2018年 釣り日記
 2017年釣り日記  2016年釣り日記  2015年釣り日記  2014年釣り日記 2013年釣り日記 2012年釣り日記
 2011年釣り日記 2010年釣り日記 2009年釣り日記 2008年釣り日記 2007年釣り日記 
2006年釣り日記 2005年釣り日記 2004年釣り日記 2003年釣り日記 2002年釣り日記 2001年釣り日記 
  釣れなかった時のボウズマークです。
主な餌
50Cm以上   40Cm以上    30Cm以上      ★25Cm以上
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★ ★★
★★★★ ★★★★ ★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★
★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★★
★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★
★★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★
★★★★★ ★★ ★★★★ ★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
★★★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★★ ★★ ★★★★ ★★
★★★★ ★★★ ★★★★ ★★★ ★★ ★★★ ★★★ ★★
★★★★★ ★★ ★★★★★
 釣行回数 219回   黒鯛数 420匹  最大 49Cm  ばらし 195匹 寸足らず 9匹
ヘダイ 7匹  ヒラメ 10匹   石鯛 23匹 石垣鯛 4匹
下の月をクリックで釣行記が有ります。 
日付 釣り
時間
黒鯛


場所
字は
渡船
 餌 
満潮
干潮
遠州灘
状況
備 考
無理をしない程度に体を動かす。
  体調と相談しながら、黒鯛を追いかけます。
12/30  7時〜
 11時
1 0 舞阪堤 小潮
12:13
05:28

風強い
大橋の下を上げ始めから探った・・・
魚は小さいと竿は湖内用のメバル竿、ハリスは2.5号(笑)
刺身用が欲しかった「チンタでも良い」と探った・・・
219
12/26  7時〜
 11時
3 0 新居堤 中潮
08:54
--:--
曇り
時々雨
上げ潮の高堤を探った。
何時もの寄せ集め長竿でハリス2号、渓流鈎9号
チンタ(19Cm前後)が3匹釣れた。岩蟹は小さめだった。
218
12/25  7時〜
 11時
1 新居堤 大潮
08:19
--:--
「新居堤にも魚(黒鯛)は居る」の噂を聞いて・・・(笑)
当たりは時々有るが鈎に乗せられない。
バラシは浮かせて竿を縮めていたらポロッ・・・
217
12/21  7時〜
 11時
2 0 舞阪堤 中潮
05:10
10:47
竿は寄せ集め長竿「やっぱりこれが良い」
ハリスは2.5号でセコイ穴を重点的に探った・・・
2回の当たりは深い穴だった。チヌ鈎4号、ガン玉6B+1G
216
12/20  7時〜
 11時
1 1 舞阪堤 中潮
04:23
09:57
曇り 主に大橋の下セコイ穴を探った・・・
寸足らず24Cmも釣れた。ハリスは2.5号、チヌ鈎4号。
バラシは釣り始めにポロッ・・・「最悪!」
215
12/19  7時〜
 11時
2 1 舞阪堤 中潮
03:29
09:00
大橋の下から堤防の先端付近まで探った。
当たりは3回だった。カサゴの当たりも少ない。
バラシは旧テトラのヘチで掛けたが沖でポロッ・・・
214
12/16  7時〜
 12時
4 0 舞阪堤 小潮
12:33
05:19
曇り 通路から先端近くまで探った・・・
日曜日で風も弱い、同業者の活性は高かった様な・・・
寄せ集め長竿でハリス2.5号と2号、チヌ鈎4号、バラシ無し
213
12/15  7時〜
 12時
5 1 舞阪堤
湖内
小潮
11:33
04:22

風強い
舞阪堤は穴釣りで28Cmと25Cmにチンタ19Cm・・・
湖内は48Cm〜36Cm!ハリスは1.5号だった。
バラシはポロッ・・・、どちらもチヌ鈎4号だった。
212
12/13  7時〜
 12時
0 新居堤 中潮
09:51
03:00
風が強い予報だったが出勤「久しぶりだもんね〜・・・(笑)」
大曲をチョット探り、高堤へ・・・らしくない当たりが時々有る。
寄せ集め長竿に細目のPEライン、ハリス2.5号、チヌ鈎4号。
211
12/6  7時〜
 12時
1 0 湖内 中潮
05:33
11:13
曇り
後雨
「あの見える奴を釣り鯛」と懲りずに湖内。
「やっぱり見える奴は喰わなんだ」(笑)
フグやカサゴと戯れて岩蟹を大量消費・・・「岩蟹って30円?」
210
12/4  7時〜
 11時
0 湖内 中潮
03:58
09:44
曇り 昨日の状況から「湖内のあそこでしょう」と・・・(笑)
雨は無いと思ったが雨合羽を着い行った「暑い暑い!」
チンタの21Cmは釣れた。フグも沢山釣れ岩蟹の大量消費!
209
12/3  7時〜
 13時
2 2 湖内 若潮
--:--
08:46
湖内は二ヶ所、早朝は下げ潮ポイントで、
上げ潮が動く頃にポイント移動した。1時間の残業だった。
バラシは両方のポイントでブチッ!ハリスは1.5号と2号だった。
208
12/2  7時〜
 11時
0 舞阪堤 長潮
--:--
07:36
大橋の下から探り始めた。
何時もの寄せ集め長竿、PEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号
釣れたのはカサゴ数匹とアイナメの30Cm?・・・
207
11/30  7時〜
 12時
5 0 新居堤
湖内
小潮
12:15
05:08
早朝からは新居堤、主に高堤から探ったが反応無し
帰り路大回りして久しぶりの湖内徘徊で釣れた。
竿は湖内用のメバル竿にハリス1.5号、チヌ鈎4号、ガン玉1G
206
11/29 6時半〜
 10時
1 0 舞阪堤 小潮
11:04
04:05
早朝の潮替わりを期待し、何時もより早く始めた。
潮止まりでは当たらず、上げ潮が流れ出したら喰った!
当たりは他にチンタ1匹で後はカサゴ・・・
205
11/28  7時〜
 12時
0 新居堤 中潮
10:00
03:11
「チンタ釣りでも」と高堤から探った。
チンタ19Cmはすぐに釣れたが、2匹目が釣れない。
糸を細くし当たりを出そうと粘るが、チンタの当たりも少ない。
204
11/27  7時〜
 12時
0 新居堤 中潮
09:03
02:22
上げ潮の高堤から探った。
チンタやカサゴのあたりが多いがらしき当たりも2回?・・・
寄せ集め長竿で何時ものPEラインにハリス2.5号、
203
11/26  7時〜
 12時
0 舞阪堤 中潮
08:13
13:49
主に大橋の下を探ったがらしき反応は出ない。
希望第一ポイントは塞がったまんまで諦めて通路へ・・・
新テトラで前打ちも試したが反応は無かった。
202
11/24  7時〜
 12時
2 1 舞阪堤 大潮
06:42
12:28
最初の1匹目の岩蟹で26Cmが釣れた。
バラシはチョット大きな奴を姿を見てからポロッ・・・
寄せ集め長竿で何時ものPEライン、ハリス2.5号、チヌ鈎4号
201
11/21  7時〜
 11時
1 舞阪堤 中潮
04:36
10:32
満潮の止まり寸前から始めた。大橋の下、通路、新テトラ、先端と探り復路で旧テトラ、大橋の下と探り・・・当たり3回。
バラシは穴の底から浮かす事が出来ずにブチッ!
200
11/20  7時〜
 12時
1 0 新居堤
湖内
中潮
03:51
09:49
新居堤は岩蟹で探った。当たり1回は高堤からだった。
釣れたのはコーンで湖内の浮釣りだった。
竿は湖内用のメバル竿に投げ浮き仕掛け、ハリス1.5号.
199
11/19  7時〜
 12時
2 0 舞阪堤
湖内で
若潮
--:--
09:00
曇り 舞阪堤で当たり1回、25Cm・・・
帰り路湖内で36Cmが釣れた。
寄せ集め長竿でハリス3号とメバル竿でハリス1.5号だった。
198
11/18  7時〜
 12時
4 1 舞阪堤 長潮
--:--
08:00
前回チンタが釣れるのを見て「チンタ釣りの予定」だった。
小さい鈎に小さい岩蟹で探ったら直ぐにチンタが釣れた。
バラシはデカいのをポロッ、ハリスを3号に変更した。
197
11/16  7時〜
 11時
0 0 舞阪堤 小潮
13:04
05:24
通路から先端まで探り歩いた・・・
石鯛★25Cmが釣れた。黒鯛の当たりは出せなかった。
寄せ集め長竿でハリス2.5号、チヌ鈎4号、ガン玉6B〜10Bまで
196
11/15  7時〜
 12時
0 新居堤 小潮
11:44
04:19
昨日の釣果に「今日も」と主に高堤から探った・・・
当たりは時々「カサゴだよね」って当たり方。
久しぶりに長時間粘ったが、本命の当たりは無かった。
195
11/14  7時〜
 10時
1 0 新居堤 中潮
10:32
03:30
高堤から岩蟹で探った・・・1匹目の岩蟹を喰った。
高堤から釣ったのは超久しぶりだ!ギリの25Cm!
竿は寄せ集め長竿でハリスは3号、ガン玉合わせて9Bだった。
194
11/12  8時〜
 12時
1 0 湖内 中潮
08:52
02:14
新居堤で磯蟹を獲ってから湖内の徘徊へ・・・
デカフグとチビカサゴがよく釣れた。
間違って喰ったって感じで本命黒鯛も釣れた36Cm!
193
11/11  7時〜
 10時
0 新居堤 大潮
08:12
13:45
「何処も賑やかいだろう」と思いつつ新居堤。
テトラの蟹を獲って、主に高堤から探った・・・
釣れたのは悩ましいサイズのカサゴ3匹とチビカサゴ・・・
192
11/8  7時〜
 12時
2 0 舞阪堤
湖内
大潮
06:16
12:11
早朝からサンバを狙って舞阪堤。
サンバどころかカサゴの当たりも少なく、湖内徘徊へ・・・
何時ものメバル竿でハリス1.5号、テトラの蟹で釣れた。
191
11/7  7時〜
 11時
0 0 舞阪堤 中潮
05:35
11:36
今日も暖かくテトラに蟹が出ていた。
50匹程獲って舞阪堤へサンバ狙い・・・
石鯛★26Cm石垣鯛★21Cmが釣れた。
190
11/6 7時〜
 9時
0 新居堤 中潮
04:50
10:57
暖かくテトラに蟹が出ていた。蟹を獲って高堤から探ったが当たりは出せず、蟹獲り中はお日様が出て暑かったが雨が降り出し直ぐに本降り!寒く成って「これは、たまらん」と降参! 189
11/5  7時〜
 13時
4 1 新居堤
湖内
中潮
04:00
10:14
曇り 新居堤はヘダイ狙い、丸貝を撒き撒き・・・ヘダイ23Cm
間違って黒鯛は無かった(笑) 昨日のリベンジと湖内へ・・・
寸足らず23Cmも釣れた。バラシはポロッ・・・デカフグかも?
188
11/4  6時〜
 12時
0 湖内 若潮
--:--
09:23
曇り 日曜日だが出勤。混雑を避けて湖内の徘徊・・・
風は弱く寒くもない「釣り日和じゃん」
流石日曜日同業者は数人・・・ 「黒鯛は留守か?・・・」
187
11/2 6時半〜
 12時
5 1 湖内 小潮
--:--
07:01
昨日の状況を踏まえて、ひたすら湖内を徘徊・・・
寸足らず23Cmも釣れた。バラシは微妙なサイズをポロッ、メバル竿にハリス1.5号、チヌ鈎4号と5号、ガン玉は2BとBと2G
186
11/1 6時半〜
 12時
3 3 湖内
新居堤
小潮
13:04
05:35

