舞阪堤 日付 2021年 4月 28日
 大潮の激流は何処を探るか・・・?「穴でしょう」と堤防へ・・・
「あれっ流れが緩い」旧テトラ付近は流れが弱かった。最初はテトラ脇を探ってみる事に・・・
テトラで蟹を探したが出ていない。「やっぱりサンバが気に成っていた」(笑)
潮が止まる頃からミジ貝をパラパラ撒いて穴を探り始めた。暫らく粘って・・・「当たらん」
次の実績の有る穴へ・・・ミジ貝バラバラ探る・・・ 大分粘った・・・深い穴で当たった!
ちょと待つ感じで合わせた!「乗った!」竿を立てるが曲がるだけ・・・奴は浮いて来ない。
反対にグイグイ絞め込んで行く・・・「無理するな無理するな」と慎重に浮かせた。
おデブな元気印!42Cmだった。そして次も同じ穴で粘ったら釣れた。ミジ貝を撒き撒き粘り続けてブチッ2回、ポロッ1回
穴2ヶ所でバラシ昨日喰ったテトラ脇では反応が無かった。昼近くまで粘り画像の釣果となりました。
サイズは42Cm、39Cm×2、38Cm×2、36Cmでした。
舞阪堤 日付 2021年 4月 27日
久しぶりに
穏やかな遠州灘だ
そして久しぶりに
テトラ帯を探った
1
早朝は上げ潮で、岩蟹でサンバ探し・・・ テトラに磯蟹が出ていた。玉網で捕まえては餌にして「サンバ居ないかなぁ〜・・・」
旧テトラを主に探ったが反応は出ないまま潮が止まった。「サンバは居ない」と勝手に決めて黒鯛探しに変更。
直ぐに潮の流れが下げに、そして直ぐに激流になった。探れる所は穴だけと、
実績の有る穴にミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・暫らく粘っていたが反応が出なく「居ないの〜・・・」
餌のミジ貝を確認すると潰れていた!「居ったじゃん」まったく解らなかった(笑)
更に粘ると浅い棚で当たり、掛けた!でも「もう少しで穴から出る」って所まで浮かせてポロッ・・・
最近成績が悪い、悪い時って「こんなもんかなぁ〜・・・(笑) そして更に粘り・・・
チョット深いところで喰った!優しく合わせたら改造磯竿2号はひん曲がりグワングワン・・・
「焦るな焦るな」と慎重に少しずつ浮かせた。浮いて来たのは丸々と越えた奴だった。
玉網で掬い上げる時の重たい事、41Cmだった。 更に同じ穴でミジ貝撒き撒き粘るが当たりは出なく、テトラ前のヘチを探る
あっちこっち流れの緩い所を探って廻る・・・「居た!」掛けた瞬間下に突っ込んだ。グイグイ下へ下へ・・・止まらない。
「折れない竿、改造磯竿2号だ」と、自信を持って堪えるが更に突っ込み、グッ!と堪えたら竿先は跳ね上がった!
