土曜日の舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 31日
 早朝に「ヘダイの潮が有るかも」とチョット早めの出勤。
アブッ子狙いか?ルアーマンで賑わっていたが、同業者の姿は無い。ヘダイポイントは空いていた。
大潮で流れはどんなんかなぁ〜・・・希望第一ポイントは空いていた。
流れも緩い事から期鯛が膨らむ・・・ミジ貝を撒き撒きお地蔵さん的に探った。
潮が止まる少し前から当たりは出たがスカスカッ(笑) 「当たった!今度こそ」と合わせたら釣れた!
デカフグが気持ち良く竿を曲げてくれた。そして強烈な奴を掛けた!
竿が悲鳴を上げているかと思う程曲がっている。必死に浮かそうとするが浮かず、足元のテトラに突っ込んだ。
暫らくは生命反応が有ったが・・・?外れたみたい・・・粘って粘って・・・当たりが無い。
隣のポイントに居たルアーマンが居なくなった。「それじゃーと一級ポイントへと移る。
潮は止まっていたが、ゆっくりと下げの流れに変わる・・・期鯛して探ったが反応は無い。
流れが少し早く成って元のテトラに戻って更に粘る・・・当たった!「乗った!」
必死に引っ張るが浮いて来ない。強烈な引き込みに思わず糸が出てしまった。
リールトラブルの末にポロッ・・・「デカかったぁ〜・・・」
下げの流れが速く成ってヘチを探っていたら「あれっ、喰ってる」と合わせたら乗った!
乗ったが動かず「根掛かり?・・・」生命反応は有るが浮かず「どうする?・・・」グワッと引っ張られてブチッ!
ハリスのグランドマックス2.5号がブチッ!※※教訓「切れる時は最強のグランドマックスでも切れる」
湖内 日付:2019年(令和元年) 8月 29日
 「潮的に舞阪堤は無い!」と、勝手に決めて湖内。
ミジ貝とカラス貝、岩蟹も用意した。
現地に到着し直ぐにポイントを覗き込んだ。
デカいの小さいの丁度良いサイズがチラチラ見える。1歩、2歩と後ずさりし、竿の用意。
竿は湖内用の柔らかいメバル竿、はりす1.5号。チヌ鈎4号、缶玉Bで探り始める。
最初は岩蟹で探ったらデカフグが釣れた。小さいフグも釣れた、チビカサゴも・・・(笑)
ミジ貝をパラパラと撒いてカラス貝で探ったら喰った!
奴は沖に走ったが、余裕で糸を出して対応し、時間を掛けて寄せて難無く玉網に収めた。
37Cmと久しぶりの大物だ!
岩蟹、ミジ貝、カラス貝と色々試したが当たりは1回だけだった。
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 27日
 「今日の潮は・・・」迷いながらもミジ貝を用意して舞阪堤。
「ヘダイタイムは無い」と、大橋の下で黒鯛狙い。
ミジ貝撒き撒きお地蔵さん的に探った。時間はかかったが当たりは出た。
だが予想以上に魚(黒鯛)が大きかった。
穂先が海面に突き刺さり、グッと堪えたらブチッ!
グランドマックス2.5号が負けた。その後も当たりは出たがスカッ・・・
暫らくは粘ったが「諦めが肝心」と湖内に移動する。
干潮からの上げ潮狙いだ。狙いは当たったか?当たりは5回有った。
チョット手応えの有る奴が大暴れ後に沖でポロッ・・・元気印もポロッ・・・ 
チンタの兄さんを抜き上げようとしたらポロッ、もう1ッポロッ・・・それでも22Cmを1匹獲った!「坊主じゃ〜ないぞ〜」(笑) 
このチンタの兄さんはお持ち帰り「刺身が旨いじゃん!」(笑)
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 26日
 「昨日は日曜日」で休養日としました。
で、今日は「潮の時間が遅い」と、のんびりの出勤。
ミジ貝とカラス貝を混ぜて撒き撒き用の餌を用意して堤防へ・・・
現地到着時の潮は干潮少し前の激流、岩蟹も用意していたので「何か喰うかも・・・」
流れの緩いヘチや穴を探るが反応は無い。
潮の緩く成るのを待って何時ものヘダイポイントへ撒き撒き・・・
お地蔵さん的に粘るが当たりは無い。
潮の止まり頃テトラ数個分移動して更に撒き撒き粘る・・・
「やっと当たった!」でもブチ!そして当たりは続くがスカスカ・・・(笑)
鈎を金チヌ4号に変えて更に探ると「乗った!・・・獲った!」ヘダイ30Cmだった。
残業する事1時間・・・ 黒鯛の30Cmも釣れて画像の釣果と成りました「アッ!「つ抜け」じゃん」
ヘダイのサイズは30Cm〜28Cmでした。「残業して良かったなぁ〜・・・」(笑)
土曜日の舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 24日
 早朝からミジ貝撒き撒きお地蔵さん的に探った・・・
竿は相変わらず改造鮎竿の8mに何時ものPEライン、ハリス2.5号、チヌ鈎3号。
干潮頃からの探りだったが、潮が低い性か当たりは出ない。
チョット浮気的にテトラで磯蟹を獲って、サンバ探し・・・「当たらん。」
隣の隣でヘダイか?竿が曲がっているのを見て、ヘダイポイントに戻る。
それから粘りに粘って・・・当たった!でもスカスカ・・・(笑)
潮が高く成るにつれて釣れ出す。最初は30Cmの超元気印。
当たりは続き、激流になるまでに30Cm〜26Cmを9匹!
