舞阪堤 日付:2021年 9月 30日
 台風16号は更に近づいたか、遠州灘は大波どんぶらこ・・・ 新居の離岸堤にブチ上げている。
「干潮頃なら探れるかも」と、サンバポイントに直行・・・ 静かに見え、「良い感じかも」と、岩蟹の餌で探り始めた。
サンバ探りは出来たが、らしき反応は出ない。「黒鯛は居ないか?ガッキ〜は?・・・」と探るがウネリが強く探れない。
磯蟹は出ていなく、岩蟹でサンバ探りに徹した。最近ではほとんど探っていない新テトラも探って歩く・・・
通路も探り歩きながら大橋の下も探る・・・ やはり反応は出ない。「もう帰る」と、.ヨ〜カン堤の脇を探りながら港まで・・・
根掛かり1回の他にフグ当たりで、岩蟹2匹を消費・・・(笑)で、ボ!で本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 9月 29日
 台風16号が近づいている様だ。昨日同様でウネリが大きい。
舞阪堤の釣りに影響は無かった。早朝からサンバポイントでサンバ&ガッキ〜探し・・・
開始して直ぐに当たりは出たが餌盗りだ!ブグにベラ、カワハギも居る様だ。
小さいカワハギは昨日確認し、何とか掛けてやろうと煽ったら釣れた立派なカワハギだった。
「1匹ではどうしょうもない」と、同業者に差し上げた。その後も粘り釣れたサンバ!
23Cmと小さかったが坊主は免れた(笑) フグと戯れて終了間近、
「カワハギか・・・?」と思ったらガッキ〜21Cmだった。磯蟹と岩蟹を大量消費し本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 9月 28日
 早朝からサンバ探し・・・ まずは磯蟹を獲って、磯蟹で探った・・・
竿は上げ潮が流れ始めた頃からだった。
まずは大橋の下を暫らく探ったが反応が悪い。
そろそろ新テトラに移動をと考えた頃、良い型のメジナが喰って来た。
竿は気分転換に寄せ集めの8m、
細目のPEラインに魚は小さいとハリス2.5号(笑)
メジナは結構引きが強い!「これでもかっ」って、ぐらい竿は曲がる・・・
何時もの改造磯竿にくらべ遥かに軽く良く曲がる。十分に楽しいで一応キープ・・・ 更に探ろうとしたらハリスボロボロ、
よくよく見たらPEラインも1mほどボロボロ・・・ ハリスを変えたりし、サンバ本命ポイントに移動。
同業者は少なく探り放題だ! お気に入りポイント2ヶ所で粘るが、当たって来るのはフグ!ベラ・・・
カワハギの釣れるのを見た。当たりか解らないのに餌が無くなるのは奴かも・・・
磯蟹を使い切って、岩蟹で探る・・・ 当たるのは岩蟹でもフグフグフグ・・・小さなフグ2桁、デカフグも3匹釣れた(笑)
チョットポイントを変えたらフグの当たりが少ない「もしかして奴が居るかも・・・」と粘っていたら穂先を押さえる奴が居た。
「喰った!」と、合わせると「乗った!」久しぶりに良い感じの締め込み、竿が柔らかいのでチョット不安になる(笑)
それでも格闘の末浮いた「サンバだ!」慎重に寄せて・・・難無く玉網に収まったのは26Cmだった。
「サンバ居るじゃん」不安だったハリスを3.5号に変えて「まだ居るかも・・・」と、粘るが後は無かった・・・
舞阪堤 日付:2021年 9月 27日
 岩蟹、カラス貝を用意して、途中で磯蟹を少し確保して・・・ サンバポイントへ・・・
探り始めた時の潮は上げ潮の流れ・・・ 流れは緩く前打ちも出来た。最初はサンバ探りで粘ったが反応無し・・・
ポイントを変えて探るが何処も同じ感じで小さなフグが当たってきて3回に1回は鈎に掛かって来る。
因みに鈎はチビガッキーに合わせてチヌ鈎3号で、一度はハリス3.5号だったが根掛かりの後2.5号に変えた。
潮止まり頃から超前打ちでヘダイを探って見たが「居ない感じ・・・」 同業者は5,6人居て、キビレの釣れるのを3回確認した。
ガッキ〜も2匹見たが、らしき反応が無いまま本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 9月 24日
 カラス貝と岩蟹を用意し、サンバ探し・・・ 潮は大潮で激流! 「これは大橋の下だよね」
出来るだけ流れの緩いところで探るが反応は無い。テトラで蟹を数匹捕まえた。
「カラスが駄目なら岩蟹が有るさ・・・岩蟹が駄目なら磯蟹でどうだ!」と探るがらしき反応は無い!
