舞阪堤 日付 2021年  3月 31日
 高齢で「もう釣りは止めた」そんな釣り師から道具をいろいろ頂いた。その中に磯竿の2号が有った。
「これは使えるかも」と改造した結果8mチョイの丈夫そうな竿が出来た。「これはサンバ用になるかもと竿試しをした。
舞阪駐車場は閑散としていた。釣り師は少ない様で探り放題・・・潮は大潮の上げ!激流だ!激流を避けてヨーカン堤の脇で探った。
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、ガン玉6B、ミジ貝の餌・・・探った感じは良いが、チヨット重い(笑)
当たりも良く解かった!掛けた!重量感が有り強烈だ。遠慮なく引き上げたらバキッ!「・・・ ・・・?折れたの?なぜ?」
折れたのは特製の3番で、確認した結果、折れたのでなく、補強が足りず割れていた。
「これはどの様に修理するか?」などと考えながら車に戻り何時もの寄せ集めの8m竿を取り出す。
上げ潮の激流が収まったら直ぐに潮止まり、そして下げの流れになる。それなりのポイントへ動き探るがなかなか当たって来ない。
かなり潮が低く成ってから当たったがスカッ・・・「居た居た」と確り粘るがそれっきりで、「後が無い」当たりの出ないまま「時間ですよ〜」
舞阪堤 日付 2021年  3月 30日
 相変わらず夜明け前出勤で舞阪堤。舞阪駐車場は閑散としていた。
ルアーマンは当然居ないし、同業者の姿も見えなかった。堤防へ出た時は満潮頃だと思う。
上げ潮が渦を巻いて流れる。激流で探れる場所が有るか心配になってくる(笑) 大橋の下ならと竿の準備。
竿は最近愛用の寄せ集め8m、いつものPEライン(色違い)にハリス2.5号.ガン玉6B、チヌ鈎3号。
ミジ貝の餌で探るが反応が出ない。「居ないのか?・・・居留守なのか?・・・」 
潮の流れが緩く成って前打ちが出来たが・・・「当たらん!」潮止まりには超前を探って見たが反応は無い。
下げの流れになりポイントを変えた。潮がかなり低くなって当たりが出て、掛けた!強烈な引き込みだ!
やっとの思いで浮かしたが、流れに乗って寄って来ない。「奴は浮いている焦る事はない」と時間を掛けて寄せ獲り込んだ。45Cm!
その後も粘っていると当たり全ての当たりを掛けた!浮かす途中でポロッ!ギュンと突っ込まれグイッと堪えたらブチッ!
それでも39Cmを追加出来た。シラス船が行列で帰ってきて周りはダバダバ流れは超激流!「これは・・・無理でしょう」と本日終了。
土曜日の舞阪堤 日付 2021年  3月 27日
 土曜日だが早目の出勤。舞阪駐車場は閑散としていた。
青物が釣れないので若者は来ない様な・・・、通路を見たところなんちゃって釣り師が数人と、
黒鯛狙いらしきが2人。上げ潮の一級ポイントは既に名人が竿を振っていた。
希望第二ポイントを押さえてから竿を伸ばした。上げ潮の流れを見ながら、竿を伸ばした。
最近愛用の寄せ集めの8m、いつものPEライン(色違い)にハリス2.5号
チヌ鈎3号、ガン玉5Bで探り始める。流れが緩く成っている様で、十分に探れる。
探っても探っても反応は出ない。潮止まりまで粘るが当たらん!
動こうとするが「なんちゃって釣り師が入っている。下げ潮になるまでダラダラと竿を振っている感じ・・・(笑)
下げの流れが安定しても当たりは出なく、「今日はボ!かも」が、頭の中にモコモコと湧きあがる(笑)
気なしに深い穴に送り込んだミジ貝を喰った奴が居た。優しく合わせて慎重に浮かせた。「元気印的なサイズだが?」元気がない。
玉網に収まった奴はお腹パンパン!重たくて動けなかった様な・・・40Cmだった。
その後も下げ潮ポイントを真剣に探ると、「当たったか?」で、合わせたがスカッ!ミジ貝は潰れていた「居ったじゃん」と丁寧に探り直す・・・
「居るはず」と粘るが反応はでず、潮止まりまでの予定が「ボキッ!」と心の棒が折れて、本日終了。
舞阪堤 日付 2021年  3月 25日
 早朝から舞阪堤。ルアーマンがほとんど来ない為か舞阪駐車場は閑散としていた。
早朝に「上げの流れが残っているかも」と、急いで堤防へ出たが・・・潮は止まる寸前だった。
ならばと下げ潮ポイントへ入った。用意した竿は寄せ集めの8m、いつものPEライン(色違い)にハリス2.5号。
餌の大きさに合わせて鈎はチヌの3号、ほとんど動かない潮に合わせてガン玉3Bで探り始めた・・・
始めて直ぐ浅い棚「テトラの上か?」で喰った!確り合わせてしまった。奴は強烈だった。
何とか動きを押さえようとするが、コントロールできず、走り廻られてブチッ!
