舞阪堤 日付:2022年 3月 31日
 「魚(黒鯛)居ないしなぁ〜」と迷うながらも「散歩だけでも」と、チョツト遅めの出勤。
ミジ貝と岩蟹を用意して舞阪駐車場、駐車場に入って「やっぱり魚は居ない様だ!」堤防方面行の駐車スペースに車4台!
8時頃なのに大橋下から通路に人影は無い!潮は上げ潮の止まり直前、緩々の流れで超前打ちで探り始めた・・・
竿は寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号でガン玉5B、小さめの岩蟹で探り続けるが何の反応も出ない。
潮は止まり、下げ潮に変わった。流れは緩いがテトラ脇か穴しか探れない。深い穴に岩蟹を送り込むが反応は出ない。
ミジ貝の餌でも同じだ!同業者の居ない通路を探って歩く・・・ 風が思ったより強いが寒さは感じない。
今日も予定通りの散歩だけで「本日終了・・・」
舞阪堤 日付:2022年 3月 29日
 強い風が収まり、釣り日和だ!「行かなくっちゃ〜・・・」と、朝の散歩・・・
何時もの様にミジ貝を用意し、岩蟹も用意した。
舞阪駐車場は閑散としていた。釣り師の車3台!早い時間ではないのだが、
釣り鯛師の出勤が遅いのか、大橋付近と通路には人影が無い。
潮は緩い下げ潮の流れで、下げポイントでミジ貝撒き撒きし竿を伸ばした。
竿は前回と同じ寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号で、ガン玉3B
まずは小さめの岩蟹で探る・・・反応は無い!ミジ貝でも暫らく粘るが・・・
やはり魚(黒鯛)は居ないのか・・・?大橋の真下、ヨーカン堤の脇を探る・・・
岩蟹を穴の奥に送り込んだら喰った!姿を見せたのはカサゴ!
テトラの上に置いて記念撮影・・・(笑) ミジ貝と岩蟹で探り捲るが反応は出なく、
通路を暫らく探って見た「此処には居てもいいはず」と、探るが反応は出ない。
今日もボ!諦めてはいるが、間違いでも良い「1匹釣り鯛!」(笑)
舞阪堤 日付:2022年 3月 25日
 風は穏やかで日差しも有る。釣り日和だけど、魚(黒鯛)が居ない様だ。
ミジ貝を用意し、岩蟹も持って舞阪堤。「潮の流れは緩い」と、久しぶりの旧テトラ・・・ 絶好のポイントが空いていた。
陽気の性か釣り師は多かった。同業者かと思ったが、ほとんどがメジナ師でコマセ釣りだった。
ほとんど流れないポイントへミジ貝撒き撒きしミジ貝で探った。前回気に成る所が有った8m竿を速攻で改良し、今日は竿試しだ!
暫らくミジ貝撒き撒き粘るが反応は出ない。竿の感じは抜群なのだが・・・(笑) 岩蟹でも探ったが変わらず・・・
新テトラのお気に入りポイントが空いた。「駄目だろう」とは思ったが暫らく粘った。
岩蟹を穴の奥へ送り込んだら初当たり!釣れて来たのは小さなカサゴだ。竿を一杯に伸ばし前打ち・・・
超前に糸を送り出しながら探ると当たった!「カサゴだろう」と、合わせると鈎掛かり!やはりカサゴだった。
「帰るには早い」とは思いつつ本日終了。今日もボ!本年2匹目はまたしても、おあずけ・・・
浜名湖内 日付:2022年 3月 23日
 先日の浜名湖内「良い型が釣れた」って噂を聞いて、「やって見よう」と、牡蠣を用意しカブセ釣り・・・
竿は先日の雨の日、「短い竿の1本も有ってもいいか」と、ゴミ状態の部品を集めて作った短竿3m弱
PEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号で牡蠣の餌・・・ 牡蠣を餌にカブセ釣りは始めてだ。
何となく感じを掴み、ミジ貝撒き撒きし粘る・・・スコンと穂先が入る当たりが1回有ったがらしくない!
