2014年 釣行記
 
新居堤・・・ 日付:09月29日(月) 15時40分
何時もの様に早朝からの新居堤です。駐車場はガラガラ・・・
堤防も人影わずかの数人、釣り鯛同業者は誰も居ません。状況は最悪って感じがします。
チョット冷えたのか?テトラに蟹の動く気配が無い!・・・「これは困った」と蟹網片手にテトラを駆けずり廻る、ヤッケを着ていたら暑い暑い。
20匹程の蟹を獲って「終わったらまた獲るさっ」と竿を延ばしました。竿は高堤から探ってみるよていで、改造鮎竿9mにしました。
「ウネリも大きいだろう」と濡れない対策も有って?でも考え過ぎ、
波は小さく、濁りも程々、ただ魚は居ない(笑)「感じは良いんだけどなぁ〜・・・」
高堤も含めていろいろ遣りました。反応は合わせられない当たりだけ・・・
土曜日の新居堤 日付:09月27日(土) 16時12分
何時もの様に夜明け前出勤。土曜日とあって新居駐車場は結構な賑わい?・・・
その割に堤防の釣り師は少ない様な・・・、最近日課と成った早朝の蟹獲り、
今日使う分だけ(約50匹かな?)潮の高い時は割と楽に獲れます。
釣り鯛同業者は数人?釣り始めは上げ潮真っ只中・・・
水路側の上げ潮ポイントは塞がっています。表側浜寄りの浅い処で粘っていたら・・・、
先端寄りの好ポイントは何時の間にか満員「まだ流れが速いのに〜・・・」
で、釣り場を失い(笑)ウロウロといろんな処でいろいろ遣って・・・らしき当たりは無いまま本日「降参!」終了
竿は改造鮎竿7m、PEラインにハリス4号、鈎3号、ガン玉合わせて10Bでした。
新居堤・・・ 日付:09月26日(金) 15時24分
夜中にかなり激しい雨が降った!目を覚ました頃には表の道路は乾いていた。
「雨は心配ないだろう」と出勤の支度する事小一時間、クーラーボックスを担いで外に出たら雨!
「もぅ〜、行くしかないでしょう」と新居堤・・・最後のカラス貝を処理する事1時間程、堤防先端までの間で蟹を採取・・・
釣り鯛同業者は少ない様で空きだらけ・・・、まだ上げ潮だもんねぇ〜当然かも(笑)
「上げ潮でも喰わんかなぁ〜」と竿を片手にうろうろ・・・
竿は繋ぎ目を修理と補強をした改造鮎竿7m、何時もの様にPEラインにハリス4号、
ガン玉はとりあえず6Bで鈎4号、テトラの蟹を餌にしています。
上げ潮の内は何の反応も無い!餌盗りも居ないのか?・・・
下げの釣り場に入るタイミングが悪かったか4番ポイントと5番ポイントが空いて居て、
行ったり来たりとカラス貝をパラッと撒きながら探ります。かなり広範囲に探りますが反応無し?
荒れた後で「海の中が変わったかも?」と遂にお地蔵さん。
粘って粘って時々餌盗り・・・、やっと鈎に掛かった魚「なんだろう・・・、
あっ!鯛だ!黒だぁ」
おチビながら慎重に玉網入れ・・・「遣ったぁ〜・・・の24Cm」(笑)
その後「今度はなんだっ?」で「わっ!旨そう」のカワハギ24Cm(笑)
そしてお昼頃、「そろそろ帰る時間か?」と懐中時計を見て居ると、何か触った感じ?
