舞阪堤 日付 2022年 4月 29日
 雨の前にと夜明け前出勤。舞阪駐車場はガラガラ・・・ 「今日は祭日だよね、ゴールデンウイークの始まりだよね」
舞阪の鯛釣りポイントに釣り人は居ない感じ、ヨーカン堤は無人。新居堤の人影も極めて少ない様な・・・
「魚が居ないのかな・・・」などと思いながら大橋の下で竿をのばした。竿は相変わらずの寄せ集めの8m、
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号。潮は止まっている感じで超前打ちで探ってみた・・・何の反応もないまま下げ潮に・・・
下げポイントを探るが反応無し、穴も探って見たが・・・当たらん。 同業者の居ない新テトラへ移動。
本命穴から探る・・・ミジ貝を撒いても撒いても反応はでず「これは駄目かも」と、大橋下へ戻る。
大橋下には知り合いが岩蟹で探っていた。様子を聞くと「穴でバラシタ」「チラッ見えた」と・・・
「居ない事はないんだ」と更に探るが・・・やはり反応がないまま「あっ!雨!」と、本日終了。
雨の舞阪堤 日付 2022年 4月 26日
 雨の予報だったが、最悪「大傘の下に避難すれば」と出勤。舞阪駐車場は閑散としていた。
「当然!」と言えば当然か・・・(笑) 駐車場に着いた時には降っていなかった雨だが、
竿の準備を終えた頃には細かい雨が降り出した。雨合羽は当然着ている。
潮は下げ、しかもかなり低い感じ・・・ 大橋の下の穴から探り始めた。
竿は寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、ミジ貝で探る。
通路の手前まで探って反応なし・・・再び大橋の下から探ると、昨日と同じテトラで喰った!
良い感じに竿は曲がり奴は沖に走った!伸され気味だか持ち堪えた。チョット軽い感じ・・・
慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは37Cm! それから暫らく同じテトラで粘るが反応は出ない。
再び徘徊・・・(笑) 雨は時々本降りになる。既に手首から浸水・・・寒くはないが嫌な感じ(笑) もう潮時か(降参の)(笑)
最後に残った撒き餌をドバッと撒いて粘ったら喰った!でもスカッ・・・ 更に粘って掛けた「これは何だ!」と、
不思議な反応が竿に伝わるが黒鯛だった。玉網に収まったのはポロッするサイズだった29Cm!
舞阪堤 日付 2022年 4月 25日
 潮的に今日は「新テトラの穴探り」と、思っていたが・・・大橋の下の様子を見たら「此処で良いか」
まずは下げの本命ポイント、緩い流れを探ってみたが当たらん。
竿は今日も最近愛用の寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4
相当粘ったが反応は出なかった。大橋下当たりを探って探って「今日は駄目か・・・」そんな時当たった!
たがスカッ!「魚(黒鯛)が小さい感じだ。岩蟹の方が良いかもと思ったがミジ貝で粘る・・・
沖のテトラの向こう側で喰った!奴は大きかった!下に突っ込んで止まらない。
竿が柔らかい性かも(笑)柔らかいから切れないのかも・・・ 粘って粘って徐々に浮かす・・・
やっと姿が見えた「デカッ」慎重に玉網に収め「獲ったぞ〜・・・」42Cm! その後も時々当たるがカリッとやられスカッ・・・
深い穴に沈めたらカリカリと反応が、鬼合わせを喰らわすと「大きいじゃん」必死に竿を起こしてうかした。
獲ったのはよく似た体型の41Cm! 更に探り当たる!合わせて「乗った!」ところが即ポロ!
「食べ頃サイズは鈎に乗り難くポロが多いのは前々からの事だが「悔しい・・・(笑)」 上げ潮の流れになって、本日終了。
雨の舞阪堤 日付 2022年 4月 24日
 「午前中は振らないだろう」と、勝手に決めて出勤。 日曜日だが舞阪駐車場は閑散としていた「雨の予報で少ないのか」
車を釣り場の近くに止めて身支度をしていると「あっ!雨!」(笑) 雨の降るのが早い様な・・・ 雨合羽を着込んで堤防へ
大橋の下には先客が1人、既に竿を振っていた。潮は下げの流れの様で緩く流れていた。
お気に入りポイントへミジ貝を撒き撒きし、竿の準備をする。竿は相変わらずの寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号
ミジ貝の餌で探る・・・粘って粘って・・・潮止まり頃に当たった様な・・・「潰れている〜」鈍感になったか当たりが解らなんだ!
更に探って明解な当たり!合わせると「乗った!」良い感じに竿が曲がりグイグイ・・・慎重に浮かせたのは綺麗な食べ頃サイズか?
