2021年 釣行記
日曜日の新居堤 日付: 2021年 1月 31日
 日曜日だが風が収まる予報で出勤。 青物は釣れなくなっているのだが、ルアーマンで賑わっていた。
大橋の下で見た感じでは、高堤は満員だ。それでも空きは無いかとうろうろ・・・
「有った!此処なら喰うかも」と竿を伸ばす。竿は先日バキッ!とやった9m竿.。
強風で釣り無しの翌日に修理した。仕舞寸法が長く成ったが、治った!おまけに竿は長く成った(笑)
長く成ったのは少しだが9m55・・・ バランス、調子は変わり無し・・・
何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号。小さめの岩蟹で超前を探ったら当たる!
だかスカスカ・・・ 「たぶんフグ」それでも明解な当たりが出て、優しく合わせたら乗った!
 久しぶりの黒鯛の引きを楽しみながら浮かせた「抜ける!」竿は修理したばかりだが「行ける」と抜いた。
堤防上にドデッと上がったのは旨そうな28Cmだった。その後も探り続けるが反応は無い。潮が緩く成った頃高堤に空きが多くなった。
あっちこっちと探るが・・・当たるのはフグばかりの様だ。潮止まりまで粘ったが反応は無く本日終了。
新居堤 日付: 2021年 1月 28日
 何時もの様に明るく成るのを待って堤防へ出た。
大橋下付近の潮の流れが良かった。「良い感じ」と探り始めた。
竿は愛用の寄せ集め9m竿、何時ものPEラインハリス2.5号、
チヌ鈎3号で探るが反応は無い・・・直ぐに風が強く成った。
「餌が飛んで行かん」と、竿に力が入った!バキッ!
「あああっ、ヤッチャッタ」予備の竿に変える。今年初の10m竿、
無理に力を入れなくても沖に餌が届くが、竿が重い!(笑) 暫らく探ったが当たって来るのはチビカサゴだけ、
そんな頃雨が降り出した「予報と違う様な・・・」 大屋根の下で暫らく粘ったが、反応は無く防寒着を濡らしたくはないと撤収!
舞阪堤 日付: 2021年 1月 27日
 「夜明けには雨が上がる」の予報で舞阪堤。上げ止まりの通路に期鯛していた。通路には誰も居ない。
ルアーマンが居ないのは何か月ぶりか、探り放題なんて夢みたい(笑) 愛用の寄せ集め9m竿に何時ものPEライン、
ハリス2.5号、チヌ鈎4号で探った・・・探っても探っても反応は無い。信じられない程に当たらん。
下げ潮の流れに成って大橋の下も探ったが・・・此処も反応無し。北寄りの風が強く成り「降参!」と本日終了。
新居堤 日付: 2021年 1月 26日
 舞阪堤で2連敗!リベンジしたいが、「風向きがぁ〜・・・」で、新居堤。
探り始めた時はまだ上げ潮の流れだった。北風に竿が煽られ探り難かったが暫らく前打ち・・・
小さな岩蟹が無く成ったり、齧られたりはするが潰される事はなかった。
小さなカサゴとチビフグは釣れた。潮止まりから先端周りを探った。釣れるのはチビカサゴだった。
先端周りはルアーに抑えられて入れなかったが、最近空いて来た。
下げ潮の流れが速く成ってやっと当たった!「これは鯛でしょう」と慎重に浮かせた。寸足らずだ!
連続坊主だった事も有って玉網を出す。「獲れた!」22Cm!だった。更に探っていたら食った!