体が勝手に動いて、体で合わせた。
「おおっ何か掛かった!」これが登録サイズの本名黒鯛25Cm!(笑)
「今日は大漁だぁ〜」で本日終了。
雨前の新居堤・・・ 日付:09月24日(水) 14時37分
台風が向かって来る様で、昼から雨の予報。「わしの釣り時間は降らんだろう」と新居堤です。
明け方新居駐車場に着くと直ぐに師匠が到着し、暫く喋っていたらぽつんぽつんと雨。
「昼まで良いと言っとったはずだけど?もう来たか、濡れてまで遣る釣りじゃ〜ないな」と師匠はお帰り。
師匠には浜名湖内の貴重な情報を沢山頂きましたが「あまり役には立たないなっ」で聞き流しでした。
私は雨合羽を用意し堤防へ・・・、途中テトラで蟹獲り、気温が高いのか直ぐに獲れた。
先端付近には釣り鯛同業者が2人、アイゴ狙い?が1人。あとの数人はいろいろ遣っていた。
今日も閑散とした新居堤です。まずは飛沫の掛からない処で竿出し、
竿は改造鮎竿7mで道糸はいつものPEライン、ハリス4号で一応サンバ狙い。
最初は黒鯛でもとガン玉は軽目、鈎4号であっちこっち探り歩きます。
下げ潮になり潮もかなり下げ先端ポイント3に入ります。
まだ一級ポイントに入ると飛沫が掛かり濡れたくないと敬遠(笑)
「それじゃ〜」と、元気のいいサンバ師がポイント2に入り、いきなり濡れています。
撒かないより何か撒いた方が良いと、どうしょうもないカラス貝を撒き撒き・・・
粘る粘る、釣り鯛地蔵と化して「サンバサンバおいでおいで・・・」
餌盗りの活性は今日も非常に良い!今日初めての穂先を持ち込む当たりが有った。
合わせたら鈎掛かり!引きは弱いが「なんだろう?」浮いて来るまでが楽しみでした。
浮いた魚は大きなカワハギ「おおっ!旨そう」とストリンガーにキープ21Cmです。23Cmだったかも?
そして来ました来ました。狙って釣れたサンバは嬉しいですね。
合わせてギュュイ〜ンと強烈!必死に耐えたらブキッ?「なんだ!?」竿が折れた様な嫌な音が・・・
でも?折れていない?魚は休ない、グイグイ引っ張りまくり動かなくなった。
「遣っちゃったかなっ?」暫く引っ張ったり緩めたりを繰り返していたら沖に動いた。
「獲れたかも」それからも引きは強い!何とか竿が耐えてくれました。まるまるしたサンバ31Cmでした。
更に撒き撒き、釣り鯛お地蔵さん・・・何か喰ったぁ〜・・・今度は直ぐに休んでしまう。黒鯛26Cmです。
そして更に潮は下げて誰も入らない(入る釣り師が居ない)ポイント1に入り掛けました。
簡単に浮いて来ましたが?途中で動かない?水深1mぐらいの所に魚が見える。
きらりきらりと光って見える、型は小さい様だが黒鯛!何とかならんか?と玉網を突っ込んでゴソゴソ・・・
すると玉網の淵にくっついて魚が取れて来た。掌サイズの黒鯛でした。
「遣ったじゃん!」と喜んだのもつかの間魚(黒鯛)はポチョンと勝手にお帰り。
玉網の淵には絡んだ死に糸だけが残っていました。残念!
時間的にも気力的にも天候も限界か?と本日終了。 因みに潮見バイパスを帰宅中に本降り・・・セ〜フ・・・
「ボ!だけは・・・」の新居堤 日付:09月23日(火) 14時05分
魚(黒鯛)の活性は非常に悪い!祭日でも同業者の出足は悪かった。
「ウネリが有るかも?」と長い竿を用意して行った。改造鮎竿9m、久しぶりに振った。
道糸は何時ものPEラインでハリス4号、鈎4号とサンバ仕様。
まともな当たりは同業者も無い様子でボヤキ節・・・でも、退屈はしなかった。
餌盗り名人が小さな蟹だと当たりも出さずに盗っていく。
相変わらず臭いカラス貝を撒き撒きしお地蔵さん。
カラス撒き撒きの効果が有ったのか?1っ釣れた!本名黒鯛27Cm!