最近バラシ癖がついたのかも・・・、でも直ぐに当たりは出て獲った!簡単に浮いた痩せ痩せの40Cm!
そして本年の最大45Cmが釣れた!当たりは続き沖を流したら超元気印の39Cmを追加出来たが、良かったのはそこまでだった。
あっちこっちを探り捲るが流れが変わったのか?探れていない感じ・・・、探って探って・・・穴で掛けた!31Cmの食べ頃だ!
下げ止まりまで粘ったが、当たりビタッと止まったまんま・・・「此処までか?」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2021年  3月 24日
i日曜日は雨!月曜日は風!悪天候で強制的に釣り休み(笑) 翌火曜日はカミさんがお出掛けで猫ちゃんとお留守番(笑)
で、「釣り日和じゃん」と出勤。当然相性の悪い新居堤は遠慮して舞阪堤。潮は早朝から下げの流れだった。
流れは緩く、何処でも探れる状態の様な・・・ 最近定番と成っている大橋下の新新テトラを探った。
 竿は寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号。
下げ潮ポイントをミジ貝撒き撒き探る・・・ 「当たりが出ない、留守か?」と、探り歩き始める「私の悪い癖」(笑)
大橋下の穴場を探っていたら「アッ喰われてる」でも何処で喰ったか分からん。
広範囲に探り直すが反応は出ない。また探り歩く・・・また喰われるが「何処で喰った・・・?」(笑)
最初のポイントに戻り又喰われるが鈎に掛からない「集中力が無くなったか?これはきっと歳の性だろう」(笑)
それでも明解の反応を拾って掛けた!重量感タップリの引きを堪えて浮かせた。
慎重に寄せて難無く玉網へ・・・「獲った!」44Cm! その後も粘るが・・・ スカッ!のみで本日終了。
土曜日の舞阪堤 日付 2021年  3月 20日
 最近では土曜日でも釣り師が少ない。釣れない堤防は人気がない様だ。
夜明けから上げ潮の流れ、「流れは緩いが通路などでは無理!」と、今日も大橋の下付近をミジ貝撒き撒きミジの餌で探った。
同じ釣り方の名人と2人だ。探り始めて暫し・・・当たった!だがスカッ・・・(笑) 次は掛けた。
慎重に浮かせて難無く玉網入れ「デカッ!」「こんなのどうする?」と思いながらテトラの上で鈎を外した。
その時奴は大暴れ!「ヤバイ!」と押さえていた手を離した。玉網がクルッと廻って奴は玉網の外、勝手に海へ帰って行きました・・・
その後も当たったが合わせられない当たり・・・ そして反応が出なくなった。
ポイントを変えてまた粘る・・・暫らく探っていたら深く送ったミジ貝を喰った奴が居た。「これもデカッ!」慎重に浮かせた。
微かに見えるテトラに巻き付いた糸を避ける為、右に誘導する為少々力が入ったか?ポロッ・・・「あっ!切れている」
穴からズリ出す時に擦れていたか?水面近くのテトラの頭を擦ったか・・・ 残念!バラシ癖がついた様だ・・・(笑)
潮止まりまで粘って・・・コリコリの当たりが1回有ったものの合わせられず本日終了。ボ!・・・
竿は久しぶりの寄せ集め8m、いつものPEラインの色違いにハリス2.5号、チヌ鈎3号、ガン玉は3Bから5Bまでいろいろ
舞阪堤 日付 2021年  3月 19日
 今日も舞阪堤。早朝から上げ潮の流れだった。大橋付近をミジ貝と岩蟹で探った・・・
岩蟹は潮の流れが安定するまでとテトラ脇の穴を探って廻る・・・何の反応も出なかった。早々と岩蟹の穴探りを諦める。