寒い
湖内2ヶ所で釣れた。新居堤は反応無し
寸足らず23Cmも釣れた。ハリス1.5号、チヌ鈎5号と4号。
バラシは湖内2かしょでポロッが3匹・・・
185
10/31  7時〜
 11時
0 新居堤 小潮
11:26
04:19

風強い
西の風が強いし、潮的にも・・・行き場を失い新居堤。
主に高堤から探ったが・・・らしき反応は無かった。
軟調の寄せ集め長竿、ハリスは先日のブチを踏まえて3号。
184
10/29  7時〜
 11時
2 新居堤 中潮
09:02
02:30

荒れ
主に高堤から探った。食わせたのはテトラの上げ潮ポイント
ハリスは黒鯛狙いの2.5号でブチ!サンバかも・・・?2ッ目のブチは合わせ切れ、合わせ切れの場合カサゴでも切れる・・・
183
10/26 6時半〜
 12時
1 0 舞阪堤
湖内
大潮
06:46
12:46
サンバを期待して探ったが・・・黒鯛の27Cmとガッキ〜
探り足らない感じだが、空きがなく湖内へ・・・
帰り路の湖内を探ったら寸足らず24Cmが釣れた。
182
10/25  7時〜
 12時
1 1 舞阪堤 大潮
06:07
12:14
新テトラから先端まで丁寧に探っら黒鯛42Cm!
石鯛★★27Cmと26Cmが釣れた。
石垣鯛★★23Cmと22Cmも釣れた。
181
10/22 6時半〜
 12時
1 1 新居堤
湖内
中潮
04:11
10:32
下げ始めは新居堤。岩蟹は盗られるが鈎に掛からず・・・?
大橋の下で見えチヌ発見!だけど喰わない・・・
釣れたのもバラシも湖内、ハリス1.5号、チヌ鈎4号。
180
10/21 6時半〜
 12時
7 0 湖内 中潮
03:26
09:53
日曜日で賑やかな新居堤は遠慮して「さて・・・どこへ・・・」
餌は岩蟹、メバル竿を片手に湖内の徘徊・・・(笑)
ハリス1.5号でガン玉2B、チヌ鈎4号で探り歩いた。
179
10/19 6時半〜
 11時
0 新居堤 長潮
--:--
08:05
小雨 細かな雨が降っていた。丸貝をバラバラ撒いてヘチン狙い・・・当たりは2回、 ヘチン19Cmが1匹釣れた。
岩蟹で黒鯛も探してみたが反応は無かった
178
10/18 6時半〜
 12時
1 0 新居堤
湖内
小潮
--:--
06:43
曇り 今日も丸貝とカラスを撒いて丸貝と岩蟹で探った・・・
ヘダイ26Cmが釣れたヘチン23Cm〜19Cmが5匹釣れた帰りに湖内を岩蟹で探ったら黒鯛35Cmが釣れた。
177
10/17  7時〜
 11時
0 0 新居堤 小潮
--:--
05:15
丸貝とカラスを撒いて丸貝で探った・・・当たりは3回でヘチン21Cmが1匹釣れたが後が無い、岩蟹に変えて3匹釣れた。
ヘチン21Cm〜19Cmが4匹
 黒鯛は反応無し。
176
10/16  7時〜
 12時
0 0 新居堤
湖内
小潮
11:19
04:09
 曇り 早朝は新居堤を探った・・・
ヘチン23Cm〜19Cmが8匹釣れた。
山越えルートで湖内を探るが・・・反応無し・・・
175
10/13  7時〜
 12時
0 湖内 中潮
08:26
--:--
曇り 早朝の上げ潮はコーンの餌で浮きフカセ・・・当たらん!
途中から岩蟹で下げ始めまで真剣に探るが・・・
釣れたのはデカフグ二桁爆釣!カサゴも釣れた・・・(笑)
174
10/11  6時〜
 11時
0 舞阪堤 大潮
07:04
13:09
曇り 昨日の新居堤では、ワッペンの当たりも無かった。
早朝は上げ潮でヨーカン堤の脇を探る・・・反応は無い・・・
潮が止まり堤防へ、テトラ帯を先端まで探るがカサゴだけ・・・?
173
10/10  6時〜
 12時
0 新居堤 大潮
06:23
12:37
早朝から新居堤。ヘダイポイントは塞がっていた。
岩蟹と丸貝を用意したが、主にテトラの蟹でサンバ探し・・・
チビフグが直ぐに当たって来る様でスカスカスカッ・・・(笑)
172
10/9 6時半〜
 12時
0 0 湖内
新居堤
大潮
05:39
12:01
早朝湖内を探った・・・寸足らず23Cmが釣りた。
潮が下げて新居堤に移動したが釣り場が狭く成って、
希望のポイントに空きが無かったがヘチン21Cmが釣れた。
171
10/8 6時半〜
 12時
1 0 湖内
新居堤
中潮
04:53
11:23
連休で賑わっている新居堤を遠慮しての湖内・・・
当たりは少なく潮は速い!黒鯛のギリサイズは釣れたが後が無いと、新居堤の様子窺いに・・・岩蟹でヘチンが10匹釣れた。
170
10/7  7時〜
 11時
4 0 湖内 中潮
04:02
10:39

