久しぶりの舞阪堤 日付:2017年 10月 31日
台風の強い風は収まる予報だが寒い様だ。
波もあまり高くない予防?だが「魚は?・・・」
続けて3回坊主を喰らっている新居堤を遠慮して(笑)
久しぶりに対岸に行ってみました。
あっちもこっちも工事をしています。
駐車場から堤防まで通路が作って有った。
1度は大橋の下に行ったが・・・
工事が始まると振動で魚が逃げるかもと新テトラへ、釣り人は数人いたが、同業者は居なかった。
噂では「黒鯛は居ないが石鯛は居た」と、嬉しい様な嬉しくない様な・・・(笑)で、狙いはサンバにとハリス4号にした。
鈎はチヌ鈎3号で実績の有る仕掛けだ。黒鯛なら確実に獲れる(笑)で始めた。
下げ潮の舞阪堤だ。とうぜん穴探りに成る。
探って探って先端まで往復したが、
たまに当たるのは「カサゴぽいね」
カサゴ2匹が釣れて、探る所は探った。
潮の流れが緩く成ると本格的にテトラのヘチや
流れの弱く成っている沖のテトラと探る・・・
サンバらしくない当たりは有った。
「なんだろう・・・」フグかも・・・
潮が止まる頃に常連さんが現れる
聞くと「メジナ狙いにサンバが来る」
やはりサンバは居る様だ。
本格的にサンバを狙っている釣り師が居た。
置き竿のデカい錘だ。竿の曲がったのは見なかった。
「この濁りで魚は喰って来るの・・・?」
私的には「釣れる気がしない」
そんな濁りの堤防を昼近くまでうろうろ探って・・・ボ!・・・・
新居堤 日付:2017年 10月 27日
 「釣れる様な気がしない」がお天気は良い様だし、欠勤すれば、ど暇(笑)何時もの様に夜明け前出勤で新居堤。
まだ濁りが残っていた。見た目にも「釣れる様な気がしない」何時もの常連さん「今日も当たらん」
テトラでは蟹が出ていないだろうと長い柄の蟹獲り網を用意して行った。
高堤の下には出ているはずの蟹・・・潮が低い性かポツンポツン程度でしかも逃げ足が速い。
テトラ帯に着くまでに20匹ほど確保できた。
釣れる様な気はしないが(笑)竿の用意、サンバ仕様で黒鯛もいらっしゃい的にハリス3号、ガン玉6B、
チヌ鈎3号で先端周りから探った。探り始めた頃上げ潮の流れが出始めた。
やはりテトラには蟹は出ていなかった。蟹の甲羅を剥がしても、餌盗りの反応も極めて悪い。
深く沈めるとチビカサゴは喰って来た。台風後のパターンだ。
潮が高く成ってヘダイポイントで丸貝撒き撒き「ヘダイは来ないよね」と探った・・・「来なかった」(笑)
岩蟹でもあっちこっち黒鯛探しをし「駄目だ!降参!」と早目の本日終了。
新居堤 日付:2017年 10月 26日
 お天気に問題はない様子だ。何時もの様に夜明け前に出勤する。
国道1号潮見トンネル先の気温表示は10度。風が無いので寒さは感じ無いのだが・・・
堤防に出て直ぐにテトラで蟹を探したが・・・出ていない。「やっぱり」って感じだ。
お日様が高く成り暖かくなれば出て来るだろうと、用意して来た岩蟹で探る事にし竿の準備。
既に、何時もの早起き常連さんが竿を振って様子を聞いた「フグも当たらん」と想像通りの返事が返って来た。
「どうせ暇潰し」と割り切って・・・でも何か釣り鯛・・・(笑)
上げ潮の流れが始まっている先端近くから探る。「サンバは居ないか」・・・・「黒鯛は・・・」
探って探って・・・深く落とし込んで行くとカサゴが釣れる。大きなカサゴなら良いのだが、どチビ!(笑)
