月曜日の新居堤・・・ 日付:06月30日(月) 14時55分
「早く行っても上げ潮だぁ〜だぁ〜」とチョットゆっくり目の出勤。
堤防を先端へ・・・「あれっ名人がうろついて居る」
様子を聞けば「全く当たらん」との嬉しいお言葉・・・(笑)
「まっ、上げの流れが収まらんとね」とのんびり撒き撒きの支度をします。
竿を振っているのは数人、当たりは出せない様子。
それをみながらメバル竿を延ばしました。最近愛用している7m竿です。
暫く休ませていたこのメバル竿、やっぱ扱い良いわ!
って事で道糸は何時ものPEライン、ハリス3号、ガン玉6Bから始めました。
カラス貝を撒き撒きしては刺し餌は岩蟹、暫く探って居たら当たった。
初めはスカッと遣って2回目に掛けた!良い感じでグイグイ遣ってポロ!「良い感じ?」(笑)
直ぐに刺し餌もカラス貝にし・・・同じ処で当たり連発!2っポロッとバラシました。
当たりが止まると空いた処へうろうろと行っては撒き撒き・・・
ハリスを3号から2号に・・・、2号から1.5号に・・・1.2号も使った。
ガン玉も最初6Bだったが1Gまでいろいろ遣って、「もう腹いっぱい」腹も減ったしィ〜・・・と本日終了。
サイズは36Cm×2、32Cm×2、29Cm、28Cm、27Cmとオマケの24Cmでした。
Re: 雨の新居堤・・・ 日付:06月28日(土) 14時40分
チョット寄り道して・・・、8時頃に新居堤に到着。
雨が降って皆さん帰ったのか堤防上には人影がない。
先端付近に何か置いて有る、「数人の遣る気の有る釣り鯛常連さんだろう」
その通り、サンバ師も含めて5,6人。土曜日で空きは無いだろうと思ったが「恵みの雨」
なんと!特等席が空き家、潮の様子も良さそうで「頂き!」ポイント確保。
急いでメバル竿7mを延ばし支度します。撒き撒き作戦開始後、暫くすると当たりは出ます。
だか見えない流れは左に、かなり強い風風は左から、探り難いったらありゃ〜しない。
スカ!スカ!ポロポロと遣りながらも画像の釣果と成りました。
メバル竿7m、PE0.8号、ハリス1.5号、ガン玉3B、チヌ鈎3号、カラス貝の餌。
サイズは30Cm、28Cm、26Cm、24Cm×2、23Cmでした。
金曜日の新居堤・・・ 日付:06月27日(金) 17時46分
毎度お馴染み、夜明け前出勤で新居堤です。メバル竿8mは点検の結果、2番が危ない!ひび割れが有り廃棄!
直ぐに修理はすみましたがチョット気に成るところが有って休める事にします。
用意した竿はメバル竿7m、最初は穴探りのつもりでハリス2号です。
始めた時は上げ潮ダァ〜ダァ〜、穴も探れない。暫くは「手出し無用」って感じでうろうろするばかり・・・
潮が緩く成って何とか前打ち、ハリスを1.5号・・・1.2号・・・
いろいろ遣って初当たり、クイクイクイと引っ張ってポロ?微妙なサイズ・・・
それからずぅ〜〜と当たりが出せず、次第に釣り鯛同業者も増えてほぼ満員状態。
「今日は喰らったなっ」と辺りをうろうろ「空きは?・・・」
先端真正面、流石に強目の横風を受けるポイントは空いていました。
探り始めると直ぐ当たり!微妙なサイズが釣れてきました。
続いてテトラ1っ左の穴・・・当たった!これも微妙なサイズ・・・
後が続かずポイント変えの空きは無し、際どく坊主だけは免れて本日終了。
釣れた時はハリス2号、チヌ鈎3号、ガン玉6Bでした。
サイズはギリの25Cmと寸足らずの24Cmです。
釣り日和の新居堤・・・ 日付:06月26日(木) 15時52分