西風
日曜日の新居堤は遠慮しての湖内。
岩蟹の餌で探り歩いた。フグ当たり少なく。バラシ無し
★寸足らず23Cmも1匹釣りた。
169
10/5 7時半〜
 11時
0 0 舞阪堤 若潮
--:--
08:48
曇り 新居堤でテトラの蟹は短時間で沢山獲れたが釣り場が・・・
で、舞阪堤をさぐった。台風のウネリは収まって来たが、
「あれっ・・・?」ってぐらい餌盗りの当たりも少なかった。
168
10/4  8時〜
 11時
0 0 舞阪堤 長潮
--:--
07:28
曇り 玄関を出たら雨が降りだした。
新居堤の予定で出勤したが「あれっ波が高い」と舞阪堤
石鯛★29Cmと石垣鯛22Cmが釣れた。
167
10/3  7時〜
 11時
0 0 舞阪堤 小潮
--:--
05:55
「激濁りは嫌いだ」と新居堤を敬遠した。
石鯛★38Cmが釣れた。
オマケにガッキーとチビサンバ2匹も釣れたが・・・(笑)
166
10/2  7時〜
 12時
0 新居堤
湖内
小潮
11:29
04:34
新居堤は激濁りだったが穏やか・・・何の反応も無い。
湖内は上げ潮で、岩蟹で探った。
風良し濁り良しだが当たりはフグの様だ・・・
165
9/27  8時〜
 12時
0 新居堤 大潮
06:52
13:10

ウネリ
蟹餌でサンバ、カラス貝で黒鯛を探った・・・
サンバは反応せず、チビガッキ〜が1匹釣れたがリリース。
昨日は黒鯛が釣れたのでカラス貝で探ったら当たり4回・・・
164
9/26  7時〜
 12時
1 0 新居堤 大潮
06:16
12:40
曇り 黒鯛は大間違いで釣れた31Cm!(笑)
狙いはサンバだがワッペンサイズが入れ食い・・・
お持ち帰りは24Cmのサンバと24Cmの石垣鯛が釣れた。
163
9/24  7時〜
 12時
0 0 舞阪堤 大潮
05:05
11:39
新テトラから先端まで探り歩くがサンバらしき当たりは無い。
朝の上げ潮の流れでガッキ〜が2匹喰っただけ・・・
竿は硬調寄せ集め長竿、何時ものPEラインにハリス4号、
162
9/23  7時〜
 11時
0 0 新居堤 中潮
04:27
11:07
久し振りに新居堤の情報収集・・・
皆さん夜明けが早い様で、先端周りには空きがなかった。
かなり時間が経ってから先端に入りチビカサゴ連発・・・(笑)
161
9/20  7時〜
 12時
1 0 舞阪堤 若潮
--:--
09:01
テトラの蟹でサンバ探しに黒鯛が釣れた!大間違いの34Cm
サンバらしき反応は無かった。
ガッキ〜の20Cmから17Cmが4匹釣れた。
160
9/19  7時〜
 12時
0 1 舞阪堤
湖内
長潮
--:--
07:52
今日も釣り人は少なかった。探り放題に探って・・・
石鯛★★31Cmと25Cmが釣れた。
帰り路で湖内を探ったら喰った!でも玉網入れ寸前にポロッ
159
9/18  7時〜
 12時
0 0 舞阪堤 小潮
14:12
06:22
遠州灘の大荒れは収まって、シラス船も出漁していた。
同業者は少ないのだが、希望第一と第三は塞がっていた。
当たりは頻繁に有るが鈎に乗らない、石垣鯛小が2匹釣れた。
158
9/16  8時〜
 12時
0 0 舞阪堤 中潮
10:32
04:01

荒れ
岩蟹を用意したが、テトラで蟹が沢山獲れた。
遠州灘は大荒れ状態で舞阪でもテトラ帯は無理と大橋の下。
鈎に乗らない当たりは有れど、サンバの反応は無かった。
157
9/15  8時〜
 12時
0 0 舞阪堤 中潮
09:31
03:15
曇り 岩蟹を用意していたが、テトラの蟹を50匹程確保した。テトラの蟹で探っていたら当たった!でもブチっ!その後もブチブチと喰らったが、 石鯛★31Cmとオマケが釣れた。 156
9/13  8時〜
 13時
0 0 舞阪堤 大潮
07:58
01:56
岩蟹と蛇虫の餌を用意していたがテトラの蟹も獲った。
蛇虫はメジナの餌食で終わった。サンバ狙いはテトラ蟹、
釣れたのはチビガッキーが8匹!バラシも有った。
155
9/12  7時〜
 12時
0 0 舞阪堤 大潮
07:14
12:37
曇り 上げ潮にカラス貝と岩蟹でヘダイを狙ったが反応無し
下げ潮にテトラの蟹でサンバを探したら大当たり!
石鯛★★29Cmと28Cm
が釣れた。
154
9/9  6時〜
 11時
1 0 湖内
新居堤
中潮
04:54
11:44
新居堤に向かう途中で湖内を探ってみたら1匹釣れた。
新居堤は荒れ荒れの影響が残っていた。
サンバと黒鯛を探すが・・・釣れたのはフグにガッキー・・・
153
9/8  7時〜
 11時
0 湖内 中潮
03:59
10:58
曇り
一時雨
土曜日で何となく期鯛出来ない堤防は遠慮した。
前回釣果の有った処を主に探ったが、らしき反応は無かった。
岩蟹を大量消費してデカフグ二桁爆釣!(笑)
152
9/6  7時〜
 12時
1 0 湖内 若潮
--:--
09:05
台風後の荒れ荒れは収まらないだろうと迷わず湖内。
干潮前後を探り歩いて・・・当たりは1回だけだった。
デカフグは二桁爆釣!(笑)ハリスは1.5号だった。
151
8/31  7時〜
 11時
0 新居堤
湖内
中潮
08:20
02:28

ウネリ
カラス貝撒き撒きカラスと蟹で黒鯛&サンバ探し・・・
昨日バラシタ穴付近をカラスを撒いて岩蟹で探った。
湖内も岩蟹で探ったが・・・らしき反応は無かった。
150
8/30  7時〜
 11時
1 新居堤
大曲
中潮
07:39
--:--

ウネリ
カラス貝の用意をして堤防先端へ・・・ウネリが大きい。
「これは無理」と竿と餌を替えて出直し・・・
バラシは大橋の下の穴でブチッ・・・、当たりは2回だった。
149
8/27 6時半〜
 10時
0 新居堤
湖内
大潮
05:51
12:37

荒れ
もう台風の影響はないだろうと新居堤だったが・・・(笑)
諦めが肝心と湖内の徘徊に・・・釣りに成らず・・・
11時には自宅に到着していた。(大笑)
148
8/26  7時〜
 11時
1 0 湖内 大潮
05:15
12:06
遠州灘はいまだご機嫌斜め、「日曜日でこれじゃ〜」と湖内
昨日の状況を踏まえて、同じポイントに急行・・・
釣ったデカフグ二桁!(笑) ガン玉BBでチヌ鈎4号。
147
8/25  7時〜
 12時
3 0 湖内 中潮
04:38
11:34
曇り カラス貝を持って新居堤へ行ったが「これは無理でしょう」と湖内へ、3ヶ所目で当たりが有った!フグと戯れながら・・・
メバル竿8m、細目のPEラインにハリス1.5号、ガン玉B
146
8/21  7時〜
 11時
0 0 新居堤 長潮
--:--
08:38

荒れ
カラス撒き撒き黒鯛探り・・・当たらん。
蟹餌で探って石鯛★33Cmと31Cmとサンバ23Cm!
硬調寄せ集め長竿にハリス3号、チヌ鈎3号。
145
8/20  7時〜
 11時
0 舞阪堤 小潮
14:40
07:23

