新居堤・・・ 日付:02月28日(金) 15時59分
雨あがりで風は強く成る予報。高堤からならなんとか成るだろう・・・早朝だけの潮だか暇つぶし的に探る事にしました。
竿は何時もの改造鮎竿9m、細いPEラインにハリス2号、
チヌ鈎5号、ガン玉は合わせて10Bで大橋の下辺りから順に探って行きます。
釣り鯛同業者は約1名、探り放題ですが、まるで反応が無い。当たりも拾えんで終わりかぁ〜・・・
そんな悲壮感が漂いだした頃でした。「なんとなく当たった様な?」蟹が無い!「盗られたのかなぁ〜・・・」
同じ処を何回も何回も丁寧に探りますが、当たらん「ちがったのかなぁ〜・・・」
そんな合わせられない当たり?が3回程有りまして、流れが変わっちゃいました。
「やっぱり坊主か!」潮待ち的に先端東に入って暫く粘りましたが、当たらん!当たらんと本日終了。
釣り日和の舞阪堤・・・ 日付:02月26日(水) 16時07分
昨日の釣果に気を良くして「今日も1枚」とやって来ました舞阪。
弁天島付近で海を見ると「あれっ?まだ上げてる・・・」なんにも考えなしに「のたぁ〜」とやって来た。
「上げの止まりに間に合うじゃん」とそこから大急ぎ・・・(笑)
必死の身支度、竿も大急ぎで延ばします。何時もの改造鮎竿9m、
焦っているのが自分でも解る程にPEラインがガイドに通らない・・・(笑)
堤方に出ると流れは止まっている様にも見えた。
先着の同業者の真ん中に入り、岩蟹付けて沖に振り込みます。
そんな時、左側の女流名人が掛けた。「おっ遣ったねぇ〜・・・」
今度は右側の名人の竿が曲がって居ます。しかも連発!「焦る〜・・・」
次は自分に・・・?「当たれ当たれ・・・」当たらん。「焦る〜・・・」(笑)
少しポイント移動しながら探っていると微かな反応を感じます。
そして「ゴン!」合わせは決まり竿は大きく弧を描きます。
慎重に浮かせ「遣った良いサイズ」と寄せて玉網!獲ったのは32Cm!
その直ぐ後にスカ!と遣って、潮が動き「もう一枚と焦る〜」
潮の流れはどんどん加速してだぁ〜だぁ〜・・・「もぅ〜お手上げ」とテトラに移動しヘチ、穴と探って・・・
「当たらん」「居らん」と先端まで探って行きますが、反応無し・・・
最後は定期点検のセコイ穴、一通り探って・・・「異常無し」と本日早めの終了。
強風の舞阪堤・・・ 日付:02月25日(火) 16時07分
新居堤で当たりを出せなんだ!「こっちが駄目ならあっち」潮の流れも緩く探れる所も多いと舞阪堤です。
お日様が昇ってからなら多少は?ですが「風が冷たい!」真正面からの風です。駐車場で準備完了し、堤防にでます。
まずは前回釣果の有った大橋下のセコイ穴から探ります。
岩蟹を下に下にと沈めて行き「ここら辺りで当たりが・・・?「居ません」
次の穴・・・居ません。次の穴・・・当たらん。ヨウカン堤に届く程に遠くに振り込んでも・・・当たらん。
潮の流れは下げでゆるゆる、通路も探れる状態ですが・・・当たらん。
テトラの沖・・・なんとか探れているはずですが・・・当たらん。
「ハリスは太い」穴の奥に岩蟹を送り届けると「?・・・」「なんか変だけど?」
穂先に聞いたら「蟹、無いよ」居られました。むき出しの鈎がキラキラしてます。(笑)
今度こそ合すぞ〜と同じ処に岩蟹を送り込みますが・・・引っ越した後みたい?(笑)
引っ越し先は隣でした。穂先が「喰ってる喰ってる、早く合わせろ」と教えてくれます。
軽く合わせ「焦るな、騒ぐな」と慎重に浮かせ長い柄を延ばした玉網で掬い上げました。
「今日も坊主」と覚悟していただけに「ラッキー、バンザ〜イ!」の29Cm!
