舞阪堤 日付 2021年 11月 30日
 早朝から下げ潮の激流!「これは穴探りだね」と、久しぶりに新テトラの穴を探った・・・
同業者は少なく、お気に入りポイントが空いていた。常連さんの情報だと「魚(黒鯛)が小さくなった」
先日チンタが釣れるのを見たし、掌サイズの釣れるのも見た。「餌を考えないと釣れないかも・・・」
ミジ貝撒き撒きミジ貝で探るが、出来るだけ小さなミジ貝で探る・・・
スコンと入る当たりが有ったが貝に異常なし・・・?潰される当たりも有ったがスカァ〜・・・
やはり魚(黒鯛)は小さい様だ。鈎もチヌ鈎3号にして粘り何とか釣れた!27Cm!
坊主は逃れたが、スカスカッで2匹目が釣れない(笑) 潮の流れが反転し上げ始めに前打ち・・・
沖で見えていた奴に喰わしたかも・・・27Cm! 2匹目は獲ったが、「後がない」 早目の本日終了。
日曜日の舞阪堤 日付 2021年 11月 28日
 日曜日だが何時もの様に出勤した。やはり日曜日!釣り人は多かった・・・ 希望第一ポイント、第二ポイント共に入れず!
探り始めは下げ潮だった。かなり潮が低い、あっちこっちの穴を探り歩いた・・・ 当たりは一回!スコンと入る当たりだった。
合わせたがスカッ!「小さい様な・・・」 穴の当たりはそれだけだった。 潮が上げて来て上げの流れで前打ち・・・
主に新新テトラで粘った・・・ ミジ貝をかなり撒いたが反応は悪い!「当たりだったの〜・・・」ミジ貝がバラバラが1回
解らない当たり?「餌がないじゃん」が1回! 「これは駄目かも・・・」それでも粘ったが・・・ 諦めのボ!で本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 26日
 早朝から上げ潮だ。現場に着いた時は流れ始めた頃だった。風が強くなる予報だ!
「堤防テトラに行っても探れないかも・・・?」と、昨日と同じポイントを探る事にした。
ミジ貝撒き撒きし、竿の準備をした頃には激流! 「やっぱり此処だね」と探るが・・・
反応がない!かなり粘ったが、昨日とは海が違う様だ!
探って探って・・・「居ない・・・鯛は何処へ行った・・・?」足元の小さな穴に落としたミジ貝、
「何か変?」ミジ貝が微かに潰れていた。「居ったじゃん」と、再びミジ貝を落とし込む
ゆっくり落とし込んで行くと、すぅ〜と糸の沈み方が早くなった。思わず合わせた。
魚(黒鯛)だった!軽い感じだが竿は気持ち良く曲がった。「これは外したくない」と慎重に浮かし獲った!
30Cmの美味しそうな奴だった。その後も粘る粘る・・・だが当たりは出ない。第二ポイントに移動し撒き撒きから始める。
当たりはなかなか出なかったが穴の奥でグシャ・・・浅い棚でコミリコリ・・・「居るんだけどなぁ〜と粘る粘る・・・
そして前打ちで深く深く糸を送り込んだら喰った!合わせた瞬間から強烈な反応だった。「これは40Cm以上を確信した」
なかなか浮いて来ない・・・「慌てるな焦るな、ハリスは太い・・・」と我慢の対応をしていたら「出たぁ〜・・・?」
思ったより小さいかった(笑)40Cm!超元気な奴だった。その後も粘ったが、第二ポイントはこれまでだった。
最初のポイントに戻って前打ち・・・やはり糸を送り込んだ深い穴で喰った!これも強烈!44Cmだった。
その後も粘るが当たりは出なく諦めの本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 25日
 「強い風が収まる様な・・・」と、出勤。 デカカラスを見つけた!4個、「カブセ釣りが出来る」
釣り場に着いた時は上げ潮の激流!「ウネリも有る感じ」と、大橋の下で探る事にした。
同業者は居なく探り放題だ。昨日の状況を考え合わせて釣り場を絞った。
「今日は此処を動かん」と決めてミジ貝撒き撒きし餌場作りし、伸ばした竿は愛用の改造磯竿。
いつものPEラインにハリス4号、チヌ鈎5号で準備良し・・・
まずはデカカラスでカブセ釣り「最近でかカラスの釣りに試行錯誤中なのだ(笑)
最初のデカカラスは沈める途中で溶けた(笑)次は底まで届くが餌盗りの餌食か・・・?