後晴れ
堤防に出る時には雨が降っていた。雨合羽を着て・・・
主に蟹の餌でサンバを探した。カラス貝でヘダイも探した。
「黒鯛でも良い」と思ったが、釣れたのはキビレ1匹。
144
8/19 6時半〜
 11時
0 新居堤 小潮
12:44
05:59

ウネリ
蟹は楽に獲れた。主に蟹の餌でサンバ狙い・・・
餌盗りは居るもののらしき反応は無い・・・
カラスで黒鯛を狙うが留守みたい「居留守か・・・」(笑)
143
8/18 6時半〜
 11時
0 2 新居堤 小潮
11:03
04:50
テトラの蟹でサンバ狙い・・・蟹を獲るのに苦労した。
石鯛★25Cm!と石垣鯛19Cmが釣れた。
バラシはブチッが2回有ったが正体不明・・・黒鯛かも・・・
142
8/17 6時半〜
 12時
1 0 新居堤
湖内
中潮
09:54
03:55
カラス貝でも黒鯛探し・・・反応無し、テトラの蟹でサンバ探し・・・喰ったのは黒鯛(笑)当たりは1回だけだった。
ハリス3号、ガン玉合わせて9B。湖内は反応なし
141
8/12 6時半〜
 12時
4 0 新居堤 大潮
05:45
12:45
日曜日で新居駐車場は大賑わいです。
新居堤もルアーマンで賑わっていました。遠州灘は荒れ気味でサンバ狙いの予定だったが、黒鯛釣りに変更。
140
8/11  6時〜
 12時
0 1 新居堤 大潮
04:53
12:00
テトラの蟹でサンバを狙いった・・・
石鯛★★★31Cm〜25Cmを3匹釣れた。
バラシは最後に「黒鯛も1匹欲しい」と狙ったがポロッ・・・
139
8/10  6時〜
 12時
4 3 新居堤 中潮
03:59
11:12
一応黒鯛狙いだが、気持ちは「ヘダイが釣り鯛」(笑)
軟調の寄せ集め長竿にハリス2.5号、チヌ鈎3号。
バラシはブチッが2回とポロが1回。ブチの1回はヘダイか?
138
8/7 5時半〜
 10時
2 新居堤 若潮
--:--
08:11
曇り 愛用の玉網にトラブルで貴重な1匹を逃がした。
柄の途中がすっぽ抜けて、たも網が今切れの海に沈んだ!
最初のバラシはポロッだが、強烈だった「サンバかも・・・」
137
8/6  5時〜
 10時
8 0 新居堤 長潮
13:35
06:54
「黒鯛は居ない」と思いカラス貝の量を控えた(笑)
軟調の寄せ集め長竿でハリス2.5号、ガン玉6B、
バラシがないのは快挙!鈎はチヌ鈎3号だった。
136
8/5  7時〜
 12時
0 0 新居堤 小潮
11:49
05:38
日曜日だが黒鯛狙いの同業者は少なかった。
フグは釣れたが(笑)黒鯛の当たりは無く・・・
ヘダイが釣れた37Cm!ハリス2.5号チヌ鈎3号だった。
135
8/4  6時〜
 12時
4 4 新居堤 小潮
10:23
04:33
「風は東か・・・」舞阪堤にヘダイ狙いにと思った・・・(笑)
日曜日なのに黒鯛常連氏は1人?・・・
バラシはサンバらしきにブチッ!が2回とポロが2回・・・
134
8/3 5時半〜
 11時
3 3 新居堤 小潮
09:20
03:40
昨日のブチッ4回を踏まえて硬調の寄せ集め長竿にした。
道糸もハリスも太めのサンバ対応仕様(笑)
バラシはブチッが2回とポロッが1回・・・
133
8/2  5時〜
 11時
7 6 新居堤 中潮
08:30
02:56
酷暑の為か釣り師の活性は悪い様な・・・
竿に迷ったが、昨日と同じ軟調の長竿でハリスは2.5号
バラシはブチッが4回とポロッが2回と成績が悪い!
132
8/1 5時半〜
 11時
8 4 新居堤 中潮
07:48
02:17
8月に成った!予定通りに新居堤の釣りを再開!
様子見で、軟調の寄せ集め長竿を使った。
バラシはブチッが1回とポロッが3回だった。
131
7/31 5時半〜
 11時
0 舞阪堤 中潮
07:11
13:59
主にヘダイ狙いでテトラ帯を探った・・・
当たりは数回有ったが、スカ?スカ?・・・
「フグの当たりかも?」潮的には良いはずなのだが・・・?
130
7/27  5時〜
 10時
3 3 舞阪堤 大潮
04:49
11:55
ヘダイも釣れた29Cm!
石鯛★31Cmも釣れた。
バラシはブチッが2回とポロッが1回、ハリスは2.5号だった。
129
7/26  5時〜
  9時
6 2 舞阪堤 中潮
04:10
11:20
昨日の状況から「通路は無理」と諦めてテトラへ・・・
ヘダイ
も釣れた★★★★34Cm〜27Cm4匹!
バラシは2.5号ハリスをブチッが2回、ヘダイのポロ有り・・・
128
7/25  6時〜
 11時
2 2 舞阪堤 中潮
03:27
10:43
潮が大きく成って「探り難いだろう」と思いつつ通路。
釣り人は極めて少なく、同業者は尚少ない。
バラシは3号ハリスの負けが2回・・・
127
7/24 6時半〜
 12時
5 3 舞阪堤 中潮
02:38
10:01
通路を探った。希望第一ポイントは先客が居たが、
付近を探り捲って・・・スカスカ有りで、8匹掛けた・・・
バラシは3号ハリスの負けが2回とポロッが1回・・・
126
7/23 6時半〜
 12時
6 2 舞阪堤 若潮
--:--
09:12
同業者の居ない?通路を探った
石鯛★40Cm
も釣れた。フグ3匹が釣れた。
バラシは深い穴でハリス3号の負けが2回・・・
125
7/22 6時半〜
 12時
4 5 舞阪堤 長潮
--:--
08:11
釣り師の活性は高かったが、前日と同じ場所が空いていた。
竿は何時もの硬調寄せ集め長竿で、ハリス3号、チヌ鈎5号。
バラシはブチッが3回とポロッが2回だった。
124
7/21  6時〜
 11時
3 4 舞阪堤 小潮
--:--
06:57
下げ潮から上げ始めまでの通路を探った。
当たりは少なかった。ハリス3号、チヌ鈎6号。
バラシはブチッ3回とポロッ1回・・・
123
7/20  6時〜
 11時
7 2 舞阪堤 小潮
11:36
05:41
下げ潮から上げ潮まで通路を主に探った。
竿は何時もの寄せ集め長竿でハリスは3号、チヌ鈎6号。
バラシはブチッが2回有った。上げ潮は当たり無し・・・
122
7/17  6時〜
 11時
8 3 舞阪堤 中潮
08:19
02:49
潮的に穴はは無しと軟調の長竿で探った・・・
石鯛★28Cmも釣れた。
バラシはブチッが通路で1回とポロッが2回、ハリス2.5号
121
7/16  5時〜
 11時
2 3 舞阪堤 大潮
07:27
01:16
早朝から上げ潮、上げポイントで粘るが当たりは少なかった。
上げの通路を探ってみたが反応は無い。
バラシはポロッが3回、チヌ鈎6号と5号だった。
120
7/15  5時〜
 10時
7 1 舞阪堤 大潮
06:37
13:44
大橋付近の上げ潮ポイントを重点的に探った・・・
潮が低く成ってからはセコイ穴探り・・・
バラシは穴で3号ハリスの負け・・・
119
7/14  5時〜
 10時
9 1 舞阪堤 大潮
19:36
12:59
大橋付近を探った。石鯛★33Cmも釣れた。治ったばかりの竿が折れるかと思った。流れに乗って強烈だった。
バラシ穴で3号ハリスの負けっ・・・
118
7/13 5時半〜
 10時
12 5 舞阪堤 大潮
04:35
11:38
昨日折った寄せ集めの長竿が治った。
何時ものPEラインにハリスに3号、チヌ鈎6号、ガン玉5B、
バラシはブチッが1回とポロッが4回だった。
117
7/12  6時〜
 10時
5 4 舞阪堤 中潮
04:10
11:23
曇り
時々雨
当たりは頻繁に有ったが、スカスカポロ、ブチ、竿バキッ・・・
元3本が鮎竿の3本目が黒鯛との格闘に負けた!
バラシは竿バキと穴でブチッとポロが2回だった。
116
7/11  6時〜
 12時
4 4 舞阪堤 中潮
03:21
10:33
相変わらす遠州灘は荒れていて激濁り・・・
「潮が下げればゴミか?」と通路には出なかった。
バラシはブチッが2回とポロッが2回だった。ハリス2号。
115
7/10 6時半〜
 12時
2 3 舞阪堤 中潮
02:30
09:41
遠州灘は大荒れだった。
通路と大橋の下で探ったがどこもゴミだらけ・・・
バラシはブチッが1回とポロが2回だった。
114
7/8
 6時〜
 12時
7 4 舞阪堤 長潮
--:--
07:43
常連さん4人と並んで通路を探った・・・
途中で大橋の下を探りに行ったが当たりが無く戻った。
バラシはブチッが1回とポロが3回だった。ハリス3号。
113
7/7 6時半〜
 12時
11 7 舞阪堤 小潮
12:22
06:33
曇り 土曜日だけど釣り師の活性は悪かった。
始めは通路を探った。1匹獲れたがブチ2回にポロ3回!
大橋付近で10匹獲ったがポロが2回有った。
112
7/4  6時〜
 12時
8 4 舞阪堤 中潮
08:42
03:23
曇り 雨予報だったが降られなかった。
遠州灘は荒れ模様でウネリが大きかった。バラシは3号ハリスをブチが2回とポロッが2回、チヌ鈎6号だった。
111
7/3 6時半〜
 11時
13 4 舞阪堤 中潮
07:58
02:39
早朝から上げ潮、釣り場は少ない。
同業者の活性は低く、探り放題だった。
バラシは2.5号の負けが2回とポロッが2回、チヌ鈎5号だった。
110
7/2 6時半〜
 11時
12 6 舞阪堤 中潮
07:20
02:00
出勤途中は雨、舞阪駐車場に着いても雨は降っていた。
堤防に出た頃から晴れて暑い!暑い!
バラシはブチが3回とポロが3回、チヌ鈎5号だった。
109
7/1 6時半〜
 12時
6 3 舞阪堤 大潮
06:45
13:49
上げ潮ポイントに空きが有って3匹獲った。
セコイ穴で1匹追加し、通路で2匹追加できた。
バラシは前打ち、セコイ穴、通路で3ブチッ・・・
108
6/30 7時半〜
 12時
5 4 舞阪堤 大潮
06:11
13:17
曇り
後雨
野暮用で少々遅めの出勤。
セコイ穴を探って・・・スカッとポロが3回「今日はヤバい」
通路で粘り1匹ポロしたが5匹獲った。鈎はチヌの5号。
107
6/28 5時半〜
 11時
6 4 舞阪堤 大潮
05:05
12:12

