舞阪堤 日付:2021年 5月 31日
 「日曜日は風が強いし、賑やかだろう」と、遠慮して猫ちゃんと遊んでいた(笑)
そして月曜日、釣り人は毎週多いが、遠州灘の荒れは収まり釣り日和「行かなくちゃ〜」と夜明け前出勤。
早朝から上げ潮で「新テトラは難しいかも」と大橋付近を探った・・・
良い感じの上げ潮ポイントを探った・・・当たらん。暫らく粘ったが反応が出なく大橋の下へ動いた。
水中を覗き込むと魚(黒鯛も)は居る「喰わんかも」と、らしき影が居た付近を探る・・・
落としたミジ貝が沈んで行かない・・・?「もしかして」と、穂先に聞いてみた。
「喰ってるよ〜」と、穂先が震えた。体は自然に動いた。奴は浅い棚から沖に走った。
水面近くを強烈に走り廻り大暴れする「無駄な抵抗だ」と、静かになるのを待って玉網に収める。42Cm!
その後もミジ貝撒き撒きあっちこっちを探るが当たりは出ない。魚(黒鯛も)はチラチラ見えるのだが喰わん!
時間的にはチョット早かったが「喰うのは午後の潮だろう」と諦めの本日終了。
土曜日の舞阪堤 日付:2021年 5月 29日
 土曜日だが何時もの様に夜明け前の出勤。遠州灘は荒れ気味でウネリが大きい。
堤防に出た時は満潮頃か?ウネリを伴い激流だ! 新居堤の先端は大波が打ち上げていた。
「新テトラは探れないだろう」と大橋の下で探る事に、同業者は少ないが自然と大橋の下辺りに集まる。
希望第一ポイントに入れたのはラッキ〜・・・ 早速ミジ貝を撒き撒きし釣り場作り・・・ 竿は何時もの改造磯竿で、
いつものPEラインにハリス3.5号、鈎はチヌ鈎5号の在庫が有ったので、これを消費する。
暫らく粘るが反応は出ず、周りを見渡しても動く先が無い。新テトラはまだ無理とお地蔵さんを決め込む・・・
粘って粘って当たりは3回有った。2回は見過ごし、3度目の当たりは合わせたがスカッ・・・ 更に粘るが反応無し・・・
潮がかなり低くなって新テトラに移った。同業者は居なく探り放題なのだが、ウネリがぁ〜・・・
苦労しながら穴を探る・・・深い所へ落ちても当たりは出ない。粘りに粘って・・・当たった!でもスカッ・・・(笑)
当たりはその1回で「今日は駄目だ」と、諦めの本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 5月 28日
雨の後だが風は弱い様だ。
何時もの様に
夜明け前の出勤。
舞阪駐車場は
閑散としていた。
遠州灘は荒れ気味でウネリが大きい。大橋の下で新テトラを見る・・・人影が無い。
「ウネリで穴探りは無理かも」と、大橋付近を探った。何時もの改造磯竿で、まずは新新テトラを探る。
ウネリが押し寄せ飛沫で足が濡れた。1っ後ろのテトラに下がって、竿を1本長くして探る・・・
流れは弱く探り易いのだが当たりは出ない。潮が変わって下げに成ってからも粘るが・・・「当たらん!」
下げ潮が早くなって大橋の下、穴を探ったら当たった!難無く獲り込んだのは41Cm!
当たりは少なかったが、次の当たりは深い穴に送り込んでいる途中で喰った!43Cmだった。
次の当たりまでは遠かったが、沖目の深いところを探っていたら喰った! 38Cm! 
次も沖の穴だった!37Cm!バラシは無かった。スカも無かった。もう少し当たりが欲しかった。
舞阪堤 日付:2021年 5月 25日
 何時もより早く目が覚めた。風が少々強い予報でしばし出勤をためらって、猫ちゃんと遊んでいた。
「水、水、水をくれ〜」とせがむ猫ちゃん。花に水やり様のジョロでチョロチョロと流して呑ます。
旨そうに呑むが長くて腕がだるくなる(笑) 行かないと、「暇過ぎるなぁ〜・・・」と、支度をし出勤。
時間的に早いのか?風が強い予報で敬遠したのか、堤防に人影が無い。
風は西、釣り場は限られる。「なぜかって」向かい風が強いと撒き撒きミジ貝が飛んで行かない。
竿を出したのは新テトラで、足元の穴探り、竿も短く畳んだ状態で探った。
当たりはなかなか出なかったが、潮がかなり下がって当たった!だが姿を見ずにポロッ・・・
「バラしたら次の当たりは遠いかも」・・・と、同じ穴を探ったら喰った!強引に穴から引っ張り出すと足元のテトラに突っ込んで
「何処へ行ったの・・・」自分が乗っているテトラの陰で見えない。どっちに引っ張ったら良いのか解らなかったが、
「引っ張れ引っ張れ」と引っ張ったら、なんとか出て来た。42Cm!