潮の流れが緩く成ってテトラ帯サンバポイントへ移動し、磯蟹、カラス貝、岩蟹で粘る・・・
岩蟹で探ってもフグすら反応しない。「どうした?今切れ口!」潮が下げの流れに成ってフグは喰った!
ちびフグとデカフグ、ベラも喰って来た。そしてカサゴも釣れた!だけど黒鯛や石鯛、ヘダイは反応しない
先端の方へ放浪し「当たった!」白く光る魚体が見えた!「ヘダイか・・・」玉網に収まったのはキビレ!
やっぱりヘダイの引きではない感じ、サンバとも違った感じ、当然黒鯛とも違う感じだった!42Cm!
舞阪堤 日付:2021年 9月 22日
 カラス貝と岩蟹を用意し、テトラで磯蟹を獲ってサンバポイントへ・・・ 潮は満潮頃か・・・
同業者は1人、流れが少し速い様で、のんびりと竿の準備。竿は相変わらず改造磯竿でいつものPEラインにハリス2.5号
チヌ鈎3号、岩蟹で探ると、当たる!当たる、ほとんどがスカッ・・・(笑)で、時々釣れるのはちびフグ・・・
磯蟹で探っても釣れるのはフグ!フグの釣果は二桁(笑)・・・ カラス貝で探ると「ド暇!」(笑) 
潮の止まり前後は超前打ちでヘダイを探ってみたが・・・反応無し・・・
潮が下げに変わっても粘るが当たりは出ない。探り放題のサンバポイントを3ヶ所探る・・・
「此処には居てもいいはずだが・・・」と粘る粘るカラス貝で粘ると喰った!穂先を押さえ込むのを待って合わせた。
「乗った!」竿はグワッと曲がりグイグイ・・・ 必死で浮かせてチラッと見えた。「白く光った様な・・・」で、ポロッ・・・
引き方はヘダイではない様な、サンバにしては引きが弱い様な・・・ 黒鯛かキビレか・・・?
