小雨の舞阪堤 日付 2021年 6月 29日
 浜名湖に近づいた頃雨は本降り・・・暫らく缶詰状態だった。 「雨は止むはず・・・」と、待って・・・小降りになった。
雨合羽を着込んで堤防へ、潮は上げ潮の激流だ。大橋の下と新テトラの穴を天秤掛けて・・・「新テトラの穴か!」
同業者は少なく探り放題だ。「ここで2,3匹釣れれば」と、探るが・・・まるで反応が無い。粘っては見たが諦めて移動する。
通路は激流で無理!大橋の下付近を探る・・・流れは良いのだが当たりが出ない・・・
ずいぶんと粘った「行き場がないもん」(笑) 潮止まり少し前、続けて当たりが出た!カリッと齧られスカッ、グシャに合わせられず、
穂先まで持ち込まれても鈎に掛からず・・・ そして当たりがなくなった。
雨は降ったり止んだりで雨合羽を着たり脱いだりと繰り返した後お日様が出てきて「暑い!暑い!・・・」
いよいよボ!が迫って来た・・・ 最後のあがきと、あるだけのミジ貝撒き撒きし探ったら当たった!でもスカッ・・・
遂に喰らったボ!。ボ!に対し 「潮がね〜・・・」と、言い訳・・・(笑)
舞阪堤 日付 2021年 6月 28日
 早朝から新テトラの穴で黒鯛探し、ミジ貝撒き撒きして竿の準備。
昨日の状況から「小型が多いかも」と軽くて柔らかい竿、寄せ集め8mにいつものPEラインハリス3.5号
チヌ鈎3号で、ミジ貝撒き撒き、カラス貝で探っていたら直ぐに当たったがスカッ・・・
次の当たりで掛けた!掛けた瞬間沖に走ってギュンギュン・・・軽いが竿は極端に曲がる気がした(笑)
他の穴も探って38Cmを追加!竿は折れそうまでに曲がるが奴は浮いて来ない。
時間をかけて慎重に浮かせ玉網に収めた・・・ 潮的には良い感じだが、当たりが止まった。
旧テトラ前が良い感じに成っていた。磯蟹でサンバ探し・・・ 沖を探って「ヘダイは居ないか・・・」
1時間程粘ったが何の反応も無かった。 下げ潮になって再び新テトラの穴探り・・・ 不思議なくらい反応が無い。
通路を行ったり来たりと昼近くまで探るが当たりは出せず本日終了。バラシは無しだがもう少し当たりが欲しかった・・・
日曜日の舞阪堤 日付 2021年 6月 27日
 釣りの前にカラス貝を求めて走った・・・少々確保できたが、硬かった(´;ω;`)
満潮は6時半頃のはず、下げ潮の流れになるには9時頃か?とのんびりと餌の用意をする・・・
日曜日なのに舞阪駐車場は閑散としていた。新テトラを見ると人影が見えない・・・
通路とヨーカン堤だけは賑わっていた。久しぶりに新テトラの穴を探る・・・ 潮止まりで反応が出ない。
沈みテトラを見ていたらサンバの様な影・・・ テトラには磯蟹が出ていた。
試しにサンバ狙いに切り替えた。餌盗りは居るもののサンバの反応はなかった。
潮が下げの流れになると当たる!でもスカスカ・・・(笑)そしてポロッポロッ・・・カラス貝が硬い性か?・・・
それでも明解な当たりで掛けた!慎重に深い穴から擦り出した。41Cmだった。その後も当たりは有るがスカスカ・・・
そしてブチッ!深い穴の底付近で掛けたはずが更に下へ下へと糸を持って行かれる「。なんで?・・・」(笑)
力負けして3.5号ハリスの負け・・・ すると当たりバタッと当たりが止まってしまった。潮も低く成っていたので通路へ移動する。
先ほどまで居たルアーマンのグループが帰って希望第一ポイントが空いてた。ミジ貝撒き撒きしカラス貝で探っていたら喰った!
必死の抵抗が伝わって来る。慎重に浮かせた。難無く玉網に収まったのは40Cm!