今日も何時もの様に出勤。駐車場に着くと既に明るく成っていて・・・
見覚えの有る車が2台、釣り鯛常連さんです。
やはり1番ポイントは無理な私・・・(笑)
堤防に着いた時には既に竿を振っていました。「あっ!掛けた」
「焦ってもしょうがない」と言い聞かせながらも、焦る焦る(笑)
「空きは何処?」の問いかけに「アソコとあっち、真ん中でも良いよ」と返って来ます。
「えっ!真ん中でも蚊帳の外って言うじゃん」と真ん中に釣り場確保。
竿はメバル竿8m、何時もの様にPEラインを道糸にハリス1.5号。
鈎も何時ものチヌ鈎3号、まだ緩いけど流れが有るのでガン玉は3B、カラス貝を撒き撒き探ると直ぐに当たり、
合わせると乗った!直ぐポロ?「毎度の事じゃん」その直ぐ後、掛けた!グイグイ良い感じで楽しんで・・・
「玉網入れも良い感じ」とは行かなんだけど「網が小さい」とか言われそう・・・
で、獲ったのは39Cmのボ!逃れ・・・それからが長かった。空いたポイントをハシゴ!カラスの無駄撒きを重ねます。
お昼頃まで竿を振り捲ってブチ4回、ホロ2回が有りましたが画像の釣果と成りました。
途中で竿のトラブル有り、自転車漕ぎ漕ぎ車まで予備の竿に交換に・・・
PEラインのトラブルも発生、合わせて1時間程のタイムロス。
なんとなくどたばた遣った感じが強かった新居堤でした。サイズは39Cm、30Cm、30Cm、27Cmでした。
今日も新居堤・・・ 日付:06月25日(水) 15時30分
何時もより少し早く目が覚めた。「まだ早いが・・・」
ぼんやりした頭で「夜明け頃潮は止まるはず?」
などと思ったりしていると自然に体が動いた。
新居堤先端に到着した時はまだ薄暗い。
既に遣る気満々の釣り鯛師がヘットランプを点けてテトラをうろうろ・・・
当然1番人気のテトラは押さえられています。チョット残念(笑)
まだ潮は流れていて、撒き餌は効かないだろうとテトラの上で撒き餌の準備だけし、
のんびりと竿を延ばしました。竿は昨日と同じメバル竿7m、PEラインにハリス1.5号を繋いで鈎3号、ガン玉3B、
カラス貝の餌を付けて落としてみました。「あれっ流れてない」直ぐに当たりは出てスカ!と遣った後1匹獲りました。
「おおっ!良い調子」ですが後が続かない。引潮の流れが勢いづくに釣られて?流れが出る。
「これじゃ〜無理」とポイント変更。流れの無い処を探し再び餌場作り・・・
ハリスを細くしガン玉も小さくします。カラス貝も小さくし小型狙い。
ポロ?スカ!ブチ!と遣って、簡単に切れる糸に???確認するとハリス0.8号だった(笑)
スリル満点「これで遣ってやろう」と0.8号ハリスでポロ?スカ!ブチ!と遣りながらも画像の釣果と成りました。
サイズは30Cm、27Cm、26Cm×2と寸足らず1匹でした。
毎度毎度の新居堤(笑) 日付:06月24日(火) 14時39分
何時もの様に何時もの新居堤・・・釣り鯛常連さん達は朝が早い!私も相当早起きなんですが、堤防には2人の名人!
場所取の為に早起き合戦はしないつもりですが、1番ポイントには入りたい。(笑)
それは無理を承知でのたのたと自転車を漕いで先端に・・・今日も岩蟹を用意しましたが車に置き去り・・・(笑)
カラス撒き撒き作戦開始して餌場作り・・・その後でのんびり竿を延ばします。
気分を変えて、今日はメバル竿7mにしました。ハリスは1.5号チヌ鈎3号でガン玉1G
大き目のカラスを探しだしてポチョン・・・ カラス撒き撒きお地蔵さん・・・
暫くは何の反応も無く・・・あれっ?餌付いて無いじゃん?
