土曜日の新居堤 日付: 2019年 3月 30日
 土曜日だけど「釣り日和じゃん」と夜明け前出勤。
「今切れ口には黒鯛は居らん」と、
諦めのサンバ狙いだった。
先日小型(好みのサイズ)のサンバを目撃!
テトラには蟹が出ていた。
中型サンバに耐えられる竿を用意して、
蟹獲り網を持って堤防へ・・・

テトラで蟹を探すが今日は出ていなかった。
「お日様、ないもんなっ」念の為と岩蟹は用意して有る。
大間違いの「黒鯛でも良いんだけどぉ〜・・・」と探るが、当たって来るのはフグ、
デカフグならちったぁ〜面白いのだが、生憎のチビフグが突っつく、当たりの取れない事も有った。
3時間程粘ったが「まだ早いのかも?」と諦めも早かった・・・(笑)
湖内 日付: 2019年 3月 29日
 堤防に出ても「暇で暇で・・・」で、時々デカいフグが竿を確り曲げる湖内、
常連さんが居た。様子は聞くまでもなかった。
「海底の様子は?・・・」と暇つぶし的に探った。時々岩蟹がなくなる。
「たぶんデカフグ」と探っていると釣れた!」デカいフグ!
「やっぱり居たかデカフグ」黒鯛の一行は通り過ぎたのかも・・・(笑)
なんて粘っていたら・・・又もやデカフグ!柔らかいメバル竿はよく曲がる。
場所移動で帰り路ポイント・・・
「居たぁ〜」と始めて直ぐに釣った!35Cmの元気印だ。その後もすこし粘ってみたが・・・次の反応は出なかった。
またまたポイント移動し「居た居た!」見えチヌ発見、竿を出そうと1歩足を前に出すと、ズルズルと滑って尻もち(笑)
数匹居った黒鯛はビックラ逃げて行った。で、本日終了。
新居堤 日付: 2019年 3月 28日
 「暇潰しの朝の散歩」と湖内用の軽いメバル竿でまずは高堤から探る。
「チンタでも良い、喰え」と探る・・・竿は軟調だが8mは有って、「十分探れている」と思うのだが何の反応も無い。
テトラ帯の上げ潮ポイントも探って廻るが反応は無く小さめの岩蟹1匹で帰りの探り・・・
高堤からテトラ脇を探って行くうちに1匹目の岩蟹は動かなくなった。
「ご臨終か」と2匹目の岩蟹にする。大橋の下まで探って・・・「降参!」
まだ2匹目の岩蟹は健在だったが本日散歩終了・・・(笑)
新居堤と湖内 日付: 2019年 3月 26日
 早朝は大曲から探り始めたが、雨が降り出した。
「濡れたくない」と高堤に、大屋根の下で探っていると雨は上がった・・・?
テトラの方へ探りながら寄って行く・・・、誰も居ない高堤を一通り探ったが・・・
鈎に掛かる当たりは極めて少なく「チンタかっ?フグかっ?・・・」
チンタもフグも釣れなかったが、チビカサゴは釣れた。
改造したメバル竿8m88Cmで探れる事を確認しただけだった。
「湖内で釣れる」そんな噂が気に成った。「この竿でどうかなッ」と試したくなった。
山越えの帰り路、覗いてみたら見えチヌ発見!静かに探ったら喰った!
奴は沖にぶっ飛んで行った。自然に糸は出る・・・竿は手元から不自然にクナクナ曲がるが折れない(笑)
ハリスは1.5号で無理は出来ない。「寄るまで待とう」と慎重に寄せた。
獲れた!超久しぶりの黒鯛だ!40Cm!1匹釣ったら後は無く、ポイント移動・・・
「居た居た居るじゃん」と、忍びの如く近づいて身を隠しながら竿を出す・・・
「喰った!」これも良く引いた。じっくり構えて寄せて来る・・・「あれっ!糸がぁ〜」ヤバイ!
リール近くまで巻き取ったPEラインにスレのササクレを発見し「ヤバイヤバイ」と更に慎重獲り込んだ。36Cm!
大暴れした後だ「次はないよね」と本日終了。
舞阪堤 日付: 2019年 3月 25日
 雨が降って、次の日次の日と風だ!これが春のパターンの様な・・・
暇潰しに竿を直してみた。「改造メバル竿5+5  仕舞寸法 170Cm」
一昨年は4番と4番を繋いだものが入っていて仕舞寸法が2m程と長かった。「持ち運びにチョツト不便!。」(笑)
一昨年は離岸堤で活躍したが、昨年は出番がなく改良する事にした。
「暇つぶし」と始めたが、なかなか4番が決まらない。
メバル竿の7番6番はそのままに、竿尻に万能竿を追加し、5番は5番と5番を繋いだものを入れた。
4番は「あ〜だ、こ〜だ」とやった末に折れた4番にチヌ竿を繋ぎ合わせて加工し、なんとか収まった。
3番がまたまた決まらず、悪戦苦闘でやっと出来た。
2番は完全に寄せ集めって感じで、鮎竿、メバル竿、チヌ竿を繋ぎ合わせて良い感じの2番になった。
穂先も渓流と鮎竿を繋ぎ合わせて作った。全長は8m88Cmで持った感じは良いのだが・・・
強い風が収まって釣り日和? 