「時間的にまだ早い」と帰り路に黒鯛ポイントを探って見たら当たった!
合わせたら沖にぶっ飛んで行った。柔らかいメバル竿がひん曲がる。
ハリスは1.5号、チヌ鈎4号の湖内仕様、慎重に獲り込んだのは元気印の黒鯛35Cmだった。
やっぱり浅場だ、大暴れされた後は無かった。
雨の舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 23日
 ヘダイを狙う為に少々早めの出勤、早朝の干潮からが狙い目だ。
身支度を済ませて堤防へ出て「アッ!デカッ!」海面が大きくうねっていた。
雨の中をヘダイポイントまで様子を見に行った。
風は向かい風、ウネリでダバダバたが、「高いテトラの上からならできそう」と竿の用意.。
何時もの改造鮎竿の8mに何時ものPEライン、ハリス2.5号、でチヌ鈎3号。
まずはカラス貝で探る・・・暫くして当たり!きっちり合わせて「乗った!」
元気印の黒鯛!30Cm!海面ダバダバで玉網入れに苦労したが「獲ったぁ〜・・・」
この後も頭から飛沫をかぶり、顔面直撃も有った。
何年か前の離岸堤の釣りをなつかしき思い起していたら喰った!
ガチッと鈎掛かりしたはずが、グイグイグイとやってポロッ引き締めは黒鯛の感じだった。喰ったのはミジ貝だった。
潮が上げの流れに成って沖でミジを喰った奴が居たがスカッ・・・餌を替えて見た。
良い感じで餌が落ち着いていた。するとゴソッの後穂先に重みが伝わて来る。
「喰って来る」と合わせると奴は沖にぶっ飛ぶ、竿は一瞬伸されるが、糸を出して対応しる。
ダバダバの中をじっくりと寄せて慎重に玉網入れ。ヘダイ30Cm!
ヘダイを即〆にしてクーラーボックスに収め「もう1匹欲しい」と釣り場に戻る。
流れが速く成っていた。緩く成るのを待って探る・・・、もう一度と流れを見ながら探るが・・・
「もう無理」と雨の中諦めの撤収。坊主は覚悟だっただけに「良かった良かった・・・(笑)」
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 22日
 チョツトゆっくり目に出勤して、毎度の舞阪堤・・・(笑)
釣り師の活性が低い様で駐車場は閑散としていた。
堤防に出ると上げ潮の流れが始まった様だ。
大橋の下でサンバ探しの餌を調達し、テトラ帯へ・・・同業者は少ない様だ。
潮の流れが緩く「ヘダイが釣れました」と、嬉しい知らせ。
急いで竿の準備をして探るが、チョツト遅かったか?当たりは出ないまま、激流・・・(笑)
「それじゃ〜サンバでも」と磯蟹で探る・・・
餌盗りの当たりは有るが、合わせても鈎に乗らない。
それでもあきらめずに探っていたら深い所で喰った!ガッキー22Cm!
潮の流れが緩くなってミジ貝撒き撒きし、ヘダイ狙い・・・
潮の流れが止まるまで粘って・・・当たりは3回有ったが獲ったのは1匹。28Cmのレギラーサイズだった。
お昼頃餌切れで本日終了。
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 21日
早朝からは磯蟹の餌でサンバを探してみた・・・
早朝は上げ潮の激流で、先端付近から激流を避ける様にヘチを探る・・・
当たりは有るが鈎掛かりする様な当たりではない感じ・・・
新テトラ近くまで探って・・・釣れた!石垣鯛29Cmとワッペンサイズ2匹!
