2014年 釣行記
 
ヘダイが釣り鯛A・・・ 日付:07月31日(木) 14時01分
台風が2っも有る!12号の影響か波が高い!それでも「波裏に成るのか?」舞阪堤は割と静か?・・・
上げ潮の流れの緩やかな処で撒き撒き・・・時々当たるが、何時もの如くでスカ!スカ!スカッ!
最初に掛けたのは強烈!グイグイ竿をヒン曲げてポロ?・・・
「今のは大きかったぁ〜・・・、ヘダイだったかも・・・?」
暫くしてヒット!これも確り走り廻った。玉網に収まったのは42Cmの元気者。
上げ潮が止まり濁りが無くなるまで撒き撒き・・・
大量のカラス貝を消費し、釣り鯛ヘダイも釣れて画像の釣果と成りました。
竿はメバル竿8m、道糸に何時ものPEライン、ハリス1.5号〜3号、ガン玉6B〜2B、
チヌ鈎2号〜4号といろいろ遣った結果です。
サイズは42Cm、36Cm、34Cm、32Cm、27Cm、25Cmに寸足らずの24Cm、23Cm、
それと嬉しい!激旨のヘダイ31Cmでした。
ヘダイが釣り鯛・・・ 日付:07月30日(水) 15時03分
昨日、撒き撒き名人にヘダイを頂いた。「煮ても焼いても旨い!」
早朝の舞阪堤、既に名人は竿を振って居ました。
隣に入って撒き撒き参入・・・暫くすると当たり!スカッ・・・「何時もの事じゃん」
次も次もスカッ「あれッ?潰れてる(笑)毎日遣っているのにちっとも上手に成らん私。
それでも何とか乗った!美味しいサイズです。
その後も当たりは時々・・・コンコロリって感じの当たり(←意味不明(笑))
合わせた瞬間グワァ〜とツッ走る「もしかして・・・」
走る走る右に左に強烈です。「これは・・・?」少し浮かしたところで白く光る巨体!
ヘダイを確信!慎重に慎重にと獲り込みました。嬉しい42Cmのヘダイです。
次の当たりまで遠かった。3匹目を獲ってストリンガーに・・・
引っ掛かっている感じ・・・何とか取れましたが、ヘダイが危ない感じです。
これは〆てクーラーボックスに収めた方が良さそうと駐車場まで往復した。暑いの何のって?暑い!
その間に一番良い時は終わった様で、潮はダルダル私もダルダル・・・(笑)
あっちこっちといろいろ遣りましたが当たりは出せずカラス無駄撒き、何時もの事じゃん!(笑)
竿はメバル竿8m、ハリスは1.5号と2.5号、鈎はチヌ3号と4号、ガン玉合わせて9B〜2B。サイズは34Cmと30Cmでした。
梯子・・・ 日付:07月29日(火) 14時09分
今日はのんびり新居堤のつもりだった。早朝は上げ潮で「高堤かな」で大橋の下でカラス貝をパラリと撒きます。
「慌てる事はない」とカラス貝を撒き撒き様に解します。
「頃合いかな?」と竿を延ばしました。竿はメバル竿8m、ハリス3号で穴仕様。
暫く粘りましたが反応が無い?・・・諦めの良い私は(笑)何を思ったか?さっさと竿を畳んで荷物をまとめて駐車場。
そして再び竿を延ばします。竿はメバル竿ですが昔愛用した7m、やはり穴仕様でハリス2.5号。
何時もの様にカラス撒き撒き、探るのは舞阪堤です。なかなか反応が出なくやっと当たったのは潮止まりチョイ前、
テトラの向こう側で食ってくれました。元気な黒鯛!
沖を走り廻って久しぶりに糸鳴りを聞きました。
次の当たりは穴のヘチ、スカ!スカ!遣って「小さいのかな?」
3回目の当たり掛けたのはデカッ!穴の奥へ奥へグイグイ引き摺り込みます。
パワーは感じないのですが重たい!やっと浮いた巨体!「勘弁してほしいわぁ〜・・・」
当たりはそれだけ、お世辞にも「楽しい釣りとは言えない」舞阪堤でした。
サイズは48Cmと40Cmでした。
Re: 早朝は寒かった。 日付:07月28日(月) 15時23分
Mr.Tさん、お疲れ様〜&ビックサイズの釣果!おめでとうございます。
魚(黒鯛)が大き過ぎですよねっ!この魚(黒鯛)頂いちゃいまして、ありがとうございます。
って事で私も舞阪堤でした。どっちにしょうか?迷いに迷っての舞阪堤です。新居堤も楽しいけど、舞阪堤は舞阪堤でそれなりに楽しい。
で、大潮の激流!大橋のしたからカラス撒き撒き(無駄撒き覚悟)
探ると深い穴で当たり!先日年無しを出した穴です。
自信を持って格闘!少しづつですが浮いて来ます。
随分と時間が掛かったけれど無事に玉網入れ、今日もボ!は無いと安堵!(笑)
激流を横目に見ながら浜側を探ると糸が走った!合わせは入れたけど食い逃げ・・・
当たりはその1回だけで通路に戻ります。激流は弱く成った感じ・・・
流れを見ながらポイント選び・・・無駄撒き開始・・・
無駄撒きでは有りませんでした。チョット前に落としたカラスに喰い付きました。
これもビックサイズ!浅い棚で喰わせたから走る走る、メバル竿8mがのされています。
ハリス2.5号とPEラインの連結が確り決まっている様で力勝負に勝ちました。
その後直ぐに当たり!これも浅棚で喰わせました。元気サイズをポロ?
次もポロ・・・?2っもバラシたんじゃ〜「次は無いよなっ」と思いながらも粘る・・・
結局当たりは無く、テトラ帯をうろうろ・・・今日テトラの穴で掛けました。
「この関所を通れば獲れる」なかなか穴に落ちない狭い処、順調に浮かせて来てゴン!
