日曜日の新居堤 日付 2021年 2月 28日
 日曜日だが何時もの様に夜明け前の出勤。高堤から岩蟹で探った・・・ 同業者は少なかった。
満潮の止まりまで「なんとか1匹」と、粘るが・・・らしき当たりは出なかった。小さめの岩蟹で探ると餌は無くなる(笑)
糸がスイッ〜と入って行く「喰ったか?」と合わせるがスカッ・・・「フグかな?・・・」 小さなカサゴは釣れた(笑)
潮が止まり「も〜無理」と今日もボ!で本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 2月 26日
 新居堤の上げ止まりが気になっていた。新居駐車場で岩蟹用の水をポリタンクに汲んでいて「風が強いなぁ〜、風向きも悪い」と、
釣り場を舞阪堤に変更する。舞阪駐車場はガラガラだった。堤防に出た時の潮は満潮頃か?上げ潮の激流だ。
「まだ通路は無理」と、潮待ち的に大橋の下で穴を探った・・・ 反応が無い! ヨ〜カン堤の脇も探ったが・・・やはり当たらん!
そんな頃雨が降り出した。予報では「午前中に雨は無いはずだが・・・」風向きが悪い、北からの風で竿にまともに影響する。
新新テトラで暫らく粘ったが反応は無く通路に移動する。流れの弱い所を探して探る・・・ 
流れが緩く成り横風に耐えながら前打ち・・・「何か触った様な?」と、穂先に集中している・・・
風が強く当たりが取りにくい、「喰った様な」と合わせるがスカッ岩蟹を盗られた!「喰ったのは黒鯛の様な・・・?」
雨粒が大きくなった様で、当たりも出ない。「これは無理でしょう」と、撤収.・・・
舞阪堤 日付 2021年 2月 25日
 満潮止まりに期鯛して舞阪堤。まずは新テトラの端で探る・・・当たらん。 「まだ流れが速い」と、
旧テトラの前を探り歩く・・・当たらん!フグやカサゴの当たりも出ない。
上げ潮の流れが止まりそう・・・足早に新テトラの前や通路の前打ち・・・ 不思議なくらい当たらく!
「今日も坊主か」と、坊主を覚悟した。帰りがけに大橋の下・・・当たらん。穴も探った・・・カサゴも反応しない
「なんで〜・・・、魚居ないの・・・?」 ボ!で本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 2月 22日
 明るく成るのを待って堤防に出た。潮は動かない潮だ!前打ちには良いと思って徹底的に探るつもり・・・
竿を伸ばしたのは通路、愛用の寄せ集め9m竿、何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、小さめの岩蟹で探る・・・
かなり粘ったが反応は出せない。通路を諦め新テトラに移動、此処でも超前を探るが当たらん。
旧テトラを見ると釣り師は見えない。釣り師が居ないのは立ち入り禁止の性か?「入ってはいけません」とバリケードが有った。
で、旧テトラを探るのは止めた(笑) 黒鯛は居ると思うのだが「釣れる気がしない」時間的には早いが「降参!」と、本日終了。
日曜日の舞阪堤 日付 2021年 2月 21日
 「風は弱い」と勝手に決めて、舞阪堤。堤防に出た時には上げ潮の流れが始まっていた。
大橋の下で伸ばした竿は愛用の寄せ集め9m竿、何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号、
岩蟹の餌でまずは穴探り・・・めぼしい穴を探り歩くが当たりは出なかつた。
新新テトラの前を探ると当たったがスカ?「フグかな?カサゴかも」と粘っていたら明解な当たり!
しっかり合わせてた「乗った!」慎重に浮かせて獲った!29Cm!その後も粘るがスカスカ(笑)
そんな頃舞阪堤の名人衆がぞろぞろ・・・「通路で釣れた」と嬉しい情報。風は強く成ったが探った。
名人達の隣で探って当たりは2回!でもスカッ、スカッ(笑) お昼少し前に強風に「降参!」と、本日終了。
土曜日の新居堤 日付 2021年 2月 20日
 予報では「ぽかぽか陽気」で、土曜日だが出勤。途中で車から降りたら風が強く冷たい!「舞阪へ行こうか」と思っていたが新居堤。
堤防はルアーマンが少なかったが、体操おじさんが並んでいた。一級ポイントに空きは無く、大橋の真下で探り始めた。
探っても探っても反応が無く次第に風が強くなり、風向きも変わった様な・・・横風を長い竿が受けてフラフラ・・・
鯛が「おっ!旨そうな蟹が居た」と、喰い付こうとすると竿が勝手に糸を引っ張ってしまう。鯛は「喰えんじゃんか」とか・・・(笑)
そんな想像をしながらテトラの方へポイント変更。ティラの上からも探るが・・・時々フグが喰い付く。
体操おじさん達が腹いっぱいに成ったのか帰って行った。一級ポイントはガラ空き、でも喰わない。「帰るには早過ぎ」と粘っていたら・・・
「喰った!乗った!」良い感じに竿が負かったが、「なんか変(笑)」 姿を見せたのは抜き上げるのをためらう程のデカフグだった。
風が更に強く成り、当たりも出ない。「明日が有るさ」と本日終了。
新居堤 日付 2021年 2月 19日
 やっと強い風が収まる予報で出勤。国道1号潮見トンネル先の温度表示氷点下2度!
