞こえた様な・・・(笑)
上げの止まりまで粘り粘って・・・竿を長くしたり縮めたりもしいろいろ遣って画像の釣果と成りました。
バラシは太めのハリスでも勝てないのが4回!即ポロ1回と浮かす途中ポロが1回。
サイズは45Cm、44Cm、40Cm、38Cm、37Cm、35Cm×2、34Cmの8匹でした。
土曜日の新居堤 日付:07月13日(土) 15時05分
今日も新居堤と駐車場に入ってビックリ、車だらけ・・・
できるだけ近くに止めたいのですが・・・遠くまで歩くのは疲れるな〜(笑)
そんな新居ですが、何とか竿を出せるポイントは有りました。
竿は実績の有る改造鮎竿9m、道糸はPE、ハリスは新居堤では「へぇ〜っ」って太さ(笑)
暫く探って居たら当たり!鈎には乗ったもののポロ?・・・
次の当たりも直ぐに出て確り合わせたら、
ぐわぁ〜と引き込まれグイグイ遣って・・・「挟まったか?」
動かなくなり諦めのブチ!こんなブチ!が4回!獲れたのは31Cmを1匹。
賑やかでほぼお地蔵さんを遣っていましたが、時間とともに混雑解消。
いろいろ遣って2匹追加し、ポロも1回追加(笑)お昼まで粘って居ましたが「賑やかな事が釣果を減らしたか?」って事で本日終了。
古巣に戻った様な・・・ 日付:07月12日(金) 14時46分
今日も遠州灘は荒れ模様・・・昨日の釣果に気を良くした事も有るが、舞阪堤では探り様が無いだろうと新居堤でした。
早朝より常連さんと並んで竿出し・・・、舞阪には無い雰囲気です。
竿は実績の有る改造鮎竿9m(柔らかく軽い方)
昨日の釣果を見ると新居の魚(黒鯛)は40Cmどまりの様な感じです。
新居堤の先輩に挨拶をして竿を延ばします。「おぅ、餌場作り、餌場作り」
とカラス貝を広範囲にばら撒きます。此処が餌場だとお魚さんに認識させといて・・・(笑)
道糸は何時ものPE1号でハリスを2.5号から始めます。
ガン玉は6Bから、鈎はメバル12号からでした。
最初の当たりを掛けますが、いきなりのポロ!凹みますね〜・・・
次の当たりは自分のお尻の下あたりに居るのではないだろうか?
って所に入ってしまい、踏ん張っても出て来ない。諦めのブチ!凹むどころか崖から突き落とされた感じ(笑)
「あ〜だ、こ〜だ」言いながらガン玉を替えたりハリスを替えたり・・・
竿ぐぅ〜と一杯に延ばしたり、はたまた縮め縮めて足元を探ったりと・・・とにかくいろいろ遣って画像の釣果と成りました。
サイズは39Cm、38Cm、34Cm、30Cm×3と27Cmの7匹でした。
久しぶりの新居提 日付:07月11日(木) 15時45分
遠州灘はご機嫌斜め?霧で波が見えんじゃんね〜
大潮の爆流+ウネリ+ゴミでは探り様が無いと舞阪堤は遠慮し、坊主で元々と開き直って新居提でした。
大橋の下で竿を延ばし支度します。先端方面は霧の中・・・
竿は改造鮎竿9m道糸はPE1号、ハリス3号、
ガン玉6B、鈎12号。
カラス貝をパラパラ撒きながら始めました。
当たりが無いまま暫く探っていると霧が晴れてきました。
唖然!先端テトラはど賑やかい。わたしゃ〜マイペースで
いろいろ遣って画像の釣果と成りました。
3号のハリスが負けたのが1回、ポロは4回有った様な・・・?