その後ずぅ〜〜と当たらず探り歩いて先端まで・・・駄目だ!
復路は穴専門に探り・・・「当たらん」「居らん!」を繰り返し・・・
「あっ!当たった」獲ったのは「猫用の刺身」と我が家で言ってる寸足らず22Cm!
「猫用の刺身」と言っても私とカミさんが食べる分取って、残りが猫ちゃん用です。
22Cmの黒鯛を2人と1匹で分ければ?「どんだけぇ〜」ですね。(笑)
期鯛の潮止まり竿を一杯に延ばしたりで、超前を探ったりしますが・・・まるで反応が無い。
そんな頃から強い風が強風に・・・遂に暴風に、長い竿は持って居られない。風にギブアップ!
暇潰し的な釣り・・・ 日付:02月24日(月) 15時09分
新居堤で喰らいました。訳有りで竿を出したのは8時過ぎ、何時もの改造鮎竿9mです。
仕掛けもほぼ同じ、餌も何時も通り岩蟹です。11時頃までいろいろ遣ってみましたが、まるで反応が無い!
「釣れる様な気がしない」と早めに切り上げました。
「また明日が有るさぁ〜・・・」「坊主で帰るのってつらいなぁ〜・・・」そんな新居堤でした。
日曜日の舞阪堤。 日付:02月23日(日) 14時30分
何時もよりチョット早く行けば潮止まりに間に合うかもと、舞阪堤でした。
駐車場に到着した頃まだ薄暗かった。直ぐに身支度を済ませて、竿を延ばします。
何時もの改造鮎竿9m、駐車場で老眼鏡をかけて極小ガイドにPEラインを通します。
ハリスは穴対応の2.5号、鈎に迷いましたがチヌ3号、ガン玉はとりあえず6B、
急いで堤防にでます。通路に立って「流れは・・・?」止まっている感じ、
岩蟹の餌で沖に振り込むと・・・ゆっくり右に流れる「動き出してるじゃん!」
まだ十分探れるので、よく見えない穂先に集中し探りますが・・・当たらん!
流れが次第に早くなり大橋寄りに少しずつポイント移動・・・当たらん!
遂に大橋の下、セコイ穴探り・・・当たらん!(笑)竿、全開で超前に打つと「岩蟹が溶けた」2回も!(笑) 
遠目の深い穴に落とし込みゴソゴソ・・・底まで落ちたか?すると当たり!軽く合わせ様子を見る様に引き上げると重たい。
でも引っ張らない。「カサゴかなっ?カサゴなら大きい」と慎重に浮かせます。
穴から出たのか?突然大暴れ「遣った!本名じゃん!」
慎重にテトラの間を通して寄せます。久しぶりの大物です。長い柄を全開にし掬い上げます。
テトラの上を乗り越えるのに一苦労しながらも「獲ったぞぉ〜バンザ〜イ!」
早速に記念撮影し、計ったら35Cm有りました。
久しぶりの複数釣果! 日付:02月21日(金) 15時45分
お天気情報では、お日様が拝めるようだ!午前中なら風も弱いだろう。
風を背にお日様に向いて暇潰し的な釣りでもと新居堤です。
釣りタイムは上げ潮、何時もの改造鮎竿9mで高堤からの探りです。
道糸は何時ものPEライン、ハリス2号に鈎メバル10号。
ガン玉は6Bから始めましたが、どうも感じが悪いと合わせて9Bに・・・
釣り鯛常連さんと「あ〜だぁ〜、こ〜だぁ〜・・・」と、うろうろ探っていました。
潮の流れは緩く、お日様に向かってぽかぽか・・・「うう〜ん、釣り日和・・・」
潮止まり近くまで探って当たりは4回、2匹獲れました。最近にない快挙!!バンザ〜イ!・・・
サイズは30Cmと29Cmでした。チョット早めに終了して、ヒラヒラ系食材を少々・・・