ハリスを2号に変えて前打ちに変更する。竿は愛用の寄せ集め9m竿、主に1本縮めた状態で探った。
思ったより流れが安定しない。微妙に流れる・・・探って探って・・・当たった!と合わせるがスカッ!・・・ミジ貝がバラバラに成っていた。
「居ったじゃん」と粘るが・・・?どうも同じ所を探れていない感じ・・・ 潮止まり近くまで粘ったが・・・「降参!」と本日終了。
舞阪堤 日付 2021年  3月 18日
 早朝から上げ潮だ!流れの緩い所は有る、しばらく様子をみてい「なんとなく良い感じ」と、竿を伸ばした。
大橋付近は釣り人が居ない。探り放題だが、上げ潮で限定的かなっ・・・
愛用の寄せ集め9m竿にいつものPEラインにハリス2.5号でまずは穴を探ってみた・・・餌は岩蟹「当たらん」
満潮を過ぎた頃か?何となく流れが緩くなった感じ、ハリスを細くし前打ちで探った・・・
「此処なら喰って来てもいいはず」と、粘って粘って「当たった!」でもスカッ(笑)
同じ所を探る・・・穂先の動きを見ながら粘っていると、フワッとお辞儀した。
「当たりか?」と合わせるが「違ったみたい」(笑) 潮が止まりそうな頃、明解な反応を合わせた。
「乗った!」奴は沖に走った。軽い感じで走り回った。「バラしたら今日はボ!」と慎重に玉網入れ・・・獲ったのは29Cm!
下げに成ってからも大橋付近を探り捲るが当たりは出なかつた。動き疲れて本日終了。
舞阪堤 日付 2021年  3月 16日
 早朝から上げ潮の激流だ!「通路は無理」と大橋付近でミジ貝と岩蟹で探り捲った・・・
穴を探って・・・深く落とし込んだミジ貝を喰った奴が居た。優しく合わせたら乗った!
慎重に深いところから浮かす・・・時間は掛かったが、沖に動いた!「獲った!」
暫らくは沖で泳がせ弱らせた。デカッを慎重に寄せて玉網入れ・・・難無く玉網に収まったのは44Cm!
今年の記録更新だった。「朝から調子が良い、複数釣果だ!」と探るが後が無い。
暫らくして近くの浅い穴で「あっ!喰っている」と合わせたが、グググッと引っ張られてポロッ・・・
続いてスカッ・・・その後は探っても探っても反応は出ず、下げ潮の流れまで粘って「降参!」
雨の舞阪堤 日付 2021年  3月 12日
 何時もの様に夜明け前出勤。国道1号潮見トンネル先の気温表示は超久しぶりに2桁の10度だった。
「雨が有るかも」と、雨合羽を着込んで堤防へ・・・ 釣り師は少ない様だ。潮は満潮頃で良い感じ・・・
大橋の下で伸ばした竿は愛用の寄せ集め9m竿、いつものPEラインにハリス2号、チヌ鈎2号。
ミジ貝を撒き撒き前打ちで探る・・・岩蟹でも探る・・・ 「魚(黒鯛)は居ると思うのだが〜・・・」と粘る・・・
潮が緩々、止まりそうな気配になった頃喰った!優しく合わせたら乗った!間違いなく黒鯛だ!
慎重に浮かせ玉網で獲った!「やった!」久しぶりの黒鯛だ!嬉し〜〜(笑) 29Cmだった。
そして下げ潮の流れ始めに沖で喰った!これも良い感じで獲り込めた。28Cm!
そんな頃雨が降り出した「ヤバイかも」と、駐車場に戻りライフジャケットの上から着られる特大の雨合羽を取りに行く・・・
戻って来ると潮は下げの流れが早くなっていた。「前打ちは無理」と、ハリスを太くしチヌ鈎3号に変えた。これが正解だったのか?
穴で喰った!慎重にズリ出して浮かせた。「デカッ!」慎重に寄せた。玉網入れも慎重に・・・獲った!40Cm!