「あ"〜止まった!」そして動かない・・・(笑)生命反応は消えていました。ブチ!と切って本日終了。サイズは45Cmと40Cmでした。
日曜出勤 日付:07月27日(日) 14時00分
何処へ行っても賑やかいだろうし、家に居ても暑いだけ・・・
「上げの潮が少しは残っているだろう」とチョットゆっくり目の新居堤でした。
新居駐車場は結構な賑わいで、堤防にも「何釣り?」的な釣り師が大勢います。
高堤の好ポイント、家族連れがワイワイやっています。
それでも近くで探ってみる事に・・・、カラス貝をドバッ、ドバッと要所に撒き、
竿を延ばしました。竿はヘコヘコのメバル竿8m、何時ものPEラインに穴対応の3号ハリス、
ガン玉6B、鈎3号で始めました。要所を潮が止まるまで探り歩き・・・
らしき当たり3回!カラス貝の隅っこをコリッ?、真ん中からパリッ、そしてスカッ!「無いじゃん」です。
「これじゃ〜駄目じゃん」と先端テトラ廻り・・・ほぼ満員状態ですが、
わずかな空きを見つけては「仲間にいれてぇ〜」とかほざいて・・・(笑)
探っては見ますがカラス無駄撒き・・・堤防上で常連さん達に「あ〜だぁ〜こ〜だぁ〜」遣って暇潰し・・・
「これじゃ〜坊主確実」と当たりの有った高堤に戻ります。
潮は大分下がって穴が探り易く成っていますが、カラス無駄撒きか?当たらん!
坊主の絵が見えて来ました。此処で駄目なら終わりとカラスドバッ!
テトラの淵にスルスルとカラスを送り込みます・・・相当深い・・・
糸がすぅ〜と張り「まだ入るか?」もう少しと糸を送ると・・・またもや入る?
「当たりじゃん」と合わせると生命反応!グイグイ竿を曲げます。
少し耐えていると沖に出た!浮いた魚(黒鯛)は微妙なサイズ。
「獲らなくっちゃ〜」と慎重に寄せて・・・抜き上げようとしますが、いつになく慎重。寄せれるテトラの隙間を見付けました。
玉網を延ばして「届かん」テトラに玉網の網を引っ掛けて絵を一杯に延ばし・・・「届いた」掬い上げたのは25Cm!
「まだ居るかも?・・・」と同じ様に探ると・・・「居たじゃん!」
同じ様に竿を捌いて同じ様に掬い上げました。同サイズです。そして「もう1匹居ないか?・・・」居ません!で、本日終了。
土曜日の新居堤 日付:07月26日(土) 14時14分
「土曜日だでぇ〜賑やかいだろうなぁ〜・・・」要らぬ心配でした。
先端の様子を見ると釣り鯛師は2人?濡れる覚悟が要る様です。
空きが無かったら高堤を探るつもりでしたが、濡れる覚悟有りです(笑)
潮待ち的にカラス貝をモミモミし、プチプチとばがしバラバラに・・・
テトラに乗って撒き撒き、いきなり波飛沫を浴びて下半身ビチョビチョ(笑)
開始早々、当たった!いきなりデカイ!引っ張り回されながらも獲ったあ〜・・・
当たりは時々有りスカッ、ポロ?ブチ!も有り、又してもデカイ?・・・
グイグイ穴の奥へ・・・、引っ張らない様に「切れるなぁ〜」でも引っ張らないと出て来ない。
慎重に格闘の末浮いたのは「あっ、しましま」狙って釣れなかったサンバが釣れた。これは嬉しいオマケです。
11時頃まで粘って画像の釣果と成りました。竿はメバル竿8m、何時ものPEラインにハリス1.5号、ガン玉3B、チヌ鈎3号。
サイズは45Cm、31Cm、30Cm、27Cm、25Cm×2とサンバ35Cmでした。
絶好調・・・ 日付:07月25日(金) 14時47分
チョット寄り道をして遅がけからの新居堤でした。
「暑いしぃ〜、釣れんしぃ〜」なのか?新居駐車場は極めて車が少ない。
それでも迷う事なく堤防に・・・既に潮が低く高堤は無理と判断し先端へ・・・
釣り鯛師は2人だけ?、他の釣り師はほとんどいない。
大波で開いていた西角に近い処に入り大量のカラス貝を撒き撒き・・・
大波がゴォ〜と来てドォ〜ン!ドバッと波飛沫を浴びてズボンの下半分ビチョビチョ・・・
堤防まで歩いて大汗かいたんで、涼しくてちょうど良いっかぁ〜・・・(笑)
暫くして同業者が1人増えて4人。あっちこっちへ撒き撒き、時々当たりは有ります。
スカ!スカッ〜ポロ?ブチ!など遣って画像の釣果と成りました。
竿はメバル竿8m、何時ものPEラインにハリス1.5号、ガン玉3B〜B、チヌ2号、
サイズは47Cm、41Cm、36Cm、30Cm×2、25Cm×2と寸足らずでした。
やっと釣れた!(笑) 日付:07月24日(木) 13時56分
何時もの様に夜明け前出勤。早朝から新居堤で竿を振りました。
堤防に出た頃には潮は下げの流れが始まっていました。
遠州灘は少々荒れ模様で堤防先端は怖い(笑)と、高堤から探ります。
竿は弱気なメバル竿8m、PEラインにハリス2.5号、鈎3号、ガン玉4B
カラス貝をパラパラ撒いては探ると・・・久しぶりの当たり!
合わせ切れを警戒しながら軽く合わせると乗ったぁ〜!
ですが2.5号のハリスは簡単に切れた!「ハリスを3号にして居たら獲れたかも?」
そんな事、切れた後で思っても遅い!(笑)で、ハリス3号、ガン玉5Bに・・・
少し下流の穴・・・当たった!今度は持ち堪えた。沖に出た魚(黒鯛)食べ頃サイズです。
ストリンガーに活かして次を探しますが・・・当たりは出ません。
潮が低くなり過ぎたかも?先端テトラに移動しょうとさっき釣った魚を引き上げると「軽い!?」
「居ません」美味しいサイズに逃げられました。ストリンガートラブルのバラシ・・・
先端テトラに行くと、波は小さく成って感じ?「なんとか成るでしょう」と3人目のポイントに入ります。
撒き撒き始めますが、カラスは何処へ行っちゃうんでしょう的な荒れ模様。
それでも探っていると当たり、軽く合わせると小気味良く引きます。
竿は柔らかい為に気持ち良く曲がっていますが小型(美味しいサイズ)浮かす途中にポロ!