「ヘダイはまだ居るでしょうか」と舞阪堤、ヘダイポイントへまっしぐら・・・
前回釣果の有ったテトラに乗って探る。
何時ものPEラインにハリス1.5、チヌ鈎4号で小さめの岩蟹の餌。
風は弱いが冷たい。「潮的には少々早いが」と竿を長くしたり短くしたりと、
いろいろやってみて竿の感触を確かめる。
フグは喰って来た。当たりは良い感じで手元に伝わって来る。
チビフグだったが竿はぐわぁ〜と確り曲がる。「これじゃ黒鯛は無理かも?」柔らか過ぎて魚をコントロール出来ないかも・・・
満潮を過ぎて潮の流れが緩く成った頃喰った!待望のヘダイ!
柔らかな竿でも抜けた。玉網でキャチしたのは19Cmのヘチンだった。
サイズアップを期鯛して超前打ち・・・岩蟹は齧られるが合わせてもほとんど鈎に掛からない。
釣れる来るのはチビフグだった。潮が止まり下げ潮に成ってもフグ・・・フグ・・・
激流に成って「これは駄目だ」と降参した。竿の出来栄えは上々だったが「魚、居ません」の舞阪堤でした。
舞阪堤でヘダイ釣り 日付: 2019年 3月 20日
 昨日は春のヘチンを初めて食べた。
「びっくりする程に旨かった」
で、今日もヘダイ狙いで舞阪堤。
「探り歩く事はないだろう」と竿を変えた。
軽い寄せ集め竿の8m、
PEラインにハリス2号、チヌ鈎3号。
小さめの岩蟹を選んで探る・・・
始めた時は上げ潮の流れだったが、ほとんど流れないポイントに入った。
「間違って黒鯛が喰わないかなぁ〜・・・」なんて探っているが喰って来るのはフグ(笑)
沖を探るとデカフグが喰って来る、ハリスを喰い切って逃げる奴も居た。
「フグでもデカはよく引いて面白い」と超前を探ったら待望のヘダイが釣れた。19Cm!
昨日よりチョット小さいがお持ち帰り用にキープする。
「もう1匹釣らないと持って帰れんかも」と、探り続けていたら下げ潮に成って喰った!21Cm!
サイズアップで気を良くして粘る・・・更に粘るが後が無い!
喰って来るのは小さなフグ、フグフグフグ・・・(笑)
岩蟹を大量消費して降参!と本日終了。
久しぶりの舞阪堤 日付: 2019年 3月 19日
 「久しぶりに行ってみるか」と舞阪堤。
潮は満潮を過ぎた頃か・・・
潮の流れを見ながら
新テトラで竿を伸ばした。
竿は最近愛用の寄せ集め長竿。
何時ものPEライン、にハリス2号、
チヌ鈎4号で旧テトラの前打ちから・・・何の反応も無いまま潮止まりが近づく・・・、通路でも探ったが当たらん。
潮が変わって先端まで探る・・・、当たりは2回!カサゴが釣れた(笑)
先端で探っていたら常連さんが現れて「昨日ヘダイが釣れた」
「ヘダイ!釣り鯛」と狙ってみた。小さめの岩蟹でヘダイポイントを探る・・・
半信半疑だったが当たった!合わせると乗った!
久しぶりの魚(カサゴやフグ以外)だ!(笑)
沖でキラキラ光る「やった!ヘダイだ!」抜き上げて玉網でキャッチ!