1人前余分に獲れたので隣の車にぶら下げて置きました。「この車、誰のだろう・・・」(大笑)
久しぶりの釣り日和 日付:02月20日(木) 16時11分
お日様は顔を出さなかったが、風は弱く釣り日和。舞阪堤であまりにも当たりが出せなくてガッカリ、
「新居堤では?どうかなぁ〜」そんな訳で今日は新居堤でした。
上げ潮の流れが止まるまでと、釣り鯛同業者も少なく探り放題の高堤を探ります。
竿は何時もの改造鮎竿9m、細いPEラインを道糸にハリス2号、
ガン玉合わせて10B、メバル11号の鈎を使い岩蟹の餌です。
風が弱く当たりは取れまが微妙な「当たりか?」が5回程、
合わせを入れますがスカ!「違うのかなぁ〜」何度目かで蟹が潰されて帰ってきました。
「鯛じゃん、居るじゃん」真剣に探る甲斐なく、その後当たりが出ません。
潮が止まって「これまでか?」諦めの心境で先端周りをチョット探ります。
何の反応も無く岩蟹が何時までも元気・・・ 「これじゃ〜駄目じゃん」と本日終了。
釣れたんで、あっち!・・・ 日付:02月19日(水) 15時49分
昨日は舞阪堤で1枚釣れた。複数当たりが出せた。
今日は強い風が収まる予定で舞阪堤でした。
風はあまり気に成らない程度に収まって・・・満潮過ぎ、期鯛して探りますが、
流れの弱い割にいつまでも流れて反転流が出来ない。
なんとか1匹と探り歩きますが・・・当たらん。
流れが完全に止まった頃は新テトラの端っこで探っていました。
何時の間にか岩蟹が無い!「岩蟹が溶ける」そんな当たりが2回有りまして・・・
「降参!降参」と竿は畳まず大橋の下、気になる穴をチョイと探ります。
3っ目で超前の深い穴に落としたら喰った!ですがスカ!
「カサゴかも?本名の様な気がするのだがぁ〜」と同じ穴をゴソゴソ・・・
「喰ったぁ〜」と合わせ抜き上げます。簡単に浮いたのは黒鯛!かなりのチビ、
ゴボウ抜きに堤防上へ、「坊主じゃ〜ないでね」と計ったら22Cm(笑)このサイズ刺身にすると旨い、猫も喜ぶ・・・
こっちが駄目なら、あっち・・・ 日付:02月18日(火) 15時21分
新居堤で坊主を喰らった。しかも当たりの無い状態。
せめて当たりだけでも出したいと強風の舞阪堤に行きました。
明るく成った頃に舞阪駐車場に入り、駐車場で竿を延ばしました。
何時もの改造鮎竿9m、「風が冷たいなぁ〜」とガイドにPEラインを通していて?
途中で??有るはずのガイドが無い!老眼鏡を掛けて見ても無い(笑)
大事な場所のガイド、「此処が無くては使いものにはならん。」と予備の竿に変えました。
予備竿としてメバル竿8mが積んで有った。強風には弱いが仕方ない。
PEラインをガイドに通し、ハリス2号を繋ぎ、鈎はメバルの11号。
早速に堤防に出ます。震えが来る程の寒さ!それでも釣り鯛同業者は居た。(笑)
上げの流れが弱い所を探りながらテトラまで探って・・・、波飛沫を被っただけでテトラは諦め通路へ戻ります。
通路でも時々飛沫が上がり濡れる所もあります。
濡れない場所を選んで冷たい強風に立ち向かいます。満潮を過ぎたのか割と流れが緩く竿下は探れます。
当たりは明解でした。軽く合わせて鈎掛かり、柔らかなメバル竿の割に簡単に浮いて来ました。
慎重に寄せて玉網に収まったのは29Cmの本名黒鯛!バンザ〜イ!の1匹です。
潮の流れが下げに成るまで我慢の釣りをして、当たり数回!