でも直ぐに次を掛けて獲りました。美味しいサイズです。暫く粘りましたが、次が無くポイント変え・・・、
お昼近くまで、あ〜だぁ〜こぅ〜だぁ〜遣って、1匹追加出来ました。サイズは29Cmを2匹でした。
やっぱり当たらん舞阪堤・・・ 日付:07月23日(水) 16時16分
一旦は新居駐車場に入りましたが、探ってみたい処が有る舞阪堤へ・・・
早朝より撒き撒き探ります。竿はメバル竿7m、何時もの仕掛けです。
潮は下げ、流れの緩く成っているテトラの裏側やヘチの凹み、テトラの隙間・・・
チョット波が大きい東側、全てカラス貝無駄撒きでした。魚(黒鯛)は居るはずと探るのですが「もしかしたら居ないのかも・・・」
最後は通路の先日釣果の有った処、確り撒き撒き・・・すると当たった様な・・・合わせると乗った様な・・・?
魚(黒鯛)が掛かった感覚は伝わらなかったが、それなりに竿は曲がった?
見ていた同業者に「今のは魚だったよね〜・・・」と聞く始末。
それが2回、カラス貝が割れていたのが1回、根掛かりを外す時に割れた可能性も・・・
「当たりが3回で、バラシが2回」と日記には書いておこう・・・(笑)
坊主に限りなく近い・・・(笑) 日付:07月22日(火) 14時36分
昨日の状況(舞阪)を踏まえて新居堤でした。
新居に魚(黒鯛)が居る保証は無い!空きポイントが有るかも分らない。
数日行ってないので様子が分らない。迷った末に改造鮎竿9mを取った。
下げの高堤は・・・?流れが早く無理。先端テトラへ・・・
釣り鯛常連さんが3人、その他に釣り鯛ポイントに2人入っています。
お好みポイントの空きは無かった。撒き撒きすれば何とか成るかも・・・
大量のカラス貝を消費し当たりを出せない。かなり潮が下げたので気に成る高堤へ・・・
なんとなく良い感じ、ハリスを2.5号に変えて探ります。
またもやカラス無駄撒き・・・、カラス貝の補充と竿を変えに駐車場へ・・・
竿をメバル竿8mに変えて再び先端テトラに帰った人はいなく新たに来た釣り師も居ない。
さっきまでと同じ・・・、カラスパンパン撒いてヘチに落としたら喰った!
「おお〜かわいい」微妙なサイズ「これを逃がしたら今日は無い」と慎重に玉網で掬います。
気に成るサイズ、早速計ります。24Cm!残念と云うべきか・・・
その後もカラス無駄撒き・・・帰りぎわ高堤でも無駄撒き・・・「魚(黒鯛)居ないの?・・・」ドッ厳しい今切れ口新居堤でした。
連勝が途絶えた・・・ 日付:07月21日(月) 14時14分
今日も早朝からの舞阪堤でした。舞阪駐車場はガラガラ・・・堤防は探り放題てす。
通路の広範囲にカラス貝を撒き撒きして餌場作り・・・のんびりと竿を延ばしました。
竿は改造鮎竿9m、PEラインを通して・・・?ハリスゥ〜・・・(ゴソゴソ)無い?無い!2.5号が無い!、落としたのかなぁ〜・・・
「無いものはしゃぁ〜ない」3号ハリスで穴対応で始めました。
こんな処に居るだろうか?とんでもない穴に落としたカラスに喰い付いた!
ぐわぁ〜んと引っ張り込まれて、PEラインがブチ!「遣っちまったぁ〜・・・」
「まだまだこれから」と探ってスカッ、次は掛けた!沖に走ったのは元気印か?ポロ?明らかに小型も掛けました。
クイクイポロ!3っバラスと合わせに迷うがでます。2,3回スカッと遣って当たりが止まった。
緩く成った流れにハリス2号で探る当たらず・・・探り放題の通路を行ったり来たり・・・「カラス無駄撒きじゃん」
撒いて撒いて、探って探って・・・当たりが出せず「魚(黒鯛)居らんじゃん」大量のカラス貝を無駄撒きの舞阪堤でした。ボ!・・・
日曜日の舞阪堤・・・ 日付:07月20日(日) 14時02分
朝から賑やかな通路でした。テトラも賑やかかも・・・
竿が曲がったのは少なかった様な・・・?
日曜出勤で夜明けから竿を振ってきました。
竿は改造鮎竿9m、PEラインを道糸にハリス3号で穴狙い。
潮的には早いかも?と探りますが
「やっぱり早いのか?」
隣の釣り鯛師が「あっ!潰された!」俄然やる気が出ます。
撒いて撒いて探って探って・・・やっとの当たり!優しく合わせると乗った!セコイ穴です。
しかもデカイ感じ?引っ張ったり引っ張られたり確り楽しみました。しかもスリル満点でした。
穴の奥から出てきたのは仰天の「1Cm足らんじゃん」49Cm!
「一匹目から調子が良いわい」少しは上達したかも?そんな事を思ったのは大間違い!
少ない当たりをスカ!スカッ遣って、やっと掛けてブチブチと連発!
次は一度は沖に出したもののテトラに突っ込まれ引っ張っても出て来ない?
ポロッと外れてガッチリ根掛かり・・・、当たりが止まってカラス無駄撒き・・・
諦めムードで探って居たら上げ始めに当たりが出ました。
かなり深い処で微妙な反応を「かな?」と合わせたら「根掛かり?」「アッ動いた!」生命反応有り!デカイ感じ、優しく優しく引っ張ります。
少しづつ出て来ますが引っ張った以上に引っ張り込まれたり・・・
長い間竿は大きく曲がったまんま!「出たぁ〜」魚(黒鯛)は沖に動きリール巻き巻き・・・
ギラッと巨体!「年無しか?」獲れたと思ったのが大間違い。寄せる為にぐいっと引っ張った!こんな時に奴は反転したのかも?