その後も「まだ居るかも」と、同じ穴で粘った・・・ 当たらん!隣の穴・・・反応無し。その隣の穴・・・浅い棚で喰った!
楽に浮いて来た?難無く玉網に収まったのは40Cmだったが、姿を見て力の無いのを納得、痩せていた。
そして帰りの時間も近づいた頃喰った!これが強烈で、思わず竿をかばって力を抜いたら2,3m持ち込まれて動かなくなった。
暫らくは生命反応は有ったが出て来ない。「あれっ?生命反応が消えた」手繰ってブチ! 風が強く成った事も有って本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 5月 24日
 上げ止まりを期鯛したが・・・「間に合わなかった」 下げ始めは大橋付近と思っていたが先客有り・・・
じっくりと、下げの新テトラを探る事にし、希望第一ポイント、第二ポイントを目指した・・・
同業者は1人居たが穴は探り放題だ、早速竿の準備、竿は最近愛用の改造磯竿2号にいつものPEライン、
ハリス3.5号にチヌ鈎4号で探る・・・ 第一ポイントで粘ると当たった!しかし、スカッ・・・(笑)
次の当たりを待ったが・・・「無い」 希望第二ポイントを探る・・・当たるがスカッ (笑)
当たった穴を交互に探って当たったがスカッ、ポロッポロッ・・・
やっと獲ったのは沖のヘチだった。超強烈な締め込みを、竿を一杯に伸ばして沖に引っ張り出した。
沖に出れば「頂き・・・」でも油断禁物と慎重に寄せた。玉網で掬い、テトラの上まで上げる時の重さが、なぜか印象深い・・・
次に掛けたのは希望第一ポイントだった。チョツト軽い感じだったが竿の曲がりを楽しませてくれた。38Cm!
そして希望第二ポイントの深い穴、掛けた!超強烈な引きを耐えて途中まで浮かせたが、逆襲に会って元の底まで持って行かれた?
必死の巻き返しで途中まで浮いたが動かなくなった。「挟まったか・・・」暫らくは生命反応が有ったが、ブチッ・・・ PEラインで切れた。
最後のバラシは
希望第一ポイントだった。
浅い棚で喰わせたが
、浮かす途中でポロッ・・・ 
「疲れた」と本日終了。
帰る頃には
6人程の同業者でした。
日曜日の舞阪堤 日付:2021年 5月 23日
日曜日だが何時もの様に出勤。玄関を出ると明るく成っていた。
お天気が良いのと夜明けが更に早くな性か?「今日は賑わっているかも」と思いながらの出発だった。
堤防に出た時は下げ潮の激流だった。大橋の下付近に空は無く、下げ潮ポイントは空いていたが激流!
新テトラを見ると先端まで人影が見えない・・・「なんにも釣れない」って、事なのか・・・
穴探りと決め込んで新テトラへ・・・ 最近実績の有る穴、4ヶ所を重点的に探ると3ヶ所で当たった。
スカスカッ、ポロッポロッとやってやっと獲れたのは41Cm!