これも明らかに寸足らず、慎重に玉網で掬い上げた(笑)22Cmだった。
舞阪堤 日付: 2021年 1月 25日
 「前回喰らった!今日こそは1匹」と堤防全体を探って歩く・・・ 同業者は数人居たが探り放題だ。
竿を伸ばしたのは新テトラ、愛用の寄せ集め9m竿、何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号で小さめの岩蟹で探る・・・
探り始めた時は上げ潮の流れだった。流れは緩く探り易い、竿を一杯に伸ばし、超前を探るが反応は出ない。
下げの流れに成って当たった。優しく合わせたら乗った!慎重に浮かせた明らかに「寸足らず」ポロッと行きそうな雰囲気・・・
慎重に寄せて、玉網に手を掛けたらポロッ!「やっぱり〜・・・」その後も探れ歩く・・・ 新テトラでは2度と反応がでず旧テトラに移動。
「此処には居るかも」と探る事3ヶ所目、当たった!一呼吸待って合わせた!「乗った!今度は獲れるだろう」
これも明らかに寸足らずだ。慎重に玉網を出して・・・ポロッ!「あれっまぁ〜・・・」
その後は旧テトラを探り直し・・・「当たらん」 新テトラを一通り探るが、反応は出ず「降参!」と、本日終了。ボ!・・・・
久しぶりの舞阪堤 日付: 2021年 1月 23日
 お天気情報だと「昼前に雨は無いだろう」と、何時もの様に夜明け前に出勤「あっ!雨が降っている」・・・「霧雨だ」止むだろう」
土曜日だが釣り師は少ないだろうと舞阪堤。 霧雨は降り続いていて舞阪駐車場は予想通り閑散としていた。
雨合羽を着込んでテトラ帯へ・・・釣り師は少なく、同業者は更に少ない。「此処なら居るかも」と、潮止まり状態を前打ち・・・
「当たりは有る、でも鯛らしくない」探る度に岩蟹は無くなっている、当たりは「フグかな?」チビカサゴは釣れて来る。
新テトラ帯を探るがらしき反応無し・・・旧テトラも探り捲る・・・「当たらん」 霧雨は続き「こんな予報だったかなぁ〜・・・」
上げ潮に成ったが潮の流れは緩い、通路でも前打ちで探れるが・・・「当たらん」 雨が本降りに成ってきた。
霧雨でも続けて降っていて既に袖口は浸水「冷てぇ〜、本降りは辛い」と大きな傘の下に移動する。
濡れていないテトラで穴を探って見たが・・・何の反応も無かった。 ボ!で退散・・・
新居堤 日付: 2021年 1月 22日
 国道1号潮見トンネル先の温度表示は4度だった。新居駐車場にしては車が少ない様な・・・
明るく成るまで車で待機していて「そろそろ行くか」と、身支度を始めようとしたら雨がパラパラ・・・
「気温4度だったよなぁ〜」風も弱いし「雨合羽でも良いかも」とヤッケ一枚重ね着をして雨合羽を着こんだ。
「防寒着は濡らしたくない」も有ったが雨合羽の方が身軽だ。 堤防に着いた時お日様が昇って来た。
堤防は探り放題だ!大橋の下から探り始めて、少しずつ移動して行く・・・
「当たらん当たらん」とテトラ帯まで・・・テトラに久しぶりに乗って探っていたら沖で喰った!
体が自然に動いて合わせた。「乗った!」グググ〜〜と竿が持って行かれる。
ゆっくりだが強烈だ!竿が立たない。「なんだなんだ、なんなんだ」と、糸を出しながら対応する・・・
何も出来ない感じで動かなくなった。暫らく引っ張ったり緩めたりと粘ってみたが・・・ 生命反応が無く成った。
糸を手繰ってブチッ!その後も暫らく同じ場所で探るが反応は無く、テトラ帯をうろうろ探り廻り・・・ 先端東側で喰った!
抜けるサイズだが「大事大事」と玉網の届く低いテトラに移って慎重に玉網に収めた!28Cm!
その後も同じ所で当たるがスカスカッ・・・「チンタか?」と、更に探って釣れた!寸足らず24Cmと22Cm!
当たりが無くなり、高堤に戻って探り捲るが・・・反応が無いまま「降参!」と本日終了。
新居堤 日付: 2021年 1月 21日
 青物が釣れなくなったのかルアーマンは少なく、高堤は探り放題だった。風は弱く釣り日和なのだが・・・
当たりは少なく、沖で時々当たるがフグとチンタの感じ・・・ 最初に釣れたのは寸足らず20Cmだった。
「チョット小さいが・・・」と思いながらもストリーガーに活かして置く。次に釣れたのも寸足らず20Cm!
