舞阪堤 日付: 2019年 1月 30日
 強い風が収まり「待ってました」と舞阪堤。
堤防に出たのは干潮頃だった。緩い下げ潮の流れを大橋の下から探り始めた。
何時もの寄せ集め長竿で何時ものPEラインにハリス2.5号、実績の有った穴を一通り探ったが何の反応も無かった。
ヨーカン堤の脇の深い所を探って歩くが・・・カサゴのチビ1匹が喰って来ただけ。
「魚(黒鯛)居ないのかも」と大橋付近を諦めて、テトラ帯に大移動・・・
既に上げ潮に成っていた様な・・・緩い流れで何処でも探れる感じ、同業者は少なく探り放題なのだが・・・(笑)
旧テトラを先端近くまで探り・・・「やっぱり居ない」沖を探ったら岩蟹がなくなった(笑)小さなフグが釣れた。
帰りに再び大橋の下を探っては見たが・・・何の反応も無かった。
ヨーカン堤の脇を探って行ったら・・・
大賑わいの釣り場が見えた。
浮き釣り&ダンゴ釣り場だ。
暫らく「どんなんかなぁ〜・・・」と観察。
チンタが釣れるのが見えただけだ。
「やはり黒鯛は少ないか?居ない」
「今年は何か?おかしい?」
そんな思いで湧きあがる。
「黒鯛!何処で釣れるのぉ〜・・・?」(笑)
新居堤 日付: 2019年 1月 25日
 強い風は収まる予報だった。「久しぶりに舞阪堤」のつもりで出勤した。
新居堤入り口を超えて、信号待ち時に何気なく木の枝を見た。
「あれっ?風が強いじゃん、冷たいし」とUターンして新居駐車場。
まだ夜明け前だ!暖かいコーヒを自動販売機で買った。車から降りたら風が強くど寒い!
「こっちで良かったぁ〜」と缶コーヒーを飲みながら、お日様の昇るのを待った。
7時頃には高堤に・・・、潮は上げ潮が微妙に早い。
何時もの寄せ集め長竿で何時ものPEライン、ハリス2.5号にガン玉合わせて10B
チヌ鈎5号で探るが反応が無い。高堤には同業者は居なく探り放題なのだが・・・
途中でハリスを細くし鈎も小さくした。当然岩蟹も極小だ。
直ぐに当たりが有ったが釣れて来たのはデカフグだ。
ガッカリしながらも探り続けたら「またフグ」と合わせた。
「何か乗った・・・フグじゃ〜ない様な・・・」顔を出したのは本命黒鯛!
「居ったじゃん」と長い柄の玉網を出した。難無く収まったのは27Cm!
「これなら抜けたな」だったが玉網で掬い上げて正解だったかも・・・(笑)
次の当たりは直ぐに有った。「さっきは遠い所で喰った様な・・・」と超前を打った。
「これでもか・・・」と糸を送り出した。微妙な当たりだった。「念の為」と合わせた感じで「乗った!」
超前で喰った奴が更に沖へぶっ飛んで行った。柔らかい竿はこれでもかと曲がる。
久しぶりに良い手応えだった。だが浮いた奴はそれ程大きくなかった。
でも抜くとヤバイ感じで玉網を出した。無事に救い上げたのは29Cm!「抜けたかなっ・・・」(笑)
潮止まりまで粘ったが追加は無く本日終了。
新居堤 日付: 2019年 1月 23日
 潮の流れが微妙に緩く成っている。
舞阪堤だと足元まで激流で「穴しか探れない」なんて事がよくある。
「高堤の方が無難か?」と新居堤。
愛用の寄せ集め長竿で何時ものPEラインにハリス2.5号。
ガン玉6Bで始めたが流されて止まらない。流れの緩い処を探すが・・・
なぜかどこも早い「これじゃ〜駄目だ」と更に6B、さすが12Bだ、すんなり沈む・・・
「アッ!何か触った」と合わせたら何と!本命黒鯛が釣れちゃった。
慎重に寄せて玉網に収まったのは旨そうな27Cm!