同じ様な型だと感じながら浮かす途中にバラシタのが1匹有りまして、
獲ったのとバラシたのを含め当たりは4回、思ったより当たった様な・・・
久しぶりに、うみぃ〜・・・ 日付:02月17日(月) 16時09分
雨(所により大雪)だったり暴風だったりで家に閉じ籠っていました。
明日は風も弱く成るだろうと支度をしておいて・・・(笑)何時もの様に早朝から新居堤を目指します。
ぽけぇ〜としていたのか?(新インターに気付かず)新居インターが封鎖してあり降りられません。
仕方なく浜名大橋を渡り次のインターまで行ってUターン。
新居駐車場には7時頃着き何時も通り・・・駐車場で何時もの竿を延ばします。
風が思っていたより大分強く、「堤防でガイドにPEラインを通すよりは楽!」そんな判断が働いた。
堤防にはマダカ(セーゴかなっ?)狙いのぶっ込み師が数人、その先は(黒鯛ポイント)無人堤。
風は強いものの真後ろからの風、上げの流れは安定していて期鯛が持てます。早速に岩蟹の餌を付けて探り始めました。
ハリスは2号、鈎はメバル11号。ガン玉は6Bから12Bまでいろいろ遣ってみました。超前から竿下と執念深く探りますが、反応が無い。
一度岩蟹が無くなりましたが、餌の確認で上げる途中でなにかが触った?
この時合わせました。何か手応えが有り「ボラかなっ?」でした。
下げの流れに成って先端東を少々探ってみましたが、なんも当たりませ〜ん。
昨日釣れたんで今日も・・・(笑) 日付:02月13日(木) 14時36分
昨日の釣果に気を良くしての舞阪堤です。
狙いは満潮からの潮止まり、竿は何時もの改造鮎竿9m、風が結構強い!駐車場で竿を延ばし仕掛け作りをします。
ハリス2号に鈎はメバルの11号に戻してみました。ガン玉は合わせて12Bと流れを想像してセットです。
堤防に出たのは7時頃で流れを見ると「あれッ止まりそう?」昨日より早い様な感じを受けました。
最初から通路で探ってみます。「出来るじゃん」と本格的に探りますが、
まだ超前は流され、竿を1本縮めての近くを探って・・・当たらん。
急速に流れが緩く成り沖が探れる様に成り、竿一杯で沖探り・・・
「かなっ?」微妙な「こそっ」を合わせたら本名がヒット!
慎重に獲り込んで29Cm!昨日に続いてバンザ〜イ!(笑)
その直ぐ後「当たった!」と合わせたらボラだったらしく大きな鱗が1枚釣れました。(笑)
そして「あっ!」と言う間に下げの流れに変わってダァ〜ダァ〜・・・
一応テトラまで行ったが、直ぐに戻りました。
ヨ―カン堤が無人、こんな時は当たるかも?と微かに期鯛して探ります。
「穴は最近当たらんけどぉ〜」と探ってみるといました。明解な反応(これぞ黒鯛)を合わせたら釣れました。
寸足らずの23Cm!「これが旨い!」「後は無いだろう」と本日終了。因みに、今日の当たりは2回だけでした。
やっぱり上げ止まりだった! 日付:02月12日(水) 15時09分
今日も明け方から舞阪堤でした。
舞阪駐車場には4,5台の車、平日ではあるし寒い!なによりも釣れていない。
今日も風は冷たくやや強め、駐車場で竿を延ばしました。
何時もの改造鮎竿9m、道糸は何時ものPEライン、ハリス2号で鈎チヌ3号。
支度を済ませて堤防に出ると人影も少なく釣り鯛同業者は居ない。
「間もなく潮止まりのはず」
と流れる本流を見ながら大橋の下を探っていました。穴はまるで反応が無い。
ヨ―カン堤近くまで振り込んでいたら当たった。
ひゅ〜と引っ張ってクイクイ・・・、チンタの兄さんです。
なにげなしに抜いたら途中でポロッ、あはっ!「やっぱり玉網を使わなくちゃ〜」ですね。
「そろそろ良かろう」と通路に移動し沖に岩蟹を振り込んで、小刻みにポイントを変えて行きます。
一通り探って当たらず「今日も駄目かも・・・」今度は逆方向に探って行き潮止まり。
超期鯛して慎重に探ります。するとかなり沖の沈みでゴソ?・・・
「当たりかな?」超慎重に「穂先さんどうなの?」と聞くとコクッとうなずく。
バチッと合わせたら正解!無理に引っ張らず丁寧に浮かせ寄せます。
「外れるなぁ〜・・・」祈る心境で玉網。「獲ったど〜〜・・・」28Cm!