ズリズリに成っていたはずのハリスがブチ!取り損ねた悔しさだけが残った!
その後は当たりは出せず「お持ち帰りサイズが無いじゃん!」そんな日曜日の黒鯛釣りでした。
土曜日の舞阪堤・・・ 日付:07月19日(土) 14時36分
今日も迷う事は無かった。早朝は干潮の頃、新居堤は人気のポイントに何人も入れない。
通常の時間に行っても「空きは無かろう」と舞阪堤でした。
最近当たりの出せない大橋の下、セコイ穴は眼中になく通路へ一直線。
昨日釣果の有った隣のテトラ廻りより上流部で撒き撒き開始。
昨日のポイントには知り合いの名人が入って居ました。
彼の様子を見ながら竿を延ばします。竿は昨日の反省を踏まえて?改造鮎竿9m、
道糸は何時ものPEライン、ハリス号で穴仕様です。
ガン玉6B、鈎4号、付け餌もカラス貝、暫く探っていると当たった。
優しく合わせると鈎掛かり、優しく引っ張ったら沖に出た「頂きぃ〜・・・」
次も同じ様なサイズが来ました。寸足らずも釣れた。当たりが遠くなりサリスを2号に変えます。やはり2号ではもたない。
「合わせ切れ」優しく合わせても切れた。次は合わせは切れなかったが優しく引っ張ったら切れた!
ハリス2号は諦め2.5号に変える。すると当たらん?・・・超前に放り込んだら喰った!ですが即ポロ・・・
潮の流れが止まる頃に深く沈めたら微かな反応?スカ!スカッと遣って、
「居るぞ居るぞ」と穂先に集中・・・「居ったじゃん!」と2匹追加した頃に雨が・・・
当たりは止まり、雨合羽の用意はない。ここが止め時と本日終了。サイズは43Cm×2、42Cm×3と寸足らず1匹でした。
魚(黒鯛)を〆ていたら隣の魚(黒鯛)の口の中に私の指!気づくのが遅かった!
ガブリと噛みつかれて「ひぇ〜・・・」赤血ダラダラ・・・「痛いよぉ〜・・・」(笑)
迷わず舞阪堤・・・ 日付:07月18日(金) 14時53分
早朝は霧でいつまでも明るくならない。そして寒い!
「早くお日様がでないかなぁ〜」ってくらい。
浜名大橋上にはトラックがズラリと並んで重たそう。「橋は大丈夫だろうか?」(笑)
噂では東名高速で事故が有ったらしい。
帰る頃になっても渋滞は解消してなくて、山の方に回り帰宅しました。
釣りはと云うと・・・舞阪駐車場で携帯ライトを付けて、老眼鏡を使いガイドに糸を通しました。
濃い霧で明るく成らない。竿はメバル竿8mでハリスは考えた末に2.5号(笑)
セコイ穴、通路と探ります。下げ止まりカラス撒き撒きが効果有りか良く当たった!
まずは何時もの如くスカッ!(笑)、次は獲りました。その後がいけません。
スカ!ポロブチ!!スカ!スカ!ポロ?、ブチを喰らってハリス3号にしガン玉6Bに・・・
ハリスを変えてもブチ喰らう(笑)、バラスと当たりが遠のく・・・
暫く当たらずハリス2号に・・・「有った!」獲れた!しかもデカイ!(笑)
そしてポロと遣ったら当たりが無く成った。先端テトラの浜側、穴、いろいろ遣ったがカラス無駄撒きで大橋の下まで戻る。
セコイ穴を探るも当たらず、ヨ―カン堤の下に放り込んだら喰った!
だが即ポロ!「今日は成績悪いなぁ〜・・・」13掛けて7バラシ・・・ムムムッ・・・
サイズは42Cm、41Cm、40Cm、34Cm、31Cm、28Cmでした。
舞阪提・・・ 日付:07月17日(木) 12時52分
前回年無し(50Cm)は釣ったけれど「どぅも消化不良」(笑)で、早朝からの舞阪提でした。
シラス船が出る頃に大橋の下で対岸の新居
(昨日竿を出した場所)を眺めながら竿を延ばしました。 竿は改造鮎竿9m、
PEラインを道糸にハリス3号、ガン玉6B、チヌ鈎4号。
潮が止まっている様で、通路から探ります。カラス貝撒き撒き、
カラス貝の付け餌です。撒き撒きし・・・暫くすると当たりが出始めました。 同じ様な処で連発!
ポロ?と遣ったら当たりが止まり移動・・・
「当たらん、当たらん」と探ってセコイ穴、ハリス4号で探ります。
「前回当たりの有った穴を重点的に探るも反応無し・・・
上げ潮の流れが落ち着いて巻く処・・・撒き撒き探り当たった!
確り合わせたらブチッ!合わせ切れです。
「バラスと当たりは止まる」本当でした。その後当たりは止まった。
最後に念の為にとセコイ穴・・・2回浅棚でスカッスカ!と遣って本日終了。野暮用有りで早め終了でした。
サイズは38Cm、35Cm、34Cm、33Cm、25Cmと寸足らず24Cmでした。
霧の新居堤・・・ 日付:07月16日(水) 14時54分
冷んやりと涼しい、
明け方って事も有るが霧!
大橋の下から堤防先端は霞んで見える。
対岸の舞阪堤は見えない。
潮は上げ潮、緩い流れが有る。
カラス貝を撒き撒きし餌場作り・・・、メバル竿8mにPEラインを通しハリス2号。
ガン玉3Bに鈎3号で始めました。暫く撒き撒き、テクテク・・・撒き撒き・・・
広範囲に少しづつ撒きます。
そして2番ポイントから探り、1番ポイントは先客の釣り(人生)先輩です。
少しづつカラス貝を落とす位置をずらして探って行くと当たり。
毎度の様にスカッ(笑)2っ目で獲りました!安堵の34Cm!