ウネリ大
上げ潮の流れを探りたくてチョット早めの出勤。
堤防に出たら大波が打ち寄せていた。
バラシはブチが3回とポロッが1回、ハリスは3号だった。
106
6/27 5時半〜
 11時
4 1 舞阪堤 中潮
04:31
11:38
曇り
ウネリ大
遠州灘は荒れ模様だった。
満潮頃は高いテトラの上でも飛沫で足が濡れた。
当たりは少なく、バラシはポロッ・・・チヌ鈎5号だった。
105
6/26 6時半〜
 12時
2 3 舞阪堤 中潮
03:55
11:03
探り始めはセコイ穴・・・1匹獲れたがブチ喰らって当たりが無い。通路に移動してブチ喰らってポロしたら当たりが無い。
大分経ってから1匹獲って・・・当たりが無い。
104
6/25 6時半〜
 12時
5 8 舞阪堤 中潮
03:17
10:24
大橋の下と通路を探った。
釣り鯛師は少ないのだが、激流でポイントは少ない。
バラシはブチッが4回とポロが4回!「成績最悪・・・」(笑)
103
6/24 6時半〜
 12時
4 0 舞阪堤 若潮
02:35
09:41

後晴れ
舞阪駐車場に着いた時は雨が降っていた。
雨合羽に長靴姿で探り始める。雨は小雨で直ぐに上がった。
お日様が出てきて着替えに駐車場まで戻った。
102
6/23 6時半〜
 11時
3 3 舞阪堤 長潮
01:48
08:51
お天気が悪いのに釣り鯛師の活性はいい様だ。
空きポイントを探してうろうろ・・・
バラシはブチッが2回とポロッが1回、スカスカ有り・・・
101
6/22 6時半〜
 11時
13 2 舞阪堤 小潮
13:44
07:49
「穴を狙える潮だ」と舞阪堤。
ウネリはだいぶ収まって、穴にカラス貝が落ちて行く・・・
バラシはポロが2回、穴狙いでブチが無かった。快挙だ!
100
6/21 6時半〜
 12時
7 2 舞阪堤 小潮
12:07
06:33
曇り
ウネリ
遠州灘はご機嫌斜めで、ウネリが大きかった。
「テトラはとても無理」と大橋付近を探った。
ウネリの影響大で、穴には餌が落ちて行かない・・・
99
6/19  6時〜
 11時
12 1 舞阪堤 中潮
09:20
04:04

ウネリ
下げ止まりから上げ止まりまで丁寧に探った。
竿は軟調の寄せ集めでハリス2.5号、チヌ鈎4号、
バラシは沖に走って・・・戻ってきて穴に突っ込んでブチ!
98
6/17  7時〜
 12時
6 2 舞阪堤 中潮
07:28
02:13
久し振りに前打ちで探る。竿は柔らかな長い竿(寄せ集め)細目のPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号。
バラシは沖に突っ走ってブチッとポロッ・・・
97
6/16  6時〜
 12時
4 4 舞阪堤 大潮
06:40
13:55
「雨の予報は無かったはず?」なのに雨が降って来た。
大橋の下で雨宿りをしていたが・・・雨合羽を着こんだ。
バラシはブチが1回とポロが3回だった。
96
6/14  6時〜
 12時
5 3 舞阪堤 大潮
05:15
12:23
上げ潮の流れがまだ有った。期鯛して探ったが・・・(笑)
下げ潮に変わってハリス3号に変えて探り獲った49Cm!
バラシは穴でブチ!3回!ハリス3号だった。
95
6/13 6時半〜
 13時
5 2 舞阪堤 大潮
04:35
11:38
テトラにバケツが並ぶ新居堤を遠慮しての舞阪堤。
まだウネリが残っていて大橋の下を主に探った。
バラシは3号ハリスをブチッ!とポロッ・・・
94
6/12  7時〜
 12時
6 1 舞阪堤 中潮
03:57
10:54