潮が高くなってヘダイポイントで丸貝撒き撒きヘダイ&ヘチン探り・・・何の反応も無い。
少し暖かく成ってテトラに蟹が出ていた。30匹程確保して再びサンバ探し・・・やっぱり当たらん。
「黒鯛は居ないかぁ〜」と高堤から沖も探る・・・、大橋の下の穴も探した。
カサゴの様な当たりは有ったが「来た!」と合わせを入れる様な当たりは無かった。
新居堤 日付:2017年 10月 24日
 大型の台風が今切れの沖を通った。昨日まで吹き荒れた風は収まり、波も収まっていた。
荒れた後の濁りは強烈だった。「まだ無理かなっ・・・」と思いつつの出勤。
何時もの様に早朝の新居堤、常連さんが一人、ヘダイポイントで竿を振っていた。
「フグも喰って来ない」と嬉しくないお言葉・・・「やっぱり〜・・・(笑)」
水面近くのテトラを覗くと蟹が居た。岩蟹は用意しているが、獲れる時にはこの蟹と蟹獲り・・・
50匹ぐらい獲れて「これだれ有れば・・・」と竿の準備、今日はチョット長いメバル竿にした。
私的には最強のPEライン道糸にハリス3号、ガン玉6B、チヌ鈎3号とサンバ仕様だ。
最初はハリス4号にしょうかとも思った。当たりの出る様な気がしない。実際探っても何の反応も無い。
丸貝撒き撒きヘダイポイントも暫く粘った。丸貝でも黒鯛、石鯛も喰って来るはずと粘る・・・
反応は無かった。反応が出たのは満潮頃か「水の色が大分良くなったか?・・・」って頃に、
チビフグとドチビカサゴが釣れた。餌の違う釣り師がメジナを釣った。ボラは跳ねた。
だが、狙う魚は台風を避けて、どこかに行った様で留守・・・(笑)
小雨の新居堤 日付:2017年 10月 20日
 濡れるのは嫌だけど、土曜日から月曜日まで釣りが出来ない。
雨は「霧雨」って感じで、雨合羽を着て居れは濡れるような事はなさそう。
堤防に着いた時は満潮を過ぎた頃で、常連さんが1人竿を振っていました。
まだ上げの流れが有り、「もしかしてヘダイが・・・」と丸貝を撒いてから竿の準備。
竿は相変わらずヘダイ用のメバル竿、いつものPEラインにハリス2.5号、
チヌ鈎3号に丸貝の餌でヘダイ狙い・・・暫くして反応が有り、釣りたのはデカフグ!
近い所を探っていたら・・・当たった!軽く合わせたら何か乗った!
ふぅわぁ〜と浮く感じの後グワッと下に突っ込んだ。「止まらん・・・」と糸を出しながら対応する。
かなり糸を引き出され止まった。優しく引っ張ると出て来る感じがした。
だが直ぐに止まってしまう。しばらくは根競べ・・・チョット聞いて見たらグワッと更に突っ込んでブチ!
「これはサンバだよね、もしかしたら黒鯛かも・・・(笑)」
潮が下がり、岩蟹の餌で先端寄りに探りながら移動していたら当たり!
合わせたら手元にガクッと来る強烈な奴! 竿はひん曲がり「折れそう」と糸を出しながらも堪える・・・
どれだけ糸が引き出されたのか?やっと止まった。反撃開始とゆっくり引っ張ったらスルスルと浮いて来て沖に走った。
リールごり巻で浮かせに掛かるが、此処から奴の抵抗は凄かった。
竿をかばいながら糸を出したり取り戻したりと大激闘・・・やっと浮かせ玉網に収まったのは石鯛33Cm!
更に探ってテトラを移動・・・チョット沖のテトラで喰った。
これは浅いところで食わせた性か?直ぐに浮いた。難無く玉網に収まったのは28Cm!