その後もカラス貝を盗られる「サンバが居るかも・・・」と、探る・・・ また当たった!「齧られた・・・?」
粘って粘って・・・釣れて来たのはデカフグ!(笑) 「正体見たり」と本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 9月 15日
 明るくなる頃に堤防へ・・・ 途中テトラで餌獲りをした。大型の磯蟹を60匹程確保してポイントへ・・・
潮は早朝から下げ潮の流れだった。流れは緩く下げ潮でも探り放題、同業者は数人居た様な・・・
昨日2匹のサンバを釣った場所を主に探った・・・ サンバ探りで粘ったが反応は出ない。
先日ヘダイを釣ったところでも粘ってみた・・・当たって来るのはベラ、カサゴ、フグフグ、フグは大量に釣れ、
タカノハも釣れたが、黒鯛やサンバ、ガッキ〜らしい反応は出ない。
上げ潮が動き始める頃まで粘ったが、「降参!」と、本日終了。
愛用の改造磯竿に何時のPEライン、魚(黒鯛)は小さい!サンバも最近小型とハリスは2.5号、チヌ鈎3号、
舞阪堤 日付:2021年 9月 15日
 早朝からサンバ探し・・・餌はテトラで獲った蟹と岩蟹。探り始めた時は下げ潮の流れ、
流れは緩いが微妙に探り難い・・・同業者は居なく、探り放題だ。
探って探って、粘って粘るがらしき反応はない!餌盗りだけは活性が高い様だ・・・
潮の流れが緩くなって「ヘダイは居ないか」と、沖を暫らく探る・・・反応はフグだけ・・・(笑)
「ガッキ〜でも釣れれば良しとするか」と諦め半分でサンバ探り・・・
何か良い感じの反応・・・が出た!「ガッキ〜か、サンバか・・・」と粘っていたら・・・
穂先を押さえている反応を合わせたら強烈な突っ込み、やる気満々で対応したが軽かった。
それでも慎重に寄せて難無く玉網に収めたのは27Cm! その後直ぐにサイズアップ28Cmを追加出来た。
更に探るとガッキ〜が釣れた21Cmだった。上げの流れが安定した頃から岩蟹で探って見たら、
超久しぶりの寸足らず黒鯛!24Cm!2,3匹いたら良いのだがと探るが反応はない「迷子だったか・・・」(笑)
小雨の舞阪堤 日付:2021年 9月 14日
 釣り場に着いた頃から雨がポロッ・・・ 「雨合羽の用意をしてないじゃん」
寒くないので、濡れながらでも大丈夫だろう・・・
探り始めた頃の潮は止まっていた。まずはカラス貝をパラッ・・・
暫らく探ってパラッ・・・ すると何かがカラス貝を潰した!
「ヘダイだと嬉しいんだが〜・・・」と、探っていたら穂先を押さえた奴が居た
「喰った!」と、大合わせ「乗った!」ギュンギュンと竿を曲げて、
奴は沖に走った「ヘダイか・・・」強烈な走りを止めて浮かす・・・
白く光った!ヘダイだと喜んだがキビレだった!ガックリ!
潮が動く出して、岩蟹で探ったら喰った!良い引きだ・・・獲ったのは久しぶりに黒鯛!31Cmだった。
同じポイントでサンバ探り・・・「喰った!」強烈な走りで奴は沖に・・・「何だ・・・?」浮いて来た魚体は白く光った!
「またキビレか・・・」と思った。でもこれが超嬉しいヘダイ33Cmだった。「雨が降るし、2匹も釣れた!帰っても良いか・・・」
そんな思いが湧いて来る。でも帰るには時間的に、「あまりにも早い」と、サンバ探りを続ける
探って探って・・・沖の深いところへ送った岩蟹を喰った!気持ちよく竿を曲げてくれたのはガッキ〜21Cm!
更に探って・・・同型のガッキ〜を追加出来た。雨粒が大きくなった感じで本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 9月 13日
 前回の釣果を踏まえてヘダイ狙い。ミジ貝を用意し(少しだが)カラス貝で探った・・・
探り始めの潮は上げ潮の流れが始まった頃だった・・・
ヘダイヘダイと唱えと探るが・・・反応無し、それでも粘っていたら喰った!
「何だ・・・軽い」姿を現したのはガッキ〜チビだがキープ・・・
探っても探っても喰って来ない。「ヘダイは居ないのかも・・・」そんな思いを募らなていたら、
隣の釣り師に良型のヘダイが来た!「これからか・・・」と、気合が入る・・・(笑)
だが喰って来るのはフグ!(笑) 一旦ヘダイは諦めてサンバ探り・・・探って探って・・・
「喰った!」ギュンギュンと竿をひん曲げ良い感じ「これはサンバだろう」と期鯛!