撒かない皆さんはまともな魚が釣れて来ない。サビキもルアー釣りも駄目な様子。今切れ口はどうなっちゃったのか?・・・
新居堤 日付:09月22日(月) 15時24分
日曜日の昨日はゆっくり休養し、遣る気満々で新居堤へ・・・
テトラに乗って・・・?「蟹が出て居ませ〜ん」満潮過ぎで潮は高いのにぃ・・・
「蟹がなければ釣りに成らない」と探し廻って、なんとか2,30匹確保。
堤防先端にはサンバ師が1人ともう一人、他にも数人居ますが「なに釣るの」的な釣り師。
ウネリが大きく「まだ飛沫を被りそう」と恐る恐る下のテトラに・・・
そこへドドドドと大波!ドカン!と来た。無事かわしたと思ったら後ろから飛沫がブファッ・・・背中までは行かなんだがパンツまで濡れた(笑)
それでも我慢のお地蔵さん、カラス貝を撒いて蟹の餌で探っていると穂先を押さえた!
軽く合わせたら鈎掛かり、最初はグワァ〜と大きく竿を曲げたが楽に浮いた。
今日もサンバ対応で強めの竿、実績作りに改造鮎竿7mで遣っていました。
道糸はPEライン、ハリス4号、チヌ鈎4号と私的には最強!
楽々に獲ったのは28Cmの黒鯛でした。「これでボ!は逃れた」と気が楽に成ります。
「サンバが1っ欲しい」と遣って居たら来たのはガッキ〜19Cm。
そして来ました来ましたグイグイ休まない奴!「これはサンバでしょう」でサンバ28Cm!!
サンバの強い引きに耐えました改造鮎竿7m、
先日折った竿で心配はしましたが使えるかも・・・?まだ蟹は有ると粘ってサイズアップのガッキ〜21Cmも釣れました。
他に釣れたのはワッペン、チビフグ、ベラで、他の釣り師はカワハギ、チビガッキ〜と海の中は凄い事に成っている様です。
新居堤・・・ 日付:09月20日(土) 15時11分
昨日の釣果に気を良くして行ってきました新居堤。
明るくなるのを待ってテトラで蟹獲り・・・?蟹が見当たらない・・・
だいぶ涼しく成って?いや寒いくらいで蟹が出ないのかも?
それでもテトラの下の方を丁寧に探したら少しは居ます。
これを捕まえるのは至難の業!30匹程確保して堤防先端に・・・?
「あれっ、まぁ〜」サンバポイントに空きが有ります。
「期鯛して良いのかなっ」と一応ポイント確保!期鯛出来るテトラですが・・・(笑)
黒鯛道を忘れ、サンバ狙い専念?撒き餌は昨日と同じ臭い臭い(笑)
竿も昨日と同じ改造磯竿2号、ハリスは穴対応で4号、鈎4号のガン玉合わせて10Bで始めました。
付け餌は蟹、チョット沈めると糸が張らない内に盗られる様で?
餌盗り地獄!ワッペンサンバにチビフグ、カワハギまで加わって「”わや”ですわぁ〜・・・」
確保した蟹は直ぐに終わり、蟹獲り網を片手にテトラを渡り歩く・・・
そして釣れたのはチビフグ2匹!サンバ名人が1人抜け、また一人お帰りに成る。
ポイントは2番ポイントに移っているが・・・張りに掛かる様な当たりは出ないで餌切れ、
これが最後と20匹程の蟹を獲ってポイントに戻るとサンバ名人までお帰り、状況は最悪なのか?
「蟹が終わるまで」と粘ります・・・、すると穂先を押さえ込む当たり!
「どうせ鈎には掛からん」と”やけくそ”気味に合わせたらガク!と手応え十分!