風が強く成って穴に上手く餌が落ちて行かない。苦労して送り込んでも当たりが出なくなった。
潮がかなり低くなっている「大橋の下の下げポイントの方が良いかも」と、移動。相変わらず大橋の下穴は探れない状態だ。
暫らく粘っていたら当たった!軽いが良く走った。姿を現したのは28Cmの元気印!流れの弱まるのを待つ様に近くの穴を探って居たら
「こんなところに居たの」って、感じの浅い穴で喰ってきた。大暴れしたが、直ぐに沖に走った。流れに乗って寄らない。
チョット苦労したが「獲った!」 41Cmだった。更に風が強くなり「これ以上探っても・・・」と、本日終了。
土曜日の舞阪堤 日付:2021年 5月 22日
 土曜日だが何時もの様に出勤。遠州灘は荒れ気味でウネリが有った。
遠目に見て「これじゃ〜穴は探れんかも・・・」と、新テトラに行くのをためらって下げ潮ポイントから探った。
竿は最近愛用の改造磯竿2号、いつものPEラインにハリス3.5号、ガン玉6Bで探り始めた・・・
ミジ貝をパラパラしながら探るが・・・反応は出ない。暫らく粘って・・・微妙な反応? 
確認すると潰れている「居るじゃん」と粘るが・・・反応しない。 潮がずいぶん下げた。
「出来るかも」と、新テトラへ・・・ 何時もの穴を探るが、餌が落ちて行かない。
苦労して落とし込むが・・・反応は出ない「これは無理かも」と、大橋の下へ戻る・・・
下げ潮ポイントは名人が頑張っていた。ならばとヨーカン堤の近くを探る・・・実績の有る穴を探るが・・・反応なし・・・
チョット沖目の穴を探った・・・ 穴の奥に送ったミジ貝を喰った奴がいた。優しく合わせたら乗った!慎重に浮かし「獲った!」35Cm!
あっちこっちの遠目の穴を探っていたら・・・再び当たり!奴は沖に走った「これは頂き」難無く玉網に収まったのは38Cmだった。
その後は暫らく反応が無かったが、昼近くになって当たり連発!だがブチッ、ポロッ「・・・・  」 「ここまでか・・・」と、本日終了。
霧雨の舞阪堤 日付:2021年 5月 20日
 何時もの様に夜明け前の出勤。午前中は雨は無い予報だったが、降りそう・・・(笑)
堤防に出た時は下げ潮、新テトラの穴を探る予定だったが、遠くから見た感じ出は希望ポイントに人影!
西の方や山の方を見れば「降りそうな感じ」予報を信じて雨合羽は着てこなかった。
「大屋根が有る方が無難かも」と、大橋付近を探る事に・・・
下げ潮ポイントには既に名人が入って竿を振っていた。そこも今日の希望ポイントだが・・・(笑)
愛用の改造磯竿にいつものPEライン、ハリス3.5号で主に穴を探って廻った・・・
暫らく探っていたら当たった!良い感じに竿を曲げてくれたのは坊主逃れの32Cmだった。
次の当たりも近くの穴で有り、掛けた!強烈な締め込みを耐えて、反撃!じんわり浮かす。難無く玉網に収まったのは42Cm!
潮の流れが弱くなったのか?当たりが止まった・・・ 細かい霧の様な粒の無い雨が降って来る。
下げ潮ポイントで頑張っていた名人が上がって来た。名人は調子良く数匹釣って「今日は仕事が有る」 
空いた下げ潮ポイントへ入って直ぐに当たった!でもスカッ・・・餌を付け替えて喰ったところへ落とすが反応は無い。
辺りを探り捲るが当たらん!潮が止まってしまった性かも・・・その後もミジ貝撒き撒き探るが反応無し・・・
暫らくうろうろした後で再び穴探り・・・「居た!」獲った!37Cmの元気印!
何となく雨が降りそうな雰囲気で本日終了。車に戻ったら粒の有る雨が降って来た。
雨の舞阪堤 日付:2021年 5月 19日
 舞阪駐車場に着いた時、雨は降っていなかった。駐車車両は極めて少ない。
当然、堤防の釣り師は数人で、同業者は居無かった。潮は上げ潮が動き始めた頃か?・・・
緩い流れを探るが反応は無かった。「ならば」と、穴を探ったら当たった!
ハリスは太い!と、丁寧に浮かせ難無く玉網に収めた。38Cm!チョット痩せだ!
同じ穴で・・・「また喰った!」喰った棚は浅かった。大暴れして顔を出したのはおチビさん、29Cm!
その後が長かった・・・実績の穴などを探り捲ったが反応しない。雨は降ったり止んだりだった。
「此処までか・・・」と、諦めながら落とした穴!「居ない様だ」と、回収途中で穂先が「重たい」と、叫ぶ!