「坊主は逃れた」余裕の探り・・・次の当たりも直ぐに有ったがスカ?
潰れた岩蟹が半分残って来た。そして次もスカ?岩蟹が無傷の様だったが、よくよく見ると甲羅がベキッ・・・
「当たりが小さい」と慎重に探る・・・「何か触った」と念の為合わせたら乗った!
さっきより元気な奴で長い竿をグイグイ曲げる。でも軽いと堤防上に抜きあげた。
「あれっ!さっきより大きい様な」と計ったら28Cm!抜き上げるのに少々重かった。
此処までは「いくつでも釣れそう」なんて思えたが、当たりがバタッと止まった。
ガン玉を軽くしたり、ハリスを細くしたりといろいろやってみたが駄目なものは駄目(笑)
当たりの止まったまんま潮止まり、「潮が止まっては喰わんよね」と、本日終了。
新居堤 日付: 2019年 1月 22日
 昨日は豊橋医療センターと歯医者のはしごだった。
で、「風が少し強い予報だけど・・・」と通常出勤。
前回は舞阪堤で3っ掛けた。新居にもひとつやふたつは居るだろうと高堤から探った。
風の強い日は高堤からが探り易い。風を背に受けて、お日様に向かってが良い。
当たりが沢山有れば言うこと無しなのだが・・・(笑)
らしき当たりは1回だった。らしからぬ当たりは数回有った。フグだと思う。
下げ潮の流れに成った頃、風が弱まった。
「砂嵐が無い」と穴を探って見たが・・・なんの反応も無かった。
唯一の当たりで獲ったのは26Cmの旨そうな奴だった。漬け丼で喰ってやる・・・(笑)
竿は寄せ集め長竿、細目のPEラインにハリス2号、ガン玉合わせて10B、チヌ鈎5号に岩蟹の餌。
日曜日の舞阪堤 日付: 2019年 1月 20日
 昨日は湖内と新居堤を探って「喰らった!、それじゃ〜」と舞阪堤。
舞阪駐車場にしては、けっこうな賑わいだ。同業者は少ないと思うのだが、
釣り人の少ない大橋の下を探った。
期鯛はしていなかったが、反応がまるで無い。
上げ潮の流れが緩く成り、背後をルアーマンが帰る頃、メバル竿8mを全開で、
超前打ち「こんな沖にテトラが有った」って処、モゾ当たりを合わせたら乗った。
湖内で使っている軟調のメバル竿は見事に曲がってグワングワン・・・慎重に寄せた。
超久しぶりの黒鯛って感じで、玉網に収まったのは26Cm!
其の直ぐ後「良い当たり」と合わせたらビックリサイズで竿が立たない。グワッと突っ込まれブチッ!
一瞬の出来事だった。「ハリスが細かったもんなぁ〜・・・」と切れた糸を見上げる・・・
「逃がした魚(黒鯛)は大きい」とは言うが、久しぶりに大物の感触だった。
流れが変わり下げダ〜ダァ〜・・・、ハリスを太くして穴探り・・・
「居た!」と合わせたら乗った!軽く浮いて「微妙なサイズ」それでも慎重に玉網で掬い上げた。25Cmのギリサイズ。
「穴にも居る」と探り捲ったが後は無かった。
「チョット早いが」と、帰り支度をしていたら「アッ!雨」良い時に終了した様だ。
湖内と新居堤 日付: 2019年 1月 19日
 風は弱まる方向で「何処へ行こう・・・」思いついたのが湖内。
「久しぶりに様子窺い」と昨年実績が有ってポイントへ行ってみた。潮は上げ止まりの様で動いていない。
冷たい風は真正面からだ、風に向かってメバル竿を振る・・・2時間ほど探ったが「居ないのかも・・・」
時々岩蟹は無くなるが当たりが分からん。デカフグ爆釣ポイントだ「たぶんフグだろう」と寒さに負けて撤収・・・
「帰るにはまだ早い」と新居堤を探る事に「今切れには魚(黒鯛)居ないんだよなっ」と思いつつ高堤から穴を探った。
潮は下げ、緩い流れで、すん透け! テトラの位置関係を覚えるには良い潮だ(笑)
穴の底まで岩蟹を送り込んでもカサゴすら当たらん。
強風を避けて先端近くの水路側を探る・・・反応無し、
「もしかして」と風に向かって表側も探ったが反応は無かった。
舞阪堤 日付: 2019年 1月 17日
 前回は新居堤で「喰らった」
「舞阪へ行っても同じだろう」とは思ったが舞阪堤。
日が昇るのを待って堤防へ・・・
潮は干潮前の下げ潮、大橋の下から探り始めた。
寄せ集め長竿にハリス2.5号、穴探りからだ。
丁寧に実績のある穴を探って歩いて当たりは1回!