広範囲に高堤を探り、撒き撒き・・・スカッ!ポロ?「獲ったぁ〜」37Cm!
満潮止まり、流れが止まったら当たりも止まった。先端テトラの様子を見に行きます。「おっ空いとるじゃん」と入りますが・・・
「当たら・・・」カラス無駄撒きにし降参。下げの流れに期鯛し高堤に戻ります。
ハリスを穴対応にしてガン玉6B、深く沈めて行くと当たった!
テトラ擦り擦り遣りながら浮かせたのは良い型?通れるテトラの隙間を探し黒鯛を誘導。
折った玉網は速攻で修理しました。部品に限度が有り巧く合わない。
少々短く成ったが、なんとか届きそうです。無事掬い上げ38Cm!
その後も探りますが当たりは出せず腹ペコ降参!で終了。
久しぶりの舞阪提。 日付:07月15日(火) 16時30分
Mr.Tさんとカメさんの釣果に釣られて行ってしまった。(笑) 早朝から始めましたが、大潮の満潮前で上げの流れが激流!
遣るところは先端浜側かセコイ穴、てっとりばやいところで竿を延ばしのした。
メバル竿8mに何時ものPEライン、ハリス3号、ガン玉6B、チヌ鈎4号でした。
カラス撒き撒き探り歩きます。橋の下だけ行ったり来たりですけど・・・「熊みたい(笑)」
当たりは時々有りスカッ!ポロ、ブチ!そんな事をしていたらデカイのが掛かった。
やっとの思いで浮かせたら仰天サイズ!慎重にテトラの間を通して寄せます。
デカ過ぎて玉網になかなか収まらない。なんとか掬い上げたまでは良かった。
その後がいけない!どうしたのかは覚えが無いが、
大きいのを掬うたびに「折れそう折れそう」と慎重に扱ってきた柄をバキ!と折った。
魚(黒鯛)はギリ50Cmで年無し!嬉しさよりも玉網柄を折ったショックの方が大きい。(大泣)
予備の玉網に変えてからもスカッ、ポロ?ブチ!と遣りながに1匹追加34Cm!
潮が低く成り新テトラ帯の穴釣り、当たりは3回、スカ!ポロ!
通路に戻り1匹追加出来た39Cm!そこで撒き撒きお昼まで粘りますが当たりは出せず。
「舞阪堤ってこんなもんだったかなぁ〜・・・」と本日終了。
今年最大! 日付:07月13日(日) 13時42分
早く目が覚めた!気が進まんが日曜出勤(笑)
まだ暗いのに釣り場に到着。カラス撒き撒き餌場作り、一級ぽインド確保。
「さて?次は」釣れた魚(黒鯛)を着けた付けたロープを降ろす穴確保。
広い高堤だが魚(黒鯛)を活かして置く場所は意外と少ない。
「それでは」と竿を延ばしたもののまだ暗くてガイドに糸が通らない。
ポケットライトでチマチマと・・・「通った!」
竿は改造鮎竿9mでPEライン1号、ハリス3号、大型を狙う訳でもないのだが(笑)
鈎はチヌ鈎4号、ガン玉6Bでカラス貝の餌。
なんとか穂先が見える様になって撒き撒き再開・・・静かに大き目カラス貝を沈めて行くと?
「ごそゴソ」なんとなく当たった様な感じを受けて合わせた。ガク!根掛かり的な手応えで直ぐに動いた。
「これは大きい」必死に竿を立てます。「糸は太い、逃げられるものなら逃げてみよ!と綱引・・・
堤防上に掬いあげた魚(黒鯛)、早速に計ったら48Cm!
その後、「薄着で寒い」と、車へヤッケを取に行ったり、
戻って直ぐ、今度は雨・・・またまた車まで雨合羽を取に行ったりと忙しい。
雨の中で1回の当たりは有ったがスカッ!本降りとあまりにも当たりの無さに降参終了。
年間目標達成! 日付:07月12日(土) 15時40分
台風は行っちゃったし、土曜日、釣り鯛師他釣り師で釣り場は賑やかでした。
でも、さすがに先端テトラ帯は少な目、最近人気のポイントは空きは無いだろうと通過。
で、大橋の下で竿を出す事にします。此処はチョット特殊?長い竿と長い柄の玉網が必要。
潮が下げれは私の7.2mの柄でも届かない処が多い、
魚(黒鯛)の大きさによっては届いてもテトラを乗り越えての獲り込みが出来ない。
そんな釣り場は賑やかいと云っても空きが有る。だから此処が好き(笑)
竿は上げ止まりの遠目を探りたくて改造鮎竿9m、
PEラインを道糸にハリス2号、ガン玉4Bで始めました。
カラス撒き撒き探ると当たり!掛かりが甘いのか連発でポロ!やっと釣れたのは微妙なサイズ、玉網の中で鈎は外れていました。
黒鯛の唇が切れてビョロン・・・あんまり引っ張ると「切れる切れる」と用心したのですが・・・
そして当たりは忘れた頃にやって来て、スカ!(笑)それでもお昼まで粘った甲斐が有り、画像の釣果と成りました。
サイズは44Cm、37Cm、28Cm、25Cmでした。
台風は通りすぎたか・・・ 日付:07月11日(金) 15時17分
台風8号通過で「とても釣り何ぞ」と思い休養日にするつもりだった。
チョット遅れて目が覚めると「静かだなぁ〜・・・風も無いし・・・」
普段閉めた事のない雨戸を閉めたりし、台風接近に備えたが拍子抜け(笑)
時計を見たら6時、「まだ間に合う」と釣りの準備をし出勤。
通勤渋滞の前に新居駐車場に到着。遠州灘はまだ大荒れ、大曲で竿出します。
竿はメバル竿8m、いつものPEラインにハリス1.5号、鈎3号。
ガン玉は最初3Bでしたが、横風が強く餌のカラス貝が沈まない。
次第に大きくし釣れた時は6Bでした。当たりは遠い、スカ!も有りましたが、2匹目を釣った後は当たりが出せない。
堤防が気に成り最少限の荷物を持って高堤へ・・・昨日の静けさは有りません。ウネリが効いている感じ・・・
ハリス3号に変えて穴探り・・・なかなか当たりが出ず「ここは無しか?」
そんな時に釣り鯛大先輩登場、しばしお喋りですが、竿は握っています。
こんな時には当たるものでしょうか、微かな当たりを合わせたら生命反応!