切れたと持ったが切れて無かった。ポロッだ・・・次にミジ貝に刺そうと下に何か変?「鈎が微妙に伸びていた」
チヌ鈎4号が伸びたのは始めての様な・・・? 鈎を変えて更探ると浅い棚で喰って一気に沖に走る・・・
必死に竿を立てて止めたが、流れに乗ってグイグイ・・・寄って来ない。これもお肉パンパンのおデブさん、38Cmだった。
当たりはそこまでだった。4回当たったので「こんなもんか・・・」と納得した様な感じで本日終了。
日曜日の舞阪堤 日付 2021年 4月 25日
 日曜日だが出勤した。思った通り舞阪堤はガラガラだった。下げポイントは空いていた。上げポイントも空いている。
潮は上げ潮の流れだが、ずいぶん弱い、間もなく止まりそうだ。迷わず下げ潮ポイントに入って粘る・・・
ミジ貝撒き撒き粘る・・・粘る・・・ かなり粘ったが反応が無く、潮の流れが激流になり穴釣りに変更した。
大橋の下を主に探る・・・当たりが出ない。同業者は少なく探り放題なのだが・・・
かなり潮が下げて当たった!だがスカッ・・・(笑) そして次の当たりで掛けたが即ポロッ・・・
風が強くなって穂先が振られ当たりが取り難い、そんな風でも当たれは解るがスカッ・・・そしてまたしても即ポロッ・・・
ポロッして根掛かりし糸を手繰ってブチッと切った。ハリスを繋ぐ気力も失せて本日終了。ボ!〜〜・・・
土曜日の舞阪堤 日付 2021年 4月 24日
 土曜日だが夜明けに合わせて早目の出勤。舞阪駐車場は土曜日にしてはガラガラ・・・
上げ潮に間に合うかと、急いで身支度して堤防へ・・・ 上げ潮の流れは残っていた。
希望第一ポイントは既に名人が入っていた。希望第二ポイントも良い感じの流れだった。
ミジ貝撒き撒き餌場作りをしてから竿を伸ばした。竿は最近愛用の改造磯竿2号、
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号と毎度の仕掛け・・・
探り始めて直ぐに流れが急激に弱くなって止まってしまった。全く反応がない・・・
潮の流れが変わり前打ちを諦め穴探りを始めた。粘って粘って・・・探り歩いて・・・当たった!
待望の当たりをスカッ・・・(笑) やっと獲ったのは、かなり潮が低く成ってからだった。沖の穴にまだ入る・・・
まだ入るとミジ貝を送り込んで「喰った!」と、合わせた。「一瞬根掛かりか?」と思ったが直ぐに生命反応を感じて必死に引っ張る
奴も負けずと絞め込む・・・大格闘の末浮かしたのは43Cmながら超元気印! 浮いて仕舞えば獲り込みは楽だ!
次の当たりも直ぐに有った!チョット小さいが、これも元気印!の36Cm!あっちこっちを探ってスカッスカッポロッ、ポロッが有ったが、
粘りに粘って・・・39Cmを追加できた。そんな頃、シラス船が列を作って帰ってきた。当然釣り場はダバダバ・・・
船が集団で帰って来る時って、釣った記憶がない様な気がする。 動き疲れて本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 4月 23日
 夜明けが早くなりチョット早目の出勤。舞阪駐車場は3台の駐車車両、私で4台目・・・
これほどまで車の少ないのは珍して様な気がする。釣れないって事だろうね・・・
身支度をして堤防に出た時は上げ潮の流れが残っていた。上げポイントは・・・塞がっていた。
「間もなく下げの流れになるはず」と下げポイントでミジ貝撒き撒き餌場作り・・・
伸ばした竿は今日も改造磯竿2号、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号で準備良し・・・
探り始めるがウネリの影響か?探り難い・・・ 粘って粘って、下げ潮が流れ始める頃「当たった!」
軽く合わせ乗せた!奴は一気に下へ突っ込んだ!強烈だ。「もしかして・・・・」
折れない竿が折れるかもと思ったぐらいだ!必死に竿を立てると沖に動いた。ホットした瞬間だ!沖に走るも強烈!
大格闘の末に奴は降参した。難無く玉網に収まったのは真っ黒ケ!お肉パンパンの41Cmだった。
その後も当たりは遠かった。「まだ喰って来るはず」と粘ったねばった・・・ そして獲ったのは39Cmの超元気印だった。
潮がかなり低く成って穴探りに移動する。実績の有る穴を探りテトラを昇ったり降りたり・・・「良い運動になる」
当たりは有るもののスカッ、スカッ「なぜ掛からない」そしてポロッ・・・ポロッ(笑) 粘って粘って深い穴の底で喰わした!
「これは、しんどい」って奴が獲れた!41Cmだった。テトラの移動で疲れた性も有り早目の本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 4月 22日
 「サンバは少し早いのかも・・・」と、黒鯛に集中する事にした。
潮は早朝から下げ潮、ウネリが入っている。緩い流れの下げポイントに探った・・・
当たりは直ぐに有ったが、合わせ損ねたら後がない・・・ それでもじっくりと粘っていると喰った!