19Cmのチンタが釣れた。
ハリスを2号に変えてヨーカン堤の脇を探ったが何の反応も無い。
暫らく探り捲ったが此処を諦めてテトラ帯へ移動した。
潮の流れは緩く前打ちも出来る処が有る、
たが探っても探っても当たりは無い。
深い穴の底まで探って・・・?カサゴの当たりも出ない。
小さなボラだけは群れていた。
旧テトラを探ったらフグらしき当たりが2回有った。
冷たい風が強く成って「降参!」と、本日終了。
小雨の新居堤 日付: 2019年 1月 15日
 家を出て直ぐに雨が降り出した。「直ぐにあがるだろう」と思ったが新居駐車場に着いても小雨は降っていた。
暫らく様子を窺っていたが止まない。防寒着は濡らしたくない「寒くはない」と雨合羽を着こんで堤防に・・・
高堤上は貸し切り状態で探り放題だ。風は弱く小雨だけ邪魔!(笑)
探り始めた時は潮止まりの感じ、何の反応も無く「潮が動かないと駄目か?」と、うろうろと高堤終点。
常連さんもやる気がない様子で竿は持っていない。「潮待ちなのか?・・・」
雨はポツンポツンと降り続き、濡れた手袋で「ど冷めてぇ〜・・・ 」
潮が動いても当たりは出ない。さんざん探って「今日も駄目か・・・」止めようかと思った。
そんな時雨は止んで薄日が差してきた。「もう少し粘るか・・・・」粘っても粘っても当たりは無い。
「これは降参だね」と、うろうろと大橋の下まで来ると雲が切れてお日様が出た。「暖かい」
暫らく大橋の下の穴を探っていたが、何を思ったか、先端方向に探っていた。(笑)
日が有って暖かい、風は無いし同業者は少ない。昼近くまで粘ってしまった。
当たりは出なかった。(笑)
日曜日の新居堤 日付: 2019年 1月 13日
 釣り日和の予報で
日曜出勤。
賑やかだろうと思った。
だが早朝の高堤は
画像の如く
竿振り体操衆が
引き上げた頃の撮影
同業者は数人
探り放題で、期鯛は膨らむが・・・探ってもさぐっても・・・ 「当たらん!」
カサゴとチンタらしい当たりは何回か有ったが「黒鯛って、当たりが無い!」
超前で「なんか触った」と合わせたら鈎に乗って、キラッと光った様な?
「チンタか」と思ったら切れた。チヨット大き目のフグに鈎を喰い切られた。
光ったのではなく遠目に白く見えただけだった・・・(笑)
釣り師の活性がお日様と共に上がり・・・(笑) 広い高堤が狭く成って来た。
上天気で暑く成って来た。1枚脱いで・・・まだ暑いと防寒着まで脱ぐ。
そんな頃に浮き釣りの近くを探ったら当たった!