「おおっ遂に遣った!」と必死に竿を起こします。「良い感じ、サンバか?」
急に軽く成りました?「あれっ休んじゃった」「えぇ〜っ、もしかして・・・?」
はい正解です黒鯛!チョットガッカリですが良型の35Cmでした。残りの蟹は4匹、ボウズは逃れて気分良く本日終了。
釣り日和の新居堤。 日付:09月19日(金) 15時43分
何時もの様に夜明け頃新居駐車場に到着。テトラの蟹を捕まえながら堤防へ・・・、
既に先端西角から5人の釣り師が頑張っていました。
皆さんサンバ狙いの様子?、臭いカラス貝を処理し、竿を延ばしました。
竿は前回好調だった改造磯竿2号、道糸にPEラインを使いハリスは3号で一応サンバ狙い。
「臭い臭い、どぐさい!」と言いながら撒き撒きして蟹の餌で探り始めました。
6番ポイントとなれば当然期鯛は出来ない。やけくそで撒き撒き、臭い臭い(笑)
臭い餌に反応して小魚(ワッペン)がワッと群がるのが見えます。
「魚の反応は良さそう」と思っていると、穂先を押さえる当たり!確り合わせたら鈎掛かり、グワァ〜と竿を曲げます。
負けるものかと竿を起こしたら魚(黒鯛)が水面から飛びだしました。
流石に磯竿2号ですね、強すぎる感じです。デジカメにボ!逃れをキープし、計ったら27Cm!
その後もず〜とサンバの好ポイントは開かず同じ処で臭い臭いを撒き撒き・・・
蟹餌は直ぐに餌取りの餌食です。カラス貝を付ければ何の反応も無く退屈。
蟹餌に戻し餌盗りと戯れて居たら釣れました餌盗り!カワハギです。2匹も・・・
そろそろ終わりにして・・・こんな時に当たるんです。黒鯛26Cm!
まだいけるかもとテトラを這い回って蟹獲り、暫くお地蔵さんを続けたら・・・
来ました来ました黒鯛!同じ様なサイズです。寄せて「玉網」あれっ無い?
背中の辺りがやけに軽いと思っては居たが玉網を堤防上に忘れて来るとは・・・
仕方なく糸を持って慎重に引っ張り上げ、足元に置いて有った餌バケツにドポッ!、無事確保(笑)
黒鯛3匹!「快挙じゃん!」と気分爽快な新居堤でした。
サンバ狙い・・・ 日付:09月17日(水) 14時14分
夜明け頃に新居駐車場に到着。
テトラの蟹を捕まえながら堤防先端に・・・1、2、3、4、5・・・
既に西の角から5人のサンバ名人が並んでいました。チョット離れた所にも1人、
7人目では「とてもとても期鯛出来ません」
それでも空いている深い穴の処?に入ってカラス貝を撒き撒き・・・蟹の餌で粘ります。
当たりは有るのですが、合わせても乗らない。
合わせられずに待っていると蟹は無くなっている。
小さなフグが2度釣れた。ワッペンサンバも居る様だ!潮が上げの流れに成った頃テトラ数個分浜寄りにポイント変え・・・
此処でも景気良くカラス貝を撒き撒き・・・蟹餌で穴の奥を探ると・・・
何か喰った!「サンバだろう」の予定で合わせると乗った!
