舞阪堤 日付:2021年 7月 31日
 早朝は餌探しに走って・・・カラス貝を確保できた。チョット遅くなったが舞阪堤・・・
釣り場に着いた頃にはルアーマンの数も減ってポイントは隙隙・・・
サンバポイントを確保しテトラで蟹を探す「居る居る・・・」と、20匹程獲った。
カラス貝を撒き撒きし、竿の準備をする。竿は相変わらず改造磯竿、
いつものPEラインにハリス3.5号とサンバ仕様。まずは磯蟹で探る・・・餌盗りは居る。
押さえる当たりも時々有るが合わせても鈎に掛からない。カラス貝でも探るが反応は無い。
テトラの蟹を更に獲って粘ると、今までとは違う押さえ込みを合わせたら乗った!
「きたぁ〜・・・」と、必死の対応・・・やっと浮いた!「あれっ黒っ!」サンバと思っていた。
ガッカリしたが、坊主は逃れて、これはこれで嬉しい(笑) 39Cmだった。磯蟹で黒鯛を釣ったのは今年初だ!
その後もカラス貝、磯蟹で.探るが反応は出なく。黒鯛の反応が激減したのを改めて感じた・・・
舞阪堤 日付:2021年 7月 30日
 早朝からサンバ探し、希望第一ポイントが空いていた。カラス貝を撒き撒きし、
テトラを見れは蟹が出ていた。10匹程確保し、まずは磯蟹で探る・・・餌盗りは居た。
サンバの反応が無い様で黒鯛探し・・・喰った!合わせたら乗った!奴は沖に走ってグイグイ・・・
グイッと竿に力を込めたらポロッ・・・「サンバの様な感じだったが・・・」
更に探ると明解な反応!バシッと合わせたらいきなり沖に走った。必死で竿を立てる、
最近サンバの対応に慣れたのかスムーズに浮かせ寄せた。玉網入れも完璧!36Cmだった。
更に探るしカラス貝が溶ける・・・(笑) 鈎を小さくし餌も小さくして探ったら乗った!
でも、釣れた魚はサンバではなく黒鯛!47Cm!だった。綺麗な魚体で力が強いのを納得させられる。
その後も同じテトラからかなり粘った・・・ 「反応が無い」と、放浪し始める・・・(笑) 
特にサンバの実績が有るポイントを探って廻った・・・ヘチで2匹掛けたがポロッとバラシた。姿を見ている「サンバだ!」
獲れた一匹は、小気味よい引きを楽しましてくれたのはサンバ26Cmだった。チヌ鈎3号だった。
舞阪堤 日付:2021年 7月 29日
 早朝から石鯛と黒鯛を狙って探った・・・カラス貝撒き撒きし探ったら当たった!
でもスカッ・・・(笑) 体制を整えて真剣に探った!「喰った!乗った!」竿は綺麗に曲がるが軽い。
お持ち帰りに最適なサイズだ!次の当たりも同じところで喰ってきた。確り合わせて獲った!
そして当たりが無くなった・・・旧テトラを探り歩くが当たりは出ない。
テトラに蟹を発見!玉網で獲ってサンバ探し・・・「喰ったあぁ〜・・・」小型のサンバかと思ったが、
ガッキ〜だった、これはこれで嬉しい・・・ 更に磯蟹で探るが餌盗り降参!
潮止まりは超前を探った・・・反応無し「ヘダイは居ないのか・・・」
探って探って・・・下げ潮の流れに成って、やっと当たった!でもポロッ・・・沖で掛けたのでデカフグかもしれない。
信じられない程に当たりが無く大量りカラス貝を無駄撒きした感じだ。サイズは黒鯛35Cmと32Cmに石垣鯛25Cmだった。
舞阪堤 日付:2021年 7月 27日
 遠州灘はご機嫌斜めでウネリが大きい!波飛沫が足元にドバッ・・・
ひとつ下がって、高いテトラから探る。竿は相変わらず改造磯竿、私的にはサンバ仕様(笑)
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号で始めた。カラス撒き撒き探っていたら喰った!