自然に体が反応し合わせていた。かなり浅い所まで引き上げていミジ貝を喰ったのだが、一気に穴の奥へ突っ込んで行った。
浮かすまでに手間取ったが、難無く玉網に収まったのは45Cm!雨が本降りになって本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 5月 18日
 早朝から上げ潮だ。遠州灘は荒れ気味で、流れが安定していなく「難しいかも」と大橋の下で探った・・・
何時もの上げポイントも探ったが反応が出ない。流れの緩いヨーカン堤の内側で当たった!
坊主逃れは37Cmだった。その後も粘るが当たりは無く、穴探りに変更したら喰った!
深い穴の奥で喰わせた為、浮かすのに手間どった。慎重に浮かせて難無く玉網に収めた・・・
先日折った玉網の柄、オバーホールした時に失敗した様で折れた。原因が解れば安心して使える。
オーバーホールで使い勝手も抜群!他の玉網を使って解る愛用の玉網の素晴らしさっ!(笑)
当たりがなくなりあっちこっちを探り捲る・・・同業者は居なく探り放題だが「当たりがぁ〜・・・」(笑)
潮が下げ潮に変わり、下げポイントに移った。暫らく粘っていたら当たった!バシッと合わせたらグワッと竿は大きく曲がりグッ!グッ!グッ!
乗っているテトラの下へ下へと突っ込む、必死に耐えるが止まらない「何だこいつ・・・?」止まらないままブチッ・・・
ハリス3.5号ではなく切れたのはいつものPEラインだった。下げポイントはこのブチで終わった!大橋の下の穴探りに戻り・・・
あっちこっちの穴を渡り歩いていたら足元の穴で喰った!竿はかなり短くしていた為、竿をかばいながら慎重なやり取りで獲った42Cm!
その後も黒鯛探しは続けたが当たりが出せないまま、本日終了。
日曜日の舞阪堤 日付:2021年 5月 16日
 日曜日だが何時もの様に夜明け前の出勤。玄関を出ると雨が降って来た。
予報では「雨量はゼロだったよなっ」と、雨合羽覚悟で出発・・・ 
新居駐車場に着いても小雨は降っていた。餌の用意をして舞阪へ・・・
舞阪駐車場はガラガラ、「今日は日曜日だったよなっ・・・」 雨は降っていない
駐車場がガラガラで、当然堤防も人影はまばらだ! 大橋の下で潮の流れを見て「此処でも出来る」
早速に竿の準備をする。今日も最近愛用の改造磯竿2号、いつものPEラインにハリス3.5号、
ミジ貝撒き撒きしミジ貝で探る・・・粘って粘って「喰った!」中型だが力強く竿を曲げてくれた。35Cm!
次の当たりは深い棚へ餌を送り込んだら喰った!バッチリ鈎掛かり、グッ!と、竿を立てる。
必死に引っ張るが浮かない、生命反応は有る!しかも重たい!折れないはずの竿がヤバイ程曲がる・・・
少し浮いた様な・・・と、そんな時に竿は跳ねた!切れたかと思ったがポロッだった。その後も潮止まりまで粘ったが反応は出ない。
潮が止まり「移動するなら今だ!」と、新テトラへ移動。同業者は居たが、希望第一穴、希望第二穴ポイント共に空いていた。
ミジ貝撒き撒きミジ貝で探ると当たった!でもスカッ次もスカッ・・・次は掛けたがデカッ!必死の格闘が続いたが疲れたのはハリス3.5号
ブチッとやったら当たりが出なくなった。今日の希望第二ポイントに移り粘る・・・「当たった!」と鬼合わせでスカッ・・・
掛けそこなったら当たりが出なくなった。細かな雨が降り出して「今なら濡れずにすみそう」と本日終了。
土曜日の舞阪堤 日付:2021年 5月 15日
 土曜日だが、何時もの様に夜明け前の出勤。舞阪駐車場は土曜日にしては少ない様だ・・・
堤防に出た時は満潮前か?上げ潮の激流「これじゃ〜無理かも」と、大橋の下はパス・・・新テトラの釣り師は少なかった。
新テトラでも流れは速く、いつも探る穴の周りぐらいしか探れない。「上げ潮は喰わないけど・・・」と、ミジ貝撒き撒き探った・・・
探っても探っても当たりは出ない。潮が止まったら尚更当たらん。下げになって微妙な当たりは有るものの合わせられない。