改造した磯竿7mがグワァ〜と良い感じに曲がっています。前回穂先に課題を見つけて即改良しました。
PEに対応した作りで探りもスムーズでした。「糸は太いと余裕で耐えて・・・?」あらっ!休憩?まさか、まさか黒?・・・」
簡単に浮いて来たのはまさか、まさかの黒鯛!なんか?がっかり(笑)証拠写真を撮って計ったら37Cmでした。
黒鯛が居るのならと更に更に撒き撒き・・・カラス貝の餌で探ります・・・
かなり長い間探っていたと思うのですが・・・反応が無い・・・
蟹の餌に変えたら直ぐに根掛かり!餌盗りに遣られた様で・・・
手で手繰りブチ!と切って本日終了。チョット野暮用も有るでのん。改造磯竿7m、良い感じに仕上がって満足満足でした。
祭日の新居堤・・・ 日付:09月15日(月) 13時09分
夜明けが遅く成っている、自然に出勤も遅くなり・・・新居駐車場に着いた時にはかなりの駐車スペースが埋まっていた。
折り畳み自転車を積んでいるので多少遠くても苦に成りません。
それにしても賑やか、いったいなにを釣りに来ているのやら?・・・
わたしゃ〜「今日も休養日にしょうか」と思う程に何の期鯛もなく新居堤フラフラ・・・(笑)1っ有る目的は新しく作った竿の試し釣りです。
先日サンバらしきを掛けて竿を折った。もっと強い竿が有ってもいいかなっ?とガラクタをかき回して見付けたのが磯竿の2号、
あ〜だぁ〜こぉ〜だぁ〜遣って一本の竿が完成!チョット重いけど使えそう・・・
長さは約7m、何時ものPEラインにハリス4号!一応サンバ狙いですが・・・まるで当たらん。
見当はずれ処を探っていたかも知れないが、何時までも蟹餌が付いたまんま・・・
流石に「遣ってられない」と早上がりでした。
竿の調子は悪くはないが穂先に少々難有り、PEラインには扱い難い。課題を抱えて本日終了。
状況に変化は・・・? 日付:09月12日(金) 16時02分
チョット寄り道して遅駆けに新居堤・・・
堤防に出ると先端までスッキリした風景、釣り人は極端に少ない。「釣れない」って事を表しているようです。
まだ上げ潮なのにサビキ釣りも居ない。小魚も居ない様子。
それでも竿を延ばしました。メバル竿7mにPE1号、ハリス2.5号、チヌ鈎3号、ガン玉3B、
何の期鯛も無くカラス貝を撒きカラス貝の餌で・・・「当たらんなぁ〜」
バケツ1杯のカラス貝を3分の一程消費していろいろ遣ってみました。
9時頃の満潮止まりから下げの流れが強く成る11時頃までいろんな場所で、
いろいろ遣ってはみたが?・・・「釣れる」気がしない!当たりも無い!
まだまだカラス貝は有るのに魚(黒鯛)が居ない。開店休業の新居堤でした。
新居堤・・・ 日付:09月11日(木) 15時30分
何時もの様に早朝から新居堤です。まずは「居るかもしれない」ヘダイ狙い。
師匠も来ていて既に「キビレを釣った」とか・・・
「ヘダイは?」と尋ねると「居らん!」暫く竿を並べて居ましたが、何も当たらん。
「終わったなっ!(ヘダイ)」と師匠は引き上げて行きます。すると何か当たった気配?カラス貝が無い!
「何か居るぞ?」と慎重に探ると当たった!軽く合わせたら鈎掛かり、
「なんか変?」重たい物が動いているのだが引っ張らない?
水面近くまで浮かしたらキラッと光った。鯛の様だがこの浅場で走らない。
黒鯛にしても変?玉網で掬い上げたのはやはりキビレ、でも変?
奇形の様な?ズングリながら35Cm。走る力も出せなかったのかも・・・
その後も当たりが3回、カラス貝を盗られるのですが、正体は見られないまま当たらなく成った。
潮も下げて、下げ潮の流れ・・・テトラで蟹を獲ってはサンバ探し・・・
毎度の如く餌は盗られるのですが、鈎に掛かる(合わせられる)当たりは無し・・・
今日のサンバ本職は5人でポイントに空きは無かった。
新居堤・・・ 日付:09月10日(水) 13時45分
何時もの様に早朝出勤し新居堤でした。カラス貝を用意して「ヘダイは居ないだろうか」と上げ潮ポイントを探ります。
同じ思いの常連さんが2人と我が師匠の4人で・・・当たり無し・・・
師匠が言うに「ヘダイは落ちた様だと漁師が言っていた」網に入らない様だ!