グワッと強烈な引き込みで沖に出て行った。「サンバかも・・・」と綱引き状態で浮かした。
姿を見て「ガクッ黒じゃん」いきなりの46Cmだった。そして45Cmと続くが後が無い・・・
あっちこっちポイントを変えて探って歩くが、反応は不思議なくらい無い!
潮の流れ流れが止まって沖を探ってみたが反応は出ない「ヘダイは居ないのか・・・」
下げの流れに変わって、サンバに焦点をあわせて探る・・・
「喰った!」でも3匹目の黒鯛だった。
暫くして「あれっカラスが無い」当たりが解らないまま餌を盗られた。
「もしかして、サンバかガッキ〜か・・・」と探って掛けた!
これは強烈!期鯛をしながら綱引き・・・チラッと見えた!「サンバだ!」
既に浮いた状態で走り廻る・・・
慎重に寄せて玉網に収めたのは嬉しい石鯛37Cmだった。
その後もサンバ探り・・・喰った!「これはなんだ!?サンバらしくは無いが強烈だ!
綱引き状態が続いたが浮いた!「デカッ!黒鯛だがもしかして・・・」たも網からこぽれそうだ。
早速計ったら久しぶりの「年無し」50Cm!きれいな魚体を見て、力強さを納得・・・
更に黒鯛の小型を追加して本日終了。サイズは50Cm、46Cm、45Cm、36Cm、31Cm、28Cm、石鯛37Cmでした。
舞阪堤 日付:2021年 7月 26日
 台風が有るが・・・心配しながらもサンバポイントへ・・・
遠州灘は少々ご機嫌斜めだが「何とか探れそう」と、カラス貝撒き撒きし、竿の準備をする。
竿は相変わらず改造磯竿、いつものPEラインにハリスはサンバ用に太めで・・・チヌ鈎4号。
暫らくカラス撒き撒き探っていると当たった!でも毎度のスカッ・・・(笑)
でも次の当たりで掛けた!グワッと竿は大きく曲がり奴は沖に走ってグイグイ・・・
強烈だがサンバとは違うようだ!探りはサンバ探りでサンバでもおかしくないのだが・・・
やはり浮いたのは「黒!」早速計ると40Cm!夏の黒鯛にしては力が強い!・・・
粘っていると時々当たる! スカスカは有ったがバラシも無く順調に釣り続ける・・・そしてスカスカ連発「サンバかも・・・」
慎重に探って掛けた!「これはサンバ!」強烈だった。でも浮いたのは水玉模様・・・「ガッキ〜じゃん」これはこれで嬉しい30Cm!
潮の流れが止まって当たりも止まった。それでもカラス撒き撒き粘っていた。下げ潮が流れだしたら喰った!
竿を伸ばして沖を探り「ヘダイは居ないか」で、喰った!奴は強烈に沖へ沖へと竿をひん曲げた
「もしかして・・・」と、期鯛したが「黒!」 後1匹でガッキ〜を含むと「つ抜け」と探って「きたぁ〜・・・」黒だ!」
期鯛の石鯛とヘダイは無かったが、ガッキ〜30Cm!が嬉しい!「つ抜け」大輪完成!
サイズは44Cm、42Cm、40Cm、39Cm、37Cm、35Cm、28Cm×3でした。
土曜日の舞阪堤 日付:2021年 7月 24日
 日の出前にはサンバポイントに着いた。
通路から新テトラは投げ釣り師でほぼ満員!
旧テトラはところどころ空きは有った。
希望第一ポイントの横にルアーマン
「此処に入りたいけど」と、言うと
「どうぞ」と、テトラ1個分開けて左のテトラに移ってくれた。
ポイント確保!「坊主はなくなった様な気がした」(笑) カラス貝撒き撒きし竿の支度をする。
竿は相変わらず改造磯竿、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号で探る・・・
暫らくし当たりは出た!でもスカッ・・・「毎度の事で」(笑) 次の当たりで掛けた!
いきなり強烈な奴が喰った!グイグイ引っ張るがサンバの感じではない。
始めからサンバ狙いのサンバ探りだった。
でも喰って来たのは黒鯛!次の当たりも「サンバかっ?・・・」だが残念!