潮の流れが緩く成ってミジ貝撒き撒きヘダイ狙い。
「今日も駄目かぁ〜・・・」と思いつつ探っていると何か触った感じで思わず合わせた。
喰っていた!ギュンと沖に走る「ヘダイだ!」強い引きで気持ち良く竿を曲げてくれた。
当たりは遠かったが時々当たり2ポロは有ったが3匹釣れた。
ポロの原因は早合わせと鈎先の止まりだった様な・・・ヘダイのサイズは31Cm、30Cm、29Cmでした。
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 20日
 昨日の釣果を踏まえて「超期鯛!」で舞阪堤だったのだが・・・(笑)
潮の関係からチョツトゆっくり目で出勤。脇目も振らずヘダイポイントへ・・・
潮の流れを見た。流れは緩いが止まっている所や反転している所は無い様な・・・
それでも「満潮頃には喰って来る」と信じてミジ貝を撒き撒き探ったが、それらしい反応は出ない。
流れもチョット嫌味な感じ・・・(笑) テトラで磯蟹を獲ってサンバ&ガッキーをと探るが、なぜか力が入らない。
ダラダラとミジ撒き探っていると微妙な当たり!合わせるがスカッ・・・こんな当たりが数回有ったがボ!
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 19日
 早朝は上げ潮の激流!「これは手が出ないかも・・・」
「サンバでも狙ってみるか」と、玉網でテトラの蟹を獲って廻った。
磯蟹を料理してサンバの餌を作った。先端付近からテトラ伝いに探って歩く・・・
「当たる当たる(笑)」でも鈎に掛からない。
やっと釣れたのはワッペンサイズのガッキー「これは持って帰れん」と、即リリース。
やっと釣れた20Cmはお持ち帰り用にキープ。
潮が緩く成って黒鯛&ヘダイ狙いでミジ貝撒き撒き・・・
最初に喰ったのは黒鯛28Cm!「坊主逃れだぁ〜・・・」
そしてしばらく探っていたら待望のヘダイらしき当たり!
でもスカスカ・・・、鈎を小さくしたり、大きくしたりでやっと掛けた!
キラッと白く光る魚体「やった!ヘダイだ!」待望のヘダイを釣って「バンザ〜イ!」(笑)
それからは当たり連発!ブチ!3回、ポロッ数回。久しぶりに良い釣りが出来た。
潮が締まり当たりも止まった。猛暑でもうふらふら・・・(笑)
でも粘って最後は穴で黒鯛の32Cmを獲って本日終了。
ヘダイのサイズは30Cmから27Cmでした。
日曜日の舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 18日
 台風の荒れ荒れは収まってきた。潮的にも「ヘダイに期鯛出来る」とテトラ帯へ
潮は良い感じなのですが、肝心のポイントが・・・
希望第一、第二第三と塞がっていた。
「此処は実績が無いけど・・・どうかなぁ〜・・・」と緩い流れを探った。
ミジ貝を撒き撒き探るが反応は無くチョット移動し撒き撒き・・・
チョツト沖目を探るとコリコリって感じの反応、すかさず合わせるがスカッ・・・
潮的にも喰った位置的にも「ヘダイか?}と、期待して探る・・・
再びコリコリと感じて合わせるがスカッ、ミジは潰れていた。
「黒鯛かも」真剣に撒き撒き粘るも後が無い!
下げ潮の流れに変わりテトラの蟹が気に成った。最近時々見るガッキーでもと、磯蟹で探って見ると当たった。
釣れて来たのはガッキーの20Cm。「もう1っ2っ欲しい」と、玉網でテトラの蟹を獲る。
新テトラの穴を探ってワッペンサイズを2匹追加する。
遠くで竿の曲がるのが見えた。もしかしてヘダイが喰って来るかもと再びミジ貝で探るが反応無し
あまりの暑さに「このままでは命に係わる」(笑)と本日終了
土曜日の舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 17日
 「チョット波が高い」と思いつつも舞阪堤。
「激濁りでウネリがぁ〜」迷うながらも旧テトラの様子を見に行った。
「何とか成るかも」とミジ貝撒き撒き探ったが・・・「当たらん」と大橋の下。
希望第一と第二ポイントは同業者が粘っていた。
特に流れの緩い所を探してミジ貝撒き撒きカラスの餌で探っていたら喰った!
小気味良く竿を曲げてくれたのは食べ頃の26Cm!