「獲った!サンバ!31Cm!」 「坊主でなくて良かったぁ〜・・・」と、本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 9月 10日
 ミジ貝が少々用意出来た。カラス貝も少し有る。サンバ、ガッキ〜、ヘダイを狙った。
最近黒鯛は反応がない様で最初から諦めている。サンバポイントに入ってミジ貝撒き撒きし
竿の用意、竿は愛用の改造磯竿、いつものPEにハリス3.5号、サンバ狙いから始めた・・・
暫らく探っていたが、サンバの反応はない!「何か居ないか」と、沖に振り込んだ・・・
何回目かの振り込みかは覚えていないが・・・カラス貝を喰った奴が居た。
すかさず合わせるがスカッ「ヘダイかも」と更に沖に振り込む・・・ 「喰った!」確り合わせた。
竿はひん曲がり奴は沖に走った!強烈な引き込みだ。思わず糸が出てしまったが直ぐに止めた。
綱引き状態が続いたが、奴は浮いた。「ヘダイだ!デカい!」難無く玉網に収まったのは44Cmだった。
そして次も直ぐに喰って来た。ヘダイは強烈な引きを楽しましてくれる。沖に走って竿をグイグイ曲げる・・・楽しい〜〜・・・
「これは、もしかしてもしかするかも」と数釣りに期待したが、当たりはビタッと止まった。サンバは・・・ガッキ〜は・・・
ヘダイの迷子は・・・と沖を探ったらしていたら喰った!居たのはヘダイだった。群れていない様で単発で当たって来る。
掛けそこなったのが2回有ったが、更に2匹追加出来た。潮が下げ潮の流れになり、激流となって
「これは、駄目でしょう」と本日終了。 サイズは44Cm、33Cm×2、30Cm、29Cmでした。
舞阪堤 日付:2021年 9月 8日
 今日もサンバを狙って舞阪堤。用意した餌は昨日の残りのヤドカリ30匹ほど・・・
探り始めは満潮を過ぎた頃か?・・・ 探り始めて直ぐ当たり!穂先を押さえるのを待って合わす。
鈎掛かりし、竿は大きく曲がったが軽い感じ、「ガッキ〜かと思った」が、浮いたのはサンバだ!
チョット小さい感じで直ぐに計った。24Cmでチョット足らん・・・
その直ぐ後、浅い棚で喰わした「サンバだ」と思ったがガッキ〜19Cm(笑)
その後は餌盗りと戯れてヤドカリは終わった。潮も止まり磯蟹確保タイムとテトラを行ったり来たり
下げ潮の流れが出て磯蟹で探るが餌盗りの反応だけで「これは降参だね」と、本日終了。
舞阪堤 日付:2021年 9月 7日
早朝からヤドカリの餌でサンバ探り・・・直ぐに喰った!待望のサンバ28Cm!
そしてガッキ〜も喰って来た。チョット小さいが旨い奴だ!
その後もヤドカリの餌で探り続け・・・ガッキ〜2匹を追加出来た。
潮が低く成って撒き撒き様にフジツボを獲って、
ゴンゴンとハンマーで潰して、下げ潮ポイントに撒き撒きし
フジツボを餌に探ったらいきなり来たぁ〜・・・ブチッ! 
明らかに石垣鯛だ!「獲りたかったなぁ〜・・・」
かなり潮が低くなるまで下げ潮ポイントで粘った。テトラを昇って来る蟹を獲って、その蟹を餌にしても探った・・・
餌盗りの活性は高く直ぐに盗られる。フジツボの餌では秒殺だ!大き目の蟹で探っていたら穂先を押さえる当たり!
「やっと来た」って感じでガッキ〜を追加出来た。更にきたいして探るも・・・餌盗りだけ・・・
舞阪堤 日付:2021年 9月 6日
 早朝から大橋の下のガッキ〜ポイントを探った。用意した餌はカラス貝とヤドカリ!