サイズは38Cm、37Cm、36Cm、35Cm×2、34Cm、29Cmでした
迷ったが舞阪堤(笑) 日付:07月10日(水) 15時37分
あまりにも当たりが出せない。「疲れているのかも」と1日休養し元気に出勤。
浜名パイパイを降りるまで新居はどうだろうか?と迷いましたが、結局舞阪堤です。
夜明け頃は大潮の上げ、激流でウネリも有りセコイ穴は極一部の穴を除いて探れません。
カラス貝が上手い事落ちても喰って来ない。
流れの緩い所を探しながらいろいろ遣っていたら当たった。
最初はスカッと遣りましたが、まだ居るはずと何度も同じ様に探って居ると「食ったぁ〜」
何も考えずに腕力で引っ張り上げます。リールごり巻きで浮かせました。
最近改造鮎竿9mに自信が持てる様にはなりましたが、際どい曲がり方まで行っていた様な・・・?
ウネリでダボダボな海面に少々苦労しましたが、無事玉網に収まったのは45Cm。
その後はず〜〜と当たらず、試したい事が有り期鯛の上げ止まり通路で短時間の探り・・・
期鯛通り居ました。深い所から必死に浮かせます。 「獲れたかなっ?」油断は禁物ですね、
横に走られてテトラの頭を撫でたか?4号ハリスが負けました。良い手応えだったのになぁ〜・・・
チョット動いて探るとまだ居た!確り合わせ、グイと竿を起こします。グイングインと遣ってポロ・・・?「何で?」???(笑)
流れが早く成りお手上げとテトラに移動。同業者は2人だけ?・・・
探って探ってスカ!1回、帰り道通路の穴を探りますが当たりは拾えず本日終了。
当たり3回の舞阪堤・・・ 日付:07月08日(月) 14時49分
相変わらず早朝から竿を振りました。舞阪堤です。竿は改造鮎竿9m、上げ潮の激流です。
セコイ穴を探りますが、流れの緩い所はゴミの溜まる所。
ウネリも手伝って穴にカラス貝が落ちて行かない。やっとこさぁ〜落ちても喰わない。
ゴミが動いたすきに昨日釣果の有った穴に上手く沈んだら当たりが有りました。
でもスカ!次の当たりで獲りました。30Cm!
今日は良い調子とあっちこっちを探りさまようますが・・・反応無し。
早めに此処を切り上げてテトラへ・・・、通路は下げの激流で手も足も出ません。
状況によっては「通路で1匹」考えが甘いですね。(笑)新テトラ帯は同業者数人で空きが多い。でも当たらない。(笑)
カラス貝を欲しげもなく撒き撒きしますが当たりは1回、
「やっと来たかぁ〜」と浮かせる体制に成った時ポロして根掛かり(泣)
最後はヤケでドバッと撒いて・・・「止めた!」当たりも出せず本日終了。
日曜出勤(笑) 日付:07月07日(日) 14時40分
久しぶりに日曜日の釣りです。しかも何時もより早く(笑)
意図が有って早く出掛けた訳ではなく、寝るのが早過ぎて早く目が覚めただけ・・・
竿を出したのは上げの流れで激流、場所取りをするのならテトラに一直線ですがその気は無い。
最近定番と成ったセコイ穴から探り始めます。
延ばした竿は最強の改造鮎竿9m、道糸にPE1号、
ハリス最強、鈎メバル12号、ガン玉6B。
餌は当然の様にカラス貝、撒き撒き付きです。(笑)
潮が高く穴がどこに有るか解らん。オマケにウネリが入っていて探り難い。
セコイ穴は獲り込み不可能なまで粘りました。当たりは時々有って食べ頃サイズをポロ?
スカ!と遣った後で獲りました。竿9mの沖で掛け獲ったのは45Cm!
獲り込みに苦労するくらい潮が下げてから掛けたのはやはり遠目で39Cm!