暫らく当たりが無かったが喰った!ヨウカン堤へ突っ走ってポロッ!同型の様な?・・・
ミジ貝でも探った・・・「喰った!」サイズアップの28Cm!
「お昼ですよ〜」&「帰れ帰れ」のチャイム(笑)まで粘ってミジ切れ(餌切れ)の本日終了
舞阪堤と湖内 日付:2019年(令和元年) 8月 12日
 遠目で見たら「静かだ・・・」これなら堤防で出来る。
舞阪駐車場は閑散としていた。「大橋の下なか確実に出来る」と堤防に出たが・・・
「先端近くでもなんとかできそう」とテトラ帯へ・・・
「カラス貝の残りが少ない」と、ミジ貝を撒きながらカラス貝で探る・・・
開始早々当たりは出たが合わせられなかった。思ったより流れが速く探り難いが当たりが出た!
だかスカッ・・・その後は反応が出ない。潮が低く成って穴を探っていたら風が強く成り、
砂嵐!「これはたまらん!」と、撤収。
干潮頃から気に成る湖内を岩蟹で探った。
黒鯛は居る!「チラチラ見えるもん。浅いところに・・・」適度の濁り有りで良い感じなんだけど・・・・
期鯛して探るも当たりは出ない。フグ当たりは有り、デカフグは釣れた。
潮止まり頃まで粘ったが・・・ボ!
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 9日
 今日も今切れ口はウネリが大きい。「下げ潮なら」と、行ってみた。
暫らくポイントを観察し・・・「チョット厳しいかも」でも、迷わず竿の支度(笑)
竿は今日も改造鮎竿の8m、道糸にPEライン0.8号、ハリスは迷わずグランドマックス2.5号
まれで切られたら「奴のあっぱれ!」探り始める・・・
暫らく当たりが無かったが、当たって来た。だが最初は「アッ!」(笑) 
当たりは遠かったが釣れ出す。グランドマックス2.5号の負けが連発含め4回。
チヌ鈎4号でポロッが1回有ったが画像の釣果と成りました。
潮が高く成って「どうにもいけません」当たりが止まった事もあって、早目の撤収。
サイズは47Cm、45Cm、43Cm、39Cm、33Cm、32Cm、29Cmでした。
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 8日
 今日も遠州灘は荒れ荒れ、台風10号の影響が出始めたのか・・・?
最近の黒鯛ポイントの様子を見に行った「できそうだ」
すかさず餌箱一杯のカラス貝を撒き撒きし竿の準備。
竿は相変わらずの改造鮎竿の8mにPEライン1号にハリスはグランドマックス2.5号.
チヌ鈎4号でガン玉は6Bから始めた。
探り始めて直ぐに当たりが出る。ウネリが大きく獲り込みもに苦労した。30Cm!
坊主逃れを開始早々に獲って調子に乗ったか? 連発で獲って、釣果を伸ばす。
私的「これなら切られん」のグランドマックス2.5号のブチッが有り、ポロッも有った様な・・・
後1ッで「つ抜け」と釣り場に戻ったら釣り場は消滅!潮が高く成りウネリが強烈!「これは無理」と撤収・・・
サイズは43Cm、38Cm×2、36Cm×2、31Cm×2、30Cm×2、でした。
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 7日
 今日も台風の影響が残っていた。
昨日ヘダイが1匹釣れたので期待してクーラーボックスを背負って堤防へ・・・
ヘダイは活かして置くのに不安が有る。美味しく食べるにやはりクーラーボックスが要る。
昨日と同じ所に空きが有り、早速に釣り場確保。まだ「流れが速いかも」と、のんびり竿の準備をする。
竿は相変わらず改造鮎竿の8m、
何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号で始めた。
暫らく探っていたら当たった!だがスカスカ(笑)
「カラスが大きいか?」と小さなカラスを・・・「割れる!」
鈎をチヌ鈎3号にして・・・「当たった!」と軽く合わせると乗った!小気味よく竿がしなって・・・
玉網に収まったのは坊主逃れの26Cm!「嬉しい・・・」(笑)
当たりが微妙過ぎて苦戦したが4匹獲った。そしてヘダイが来た!
掛けた途端に沖に走る独特なファイトがたまらん。
慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは31Cm!重たいクーラーボックスを持ってきた甲斐があった。
その後暫し当たらなかったがヘダイ狙いの探りに良型が釣れた。
沖で当たり、沖に走ったのでヘダイかと思ったが「あっ!黒!残念!(笑)」
そんなのがもう一回有った後バタッと当たりは止まり、多めに用意した水分が切れ、早目の本日終了。
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 6日
 今日も台風の荒れ荒れを期待して舞阪堤。
「風良し!荒れ荒れ良し」と、超期鯛で探り始めると直ぐに当たりは出た。
だがスカスカ(笑)三度目は掛けた!