浅い棚で喰っていきなり沖に走った!「楽な釣りだ」と坊主逃れの45Cmを獲り込んだ。
その後も当たりが遠かったが、じっくり根張って1匹追加出来る。
かなり潮が低くなったので穴探りに変更した。実績の有る穴を片っ端から探る・・・
時々当たりは有るがスカッ・・・(笑) 掛けたが浮かす途中でポロッ・・・
更に更にブチッが2回!深い所で喰わせている性か?魚(黒鯛)がデカいのか、慎重に格闘するが出て来ない。
それでも47Cmから37Cmを3匹追加出来た。竿は最近愛用の改造磯竿2号にいつものPEラインにハリス2.5号チヌ鈎4号だった。
サイズは47Cm、45Cm、43Cm、41Cm、37Cmでした。
舞阪堤 日付 2021年 4月 21日
 台風の影響か?今日もウネリが入って来る、でもシラス船の往来は無く探り易かった。
竿は最近愛用の改造磯竿の2号にいつものPEラインにハリス2.5号。チヌ鈎4号、ミジ貝で探る・・・
当たりのないまま餌を岩蟹に変えた。先日サンバの釣れるのを目撃してサンバを狙ってみた・・・
何の反応も無く時間誰が過ぎる・・・(笑) 餌をミジ貝に変えて探ったら喰った!今日も超元気印だ!
39Cmのお肉パンパン!とりあえず坊主は逃れた。最近の傾向だが「同じ所で複数は喰って来ない。
あっちこっちを探り廻って・・・当たった!これも元気印でお肉パンパン37Cmだった。
続けて当たりは出た!コリコリ当たりを合わせ乗った!グワッと竿は曲げられるがポロッ・・・
そんなバラシが続けて3回!一回はフグの様な気もする。サンバの様なのも一回有ったが「はたして正体は・・・」
バラシ連発で遂に当たりが止まり、再び岩蟹で探って見るが・・・反応が無く、サンバは諦めた。
ミジ貝に変えてウロウロ探り歩いていたら深い穴で当たった!軽く合わせると乗った!深い穴の底から強引に抜き上げたら
ちび黒鯛が水面に飛びだした。久しぶりの小型で27Cmだった。 潮が動く始めてヨーカン堤脇の穴を探ったら喰った!
穴の奥に送り込んでいたので浮かすのに必死だった。これも元気元気のお肉パンパン40Cmだった。
舞阪堤 日付 2021年 4月 20日
西からの風が強い。
ウネリも有る。
シラス船の往来が激しい。
高いテトラの上でも濡れる。
堤防に出た時、上げ潮が流れだした。 「もう少し早くから探りたかったなぁ〜」と思いながら竿の用意
伸ばした竿は最近愛用の磯竿の2号を改造したもの、いつものPEラインにハリス2.5号、
チヌ鈎4号、ミジ貝の餌で探る・・・ 暫らく探っていたら何時の間にか餌が盗られていた。
「居るじゃん」と、丁寧に探ると微妙な反応・・・「喰ったか?」と、穂先に聞いてみたら「喰ってるよ〜」
軽く合わせたら鈎掛かり!グイと引き上げる、グググゥ〜と竿は強烈に絞め込まれる。
何処まで丈夫なのか疑問だが、必死に堪え浮かせた。力ずくで獲った感じがした44Cmだった。
そして直ぐ後テトラの上を頃がした餌を喰った奴が居た!ギュンギュン走り廻る。
走る魚を見ながらゆっくりと寄せた。難無く玉網に収まったのは41Cmの超元気印、お肉パンパンの魚体だ!
その後も粘ったがバッタリ当たりがなくなってポイント移動を変えた。風が強くなって探り難い・・・我慢の釣りになって来た。
風に耐えて長く伸ばした竿を操って居たら穂先が入った?「そんな気がして」合わせた!本命だ!一気に沖に走った・・・
元気は良いが軽い感じ・・・浮いて来たのは久しぶりの小型だった。32Cmながらお肉パンパン(笑)
数は居ない様で、当たりはそれっきり・・・増々風は強く、「長い竿は無理」と足元の穴を探ったら喰った!