先端近くまで探ったが、フグの当たりだけの様だ。
「帰るにはまだ早い」と下げのヘダイポイント。常連さんの後に入って丸貝撒き撒き探る・・・
3回当たりは有ったが、フグ?「合わせる当たりが出なかった」
新居堤 日付:2017年 10月 18日
 やっと雨雲が通り過ぎた「濡れてまでは」と連休をしていたが暇で暇で・・・(笑)
で、やる気満々で何時もの所・・・先客は常連さんが1人と・・・?まずは「潮が止まりそうだが」とヘチン狙い。
暫く探るが反応が無い。黒鯛は居ないか?と岩蟹の餌に変えて探ったら・・・何か食った!
軽く合わせたら、グワッと足元のテトラに突っ込んだ。「糸は細い、竿が負ける」と無理をしない様に、
糸を出しながら対応する・・・「止まった・・・?」止まったが動かない。
暫く様子を固まったまんま待機・・・?「生命反応はなすような感じ・・・」
諦めて糸を掴んでブチッ!「サンバだと思うのだが・・・」
上げのヘダイポイントを諦めて、うろうろ・・・下げのヘダイポイントは塞がっていた。
岩蟹で「黒鯛どこだぁ〜・・・」「サンバは居ないかぁ〜・・・」と探る・・・
フグと戯れ岩蟹を大量消費し「これじゃ〜いくつ有っても足らん」とヘダイ釣りに変更。
下げ潮ポイントの2番に入り、丸貝撒き撒き探っていると・・・「貝が無い」
「あれっバラバラ」と3度も丸貝を獲られ悩む・・・(笑)
穂先に集中しゆっくりと沈めた丸貝を齧る奴がいた。
「喰ったぁ〜」と合わせると確かな手応えで竿がひん曲がった。沖に走った!「これはヘダイ」と思った。
グイグイ竿を曲げる「折れるぅ〜・・・(笑)」と堪えながらの対応・・・
奴の抵抗は半端じゃ〜なかった。有る程度寄せたら下に下にと突っ込む・・・?
「なんか変?」と思ったらチラッ見えたシマシマだ!「あぁ〜サンバだ!」
見えた時からも大格闘は続いた。やっとの思いで「獲ったぁ〜」と玉網に収まったのは石鯛36Cm!
その後も同じ所で粘るが反応は出なかった。
新居堤 日付:2017年 10月 13日
早朝の新居堤は閑散としていました。
探り放題の先端周りをテトラの蟹と岩蟹で黒鯛探し・・・
サンバ探し・・・ヘダイも下げ潮ポイントで探ってみたが反応は無かった。
潮が高く成ればヘチン釣りの予定だが、それまでが暇で暇で・・・(笑)
青物と時々跳ねまわり賑やかなに成る事が有ったが、「わたしゃ〜興味ない」
「興味ない」と言うよりも要らない魚は釣らない主義。
それでも「暇潰しに成るかも」なんて思ったりもする(笑)
潮がかなり高く成って「もう当たるかも?」と丸貝撒き撒き探ったら当たった!
釣れてくるのは小さい!自分の手は指を広げると親指と小指の間が20Cm。
「20Cmない」と即リリース。注文が有る訳ではないが他に釣る魚が居ない(笑)
釣れれば面白く明日からは雨、気が付けば12時を回っていて「腹減った」と本日終了 サイズは22Cmから20Cmで、16匹!
新居堤 日付:2017年 10月 12日
 「20匹くらい欲しい」とヘチンの注文が有った。
他に釣れる様な魚が居ない「困ったもんだ」(笑)
それでも「もしかして・・・」と岩蟹で黒鯛を探ってみた・・・
「サンバでもガッキーでも良いや」と探るが当たりはフグの様だ。
それも鈎に乗らないチビフグか?あるいはワッペンサイズか・・・
岩蟹を20匹程使ってギブアップ。潮が高く成って来たのでヘチンポイントへ・・・
釣り師の活性は良い様で、お好みポイントは塞がっていた。
浜寄りで「此処でも喰って来るだろう」と丸貝を撒き撒きし、
ハリスを黒鯛狙いから細目に替えて鈎も小さくした。錘も3B程度に軽くして探る・・・
暫く当たりは無かったが、知らない間に貝が溶けていた(笑)
「現れたなっ」と小さめの丸貝で探ると直ぐに釣れて来た「小さぁ〜・・・」(笑)釣れ出したら順調に数を伸ばし・・・?