「腹減ったなぁ〜」と時計を見ると12時少々前だった。「終わってもいい時間だ」と、本日終了。
土曜日の舞阪堤 日付 2021年 6月 26日
 早朝は上げ潮だ! テトラに磯蟹が出ていた。玉網で掬って5匹ゲット!
チヌ鈎3号でサンバを狙ってみた・・・ サンバ、ガッキーではない餌盗りは有って磯蟹は無くなる・・・
5匹の磯蟹を使い切った頃潮の流れが止まった。下げ潮の流れになって通路に移動した。
それまで居たなんちゃって釣り師が、ひと団体帰って空きが出来ていた。
暫らくミジ貝撒き撒きカラス貝で探っていたら沖で喰った!合わせたら鈎掛かりし奴は走った。
グイッと止めたらブチッ!ハリス切れ!更に探って穴の深いところで喰った!
慎重に浮かせ、難無く玉網に収まったのは42Cm!その後暫し当たりは無く放浪の旅へ・・・(笑)
「放浪の旅」って言っても、探ったのは通路だけだが・・・(笑) 最近釣果が有った穴を探ると当たった!獲ったのは36Cm!
次の当たりも同じ穴かも?浮かす途中でブチッ! 更に探って深い穴の底付近?微妙な当たりを合わせて見たら釣れた!28Cm!
舞阪堤 日付 2021年 6月 25日
 早朝は上げ潮だった。磯蟹が出ていたので10匹程確保し、サンバ狙いを画策する・・・
まずは、流れが緩くなって来る上げ潮ポイントでミジ貝撒き撒きし、カラス貝で黒鯛の様子を探る・・・
当たった!瞬間的に穂先が持ち込まれた。合わせは遅れたか?スカッ・・・
その後当たりが出ない。ならばと磯蟹でサンバ狙い・・・ 餌盗りは増えた様で、磯蟹が消える(笑)
潮の流れが下げに変わり暫し粘ったが、反応は出なくなった。磯蟹を5匹残してサンバ狙いは諦める
激流の通路で黒鯛探し・・・ テトラの陰など流れの緩いところを探って歩いた。
坊主・・・坊主・・・坊主かも・・・そんな思いが湧いて来る・・・
干潮が近いか?潮がかなり低くなった頃、沖に振り込んだカラス貝を喰った奴が居た。 軽く合わせたら鈎掛かりした。
軽い感じだがギュンギュン引っ張り廻す・・・ 慎重に玉網に収めたら、鈎が勝手に外れた「ヤバかった・・・(笑)」
坊主逃れの30Cmだった。「坊主はなくなったがもう1匹」と、景気良くミジ貝を撒いてカラス貝で探っていたら喰った!
今度は強烈だった。竿が限界まで曲がったか、そんな風に見える強烈さだった。41Cmながら超元気印だった。
そして当たりが止まった。「止め時か!」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 6月 24日
 堤防に出た時の潮は・・・止まっている?「下げ始めから探れる」と、急いで通路へ・・・
まずは昨日の朝釣果の有った付近をミジ貝撒き撒きカラス貝の餌で探る・・・
当たりは直ぐに有って掛けた!でも浮かしたところでポロッ・・・
次の当たりも掛けた「おっ!お頭付き塩焼きサイズだ!抜ける」と引っ張ったら水面でポロッ・・・
そして、またやってしまった!グイ〜ングイグイ・・・ブチッ!・・・ハリス3.5号の負け!
昨日は調子が良かったのに「なんて事だ!」(笑) 暫らく当たりが出ずに下げ潮に・・・
穴で掛けた!力勝負と必死に浮かした。玉網に収まったのは47Cm!
そして、ず〜〜〜と当たりが出せずの、極めて当たりの少なかった通路でした。
7対4で、なんとか勝った!昨日の仇討ち達成 日付 2021年 6月 23日
 大橋の下から通路を見た。 希望第一ポイント、希望第二ポイント共に空いていた。
昨日の「仇討ちを成し遂げたい」と通路へまっしぐら・・・(笑)
潮は澄んでいて、沈みテトラの上でヒラ打っている黒鯛を発見!
「喰わせたい」と、急いで竿を伸ばした。竿は相変わらず改造磯竿、いつものPEラインに、
ハリス3.5号、チヌ鈎5号、ミジ貝でパラッと撒き・・・カラス貝で探って喰わせた!