餌を付け忘れたんだろうか?カミさんには「痴ほう症だ」とか言われているが・・・(笑)
続けて何回も餌が無い?当たりが解らないのです。
「あっ!当たった」と合すと根掛かり、大量に鈎ガン玉ハリスを消費しながら・・・
お昼まで粘って画像の釣果と成りました。
楽しいサイズに遊ばれた新居堤でした。
サイズは36Cm、27Cm、25Cm×2でした。
毎度の新居堤(笑) 日付:06月23日(月) 15時47分
岩蟹とカラス貝を用意して新居堤先端へ・・・既に釣り鯛名人は準備完了。私はチョット離れた所に入りますが・・・
ポイントの選択に誤りが有った様です。ウネリが大きくズボンの裾を濡らしながら探りました。
カラス貝は何処へやらで、ウネリに煽られて行ったり来たり、お決まりの根掛かり・・・
釣り始めて直ぐに釣り鯛常連さんも参戦し当たりを出しています。
名人の竿は曲がるし・・・音なしは私だけ・・・遂にテトラをピョンピョン、あっちを探ったり、こっちを探ったり・・・
「当たらん、当たらん、何か変?・・・」
竿は改造鮎竿9mを2本縮めて、道糸はPEライン、ハリスは1.5号、
ガン玉は6BからBまでいろいろ遣って・・・鈎はチヌ3号
「何がいけないの」教せ〜ておせ〜て・・・と探って居たら待望の当たり!
強烈な引き込みを堪えて、慎重に浮かせ玉網に収まったのは45Cm!
粘って粘ってスカ!スカ!も有って・・・40Cmを追加し玉切れ(カラス)
結局岩蟹は持って行っただけでした。
土曜日の新居堤・・・ 日付:06月21日(土) 13時09分
明日は野暮野暮用、「土曜日で空きは無いかも?」と何時もの様に出勤。
夜が明けて直ぐ、新居堤に到着。既にサンバ師2人は準備完了。
釣り鯛同業者2人は準備中で「空きはある?・・・」「真ん中にどうぞ〜」
「アヘッ真ん中」真ん中でも蚊帳の外ってか・・・(笑)
テトラに玉網を置いて「僕の場所」カラス貝をパラ・・・餌場作り「おまじないかも」(笑)
急いで竿を延ばします。昨日のブチ!5発が頭から離れず改造鮎竿9m、
PEラインを道糸にハリス1.5号、チヌ鈎3号、ガン玉B、
カラス貝を餌に静かに落とし込んで行きます。「まだまだ、まだ入る?」
深く深く?テトラの隙間の奥へ奥へ?入らなくなると穂先がピョンと跳ねる感じ(笑)暫く待って「居らんか?」 
回収しては少し落とし所を変えて・・・探って探って反応無し・・・、気分を変えて岩蟹で探ってみます。結果は同じ・・・
カラス貝をドバッ(やけくそ)と撒いて探ったら微かな反応?念の為と合わせたら嬉しい本名黒鯛41Cm!
その後強烈な奴を掛けた!PEがテトラに擦れる悲鳴を久しぶりに聞きました。
9mに延ばした長竿での対応も空しくブチ!思った以上にハリス1.5号は頑張った。
潮止まりまで遣って34Cmを2匹追加出来まして、黒鯛道バンザ〜イ!(笑)
今日も新居堤・・・ 日付:06月20日(金) 14時14分
早朝に狙い目の潮が有る。「良くて10時までかなぁ〜」と出勤。
岩蟹とカラス貝を用意して堤防に出ます。「えっ?新居堤は無人堤」
居ました居ました釣り鯛同業者がテトラに降りて既に竿を振って居ます。
でも1番ポイントが空いていました。「これはカラスだね」と餌場作り・・・
2人の様子を見ながらのんびりと竿を延ばします。
「やっぱり当たらん様だけどぅ〜・・・」極小ガイドにPEラインを通し、
ハリス1.5号、ガン玉B、鈎チヌの3号をセット「それじゃ〜遣ってみるか」とカラス貝を落とします。
チョット聞くと?何気なく落としたカラスを既に喰って居て、