直ぐに下げの流れに変わり(どっばやい)いろいろ遣りながら堤防先端まで・・・
当たりは新テトラと通路で3回有ったがスカ!
岩蟹の消費が少ないのは有りがたいが「もう少し当たりが欲しい」
終了時間としては早過ぎですが「釣りる見込みが無い」と勝手に決めて本日終了。
当たりは数回有ったけれど・・・(笑) 日付:02月11日(火) 16時10分
今日も舞阪堤でした。
早朝の上げ止まりを期鯛し、まずは通路で竿を出します。竿は何時もの改造鮎竿9m、
細いPEラインを道糸にして、ハリスは穴も探れる様に2.5号にしました。当然の様に(笑)餌は岩蟹。
流れが逆転し下げに成るまで探って当たり2回?・・・
一つ掛けましたが、フグかと思う程簡単に浮いて「あっ!黒鯛!」水面でポロ!
寸足らずか?チンタの兄さんでした。「あぁ欲しかったぁ〜」(笑)その後は新テトラから先端まで一応探って・・・当たり無し!
「もう帰ろうか?」と大橋まで戻り、一応セコイ穴を探り・・・当たらん。
で、沖に振り込んだら微妙な反応、念の為と合わせたらグイィ〜ン。
「居ったじゃん」と慎重に浮かせ抜き上げようか迷ってポロ!(涙)貴重な1匹をバラシてガックリ!遣る気をなくし本日終了。
久しぶりで舞阪堤の釣果! 日付:02月10日(月) 15時56分
「今日は動かない潮」と久しぶりの舞阪堤でした。
早朝は冷たい向かい風が気に成りましたが、直ぐに慣れました。
釣り始めはトロトロの下げ潮を通路で探ります。
竿は何時もの改造鮎竿9m、道糸にPEライン、ハリス2号、鈎チヌ3号、
岩蟹の餌でガン玉は流れに負けない様に合わせて10Bでした。
「当たらないなぁ〜・・・」と探っていたら・・・
「ゴソッ、ゴソゴソ」当たったかも?と穂先に聞いたら「喰ってるよぉ〜」
軽く合わせたら乗った!優しく優しく浮かせて慎重に寄せます。
なんとなく「これは頂き」感じるもんですね〜
無難に玉網に収まったのはボ!逃れの31Cmでした。なんと半月ぶりの舞阪堤釣果です。
探り歩きます。テトラ帯の穴、前、旧テトラ、先端まで行って同じサイズを追加!
そして期鯛の潮止まり、新テトラから沖を探るも当たりは出せず・・・
通路も当たり無しか?、昼近くまで探っていたら3度目の当たり!
軽く合わせたら鈎掛かり、簡単に浮いたが水面を走り廻る。なんとなくヤバイ感じ・・・慎重に寄せます。
ヤバイ感じが当たった!微妙なサイズながらポロ!ダハハッ!「今日は残業無し」と、本日終了。
釣り日和のD提。 日付:02月07日(金) 14時34分
昨日、PC相手にホームページの更新などしていると・・・何処からか聞こえる異様な音にビックリ!