気持ち良く引っ張ってくれたのは27Cm!坊主逃れを獲って「良かった良かった」(笑)
そしてヘダイも釣れた!「久しぶり〜」ヘダイに超期鯛!
だがヘダイは1匹だけで当たって来るのは黒鯛だけ・・・
グランドマックス2.5号号をブチった奴が居た。チヌ鈎4号でポロッが2回
下げ潮の流れまで粘って画像の釣果と成りました。「あっ! ヘダイを入れて「つ抜け」だ!」
サイズは42Cm、34Cm、32Cm×2、30Cm×2、27Cm×3とヘダイ28Cmでした。
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 5日
 台風接近中だが、なんとなく竿が出せる感じ・・・
舞阪駐車場の駐車車両は数台。皆さん台風の予報で休養日なのか・・・
身支度を済ませて堤防に出る。緩い上げ潮の流れだ。
荒れている時のほとんどは新居側が濁っているのだが、東からの風の影響か舞阪側が激濁りだ。
「これは・・・ヘダイは無理かも・・・」って感じを受けた。
「こんな日は黒鯛に期鯛」とテトラ帯へ・・・
黒鯛ポイントには先客有り、ヘダイの有望ポイントに入った。
暫らく探るが反応が無い。
 あっちこっちを探り歩くが・・・まるで反応は出なく。再びヘダイポイントへ・・・
此処で駄目ならと腰を据えて探っていたら当たった!坊主逃れの26Cm!「良かった良かった・・・(笑)」
その後も同じ場所で粘り1匹ポロッしたが、3匹追加出来た。
サイズは33Cm×2、27Cm、26Cmでした。
竿は何時もの改造鮎竿の8mに何時ものPEライン、ハリス2.5号、ガン玉5B、チヌ鈎4号。
土曜日の舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 3日
 今日もヘダイを狙って舞阪堤。
潮待ち的に黒鯛を探った。穴で喰って必死に抜き出した。
「出たぁ〜・・・」獲れたと思ったがポロッ・・・
次はヘチで喰わした。一度はヘチから引き離したが、足元に突っ込まれた。
「止まらない」つい弱気に成って糸を出した。更に穴の奥へ・・・
それでも粘ったが私的最強のハリス、「グランドマックス3号」の負けっ!
暫らくして穴で喰わせ慎重に浮かせて「獲ったぁ〜」35Cm!
坊主は逃れて安堵!(笑)
潮の流れが緩く成って、真剣にヘダイ探り・・・下げの流れまで粘るが反応は出なかった。
ヘダイを諦めて黒鯛探しに専念し、1っ喰わせたが、即ポロッ・・・
何が悪い?思い当たるは「カラス貝が硬くて大きい事か」 水分切れで本日終了。
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 2日
 ヘダイだけを狙っての舞阪堤だったが、最初に喰って来たのは黒鯛だった。
まだ上げ潮の流れの中で間違って釣れたのか・・・(笑)39Cm!
そしてヘダイの当たり!だがスカスカ・・・スカッ・・・(笑)ポロッも2回有った様な・・・?
釣れたのは30Cmから28Cmを3匹!
昨日の猛烈な暑さが堪えたか?黒鯛探しはしなかった。
黒鯛の気配は感じつつ余裕の有る内にと撤収。
カラス貝は半分残し「明日も有るさ」でした。
舞阪堤 日付:2019年(令和元年) 8月 1日
 早朝はヘダイ狙いで探った。上げ止まり頃から当たりが出て釣れた!
31Cmから28Cmを5匹!2.5号のハリスをブチ!も有った。
流れが速く成って黒鯛探し・・・
昨日釣果の有った旧テトラの穴を探り歩くが当たりが出ない。
新テトラの穴も探るが・・・まるで反応が無い。
「黒鯛は何処へ・・・」流れの緩いヘチを探ったら・・・
「あれっ、重い?もしかして喰っているのか?」と合わせたら乗った。
沖に走って流れに乗ってしまった。必死に寄せるが思う様には行かなく苦戦する。
やっとの思いで玉網に収め「坊主は逃れた」35Cm!
次も直ぐに当たったが、グワァ〜と竿を曲げられブチッ!3号ハリスの負け!
水分が切れて「死にそう〜・・・」と本日終了。
荒れ模様の舞阪提。 日付:01月13日(日) 13時59分