順調とまでは行かないかっ(笑) 先日までより確実に当たりは減り、サイズダウンしている感じだ。
注文の20匹は釣らなくてはとストリンガーの数(13個)までは真剣に釣った。
後7匹と成って中だるみ・・・(笑)風も強く成ってスカポロスカポロッ・・・更に風が強く成り乗っていたテトラを波しぶきが濡らす。
「靴が濡れると滑ってヤバイ」と20匹を超えて当たりが遠く成ったところで本日終了。
サイズは22Cmから18Cmを23匹、20Cmぐらいが多かった様だ。
新居堤 日付:2017年 10月 11日
 「30匹程欲しい」と注文が有った。ヘチン(ヘダイのチンタサイズ)ぐらいしか釣れない新居堤の状況。
少々疲れが溜まって来た。「休養日にと思っていたが」行かなくっちゃ〜・・・と出勤。
お日様が昇るのを見ながら堤防をテトラに向かう。青物が不調なのか?ルアーマンや投げサビキ師の姿は少ない。
同業者は尚少なく先客は1人だけ・・・、昨日のポイントは空いていた。
早速に丸貝を撒き撒きするが、潮の低いのが気に成る。
「直ぐには喰って来ないかも」とのんびり竿の準備をした。
昨日ガイドの不具合を修正したので1っ1っのガイドに気を付けてPEラインを通した。
ハリスはヘダイ用の2号にして、ガン玉は3B、小さめの丸貝で探る・・・「当たらない」
潮はまだ低く流れも無い。1時間ほど当たりは出なかった様な・・・
1ッ貝を潰されたが後が無い・・・暫くして、隣の先客の竿が曲がった、ヘチンが釣れた。
「やっとその気に成ったか」と真剣に探ると当たった。当たり出したら順調に釣れる。
だがサイズがぁ〜・・・(笑)お持ち帰りに悩みながら数釣りを楽しんだ。
即リリースを含めて10匹以上を(サイズに難有りで)リリースした。お持ち帰りは注文通りで20Cm前後を32匹でした。
新居堤 日付:2017年 10月 10日
 特注が入った「頑張って釣らなきゃ〜」と出勤。
日の出頃堤防に着いた。テトラの上にバケツが並んでいた。
同業者の姿は無いのだけど・・・、何年か前に新堤に行った時の事を思い出した。
それ以来渡船は使っても新堤には行かなくなった。
「今日の下げは無い」と決めてヘチン釣り開始。
丸貝を、ここぞって場所に景気良く撒いてから竿の準備。
今日もヘダイ用のメバル竿、やはりハリスは細目でチヌ鈎3号、ガン玉1Gを2個、
緩い流れに小さめの丸貝を付けて探ると・・・直ぐに当たりは出たがスカッ、何時もの事で・・・(笑)
2度目は掛けた・・・「どチビ」と迷わずリリースする。次も次も「どチビ」連発!