重量感の有る奴だ!じっくりと浮かせた「デカッ!」玉網に収まり難いサイズの47Cmだった。
その後も穴を探る・・・スカッと1回やったがそれっきり・・・風に負けて本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 4月 16日
 最近は釣り師が減って
舞阪駐車場の車は数台だった。
大橋の下の釣り師はヨーカン堤に数人
通路に2人?テトラに1人?か・・・ 
釣果を期鯛出来ないので人は来ない
自然の成り行きだろうね・・・
堤防に出た時は満潮頃か? 上げ潮の流れは緩やかだった。「これは期鯛出来るかも・・・」
用意した竿は最近愛用の磯竿の改造8m50、いつものPEラインにハリス2.5号で探る・・・
暫らく粘っていたら当たった!優しく合わせて確り引っ張った。
奴も確り引っ張り竿はグワッと曲がる。「折れない竿」と、思っているので何の心配も無く綱引き・・・
水面に横たわるまで時間が掛かるが元気印の証だ。難無く玉網に収まったのはお肉パンパンの44Cm!
その後、掛けたが浮かす途中でポロッ、「3号だと小さいかも・・・」と、チヌ鈎4号に変えた。
そして4号でもポロッ・・・(笑) 当たりが止まりあっちこっちをうろうろ・・・
反応のないまま下げ潮になった。当然実績の下げポイントで粘る・・・ 当たりは明解だった。
これも元気印だ!確り竿を曲げてくれたのは40Cm! 次の当たりは直ぐに有ったがグイッと引っ張ったらポロッ・・・
バラシてはいけませんね、当たりが止まった。かなり粘ったが反応は出なく、粘る気力も失せて本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 4月 15日
 早朝に満潮の時間帯が有る、「これは期鯛しなくちゃ〜」と新新テトラを探った・・・
同業者は居なく3ヶ所から上げ潮ポイントを探り捲る・・・ チョット糸を深く送り込んだら・・・
「そんなに深いか」と、いう様に糸が入って行く・・・「もしかしたら?」と、糸を止めた途端ググッときた。
合わせた途端ギュンと奴は沖に走った「獲った!」と感じた。竿を確り曲げてギュンギュン・・・
磯竿は「折れない竿」と自分的には思っている。チョット乱暴的に浮かした。竿は耐えた!
難無く玉網に収まったのは41Cmの超元気印!その少し後、チョット離れたポイントで喰わせた。
これも元気印!ギュンギュン竿を曲げてくれる。竿に不安がない事は良い事だ「超楽しい」(笑)
流れが止まった頃、急に寒さを感じてチョツト休憩。駐車場に戻り1枚重ね着をする。堤防に戻る頃には下げの流れに成っていた。
大橋の下の穴を探って行くと当たった!でもスカッ・・・暫らく同じ穴を探るが当たりが出ない。
あっちこっちを探り再び当たりの出た穴を探ると・・・違和感を感じて、そっと穂先に聞いてみた。穂先に重みを感じで合わせた。
「動かない」でも掛けたようだ!引っ張れば少しずつ浮いて来る、「静かに静かに」と引っ張り上げり・・・
「もう少しで穴から出る」と、思ったら反撃を喰らい穂先まで水中に持って行かれる。その後は大バトル・・・
ハリスを太くしたのが正解だった様で獲れた!47Cm!その後も穴を探るが反応は出なかった。
舞阪堤 日付 2021年 4月 12日
 早朝に「上げ潮の流れが有る」と、急いで堤防に・・・流れは緩く良い感じで流れている。
急いで伸ばした竿は改造磯竿8m50、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号、ミジ貝の餌で探った・・・
「此処には居ても良いはず」と粘るが当たりが出ない。潮が止まり下げ潮ポイントでミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・
探って探って・・・「魚、居ないのかぁ〜・・・」大橋の下の穴も丁寧に探って見たが・・・なんの反応もない。
「帰るには早過ぎるし、困ったなぁ〜・・・」潮はかなり低く成っていた。そんな時当たった!掛けたが即ポロッ・・・
その後も暫らく粘るが反応は出なかった。潮がチョットずれると釣れないのは感じているが、生活パターンは変えられない。
魚は居るはず・・・(笑)「また釣れる日が有るだろう」と、早々と本日終了。
日曜日の舞阪堤 日付 2021年 4月 11日
 日曜日だが「最近の釣りはは空いている」と夜明け前の出勤。やはり舞阪駐車場は閑散としていた。
新新テトラの上げ潮ポイントは空いていた。上げの流れが残っていたので暫らく粘った。
竿は修理に成功し、昨日4匹の黒鯛を獲った磯竿2号の改造で、いつものPEラインにハリス2.5号、.