合わせても鈎掛かりしない。実績の有る穴を重点的に探る・・・「こんなところに居るかも」の穴も探る・・・
やっと掛けたのは希望第一ポイントだった。焦って浮かすのが早かったのか?浅い棚で走り捲ってブチッ!PEラインを切られた。
その後もあっちこっち探るが・・・(笑) 昼近くになって「腹が減った!」動き続けて「疲れたぁ〜・・・」と本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 5月 14日
 探り始めは満潮頃で、上げ潮の流れが速い!それでも緩い流れのところは有る・・・
何時も探る穴付近を探る事に・・・ ミジ貝を撒き撒き餌場作りをし、竿を伸ばす・・・
竿は今日も愛用の改造磯竿2号でいつものPEラインにハリス太め、チヌ鈎3号で始める
ミジ貝撒き撒き探るが当たりが出ない。穴、穴・・・穴・・・と、探って探って「潮が変わらないと駄目かも・・・」
潮の流れが止まりそうな頃、当たった!軽く合わせると鈎掛かり、強烈な締め込みを耐えて浮かす・・・
かなり浮いた頃、糸が沖に動いた。「獲れたか・・・」ホットした瞬間だった、ポロッ!
次の当たりを期鯛し探り捲るが当たりが出ない。
喰って来たのは潮がかなり下げてからだった。今年始めて探った穴で喰った!慎重に浮かして玉網を出した「ああっ・・・」
「玉網がぁ〜・・・」柄と網が分離し、網がテトラをズリ落ちて行く、すかさず柄で押さえてテトラの途中で止めた。
魚(黒鯛)は掬い上げる寸前で止まっている。身動きできない状態だ(笑) 近くに名人が居た。
「○○さん、助けてぇ〜・・・」と、大声で叫ぶ・・・名人は異変に気付きとんで来た「助かった・・・」黒鯛も掬い上げるもらう。
釣った黒鯛は42Cmだった。1ッ獲った!坊主は逃れ余裕で駐車場に戻り、予備の玉網を用意した。
釣り場に戻ると下げの流れが速く成っていた。潮もかなり低く、「期鯛出来るのかも・・・」と穴探り・・・
ミジ貝撒き撒き探って探ってブチッも有ったが2匹追加できた。サイズは39Cmと35Cmだった。
舞阪堤 日付:2021年 5月 11日
早朝の潮止まり前から探った。竿は最近愛用の改造磯竿2号、いつものPEラインにハリスは掛けたら獲る!
そんな意気込みで太いハリスにした。緩い流れを探ったら当たり連発!
最初はスカッ、そしてポロッ・・・まだしてもポロッ「なんで・・・」と、鈎を4号から3号に変えてみた。
それでも、次もポロッ「どうして・・・」合わせを遅くしてみた。次の当たりはバッチリ掛かった感じだった。
ギュ〜ンと穴の沖に突っ込んでブチッ!「切れる時は4号のハリスでも簡単に切れる事を改めて学習した(笑)
潮が止まり当たりも止まった。下げの流れが早くなって穴を探って廻る・・・
「魚(黒鯛)は居るはず」と探るが反応が出ない。それでも粘った・・・
やっと当たりが出たのは大分潮が低くなってからだった。でもスカッ・・・続いてスカッ・・・「・・・・   悩むなぁ〜・・」
坊主逃れの31Cmを獲ったのは更に潮が下がってからだった。粘りに粘って39Cmが追加出来たが後が無く本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 5月 10日
 夜明けが更に更に早くなった。早朝に「上げ潮の止まりが有るはず」と、チョット早目に出勤・・・
釣り場は我1人で探り放題だ。潮は止まる寸前か?、急いで竿を伸ばした。
竿は最近愛用の改造磯竿2号、いつものPEラインにハリス3.5号、サンバが来ても耐えれるかも・・・
ミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・暫らくすると微かな反応?念の為と合わせたら鈎掛かり!
強烈な締め込みを耐えていたら奴は沖に走った「獲れたかも・・・」余裕で寄せて難無く玉網へ・・・
39Cmの元気印だが、最近の魚(黒鯛)は?痩せ気味・・・ 数日前の黒鯛を煮付けで食べた
見事に油っ気無し・・・「油を使った料理なら良いかも・・・」 「まずは坊主逃れ」とストリーガーにキープ!