これはデカイ!「こんなの嫌だぁ〜」と言いながらも慎重にテトラの間を通して寄せます。
「ここなら届く」と7mの柄を一杯に延ばし掬いました。
ですが、それからが大変!長さだけを求めて作った特製の柄、細い曲がる(笑)
テトラ1っ乗り越えるのに大きくしなって「ヤバイヤバイヤバイ」と乗り越えました。
後は手繰り上げて無事ゲット!その後景気良く撒き撒きの甲斐無くは当たり無し・・・
大曲まで戻ってテトラの上から探り、3回程の当たりで1っバラシタ様な?ゴミだったかも?(笑)
お昼まで粘っても追加は出来ずカラス貝を無駄撒きし本日終了。サイズは42Cmと25Cm×2匹でした。
台風接近の新居堤&新居 日付:07月10日(木) 14時07分
台風が近づいているのに・・・、しかも雨の予報。しかし風は弱い。
「これは釣り日和かも?」と新居駐車場、4,5台の釣り吉の車が有りました。
国道から見えた遠州灘は波が小さくなっていた様な?・・・
雨は降っていたなったが濡れてもいい格好で釣り場に・・・やはり静かな海!
台風が有るのに静か過ぎるかも・・・?、まずは堤防の手前、竿の準備をします。
竿はメバル竿8m、PEラインにハリス1.2号を繋ぎガン玉2B、チヌ鈎2号で始めます。
カラス貝撒き撒きカラス貝を静かに沈めて行きます。
行く所まで行ったら打ち返す・・・繰り返し探って居たら当たり!
すかさず合わせますがスカッ!次が当たるまで暫くかかりました。ハリス1.2号で合わせ切れを頭に入れて優しく合わせます。
「乗った!」一気に抜き上げます。浮かすまでは行かないまでも竿が立てばチョット余裕。
力強い引きをたのしみながら玉網!慎重に寄せて「それで坊主は無い!」34Cmでした。
その後は当たりが出せず、気になるのは堤防「静か過ぎる」先端テトラでも遣れるかも・・・(笑)
道具はその場に置いたまま、餌と竿に玉網だけで高堤を探ります。
ハリスを3号に変え穴対応・・・、すると直ぐに当たりスカッ!
どうも最初はスカから始まる様で、悪い癖(笑)次は掛けました。獲りました。29Cm!
「あたるんなら、釣れるんなら」と引っ越し大作戦。撒き撒き様が足りないと用意していたら風が強く成った。向かい風です。
撒き撒き貝が飛んで行かない。穴まで届かずテトラの上にパラパラ「これじゃ〜駄目じゃん」
それでも必死で沖にカラスを飛ばし1匹掛けました。
微妙なサイズをゴボウ抜きに抜き上げるか?慎重に玉網で掬うか?迷った瞬間にポロ!
風は益々強く成り、これ以上無理と引っ越し大作戦(笑)前の人気ポイントは空いていました。雨予報の台風の日、誰も来ません。
3号、2号ハリスでセコイ穴を探ったりいろいろ遣っても当たりが出ない。
雨は本降りに成り「そろそろ終わりにするか」何で思いながらもハリス交換、1.5号にしました。
ガン玉にも悩みます。まずは2Bで「感じ悪〜」3Bで静かにカラスを沈めるとガリ?
体が勝手に動いて合わせていました。元気印の32Cm!その後も本降りの中で暫く粘りましたが、どうにも当たらず降参。
画像には名人から頂いた1匹も写っています。名人、ありがとうございました。また宜しく(笑)
久しぶりに二回戦・・・ 日付:07月09日(水) 14時24分
遠州灘の沖合は大荒れの様です。潮は大きく成っている
「下げの流れも強く成り、波を押さえてくれるだろう」
今切れ水路は比較的に穏やかで探れそぅです。大急ぎで準備。
昨日の反省を踏まえて竿はメバル竿8m、
ハリスは40Cmオーバーに備えて3号。
ガン玉は強制的にカラスを沈める為6B、鈎3号チヌ、撒き撒き開始・・・
直ぐに当たりは出ました。スカッ!と遣って2回目の当たりで獲りました。元気印の34Cm!
次に獲ったのはあまり元気は無いが重たい37Cm!!、そして当たりは止まった。
撒いて撒いて探って探って、誘い捲って・・・当たりぃ〜・・・スカッ・・・(笑)
またまた当たりが出せず随分カラス貝の無駄撒きをした様な・・・
流れが緩くなったのか?ウネリが入ってゴミを巻き上げる。
諦め時かなぁ〜・・・?当たった!確り合わせると確り引っ張ってくれました。
元気印の中型34Cmです。30Cmから40Cmは本当に力強く竿をよく曲げる。
釣れたんで、その後もあっちこっち探るが反応は無くカラスの無駄撒きで終了。
時間的に帰るのは早過ぎとカラスを追加してウネリの影響が少ないポイントへ・・・
一旦車に戻って水分補給をし、お昼用のおにぎりを一っ食べた。
帽子を涼しい麦から帽子に変え2回目の出撃(笑)、静かなポイントには数人が並んで居ます。
半数は釣り鯛常連か?・・・、隅っこに紛れ込んで撒き撒き・・・
暫くして当たりは出せたのですが、スカッ、次もスカッ!
やっと乗ったのは微妙なサイズ、慎重に寄せて玉網入れも慎重。25Cm!