穂先が「喰ってる喰ってる、早く合わせんかい」と言っている(笑)いきなり釣れちゃった34Cm!「嬉ピ〜・・・」
そこから当たる当たる・・・当たりが止まった潮止まりまでに画像の釣果となりました。
バラシ大量の5ブチ!!3ポロ?・・・スカ!スカ!と遣って楽しかったなぁ〜・・・
通っている内にはこんな事も有るんだ!そんな新居堤でした。
サイズは41Cm、40Cm、37Cm、35Cm、34Cm、27Cmの6匹でした。
やっぱり新居・・・ 日付:06月19日(木) 15時19分
早朝の短時間ながら潮が有る。チョット期鯛して新居堤へ・・・
先端到着5時?数人の釣り師は居るものの、釣り鯛師は居ない。1番ポイントはサンバ師に押さえられていて、
2番ポイントに入った。岩蟹とカラス貝で潮が止まるまでお地蔵さん。
やっとの当たりはピュ〜と走って勝手に浮いた「お子ちゃまじゃん」
次の当たりも明解、穂先がズボ!と入りグイグイ、グイ、元気な割には軽い。
3度目の当たりも凄い!「黒鯛って簡単に釣れるんだぁ〜」って感じの当たり。
「微妙な当たりを掛けて獲る」これがたませんのだが・・・チョット物足りない感じ・・・
竿はメバル竿8m、道糸はPEライン、ハリス1.2号、チヌ鈎3号でガン玉B
サイズは34Cmと28Cm、+際どいサイズ24.5Cmでした。
野暮用が有って早退・・・
雨の舞阪提 日付:06月18日(水) 16時22分
「釣れても釣れなくても新居堤」のはずが、なにを思ったか舞阪へ・・・(笑)早朝出勤で国道に出たら雨が降り出した。
予報よりチョット早い様な・・・舞阪駐車場に着いた頃は「降っているのか?いないのか?」って感じの雨。
雨合羽を着込んで堤防に・・・まだ下げの流れが残っている。久しぶりの舞阪で様子が解らない。
とりあえず岩蟹を餌に通路をうろうろ探ります。ワカメも取れて穴にも入る。入らない所も有るが、一通り探って反応無し。
上げの流れに成ってヨ―カン堤の裾・・・大橋の下のセコイ穴・・・
「魚(黒鯛)居ないのぉ〜・・・」テトラに移動してカラスパラパラ穴探り・・・
浜側も一探り・・・「当たらんのぉ〜・・・」雨は降り続き薄着の為か寒くなる。
帰りがけに大屋根の有るところでもう一探り・・・当たる!
でも引っ張らない?重みは有るが?たぶんカサゴ、ポロっと外れて根掛かり「ぐふぁっ」
同じ事を2度繰り返し3度目は引っ張った。たけど軽い・・・
浮いたのはまぎれもない本名!但しチンタの兄さん?「あらっお子ちゃま」
顔だけ見せてポロッ勝手に海に帰って行ったとさ!相変わらずヘマ遣ってる玉五郎でした。
新居堤・・・ 日付:06月17日(火) 16時13分
昨日の複数釣果で気を良くして、迷わず新居堤でした。
最近迷わなく成った様な気もします「釣れても釣れなくても」って感じ・・・
何時もの様に早朝より探りです。潮は上げ始めて間がないのかトロトロ・・・
竿はメバル竿8m、高堤を探り歩きます。
PEラインにハリス3号、メバル鈎12号を鈎錘。往復しても当たりが出せない。
先端周りのテトラで探ったら岩蟹がバラバラ「居ったじゃん」
それっきりで後が無い。貴重なカラスをパラパラ・・・
暫くカラス貝で粘るとカラスが割れた居た。
「解らんかった」その後満潮止まり、潮の流れが止まりカラス撒き撒き・・・当たらん。
「当たらん当たらん」と粘ると沖で当たり。確り合わせたつもりなのにポロ!「ぐわぁ〜・・・」
直ぐ後当たりは出たが、これまたポロ!チョット間をおいて当たり!やっと獲れたのは27Cm!