「今日は複数釣果が期鯛出来るかも・・・」と探り続けるが当たりは出ない。 潮が変わって穴狙いに徹した・・・
ミジ貝撒き撒きミジ貝で探る、暫らく粘っては「当たらん」と、次の穴・・・当たりが出ないまま探り捲る。
当たりが有ったのは潮がかなり下げてからだった。「当たった様だけど〜・・・」と、ミジ貝を確認すると潰れている。
「解らなかった」歳の性かなぁ〜・・・鈍感になったか? 更に解らない当たりがもう1回・・・気が付けば潰れたミジ貝で探っていた。
「どの穴で喰ったのかも解らん」と、「降参!」・・・ 
土曜日の舞阪堤 日付:2021年 5月 8日
 土曜日だか何時もの様に夜明け前の出勤。舞阪駐車場は「土曜日だよね・・・?」って、位ガラガラ・・・
当然堤防の釣り師は少なく、新テトラには数人、同業者は居ない様だ・・・
潮は早朝から下げ潮で穴狙い、釣り場に着いた時は潮止まりの様だ。のんびりと竿を伸ばした。
伸ばした竿は最近愛用の改造磯竿2号、いつものPEラインに穴用の太いハリス、チヌ鈎4号・・・
名人と2人であっちこっち探り捲る・・・ 当たりは有る!だが微妙な当たりでスカッスカッ・・・(笑)
やっと掛けたが浮かす途中でポロッ・・・ 近くで名人の竿が曲がっている・・・
探って探って・・・最近では初の穴で喰った!難無く浮いて難無く玉網に収めた。痩せ痩せの40Cm!
その後もミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・時々微妙な反応が有るが、合わせられない、合わせても乗らない。
「何なんだ・・・?」粘っていたら予告も無くズボッし穂先が水面に突っ込んだ。止めただけでブチッ・・・
その後もあっちこっち探るがまともな当たりは出なく本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 5月 7日
 早朝から下げ潮で新テトラで穴を探り捲った・・・ 早朝のテトラ帯は釣り師が少なく同業者は名人だけ、
希望第一ポイント、第二ポイントも十分に探れる状態だ。早速伸ばした竿は最近愛用の改造磯竿2号
穴用に太いハリスでチヌ鈎4号、ミジ貝撒き撒きミジ貝で探るが・・・「あれっ?当たりがない」
昨日の状況と比べると「あれっ・・・」って感じ、あっちこっちを探って廻り、希望第二ポイントで当たった!
だがスカッ.!?そして根掛かり(笑) そしてあっちこっちで時々微妙な当たりはあるが、
合わせてもスカッ・・・やっと獲ったのは希望第一ポイントだった。
「これをバラしたらボ!かも・・・」と慎重に浮かせて獲ったのは42Cm!
その後は掛けてもポロッ・・・ ポロッと連発!鈎を3号にして又ポロッ・・・ 明解な当たりを確り合わせて「これは獲りそう」をポロッ・・・
当たりが止まり帰ろうかと、時計を見ると9時 「早ッ!」餌もまだ有ると、再び穴穴穴と探り歩く・・・
微妙な当たりは有る、合わせても鈎に乗らず、「またかよ〜・・・」の根掛かり、ズルズルと先ほど根がかったハリスや鈎、錘が釣れた(笑)
そろそろ帰っても良さそうな頃か?雨がパラッ・・・そんな頃当たった。掛けた!「重たッ・・・」長時間の格闘で浮いたのは巨大魚!