そしてスカッ・・・も有って、次は掛けた!なかなか浮いて来ない。これもデカ!浮いたが流れに乗って寄って来ない。
久しぶりに舞阪堤の釣りが出来たって感じだ。玉網に入った奴は「重い!」今年最高の43Cmだった。
そんな頃、ポロポロ降っていた雨は本降りに変わり「今日はここまででしょ〜」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2021年  3月 11日
 釣り日和だ!早朝から通路を探った。竿は愛用の寄せ集め9m竿、いつものPEラインにハリス2号、チヌ鈎3号、
最初はミジ貝をバラバラ撒いて探るが反応は無い、岩蟹で探っても反応は無い。違う餌の釣り師にはチンタの兄さんが釣れていた。
黒鯛は居る様だが岩蟹で反応ば出ないのは探り方が悪いのか・・・ 潮が変わって新テトラの前や穴を探るがカサゴも喰って来ない。
帰りがけに大橋の下を探るが「釣れる気がしない」朝の散歩と割り切っているが「それにしても釣れん」(笑)
湖内 日付 2021年  3月 10日
 明るく成るのを待って探った。昨日の帰り、気に成る湖内の様子を見に寄ったら「居た居た」大きな奴から食べ頃サイズまで、
あっちこっちで見え隠れするしていた。「探ってみなくっちゃ〜」と早速試してみた。
竿は軽いメバル竿8m、いつものPEラインにハリス1.5号、チヌ鈎3号、小さめの岩蟹で探るが喰って来るのはデカフグ!
ミジ貝でも探った・・・「喰った!と合わせたらこれもデカフグ!しかもサイズアップ・・・(笑)
それでも下げに成れば・・・?と粘る。風が強く成りチョット寒い!「黒鯛は居るはず・・・?」と粘るが喰わん!
デカフグ5匹目を釣って「またお前かぁ〜」と本日終了。
舞阪堤。 日付 2021年  3月 9日
 久しぶりの釣り日和だ。満潮の止まりに期待して通路へ・・・急いで伸ばした竿は8m、いつものPEラインにハリス2号、
ミジ貝に合わせてチヌ鈎2号、ガン玉2Bで探り始めた・・・既に潮の流れは止まっていて、直ぐに下げの流れに変わった。
それでも流れは緩く十分に探れる・・・ミジ貝を撒いて探る探る・・・ すると「当たった様な?」念の為にと合わせるがスカッ・・・.
ミジ貝の破片が少し残っているだけだった「居たじゃん」と、お地蔵さん的に粘るが反応は出なかった。
極少の岩蟹で通路をうろうろ探り廻るが1匹の岩蟹で行って帰れる・・・(笑) テトラの端っこでも少し粘る・・・
「魚(黒鯛)居ないのか・・・?帰り路に大橋の下新新テトラで少し粘ったが、やはり反応無しで「降参!」
日曜日の新居堤 日付 2021年  3月 7日
 日曜日だが出勤。釣り師は少なく同業者は居なかった。潮は上げ潮の流れる前か?・・・
ミジ貝の用意が出来た。先端周りを探って廻る、波が高くテトラは濡れていてヤバイ!
高いテトラの上から愛用の寄せ集め9m竿で探り捲る・・・ミジ貝を景気良く撒き撒きするが反応が出ない。
潮が流れだしたが流れが緩いく長い竿なら探っていられる・・・ 潮が高く成ったのか波が大きくなり、
1ヶ所で釘付けで移動は出来ずお地蔵な粘りに成った・・・ 「当たった!」でもスカッ(笑)
更に粘って次の当たりで掛けた!慎重に浮かせ玉網で獲った!29Cmだった。
ミジ貝撒き撒き更に更に探ると当たった!穂先がゆっくりとお辞儀する「喰った!」と合わせ獲った!
撒き撒きミジも終わりに近い頃喰った!掛けたが持ち込みをグッと堪えたらポロッ・・・ そして撒き撒きミジを使い果たし高堤に移動する。
餌を岩蟹にして何時もの様に高堤から探るが反応は出ない。テトラの上げ潮ポイントも探った・・・フグも当たらず本日終了。
30Cmと29Cmの複数釣果に大満足の本日終了。
舞阪堤 日付 2021年  3月 5日
 舞阪駐車場の車は3台・・・(笑) 明るく成るのを待って堤防へ・・・潮は上げ潮が流れ始めた頃か?