当然探れる場所は限られる「高堤からだよね」(笑) チョットゆっくり目だったが堤防へ「寒いもんね〜・・・」
風の弱い大橋の下で竿を伸ばした。竿は愛用の寄せ集め9m竿で何時ものPEラインにハリス2.5号、
チヌ鈎3号で大橋の下から探り始めると直ぐに当たりは出たがスカッ・・・(笑)
同じ所を丁寧に探り直すと喰った!合わせ切れを防ぐ様に優しく合わせた。「乗った!」
最近味わっていない感じの引きだった。慎重に浮かせたのは悩むサイズだった。「風が強い!抜く」
思い切って抜き上げたのは30Cmの元気印だった。その後が遠かった・・・
探り放題の高堤を行ったり来たりと探り歩く・・・ 時々当たりは有るがスカ?スカスカ(笑)「 たぶんブグだろう」と、思いながらも粘る・・・
粘った甲斐が有って寸足らず24Cm釣れた!「嬉しい・・・」 更に探る探る・・・ 当たった!掛けた!これも良い引きで沖で浮いた。
悩むサイズだったが抜いた!ドデッと堤防に上がったのは29Cm!その後にらしき当たりは無く潮が緩く成って本日終了。
日曜日の舞阪堤 日付 2021年 2月 14日
 風が弱く寒くはない様で、久しぶりに舞阪堤。 早朝の潮は上げ潮の激流だ!
大橋の下で様子を見ながら竿を伸ばす。竿は愛用の寄せ集め9m、何時ものPEラインにハリス2.5号、
チヌ鈎3号でで小さめの岩蟹でまずは大橋下の穴探りから始めた。時々当たるが、
釣れるのはチビカサゴ・・・粘っていたら明解な反応で寸足らずが釣れた!22Cm!
潮が緩く成ってテトラ近くまで通路を探って歩いた。日曜日のわりには釣り師が少なく探れた。
潮止まり頃超前で掛けた!ゆっくり浮かせて・・・抜こうか迷っていたらポロッ(笑)
寸足らず1匹追加出来で本日終了。サイズは23Cmと22Cmでした。「釣れてよかったなぁ〜・・・」(笑)
土曜日の新居堤 日付 2021年 2月 13日
 土曜日だが出勤。昨日はガスの工事で釣りには出られなかった「釣り日和なのに〜」(笑)
今日も風は弱く釣り日和だが釣り場が限られていた。「どこでも竿が出せれは良いや」の釣りだ。
ルアーマンは、なにも釣れず帰って行く人がチラホラ・・・ 空き場所が増えて探れるのだが・・・(笑)
それでも上げ潮が止まるまで粘った。当たりは時々有るが、明らかに本命ではない。
小さなカサゴが釣りた。フグらしい当たりも出る・・・ 明解な当たりが出た!