お腹パンパンの奴だ!玉網で引き上げる時の重たかった事、玉網を折らない様に慎重にテトラに引き上げた。47Cmだった。
この後も「まだ喰って来るかも」と暫らく探るが当たりは出ず、根掛かりし手繰ってブチッとやり本日終了。
連休明けの舞阪堤 日付:2021年 5月 6日
やっと連休が明け、「チョット風が気に成るが・・・」と何時もの様に夜明け前の出勤・・・
釣り場に着いた時の潮は下げ潮の激流、遠州灘はややご機嫌斜めで穴は探り難そうだ。
ヘチも微妙に流れで「やっぱ穴か・・・」と、竿の準備。伸ばした竿は最近愛用の改造磯竿2号、
いつものPEラインにハリスは穴用、チヌ鈎4号、ミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・
探り始めて直ぐに当たった。ウネリで「沈まんなぁ〜」と、ゴソゴソやっていたら喰っていたのだ。
合わせを入れるとグワッと下に突っ込んだ。堪え切れずに糸が出た。暫らく引っ張ったり、突っ込まれたりだ。
時間は掛かったが獲った!40Cm位の元気印だった。その後も穴・・・同業者は居ない。探り放題だ。
あっちの穴、こっちの穴と渡り歩く、時々ヘチも探った・・・ウネリに翻弄され根掛かり連発、ハリスと錘、鈎を大量に消費した。
当たりは時々有る様だがウネリで当たりが解らず、餌を盗られれば鈎がむき出し!「根掛かりするわなぁ〜・・・(笑)」
ミジ貝撒き撒き粘った結果画像の釣果となりました。サイズは47Cm、44Cm、39Cm×2、34Cmでした。
大型連休の舞阪堤 日付:2021年 5月 4日
 ゴールデンウイークで「にぎやかいだろうなぁ〜・・・」と思いながらも夜明け前の出勤。
舞阪駐車場は「さすがゴールデンウイーク」って感じで車がいっぱい!・・・
大橋の下は結構混み合っていた。テトラ帯を見たら釣り師は少ない様に見えた。
「まだ潮は下げている」と、急いでテトラ帯へ・・・ 希望第一ポロッ!は塞がっていた。
第二ポイントも塞がっていた。「此処でも喰って来るだろう」とテトラの脇で探った・・・
竿は最近愛用の改造磯竿2号にいつものPEライン、ハリス2.5号で探った・・・暫らく粘るが反応がない。
潮が止まり「さて?どうする」考えた末大橋の下へ戻った。空きを見つけて粘りに粘った。
粘っても粘っても当たらん!動きたくても動けない・・・(笑) なんちゃって釣り師の多い事・・・(笑)
大分時間が経ってから「此処なら」ってところが空いた。ミジ貝撒き撒きミジ貝の餌で粘ったら初当たり!優しく合わせたら乗った!
慎重に浮かす「これを逃がしたら今日はボ!」と思ったら手が振るえた(笑) 難無く玉網に収まったのは?せの39Cmだった。
その後も粘るが当たらず、空きが出来たところを探って廻る・・・「もう終りにするか・・・」って頃穴で当たった!
鈎掛かり下が浮かす途中でポロッ!チヌ鈎3号だった。更に探るが当たりが出せず「降参!」と、本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 5月 1日
 早朝は上げ潮だ。今日は何処で竿を出すか迷う・・・ 
土曜日だが舞阪駐車場の車は少なかった。って事は堤防の釣り師も少ない。
大橋下の希望第一ポイントは既に名人が竿を降ていた。上げ潮ポイントを見ると激流だ。
迷った末ヨーカン堤の穴付近を探った・・・今日も愛用の改造磯竿2号、いつものPEラインに
ハリスは穴用の太いハリスでチヌ鈎4号、ミジ貝撒き撒きミジ貝で探った・・・
穴へ送り込んだ餌を喰った奴が居た。優しく合わせると乗った!ゆっくりと浮かす・・・
難無く玉網に収まったのは42Cmのおデブさんだった。
その後も付近を粘り強く探って当たり?微妙な反応で合わせられず、餌を確認するとペッタンコ(笑)その後もスカッ・・・
「これは当たりかも」と合わせたら喰っていた!強烈な引き込みを耐えて浮かしたのは同型か?
何とか複数釣果でホッ!としながら計ると39Cm!よく似たサイズだ。その後も穴を中心に探るが当たりが出ないまま潮止まり・・・
「潮が止まったら喰わん」と、名人がお帰りになった。「それでは」と名人の後に入って下げ潮を探ったら直ぐに喰った!
獲ったのは45Cm!のビックサイズ。「まだ居るかなっ・・・」と、更に探ると当たった!でもスカッ・・・(笑)
そんな頃、ゴロゴロ・・・「雷だ!」雨も降って来た。「ヤバイかも」と、撤収・・・