ここは慣れない釣り場、なかなか釣り方が掴めない。
それでもお昼まで粘った甲斐が有り37Cmを追加して本日終了。
台風8号が・・・ 日付:07月08日(火) 13時55分
台風8号の影響か、今日も遠州灘は大荒れ模様。
堤防先端にはとても近づかれません。日傘の下(大橋の下)で竿を出す事に・・・
竿は獲り込みに楽な様に長い改造鮎竿9m、昨日は獲り込みに苦労したもんね〜・・・
「昨日と同じ様に当たるだろう」これはチョット無理が有った様です。
カラス撒き撒き探りますが「あれっ?!」って感じる程に当たりが無い。
獲り込みの心配は無用だったかも?暫くしてやっと当たった!ですがスカッ!
そしてポロ!・・・?、スカ!スカ!ポロ?なんと!連続5ポロッ・・・
竿を間違えたかも?「魚(黒鯛)は小さい、ハリス3号を2号に変え鈎も4号を3号に・・・
「これでもかぁ〜・・・」と合わせても乗らない。
更に鈎を小さくガン玉は6B、4B、3Bにと交換しやっと乗った!
しかし大きい「ハリスを細くしたらデカか・・・何度も穴の奥に突っ込まれながらも耐えました。
耐えて耐えて・・・やっと浮いたのは41Cm!その後は順調に追加出来ます。
「大分入ったなっ?」深く沈んだカラスに喰らい付いたのはデカ!
暫く格闘しますが、なにしろハリス2号、あえなくブチッ!ブチ!後、当たりはピタリと止まった。長居は無用と諦めの良い私は本日終了。
サイズは41Cm、35Cm、29Cm、28Cm、25Cmと寸足らず2匹。
荒れ模様の新居堤・・・ 日付:07月07日(月) 13時06分
お天気の良かった昨日の日曜日、新居駐車場で引き返した。
あまりにも車が多くて「これは駄目だろう」空きがないと思う方が自然な様で・・・
で、「雨が降ったら合羽が有るじゃん。」と新居堤。
今日の竿はチョイ長めのメバル竿8m、修理後試運転・・・
2番がすんなり入って直ぐ使えるかと思ったら大間違い!
2番は加工がして有りチョット手間を掛けた。
バッチリのはずがやはり現場で振らなければ解らん。
道糸は何時ものPEライン、穴対応でハリス3号、ガン玉6Bで強制的に沈める。
鈎はカラス貝に合わせてチヌ4号、カラス撒き撒き、竿を振り捲る・・・
「当たったぁ〜・・・」何も考えず思い切り引っ張り捲る・・・
細く柔らかな竿って丈夫です。「これでもか」とひん曲げて魚(黒鯛)を浮かせます。
ハリス3号で正解のようでした。ブチは3回有ったけれど画像の釣果と成りました。ポロ?とバラシタのも有った様な?・・・
まだまだ釣れそうな気配でしたが、これ以上釣っても持って帰れない。お持ち帰りが原則な釣りなもんで本日終了。
サイズは嫌いなデカ!45Cm×2、34Cm、40Cmと、38Cm、32Cm、31Cm、30Cm×3、25Cmでした。
土曜日の新居堤・・・ 日付:07月05日(土) 15時19分
餌の都合で雨でも決行と決めて準備をした。
目が覚めると雨の気配がない。雨に振られる事なく新居堤へ・・・
早朝の先端付近は散歩の方が2人と釣り鯛名人、AB師が1人
「土曜日なのに何で」雨の予報で出足が鈍いのか?・・・
「朝の潮がまだ有る」と急いでカラス貝の処理をし、またまた大急ぎで竿の準備。
竿は昨日と同じメバル竿7m、
穂先に有る3個のガイドを交換したので糸の通り具合を確認。
最初のブチ!に備えてハリス2号で始めました。
確り撒き撒き期鯛出来るポイント?・・・?不思議なくらい当たらん?更に撒き撒きを続けますが、当たりは出せず、
桶3杯のカラス貝を無駄撒きしこのポイントを放棄!あっちへ行ったこっちで探ったり、どうもカラスの無駄撒きの日みたい(笑)
それでも同じ処で4回の当たり、1っスカッと遣りましたが3匹獲りました。
こんな当たりの出せない日に「バラシがなくって良かったぁ〜」と、溜息混じりで本日終了。
お昼まで遣って「空腹に降参」と言った方が良いかも・・・因みに朝食は4時。
サイズは34Cm、33Cm、28Cmでした。
金曜日の新居堤・・・ 日付:07月04日(金) 15時33分
早朝は雨の予報だったと思うのだけど?・・・
目が覚めると雨の気配が無い?
2階から通りを窺うと路面は乾いていた。で、早朝の新居堤、
見かけない釣師一組、クロダイを狙っている様でも有るが?
「それじゃ〜釣れないよ」と教えたくなる釣り方。他には人影は無い。
チョット荒れ気味で「当たりが有るだろうか」と心配しながら準備をしました。
竿は昨日と同じメバル竿7m、道糸も同じくPE0.8号、ハリス1.5号で鈎3号。
一番人気ポイントに入りカラス撒き撒き餌場作り・・・カラス貝の餌で暫く探っていると当たり!
しかしスカッ、2回目の当たり!乗った〜〜しかしピュ〜と沖に走りポロ?