荒れ
台風の置き土産なのか遠州灘は荒れ気味だった。
大橋の下と通路を探った・・・通路は不発!
バラシは沖で2.5号のハリスを切られた。
93
6/11  7時〜
 12時
1 5 舞阪堤 中潮
03:19
10:11
曇り
台風有
台風が接近中だったが「なんとか成るさ」と出勤。
大橋の下から始めてブチ!ポロ?テトラでブチ2とポロ・・・
ハリスは3号と2.5号だった。チヌ鈎4号・・・
92
6/10 6時半〜
 12時
9 1 舞阪堤 中潮
02:40
09:27
曇り 通路で5匹!砂嵐が激しく成って大橋の下に避難し4匹!
バラシは大橋の下で4号ハリスの負け!・・・久し振りにメバルと鮎竿の合体を使う、ハリスは2.5号から始めた。
91
6/8  7時〜
 11時
2 0 舞阪堤 長潮
13:10
07:41
「久しぶりに行ってみるか」と舞阪堤。
テトラ帯でカラス撒き撒き探って・・・当たり数回!
寄せ集めの長竿に何時ものPEライン、ハリス2.5号
90
6/5 6時半〜
 11時
0 新居堤
湖内
小潮
08:50
03:47
早朝の新居堤は蛇虫とヤドカリの餌でサンバ狙い・・・
釣れたのはミニサンバ20Cm!
岩蟹で湖内を徘徊するが・・・無駄だった(笑)
89
6/4 6時半〜
 12時
1 0 新居堤
湖内
中潮
08:07
02:55
早朝から蛇虫でサンバを狙うが不発!
ヒラメはチョット無理みたい・・・
帰りがけに湖内を探ったら久しぶりの黒鯛!45Cm!
88
6/1 6時半〜
 11時
0 0 新居堤 大潮
06:28
13:33
まずはサビキで・・・餌が居ない!
時間と共に釣り師も激減・・・(笑)
ヤドカリの餌でサンバ探し・・・餌切れで終了。
87
5/31  6時〜
 10時
0 0 新居堤 蛇虫 大潮
05:59
13:01
曇り 早朝から特製サビキでヒラメを狙った・・・
ヒラメ29Cmが釣れた。サンバは狙いは蛇虫では秒殺、ヤドカリでと準備する前に雨が降り出して本日終了。
86
5/30 5時半〜
 9時半
0 0 新居堤 大潮
05:30
12:29
小雨 始めはヒラメ狙いの予定だが「餌が付かない」の情報で、
ヒラメは諦め、小雨降る中でサンバ探しを始めた。
蛇虫とヤドカリの餌で探るが・・・らしき当たり無し・・・
85
5/29 5時半〜
 12時
0 0 新居堤 大潮
05:01
11:57
潮に間に合う様に早目に出勤。
餌のの反応は無かった。早目にサンバも狙い始める・・・
当たりは1回有り、穴に突っ込まれてアウト!
84
5/28 6時半〜
 11時
0 0 新居堤 中潮
04:00
10:48
曇り 早朝のヒラメ狙いはポイント限定で入れず・・・
蛇虫とヤドカリでサンバを狙うが・・・らしき当たり無し!
湖内用に岩蟹も用意したが、竿出さず・・・
83
5/25 5時半〜
 12時
0 0 新居堤 若潮
02:48
09:28
ヒラメポイントは埋まっていて、サンバ狙いから始めた。
サンバポイント4番に入って粘るが・・・反応無し流れが緩んでか?とヒラメ釣りに変更・・・釣れた!ヒラメ37Cm!
82
5/24 6時半〜
 10時
0 0 新居堤 長潮
02:02
08:36

強風
下げ潮の先端でサンバを探し(サンバポイント独り占め)
ヤドカリを使い切ってヒラメ狙いに変更・・・
同業者は少ないのだが・・・何の反応も無い。
81
5/23 6時半〜
 12時
0 0 新居堤 小潮
12:31
07:23
曇り
後雨
ヤドカリでサンバを狙うが釣れたのは大き目のグレとアイゴ
雨予報でヒラメポイントも空いていて、サビキを投げたら釣れた!ヒラメ47Cm〜43Cmを3匹!
80
5/22 6時半〜
 11時
0 0 新居堤
湖内
小潮
10:37
05:43
ヒラメ狙いは空きがなく竿も伸ばさなかった。
サンバ狙いは2人だけで3番ポイントに入った。最初は21Cmのミニサンバ!そして石鯛★29Cmが来た!
79
5/21 6時半〜
 11時
0 0 新居堤 小潮
09:13
04:11
今年初の石鯛★の当たりで32Cmを獲った!
竿は改造鮎竿9m、PEラインにハリス4号、チヌ鈎3号。
特製サビキでヒラメ 50Cm、40Cm、37Cm!
78
5/18 6時半〜
 11時
0 0 新居堤 中潮
06:52
14:49
始めは潮待ち的に投げサビキでヒラメを狙った。
ヒラメゲット!28Cmだった。
サンバは相変わらずの「反応無し・・・」
77
5/17 6時半〜
 11時
0 0 新居堤 大潮
06:16
13:18
曇り 今日も潮待ち的に投げサビキでヒラメを狙った。
初めてのヒラメゲット!43Cmだった。
サンバは相変わらずの不発だ。
76
5/16  7時〜
 10時
0 0 新居堤 大潮
05:43
12:36
毎度の早朝散歩・・・(笑)。投げサビキを潮待ち的にやってみた・・・根掛かりばっか(笑)
今日もサンバ狙い。蛇虫を全て使い切ったが・・・(笑)
75
5/15  7時〜
 11時
0 0 新居堤 大潮
05:12
11:57
散歩的に新居堤・・・蛇虫の餌で潮止まり前から探るが・・・当たらん!餌は無くなるが鈎には掛からない。蛇虫が終わってヤドカリで探るが・・・(笑) 74
5/13  7時〜
 11時
0 0 新居堤 中潮
04:13
10:44
小雨 日曜日だけど暇潰し的に出勤。
ヤドカリと蛇虫の餌で、お地蔵さん的に探った。
竿は改良鮎竿9m、ハリス4号、チヌ鈎4号・・・
73
5/11  7時〜
 10時
0 0 新居堤 若潮
03:10
09:33
「釣れる様な気はしない」だけど出勤。
ヤドカリの餌と蛇虫の餌で探った・・・
餌は直ぐに無くなるが・・・らしき当たりは無い。
72
5/8  7時〜
 11時
0 0 新居堤 小潮
10:04
05:39
曇り 「午前中、雨は無い」と勝手に決めて出勤。
早朝の新居堤は無人堤・・・、干潮を過ぎた頃から探ったが当たりは無かった。蛇虫の餌でも探った。
71
5/1  7時〜
 11時
0 0 新居堤 大潮
06:05
12:49
陽気に誘われて今日もサンバ狙い。
満潮過ぎから探ったが当たり無し。
潮が低くなって先端真正面も探ったが、当たらん!
70
4/30  7時〜
 10時
0 0 新居堤 大潮
05:39
12:18
ヤドカリの餌で石鯛狙い。
先端真正面が空いていたが、らしき当たりは無い。
寄せ集め竿、ハリス4号、チヌ鈎4号だった。
69
4/27  6時〜
  9時
0 0 新居堤 中潮
04:15
10:37
テトラで蟹を獲って石鯛を狙ったが、反応が無い!
岩蟹は用意していたが使わなかった。
寄せ集め竿でハリス4号、チヌ鈎4号だった。
68
4/24  6時〜
 9時半
0 0 新居堤 ヤドカリ
蓑虫
小潮
12:38
08:00
曇り 餌盗りの活性が高く、終了予定前に餌が切れた。
テトラの蟹が玉網で獲れた。やっぱり当たらん。
ハリスは4号だった。因みに岩蟹は用意しなかった。
67
4/23  6時〜
 10時
0 0 新居堤 ヤドカリ
蓑虫
小潮
10:23
05:38
ヤドカリでも蓑虫でも直ぐに無くなる・・・
釣れたのはチビフグが1匹だけだった。合わせても鈎掛かりしない奴ばかり、ハリスは4号だった。
66
4/20  7時〜
 10時
0 0 舞阪堤 ヤドカリ
蓑虫
中潮
07:47
14:54

強風
少しばかりのヤドカリと蓑虫を持ってテトラ帯へ・・・
思ったより風が強かったが、サンバ探し・・・
竿は私的最強の万能竿(笑)ハリスは4号だった。
65
4/19  7時〜
 11時
0 0 新居堤 中潮
07:15
14:10
堤防先端周り、ヤドカリの餌でサンバを狙った。
釣れたのはフグとカサゴだった。蓑虫も用意したが、餌盗りが少なくヤドカリだけで終了。ハリス4号。
64
4/17  7時〜
 12時
0 新居堤
湖内
蓑虫 大潮
06:20
12:54
曇り 新居堤はボケと蓑虫で黒鯛&サンバ狙い。
ハリスは3号と4号だった。当たり無し・・・
湖内は岩蟹で探った・・・「あっ!ヤドカリだ」(笑)
63
4/13  7時〜
 11時
0 湖内
新居堤
中潮
04:39
10:45