玉網に手を掛けた瞬間ポロッ・・・ そして次の当たりをスカッ・・・・ 潮が上げの流れに変わってあっちこっち探るが反応はなく
撒き餌を使い切って「駄目だ!降参!」と、本日終了。しとしとピッチャンしとピッチャンと、久しぶりに雨の中の釣りだった。
舞阪堤 日付 2022年 4月 21日
 何時もの様に夜明け前出勤。舞阪駐車場は閑散としていた。
「さて何処で竿をだすか・・・」 昨日の状況を思い起せば大橋付近か・・・
潮の流れを見て、同業者も居ない事から大橋付近に決めた。
良い感じのテトラ付近にポイントを絞ってミジ貝撒き撒きし餌場作り・・・
竿は最近愛用の寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、ミジ貝の餌
粘って粘って浅い棚で当たった!確り合わせてる。「乗った!」竿は大きく曲がった。
縮めていた1本を伸ばして沖に誘導し、竿の曲がりを確認・・・「折れそう・・・」(笑)
柔らかく作った竿だ!穂先まで水面に突き刺さってグイグイ・・・ 思いわりに走らない。時間は掛ったが難無く玉網に収めた。
思ったより大きかった!48Cm! 更に探る・・・ 確りミジ貝を撒くが次の当たりは出ない。
「今日は此処」と決めて探っていたが、動きはじめた(笑) 大橋の下の穴や下げ潮ポイントまで探り歩く・・・
潮が止まる少し前、流れに逆らって糸が動いていた。「喰ってる」と合わせたがスカッ・・・ 餌は盗られていた。
「居たじゃん」と探り続けるか当たらん! 潮が変わり下げ潮ポイント・・・当たらん。穴も探り直すが反応は出なかった。
舞阪堤 日付 2022年 4月 20日
 早朝から舞阪堤。舞阪駐車場は閑散としていた。昨日の釣果で足取りも軽く新テトラへまっしぐら・・・(笑)
新テトラには2人の先客、潮は上げ潮で流れを見ながら旧テトラへ「流れていない」ほぼ止まった状態で何処でも前打ち・・・
サンバポイントを確保して竿を伸ばす、竿は昨日と同じ寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号、
「サンバが来たらヤバイかも」とハリスに迷ったが「サンバはないだろう」(笑) ミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・
かなり粘ったところでミジ貝をグシャ!と潰された。「何か居る」と真剣に探るが後がない!
潮が変わり新テトラの穴を探る・・・ 当たりを感じる事が無かったが何時の間にかミジ貝が割れていた。
それから粘った粘った・・・ 当たらん!それでも粘る・・・集中力は途切れていた。持ち上げた穂先が「重たい」(笑)
竿は立てたが合わせていなかった。グイッグイッと絞め込まれポロッ「ヤッチャッタ」本年初のバラシ・・・
その後も粘るが当たりは出なかった。同業者も少なく、黒鯛の姿を見る事はなかった。
舞阪堤 日付 2022年 4月 19日
 早朝から大橋の下、既に2人の同業者が竿を振っていた。潮は満潮頃か・・・?
上げ潮を見ながらポイントを絞る・・・ ミジ貝を撒き撒きしてから竿を伸ばした。
竿はまだ釣果のない寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号で探る・・・
粘って粘って当たり1回、グチャと潰されていたが何処で喰ったか解らん・・・(笑)
「どこで喰ったんだぁ〜・・・」と探り捲るが次の当たりは出ないまま潮が止まった。
ミジ貝撒き撒きしながら下げ潮ポイントを探って廻る・・・ 当たらん!
通路も探って・・・当たらん!流れが早くなって新テトラの穴探り・・・
深い穴で粘っていたら喰った!優しく合わせたら鈎掛かり!「糸、細いじゃん」と、慎重に慎重にと浮かす・・・・ 
浅い棚で喰ったのか簡単に出た!難無く玉網に収まったのは41Cm!今年初の玉網入れだった。
釣果の無かった寄せ集めの8m竿で釣果は嬉しい! 更にミジ貝撒き撒きし粘ったら喰った! 
「穴だ!ハリスを太くしなくっちゃ〜」と、ハリスは3.5号にしてある。深い穴の底で喰ったが余裕で浮かせ・・・「獲った!」
同じ様な魚体で40Cm!やっとまともな釣りが出来た様な・・・
舞阪堤 日付 2022年 4月 13日
 「黒鯛は居る」そんな噂で舞阪堤。新テトラに着いた頃潮の流れが止まった。伸ばした竿は最近愛用している寄せ集めの8m、
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号でミジ貝の餌で探り始めた・・・ 時々らしき影が見える
「居る居る」と、期鯛しながら粘るが反応しない。最初は前打ち、次に穴を次々と探るが反応はない!岩蟹でも探るが当たらん!
潮がだいぶ低く成って大橋付近に移動する。ここでもチラッと、らしき影が見えるが喰って来ない。
撒き餌のなくなるまで探ったが当たりは出せなかった。今日もボ!・・・
新居湖内 日付 2022年 4月 12日
 牡蠣の用意が出来たので出勤。ミジ貝を撒き撒きし、牡蠣でカブセ釣り・・・ 常連さんからも牡蠣を頂く、
牡蠣も潰して撒き撒き・・・特製の短竿に太めのPEライン、ハリス4号、チヌ鈎5号で石鯛を狙う!