そんな事が4回続いて次に喰ったのは「今のはサンバだったでしょう」って感じの強烈な奴に走られてブチッ・・・
ブチッた後は当たりが止まる・・・「ホント!見事に止まった!」 それでもカラス撒き撒き粘る・・・
上げ潮の流れが止まり、沖に振ってヘダイを探って見た・・・喰って来たのは黒鯛!30Cm弱だった。
下げの流れで沖を探って小型を追加し「暑くでたまらん」汗ダラダラで「降参!」
サイズは46Cm、44Cm、40Cm、38Cm、29Cm、28Cmでした。
舞阪堤 日付:2021年 7月 23日
 夜明け前から餌探しに走った・・・ カラス貝を確保して舞阪堤へ・・・
オリンピックで臨時のお休み?釣り場は「混み合っているかも」と思いながらも舞阪堤。
舞阪駐車場はそれ程混んでいなかった。堤防へ出た時は下げ潮の激流・・・
通路は結構釣り人が集中していて空きはない様だ、それを横目で見ながらサンバポイントへ・・・
希望第一サンバポイントは塞がっていた。第二ポイントも塞がっている。
チョツト苦しいが「ここでも喰って来るかも」と、暫らく粘るが反応は出ない・・・
「どうしたものか・・・」と思案していると第二サンバポイントが空いた。早速カラス撒き撒き探る・・・
暫らく反応がなかったが、次第に撒き撒きの効果が出て当たった!でもスカッ?次の当たりで掛けたがポロッ・・・
更に探っていると時々当たる!「サンバかぁ〜」強烈な引き!沖に走った奴を止めて思わず期鯛した。
でも浮いたのは「黒じゃん」ガックし・・・(笑) 超元気な44Cmだった。その後も時々当たりポロッと1匹追加しながらも、
画像の釣果となりました。サンバらしき当たりは有った様な・・・(サンバ探りでスカスカ・・・)
サイズは44Cm×2、41Cm、36Cm、30Cm×2でした。
舞阪堤 日付:2021年 7月 21日
 昨日の暑さは強烈だった。「暑くなる前に」と、潮的事情から明るくなるのを待って堤防へ・・・
通路には投げ釣り師が20人ほど飛び道具使用中・・・空きはない。
そんな通路を横目にサンバポイントへ・・・ 先端付近は賑わっていた様だが、
希望サンバポイントに空きが有った。早速カラス貝を撒き撒き餌場作り・・・
用意した竿はサンバ様に作った改造磯竿2号、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、
探ると直ぐに当たりは有ったがスカッ・・・(笑) 次の当たりも直ぐに有った!
釣れて来るのは黒鯛!「サンバ狙いなのにぃ〜・・・」だけど次も次も黒鯛!・・・
グワッと強烈な引きで沖に走った奴が居た「来たぁ〜」とサンバ対応をするも姿を見せたのは黒鯛!ガクッ・・・
黒鯛は順調に釣れ続け「つ抜け」も有るかも・・・ 後2匹ぐらいだったと思うが当たりが止まった。
カラス撒き撒きするも当たりは出ず、「つ抜けって難しいよなっ」と、探り続けると、「あれっ?カラスが溶けた・・・」 
「また溶けた・・・もしかして奴が居るかも・・・」と、サンバ対応で慎重に探っていると微かな反応「喰ったか」
息を呑む様な緊張感・・・これが良いんだなぁ〜・・・(笑)笑っている場合と違う、
穂先にに集中していたらフワッと入った!「来たぁ〜ぁ〜〜」奴は相変わらず強烈だった!