暫く「どチビ」と戯れていたら、迷うほどの奴が「やっと釣れた」とりあえずストリンガーにキープ
次は「これは良い」と計ったら20Cmを超えた。先ほど釣った奴はリリースし、これをキープ、
探れば当たる!爆釣!モード・・・「これはチビ、持って帰れん」と即リリースを混じえて良く釣れた。
満潮頃か「これはヘチンじゃ〜ない」沖にぶっ飛んで行った奴を丁寧に獲り込んだ。嬉しいヘダイ!26Cm。
その後も当たり続けて・・・、お持ち帰りのヘチンは20Cm前後を45匹!画像の釣果と成りました。
祭日の新居堤 日付:2017年 10月 9日
 ヘダイ狙いで出勤したが・・・ 昨日とは大違いでヘダイポイントに空きは無く、
一番隅っこ(浜に寄ったテトラ)
「此処なら何とかヘチンぐらいは釣れるだろう」と釣り座確保。
まずは丸貝を景気良く撒き撒きした。お日様の昇るのを見ながら竿を伸ばした。
竿は昨日と同じヘダイ用のメバル竿、いつものPEラインを道糸に、
ハリスは私的には極細(合わせ切りする太さ(笑))でガン玉1G、
チヌ鈎3号で探り始めます、直ぐに当たりは出たが、毎度の事でスカスカ・・・(笑)
「どうも感じが悪い」とガン玉を追加し、じっくり食わす作戦。作戦が大当たり、ボコボコ釣れる・・・(笑)
昨日よりサイズダウン、「釣り場が浜に近すぎるのか・・・」とか思いながらも釣り続ける。
小さい奴はリリースした。はっきり覚えていないが10匹程か・・・?お持ち帰り用に確保したのは20Cm前後で25匹だった。
カレイも1匹釣れた。画像もバッチリだが・・・「解かるかな(笑)」潮が緩く成ったら当たりがバタッと止まった。
テトラの蟹を獲って、サンバでも探ろうと先端方向へ・・・釣り師の活性は高く空きがありません。
無理やり入っていくのは「気の弱い私には無理(笑)」としばし東向きに竿を出してみるが・・・
「釣れる気がしない」とあっさり諦めの本日終了。
日曜日の新居堤 日付:2017年 10月 8日
 「餌が無くては釣りにも行けない」と昨日は丸貝掘り・・・「腰が痛い・・・、足が痛〜い」(笑)
で今日は痛い足をかばいながらも新居堤。
駐車場は賑わっていましたが、堤防はそれ程でもなかった。
「なんちゃって釣り師」と青物狙いがほとんどの様だ。
ヘチン釣りのポイントは探り放題だった。
希望第一ポイントに丸貝を景気良く撒き撒きして竿の準備
竿はヘダイ用のメバル竿、ハリスは私的には極細にした。
チヌ鈎3号に小さめの丸貝を付けて探り始めると直ぐに当たったがスカッ・・・
次もスカッ・・・「毎度の事で」更に小さい丸貝を付けて探ったら釣れたヘチン22Cm!
調子が良く成って次も次もヘチン、20Cm以下は即リリースした。
スレ掛かりでカレイも釣れた「あっ!画像を忘れた」そしてグワッと竿を倒す様な強烈な引き、
沖にぶっ飛んで行った奴が居た。「これはヘチンじゃ〜ないでしょう」と慎重に寄せて、
難無く玉網に収まったのは34Cmの立派なヘダイ様・・・
その後もヘチンの当たりは続き、「これもヘダイ様・・・」獲ったのは31Cmだった。
潮が変わるまでやって5匹のヘチンと共にクーラーボックスに収めた。チョット浜寄りに移動して探ったら・・・まだまだ当たる。
退屈しない程度に当たりは出て18Cmから22Cmまでを6匹追加して本日終了。
新居堤 日付:2017年 10月 6日
 午後は雨の予報。「何時もの釣り時間は降らないだろう」と出勤。
早朝、上げ潮の流れが残っていた。
此処なら喰って来るかもと景気良く丸貝を撒き撒きして竿の準備。
「今日喰わなかったら、今年のヘダイ釣りは終わり」と謙虚にヘチン狙い(笑)
竿はヘダイ釣りで愛用したメバル竿の再登場だ。
ハリスは細目にしてチヌ鈎3号、錘はガン玉の3B相当か?・・・
暫く探っていると丸貝が無くなっいてた。「いつ喰ったの・・・」
丁寧に探ると当たりは解かった。チョット待つくらいの気持ちで合わせたら乗った!小気味よい引き・・・「ヘチンの感じ・・・」
次の当たりも掛けた!グワッと竿はのされた。ジャッとリールが逆転して糸が出た。
糸を出しながら竿を立てて対応する。ハリスは細いが竿が立った「これで頂き」と余裕で獲り込んだ。
嬉しい嬉しいヘダイ27Cm!だった。その後も退屈しない程度に当たった。
デカフグも2匹釣れて、ヘチンに混ざって32Cmと31Cmのヘダイを追加できた。
ヘチンのチビ3匹を即リリースし、20Cm前後7匹は確保!