今日は竿を変えるのではなく帽子を替えに車に戻りました。
霧雨が晴れると猛烈な暑さです。通路をうろうろ探っていると風か出て来て涼しくなります。
「これなら昼まで・・・」と探り歩き40Cmと25Cmを追加出来ました。
今日は日曜でテトラは遠慮しまして・・・当たりが出なく成り時間前に折れました。
土曜日の舞阪堤。 日付:07月06日(土) 16時20分
今日も夜明け前出勤で舞阪堤です。
まずは新居駐車場に入りカラス貝用の水汲み・・・
舞阪駐車場は何でこんなに車が少ないの?・・・新居は土曜日の賑わいでした。
夜明け頃ではありますが、舞阪堤防の人影はまばらです。潮の流れは?「あっ止まりそう」
これは通路でしょうと竿とカラス貝の入ったバケツを持って急行。
大急ぎで竿を延ばします。竿は改造鮎竿で沖から探りました。
時間的には短く直ぐに流れ出します。1回の当たりも無く終わってしまいました。
次はセコイ穴、カラス貝を撒き撒きし探っていると当たり!まずは坊主逃れを確保。
釣れた穴を中心に付近を探り捲り当たり数回。1匹追加出来ましたが、
「型が良いのかな?」って奴に2っ切られました。ハリス4号の負けです。
「これ以上遣っても無駄!」潮が低く獲り込みが出来ません。
証拠写真を撮って獲物ものは駐車場のクーラーボックスに収めます。今日の食材確保(笑)
第二ラウンドは通路の穴かテトラと竿を変えで仕切り直し・・・
通路の端っこでカラス貝をバラバラと撒き竿を延ばしていると横から竿が出ます。
今カラスを撒いた所に入れています。クーラーボックスに座って・・・確かに3m程離れた所にクーラーボックスは有りました。(笑)
でテトラの穴に変更、新テトラはなぜか人気が無い様で空きが有りました。当たりは2回!スカ!と遣った後掛けました。
楽に浮いたのは食べ頃サイズです。ウネリは有るものの割と楽にカラスが沈みます。
これは「期鯛出来るのでは」と粘りますが当たりは出せません。通路中ほどにを探りポロッと遣って本日終了。
サイズは43Cm、39Cm、29Cmでした。
ウネリと風の舞阪堤 日付:07月05日(金) 14時56分
雨を覚悟で濡れ濡れスタイル?ですが霧雨程度「もっと降れ・・・」(笑)
雨は無かったものの風が強く、ウネリも強烈!
潮を考えたら此処でしょうとセコイ穴、沖も探りたいと改造鮎竿9m、
どっしり構えて風に耐えます。沖目を探ったら・・・直ぐに当たった!
慎重に浮かせて玉網入れ成功!「ほっ?」とする坊主逃れの35Cmです。
沖目の当たりはこれだけ、穴を探りますがウネリで上手く落ちて行かない。
いつまでもごそごそ遣っていると「イライラ・・・」体に悪い(笑)
何ヶ所かは深く落ちて行きましたが当たらない。「まだ潮が高いよなぁ〜」と言いつつも改造鮎竿は畳みます。
潮が下げるのを待ってテトラへ行く予定で竿をヘコヘコの万能竿に変えました。
通路の端で様子見的に探ると・・・「喰ったぁ〜」と32Cm。
気を良くしてカラス貝をバンバン撒き暫く粘りますが・・・当たりはこの1回だけでした。
テトラの穴はウネリで餌が落ちない。同業者は3人。1人を覗く動くので探り放題って感じ。
なんとか深く落とそうとゴソゴソ遣っていると根掛かり、グワァ〜とウネリが来て根掛かり。
鈎1袋以上を消費、ガン玉もハリスも大量消費。釣り具屋の婆さんを喜ばしちゃうな〜・・・(笑)
ガン玉6Bを3個、三兄弟で何とか深く落ちた。で、食いました。いきなりズポッと穂先が入り、慌てて竿を持ち直しました。
「柔らかい竿は楽しい」と十分に格闘を楽しみ玉網に収まったのは43Cm。
時間的に「終わりにするか?」って頃連続ポロ&根掛かりで、後味の悪い本日終了でした。
入魂! 日付:07月04日(木) 14時55分
雨は覚悟でチョット早めの舞阪堤でした。まだ釣った事のない竿が有る。釣果どころか海で振った事も無い。
春に改造した8mの鮎竿です。これも頂き物で上の方が無かった。昨年まではワカメ獲りの鎌が着いていたと云う代物(笑)
穂先はメバルで次に渓流、鮎竿と合わせるのに何だか解らない拾って来た竿でバッチリ!