「坊主でなければバンザ〜イ!」そんな感じの新居堤でした。
月曜の新居堤・・・ 日付:06月16日(月) 16時52分
今日も何時もの様に早朝出勤です。
岩蟹とカラス貝を用意して堤防に・・・霧で対岸がはっきり見えない。
早朝は満潮まえの上げの流れ、「流れは早くない様だ・・・」
流れをみながらのんびりと竿を出します。竿はメバル竿8m、
PEラインにハリス4号!ガン玉6B、メバル鈎12号、岩蟹の餌で穴を探ります。
高堤を少しづつ蟹いざりで探っていきます。
探っても探っても、らしき当たりは出ません。あたしゃ〜下手なんか?(笑)
何往復したかして?潮が緩く成り満潮は過ぎたか?先端テトラの様子を見に・・・
かなり大きなウネリ、その割に静かな処が有りました。試しに岩蟹を放り込んだら喰った!強烈です。
4号ハリスが「切れそう、切れそう」と堪えて・・・切れた!「???切れていません」鈎は着いていますが、ガン玉が無くなっていました。
ポロでした(泣笑)その後カラス貝をパラッ餌場作りをして、ハリス2号、鈎チヌ3号、ガン玉3Bとカラス貝用に変更。
沖に放り込み静かに沈めて行きとキュ〜ンと糸が走り勝手に浮いたのは微妙なサイズ。
そして直ぐ後、合わせたらガクと来る手応え?「根掛かり」とも感じられる。
直ぐに本名だと解りました。糸が動いた。慎重に浮かせ、足場の良いテトラに誘導と玉網。
「重かった重かった」と計ると45Cm!今年の記録更新か?・・・
親分を釣っちゃったら当たりが止まり、ポイントを先端方向に移動。
暫く粘って3匹追加!バラシも有ったとさ・・・空腹と当たりが止まったので終了支度。
ところが高堤の穴がど〜にも気に成り残業に突入。機動力を生かして車へ弁当を取に・・・
ハリスを3号に変えて残業開始・・・一探り・・・復路で出ました30Cm!
長い柄の玉網でもギリギリセーフ、少し移動して当たりましたが、沖に走ってポロ!
先端の様子が気に成って再度ハリス交換し参戦・・・スカ!スカ!ポロポロと遣りながら1枚追加。
「ああっ、楽しかったぁ〜」と本日終了。残業手当は有りました。
サイズは45Cm、40Cm、35Cm、33Cm、30Cm×2、25Cmでした。
日曜出勤。 日付:06月15日(日) 14時37分
久しぶりに賑やかな新居堤でした。チョットゆっくり目で岩蟹とカラス貝を用意して堤防へ・・・
潮は上げ潮、大橋の下から始めました。竿は改造鮎竿9m、岩蟹の餌で穴探り・・・
何か喰った!軽く上がって来てポロ!、その直ぐ後カサゴが釣れた。
さっきポロしたのはかさごかぁ〜・・・、更に直ぐ後チビタコが途中まで着いてきてポロ・・・
下げ潮に成って先端周りの様子を見に行った。どうもカラス貝での釣りは諦めた方が良さそう・・・
再び大橋の下から高堤を探り歩き・・・時々当たりますが、スカ!スカ!
釣り鯛名人衆はそれなりに釣っているが「私はヘボ釣り師の様で」釣れない。
あまりのふがいなさに「帰る!」・・・(笑) って事で本日終了・・・
荒れ気味の新居堤・・・ 日付:06月13日(金) 12時38分
目が覚めた、腰は痛いが何時もの事で体調は良い。
今日も早朝出勤、新居堤です。「ボ!かも」と家を出る、風有り、波有りの予報。餌は岩蟹と出来たらとカラス貝も用意します。
新居駐車場は閑散としています。堤防に出ると人影数人、対岸は無人の様な・・・?
堤防先端方向から帰って来る釣り師、何時ものサンバ師と釣り鯛師、海の様子はかなり悪い様子。
潮は間もなく止まりそうに緩い上げの流れ、大橋の下で竿を延ばしました。
竿はメバル竿8m、「この竿でも使えるかも?」と高堤から試し探りです。
道糸はPE0.8号でハリス4号、ガン玉6B、チヌ鈎4号で岩蟹の餌・・・
一通り探って当たりは無し、まだワカメの残骸(メカブ)が残っていて探り難い。
先端まで海の様子を見に行き・・・納得して戻る。再び穴探り・・・
風は強いしウネリで探り難い、それでも穴に岩蟹は落ちている。「居たら喰うよなぁ〜」
諦めは早い!大曲まで戻ってカラス貝で暫くお地蔵さん・・・「駄目じゃん」と早めの終了。
今日も新居堤・・・ 日付:06月12日(木) 16時12分
夜明け前に新居駐車場に到着。準備万端堤防に・・・
「あれっ、だぁ〜れも居らん」居るはずの名人はさぼったか?・・・って事は一番ポイントで複数釣果が期鯛出来る。
まだ上げの流れ、それでも流れの緩い処を探して始めました。
竿は昨日と同じメバル竿、昨日始めて直ぐにブチ喰らったのでハリスは2号。ガン玉BB、鈎3号、カラスの餌です。
いろいろ遣っても当たりは有りません。潮が止まって下げに成っても当たりません。
ハリスを細くしガン玉を変えてみる・・・「今日は駄目かも・・・」
先端に到着してから3時間、やっと当たりが出た!しかしスカッ!