上げ潮では何の反応も無く潮止まり・・・暫らくうろうろし潮の変わるのを待った。
下げ潮ポイントに居た同業者か帰った様で空いた。早速釣り場を確保し粘る・・・
当たりはなかなか出なかった。かなり潮が低く成ってやっと喰った!
浅い棚で喰ったので浮かすには楽だったが流れの中を走り廻った。かなりの元気印!
慎重に玉網に収めたのは40Cm! 坊主は逃れたものの次に掛けた奴を浮かす途中でポロッ! その後当たりが出なく
時間まで粘って「疲れた!降参!」と本日終了。
土曜日の舞阪堤 日付 2021年 4月 10日
 前回鬼合わせで折った竿の修理が終わり、早速竿試しに舞阪堤。
土曜日で賑やかいかと思ったが、同業者の姿は見えなかった。竿は裾竿の2号で改造が難しい。
折った日、帰って直ぐに修理にかかったが上手く細工が出来なく「再起不能か」と、一度は諦めた。
翌日は風が強く釣り無し、再度「あ〜だ、こ〜だ」と、やっていたら上手い事繋がった。
長さは8m、50で良い感じだ。3度目の正直と竿試しだ。いつものPEラインにハリス4号、チヌ鈎3号。
最初は上げ潮の流れを岩蟹でサンバを狙ってみたが反応は出ない。
ミジ貝に変えて探るが・・・何の反応もない。上げ潮ポイントを諦めて下げポイントに引っ越す。
ハリスを黒鯛用に変えてミジ貝で探る・・・竿の感じは探っている間違和感は無かった。根掛かりの時にバシバシ煽って見たが折れない。
良い感じで竿が曲がるだけで糸も切れない「魚を掛けても大丈夫かも・・・」そんな時当たった!
深い穴だったが一気に抜き上げテトラを越えた。奴は沖に走り流れに乗った!寄せようとするが寄って来ない。
竿はいつの間にか長く伸ばされていた。扱い勝っても良い様で極自然に竿が伸ばされていた。
「焦る事はない」と竿の曲がりを確認しながら獲り込んだ。35Cmだった。その後直ぐに当たりは出た。確り合わせ浮かせた。
竿は良い感じ・・・獲り込みも楽だ!そのすぐ名人が現れ2人であっちこっちと探るが当たりは出ず「今日はこれまでか」とも思った。
時間的には「帰るには早いし、撒きミジも残っている」と、更に広範囲に探る・・・
潮がかなり低く成ってテトラの周りの流れは緩やかになった。テトラ前でもテトラの間の深い所へ餌が送り込める様になった。
竿を8m50の前打ち状態で送り込んで深い所でゴン!と当たった!掛けると直ぐに沖で浮いた。楽な獲り込みで1匹追加!
その後も同じ様なサイズを追加出来た。更に当たりは続き掛けた瞬間ブチッ!掛けた場所が悪かったか?・・・
そして更に掛ける!強烈な奴が下へ下へと引っ張り込んだ・・・竿は耐えていた。かなり粘ったがブチッ!