師匠と常連さん達が引き上げた後の下げ潮、「黒鯛は?」と探るも当たり無し・・・
潮がかなり下げてサンバポイントの脇が空いていた。テトラで蟹を捕まえて料理して・・・探ってみた・・・当たりは有る(笑)、
相変わらずワッペンサイズとフグで海の中は賑やかな様です。
ワッペンサイズの餌食にならない様にと探るが鈎に掛かる当たりは無く、
うっかりするとむき出しの鈎になり根掛かり!粘る気力も無く早上がり・・・そんな新居堤でした。
重役出勤で新居堤・・・ 日付:09月09日(火) 15時55分
超ゆっくりで新居堤に出勤。「サンバポイントには空きは無かろう」と餌はカラス貝だけを用意し、
ヘダイか黒鯛が当たれば嬉しいと堤防先端に・・・「あれっ!2人しか居ない」サンバポイントに空きが有りました。
遣る気で来れば空きがなく、今日はなんでガラガラなのぉ〜・・・(笑)
メバル竿7mに何時ものPEラインを道糸にハリス2号で撒き撒き地蔵・・・
「何にも当たりませ〜ん」とテトラ一個横へ・・・小さめのカラス貝を付けた鈎は3号、ガン玉3Bで沖に振り込み・・・
脇見して居たらゴソ?体が自然に動いて合わせていました。ガク!ブチ!「な、なんだ・・・?」合わせ切れでした。
その後は真剣に探りましたが「時既に遅し」って事でしょうか、当たりは出ません。
昼近くまでうろうろと新居堤散歩的な釣りでした。
新居堤 日付:09月08日(月) 16時10分
「日曜日でもあるし」と1日休養日。のんびりは良いが暇で暇で・・・(笑)
で、遣る気満々新居堤に出勤したもののサンバポイントは塞がっていました。
「遣る事がないじゃん!」「ま、暇潰しだでぇ〜」とのんびりテトラで蟹を確保。
竿を出していれば間違いも有るかも?と蟹餌で一応サンバ狙い・・・
竿は先日折った改造鮎竿7mを修理しての試し釣りです。
ただ振っただけなら問題は無い様に思えるのですが・・・
とにかく当たりが無い!餌の蟹はいつしか無くなる(笑)「当たるのは当たる」
ただ「らしき当たり」合わせを入れる当たりは無い!雨は降って来るし、あまりの悲惨な状況に早々と降参し退散!
土曜日の新居堤・・・ 日付:09月06日(土) 15時15分
今日も食材釣りで新居堤です。
何時もより早く目が覚め「まだ少し早いけど」と起き上がります。
お天気は悪くない、土曜日で空きがないかも?早く行って釣り場を確保しなくっちゃ〜・・・
早く行っても空きは有りません。皆さんもっと早い!(笑)
その内にどこか空くでしょうとまずは餌獲り、まだ暗いヘッドライトを頼りに蟹探し、
どう言う訳が蟹の出ているのが少ない。蟹獲りも競争激化か?
大汗をかきながら何とか昼頃まで遊べる量を確保。一匹ずつ処理して餌箱に・・・
やっと明るく成り竿を延ばします。竿は昨日と同じ改造鮎竿7m、
PEラインを道糸にハリス3号、一応サンバ仕掛け(笑)空きを求めてうろうろ・・・
常連さんの間に「お邪魔します」と挟んで頂き竿出し・・・「あれっ?3番ポイントが空いてる」とポイント移動。
「あれっ?2番ポイントが空いてる」サビキの投げ釣りが何も釣れずに何処かに行った様子?
餌盗りに耐えながら暫く粘っていると穂先を持ち込む当たり、
大きく合わせると乗った!釣れたのは石垣鯛、チビです。
またまた餌盗りに耐えていると喰ったぁ〜、ピシッと合わせると竿がバキッと折れた!!