「昨日とは大違い?これほどまでに違うかぁ〜」と高堤の全体を探って「見つけた!」大橋の近くだった。
慎重に寄せて玉網の用意・・・すると隣で竿を出していた常連さんが「抜けんかぁ〜・・・」
「抜けると思うが、今日は当たりが少ない。大事!大事!!」と笑いながら玉網に収めた。28Cmだった。
その後も高堤を行ったり来たりと探るが反応は出なかった。
新居堤 日付: 2021年 1月 20日
 強い風が収まる予報で出勤・・・ 国道1号潮見トンネル先の温度表示が氷点下2度!「ど寒いじゃん」
やる気は満々だが、風が収まらず「日が昇るまで待とう」と車の中でグデ〜・・・と待機。
間もなく日が昇ると身支度をし堤防へ・・・ 高堤はほぼ探り放題だ。
まだ風が強いが探り始める・・・愛用の寄せ集め9m竿で何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号。
探り始めてしばし当たりは無かったが、潮の流れが安定した頃「喰った!」
チョツト良い感じの引きっぷりで、慎重に浮かせた。玉網を出そうか迷うサイズだったが抜き上げた。
チョット重たかったが、抜き上げ成功!29Cmだった。その後も時々当たりが出て順調に追加出来た。
潮が止まる少し前だったか?強烈な引き込みで竿がひん曲がった。明らかに抜き上げられないサイズだ、久しぶりに玉網の出番だった。
サイズは36Cm、29Cm×2、28Cmと寸足らずの24Cm×2、22Cmでした。
土曜日の新居堤 日付: 2021年 1月 16日
 「土曜日で賑わっているだろう」とは思ったが「昨日と同じ釣り日和だ!」と出勤・・・日の出頃堤防に出た。
やはり釣り場は何処も賑わっていた。高堤もほとんどがルアーマンだ。
何処で噂を聞いたか?ピカピカの釣り道具に真新しい防寒着。
ルアー竿を横に置いてスマホをいじっている釣り師?集団・・・「なにしに来たんだろうか」・・・(笑)
空いている所を見つけてはチョイチョイ探る・・・当たりは少なくほとんどスカスカ・・・(笑)
小さなフグが釣れた「やっぱり」って感じ、チンタも居る様だ。黒鯛の喰い方だが鈎に掛からない。
それでも4匹掛け3匹釣った!1匹は抜き上げる途中でポロッ・・・ チンタのようだった。
寸足らずのサイズは24Cm〜22Cmだった。
新居堤 日付: 2021年 1月 15日
 今日は暖かい予報だ! 新居駐車場としては寂しいくらい車が少ない。堤防に出たのは日の出前・・・
釣り人の居ない高堤を端まで・・・ 昨日良く釣れた処で竿を伸ばした。竿は愛用の寄せ集め9m、
準備が終わる頃、日が昇って来た。早速探るが流れが微妙に早く探り難い・・・暫らく粘るが当たりが無い。
高堤の真ん中程まで探りながら来た時やっと当たりが出た。軽い感じで浮いたのは微妙なサイズ・・・
堤防に抜き上げたのはチヨット寸足らずの24Cmだった。更に大橋の下まで探って寸足らずを2匹追加した。
そして大橋の下で待望の27Cmが出た!潮が安定した頃29Cmが釣れた。寸足らずも追加し潮止まり、
「潮が止まったら当たらん」と、先端をうろうろ・・・ 西角を探って・・・ 29Cmを追加し本日終了。
サイズは29Cm、29Cm、27Cmと寸足らず24Cmから20Cmを5匹でした。
新居堤 日付: 2021年 1月 14日
 早朝から高堤を探った・・・ 夜明けが遅く、糸が見えない。手探り状態の探りではじめた。
始めて直ぐに喰った!合わせた時は既に奴は沖に走っていた。ブチッ!いきなりのバラシでガクッ(笑)
次の当たりも直ぐに出たがスカッ・・・「また喰った!」でもスカッ・・・
当たりは出るもスカスカ・・・(笑) 高堤は探り放題だった。釣れたのは高堤の端っこまで来た時だった。
明解の当たりで獲った!30Cm!チョット強引な感じで抜き上げた。その後も当たりは続く・・・
スカスカ・・・とやりながら27Cmを2匹追加出来た。寸足らずの21Cmから24Cmを6匹!
昼近くまで粘って岩蟹を大量消費したが「満足満足」で、本日終了。
新居堤 日付: 2021年 1月 13日
 風は弱かったが「寒い!」と、お日様が昇るのを待って堤防に出た。
潮はまだ上げの流れが有った。緩い流れで超前を探った。直ぐに当たりは出たがスカスカ・・・
「フグかな?・・・」何度目かの合わせで釣れたのはデカフグだった。「これもフグか?」と合わせた。
乗ったのはフグらしくない引きだった。「本命か?」と期待してリールを巻き上げる。
キラッと光った!「おっ本命」浮いたのは食べ頃サイズの黒鯛!「抜ける」と、堤防上へドデッと抜き上げた。
坊主逃れの27Cm! その後も当たりは続き小さなフグも釣れた。流れが止まり、当たりも無くなった。
下げ潮は穴を探って歩くが当たりは出ない。何の反応も無いのが辛い「降参!」と、本日終了。
新居堤 日付: 2021年 1月 11日
 風が少し弱い予報で休日出勤。国道1号潮見トンネル先の温度表示が氷点下2度!「ど寒いじゃん!」
新居駐車場に着いて「あれっ・・・車が少ない」今日は休日のはずだが・・・
当然、高堤の釣り師も少なく探り放題だ。風は弱かったが、ど冷たい!