浅い棚で喰った奴は沖に突っ走った!糸鳴りする程に走り捲った・・・
静かになるのに時間は掛ったが竿の曲がりを確かめる余裕、静かになったところで玉網。
玉網に収まったのは40Cmの超元気物だった。「まだ居る」と、更に探ると喰った!やはり沖に走ってギュンギュン糸鳴り!
サイズアップだ!43Cm! 更に探る・・・チョット深く沈めた穴で喰ったのは31Cmの食べ頃サイズだった。
「今日は順調だ、仇討ち出来るかも」そんな事を思ったらブチッ、ポロッ、「ああ〜・・・、でもまだ勝っている」(笑)
探り歩くと・・・時々当たりは出てブチッポロも増えたが、4匹追加出来た!いずれも超元気なお肉パンパン・・・
特に47Cmはこのサイズにしては綺麗なお肉パンパンで超力持ちで、竿を「これでも折れんか・・・」と、ひん曲げた。
磯竿は強い!改造磯竿は磯竿2号に磯竿1.5号を合体し、そのうえは渓流竿を合体し穂先はメバルだ。
昨日の仇討ちは出来た様な・・・、サイズは47Cm、43Cm、41Cm、40Cm×2、39Cm、31Cmでした。
11対3で、ぼろ負けの舞阪堤 日付 2021年 6月 22日
 「まずは大橋の下」と決めていた。あいにく希望第一ポイントは塞がっていた。
愛用の改造磯竿にいつものPEライン、ハリス3.5号で穴を探る・・・
深い穴で掛けたが浮いて来ない。少し浮いてもその倍反撃を喰らう、暫らく格闘したがブチッ!
これが大負けの始まりだった。その後も穴を探り捲るが当たりが出ず・・・
潮が低くなって通路に移動した。ミジ貝撒き撒きカラス貝で探ると当たった!
確り格闘して獲ったのは42Cm!「今日は調子が良いかも・・・」と探ると当たる!
浅い棚で掛けたら、いきなり沖にぶっ飛んで行った。糸鳴りと共に強烈に走り廻って・・・ポロッ・・・
当たりは時々有る!深い棚で掛けるとブチッ、「ハリスの問題じゃ〜ない」道糸のPEラインで切れていく・・・
「これは獲れる」と、浮かすと走り廻ってポロッ・・・「鈎が悪いのか?・・・」 ブチ!ポロを繰り返しつつも
39Cmと36Cmは追加出来たが・・・ブチッ・・・、ポロッ・・・ 最後もブチッ!「も〜〜嫌!」と、降参で本日終了。
ブチッが6匹とポロッが5匹で11バラシ。これは、「ぼろ負け状態」って、事でしょう・・・(笑)
舞阪堤 日付 2021年 6月 21日
 昨日ミジ貝を探し走り廻った・・・ 少しだが調達できた。 通路が好調の噂で試した・・・
ほとんど空きのない通路だが、希望ポイントは空いていた。まずはミジ貝を撒き撒きし餌場作り・・・ 
伸ばした竿は最近愛用の改造磯竿、いつものPEライン、
ハリス2.5号、チヌ鈎4号で始める。流れが速く探り難い・・・
それでもガン玉を重連で、強制的にカラス貝を沈める・・・数回探ると反応が有った。
でも合わせられず・・・、次の当たりで合わせたがスカッ・・・(笑)
そして3度目の正直で掛けた!強烈な締め込みをかわし浮かすと沖に走った。
流れに乗って寄ってくれない・・・時間はかかったが、なんとか玉網に収めた
潮が低くなると探り易くなって当たる!掛けるがポロッポロッ・・・
終了までに5ポロッ!途中で大きな鈎に替え3匹追加出来た。
サイズは44Cm、39Cm、33Cm、29Cmでした。
舞阪堤 日付 2021年 6月 18日
 早朝の上げ始めを狙って、チヨット早目の出勤。 流石に釣り師は少なかった。
ミジ貝撒き撒き探ると当たる!だがスカスカ・・・(笑) それでも3度目の当たりで掛けた「デカッ!・・・」
慎重に穴の奥から浮かした。沖に動けば「獲れた!」って、感じがするのが毎度の事だが、
奴は水面を走り周り大暴れ・・・ 時間をかけて静かになるまで水面を泳がせた・・・
静かになって玉網出し・・・「獲った!」42Cmの超元気ものだった。
次の当たりも同じ穴で掛けた!大格闘の末、ハリス3.5号の負け!・・・ その後もブチ!ポロ・・・
当たりは時々有るが、スカスカ!(笑) それでも40Cmを追加する。
潮が止まって当たりも止まり・・・しばしド暇状態・・・ 上げ潮の流れになって当たりは出るもののまたまたスカスカ・・・
今日の潮の流れは変だ!思う様に探れず・・・ なんとか餌が沈む穴で粘って29Cmを追加し、その後が無い・・・
舞阪堤 日付 2021年 6月 17日
 明るくなった頃舞阪駐車場に着いた。駐車車両は極めて少ない。
「上げ始めに間に合うか」と急いで堤防へ・・・潮を見るとゆっくりとした下げ潮の流れ・・・
急いで竿を伸ばした。愛用の改造磯竿、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号、
大橋下の穴探りから始めた。暫らく粘った「喰ってもいいはずだが・・・」移動を考えた頃喰った!