微妙なサイズの様です。3度目の当たり!やっと獲れました。微妙なサイズ・・・
その後もスカ!スカ!と遣って1匹追加!その後がいけません。
荒れ気味の遠州灘上げ潮と重りしかもゴミ!・・・暫く休憩。少し落ち着いてゴミも無く成り穴探り・・・居ました居ました。
しかもデカイ!暫く格闘・・・負けました。ハリス3号の負け、いやいや玉五郎の負け(笑)
その後も探り放題のポイントを行ったり来たり・・・時々当たります。
スカ!スカ!ポロ?デカイのも居ます。ハリスは1.5号でしたが、強烈な引き込みにハリスがブチッ!2回も・・・
もっと巧く対応しなければ「未熟な私・・・(笑)」
お昼までしっこく探って画像の釣果と成りました。サイズは37Cm、31Cm、28Cm、25Cm×2でした。
木曜日の新居堤・・・ 日付:07月03日(木) 15時11分
「雨が有るかも・・・」と雨合羽を用意しての新居堤でした。
いつもより少し早く行くと既に釣り鯛名人は準備完了で竿を振り始めるところでした。
今日の新居堤は熱心な(釣りバカ)釣り鯛師が玉五郎を含む3人。
上げ始めの潮が動くまでの短時間が勝負と急いで支度をしました。
竿は昨日と同じメバル竿7m、道糸に昨日の帰りに仕入れた新品のPE、
ハリスは良型に備えて2号、静かな釣り場に合わせてガン玉はB、
小さいカラス貝に合わせて鈎は2号にしました。
撒き撒き探ると当たった!ぐいぃ〜と引き上げます。
水面近くまで来たところでポロ!「鈎が小さいか」悩みまが続行・・・次は随分深くまで入ったところで喰った!
合わせるとガクッ!と根掛かり的な手応え?でも直ぐに動いた「デカイ!うううっ負けそう負けそう」と暫く耐えたがハリス2号の負け!
「そろそろ流れが出そう」そんな頃にチョット沖目で沈む途中のカラスを喰った!
確り合わせるとグイグイと強烈な引きかなり浅い処で食った様で、既に魚(黒鯛)は横っ走り、
右に左に下に沖に綱引状態で堪えて居たらブチ!ヒューズが飛んだ。
私の仕掛けはPEを使う為に根掛かりを切る為にヒューズ的な連結が有る。
これが魚(黒鯛)に切られる事はあまりないのだが・・・もしかして黒鯛ではないかも?パワー的にも黒鯛らしくない。
そんな事を思って居たら潮が動いてカラス貝が沈まない。
「食らったかも・・・」とハリス号に変えて穴釣りに期鯛を込めますが・・・反応無し!
うろうろして居ると名人が掛けた?・様子を窺うとあまり流れていない?・・・ハリスを1.5号に変えて前打ち、粘って粘って粘る。
スカ!スカ!ポロ!「雨だぁ〜、降って来たぁ〜」と雨合羽を着込み粘る・・・
お昼までに用意したカラス貝を使い切って本日終了。当たりそこそこ画像の釣果と成りました。
サイズは37Cm、33Cm、32Cm、31Cm、26Cm×2、25Cmでした。
水曜日の新居堤・・・ 日付:07月02日(水) 16時10分
何時もの様に新居堤・・・、岩蟹とカラス貝を用意して先端周りに釣り鯛常連さんが居て1人は既に竿を振っていました。
「上げ潮ダァ〜ダァ〜」かと思ってのんびり構えて居たら違ったみたい(笑)
目立った波もなく穏やかに静まりかえっています。「これからが流れる」早く来れば上げ始めに十分探れたみたい。
それでも慌てる事なく竿を延ばして、まずは穴釣り仕様、ハリス3号でガン玉6B、
鈎チヌ4号と大き目にして、まずは岩蟹で探りました。
お目当ての穴にカラス貝をパラパラと撒きながら探っていると当たった!
すいぶん浅い処で食ったみたい?グイィ〜ングググググ〜一気に穴の奥へづり込まれます。
真剣に耐えて少し浮かすとその倍ズリ込まれます。かなり堪え「獲れるかも」と思う程に浮かせましたが突然動かなく成って、
生命反応が消えた?残ったのは根掛かりだけ・・・楽しめたけど非常に残念!
次の当たりも穴、今度はカラス貝を喰ってくれました。
確り格闘の末に勝ったのは「玉さんの腕」か「ハリス3号」か・・・?43Cm有りました。
穴での当たりは2回だけ、いくら撒き撒きしても当たらず釣り方変更。
ハリスを2号にしガン玉2B、前を狙います。
撒いて探って・・・当たり数回、いつの間にかカラスが無い?微かな反応に合わせられず・・・
合わせてもスカ!、何度目かで掛けたのが寸足らずの23Cm!その後がいけません。
下げ潮に期鯛して「今の内」と車までおにぎりを取りに行ったりと残業の準備。
期鯛の下げ!早目におにぎりを食べて(早過ぎるお昼)開始早々即ポロ「あぁ〜遣っても〜たぁ〜」
その後まるで当たりが出せず、バケツ一杯のカラス貝を無駄撒き、最後はヤケクソ!
ドバッと撒いても当たって来ない。残業どころか11時には終了。・・・
火曜日の新居堤・・・ 日付:07月01日(火) 15時09分
潮はずれているが、何時もの様に出勤。
釣り鯛名人も撒き撒きの準備中でのんびりしています。
「満潮からが狙いか?」とのんびり支度をします。まずはカラスに行水、海水汲みから始めます。
カラス貝を撒き撒き用に揉み解し、バラバラにします。これがまた大変な作業です。
竿は昨日と同じメバル竿7m、極小ガイドの点検をしながら竿を延ばしのした。
PEラインを道糸にハリス3号、ガン玉6B、鈎はチヌの4号、穴釣り仕様です。
撒き撒きして、そっとカラス貝を沈めるとそこそこ当たる!ですが、
喰いが甘いのか?スカ!スカ!ポロッ・・・魚(黒鯛)が小さいのか?大きいのか?・・・
最初に釣れたのは37Cm、次は39Cm!「大きいじゃん!」
穴はこの2匹で当たりがなくなりハリス交換、2号にしてチョット前を探ります。
釣り鯛同業者は私を含めて4人、探り放題です。
結構当たりは有り(喰わせた)ましたがやっぱりスカ!スカ!ポロッ!
オマケにこれは頂きと確かな手応えで掛けたのはデカイ!
「あああ〜駄目駄目、やめてぇ〜・・・」ブチッ!「ギャ〜〜」(笑)結構楽しめ画像の釣果と成りました。
ハリスは1.5号も使い、ガン玉はBまでいろいろ遣りました。
サイズは39Cm、37Cm、30Cm、27Cmと寸足らずの23Cmでした。