3度目は明解な当たりが出た! 穂先を押さえているのを確認後合わせた! 「乗った!動かん!」グイッと、
竿を立てる様に引っ張ると少しずつ動く・・・引っ張ったり引っ張られたりと格闘の末に浮いたのは「デカァ〜・・・」
やっとの思いで、玉網に収めたのは48Cm!頭でっかちで不格好な黒鯛なのだ(笑) カブセで釣った事が嬉しかった。
そして最後のデカカラス・・・即溶けた(笑)餌盗りに弱い釣り方の様な・・・
その後はミジ貝で探って・・・ブチッ、ブチッ、ポロッ、ブチッとやったが3匹追加出来た!
サイズはカブセ釣りの48Cmに40Cm、37Cm、33Cmでした。
強風の舞阪堤 日付 2021年 11月 24日
 西寄りの風が強く寒い! オマケに波が大きくダバダバ! 
風が強い予報で迷いに迷ったが「行かないと、ド暇」と、出勤。
元気なルアーマンは通路で波飛沫を浴びながら青物を狙っている様な・・・大橋の下でも場所によっては
波飛沫が足元を濡らす。強風で竿を振られながら探っていると、「当たった様な・・・」と確認すると、
ミジ貝が潰れていた。「居るじゃん」と粘り掛けた!だがポロッ!チヌ鈎5号だった。
そして更に探ると穴で当たり!掛けたがブチッ!ハリス4号!更に更に探り・・・前打ちで当たり!
即ポロッ「なんでぇ〜・・・」 「今日はヤバイ!喰らったかも・・・」
「坊主だけは勘弁して〜」と粘り・・・穴で掛けたがグワッと、待ちこまれブチッ・・・「喰らった!!」 諦めの本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 22日
 雨の予報だが「昼までなら大降りはないだろう」と出勤。
雨合羽を着込んで釣り場へ・・・ 流石に同業者少なく探れ放題だ!
ミジ貝を撒いて、カラス貝で上げ潮を前打ちで探った・・・反応はない。ミジ貝でも反応無し・・・
岩蟹でも探るが餌盗りさえ喰って来ない。穴探りに変更し探り歩くと喰った!深い穴の底だ!
「この穴は切れる」と、ハリスは4号だが慎重に対応する。時間はかかったが浮いた!
難無く玉網に収まったのは38Cmだった。「魚の居場所は解った」と、穴を探り歩く・・・
探っても探っても反応はない。岩蟹で探ったらカサゴが釣れた。黒鯛は居ると思うのだが・・・
舞阪堤 日付 2021年 11月 19日
 昨日の状況を踏まえたら「早く行っても喰わんだろう」と、思ったら目が覚めんかった。
いつもなら保護猫の(ココちゃん)が、腹の上に乗っかって尻尾で顔をペッタンペッタン・・・
それが今朝は起こしに来なかった。で、寝坊した(笑) それでも普段より30分遅いだけだが・・・
釣り場の同業者は少なかった。まずは上げ潮ポイントを探った。ミジ貝を撒いて岩蟹とミジ貝で探る
岩蟹では直ぐに盗られる。水面に落とし、糸を張るまでに喰われる様で当たりが解らん。
ミジ貝で探るが反応は出なく。下げ潮待ちか・・・穴を探りながら我慢の釣りを続けた・・・
やはり当たりが出たのは下げ潮の流れが出てからだった。「喰ったぁ〜」と合わせたらブチッ!