常連さん達の会話が聞こえて来るが、おいしい話は無かった。
牡蠣を20個程使ったが「黒鯛は居ないんだ」と、半分ほどの牡蠣を残して本日終了。
始めて使う短竿に課題発見!ガイドの作りが悪くPEラインがガイドに喰い込み巻けない(笑)
舞阪堤 日付:2022年 3月 21日
 「雨!濡れてまでやる釣りじゃ〜ないよ」雨の日の次は風!竿が強風に煽られて竿を持って居るだけでも辛い。
で、暇潰しに竿を点検を始めたが、何時の間にか8m竿の改造になっていた。結構好きじゃんね〜・・・(笑)
手元の2本に合わせてメバル竿が2本入った。その次は・・・ の次は・・・と継ぎ足して行く・・・
部品になるメバル竿やチヌ竿を巧みに合わせて最後の穂先は予備に作って有る穂先を合わせて出来上がり・・・
気に成るのは長さだ! 巻尺を伸ばしたら8m40!「おおっ!良いじゃん」 改造した甲斐が有った!
竿が出来たら振って見たくなる。「魚(黒鯛)は居ないけど」と散歩がてらの舞阪堤。

風がやや強く冷たい。潮の流れはテトラ脇まで激流!ならばとヨウカン堤の脇を探る・・・ ミジ貝撒き撒き岩蟹で探るが・・・反応無し
ミジ貝で探っても反応は出ない。竿の調子は極めて良いのだが、近くを探る時「チョット改造が要るなぁ〜」って感じ・・・
深い穴の奥へ送った岩蟹を喰ったのはカサゴ!当たりはこのカサゴのみだった。
潮の流れが緩くなって超前打ち・・・ボラは渦を巻いているが黒鯛はいない様な感じ・・・常連さん達も遂に諦めたか?姿はない。
「帰るのには早いなぁ〜」と、修理したルアー竿を振って見たが、チョイと投げたらPEラインがぐちゃぐちゃ・・・(笑)
舞阪堤 日付:2022年 3月 17日
 魚(黒鯛)の居ないのは感ずる。でも浜名湖に行く用事も有る・・・(笑)
毎度の様にミジ貝を用意し(無駄だろうな)と思いつつ(笑) 岩蟹も用意し「これも無駄だろう」と思いつつ舞阪堤。
「今日も寒く無い」軽い装備で、寄せ集めの8m竿「これも無駄かも」(笑) を持って釣り場へ・・・
大橋の下に2人の同業者が竿を振っていたが、潮の流れを見ていたら「ここなら喰って来るかも」って場所が空いていた。
満潮は過ぎた頃か、流れが緩く沖まで探れる。8m竿一杯に伸ばし、岩蟹の餌で探る。主に底を探って見たが反応は出ない。
ミジ貝ではどうか?かなり粘ったが反応は無し・・・下げ潮の流れになって本命ポイントに集中するが何の当たりも出なく降参!
「帰るには早い」と、めったに振らないルアー竿を持って先端まで散歩・・・ すん透けで魚がたくさん居るのが見える
あっちこっち見て廻るが黒鯛らしき影は見られなかった・・・ 潮が下げ、この時期の食材を採取して帰宅。
血圧が異常に高かった! 日付:2022年 3月 16日
 釣り日和だった先日の事だ! 「明日も釣り日和の様だ」と釣りに行くつもりで支度し、風呂に入る前にポロッと鼻血が出た。
鼻血は時々出るが、鼻に栓をして暫らくすれば止まる。だがこの日はなかなか止まらず、6時頃血圧を計ったら160
通常の計測時間には120くらいだったのに「チョツト高いなぁ〜」と気に成って居た。血圧に関係有るのか?鼻血が止まらない。
9時頃「やっぱり気に成る」と血圧を計ると170!「なんで・・・」このままでは寝られなく、日付が変わり1時!
血圧は185!と12年前に脳梗塞で入院し、2週間で退院した後、経験した事のない値だ!