だがスカッ・・・(笑)そして次の当たりは掛けたが即ポロッ・・・「小さかった様な・・・」
次の当たりは獲った!坊主逃れの27Cm!ポロッしやすいサイズだ!
流れが速くなり当たりが止まるまでに5匹釣った!
そして上げ潮ポイントへ移動しハリス2.5号で前打ち・・・潮の流れが緩くなるまで粘って2匹追加できた。
潮止まり前後は通路で前打ち・・・粘って粘って・・・スカッ・・・「喰ったじゃん」と粘り・・・ 2匹釣れた。後1匹で「つ抜け」
それが(つ抜け)簡単に出来ないものは経験済・・・(笑) 「時間です」で、本日終了。
サイズは40Cm、40Cm、39Cm、37Cm、36Cm、36Cm、35Cm、27Cm、27Cmでした。
小雨の舞阪堤 日付 2021年 6月 16日
 細かな雨が降っていた。雨合羽を着込んで堤防へ・・・ 蒸れ蒸れで暑い!暑い!
「少々濡れるのはしょうがない」と雨合羽を脱いだ(笑) 予報では雨量ゼロの傘マークだ。
潮は上げ潮が動き出した頃か・・・探ると当たるがスカスカ・・・(笑)流れが速くなると当たらない。
上げ潮ポイントで探って・・・奴は銜えて走っていた。合わせたらブチッ・・・
次も銜えて走られスカ・・・スカ・・・「何が喰ったんだ・・・」(笑) やっと獲れたのは35Cmの元気印!
下げ潮になって穴探りで連続ブチッ・・・ハリスが細いと3.5号に変えてブチッ!PEラインで切れた!
それでも41Cmと45Cmを獲った!魚(黒鯛)が入れ替わったか?強烈な奴が多い様だ・・・
舞阪堤 日付 2021年 6月 15日
 早朝から暫らくは上げ潮の流れだ。希望第一ポイントは空いているか?知り合いが竿を振っている。
その隣に入ってミジ貝撒き撒きし餌場作り・・・ 「食事時間にはまだ早い」と、ゆっくり竿を伸ばした。
気分転換で竿は寄せ集め8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号・・・
暫らく探っていたが反応は出ない・・・ 「あっ!イワシが・・・」群れで走った。なにかに終われている様だ
すかさず玉網で掬う、5,6匹が獲れた。ミジ貝を外してイワシをチョン掛けで泳がす・・・
泳がせ釣りに何かが喰らい付いた「ヒラセイゴかも・・・」グイグイ柔らかな8m竿を曲げてくれる、
やっと姿を見せたのは黒鯛だった!「ガックし・・・(笑)」黒鯛は33Cmだった。
直ぐにイワシは使い切った!後が確保出来ず、ヒラセイゴ狙いは諦め、真面目に黒鯛探し・・・
潮の流れが少し緩んだ頃、待望の当たり!確り合わせたら乗った!「この竿こんなに曲がるの」って程にひん曲がった
慎重に浮かせて獲った!38Cmだった。潮の流れが止まったら当たらなくなった。暫らく休憩タイムか・・・
下げの潮が動きだして真剣に探るが・・・反応が出ない・・・ かなり潮が低く成ってスカスカ・・・(笑)
それでも時間切れ間際で1匹獲った33Cm! 3匹獲って満足!満足!イワシの泳がせで獲った黒鯛にも大満足!・・・
日曜日の舞阪堤 日付 2021年 6月 13日
 舞阪駐車場はそれなりに賑わっていた。堤防に出た時の潮は満潮前か?激流だ!