 ハリスは4号だったが合わせ切れ!今日は最後の4号ハリスだった。「慎重にやらんといかん」と3.5号ハリスで更に探るが・・・
次の当たりが出るまでには時間が掛かった。いつもの事だが「今日は喰らったかも」(笑)と、探り・・・掛けた!慎重に浮かす・・・
難無く玉網に収まったのは33Cm!そしてポロッを連発したが1匹追加出来た!35Cmだった。
更に昼近くまで粘りスカッ・・・が2回!フグかも・・・(笑)
舞阪堤 日付 2021年 11月 18日
 早朝の舞阪堤は釣り人が極端に少ない感じ、特にルアーマンが少ない。
釣れない情報が伝わるのも早いのか・・・?テトラには既に同業者が2人竿を振っていた。
何時もの希望第一ポイントは空いていた。ミジ貝撒き撒きミジ貝と岩蟹で探るが当たりが出ない
上げ止まりまでを期鯛したのだが、まるで反応がないまま潮止まり。
ミジ貝前打ち・・・岩蟹でも前打ちで・・・ いろいろやっていたらミジ貝を喰った!27Cm!
下げ始めになってヘチで当たった!チョット手応えのある奴だった。
慎重に浮かせて難無く玉網に収まったのは40Cm!当たりは忘れた頃に有る!
最後はギリサイズの25Cm! その後もあっちこっち探り歩くが反応がなく「降参!」と本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 17日
 上げ止まり前後に期待し、早目の出勤だった。釣り場に着いた時はまだ暗かった。
何時もの希望ポイントを確保したが、暗くて極小ガイドに糸が通らない。明るく成るのを待った。
薄暗い中でも糸は通った「歳のわりに目が良いのか」(笑) 
ハリスは穴狙いからと4号で始めた。ミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・
暫らく粘っていたら「当たった様な」と合わせたがスカッ・・・ 更に探ってスカッ・・・
岩蟹で探る・・・糸を張る前にフグに喰われるのか「当たりが解らない」
再びミジ貝で探る・・・「当たった!」軽く合わせたら乗った!軽い感じで浮いた。
「チンタかぁ〜」ってくらい小さく見えたが、ポロッを避けるため玉網で掬った。26Cm!更に探ってスカッ!根掛かり!
「魚(黒鯛)は小さい様な」と、ハリスを2.5号にし、チヌ鈎4号で粘って・・・33Cmを追加できた。
時々岩蟹で探って見るが、穴でも前打ちでも直ぐに餌が無くなり、当たりも解らんのも有る・・・
「まだ帰るには早いが・・・」と、何となく穴に落としたミジ貝を喰ったのは27Cmだった。釣れたので又粘る・・・
だけど更なる追加になる当たりは出なく、本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 16日
 今日も風が強かったがウネリは収まって軽い錘でも探れた。
お日様が昇る頃から探り始めた。潮は下げ潮に変わり流れが次第に早くなる頃か・・・
今日もお気に入りの穴ポイントが空いていた。穴とその近くをミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・
暫らく粘り激流になった頃深いところで当たった!優しく合わせて浮かす・・・
軽い感じで、次第に浮いて来たが「もう少し・・・」と、竿を立てた途端ポロッ・・・
チヌ鈎5号が悪いか・・・?鈎を変えてみた、チヌ鈎4号に変えて小さめのミジ貝で探って・・・
「喰った!掛けた!」深い所から慎重に浮かせたのは40Cmだった。
付近を探り続ける・・・沖りヘチで当たった様な・・・「あっ!当たりだった」ミジ貝が齧られている「フグかも」
そんな当たりが数回そして「フグかも」と、浅い穴で掛けたのか黒鯛29Cm!「フグじゃ〜なかった」
この後も粘って36Cmを追加出来た。更に粘るが反応が亡くなり、早目の本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 15日
 早朝からミジ貝撒き撒きミジ貝で黒鯛探し・・・ 主に穴を探った。
暫らく粘ったら当たった!軽い感じで浮かしたのは33Cm! そして続いて当たり掛けた!