風強し
早朝は湖内をチョイ投げで探るが・・・反応無し
新居堤は「風が強いなぁ〜」と竿出さず、散歩だけ
帰りのコース湖内を探るが、「喰わん喰わん」
62
4/10  7時〜
 12時
0 新居堤
湖内
長潮
03:01
08:56
ハリスを太くしチヌ鈎3号でサンバを狙った。「黒鯛でも良いんだけど〜」と期鯛したが(大笑)湖内、魚影は見えなかったが探った・・・当たらん。 61
4/6 6時半〜
 10時
0 舞阪堤 中潮
08:19
02:42
曇り 遠州灘は穏やかでした。
同業者が居ない堤防を探り捲って・・・当たり無し
竿は改造鮎竿9m70、ハリス2号、チヌ鈎3号。
60
4/5 7時半〜
 12時
0 新居堤
湖内
中潮
07:55
14:49
曇り 満潮前後をミジ貝撒き撒きお地蔵さん的に探ったが・・・今日は当たりを出せなかった。
帰りのコースは岩蟹で湖内を探る・・・当たらん。
59
4/4  7時〜
 13時
1 0 新居堤
湖内
中潮
07:32
14:16
晴れ 早朝の満潮前後を新居堤でミジ貝撒き撒き・・・
お地蔵さん的に探った・・・当たりは2回!
湖内は岩蟹でチョイ投げで探った・・・
58
4/3  7時〜
 12時
0 新居堤
湖内
大潮
07:10
13:44
晴れ 早朝から蓑虫の餌でサンバ狙い・・・反応無し・・・
潮が低く成って湖内へ移動し、あっちこっちを岩蟹の餌で探ったが・・・反応は無く敗北!
57
4/2 6時半〜
 13時
1 0 湖内 大潮
06:46
13:12
晴れ 早朝から湖内をさぐり歩いた。
上げ潮ポイント、下げ潮ポイントと探り捲った。
最後は帰り路のコースで喰った!
56
4/1  7時〜
 11時
0 0 新居堤 蓑虫 大潮
06:21
12:41
晴れ 満潮頃から先端付近のテトラを蓑虫の餌で探った。
竿は寄せ集めの9m、70でハリス4号でサンバ狙い。餌は盗られるが鈎掛かりしない奴ばっか・・・
55
3/30  7時〜
12時
0 0 新居堤 中潮
05:27
11:34
晴れ 潮止まり頃から岩蟹でサンバを狙ってみた。
黒鯛は諦めのハリス4号、ガン玉合わせて9B、
鈎は小さめで探り・・・釣れたのはデカフグ・・・
54
3/29  7時〜
12時
0 新居堤
湖内
中潮
04:57
10:59
晴れ 下げ始めに先端付近でミジ貝撒き撒きお地蔵さん。
そろそろ「サンバが居ても」と狙ってみたが不発。
ならばと浜名湖内を徘徊するが・・・ボ!
53
3/26  6時〜
 14時
5 1 新居堤
湖内
長潮
12:32
07:56
晴れ 下げ潮の新居堤先端周りはらしき当たり無し
湖内を徘徊すると時々当たり5匹釣れた。
バラシは合わせ時にリールの直ぐ上で切れた?・・・
52
3/25  8時〜
 11時
0 新居堤 小潮
10:27
05:00
晴れ 上げ潮ポイントでミジ貝を撒き撒きし、
岩蟹とミジ貝で、お地蔵さん的に探った・・・
軟調メバル竿、ハリス2号、チヌ鈎3号、ガン玉BB
51
3/24  7時〜
 13時
2 3 新居堤
湖内
小潮
09:26
03:43
晴れ 新居堤の全域を探ったが、当たりは無かった。帰りに気に成る湖内で竿だし・・・見えチヌ発見!バラシポロッが2匹、玉網から脱走(笑)が1匹。 50
3/19  7時〜
 13時
1 0 新居堤 大潮
07:00
13:14
曇り 諦めて「帰ろうか・・・」そんな時に喰った。
「次が有るかも・・・」と1時間の残業・・・
当たりは有るのだが、残業手当は無かった(笑)
49
3/17  7時〜
 12時
0 新居堤 大潮
06:13
12:12
曇り 曇っていて寒く、潮止まりを見計らって堤防へ・・・
ほとんど先端周りを探った・・・、当たりは時々有るが「らしくない」バラシも軽く「フグぽいねっ・・・」
48
3/15 6時半〜
 12時
1 0 新居堤 中潮
05:24
11:12
晴れ 「時間まで遊べる方が良い」と新居堤。
大橋の下から先端テトラまで探った。
改造鮎竿9m70で、ハリス2号と先端は2.5号だった
47
3/14 6時半〜
 10時
1 0 舞阪堤 中潮
05:00
10:43
晴れ 早朝の上げ止まりに合わせて早目の出勤。
始めは通路から・・・反応無し、
当たりの有ったのは新テトラの超前打ちだった。
46
3/13  7時〜
 12時
0 新居堤 若潮
04:33
10:10
晴れ 朝の下げ始めから先端周りを探った・・・当たらん。
直ぐに長い休憩で、上げ始めを再び先端周り・・・
カサゴらしき当たりは数回有ったが・・・
45
3/11  7時〜
 10時
0 新居堤 小潮
11:49
06:48
晴れ 上げはじめの先端でお地蔵さん的に探った。
カサゴらしき当たりは有ったが・・・
潮は上げたが高堤はほぼ満員に成っていた。
44
3/7  7時〜
 11時
0 新居堤 中潮
08:42
02:43
曇り 「曇っていて寒い」と防寒着を着た。
堤防には同業者の姿が無かった。
堤防全域をそれなりに探って・・・当たり無し。
43
3/6  7時〜
 12時
0 新居堤 中潮
08:18
14:47
曇り 高堤を大橋の下からテトラまで2往復探った。
当たりの無いまま下げ潮、先端で当たり1回・・・
改造鮎竿9m70Cm、ハリス2号、チヌ鈎4号。
42
3/4 6時半〜
 11時
1 0 新居堤 大潮
07:28
13:38
晴れ 懲りずに今日も新居堤で、主に高堤から探った。
大橋の下から探って・・・高堤の最後で喰った!
下げ潮のテトラ周りは、ほぼ満員状態だった。
41
3/3  7時〜
 11時
0 新居堤 大潮
07:01
13:03
晴れ 強い風は収まった。土曜日だが出勤。
満潮前後を高堤から探ったが当たりは出せず。
改造鮎竿9m70Cm、ハリス2号、チヌ鈎4号。
40
2/28 6時半〜
 10時
0 舞阪堤 中潮
05:26
11:12
晴れ 早朝は通路を探る、上げ止まりには期鯛したが(笑)下げになってテトラを先端まで探る・・・最後は大橋の下・・・当たりどころか何の反応も無い。 39
2/27 6時半〜
 11時
1 1 新居堤 中潮
04:48
10:27
晴れ 早めに堤防へ、上げ潮の流れは残っていたが、
フグ当たりのみで下げ潮は先端へ・・・
当たりは2回!バラシは超前でブチッ!
38
2/25  7時〜
 11時
0 舞阪堤 長潮
02:36
07:17
曇り 風が弱い予報で釣り師の活性は非常に高かった。
通路の一部をお地蔵さん的に探って・・・
らしき当たりは無く、カサゴとフグが遊んでくれた。
37
2/24  7時〜
 12時
1 1 舞阪堤 小潮
11:09
05:01
晴れ
強風
早朝の下げ止まり通路で当たり2回、
潮が変わって探り歩くも当たらず先端に・・・
2回当たったが1ッポロした。鈎はチヌ4号。
36
2/23 6時半〜
 11時
2 1 新居堤 小潮
10:09
03:59
晴れ チョット早めの出勤だった。
上げ始めの高堤を丁寧に探ったがらしき反応無し。
釣れたのは先端周りでポロッのバラシも同じ所
35
2/22  7時〜
 12時
3 2 新居堤 小潮
09:29
03:19
晴れ 何時もの竿で、今日も高堤だけを探った。
当たりは時々有って、スカスカ・・・フグも居た
バラシは2号ハリスの負けとポロッ・・・チヌ鈎4号。
34
2/21  7時〜
 12時
5 4 新居堤 中潮
08:57
02:46
曇り 今日も高堤だけを探った。
当たりは時々有りスカスカ ポロポロ・・・
4っのバラシもばらしては数は伸びないね(笑)
33
2/20  7時〜
 12時
2 0 新居堤 中潮
08:29
14:45
晴れ 高堤だけを探って当たり3回!
当たりは少なかったが複数釣果は嬉しかった。
ハリス2号、チヌ鈎5号、ガン玉合わせて10Bまで
32