「疲労骨折か?」リールの直ぐ上から折れて、折れた竿はスルスルと水面に刺さっています(笑)
何とか回収するとまだ魚は付いていましたが、リールが離れた竿では獲り込みが難しい。
暫くは「獲れるかも」と必死・・・(笑)駄目でした。
ポイントは確保出来ているし「餌も時間も十分有る」と駐車場まで竿を交換に・・・
こんな時自転車が有ると便利です。交換した竿はメバル竿7m、
チョット弱い感じは有るがサンバ仕掛け、鈎3号に蟹餌で仕切り直し・・・
餌を落とすと餌が沈まない。ワァ〜と集まるワッペンサンバ群、50Cm以上の団子状態になります。
それでも付けては落とし付けては落としと格闘し、画像の釣果と成りました。
サイズは25Cmから21Cmが3枚、17Cmから19Cmが3枚でした。ワッペンサンバと戯れ疲れた新居堤でした。
雨の新居堤 日付:09月05日(金) 14時09分
ヘダイが居なくなり黒鯛も居ない!でも美味しい石鯛や石垣鯛が居るさっ!
と、新居堤先端、雨が降っても誰か居る?「居ました(笑)」サンバ師の常連さんが1人竿を振っていました。
他の釣り人はルアー竿を担いだ人が数人。時々竿を振って居ますが、ほとんどが海を眺めているだけ・・・
餌の蟹を獲りながら「どぅ〜?」と尋ねると「餌盗りだけ!」潮的にはもう少し先かな?とのんびり支度をします。
延ばした竿は昨日と同じ改造鮎竿7m、頂いた鮎竿(細い方が3本無い)を玉五郎流に改造。
万能竿、渓流、メバル、穂先に渓流と繋いで「どぅかなぁ〜」でしたが、
昨日小型ながらサンバに耐えて「これなら行ける」と自信を持ち、本格的に振る事にしました。
道糸は相変わらずのPEライン、ハリスを3号にしてサンバ狙い。雨の為か?一級ポイントが空いて居て遣る気満々です。
餌盗りの猛攻に耐えながら竿を振り続け・・・「来たぁ〜」
走り廻った末に浮いて来たのは縞模様!小型ながらサンバ!25Cmです。
その後も餌盗りと戦い続けます。雨は時々振る雨合羽を着ればド暑く中からビショビショ、
暑い暑いと雨合羽を脱げばザァ〜と雨が降り外からビショビショ(笑)
餌獲りをしながら「暑い暑い」と竿を振って石垣鯛23Cmと21Cmを追加!
餌盗りの当たりもなくなり本日終了とストリンガーを上げると?・・・サンバが居ない。
高級食材に脱走されガックリの新居堤でした。
黒鯛探しは諦めて・・・ 日付:09月04日(木) 13時53分
蟹餌で新居堤です。先端周りは釣り鯛師が2人だけで3番ポイントが空いていました。
チョット硬い竿でサンバを狙いますが、「ワッペンガッキ〜でも釣れれば」が本音。
黒鯛、ヘダイは期鯛出来ないと食材釣りに的を絞ります。
竿は先っちょの無い鮎竿を頂いたものを玉五郎流に改造、
まだ黒鯛1匹の釣果がなく、試し釣りも同じです。
道糸は相変わらずのPEライン、ハリスは2.5号で遣りました。狙いはサンバ!
蟹餌を静かに沈めて行くとコツコツガッガッ餌盗りの猛攻!直ぐに餌が盗られます。
何回か打ち返しているとチョット違った当たり、軽く合わせると釣れました。
ど本名のワッペンガッキ〜・・・、そして来ました待望の超本名サンバ25Cm!狙わなければ釣れるんですね、黒鯛!27Cm(笑)
当たりメチャクチャ大量のフグをリリースしながらお地蔵さん。潮が止まるまで粘って画像の釣果と成りました。
黒鯛探し・・・ 日付:09月03日(水) 17時40分
ヘダイが当たらなく成り「舞阪堤はどんなんかなぁ〜」って気になりました。
黒鯛を求めて久しぶりの舞阪堤です。早朝の干潮止まり、上げ始めを探ります。
カラス貝を確り撒いて浅い処から深い処までさぐります。
約1時間、何んの反応も無く常連さんの話からも良い情報は入って来ない。「これは、駄目かも」と諦めが早い。
チャッチャッと道具を片付けて駐車場へ・・・次に竿を出したのは新居堤(笑)、数少ない常連さん方は堤防上で雑談?