「これは大きい」って感じの奴を慎重に浮かせた。難無く玉網に収まったのは42Cm!
更に更に当たったが4号ハリスをブチッ!そしてチヌ鈎5号でポロッ・・・
鈎をチヌ鈎4号に変えてスカッ・・・ 「何か触った様な?」と、餌のミジ貝を確認したらグシャ・・・
そして当たりは止まった。ミジ貝を撒いても撒いても反応は出なく
「これまでか・・・?」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 12日
 昼頃になると「竿を持って居られないかも・・・」と、早目の出勤。
堤防の釣り師は少なかった。希望第一ポイントは空いていた。早速ポイントを確保し
ミジ貝撒き撒き、餌場作り・・・ミジ貝で探ると「当たる」でもスカッ・・・「魚(黒鯛)は小さいか」
更に探ると・・・「喰った!」合わせは鬼合わせだった。グワッと持ち込まれたが、止めれた。
「穴は小さい慎重に」と、時間を掛けて浮かした。難無く玉網に収まったのは39Cm!
その後も当たる!ハリス4号をブチッ!チヌ鈎5号でポロッホロッ・・・「魚(黒鯛)小さいか」
それで41Cmを追加出来た。その後もスカスカッ・・・「なんで・・・」 
デカカラスでカブセ釣りでも当たるがスカッ・・・ 潮が緩く成り当たらなくなった。それでも粘るが風が強くなって来た。
ウネリが有って高いテトラの上まで波飛沫が届く。寒いし、靴に浸水するのはたまらん!と早目の本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 11日
 土曜日、日曜日を遠慮したら、次は雨だったり風で休業(笑)
今日も風が強くなる様だが「朝の内なら」と出勤。ミジ貝とカラス貝で黒鯛探し・・・
まずはミジ貝で探って・・・早朝の探り始めから当たりは出た!スカッ・・・スカッ・・・?(笑)
ウネリが有って当たりが取り難い。浅い棚で「喰ったか・・・?」と、合わせたら乗った!
だが相手が悪かった様で、いつものPEラインをブチッ! その後もミジ貝で粘るが当たらず、
大きなカラス貝が5個有った。カブセ釣りで探ると当たる当たる!でもスカスカッ・・・(笑)
ミジ貝で探り直したら喰った!焦らず慌てず、じっくりと浮かせて獲った!40Cmだった。
風が強く成って、上げ潮と重なりウネリが大きく探り難い中で、更に粘る・・・時々反応らしきは有るが合わせられない。
それでも集中していると「穂先を押さえている様な・・・?」で合わせたら乗った! ウネリの中必死の格闘・・・・
時間は掛ったが浮いた「デカッ!」やっとの思いで玉網に収めたのは45Cmだった。「これがめちゃくちゃ重かった」
この後も粘る・・・風は更に強くなりダバダバ・・・高いテトラの上でも飛沫が掛かる。ドバッと大波を喰らい
左足に浸水!「うわっ!たまらん」これ以上無理と、本日早目の終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 5日
 朝は寒かった。雲からお日様が出るのが待ち遠しい。風も強く何時ものポイントは激流!
早朝は風を背中に浮けるポイントで竿を出した。岩蟹の餌で小型狙い・・・
岩蟹の餌だったが反応がない「時々魚影は見えるのに・・・黒鯛じゃ〜ないのか・・・?」
希望第一ポイントに戻ると潮の流れが緩くなっていた。「これなら探れる」
ミジ貝撒き撒きミジ貝で粘っていたら喰った!確り合わせたら乗った!
竿は気持ち悪い程に曲がる「折れそう・・・」暫らく耐えて居たらすこしずつ浮いて来る。
時間は掛ったが獲った!45Cm!その後も忘れた頃に当たるが合わせ損ない・・・?