長竿は良く曲がったが軽い。「これなら抜ける」と堤防上に抜き上げた。
「ギリまで無い様だ」と、念の為計ると23Cm!チンタの兄さんだ。
「刺身で喰ってやる」と〆てお持ち帰り・・・
今年初の舞阪堤 日付: 2019年 1月 12日
 舞阪堤の様子が気になっていた。風は弱い予報で「行くなら今日でしょう」と舞阪堤。
舞阪駐車場の車は少ない様な・・・
「土曜日だけど?釣れていないのかも」
大橋の下で竿の準備
竿は最近愛用の寄せ集め長竿。
何時ものPEラインにハリス2.5号
まずは穴探りから・・・
チヌ鈎4号にガン玉6Bで探るか・・・
「当たらん!」
実績のある穴の南半分を探って反応無し、穴を諦めて前打ちに切り替える。
ハリスを2号に変えて流れの緩い処を探った・・・
どんどん糸を出して行き着くところまで送り込んだ岩蟹に食らいついた奴が居た。
ゆっくり竿を起こすと穂先がお辞儀した「押さえている」と合わせた。
気持ち良く竿は曲がるが「軽い」軽いが深い所から水面まで距離が有る・・・
走り廻り抵抗するが難無く玉網の中「ギリか?」と計ると26Cm!
暫らく粘るとテトラの裏側で喰った!グワッと竿は大きく曲がる
かなりの重量感が有った様な・・・さんざん引っ張り廻されてポロッ・・・バラシタ魚(黒鯛)は大きかった(笑)
暫らく探り捲ったが当たりが出せずテトラ鯛に大移動する。
新テトラ・・・「当たらん」旧テトラ・・・当たった!元気印の35Cmを追加する事が出来てバンザ〜イ!
潮が緩く成ってテトラから超前を探るが反応無し、潮止まり頃は通路からも探った・・・「当たらん!」
時間ギリギリまで探って「降参!」と本日終了。「あっ!雨が・・・・」
新居堤 日付: 2019年 1月 11日
 昨日のは大漁だった。「当然新居堤でしょう」(笑)
大橋下を通り抜け高堤終点、昨日とほぼ同じ処に空きが有った。
竿は何時もの寄せ集め長竿で何時ものPEライン、
ハリスは昨日釣った魚が小さかった事から2号と控えめ、
ガン玉6B、チヌ鈎5号で始めた。
沖に岩蟹を振り込んだら直ぐに当たりが出た!「今日も大漁かも・・・」
「魚は小さい」とゴボウ抜きで堤防上に抜き上げる。
「ちっと重たかった」(笑)28Cm!次も沖で直ぐに喰って来た
「さっきより大きい様な」と慎重に玉網で掬い上げた。29Cm!
「良いね良いね」今日も爆釣かも・・・ ところが次が遠かった。しかもスカッ・・・そして次もスカッ・・・
次の当たりは更に遠く「定時だ、今日は終わるか」の頃にスカッ・・・(笑)
新居堤 日付: 2019年 1月 10日
 前回の釣果を踏まえて今日も高堤から探った・・・
大橋の下から様子を見ながら歩いて・・・立ち止まったのはテトラ帯近く、
何となく流れが強かったり、竿振り体操をしている人が居たりで高堤の終点。
テトラから既に竿を出していた常連さんが釣った。
「おっ!食べ頃サイズが居るじゃん」と急いで竿の準備。
何時もの寄せ集め長竿に何時ものPEライン、ハリスは大物対応の2.5号。
チヌ鈎5号、ガン玉6B+1Gで始めたが直ぐにガン玉追加で沖を探った。
当たりは直ぐに出たがスカスカッ・・・「岩蟹が大きいかも?」と小さめの岩蟹で探ったら乗った!
「バレるなぁ〜」と慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは27Cmのお好みサイズ!