カイロをニギニギしながら下げ潮の穴を探って歩く・・・ 当たりは少なくスカスカ・・・
やっと鈎に乗ったのは「重たい」だが勢いは無かった。ひっぱるが簡単に浮いて来た。
沖に浮いた魚体を見て「抜ける」と抜きに掛かったら重たくて上がらず、なんだ?ゆっくり寄せて玉網で獲った!
何と長さが不自然で尾びれが小さい「これじゃ〜力が出んよなっ・・・」30Cmだった。
その後も穴を探って歩くが、風が強くなり探り難いし、お日様は隠れんぼっ・・・で、冷たく指が動かない(笑)
それでも粘っていたら釣れた!寸足らずの22Cm!その後当たりが無く、奇形児をリリースし「降参!」と本日終了。
新居堤 日付: 2021年 1月 6日
 新居駐車場の車は急に減った。正月休みは終わった様だ、風が少々強くお日様は雲に隠れていた。
お日様が出ないと明るく成るのが遅い。チョットゆっくり堤防へ・・・ 高堤にルアーマンが数人・・・
ほぼ探り放題の高堤を大橋の下付近から探って・・・ テトラ脇まで探るが反応は無い。
高堤の一番南のポイント、「此処で昨日は釣れていた様だ」と、暫らく粘った。
何度目かの振り込みで当たった!優しく合わせると乗った!慎重に浮かせ「抜ける」
抜けると判断したら後は素早かった。一気に寄せて堤防上に抜き上げた。堤防で跳ねるのは26Cm!
「坊主は逃れた」と気分は上々だが、次の1匹が釣れない。当たりは続けて有ったがスカスカ!(笑)
2度鈎に掛かった様な感じは有ったがポロした。これはバラシに入らない感じのサイズがフグ?・・・
潮の流れは良く成るが、反応が無くなった。あっちこっち探り歩くが・・・「当たらん」 何の反応もないまま本日終了。
新居堤 日付: 2021年 1月 5日
 「正月休みは終わっていなかった」 相変わらす堤防はルアーマンが賑わっていた。
高堤も大橋の下からルアーマンが並んでいた。なぜか子供がルアー竿を振るのが気に成った。
空きを見つけて近くの穴・・・寄せ集めの9mを一杯に伸ばし、沖も探る・・・「黒鯛どこだぁ〜・・・」(笑)
探し歩いて大橋近く・・・「喰った!」軽く抜き上げ堤防上にボテッ22Cmの寸足らず、「坊主はのがれた」
「この1匹では絵にならんなぁ〜」と更に探って・・・終了間際、超前に放り込んだ岩蟹を喰った奴が居た。
明解な当たりではなかった。そっと持ち上げた穂先に重みを感じて聞いてみた「喰ってるよ〜」の反応。
優しく合わせたら乗った!直ぐに良型と解った。慎重に浮かせで獲った!40Cmだった。「両目が開いた」
新居堤 日付: 2021年 1月 4日
 「正月休みは終わった」と出勤・・・、新居堤駐車場は大混雑だった。日が昇るまで暫らく待った。
「早く行っても釣り場は無いだろう」とのんびり身支度をして、堤防へ・・・ 7時過ぎから竿を出した。
竿は今年も寄せ集めの9m、何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号で探り始めた。
沈みテトラの穴を探り・・・当たらん、竿を伸ばして沖を探る・・・反応は無い。
周りの様子を窺い、ルアーマンが帰った後へ入る。これの繰り返しで大橋の下まで探るが反応は無い。
ルアーマンがほとんど帰った頃、同業者の常連さんが現れた。最近の様子を聞いたりもした。
新年早々の「ボ!」かも・・・、そんな頃沖で明解な反応.に体が動いた。「乗った!」だが軽い・・・
それでも慎重に浮かせた「抜けそ〜」と堤防上に抜き上げた。勢い余って反対側へ、堤防から転げ落ちそうになった。
慌てて止めたのは29Cmの旨そうな奴だった。「初釣りで片目が開いた!」