 探り始めはまだ上げ潮の流れが残っていた。
何時もの改造磯竿にいつものPEラインにハリス3.5号。
始めはチヌ鈎4号で、カラス貝を撒き撒きしカラス貝で・・・
反応がないのでヤドカリの餌でサンバ探り・・・
喰って来たのはガッキ〜21Cmだった。
潮が下げ潮になり激流になるかと思ったが、探れた・・・
暫らく粘っていると喰った!引きは強かったが「なんか変・・・」姿を現したのは鷹の羽鯛!「これは喰えん」と撮影後リリース。
その後も粘るがヤドカリ、カラス共に反応がなくヨーカンの脇で粘っていたら当たる当たる「何が当たる・・・?」
1ッ鈎掛かりしたが切れた。「何だったんだ・・・」黒鯛ではない、石物の感じでもない・・・
かなり潮が低く成りサンバポイントに戻って粘っていたらヤドカリに喰って来た!良い感じで竿が曲がった・・・石垣鯛26Cm!
そして更に喰った!サイズアップの29Cm!更に喰ったが足元のテトラに突っ込んでブチ!黒鯛とは思えないがバラシカウントを+1
バラしたら当たりが止まった。そして本日終了のチャイムが鳴った・・・
舞阪堤 日付:2021年 9月 3日
 「雨はないだろう」と、出勤したが「ヤバイかも」と雨合羽の用意をして堤防へ・・・
流石に釣り師は少なかった。先端に数人と通路のサンバポイントに1人、同業者は居ない。
用意した餌はカラス貝、牡蠣、岩蟹、磯蟹。旧テトラのサンバポイントに牡蠣を潰して撒き撒き・・・
カラス貝も撒き撒きしカラス貝、岩蟹、磯蟹で探るが喰って来るのは餌盗りだけだった。
昨日当たりが出た大橋の下へ移動し岩蟹で穴探り・・・何の反応も出ない。
かなり潮が低く成って、下げポイントで粘った・・・岩蟹では反応無く磯蟹で探ると何か喰った!
でも合わせはスカッ・・・次もスカッ・・・「何がいるの・・・?」鈎を小さくしたら乗ったが即ポロッ
 チビサンバかも・・・?フグかな・・・・ 当たりは続くが鈎に掛からない。「サンバにしては棚がぁ〜・・・」と、
粘っていたら喰った!確り合わせたら乗った!竿は確り曲がるが軽い感じで走り廻る・・・姿を現したのはガッキ〜だった。
慎重に玉網に収めた。嬉しい26Cmの水玉模様。「まだ居るかも」と、探ると当たって来る・・・
スカッスカッとやりながらも掛けた!やはりガッキ〜だった。28Cmとサイズアップ!
「やっとガッキ〜が釣れる様になったか・・・」と、次を狙うが・・・バタッと当たりが無くなった。
暫らく粘ったが当たりがなく「今日は此処までか・・・」と、本日終了。雨合羽を着る事はなかった。
舞阪提。 日付:2021年 9月 2日
 「雨が降るかも・・・?」と、雨具の用意をし、遠くからテクテク・・・
雨を警戒して大橋付近を探る事にした。用意した餌は岩蟹、カラス貝、牡蠣だったが、
テトラに磯蟹が出ていた。これを数匹確保して、フジツボも獲った。
牡蠣殻とフジツボの殻をドバッと撒いてまずはフジツボで探る・・・
岩蟹でも探った・・・カラス貝でも・・・(笑) いろいろやってみたがらしき反応はない。
潮の流れが緩く成って沖目を流したら当たった!「サンバにしては?」と合わせた!乗った!
愛用の改造磯竿が見事に曲がって奴は沖にすっ飛んで行った。慎重に寄せて、獲ったのは黒鯛!
チヨット傷ものだが46Cmだった。サンバ狙いで獲った黒鯛!複雑〜・・・(笑)
その後も潮止まりまでいろいろやってみたが、サンバらしき当たりはなく黒鯛も喰ってこなく、雨が降って来たので本日終了。