先端のテトラにはサンバ狙いの人か?2人が竿を出していました。
それでも探り放題の黒鯛ポイントを探って・・・当たり3回!微かな反応でカラス貝を盗られます。
たぶん20Cm未満の魚(黒鯛)かと・・・少々潮が流れだしてヘダイポイントへ・・・何時もの常連さんが2人竿を出していますが?・・・
 「どぅ?・・・」「1っ盗られた!」、「居るかも」と真剣に探るも反応無し、
雑談しながら竿を振る事1時間程・・・「やっぱりだめかぁ〜」の心境・・・
テトラの上には見物人が数人、皆さんお目当ての魚が居ない様子。どぅ〜なってんでしょうねぇ〜今切れ口は・・・
新居堤 日付:09月02日(火) 15時55分
今日も黒鯛は期鯛出来ないとヘダイ釣り・・・潮的にゆっくりの釣り始めです。
師匠も「他に行く場所が無くなった」と早朝から新居堤をうろうろ・・・
上げ潮が動く頃にヘダイポイントへ・・・、
暫くはなんの反応も無く師匠の話を聞きながら竿を振り回していました。
「今日は駄目かも」「食らったかな?」と言っていると初当たり!
「これを逃がすと今日は無いかも」と慎重に寄せて、ボウズ逃れのヘダイ27Cm!
竿の曲がったのを見て、自称師匠の「一番弟子」?の釣り鯛常連師も参戦・・・
3日続けて同じメンバ〜でペチャクチャ・・・「当たらん」「当たらん」と遣って居たら師匠と一番弟子にヒット!
結果的に3人揃ってボ!逃れ「ボウズはいかん、ボウズはいかんぞん!」は無くなった(笑)
満潮近くに成って当たりは有れど鈎に掛からず・・・
何とか掛けてやる〜とあの手この手で掛けたのは「ヘチン」17Cm(笑)
最終的に掛けれたヘチン3匹、全て即リリース。師匠も一番弟子もヘチンと遊んで楽しい新居堤でした。
雨の新居堤 日付:09月01日(月) 16時25分
何時もの様に出勤。新居駐車場に到着したら雨が降ってきた。
雨は覚悟で来たのですが、いきなり降られるとテンション下がる(笑)
暫く車の中でグダァ〜・・・、「やんだかなっ?」車を降りると又降って来た(笑)
雨合羽を着て堤防へ・・・流石に釣り人の数は少ない様です。
ヘダイポイントには誰も居ません。潮的にまだ早い時間帯です。
他の釣りに興味が無い?私はカラス貝を一番ポイントにバラバラと撒き餌場作り、
玉網を「此処は僕の場所だよ〜」的に置いて竿を延ばします。
竿は昨日と同じメバル竿8m改め(笑)の7mチョイ。何時ものPEラインにハリス1.2号、
魚(ヘダイ)の型が小さく成ったので1.2号のハリスで試し釣り、鈎はチヌ鈎2号改良、
ガン玉はまだ潮が動いていない為に1G、1Gは扱い難い為に直ぐにBに変えました。竿を振り始めて小一時間何の反応も有りません。
頭の上(堤防のえ上)声がする「どぅ〜だぁ〜」何時もの常連さんです「当たらん」
それから師匠のお友達、師匠の1番弟子?師匠と現れ賑やかに成りました。
当たりも時々有って「あぁ〜っ」スカッと遣ったりポロと遣ったり、竿を弓なりにし「おおおっ気持ち良い」と賑やかです。
一昔前を思い出す楽しい釣りに成り、釣果も画像の如く賑やか?です。
サイズは28Cm〜25Cmと小型に成って「ヘチン」17Cmくらいのがよく当たるらしい。
欲を言えば黒鯛の1匹も混じればバンザ〜イ!なんだけど・・・(笑)