暫くし「あれ〜・・・」いつの間にかカラス貝がペッチャンコ「うう〜ん解らん・・・」
そしてガン玉Bで深く深く糸を送り込んだら穂先がお辞儀!
チョット不自然な感じではあったが合わせると乗った!慎重に寄せて玉網!30Cm!
「やっと当たりだしたか・・・」これからかと思ったのは大間違い、その後は反応無し・・・
9時頃に成って「これは駄目だ!」と
カラス貝の餌を止めて蟹で穴を探ってみる事に・・・
機動力を生かして駐車場まで戻ります。竿と餌の交換です。
で、探るのは高堤からテトラの前や隙間(穴)
竿は改造鮎竿9m、道糸はPE1号でハリス3号。
岩蟹を静かに落としと廻ります。「当たらんなぁ〜」と引っ張ったら重い?・?
なんとなく生命反応?喰っていました。
グイングインと遣るっ居るが動かない?・・・
魚(黒鯛)は見えた!40Cmくらい有る様です。
力を入れて引っ張ったら魚(黒鯛)は外れメカブが付いて来た。
最近の高堤はこんなバラシばっかじゃんね〜・・・と本日終了。
その後「まだ潮は来ない」と岩蟹獲りに豊川河口にまっしぐら・・・「ああ忙しい・・・」(笑)
年間目標数の半分は超えた・・・ 日付:06月11日(水) 14時34分
雨の予報だか「雨で止めていたら6月の黒鯛釣りが出来るか」と出勤。
今日も新居堤です。明るく成った頃堤防に出ます。
まだ雨は降っていなかったが無人堤・・・竿を延ばしていたら?ポツリと降って来た。
真っ先に雨合羽を着ます。メバル竿8mにPEライン、ハリスは細めでガン玉3B、チヌ鈎3号、
カラス貝の餌で始めました。だぁれも居なく、探り放題の先端テトラを貴重なカラス貝をパラッと撒いて・・・
暫く探って居たら「当たり?・・・」一応合わせるとスカッ!
「アッ!カラスが無い盗られたじゃん」「カラスを盗られたって事は本名が居る」
波は無く池の水面の様で風も無い!ガン玉を小さくし探っていると微かな反応、やっぱり「念の為」と合わせると「乗ったぁ〜」
チョット?いやいや大分良型?慎重に浮かせて玉網入れも慎重。早速計ったら40Cm!
貴重なカラスをパラッと繰り返し微妙な当たりを拾ってブチ切られたのが2回!
雨が止むまでに画像の釣果と成りました。雨が止んだら当たりが止まったのはなぜかなぁ〜・・・
サイズは40Cm、37Cm、33Cm、30Cm、28Cm、27Cm、26Cm、25Cmでした。
カラス餌2回目・・・ 日付:06月10日(火) 16時04分
今日も釣り日和、早朝の新居堤は釣り鯛師3人(私も含む)
カラス貝を餌にしているのは名人と私、名人は夜明けが早いのか既に竿を振って居ました。
私が竿を延ばしていると1匹目を釣り上げています。「流石!名人!」
今日は少し離れた所に餌場を作りました。カラス貝ほパラ・・・
竿は昨日と同じメバル竿8mを2本縮めて始めました。
ハリスは1.5号、ガン玉B、チヌ鈎の3号、カラス貝の餌・・・
暫くお地蔵さん・・・ポイントとしては3番?2番ポイントが空き移ろうとも考えた。
そんな時に微かな反応、「念の為」と合わせると、これが本名30Cm!1匹出た後当たり無しで2番ポイントに移動。
此処でも暫く我慢の探りの後掛けました。水面まで浮かせましたがポロ?「鈎が悪い」(笑)そして当たらず・・・
名人が1番ポイントを譲ってくれ粘る・・・で、微妙なサイズを水面近くでポロ・・・
「黒鯛釣りって難しいなぁ〜・・・」などと言いながら1匹追加!27Cm。
お昼からおめで鯛野暮用が有って早めの終了。「まだ9時半じゃん」終了が早過ぎたか・・・(笑)
カラスで本年初! 日付:06月09日(月) 15時18分
10日程前に舞阪堤に行った時貴重な情報をぴょんたさんから頂いて、
早速カラス貝をドンブリ一杯確保「これじゃ〜撒く程無いじゃん」と離岸堤。
3番の調査がてら硬い硬いカラスを小バケツ半部程獲った。
テトラの上手に少ししか無いカラス。離岸堤はまだワカメのジャングル。
その時は竿は持って行かなかったが「これじゃ〜穴も探れん」