「まだ止まらない」顔面が暑い」脳梗塞で入院前の状態を思い出す、鼻血は止まらず「血が無くなって死んじゃうよ〜」(笑)
「変わった事が有ったら直ぐに来る様に」かかりつけ医から言われている事を思い出し、なんかヤバイ様なと救急車を呼んだ。
偶然にも居た医師は耳鼻科の先生で直ぐに治療してくれた。鼻血は止まり「血圧180は・・・?」と、聞くと
「たぶん血を見て興奮した為でしょう」「ええっ・・・、そうなの・・・」 病み上がりのカミさんの車で帰宅したのは午前3時頃、
すこし寝て6時頃には目を覚ました・気に成るのは血圧!早速に計ったら130-63 何時もの値じゃん!
本当に血を見て興奮しての185なのか?・・・そんな事が有って釣りは控えていたが海が恋しいと出勤!
 風は弱く暖かい!防寒着は当然要らない。
雨合羽を一度着たが、「これは暑い!」と、ヤッケに着替えた。
今年始めての新テトラだ。潮は上げ潮の止まり前、
急いで竿を伸ばした。竿は穴釣りを想定し玉網柄の改造竿、
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、
ガン玉6B相当、岩蟹で竿全開で前打ち・・・
反応の無いまま潮が変わり穴釣りに・・・
ミジ貝を撒き撒き岩蟹で探る・・・ しっかり深い所まで探ると当たる!でも、らしく無い。何度かの合わせで釣れた!カサゴ・・・(笑)
潮がだいぶ低く成って流れの緩い所で前打ち・・・ 微妙な当たりで釣れたのはフグ!(笑)
ミジ貝の餌でもかなり探ったが何の反応も無かった。予定通りの散歩って感じだったが、体の動きが悪い「運動不足が祟っている」
久しぶりの新居堤 日付:2022年 3月 9日
 昨日の状況から舞阪堤は遠慮して新居堤(笑) 10m竿を振って岩蟹の餌で高堤から探った・・・
沖を主に探ったが、らしき反応は出なかった。時々岩蟹を盗られるが、合わせても鈎に掛からない。「チンタかも・・・」
常連さんが「3月になったら当たりが減った」新居堤も春なのか・・・ カミさんの体調も良くなって「解放されたのにぃ〜・・・」(笑)
「今日も散歩」そんな新居堤でした。それにしても釣れない!
舞阪堤 日付:2022年 3月 8日
 「去年の今頃は釣れていた様な・・・ 」と思いながら舞阪堤。ゆっくりとした出勤だった。
舞阪駐車場は今日も閑散としていた。大橋の下で潮の流れを見て、「此処で良いかも」と、竿を伸ばした。
竿は昨年暮れ頃に作った玉網の柄+中通し竿+メバルの穂先。ガイドやら糸は全て在庫処分で、製作費 0円!
久しぶりに伸ばし「良いね!この竿は成功中の成功!」そんな竿で探る、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号
ミジ貝撒き撒きし、まずはミジ貝でじっくり探ったが・・・当たりは出ない。岩蟹も少し用意していた。緩くなった流れを前打ち・・・
穴の奥まで送り込んでも・・・反応は出ない。潮が止まる頃は大橋の真下で穴を探った・・・
岩蟹で探ってもカサゴすら当たって来ない。「魚(黒鯛)居ないんだ」と、短時間で降参!」
舞阪提。 日付:2022年 3月 4日
 「魚(黒鯛)が釣れなくなった」常連さんのつぶやきが聞こえて来るが「チョット散歩でも」と出勤。
ミジ貝を用意し、舞阪堤へ・・・ 舞阪駐車場は閑散としていた。3月だ!釣れない時期か・・・? のんびりと身支度をする。
風は弱いが、まだ冷たい風だ!当然の様に防寒着を着込んで堤防へ・・・ 潮は上げ潮の激流だ!
大橋の下で伸ばした竿は寄せ集めの8m竿、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号。
ミジ貝を撒き撒きし、岩蟹で探り始める・・・ 流れの早いうちはテトラの脇を探り、流れが緩くなるにつれて竿を長くして行った。
潮止まり頃には8m竿を一杯に伸ばし沖をさぐった。らしき当たりのないまま潮が変わり下げの流れ・・・
噂は本当だ! 「黒鯛は居ない」 早々と「降参!」と本日終了。