なんとか探れそうなところで竿を出す。竿は相変わらず改造磯竿、いつものPEラインにハリス2.5号
前打ちで探る・・・あっちこっちを探って廻る。少し潮の流れが緩くなった頃当たりが出た!
でも、合わせられ無かった。餌を確認すると潰れていた。同じところを探っていたら喰った!
合わせたら鈎掛かりしたが即ポロ!次の当たりを出せたのは潮が止まり・・・下げの流れになり・・・
更に潮がかなり低くなってからだった。穴の底で明解な反応、「喰った!」合わせると「乗った!」
ハリスは2.5号だ、慎重に浮かした。沖に動いて「獲ったぁ〜」難無く玉網に収まったのは42Cm!
その後も粘り2匹掛けたがポロッ・・・ 「成績悪いじゃん」と本日終了。
土曜日の舞阪堤 日付 2021年 6月 12日
 土曜日だがチョット早目の出勤。「上げ潮で1匹釣り鯛」と思ったからだ。
希望第一ポイントが空いていた。ミジ貝撒き撒き探る・・・時間は掛かったが、喰って来た!
最初は「あれっ!餌が無い」と、当たりが解らなかった。2度目も解らなかった(笑)
それでも3度目は掛けた!微妙な当たりを合わせて獲った!29Cmだった。
続いて当たる!やはり微妙な反応を合わせて獲った!35Cm!2匹獲ったら後が無い・・・
潮の流れが緩く成って穴探り・・・下げの流れに成っても当たりが出なかった。
やっと喰ったのか終了間際、潮がかなり低く成ってからだった。
続けて35Cmを2匹獲って本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 6月 11日
 昨日の状況を踏まえてチョット遅めの出勤。釣り場に同業者3人、遠くのポイントは不明だが、
ほとんどが黒鯛狙いか・・・ 先客に様子を聞く・・・ 予想通りか・・・
暫らくすると名人の竿が曲がる「喰うじゃん」と、急いで竿を伸ばす。
竿は相変わらず改造磯竿、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号で探る・・・
名人の竿が再び曲がるが、自分には反応が無い・・・? 「やっぱり潮が下げないと」と休憩・・・(笑)
今日の名人は「仕事が有る」と、更に1匹追加して、早上がり・・・
潮が低く成ってやっと当たりが出るがスカスカ・・・(笑)そしてポロッ(泣)
何度目かの当たりでやっと浮かした。玉網をと手を伸ばしたが「無い・・・?」堤防上に転がっていた(笑)
「この1匹はどうしても獲らなくちゃ〜」近くの同業者に「助けて〜」と大声で救援依頼・・・ 「獲れた!」
何とこの1匹が今日の坊主逃れの35Cmだった。その後も当たりは有ったがスカスカ、ポロッポロッ・・・ バラシ5匹で成績悪!
舞阪堤 日付 2021年 6月 10日
 明るく成って直ぐ探り始めた。潮は上げ潮だが、流れは緩く探り易い・・・
上げ潮ポイントをしっかり探った・・・ まるで反応が出ない。 当たりが出たのは下げ潮が動いてからだ!