潮が止まり当たりも止まったので、サンバ探しとテトラで蟹を探すが居ない・・・
「寒いもんで、しゃ〜ないね」と用意した岩蟹を使う。あっちこっち探るが釣れるのはカサゴだけ「フグも釣れない。
下げのヘダイポイントへ移って丸貝の餌で探ると3回潰された。当たりが無くなり、
再度サンバ探し「ガッキーでも良いから喰って・・・」と探るが釣れるのはやはりカサゴ。
もう1度とヘチン狙い・・・「食った〜」と合わせると奴は沖にぶっ飛んだ。
「来たかヘダイ・・・」だが現れたのは黒?玉網に収めてから「あっ黄色・・・」(笑)
「丸貝を潰した犯人は解かった」と本日終了。雨がぼっんぽっん降っていた。
新居堤 日付:2017年 10月 5日
 「間違って黒鯛でも釣れれば上出来」と、
大橋の下付近でテトラの蟹を獲りながら先端周りの釣り場に向かう。
今日も釣り人は少なかった。同業者は数人。
希望1番ポイントは空いていました。一応玉網を置いて釣り場を確保しました。
それから再び蟹獲り・・・冷え込んだせいか、出ている蟹が少なかった。
竿、道糸、ハリス、鈎、ガン玉、全て昨日と同じで始めました。
餌盗りの反応も悪く、暫く探っては先端方向へポイント替えします。
あまりにも当たりが無く、ヘダイポイントの様子を見に行くと常連さんが1人。
様子を聞くと「ばらした。」 「当たるの?」とヘダイ釣りに変更。
常連さんの隣に入って丸貝撒き撒きしてから、ハリスを2号に変え、鈎も替えました。
小さめの丸貝を付けて探っていたら何時の間にが丸貝が無い!・・・(笑)まるきり当たりが取れていない。
穂先に集中して身構えて探る・・・なかなか当たりが出なく、いつしかだらけて探る・・・
ゴン!と当たった。合わせた否かは覚えていない。いきなり竿を持っていかれそうなる(笑)
必死で竿を立てて対応する。糸がかなり出てしまったのか?リールを巻いても巻いても魚は見えない。
引きの感じからしてヘダイだと思うのだが・・・?キビレかも?・・・やっと浮いてヘダイを確認出来た時は嬉しかったなぁ〜・・・(笑)
難無く玉網に収まったのは久しぶりのヘダイ33Cm!
そのすぐ後で当たりが有った。貝がぺったんこで「まだ居る」と真剣に探る。
明解な当たりを合わせたら乗った!グワッと竿はのされ奴は沖にぶっ飛んで行った。
糸を出しながら竿を立てて対応し「これもヘダイ」と寄せたら「黒鯛か?・・・」
玉網に収まったのを覗き込んでガックリ「キビレじゃん・・・」と即リリース、40Cm弱か・・・
その後もしばし粘るが反応は出せなかった。
新居堤 日付:2017年 10月 4日
 今日も石鯛狙いで新居堤。ちょっと冷え込んだ「蟹が出ていないかも」と心配し岩蟹を用意した。
「寒い」とヤッケの上下を着込んで堤防に・・・
大橋の下のテトラで蟹を発見、バケツと蟹獲れ網を持って確保に・・・
80匹程の蟹が獲れた。心配するほどの事は無かった。
早朝の堤防の釣り人は少なく、昨日釣果の有ったテトラは空いていた。
早速確保!次に竿の用意をした。竿は昨日と同じ重たい万能竿(寄せ集め竿)
私的には最強のPEラインを道糸にハリス4号、チヌ鈎3号、ガン玉6B
竿の用意が出来たら蟹の料理をして探り始めますが、餌盗りの当たりも少ない様な・・・?