6匹掛けて4匹獲った!大満足で本日終了。サイズは39Cm、37Cm×2、35Cmでした。
三度めで修理成功!竿の修理成功がなにより嬉しい・・・
舞阪堤 日付 2021年 4月 8日
 「早朝に上げ潮の流れが有る」と、サンバを狙って見た。ミジ貝撒き撒きミジ貝の餌だ。「磯蟹を」と思ったが出ていない(笑)
「寒いぐらいだもんね」蟹は出ないだろうと始めからミジ貝で探るつもりだった。
竿もサンバに負けない様にとそれなりに改造した磯竿2号、太めのPEラインにハリス4号、チヌ鈎3号。
暫らく粘っていたらミジ貝がなくなっていた「喰ったのか?」更に探ると明解な反応!「来た!」と、鬼合わせを喰らわした。
その途端にバキッ!少々気に成っていた所が折れた。穂先を回収し糸を手繰った。魚はなんだったのか?黒鯛だったかも・・・
駐車場まで戻り何時もの8m竿に変えて、現地に戻ると潮は止まっていた。そして竿の準備が出来た頃には下げの流れになっていた、
「黒鯛狙いだよね」と、ハリスは2.5号。探っても探っても反応がない。大橋の下から通路まで探り捲るが当たり無し・・・
「早く帰って竿の修理をした方がよさそう」と、本日ボ!で、終了・・・
舞阪堤 日付 2021年 4月 7日
 早朝の探り始めは上げ潮の流れが残っていた。探り始めは通路でミジ貝撒き撒き探る。
向かい風でミジ貝が飛んで行かない。力一杯腕を振って「何とかかなぁ〜・・・(笑)」
下げ初めまで粘ったが当たりは出なかった。下げの流れがついた頃からテトラで探ると直ぐに当たった!
だがグワッと持ち込まれて、抵抗も出来ずブチッ!「今のは何なんだ・・・」
そして気を獲り直して「もう居ないかも」と、同じ所を探ると「居た!」だが浮かす途中でポロッ・・・
「今日は喰らった」そんな感じがしてきた。同業者は居なく、大橋の下からあっちこっち探り捲る・・・
当たりが出たのは下げの本命ポイントだった。深い穴だが簡単に浮いて来た。35Cmだったが痩せ!
風が強く成り、ミジ貝を撒いても自分の足の上にパラパラ・・・(笑) それでも風の弱った瞬間をついて撒き撒き・・・
潮が緩くなった頃沖で喰った!強烈だった。竿が立たず堪えているだけ・・・「これは無理かも」と思った時、穂先は跳ね上がった。
切れたかと思ったが鈎はついていた。「またポロッじゃん」 最近調子が悪い感じ・・・
舞阪堤 日付 2021年 4月 6日
 強い風は収まる予報で、何時もの様に夜明け前出勤。 「潮が動かないと当たらないかも・・・」と期鯛しないで舞阪堤。
舞阪駐車場は今日も閑散としていた。当然同業者も少なく探り放題のようだ。潮の流れは「止まっている」様にも見える程トロトロ・・・
下げ潮がゆっくり流れる下げ潮ポイントで粘った・・・ 普段入らない穴にミジ貝が落ちて行った様だ。
気が付いたら「喰っていた!」合わせた途端、下に突っ込んでいた。竿の持ち方が悪かったか?糸が出過ぎてしまった。
必死に止めるが奴はテトラの奥の奥で動かなくなっていた。慎重に引っ張る・・・少しづつだが浮いて来る・・・
引っ張った以上に引き戻される「重みは感じられなかったが・・・」力強い!かなり粘ったがテトラの隙間から引き出す事が出来ずブチッ!
その後も粘るが反応は出なく、ポイントを通路に変えた。ここでも1匹掛け必死に浮かせたが水面で大暴れしポロッ・・・
そして微妙な当たりをスカッ・・・「フグかな?・・・」 その後も粘るが反応は無く「降参!」
日曜日の舞阪堤 日付 2021年 4月 4日
 日曜日だが何時もの様に夜明け前出勤。舞阪駐車は閑散としていた。
堤防に出た時は既に上げ潮の流れに成っていた。通路が意外と賑やかで希望ポイントにも同業者が・・・
なんとか希望第二ポイントが空いていた。早速釣り場確保し、竿を伸ばした。
竿は潮に合わせて超前打ちの竿、寄せ集めの9m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、
今日もミジ貝の餌で探る・・・潮の動きは穏やかでガン玉3B。暫らく粘っていたら当たり!
穂先が微妙に反応する「押さえないが」と合わせるとスカッ!また同じ様な反応・・・合わせる、乗った!