潮が低くなると当たりは続いて出て、食べ頃サイズが順調に釣れた。
更に当たりは出るが、型が良く成ってブチブチプッチンと4匹バラシた。
1匹は道糸とハリスをボロボロにしながらも37Cmを獲った!それからスカスカ(笑)
潮の動くが緩くなると当たりが遠くなり「これまでか・・・」と、本日終了。
サイズは37Cm、35Cm、33Cm、29Cm、27Cmでした。
舞阪堤 日付 2021年 6月 8日
 堤防に出ると潮は止まっていた。大急ぎで竿を伸ばす。伸ばした竿は今日も改造磯竿。
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号。テトラの下を覗くと磯蟹が居た。
5匹玉網で獲った!サンバ狙いだ。サンバポイントに入ってミジ貝撒き撒き探るが何の反応も無い
テトラの間を小魚が逃げ回っていた。玉網で掬う「イワシだ!」イワシに鈎を掛けて沖に振り込む・・・
何か触った様な・・・「イワシを盗られた!」大きな鈎に変えて再びイワシを沖に放り込むと釣れた。
50Cm程のセーゴだ!堤防上で即〆て、2匹目を狙うとまた釣れた!忙しい忙しいと次を狙うと釣れた。
画像は無いが、3匹釣れた。餌盗りにも合って餌のイワシが無くなり黒鯛釣りを始める・・・
黒鯛も丁寧に探れば当たる!珍しく順調に釣れた。5匹釣った後ブチッ!そしてポロも有ったが、昼まで粘り2匹追加出来た。
サイズは45Cm、44Cm、44Cm、38Cm、32Cm、30Cm、30Cmでした。
舞阪堤 日付 2021年 6月 7日
 平日の舞阪駐車場は閑散としていた。当然堤防の釣り場の人影は少なく同業者も少ない。
道中、小雨が降っていたが、空を仰げは明るい。早速に何時もの改造磯竿を伸ばし、
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号で探る・・・ 探り放題に探るが反応が無い!
暫らくすると暗くなり雨降って来た!西の山は雲の中か雨の中か見えない。三ケ日方面の山も見えない。
「雨合羽を用意した方が良いかも」と駐車場に戻る・・・釣り場に戻ると大粒の雨!
急いで雨合羽を着込み、ミジ貝撒き撒き探ると当たった!でも毎度馴染みのスカッ・・・(笑)
次の当たりで掛けた!強烈の突っ込みは耐えたが浮かす途中で猛烈な反撃を喰らいブチッ!
次の当たりも掛けた!「獲れるかも」って感じで浮かせたがポロッ!・・・ その後当たりが出なく竿を担いで放浪・・・(笑)
当たりが出だしたのは雨が上がり明るくなってからだった。44Cmを慎重に獲り込み「坊主は逃れ」
そして食べ頃サイズの30Cmを獲った。そしてスカスカポロッ!ポロッ!(笑) 
お日様が出てきて「暑い!暑い!」バラシが先行して更に熱くなる・・・
時計を見ると12時!「終りの時間じゃん」これで「喰わなかったら終わる」と探っていたら・・・明解な反応。
確り焦らたら乗った!「これは獲らなくっちゃ〜」と慎重に穴から擦り出した。難無く玉網に収まったのは35Cm!
成績5割で「良かった良かった」と、本日終了。
日曜日の舞阪堤 日付 2021年 6月 6日
 日曜日だが何時もの様に、夜明け前の出勤。玄関を出ると雨が降っていた。
小雨だが、舞阪駐車場に着いても降っていた。雨合羽を着込んで堤防へ・・・
大橋の下、「大橋の下が良さそうだ」と雨の当たらないところで探る事にしミジ貝撒き撒き・・・
伸ばした竿は愛用の改造磯竿にいつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号・・・
雨を避けて探っている性か「当たらん!」 暫らく粘っていたら当たった!掛けたが即ブチッ!
そして次は獲った!強烈な突っ込みを耐えた竿に感謝(笑)
ハリスも道糸もボロボロで2メートル程使い物にならない。その後もブチッ!ハリス3.5号の負け!
そして当たりが止まり雨の中を放浪の旅へ・・・(笑) そして1匹見つけた!緩い流れに乗せて送り込んだミジ貝を喰ってくれた。
でも2匹目は見つけられず、その後は大屋根の下で粘る・・・ 潮が変わったのか時々当たるがポロッポロッ・・・ポロり・・・
当たりがなくなり、雨粒が大きく成って・・・本日終了。
土曜日の舞阪堤 日付 2021年 6月 5日
 朝が早かった性か舞阪駐車場は閑散としていた。当然釣り場も閑散としている。
希望第一ポイントを確保!早速に竿を出す。竿はお気に入りの改造磯竿2号、いつものPEライン、
ハリスは最初から3.5号。探り始めて直ぐに当たりは出た!でも毎度の如くスカッ・・・(笑)
3度目の正直で掛けた!「重い・・・」ゴミかと思ったが黒鯛だった。激痩せの48Cm!