大橋の下で伸ばした竿は愛用の寄せ集め9m竿、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号で探る。大橋の下で暫らく粘った。
流れは緩く同業者も居ない、くまなく探ったが・・・何の反応も出なかった。通路の流れの緩い所を探り、新テトラへ・・・
新テトラの前も探れる、超前も探ったが反応はない。旧テトラの前を探り歩くが、やはり反応は無かった。
雨が降り出した、小雨ながら「当たらんし濡れるのは嫌!」と、ボ!で本日終了。
新居堤 日付 2021年  3月 4日
 東の風だったがテトラからならと新居堤。竿は訳ありで8m竿にした。
早朝の同業者居なかった。早速テトラの上げ潮ポイントを確保して、竿の準備。
いつものPEラインに「魚(黒鯛)は小さいし高堤からではない」と、ハリス2号、チヌ鈎3号で探る。
何の反応も無い時間が続き「今日留守かも」と先端西側を探ってみた「魚(黒鯛)は居る」の噂だが・・・
反応が無いのであっちこっち探り歩く・・・高堤からも探って見たが8m竿では探り難く直ぐに「駄目だ」(笑)
テトラの上げ潮ポイントに戻り粘っていたら沖で喰った!優しく合わせ浮かせた。慎重に寄せて玉網!
獲ったのは坊主逃れの28Cmだった。暫らく粘って再び当たり、だが寄せて玉網を出したらポロッ・・・
その後上げ止まりまで粘り当たりチンタが釣れた、20Cmは切れるだろう「大きく成って戻っておいで」と、即リリースし本日終了。
新居堤 日付 2021年  3月 3日
 2時頃目を覚ましたら強風の気配で「強い風は収まる予報だったが、無理か」と、そのまま寝込む・・・
5時頃目が覚めた。「・・・風は・・・ 収まっている様な・・・行くか!」と、チョット遅めの出勤
玄関を出たら明るく成っていた。夜明けが早くなった様な・・・
新居駐車場はガラガラだった。まだ風が強い「風向きが悪いなぁ〜」と思いつつ堤防へ・・・
高堤からの予定だったが横風がまとも・・・テトラの上から上げ潮ポイントを探る事にした。
竿は愛用の寄せ集め9m竿、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号で探った・・・
暫らく反応は無かったが粘っていたら沖で喰った!「久しぶりの黒鯛!」と慎重に寄せて、
 修理し網を新しくした玉網の出番だ!慎重にすくい上げた。久しぶりの黒鯛30Cm!
その後もお地蔵さん的に探り・・・時々当たる、でもスカスカ(笑) それでもギリサイズの25Cmを追加出来た。
潮が止まり先端周りも少し探ったが、反応は無かった。 「今日は複数釣果、気分が良い」と本日終了。
舞阪堤 日付 2021年  3月 1日
 東の風の予報で舞阪堤。 舞阪駐車場はガラガラだった。 堤防に出たのは明るく成って直ぐだった。
潮は上げ潮の激流だが、数人の釣り師が竿を出していた「なにを釣っているのかなっ・・・」 そんな風景を横目に見ながら新テトラへ・・・
新テトラ前の流れは弱かったが、探れる程ではない。旧テトラの前はほとんど流れない。同業者は居なく探り放題だ。
伸ばした竿は久しぶりの8m竿、いつものPEラインにハリス2号、チヌ鈎3号。小さな岩蟹を選んで探るがらしき当たりは出ず、
釣れたのはデカフグ2匹、引きは良いが、顔を見ないでも「黒鯛じゃ〜ないね」(笑)
潮が更に緩く成って新テトラの前を探った・・・反応が無い! 潮止まり少し前、通路に移った。
竿を一杯に伸ばして沖を探っていたら当たった!でもスカッ(笑) 2回目の当たりで掛けた。
慎重に浮かせた「明らかに寸足らず」抜こうと思ったが、玉網の網を変えてから使っていない事から試しにと玉網に手がかかった。
そんな時に水面でポロッ「あ〜あっ、久しぶりの寸足らずだったのに〜・・・」(笑) 
そして下げ潮の流れに成るまで粘ってみたが当たりは出なくボ!で本日終了。