なんてぇ〜事はない自分の携帯電話だった。
自分の携帯の着信音も忘れる程に電話は掛かって来ない(笑)
「明日はどこで竿を出すか?」迷っていた所、嬉しいお誘い。
で、こじこじ丸に便乗して、早朝からD堤に渡りました。風は弱く釣り日和のD堤です。
渡って堤防下を覗けばスン透け海低の砂が「眩しいよぉ〜」
「遣る気」にみずをさす状況ですが、なんとか1枚!と支度を始めます。
まずは海水を汲んでオキアミのブロックを解凍する。
解凍待ちで、竿を延ばします。竿は磯竿を改造した6m45、
フロロの1.5号を通しで使い、チヌ鈎3号、ガン玉6B。
バッカンに糠と砂、集魚剤と解凍したオキアミを混ぜてコネコネしコマセ作り・・・
足元の流れにコマセを打って、竿は1本縮め6m、オキアミの餌で始めました。
流れに付いてテクテク歩いて・・・当たり!ビシッと合わせるます。見事に決まり柔らかな改造磯竿が大きく曲がりました。
すかさず縮めていた1本を延ばして浮かせ、慎重に玉網で掬い上げました。
二投目も三投目も当たり、スカ!スカ!と二度空振りはしましたが、三匹を獲りました。
今日は爆釣の気配?朝一番が出来過ぎなだけでした。
その後当たるも「らしくない・・・?」餌だけを盗られます。
釣れて来たのはベラ、フグで、何時オキアミを盗られたのかも解らない(笑)
昼近くまで確りと歩き、いろいろ遣ってみましたが獲物は増えませんでした。
サイズは37Cm、35Cm、27Cmでした。
ど寒い新居堤・・・ 日付:02月06日(木) 15時34分
「風は収まる予定」と出掛けました新居堤。夜明け頃、国道1号潮見トンネル先の温度表示は氷点下3度!
「ひぇ〜これはキツイ!」それでも風が無ければ・・・
新居駐車場に到着7時少し前、風はかなり強い!しかもど冷たい!
暫く車の中で「風、収まらんかなぁ〜」と待機・・・少しは弱く成った感じ、お日様も昇ったし、とのこのこ堤防に出ました。
流石にこの寒さ、釣り鯛同業者は居ませんでした。舞阪堤も人影は・・・居ないかな?
貸切状態の高堤を探り歩きますが・・・らしき当たりは有りません。らしくない当たりを合わせて、ボラが3回掛かりました(笑)
上げの流れが止まる頃まで5時間近く探るも「これはっ」って当たりは出せず降参!
一番良い時間帯には風は無かった様な・・・なぜ釣れないの?
重役出勤でオキアミの餌の常連さんは釣れた様で魚(黒鯛)居るじゃんでした。
強風の新居堤。 日付:02月05日(水) 16時45分
強風?早朝堤防に向かう時はあまり気に成らない程度の風でした。
釣り鯛同業者の居ない高堤、潮は上げの流れで割と探り良さそうな流れ・・・
何時もの改造鮎竿9mで探り捲りますが当たりが出せない。当たりが出せないまま、何時の間にか強風!
それでも潮時でしょうか?時々当たる、いつの間にか岩蟹が無く成ったりします。
当たりが取れたのは3回でいずれもスカ!、まともに合わせられていない感じです。
「こんな風のなかよぉ〜遣るよ」そんな釣りをして・・・ボ!(笑)
それでも当たりが無くても獲れバラシの無い食材は確保してきました。
上げ潮の新居堤・・・ 日付:02月03日(月) 15時56分
夜明け前に玄関を出ると道路が濡れていた。「雨か?」と雨合羽を取りに戻って、外に出たら降っていない。
直ぐ近くの交差点の信号がぼんやり見える、珍しく濃い霧に覆われていた。
雨で濡れたのではなく霧で濡れた感じ・・・雨合羽はそのまま車に積み込んで出発。
国道一号潮見トンネルを抜けたら霧は晴れた。新居堤は何時もの様に竿出し出来た。
チョット荒れ模様で流れが落ち着かない。それでも探りますが・・・当たらん。
大橋近くまで戻って、マダカ狙いのぶっ込み師の隣まで来た時に当たった!