テトラの前は砂地が見えていて「今年も駄目か」そんな印象を受けたものです。
で、今日は貴重なカラスで今年初釣り、早朝堤防に行くと既に名人が竿を振っていました。
早速竿を延ばします。竿はメバル竿、何時もの様にPEラインを道糸にハリス1.5号。
ガン玉BBで鈎はチヌ3号、ドキマギしながら名人の隣でカラスパラパラ・・・静かにカラスを落とします。
風無し波無し・・・当たりは明解なはず・・・?カラス貝を盗られても解らない「未熟者めがぁ〜」と怒鳴り鯛!(笑)
見逃し・・・スカ!スカ!「釣り方忘れたかぁ〜・・・」(笑)
4時間程の間に当たり数回(二桁に近い)何とか掛けて画像の釣果と成りました。
サイズは38Cmと33Cmにオマケの24Cm!カラスバンザ〜イ!(笑)
ぴょんたさん、ありがとうございました。今日もあそこへカラスを取りに行ったが?無い!?
日曜日の新居堤 日付:06月08日(日) 15時30分
お天気は良いし朝から下げ潮・・・なんにも用時が無い!激暇!海に行くしかなかんべか・・・と、新居堤でした。
先端は満員だろうと最初から敬遠して、岩蟹で高堤をうろうろ探り歩きます。
高堤には新居堤の名人が先に探って居て「どぅ〜?」と様子を聞くと渋い顔で首を横に振ります。
同じ様な処を名人と行ったり来たり・・・名人が掛けた!デカイ!さすがです。
「玉網が届かない」って事で自慢の長い柄を延ばし救い(掬い)上げました。流石にチョット苦労!
その暫く後で深い穴で当たり「居ったじゃん」と浮かせたらピュ〜と沖に・・・、
次は横に走って一番前のテトラに糸が引っ掛かった!魚(黒鯛)は見えています。
引いても緩めても動かない「どうなってんだろう?」諦めの心境で遥か横からひっぱったら外れた。魚も外れて、さ・よ・う・な・ら〜・・・(笑)
潮の流れが緩く成るまで粘って当たりは2回、2回共スカッ!「下手だなぁ〜」で、本日終了。
雨の新居堤・・・ 日付:06月07日(土) 14時55分
雨の予報ではなかったと思うけど・・・、新居駐車場に着いても雨!
雨合羽を着込んで堤防へ・・・、堤防先端にはサンバ師が3人と釣り鯛常連師が1人。土曜日でも雨が降ると釣り師は少ない。
餌の用意無し、蟹獲り網を持って行きました。「アッ!靴を間違えた」濡れたテトラに乗るとツルツル滑る「危ない危ない」
それでも40匹程のテトラ蟹を確保して竿を延ばしました。
竿は愛用の改造鮎竿9m、下げ潮どん底で滑らない高堤を探り歩きます。
竿は一本縮めた状態で道糸はPE1号、ハリス3号、ガン玉は合わせて9Bから始め・・・「流れが弱い」と直ぐに6Bに変えました。
テトラとテトラの隙間(穴)を丁寧に探っていると・・・「うん?重い」穂先に重さを感じて合わせたら、魚(黒鯛)だった。
久しぶりの重量感、穴の奥から上がって来ない。1m上げても直ぐに1mつっ込む、
時間を掛ければ浮いて来るかと思ったが?、動かなくなった。
暫く有った生命反応も消えて「ガックリ」その後もお昼頃まで探りましたが・・・当たりを出せず。
釣る人は釣っている。「何時まで経っても下手なままの玉五郎でした」
サンバが釣り鯛・・・ 日付:06月04日(水) 15時41分
「サンバを狙える潮が有る」とチョット早めの出勤です。
新居駐車には5時頃到着、急いで堤防先端に・・・
日の出はかなり早く成った様で、お日様が雲間に顔を出す。
堤防先端には既にサンバ釣りの常連さんが1人寂しく竿を振っていました。
急いで撒き餌をして餌場作り、何とか1枚釣り鯛と確り撒き撒きの撒き・・・(笑)
暫くして竿を出せば「来るぞ〜」と超期鯛で、竿の準備、
竿は愛用の改造鮎竿9m、何時もの様に道糸はPEライン、ハリス4号にチヌ鈎4号、
ガン玉6B、ヤドカリの餌で始めました。
上げ潮がゆっくり動き出して、ガン玉を合わせて10Bまで粘りましたが当たりは出せず・・・諦めが肝心と岩蟹で黒鯛探しに変更。
ハリスを2号に変えてガン玉6Bが沈む処を探します。穴・・・当たった!