長い竿が大きく曲がり「良い気分」慎重に浮かせた。獲り込みも慎重に・・・「獲った!」
お肉パンパンお腹ボテッの元気印、38Cmだった。1匹獲ると気が楽だ!超前を探ると当たる!
コリコリ当たりを合わせたら鈎掛かり!スイ〜ッと浮いて来る。
デカフグだ「やっぱりお前か」此処に居るとは思わなかったが・・・
次に超前で掛けたのは画像右の変な魚(笑) コリコリの当たりは時々有るが・・・
流れが緩い為超前を探り続けていると明解な当たり!思わず鬼合わせ「乗った!」
「やっぱり長い竿で掛けると良いね」と引きを楽しんで「獲った!」37Cmだった。
予想していた雨がポロポロ降り出した。当たりは遠く、「濡れたくない」と早目の本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 4月 2日
 今日も釣り日和、舞阪駐車場は閑散としていた。大橋の下で竿を伸ばした。
竿は昨日両目が開いた磯竿の改造竿はお休みして「潮は緩くなっているはず」と、超前を探り易い様に、
寄せ集めの9m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、ガン玉3Bで探りはじめた。
探って探って「今日は当たりが出ないなぁ〜」と思っていたら・・・?いつの間にかミジ貝が潰れていた。
「当たってたじゃん」こまめに餌の様子を確認しなくちゃ〜駄目の様ですね。(笑)
竿を長くし超前を探っていたら・・・いきなり穂先が水面に突っ込んだ!奴は沖に走る。
竿を立てるに必死、竿が立った時にはかなり糸が出た感じ「合わせが入ってないけど・・・」
チョット不安を抱えながら慎重に浮かせた。流れに乗ってなかなか寄って来ない。「焦らない焦らない」と慎重に寄せた。
玉網に収まったのは超元気印の39Cmだった。次の当たりも直ぐに有った。同じく超前で喰った!これは確り合わせを入れた。
強烈な引き込み!しかも重たい「デカか?・・・」長い竿を確り曲げて楽しましてくれたのは、今年の最長に並ぶ45Cm!
しかもお肉パンパンでお腹ぼってり、まだまだ美味しく食べられそうです。その後当たりが止まり、穴探りに変更する。
「この穴には居るはず」と、探ったら喰った!不安のない穴だが、「重たい!」と、慎重に浮かせた。玉網に収まったのは40Cm!
そんな頃には潮の流れは止まりそうになっていた。一緒に竿を振っていた同業者はお帰りになる。
下げ始めに期鯛して探っていたが、反応は出なく「これ以上粘っても無駄かも」と、本日終了。
※※ この45Cmから39Cmの3匹と同業者から頂いた1匹は氏神様の祭礼用のお供え物になる予定です。
舞阪堤 日付 2021年 4月 1日
 今日は釣り日和!だが舞阪駐車場は閑散としていた。堤防に出ると上げ潮の流れだが良い感じ・・・
先客が1人、既に竿を振っていた。隣のポイントを押さえておいて竿の準備をする。
竿は昨日折った改造した磯竿2号、速攻で治したが、不安が有った。何時ものPEラインにハリス2.5号。
探り始めるが竿の曲がりが気に成った。それでも直ぐに慣れて何時もの様に探っていた・・・
良い感じで穂先を押さえている奴が居た。「喰った!」と合わせると乗った!
グイ〜と竿を曲げて沖に引っ張る、竿の曲がりを観察しながらリールごり巻で浮かせた。
「獲れるかも?」と、慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは38Cmのお肉パンパン(笑)
暫らく粘っていたら穴の奥で喰った! 慎重に浮かせて獲った!37Cm!その後も緩い流れを探っていたら微妙な反応
合わせたがスカッ!ミジ貝は端っこが潰れていた。潮が止まり先客が帰り、ポイント変更。
下げ潮になるのを待って探ると直ぐに当たったがスカッ!(笑) そして流れが速くなり、直ぐに激流!
穴を探ったり緩い流れを探して前打ち・・・カリッが有ったが「フグの喰い方か?」昼近くまで粘ったがカリッも無かった。