探って探って・・・やっと当たりが出た。しっかり合わせたら乗った!
グワッと竿は大きく曲がり奴は沖に走った。軽い感じだ、それでも元気よく竿を曲げてくれた。
沖で浮いたのは「あれっ?黒」・・・「キビレじゃ〜ないの?」と見直すが、やっぱり黒鯛!
なぜか黒鯛が釣れると嬉しいね「黒鯛道だもん(笑)」、難無く玉網に収まったのは27Cm!
その後も餌は獲らりるが当たりが伝わっ来ない?「いったい何が喰っているのやら・・・?」
昨日も今日もカワハギが釣れるのを見た「もしかして喰っているのは奴か・?」粘っていたが、まともな当たりも無く寒い!
丸貝も用意している。風が当たらない反対側でヘダイでもやってみる事に・・・3個の丸貝を盗られた。
グシャと潰されたのも一回有って、隅から齧られたのも1回有った。合わせても乗らんのだ。
隣に入った常連さんがフグを釣った。キビレも釣った。何が喰ったか解かった様な気がして本日終了。
新居堤でサンバ釣り 日付:2017年 10月 3日
今朝は暖かく、テトラの蟹は沢山出ていた。
100匹程捕まえて、サンバ好みに調理する・・・(笑)
堤防先端付近にはルアーマンが数人いただけで、同業者は居ない。
何処でも探れる状態で、釣り場選びに悩む・・・やはり昨日釣果の有ったテトラを確保した。
今日は「靴と竿が違う」靴は雨の後で「テトラが濡れているだろう」と滑り止めの有る靴。
竿は昨日喰らったブチ!を踏まえて長さの有る「改造鮎竿」と言っていた竿。
改造に改造を重ねて寄せ集めの「万能竿」(笑)
大改造をしてからまだ1度も使っていなかった様な・・・?
「どんなんかなぁ〜・・・」とガイドにPEラインを通し、ハリス4号を繋ぎチヌ鈎3号を縛ってから振ってみた。
良さそうに思えるが・・・?ガン玉6Bで探ってみた「良いと思うけど・・・」
暫くは餌盗りと戯れていたが、サンバらしい当たりが無く、右に竿を振って緩い流れに乗せて流してみた。
コツコツコツと明解な当たりが出て穂先が持ち込まれる「来たか?」と合わせたら竿は一気に弓なりに曲がった。
グイッと堪えながらも竿を伸ばす。足元に突っ込む奴を沖に出す為だ。
格闘がかなり長く感じた。沖に出たのを確認すると余裕の寄せ・・・
玉網網を張り替えてから初の大物だ!石鯛32Cm!嬉しい1匹だ。
あっ!竿の調子を確認するのを忘れた(笑)なんの問題も無かったので「良し!」合格としょう。
次の当たりまで遠かった。餌盗りと戯れて戯れて戯れ疲れた頃にガツ!来た。
合わせた瞬間「軽い?」グッと竿を起こしたらグワッと持ち込まれた。
それからが大格闘・・・穴に突っ込まれ止まった。しばらく我慢比べ・・・・
竿を更に伸ばし身構えていたら「動いた」ここぞと竿を立ててリールごり巻・・・
巻き戻した半分ほどは反撃を喰らって出て行く、それを繰り返す事数回、奴は沖に浮いた。
「どうだ参ったか」と竿を縮めながら寄せ、難無く玉網に収まったのは石鯛34Cm!
またまた竿の曲がり調子を見る余裕は無かった(笑)
3匹目は、どうにも当たらんとチョット先端寄りに場所替えしたら喰った!