早速に計ったら22Cmだった。
2匹目は直ぐに来た!同じく22Cm!たが後はフグフグフグ当たればフグ・・・(笑)
新居堤 日付: 2019年 3月 18日
 釣り日和だ!潮は下げ潮だった。早朝から先端のテトラで探った。
先端周りには、同業者どころか釣り人が居ません。独り占めです。
だけど期鯛はしていません。昨日釣れたならば誰か居るでしょう・・・(笑)
「竿が違えば探る場所も違う、腕が違えば喰って来る魚がいるかも・・・」
いつもの寄せ集め長竿にPEライン、ハリス2号、チヌ鈎5号、ガン玉6Bで探り始め、
途中からは鈎を小さくしてガン玉2Bまでいろいろに探って見た・・・
当たりは時々有り、小さなカサゴが釣れて来る。10匹以上釣った。
フグも2匹釣った。
新居堤 日付: 2019年 3月 15日
 「釣り日和だ!」ってお天気情報。「様子を見に行ってみるか・・・」と久しぶりの夜明け前出勤。
行先は朝の散歩コースだ。寄り道をしていて、何時もより遅く新居駐車場についた。
釣り師の車は少なく感じだ。今年の今切れ口はなにか変?・・・
何時もの竿を待って、玉網を背負って堤防へ・・・「ヒラヒラは無いか」と沈みテトラの様子を見ながら・・・(笑)
で、竿を伸ばしハリス2号でチヌ鈎5号、ガン玉6Bで探った・・・
潮の流れは何となく緩い様に見えるが、探ると流される。
ガン玉を追加して沖を探ったが反応は無い、テトラ脇も丁寧に探ってみるも「無駄な抵抗か」(笑)
何となく釣りをしている様な・・・で「もう直ぐ昼」と本日終了。今日もど暇な新居堤でした。
日曜日の新居堤 日付: 2019年 3月 10日
 日曜日だが、何時もの様に出勤。
新居駐車場に着いた時にはお日様は高かった。
ずいぶん夜明けが早くなった感じだ。
「あれっ?今日って日曜日だったよなっ・・・」
なんて思う程に駐車車両は少なかった。
今切れ口周辺には「魚がいないもん、当然だはなっ」(笑)
のんびりと身支度をして、竿持って玉網担いで散歩(笑)
高堤もガラガラ、同業者は居なかった。
それに比べて舞阪側の浮きポイントにはずらりと並んでいる。
ほとんどが浮き釣り師かダンゴ釣り師だろう。
釣れているのか?気に成る気に成る・・・(笑)
今切れ口は工事が進みずいぶんと変わって来た。
魚の居ないのとは関係無いと思うのだが・・・
などと思いながら竿を出す。
何時もの竿にハリス2号、チヌ鈎5号で探る・・・
高堤からは何の反応も無かった。
先端近くの西側を探ると当たりは有った。
「本命じゃ〜ないよね」と探っていたら釣れた。
グイグイ引っ張ってブチッ「あっ!鈎が無い!」
次も良く引いた!デカフグだ。
さっきのもフグで鈎を喰って逃げた様だ。
「黒鯛は居ない」と勝手に決めて本日終了。
土曜日の新居堤 日付: 2019年 3月 9日
 強い風が収まり釣り日和と成った土曜日だ。「釣り師」って感じじゃ〜ない釣り人がいっぱい居た。
早朝の満潮頃から探った。空が無く始めはテトラ近くの隅っこで探っていた。
「ど〜せ〜釣れん」と諦めてはいたが、それでもお好みポイントが空くとそこへ行って探る・・・当たらん。
今日は流れが速く超前は難しかった。自然とテトラ脇の穴を探り歩くのだがカサゴも当たって来ない。
根掛かりして岩蟹がなくなるくらいで、探った時間も短く消費した岩蟹は10匹と行かない。
超節約な釣りと成った。「釣りじゃ〜ないんだ!散歩だった。(笑)」
新居堤 日付: 2019年 3月 6日
 2日,3日朝の散歩が無いと体調が悪い。釣れないのは承知で新居堤。
潮は満潮を過ぎた頃、高堤にはボラ漁の数人が体操をしていた。チィーバスが掛かっているみたい。
テトラの近くは大きく空いていた。何時もの寄せ集め長竿にPEライン、ハリス2.5でガン玉合わせて12B!
仕掛けを変えて、当たりがより解かり易い方法で探ってみたが何の反応も無く、
長時間探った割に岩蟹の消費は3匹・・・「なんにも触って来んのだわ」
まだ潮は止まっていなかったが先端周りに移動する。希望第一と第二は塞がっていた。
何時もの事だが真正面は空いている。「カサゴが喰うくらいだろう」と探る・・・やはり当たるのはカサゴぽいね。
カサゴを2匹釣って根掛かり!ブチッと糸を手繰って本日終了。
「帰るには早いが」と思いつつ帰った。
新居堤 日付: 2019年 3月 2日
 「舞阪堤が駄目なら新居堤」と・・・(笑) 朝の散歩的に竿を振って・・・「当たらん、当たらん!」
先端周りも釣り人は少なく、ど真ん中に空きが有った。
「探ってもカサゴでしょう」と探る・・・ やっぱり釣れたカサゴ・・・
直ぐに「今日も黒鯛は留守」と勝手に決めて・・・スパッと諦めた。
今日は風が弱く沈みテトラの周りが良く見えた。「ああッ 忙しい・・・」(笑)
舞阪堤 日付: 2019年 3月 1日
 「新居堤が駄目なら舞阪堤」と場所は変えたが「今切れ口には魚(黒鯛)居ません」・・・(笑)
どっちみち散歩と諦めてはいるが「1っ釣り鯛!」 今日は動かない潮で、通路が探れる。
早朝はヨーカン堤の脇を探り・・・チビカサゴ1匹。通路に移動して前打ち・・・
流れは緩いが、ガン玉を重たくしないと上手く沈まない。6B+6Bまでやった。
遠目の穴も丁寧に探ったつもりだが・・・何の反応も無い。
新テトラの穴を探り・・・当たらん。旧テトラで前打ち・・・フグは釣れた(笑)
「フグじゃ〜駄目じゃん」と通路に戻り、探り捲った・・・「岩蟹が減らんなぁ〜・・・」と、今日も「降参!」