常連さん曰く「コブは居るみたい」の、情報「コブでもいいから喰ってくれ」と、粘る・・・ 釣り始めはチョコチョコ当たる・・・
合わせられない様な当たり、合わせても鈎掛かりしない。やっと掛けたのはデカフグ!水面でブチッ!鈎を喰い盗られた(笑)
次に釣れたのはチビフグ、そしてデカフグ!丁寧に玉網で掬い上げた。
時間が経つにつれて当たりが止まり、潰し牡蠣を撒いても撒いても当たりが出ず「降参!」今日もボ!で終了。
日曜日の舞阪堤 日付 2022年 4月 10日
 日曜日だが「釣り日和」と何時もの様に夜明け前出勤。日の出がだいぶ早くなって5時頃には明るく成る。
舞阪駐車場はかなりの車が入っていた。堤防方面の車も多い。 大橋下にも4人の釣り師が竿を振っていた。
潮はゆるゆるの下げ潮だ。大橋下で竿を伸ばした。竿は寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号、
チヌ鈎3号で小さめのミジ貝で探った・・・ 探っても探っても反応は出ない。 緩い潮で超前も探れる、
岩蟹でも探るが反応は出ない。流れの中に小魚が見える「なんだろう・・・?」サビキを放り込んでみたが・・・反応しない。
「お手上げ状態だ!」昼近くまで探る予定だったが「やってられない」と、早目の本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 4月 8日
 風が少々強い予報だが何時もの様に出勤。舞阪駐車場は浮き釣り方面に車が集まっていた。
大橋から堤防への駐車場所には車3台! 最近のヨーカン堤は無人の日が多い、通路にも釣り師の影は無かった。
大橋付近の上げ潮ポイント、冷たい風に向かってミジ貝を撒き撒きして「今日も駄目だろうなぁ〜・・・」と、
竿を伸ばす前から諦めモード(笑) 竿は治してから調子が良いのにまだ釣果のない寄せ集めの8mにいつものPE、
ハリス2.5号で鈎はミジ貝に合わせてチヌ鈎3号、ガン玉4Bで探る・・・ 潮は満潮前ぐらいか・・・?
しっかり撒き撒きし粘るが反応は出ない。緩い流れになって超前を探る・・・岩蟹でも探るが当たらん。
風が強くなり大橋下の近場の穴を探る・・・岩蟹で深く落とすと「カサゴか・・・?」の当たり!合わせるが乗らず岩蟹に異常無し・・・
「風が強いし当たりが出ない」今日も朝の散歩だけで終了。
舞阪堤 日付 2022年 4月 6日
 お天気は良く暖かい予報、当然出勤。チョット早目に出てミジ貝を用意し、やる気満々で舞阪堤
舞阪駐車場は閑散としていた。今日の潮は緩い、上げ潮は旧テトラで探ろうと堤防へ一直線・・・
新テトラに釣り師は1人だけ、当然同業者居ない。ポイントは思った通りのゆるゆるの流れ、サンバの本命ポイントを確保し、
ミジ貝を撒き撒きし餌場作り、「間違いでもいい、喰ってくれないかなぁ〜」などと思いながら(笑)竿を伸ばした。
竿は柔らかめの8m40、サンバに期鯛し「来れば大きい」と、ハリスは3.5号、チヌ鈎3号で小さめのミジ貝でサンバ探り・・・
1時間以上探ったが反応は出ない。ガン玉を追加して超前打ち、岩蟹でも探ったが、まるで反応は出ない。
新テトラの超前も探ったが当たらん!潮が変わり穴探り、深く落とした岩蟹を喰った奴がいた。
合わしたが鈎に掛からない「らしくないなぁ〜・・・」 再度深く送り込むが反応しない。
穴を変えて探る・・・やはり深い所で喰った!たが「らしくない・・・、たぶんフグか・・・」 
確り探り歩いて「疲れたぁ〜・・・」と、本日終了。
浜名湖内 日付 2022年 4月 5日
 牡蠣が用意出来た。竿は前回のカブセ釣りに使った竿、不具合を速攻で治した。
UガイドにPEラインが喰い込んで動かなくなるトラブルだ!
PEラインを使うには特製ガイドでないと挟まる事をコロッと忘れていた。
竿自体も寄せ集めのガラクタ竿、でも調子は良い感じだ・・・ 
釣り師は少なく釣り場は確保できた。ミジ貝も用意して撒き撒きし牡蠣でカブセ釣り・・・
暫らく粘るが、何の反応も出ない。牡蠣は剥き身状態なのになにも喰って来ない。
時間はタップリ有るが「止めた!」と竿を畳んで新居堤を散歩・・・(笑)
「帰りに釣り具屋に寄って買い物を」と、早目の終了。