やっと釣れたのは寸足らずの21Cmだった。寸足らずでも黒鯛なら当たりは明解に出る事を痛感した(笑)
黒鯛の当たりは少ないが岩蟹はかなり消費し「降参!」と本日終了。
新居堤 日付 2021年 2月 8日
 風は少々強い様だが、高堤から探った。潮は満潮頃か?「喰って来てもいいはずと探るがらしい当たりは出ない。
時々当たるのはフグか?超前を探っていたら当たった!釣れて来たのはチビカサゴだった。
潮の流れが緩く成った頃、やはり沖で当たった!チョットした手応えだったが途中でバレた!フグ独特の反応だったが・・・
「あっ!鈎が無い!」引っ張り上げる途中で噛み切られた様だ。「デカフグでしょう」(笑) 
下げ潮の流れまで粘ったが・・・らしき当たりは出なかった。今日もボ!で本日終了。
新居堤 日付 2021年 2月 8日
 明るく成るのを待って堤防へ・・・ 堤防は閑散としていた。貸し切り状態の高堤を探る・・・「当たらん!」
「潮時は過ぎたのかも・・・?」まだ上げの流れは残っていたが緩々だ。超前も探り易かったが反応は出ない。
潮が止まって、早目に先端を探った。いつも先端を占拠しているルアーマンの姿は無い。
先端も探り放題だか、釣れるのはチビカサゴだけで、時々フグらしい奴に齧られる。風に向かうと冷たく直ぐに逃げ出す(笑)
「此処には居るはず」と東角を探るが何の反応も無い。下げの高堤に戻りヘチの穴を探って帰る方向へ・・・ そのまま本日終了。
日曜日の新居堤 日付 2021年 2月 7日
 潮は朝から下げの流れ、「下げでは喰って来ないよなぁ〜」とは思ったが、あまりにも暇で、日曜出勤。
堤防へ出た時は思った通りの下げ、動かない潮で流れは緩い。超前も探れそうだ。
竿を伸ばしたのは大橋の下、竿は愛用の寄せ集め9m竿、何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号で探る。
まずは沖の穴探り、当たるのはカサゴのみ、超前も探る・・・反応は無い。あっちこっち探り歩いたが反応は出ない・・・
潮が止まり、上げの流れに変わるが、動かない潮で流れは緩々・・・ 探り易いのだが反応がぁ〜・・・(笑)
かなり粘って、「今のは鯛か?」が1回有ったが「もう止め!」と降参!
新居堤 日付 2021年 2月 5日
 早朝から上げ潮の流れだ!大橋の下で竿を伸ばした竿は愛用の寄せ集め9m竿、
流れは緩く、風は真後ろからで探り易い・・・竿を一杯に伸ばして沖を探るが、当たりが出ない。
少しずつテトラの方へ探って行き、テトラ帯も探る・・・先端東側まで探ったが当たりは無かった。
高堤に戻って沖を探るが微妙に流れて探り難い。ヘチの穴を探っていたら当たった!
やっと釣れた21Cmの寸足らずだが「坊主は逃れた」(笑) その後も穴を探って大橋の下まで・・・
穴に居たのは1匹だけだった。思いっきり沖を探った・・・満潮頃からか?超前で当たりが出た!
続けて2匹獲った。22Cmと23Cmだった。他にも当たりスカスカ(笑) 
「お昼ですよ〜」のチャイムが聞こえた「時間だ」と、本日終了。
新居堤 日付 2021年 2月 4日
 「風が少々強いが、高堤からなら」と、大橋の下で竿を伸ばした。竿は最近修理して調子の良い9m竿、
何時ものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号で探り始めた。探りながらテトラ方向へ・・・・
「当たらん当たらん」・・・風で巻き上がる砂が気に成ると一気にテトラ脇へ・・・
「此処は本命ポイント」と、粘るが反応が無い。先日は「当たる当たるフグだぁ〜」と岩蟹を大量に消費、
だか今日は餌が減らない。餌の減らないのは良いのだが、当たりが欲しい(笑)
テトラに乗って流れを見る「良い感じなんだがぁ〜・・・」とテトラのヘチへ岩蟹を落とす・・・
どんどん下へ下へと落ちて行く岩蟹を喰った奴が居た。体が自然に動いて合わせ「乗った!」
慎重に獲り込んだ!29Cm!坊主だけは免れて「良かった良かった」その後も粘るが当たりが出ない。
高堤に戻って探り歩くが何の反応も無く、強風に成った高堤から逃げて、テトラの穴探り・・・反応の出ないまま「降参!」
新居堤 日付 2021年 2月 1日
 明るく成るのを待って堤防へ・・・ 風は弱かったが冷たい!
同業者の姿は無く、探り放題だった。修理後少し長く成った9m竿に何時ものPEライン、
黒鯛の「大きいのは居ない」と勝手に決めてハリスは2号にした。チヌ鈎3号で小さめの岩蟹の餌。
探り始めて直ぐに当たりは出たがスカスカ(笑) それでも続けて3匹釣れた。
全て寸足らずで、堤防へ抜き上げた。潮の流れが緩く成った感じで当たりは止まった。
大橋の下辺りはで探り歩くが反応は出ない「なんでだろう・・・」
「どこかに居ないか」と、探り歩いて「見つけた!」先端東側で1匹追加出来て本日終了。