「蟹バラバラじゃん」同じ処に入れているつもりだが2度と喰わない。
前打ち・・・当たらず、竿を長くして超前を探って居たら蟹ペチャ・・・「下手だなぁ〜」と独り言。
穴、前、超前と繰り返して居たら当たった!気持ち良く竿が曲がったが先っぽだけ、
クイクイクイと引っ張ってポロ!「小さくても良かったのに〜・・・」
で、やっと獲れたのは超前で食った27Cm!坊主無しは嬉しいのですが、サンバが釣り鯛!
今日も新居堤・・・ 日付:06月03日(火) 16時45分
早朝よりの新居堤、何時もと同じじゃんね〜・・・
先端に到着すると既にサンバ師が2人場所取、本人は堤防上でごろ寝、
他に2、3人のサンバ狙い。ヤドカリは用意してきたが「今日は無理みたい」
今日も岩蟹で黒鯛探しから始めました。
竿は昨日折った愛用の改造鮎竿9m、帰って直ぐに修理に掛かり・・・
自分でもビックリの渓流の2本合わせたらドンピッヤッ!!
加工もせずにガイドだけ付けたら修理完了。早速「調子はどぅ〜かなぁ〜・・・」と試し釣り。
竿はどうゆぅ〜訳かチョット長く成って?(笑)9m42Cm。
道糸は何時ものPE1号、ハリス2号、ガン玉6B、鈎はチヌ4号、岩蟹を落として・・・
あれっ?当たり?と合わせたら・・・これが本名黒鯛28Cm!「蟹1匹目じゃん!嬉し〜い・・・」
朝から体が軽い(笑)その後当たり数回で1っバラシました。チョット小さい様でした。
終了チョット前からサンバも遣りましたがまるで反応無しで本日終了。
改造鮎竿9m42Cmの調子は上々、1枚獲って絶好調かも・・・・
釣り日和だが・・・ 日付:06月02日(月) 14時49分
釣り日和の新居堤、釣り人も少なく探り放題。ですか満潮前でだぁ〜ダァ〜(笑)
暫く海を眺めてうろうろ・・・結局竿を延ばしたのは7時頃でした。竿はお気に入りの改造鮎竿9m、道糸にPE1号でハリス2号。
「何処かに居ないかなぁ〜」と黒鯛探しを始めます。うろうろ探り歩いて・・・
当たったのは少し流れの緩い西側、気が付けば蟹が潰れていた「何時喰ったの?・・・」
同じ事が2度、3度目の正直とらしき当たりをバシッと合わせたらバキッ!!と竿が折れた。
このまま帰るには「時間的に早過ぎる」と予備の竿を取りに駐車場に・・・
戻って来た頃には下げの流れになっていた。サンバポイントに2人入っていた。
「3人目は有りかも・・・」と支度をする。ハリスを4号にして「喰ったら獲るぞ」は、意気込みだけの話・・・(笑)
サンバ用撒き餌を打って、ヤドカリの餌でお地蔵さん。約3時間も粘りました。
「餌は盗られる」犯人は?と時々合わせてみますが、まるで乗らない。
ヤドカリを温存してお昼頃に降参!6月なのに今日も坊主でした。