長さは8mには少し足らなかったが良い感じに仕上がっています。
「これで1匹釣るぞ〜」とまだ薄暗い堤防にでます。
セコイ穴を見ると潮はまだ高い。「行けるかも」と早速カラス撒き撒きし、
「入魂成るか」と8m鮎竿を延ばし、ガイドにPE1号を通します。
ハリスは最強!鈎はメバル12号を使いました。ガン玉6Bで始めます。
まずは岩蟹の餌(笑)沖に振り込んだら・・・、いきなり喰った。
グイングインと力強い引き!沖に走ったので獲れるものだと思っていたら大間違いのポロ(笑)
次も岩蟹で食った。深い穴の底です。焦らすじっくりと浮かせて玉網・・・36Cmでした。
その後カラス貝の餌でスカ!穴の底で掛けた大物、焦ったとは思われないのですがブチ!
潮が下がってしまい、獲り込みが出来ない。セコイ穴はこれで終わりテトラに移動します。
穴を探り始めてしばし・・・当たった!楽に浮いたのは食べ頃サイズの29Cm。
カラス撒き撒き粘っていると来ましたビックサイズ!慎重に浮かせて獲りました。47Cm!
その後当たりは無く成り、あっちこっちうろうろ・・・「名人の探った後だけど残っているかなっ?」と落とした深い穴に1匹残っていました。
慣れた穴ですが「引っ張ったら切れる、引っ張ったら切れる」と慎重に浮かせます43Cm。
4匹も釣って入魂出来た!バンザ〜イ!(笑)
その直ぐ後、土砂降り雨!雨だけなら平気の河童?泳いでも平気な身支度です。
ですが、強風に成り撒いたカラス貝は自分の足にバラバラ・・・(笑)時間的にも・・・?と急いで退散する事に・・・
慌てた訳でもないのですが最後の記念撮影を忘れた。
1匹足りないのに気が着き、カミさんに「魚は?・・・」「もう行っちゃったよ」アヘッ!幻の43Cmに成っちゃいました。
雨は昼からのつもりだった。 日付:07月03日(水) 13時46分
今日も何時もの様に早朝から舞阪堤でした。カラス貝を重たい程さげて堤防にでます。なかり潮は低い。
セコイ穴を見渡し「掛けても獲り込みが出来んなっ」とここは諦めます。
通路の様子を見ながらテトラへ・・・、通路の端にメンバーの常連氏発見!
「今日は出勤が早い、なにか思うところが有るのかな・・・?」下げの流れは結構早く釣り場は限られます。
最近のテトラは人気低迷で釣り鯛同業種は極少ない。探り放題です。
どっちゃり持って来たカラス貝をバンバン撒いて、撒いて撒いて・・・当たらん。
最初の穴を見切って、テトラの端に此処でもバンバンカラス貝を撒きます。暫く粘りますが当たりは出せずにうろうろ・・・
3番目の穴にも確りカラス貝を放り込みます。隣の穴にも・・・
交互に探っていると当たり、ガクッと手応えは有りましたがカラス貝は丸ごと空中に飛び出してきました。
「えっ?何だったの?」「当たりだったよなぁ〜」と小さなカラス貝を付けて・・・直ぐに当たり「乗った!」さっきのも当たりだった様です。
グイグイ遣りながら浮かせます。「もう少し・・・ 」ってところでポロッ!当たりの少ない時のバラシは堪えますね。
オマケに雨がポロリ・・・「まだ大丈夫」と探りますが、当たりが無い。
雨は本降りに成る気配「濡れたくないなぁ〜、カラスの無駄撒きももったいないなぁ〜」
当たりが無い事から「諦めが肝心、明日が有るさっ」と大急ぎで竿を畳み、速足で車に逃げ込みます。セーフで本日終了。
当たりは7回だった。 日付:07月02日(火) 15時17分
今日も迷う事なく舞阪堤にまっしぐら・・・そして昨日と同じ実績の少ない改造鮎竿を持って堤防に・・・
最初からテトラの穴は眼中になかった。期鯛は下げ止まりの通路、
期鯛と言うより此処の釣りを確立したい。で、時間まではセコイ穴探りです。
実績の有る穴を探り歩きますが反応無し・・・それでは沖目・・・深く沈め・・・更に一段落ちた、
「喰ったぁ〜」と確り合わせるとグイ〜と確り引きずり込まれます。
耐えきれずに少々糸がでます。ぐっと堪えて、ひるんだ所で糸を取り戻します。
ぐいぃ〜と竿を立てますがなかなか動かない。少しずつ竿が立って角度30度。
穂先は水面に刺さったまんまですが、体制が出来た。とリールゴリ巻き?