大格闘を2度も体験した後だ、石鯛27Cm楽々獲り込んで本日終了。
新居堤 日付:2017年 10月 2日
「ヘダイは駄目かも」と思いながらも丸貝の用意をする。
テトラの蟹が獲れない時の為に岩蟹の用意もした。明るく成る頃を見計らって出勤。
釣れていない平日?・・・新居堤は閑散としていました。
先客はロアーマンが数人とサンバ名人・・・、探り放題の感じ・・・
まずはテトラの蟹探し・・・、ヘダイのポイントを見ながら蟹を獲りました。
気温が高かったので蟹は出ているが数は少ない様な・・・
50匹ぐらいの蟹を捕まえて、サンバ用に調理する(笑)
そして竿の準備、今日は気分転換にと竿を変えてみた。チョット短いが丈夫に仕上がっているはずのメバル竿。
私的には最強のPEラインを道糸にハリス3号、チヌ鈎3号、ガン玉6Bで始めます。
希望第一ポイントも第二ポイントも空いていて、足場の良い第二ポイントに入ります。
暫くは餌盗りも無かったのですが、時間と共に小魚が湧いてくる。鈎は直ぐに丸裸・・・
根掛かりしない様に手返しを早目にします。穂先を押さえ込む当たりを合わせたらガッキーが釣れた22Cm!
次もガッキーで同じサイズ。そして来ましたサンバ!強烈な引き込みを耐えて「獲った〜・・・」25Cm!
その後更に強烈な奴にブチ!3号ハリスの負け!「負けてから変えても遅い」と思いつつハリスを4号に・・・
穴へ落とし込んだら食った!「これは間違いでしょう」の黒鯛!間違いでも嬉しい黒鯛28Cm!(笑)
テトラの蟹を使い果たし、岩蟹でさぐっていたら喰った!グワッと竿は大きく曲がった。
「折れるかも?」って、ぐらい堪えていたら・・・ブチ!4号ハリスの負け・・・
餌盗りも少なくなり、追加は望めそうもない。本日終了と思ったら雨が落ちて来た。大急ぎで撤収・・・
駐車場まではかなりの距離が有るが、ひどい濡れ方にはならずにすんだ。
日曜日の新居堤 日付:2017年 10月 1日
昨日は土曜日で遠慮して・・・(笑) 本日日曜出勤。
チョツト遅い出勤だが日の出頃、既に堤防は満席らしく、
「場所は無いよ」と、大橋の下で蟹を獲っていた常連さん。なるほど先端付近はほぼ満席。
釣り師は若者、ほとんどがルアー竿を振っていた。時々青物が釣れている様だ。
暫く様子を見ていた・・・・・、下げ潮のヘダイポイントに空きが出来た。流れも悪くない様だ。
丸貝をバラバラと撒く、かなりの量撒いた。「来るかも・・・」と期鯛して竿の準備。
伸ばした竿は最近愛用のメバル竿(万能(笑))何時ものPEラインを道糸にハリス2.5号、
チヌ鈎4号でガン玉は合わせて9B、強制的に沈めます。
何時ものポイントから少し離れている。始めて探る所で様子が分からないのも有ったが当たりは出せない。
チョット休憩後本命ポイントが空き、丁寧に探ってみたが・・・結果は同じ「魚居ません(笑)」
西側で粘っていたルアーマンが帰ったのか空きがあっちこっちに出来ていた。
テトラの蟹は「寒くて出かたが悪い」と岩蟹を用意していた。
「サンバ狙い」とハリスを太くし、「ギッキーでも良いから来い」と探る。
反応は有るが鈎に掛からない。「黒鯛でもいいから喰って・・・」と沖から足元まで丁寧に探った。
釣れて来たのはカサゴのチビ、チョット深く探るとカサゴが喰う。
買い物の予定が有り10時を待って本日終了。見事なボ!・・・(笑)