次も沖で当たりが出た!軽い!「チンタか?」と堤防上に抜き上げてボテッ・・・25Cmのギリサイズだった。
その後も良く当たりスカ?スカッとやりながら同じ様なサイズを堤防上に抜き上げる。
「これは抜けん」と玉網を出して慎重にすくい上げたのは32Cmの元気印だった。
潮の流れが緩く成って当たりは止まった。大橋近くまで探り歩いたが当たりは出せず、
潮止まりから下げ始めをテトラ帯で探ってみたが反応は無かった・・・ 「丁度時間と成りました」で満足の本日終了。
サイズは32Cm、27Cm×3、26Cm、25Cmでした。
新居堤 日付: 2019年 1月 8日
 早朝から上げ潮、なんとなく緩やかな流れに感じた。
竿を伸ばしたのは大橋の下、今日も高堤から探るつもりだ。
年寄りには「足場の良いのが何よりだ」魚は小さいだろう「チンタの2匹も釣れれば良し」
と細いハリスで探り始めた。チヌはり4号でガン玉6B小さめの岩蟹でチンタ探し・・・
餌は盗られるのだが鈎に乗らない。
潮の流れが緩く成った頃、「これでも乗らんか」と強めに合わせたら切れた。
「エッ!なんで・・・・」魚が掛かった感じは有ったのだが・・・?
チンタだと思い込んでいたのが大間違いの様だ!ハリスチョットを太くした。
超前打ちで喰わせた!確り合わせたら鈎掛かり、竿はグワッと・・・曲がらない(笑)
既に奴は沖を爆走中で竿はのされていた。糸を出しながら竿を立てた。かなり重い!
必死の対応で魚影が見えた。思ったより小さかったが、おデブで重たい。
重量物引き上げの体制で堤防上に上げた。46Cm!「初物は新居堤で」が叶った。
まだ居そうな気配と沖を探っていたら当たった!かなり沖だったので合わせ切れを警戒して、軽く合わせた。
グググッと引っ張り上げる、竿はこれでもかと曲がっていた。この寄せ集め竿、かなり丈夫な様だ。
真剣に格闘して・・・我の勝ち!39Cmのおデブだった。
一気に両目が開いて満足満足のバンザ〜イ!と本日終了。
新居堤 日付: 2019年 1月 6日
 風の弱い予報で出勤したが「予報と違う様な」の強風! 暫く車の中で待機・・・
「少しは弱まったか?」と堤防に・・・やはり冷たい風が強い。
「なんとか竿は出せるか」常連さんの隣で竿を伸ばした。竿は愛用の寄せ集め長竿だ。
この竿チョット不具合が有って、昨日大規模にオーバーホールした。何時ものPEラインをガイドに通していくと・・・
修理した処のガイドで通行止め(笑) 接着剤で塞がれていた。あまり使わない鈎でゴリゴリを接着剤を落としで・・・「通った」
ハリスは2号、ガン玉6Bで始めた。探っていると時々当たりはでる。だけど鈎に乗って来ない。
齧られる当たりも有った「フグだろう・・・」潰されてる当たりは黒鯛!だけど「小さくて鈎に乗せられない」って感じ
強い風の中で2時間程探ったが釣れたのカサゴが2匹だけだった。
冷たく強い風に心棒が折れ「降参!」と退散。
初釣りは新居堤 日付: 2019年 1月 3日
 年末の野暮用、新年の野暮用とそれなりに忙しかった(笑)、強風で強制的に休養日なんて事も有った様な・・・
で、今日は少々風が強い予報だったが「朝の内ならなんとかなるか?・・・」と初釣りは高堤から探った。
早朝はかなりの釣り師が居たが帰る頃には数人が残っただけで探り放題。
釣り始めは潮止まりだった。前打ちはわずかな時間で当たりの出せないまま終わった。
下げ潮に成ってほとんど穴探りだった。
竿は寄せ集め長竿で何時ものPEラインを道糸にし「魚(黒鯛)は小さい」とハリス2号。
小さめの岩蟹で探ると時々当たりは有る。でも鈎に掛からない。
ほとんどはチンタの当たりだと思うのだが・・・
やっと釣れたのは20Cmのチンタ「こいつは旨い」とストリンガーにキープする。
「ギリでも良い」カウントサイズが欲しいと探るが当たるのはチンタか?
大橋下辺りで1匹追加出来たが20Cmのチンタだ。
「刺身で喰ってやる」と、2匹のチンタをお持ち帰りで本日終了。