格闘の末玉網に収まったのは石鯛36Cmだった。まだ居るはずと更に探る・・・「喰った!」と、合わせると奴は沖に走った。
「サンバと決めつけて強烈な突っ込みを堪えた。浮いたのはチョット大き目で超元気印の黒鯛!ガッカリ・・・(笑)
「つ抜け」まで後1匹とリーチ・・・ 暫らく当たりは止まっていたが・・・「アッ!溶けた」何処で?そして又溶けた「居るぞ居るぞ」
そして「やっぱり居た!軽い感じだが引きは強烈!格闘は短かった様な・・・石鯛31Cm「後は黒鯛1匹だ!」
「黒が1匹釣れたら本日終了」と宣言して探るが・・・当たりが遠かった。最後に釣れたのは27Cmだった。「つ抜け」だぁ〜〜」
サイズは43Cm、41Cm×2、39Cm、36Cm、33Cm、30Cm×3、27Cm。石鯛36Cmと31Cmでした。
舞阪堤 日付:2021年 7月 20日
 早朝はは餌探しに走った・・・カラス貝を確保! その後ヘダイ&サンバを狙って舞阪堤。
通路では投げ釣りにあぶっこが釣れていてにぎやかだったがヘダイポイントには空きが有った。
遠州灘は少々ご機嫌斜めだった。潮の流れは緩やかで下げの流れだが良い感じ・・・
ヘダイポイントへ入ってカラス貝撒き撒きし、伸ばした竿は愛用の改造磯竿、一応サンバ対応(笑)
潮的に黒鯛狙いだろうと、ハリス2.5号、チヌ鈎4号で探ると・・・直ぐに当たりは出たがスカスカ・・・
「サンバが居るかも」と、ハリス2.5号に後悔しながらも探ると喰った!ギュンと沖に走ったのは黒鯛!
軽い感じで走り廻る・・・難無く玉網に収まったのは食べ頃サイズだった。
更に探ると沖で当たった!ヘダイかもと期鯛するが浮いたのは42Cmの黒鯛! そん後も当たるのは黒鯛!
此処は黒鯛ポイントだったのか・・・(笑) 潮が止まるまでに5匹の黒鯛を釣って本日終了。サイズは42Cm、32Cm、29Cmが3匹だった
土曜日の舞阪堤 日付:2021年 7月 17日
 昨日は青物が釣れなかった様だ。たぶん今日も・・・そんな予想で土曜日だか、何時もの様に夜明け前出勤。
舞阪駐車場は賑わっていた。堤防はほとんど空きがなかったが・・・先端方向へ空きを探して行くと「有った!サンバポイントだ」
釣り場を確保し、カラス貝撒き撒き・・・「まだ釣れない」とのんびり竿を伸ばした。
竿は相変わらず改造磯竿、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号で準備完了。
暫らく周りの様子を見て周り、テトラで磯蟹を20匹程獲ったりもし、下げ潮の流れが弱くなるのを待った。
「もう良い頃か」と、カラス貝を撒きながら磯蟹で探る・・・ 餌盗りの当たりは有るがサンバは喰わん。
潮の流れが止まる頃飛び道具の釣り師が帰り始めた。アブッ子はほとんど釣れていなかった。
サンバの一番ポイントが空き、早速移る。本格的にカラス貝撒き撒きし探る・・・
粘って粘って・・・ 喰った!自然に体が動いて掛けた!
グイッと引っ張ると瞬間的に少し持ち上がったが、次の瞬間ズボッと竿ごと水面に突き刺さる様な・・・
何の対応も出来ずにブチッ・・・ 更に探ると「来たぁ〜・・・」また切れた・・・
「今日は終わったか・・・」2匹もブチられれは後はないだろうと思う・・・
だが又来た。今度こそと格闘し、獲ったのは32Cm!
次がまだ有った!竿を長くし沖のテトラを探っていたらカラス貝が溶けた!次も溶けた・・・(笑)
「まだ居る様な・・・」と全神経を穂先に集中・・・微かな反応が出た。わずかに竿を起こし糸を張ると「喰っている」
一呼吸し合わせた!瞬間的に竿はひん曲がり綱引き状態で、竿を立てようとするが起きない。
そのままの状態をキープし、リールで巻き上げるが「重い」それでも奴は少しずつ寄って来る。時間は掛ったが竿は立った。
そして浮いた「デカッ!」難無く玉網に収まったのは石鯛42Cmだった。「やっと40オーバーが獲れた!」そんなあんど感だ。
そして更に次も有った!「来たぁ〜・・・」・・・「アッ!切れた」(笑) これで終わったかと思ったが、更に後が有った!