2/19  7時〜
 12時
1 0 新居堤 中潮
08:03
14:08
曇り 早朝の上げ潮を大橋付近を探って当たり4回!
スカッと気持ち良く空振りが3回(笑)
竿は改造鮎竿9m70、ハリス2号、チヌ鈎4号だった。
31
2/17  7時〜
 11時
1 新居堤 大潮
07:13
13:02
曇り
後暴風
釣り始めは風が弱く探り易かったが直ぐに強風に、
砂が舞い上がり大橋の下を避難する。
バラシは合わせ切れ的にブチッ!当たりは1回。
30
2/16  7時〜
 12時
1 1 新居堤 大潮
06:48
12:32
晴れ 早朝の上げ潮を高堤から探って当たり1回。
下げ潮の流れに成って先端正面で当たり1回。
バラシは先端でポロッ・・・チヌ鈎4号だった。
29
2/15  7時〜
 12時
0 舞阪堤 大潮
06:23
12:01
晴れ 先端から大橋の下まで探った。
当たりは時々有ったがらしくない当たり・・・
大橋の下でチンタ20Cmが釣れた。
28
2/14  7時〜
 10時
0 新居堤 中潮
05:57
11:30
晴れ 高堤を探りながら2往復・・・らしき反応は無かった。
竿は改造鮎竿9m70、ハリス2.5号、チヌ鈎4号、
野暮用が有って早仕舞だった。
27
2/13  7時〜
 10時
0 新居堤 中潮
05:30
10:58
晴れ
強風
早朝は風が弱く探り易かったが「当たらん」
次第に西風が強く成り高堤全体に砂嵐・・・
テトラに降りて先端近くまで探り・・・当たり1回
26
2/11 7時半〜
 10時
1 0 新居堤 若潮
04:29
09:23
晴れ
強風
強風の新居堤だった。
砂が舞い上がる高堤からさぐって当たり数回・・・
竿9m70、ハリス2.5号、チヌ鈎4号で探った。
25
2/10  7時〜
 10時
2 0 舞阪堤 長潮
03:34
07:29
晴れ
釣り日和
潮を考えたら舞阪の通路を探りたくなった。
当たりは3回、1回はスカッだった。
竿9m70、ハリス2.5号、チヌ鈎5号で探った。
24
2/9  7時〜
 12時
2 0 新居堤 小潮
11:48
05:15
晴れ
後風強
今日も潮見トンネル先の気温表示は氷点下3℃!
高堤から探り当たりはらしき3回だった。
餌盗り確認「デカフグだった」鈎はチヌの5号。
23
2/8  7時〜
 12時
2 1 新居堤 小潮
10:48
04:19
晴れ
強風
今日も潮見トンネル先の気温表示は氷点下3℃!
当たりは6回?全て超前打ちだった。
バラシは合わせ切れ的にブチッ!・・・
22
2/7  7時〜
 12時
2 新居堤 小潮
10:08
03:47
晴れ
強風
潮見トンネル先の気温表示は氷点下3℃!
当たりは2回、満潮過ぎてからだった。
バラシはポロッが2回・・・チヌ鈎4号だった。
21
2/5  7時〜
 12時
0 新居堤 中潮
09:07
--:--
晴れ
強風
明け方の新居駐車場では風はなかった。
大橋の下で支度し、探り始めると直ぐに風!
ウネリは有り風は強く成る。当たりは1回・・・
20
2/3  7時〜
 12時
3 2 新居堤 大潮
08:07
14:02
曇り 上げ潮の高堤を探って2匹、下げ始めて1匹!
竿は初代改造鮎竿、ハリス2.5号、チヌ鈎4号、
バラシは沖で合わせ切れと穴でブチッ・・・
19
2/2  7時〜
 12時
7 0 新居堤 大潮
07:35
13:23
曇り 上げ潮の高堤を探り歩いたて大漁釣果!
下げの流れでも探ったが当たらなかった。
バラシの無いのは非常に嬉しい。
18
2/1  7時〜
 12時
2 0 新居堤 大潮
07:00
12:43
曇り 上げ潮の高堤で1匹!下げ潮の高堤で1匹!
初代改造鮎竿9m70、ハリス2号、チヌ鈎4号。
一時先端を探ったが当たり無し・・・
17
1/31  7時〜
 11時
0 新居堤 大潮
06:22
12:01
晴れ 「大潮だ!同じ釣れないなら」と新居堤。
主に高堤から探った・・・、
先端も少し探ったが横風に負けた・・・(笑)
16
1/29 7時半〜
 11時
0 0 舞阪堤 中潮
04:54
10:22
晴れ 「風が少々強い」と迷ったが舞阪堤。
大橋の下で試したい事が有った。
唯一の当たりで24Cmが1匹釣れた。
15
1/28  7時〜
 12時
0 新居堤 中潮
03:56
09:10
曇り 久し振りに竿を振った・・・寒波で冬眠5日・・・
休養が多いのも体に悪い様だ・・・(笑)
釣れている先端周りは遠慮した。
14
1/22  7時〜
 12時
1 2 新居堤 中潮
09:09
02:38
曇り 雨は?予報では12時頃から、行かなくちゃ〜・・・
雲間にチラッと日の出が見えた。
バラシは2ッ深い所で合わせ切れ的にブチッ!
13
1/21  7時〜
 12時
2 0 新居堤 中潮
08:39
--:--
晴れ
風強し
日曜日だが新居堤。想像通り賑やかだった。
元気良く竿を振り捲る連中は引き上げが早い。
高堤だけを長い改造鮎竿で探った・・・
12
1/20  7時〜
 12時
2 2 新居堤 中潮
08:10
13:52
晴れ 懲りずに新居堤。高堤の空いた所を探り歩く。
初代改造鮎竿9m70、ハリス2.5号、チヌ鈎4号
バラシは2.5号ハリスの負けとポロッ・・・
11
1/19  7時〜
 12時
2 新居堤 大潮
07:42
13:18
晴れ 釣り日和の新居堤、主に高堤から探った。
改造鮎竿9m70、ハリス2.5号、チヌ鈎4号、
バラシはPEラインの繋ぎ目からブチッとポロッ・・・
10
1/16  7時〜
 12時
0 舞阪堤 大潮
06:16
11:42
晴れ 通路から先端まで探り歩いたがらしき当たり無し、
釣れたのはカサゴとフグ・・・、岩蟹大量消費
初代改造鮎竿9m70、ハリス2.5号、チヌ鈎4号・・・
9
1/14 7時半〜
 12時
1 0 舞阪堤 中潮
05:12
10:26
晴れ 下げ潮の新居堤は私的には厳しい。
動けないのが(ポイント移動)辛い・・・当たりは朝一番、1匹目の岩蟹だった。ハリス2.5号・・・
8
1/13 7時半〜
 12時
1 0 舞阪堤 中潮
04:32
09:34
晴れ
風強し
浮き釣りの多くなった新居堤は遠慮して・・・(笑)
下げ潮の流れの先端から探り始めた。
上げの流れの通路まで探って・・・当たり3回?・・・
7
1/11 7時半〜
 10時
0 舞阪堤 長潮
02:04
06:48
晴れ
強風
潮と風を考えて迷った末の舞阪堤。
当たりは蟹グシャと「なんだ?」の当たり・・・
潮が上げると波と風に追われて橋の下まで退散・・・
6
1/10  7時〜
 12時
1 2 舞阪堤 小潮
12:18
05:32
晴れ
強風
遠州灘は強風で荒れ気味だった。風に耐えて波飛沫を避けながら先端近くまで探った。24Cmが1匹釣れた。バラシは旧テトラでポロが2回・・・ 5
1/7  7時〜
 12時
0 新居堤 中潮
09:57
03:21
晴れ 早朝に釣る事が出来ず、
時間と共に探る所が塞がり、らしき当たりは出ない。
空いていた大橋の真下も探ったが・・・ボ!
4
1/6  7時〜
 12時
3 0 新居堤 中潮
09:57
03:21
晴れ
風強し
早朝から終了まで上げ潮を探った。
初代改造鮎竿9m70Cm、チヌ3号、ハリス2.5号、
ガン玉は最初6Bだが直ぐに追加した。
3
1/5  7時〜
 12時
2 0 新居堤 大潮
08:57
02:01
曇り 迷いながらも新居堤。
曇っていて夜明けが遅い。高堤だけを探った。
当たりは数回有ったがスカスカ・・・
2
1/4  7時〜
 12時
2 1 新居堤 大潮
07:57
13:36
晴れ
風強し
2018年の釣り始めは新居堤。
初代の改造鮎竿で高堤から探った。
バラシは合わせ切り的に2.5号ハリスの負け!
1
5匹以上は動く餌で表示します。