「リールが動かない」って言うか竿を固定して居るだけで性一杯!リールを回す力が出ません。(笑)
「ヤバイヤバイ!糸の一ヶ所が擦れている」そんな事を考えながらも何にも出来ずにブチ!
PEから切れていきました。何とも成らんのってあるんですね〜その後当たりは3回で1匹獲りました。ボ!逃れの30Cmです。
それからずぅ〜と当たりが無いまま潮止まり間近、通路に移動し景気良くカラス撒き撒き。
次第に緩く成る流れの中を探って探って・・・当たりませ〜ん。
潮が止まったか?そんな時にどうやら当たり、スカ!スカ!遣って何とか1匹獲りました。「こんなんじゃ〜乗らないよね」の28Cmでした。
鮎竿の修理は成功か・・・? 日付:07月01日(月) 15時45分
土曜日には坊主を喰らって「疲れているのかも・・・?」(笑)と日曜日は一日休養し元気一杯(笑)で舞阪堤に出勤。
早朝ではありますが、堤防上の人影は数人、釣り鯛同業者は確認できません。
潮との関係も有りますが、今日も何時ものセコイ穴探りから始めます。
竿はまだ実績の少ない修理した改造鮎竿、土曜日にはデカ!を掛けたのですがバラシてしまい、修理後の釣果は有りません。
竿の調子は良いのですが、なぜか不安が残っている。道糸は何時ものPE1号、ハリスは私的に最強の4号です。
いつもの様に探って居ると当たった!ですが即ポロ2連発!「バラシ癖が付いたのかやぁ〜・・・」
それでも直ぐ近くの穴でボ!逃れの32Cmを獲って「ホッ!」
下げ潮の流れも緩く成り、気持ちも楽に成って通路・・・
この潮!2,3回の当たりは出るはずと最初から慎重に探ります。
「居ました」ですが即ポロ!「合わせが早過ぎるのかも?・・・」
次の当たりも直ぐに出ました。一呼吸待って合わせると乗りました。
小型の様で、余裕を持って竿の曲がりなどを点検しながら獲り込みます。
「まだ来るか?・・・」ほとんど無く成った流れ、沖目に放り込んだカラス貝にヒット!
強烈な引き込みを交わしますが、グイングイン遣っていると止まってしまった。
「挟まったかな?」ハリスは最強?穴釣りと同じだと思えば良い。
心棒強く遣って居ると動いた。しかも沖に「頂きぃ〜・・・」元気一杯で海面近くを走り廻ります。十分過ぎる程竿を曲げてくれました。
これでこの竿も自信が持てます。修理は成功した様な・・・この改造鮎竿、改造修理で少し短く成り9m24Cmです。
途中に細工が有って5m90Cmまで7通りの長さで使えます。今日のビック釣果は9m24Cmと8m53Cmの時に掛けました。
48Cmを獲った時はセコイ穴の前で9m24の長さの竿を角度30度程で固定し、
竿の弾力だけを頼りにリールをゴリ巻きし浮かせました。サイズは48Cm、45Cm、36Cm×2、32Cm×2の6匹でした。