「来たぁ〜・・・」格闘の末獲ったのは石鯛36Cm! そして潮の流れが緩く成り潮止まり、喰いも止まってヘダイポイントが空いた。
潮止まりからヘダイ狙いと、空いたヘダイポイントに移って沖を探る。ハリスは2.5号にしていた。
少しばかり残っていたカラス貝を景気良く沖に撒き撒きし探ると当たりは出るが「フグかぁ〜・・・」そんな当たりが続いた。
潮の流れが下げに成ると明解な当たりだがスカッ・・・スカ?「なんだろう、ヘダイかも」と、探る。
そして掛けた!奴は沖に走った「ヘダイかも・・・」かなり力強いがサンバではない。浮いてガッカリ「黒じゃん」(笑)42Cm!
「まだ餌が有る」と探ったら・・・また沖に走った。沖に走れはついつい「ヘダイかも」と期鯛しちゃう(笑) 黒鯛36Cmだった(笑)
時間切れと餌切れで本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 7月 16日
 早朝からサンバポイントを探った・・・
テトラに磯蟹がでいた。10匹程確保した。
玉網でいつでも獲れる様な感じだ。
カラス貝をたっぷり撒いて探り始める・・・
竿は相変わらず改造磯竿、いつものPEラインに
ハリス3.5号、チヌ鈎4号。探り始めは磯蟹だった。
暫らくは反応がなかったが、カラス貝撒き撒きしが効いたのか当たりが出た!でもスカスカ・・・「サンバの様な・・・」
そして掛けた!一気に竿をひん曲げ突っ込む!何も出来ない状態で穂先から水面に突き刺さりブチッ!
更に当たりが続き、スカスカ(笑) でも此奴も掛けた!グワッと竿を曲げて奴は沖に走った。
「獲れるかも」と思いつつ走りを止めてグイと引き寄せるとポロッ・・・「サンバでしょう・・・」
上げの流れが速く成ってポイントを変えて粘ると当たった!確り合わせたら鈎掛かり、
沖に走ったので「ヘダイかもと思った。」残念ながらの黒鯛39Cm!
当たりは単発で後がない。再びポイント移動。昨日サンバを出したところだ。
粘って粘って・・・スカスカ(笑)「サンバかも」と、粘り掛けた!間違いない「サンバ」と確信した。
強烈な引き、格闘の末浮いたのは「やはりサンバ!」31Cmだった。
それからも「迷子のヘダイが居るかもと沖を探った・・・ 粘ったがヘダイからの反応は出なかった。
舞阪堤 日付:2021年 7月 15日
 重たいクーラーボックスを担いでヘダイポイントへ・・・ 「ヘダイはストリーガーが苦手の様だ」
迷子のヘダイとサンバに期待し明るくなるのを待って竿を出した。
竿はサンバに対応出来る愛用の改造磯竿、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、
穴探りではないので「サンバが来ても大丈夫だろう」のハリス2.5号だった。
下げ止まり前からカラス貝撒き撒きし探っていたら当たった!でもスカッ・・・「何が当たった?」
続いて当たりは出ない「何だったんだ・・・」忘れた頃当たるがスカッ・・・(笑)
上げ潮の流れが動き始めた頃喰った!合わせた瞬間奴は沖にすっ飛んで行った「ヘダイか・・・」
グイグイ竿を曲げる・・・「竿は立っていて余裕の獲り込みだ・・・チラッと見えた「何だ!黒じゃん」
嬉しいが半分ガッカリ(笑)の黒鯛40Cm!その直ぐ後も同じ様なところで喰った!これも沖に走ったが直ぐに止まった。
「黒だろう・・・」余裕で獲ったのは黒鯛31Cm。 そしてスカッ・・・スカッ・・・「何だ・・・」 次は掛けた! 