48Cmは今年最長だ!その後も当たる!でもスカスカ・・・?やっと鈎に掛かった。
軽い感じで走り廻る・・・グイッと引っ張ったら海面から飛び出した。なんと27Cm・・・
その後もスカスカ有り、ブチ!ブチッ!とバラシも有ったが、定時までに画像の釣果となりました。
サイズは48Cm、42Cm、39Cm、38Cm、36Cm、33Cm、27Cmでした。バラシは3匹と少なかったがスカッが・・・(笑)
舞阪堤 日付 2021年 6月 3日
 夜明けから舞阪堤。「明るくなるのが早くなった」久しぶりに5時から竿を振る
竿は何時もの改造磯竿、いつものPEライン、ハリスは昨日のスカスカを踏まえ2.5号だ(笑)
探り始めから当たりは出た!まずは何時もの様にスカッ(笑) その後順調に3枚獲った!
そして深い所で掛けてブチッ「ハリス2.5号じゃ〜負けるよなっ」で、ハリスを3.5号変えた。
その後も当たりは有る、しかしポロッポロッ・・・鈎を5号に変えて1匹獲ったが次はポロッ・・・
「鈎は4号でも5号でも同じかも・・・」で、ブチッ!ブチッ!ハリス3.5号でも切れる」(笑)
スカッスカッは減ったがバラシは8匹と多かった。獲ったのも画像の様に8匹!勝率5割で本日終了。

サイズは44Cm、43Cm、42Cm、38Cm、35Cm、31Cm、30Cm、29Cmでした。
舞阪堤 日付 2021年 6月 2日
 下げ潮を探りたくてチョット早目の出勤だった。大橋の下で大急ぎで竿を伸ばす。
竿は何時もの改造磯竿でいつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号で穴から探った。
ミジ貝を落とすと・・・「あれっ? 沈んで行かない」と穂先に聞いたら「喰ってるよ〜」
瞬間的に合わせを入れると乗った!奴は一気に沖に走って水面近くを走り廻る・・・
大暴れは下が難無く玉網に収まった! 40Cm!痩せていたが元気印だった。
その後も当たりは続くがスカスカッ・・・(笑) ポイントを替え鈎をチヌ5号に変えて探ると当たる!
鈎を変えてもスカスカ・・・「どうなってんだ」 当たりは7〜8回有っただろうか・・・?
坊主は逃れて良かったのだが、あまりのスカスカで熱くなった・・・(笑)
舞阪堤 日付 2021年 6月 1日
遠州灘は穏やかだ!
潮は早朝から上げ潮
大橋の下は無人
新テトラに人影は2人か?
ならばと新テトラへ・・・
 新テトラに着いた時の潮は上げ潮が動き出した頃か・・・
釣り師は2人居て竿を出していた。常連さんか?良いポイントを押さえていた。
3番ポイントへ入って、ミジ貝撒き撒きし竿の準備をする。「潮的にまだ早いか」と、のんびり・・・
準備完了と探り始めるが当然当たらない。暫らく粘っていたらユーチュバーのshoeiさんが現れる
ネタ探しに来た様だ。「あ〜だぁ〜、こ〜だ〜」と、お喋りをしながら探っていたら当たった。
見事!鈎掛かり!「此処はヤバイ!」と沖に出そうとするが・・・ブチッ!ハリス3.5号の負け
その後も同じ穴で粘って喰った!掛けた!上手い事沖に出せた。坊主逃れは40Cmだった。
隣の穴でも喰った!完璧に合わせたつもりだったがポロッ・・・チヌ鈎5号に変えていた。「チヌ鈎5号は使えんか?」(笑)
その後は当たりが出なく新テトラの穴を諦め、帰り路の大橋下付近を探った・・・
潮は下げの流れに変わったが、何の反応も無くミジ貝無駄撒きしただけで本日終了。