かぁ〜るく合わせたらビックリの手応えです。確り抵抗してくれました。
「久しぶりの良型」と慎重に寄せて掬い上げました。
その後も暫く当たりは出なかったのですが、突然スイッチが入ったのか?ボコボコ当たる。
ですがスカ!スカ!鈎に乗らない。乗っても即ポロ、チンタの親分って感じ・・・
チンタの親分でも良い、なんとか釣り鯛と竿を振りまくっていたら、
良い感じの手応えで竿は大きく曲がりぐわぁ〜んぐわぁ〜ん「あれ?ボラなの?」
ボラでもなさそうで「本名黒鯛?」と喜んだら「なにか変?色が違う」
やっと浮かせ「なんじゃこりゃ〜・・・」玉網で掬い上げ「カサゴかぁ〜?・・・」周りからも釣り師が集まって来て「こりゃ〜黒ソイだぞん」
「高級魚で高いぞん」「旨そう・・・」って事で、黒ソイ32Cmでした。
そしてスカ!スカ!と遣って掛けました本名黒鯛、これは抜けるとゴボウ抜きで堤防上にボテッ!
そして、潮の流れが緩く成り当たりはピタッと止まった。
まだ時間的に余裕と先端周りを一探り・・・異常がない事を確認し本日終了。サイズは33Cmと28Cmでした。
雨の新居堤 日付:02月02日(日) 16時15分
雨予報ではあるが小雨、釣り人は少ないだろうと新居堤でした。
夜明け前、玄関を出たら雨が降っていた。予報通りじゃん。新居駐車場に到着した時も雨は降っていた。
予定通り小雨。雨合羽の重ね着でモコモコスタイル。防寒を兼ねている事もあって股が開かん。
「テトラの移動は要注意だな」などと思いながら堤防に・・・
堤防上は危ないおじさんが数人居るだけで、その先は無人。
大潮の上げ、満潮近くではあったが割と釣り易そうな流れ方をしています。
「良いかも・・・」何時もの竿を延ばし、道糸にPEライン。
ハリス2号を繋ぎ鈎アブミ11号、ガン玉は合わせて9B、岩蟹の餌で始めました。
貸切状態の高堤を探り歩いて・・・チンタの親分を水面まで引っ張って来てポロ、
同じサイズを抜き上げようとしてポロ!、なにを遣っているのやら・・・(笑)
三度目の当たりをスカ!と遣って、次は獲りました。
ゴボウ抜きに抜き上げて28Cm!「遣ったぞぉ〜・・・(笑)」
その後がいけません!合わせ切れ的にブチ!と「これは登録」と思われる良い引きをポロ!
こして当たりは無くなった。雨は小雨ながら降り続いている。
下げの流れに成ってテトラに移動します。「股が開きません」ただでさえ短い脚、テトラを渡るのに苦労します。
恐る恐るつたい歩きであっちこっちと探るも当たりは出せませんでした。
そんな頃には釣り鯛常連さんが6人に成っていました。誰かが「身内ばっかじゃん」などと言っている声が聞こえました。
そうです、こんな雨の日にはキ印の釣り師が来るだけ・・・(笑)
Re: 土曜日の舞阪堤 日付:02月01日(土) 16時21分
なぜ舞阪堤なのか?今日、新居堤に行った人、または舞阪堤から新居堤を見た人には解る。
早い話、新居堤でもお地蔵さん的な釣り方になるだろうと遠慮した訳で・・・(笑)
大潮の舞阪堤、まずは大橋近くで竿出し、何時もの改造鮎竿9m、反転流を見つけて探っていました。
良く当たる!ですが「ボラでしょう」黒鯛かなっ?そんな当たりを合わせるとスカッと遣ってボラが掛かる(笑)
グワァ〜とのされてポロ!「外れて良かった」切られても手間ですし、
釣り上げても手間!このボラが欲しくて禁止されている漁をする人もいる。(笑)
潮止まり近くに通路に移動しますが、それまでに掛けたボラは3匹!
通路で当たりを出し合わせるとグワ〜〜と引っ張ってポロ?ボラかな?
その直ぐ後も掛けた!慎重に浮かせて・・・微妙なサイズ、玉網を出したらポロ!
さっきバラシたのも本名黒鯛かも?そんな気がしてきた。(笑)
直ぐら下げの流れに変わって「あぁ〜終わっちゃった」と早めの終了。野暮用有りで新居に廻りました。