奴は沖に走り強烈に引く・・・チラッと白く見えた「ヘダイか・・・」 暫し抵抗し浮いて来た
「あっ!縞々」強烈な抵抗を制して玉網に収まったのは33Cmの石鯛だった。
流れが速くなってヘダイポイントを諦め大橋の下へ・・・ 暫らく探るが当たりが出ない・・・
「下げまで待てない」と本日終了。を考えたら喰った!いきなりもって行かれるブチッ!・・・更に探るが反応が出ず本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 7月 14日
 夜明け前にカラス貝を求めて走った・・・ 従って舞阪到着が遅くなったが、7時前には竿を振っていた。
昨日の帰り「黒鯛が見える」と、粘っていた釣り師が居た。自分でも確認している事から試したくなった事が有った・・・
○○埠頭で獲ったカラス貝が硬い!「これで釣れるか・・・?」探ると時々当たりは有るのだがスカスカスカァ〜・・・
そしてポロッ、ブチッ!・・・ 更にスカスカを重ねて、最後の最後に掛けたが浮かせてからの痛恨のポロッ「喰らった!」(笑)
舞阪堤 日付:2021年 7月 13日
昨日ヘダイが釣れた!
今日も
「迷子のヘダイが居るかも」
と、期待して早目の出勤。
平日で舞阪駐車場の
車は少な目だったが
通路はほぼ隙間無し・・・
だけどヘダイポイントは空いていた。カラス貝撒き撒きし、探ると直ぐに当たった!でもスカッ・・・
「居たじゃん」と探り直すがなかなか喰って来ない。流れが速くなってガン玉を追加する。
強制的に沈めると喰った!間違い無く黒鯛の引きだ!一度テトラに突っ込まれ動かなくなったが、
慌てる事はない「糸は太い」と、慎重に引っ張ったり待ったりしていたら沖に動いた。
「出た出た」とリールゴリ巻で浮かせた。後は難無く寄せて玉網の中・・・44Cmだった。
その後はず〜〜・・・と、沈黙・・・ 「ど暇」
テトラで磯蟹を発見、玉網で確保しサンバを探してみたが・・・らしく反応は出ない。
潮が止まり、下げの流れになると当たるがスカスカ・・・穴を探ると喰った!だがどこかに挟まってポロッ・・・
暫くして同じ穴で当たり数回、でもスカスカ・・・「今度こそ」と探ると同じ棚で喰って来る、慎重に合わせると乗った!
一瞬軽かったが、ズボッと穂先が水面に突っ込んでブチ!サンバの様なバラシだった。
そのも場所を変えて探ると当たるが、スカスカスカ〜、ヘダイに巡り合えず、サンバも獲れず「まっ!坊主じゃ〜ないんで・・・」
舞阪堤 日付:2021年 7月 12日
 早朝は上げ潮で、磯蟹を10匹程獲って、カラス貝撒き撒きサンバとガッキ〜を狙ってみた・・・
餌盗りは居るが、らしき反応ではない。カラス貝に変えたら喰った!良い引きで沖に走った。
ゆっくり浮かすとキラキラ白く光った「あっ!ヘダイかも・・・」水面に現れたのは嬉しいヘダイだ!
難無く玉網に収まったのは今年初のヘダイ31Cm!
その後もヘダイに期待して粘るが・・・反応が無い・・・、潮が止まって下げに変わったら当たった!
だがスカッ!・・・更に探ると当たるがスカッ・・・「なんだろう・・・サンバかも・・・」
流れが速くなる前に通路に移動した。探るとあたるがスカスカ・・・
一度も鈎に掛けられず「降参!」と、本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 7月 10日
 何時もの様に家を出たが、反対方向に走った「餌探しなのだ!」 カラス貝を確保し、その足で舞阪堤へ・・・
舞阪駐車場は土曜日らしく賑わっていた。「ゆっくり行けば空きができるだろう」と、思っての餌探しだったが・・・甘かった(笑)
大橋の下は最近当たりが出ない。通路は飛び道具で満杯!それでもテトラへは行く気が出ない。
隙間が出来るのを待って竿を出すが激流+ゴミ!・・・ 流れの弱いところを見つけた。暫らく粘るが反応が出ない。
昨日のサンバポイントが空いた! カラス貝を景気良く撒いて探る・・・ ゴミと激流との戦いだった・・・
暫らく粘っていたら何時の間にかカラスを盗られていた。「何か居る・・・」と、粘る・・・またカラス貝が溶けた(笑)
4回カラス貝を盗られ「サンバか、ガッキーか・・・」と粘るが後が無い。昼頃までゴミと戦って「降参!」
舞阪堤 日付:2021年 7月 9日
 急いだが・・・ 「満潮の止まりには間に合いそうにない」と、ゆっくりと堤防に出た。
既に下げの流れに変わったか?・・・ 大橋の下も考えたが、通路がガラ空き・・・
通路の端でカラス撒き撒きし、竿の準備。伸ばした竿は愛用の改造磯竿、
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、前打ちで探り始めるが・・・反応が出ない。
少しずつ移動し穴を探るし明解な反応「喰った!」と合わせたら「乗った!」グワッと竿は大きく曲がる。
かなり強烈な締め込みだ!堪えいて堪えて・・・もう一つ堪えたら動いた!