スカッも数回有ったが1匹追加出来た40Cm!そしてお昼頃まで粘り2回の当たりを「スカッ・・・」とやって本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 4日
 今日も早朝からミジ貝で黒鯛探し・・・ミジ貝撒き撒きミジ貝で主に穴を探った・・・
当たりは直ぐに出たがスカスカッ・・・「フグかも・・・」 でもフグは釣れない・・・
何度目の合わせだったか?「フグかっ!」と鬼合わせをくれたら乗った!
グイッと引っ張ったら水面に飛び出た。飛び出た奴はフグではなく黒鯛だった(笑)の27Cm!
その後も当たるがスカスカッ・・・「どんな魚(黒鯛)?・・・」潮の流れが緩くなって当たりは止まった。
下げ潮になって穴の梯子・・・ 暫らく当たりは出なかったが、狭い穴の底で喰った!
竿は大きく曲がり糸がテトラを擦る感じが伝わって来る。ズルズルグイグイしながらも浮いた。
難無く玉網に収まったのは黒鯛43Cm! 久しぶりの複数釣果だ!
その後も穴を探り歩く・・・・時々当たるがスカッ・・・?「フグかッ?」(笑) 小さな魚(黒鯛)がテトラの上に見える
奴が喰って来るのかも・・・「あいつじゃ〜乗らないだろう」と、眺めていた。明らかにメジナと違う様な、アイゴでもない。
舞阪堤 日付 2021年 11月 3日
 「文化の日」で休日だが何時もの様に出勤。舞阪堤の釣り人は普段と変わらない様な・・・
同業者は少なく希望第二ポイントが空いていた。ミジ貝撒き撒きミジ貝で探った・・・
暫らく粘ったら明解な反応! 優しく合わせると鈎掛かりした。
柔らかい寄せ集めの8m竿がしっかり曲がる・・・ 「今日は慌てないぞ〜・・・」と、
ハリスは何時もより太く、4号!それでも慎重に奴の動きに合わせて浮かした。
難無く玉網に収まったのは36Cmだった。昨日のバラシを踏まえて「次も慎重に」と、
思いながら更に探る・・・ 探っても探っても・・・、2っ目の当たりは出なかった。
舞阪堤 日付 2021年 11月 2日
 「上げ止まり前から探りたい」と、少し早目に出勤下が釣り場に着いた時には下げていた。
直ぐに激流になって穴探り・・・ ルアーマンも少なく、希望第一ポイントは空いていた。
ミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・ 暫らく粘っていたら当たった!鈎掛かり下が即ポロッ・・・
「やっちまったか」と、更に探ると当たった様な「まだ居る・・・」息を止める様に・・・
じっと穂先に集中・・・ゆっくりと穂先がお辞儀して行く・・・「喰った!」合わせたら鈎掛かり、
軽い感じだが竿は確り曲がる。柔らかめの寄せ集め8m竿だ!
慎重に浮かせて難無く玉網に収めたのは35Cmだった。
更に粘るが・・・既に空き家か・・・?バケツをかき回したらデカカラスが5個有った。 カブセで再度粘るが・・・当たらん
希望第二ポイントが空いた。ミジ貝をバラバラし、カブセで探ると当たったが、スカスカ・・・スカァ〜根掛かり!・・・(笑)
昼頃まであっちこっちの穴を探るがまともな当たりは無い。時々齧った様なは有るが「デカフグでしょう」なっ当たりだけ
今日も複数釣果ならずで本日終了。
舞阪堤 日付 2021年 11月 1日
 早朝から下げ潮の激流!「これは穴探りだね」と、穴を主に探った・・・
ミジ貝を撒き撒きミジ貝で探っていたら喰った!慎重に浮かし続けたが・・・
喰ったところがかなり深く、魚(黒鯛)も大きかったか?途中でブチッ!ハリス3.5号の負け!
あっちこっちの穴を探り、ブチられた深い穴に戻る・・・暫らくミジ貝で探っていたか反応は無い!。
デカいカラス貝が有ったので、チヌ鈎5号でカブセを試したら喰った!慎重に浮かせて獲った!
初めての釣り方で獲った記念すべき1匹は39Cm!だった。
デカカラスの使い方をわが物にしたって感じだった。