穴から出れば「獲れるかも」と格闘の末浮かせた。難無く玉網に収まったのは40Cm!
次の当たりが出ない。少しずつ移動して穴・・・ 穴・・・ 潮の流れが速く成って自然と穴・・・穴・・・
喰った!でもスカ?・・・またもやスカッ・・・「何か居る」と探る・・・「あれっ?無い!」当たりが解らないままカラスを盗られた!
隣の釣り師に「解らなかった。もしかしてサンバかも」などと言いながら探っていると、当たった!でもスカッ・そして当たりが止まった。
隣の釣り師が「今日は終わります」と、遥か遠くで帰り支度を始めた頃、微妙な反応を「念の為と合わせたら「乗った!」
フワッとゴミが掛かった様に軽く浮いて来たかと゜思った次の瞬間グワッ〜強烈な引き込みに竿が悲鳴を上げた様な感じ・・・
グイグイ絞め込む・・・耐えて耐えて堪えて堪え捲る・・・チラッと見えた「サンバかも?」更に格闘わ続いたが「浮いた!サンバだ」
穴探りに変えた時ハリスを太くしていたのが正解だった。本年初!待望の石鯛37Cm!
その後も探り歩いてポロッが一回有ったが、黒鯛40Cmと36Cmを追加出来た。予定通り12時には本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 7月 6日
 早朝の同業者は少なかったが次第に増えて帰る頃には10人以上に成っていた。
潮は堤防に出た時点で下げ潮の激流だ! 最近状況が良くない大橋下を「パス」して・・・
通路・・・テトラ帯まで激流で手が出ない。新テトラの有望穴は既に同業者が貼りついていた。
ならば「久しぶりに旧テトラを」と、探り歩いてた。探り始めは同業者も少なく、探り放題に探って・・・
時々当たりスカスカ(笑) ほとんど前打ちだが、深い穴に落ちたカラス貝を喰った奴が居た。
合わせバッチリ竿は極限まで曲がったか?で、ブチッ!かなり上の方で切れた(PEライン)
その後もあっちこっちをカラス貝撒き撒き探ったら喰った!強烈な締め込みを耐えて浮かした。
綺麗な42Cm!いかにも力が強そうな魚体だった。 「やれやれ、何とか坊主は逃れた」と一息ついて更に探る・・・
当たりが1回有ったがスカッ・・・「まだまだ修行が足らんか」と、チョット早目の本日終了。
大雨の後の舞阪堤 日付:2021年 7月 5日
 激濁りの通路から探り始めた。ウネリは有る、流れの緩いところで粘ったが反応が出ない。
「この濁りで喰わんのか?」魚(黒鯛)が居ないのか・・・ 「これは駄目だ」とテトラ帯に移った。
テトラの穴を探ったが反応は出ない。テトラに磯蟹が出ていた。5匹程確保してサンバ探し・・・
餌盗りは居る用だが反応からして奴は居ない。暫らく粘った末に通路に戻った・・・、
ミジ貝混じりのカラス貝を撒き撒きしカラス貝で探っていた・・・
「此処で喰わなきゃ〜居ないんだ」と粘っていたら微かな反応・・・?
念の為的に合わせたら鈎掛かり!軽い感じだが良く引いた。玉網に収まったのは33Cm!
その後も潮止まりまで粘って見たが・・・ 反応が無く・・・ 本日終了。