小雨の舞阪堤 日付 2022年 5月 31日
 お天気は傘マークだが、雨量は少ない。「もしかすると降らないかも・・・」と、夜明け前出勤。
舞阪駐車場は閑散としていて、小雨が振っていた。雨合羽を着込んで堤防へ・・・ 潮は緩やかな上げ潮だった。
気に成っていた新テトラへ直行・・・ 上げ潮ポイントを探るが反応は出ない。潮が止まる頃前打ちで探っていると・・・
ゴン!と来てガクッと穂先が水面に突っ込んだ!思わず合わせるがスカッ・・・餌を確認するが異常無し・・・?
少し離れた所に海鵜が浮上した「もしかしてお前か・・・」 下げ潮になって穴を執念深く探るが・・・ まるで反応が出ない。
潮がかなり低く成って通路を探って歩く・・・ 大橋近くまで来て当たった!浅い所だった。ミジ貝がバラバラ・・・
「居ったじゃん」と、付近を探り捲る・・・カリッの当たりが再び、合わせたがスカッ・・・ その後反応が無く、ボ!で本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 5月 30日
 堤防に出た時は緩やかな上げ潮の流れ・・・。「良い感じじゃん」と、前打ちで暫らく探った・・・
竿は軽い寄せ集めの8m50、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、ミジ貝撒き撒きするが反応が無い。
潮が止まる頃、重い腰を上げて新テトラに移る。当然穴探りだが、同業者はで希望するポイントに空は無かった。
「此処でも喰って来るかもと探るが反応は無い。テトラを見ると磯蟹が居た。数匹確保し、サンバを狙ってみた・・・
餌盗りの反応は出るがらしき当たりは無かった。再びミジ貝で探ると気が付かない間に餌を盗られた!
「居ったじゃん」と粘るが後が無い。 潮がかなり低くなって通路に移動、2ヶ所目でミジ貝が潰される当たりが有った。
「居る居る」と、粘るが後が無い・・・ 時間まで粘って「降参!」と、ボ!で本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 5月 25日
 昨日の状況を踏まえて、新テトラに直行。潮は既に下げの激流だか、穴の他にも探れそう・・・
テトラにはまだ同業者は居なかった。昨日釣果の有った希望第一ポイントを確保し竿を伸ばした。
竿は今日も寄せ集めの8m50、いつものPEラインにハリスは最初から3.5号と釣る気満々・・・
ところが撒き撒き粘れどカリッの当たりが1回有っただけで後が無い!
だいぶ粘ったが遂に放浪し始める・・・(笑)今年実績の有った穴を重点的に探る・・・ 
探って探って・・・終了時間間近、「喰った!」優しく合わせると「乗った!」
深い穴の底から慎重に浮かせて「獲った!」42Cm! 「坊主じゃ〜ないぞ〜」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 5月 24日
 昨日の当たり無しの状況を考えたら、迷う迷う・・・ 「散歩だとひらき直って出勤」
舞阪駐車場は閑散としていた。当然と言えば当然の様な・・・ お天気は良いのに魚が居ない。
堤防に出た時は下げ潮、流れは緩いが・・・「新テトラの穴探りだよね」と当たりの無かった通路をパス!
竿は穴探りだが柔らかい竿にし、当たりを出したいし細仕掛けで探る事にした。
「大きい奴は要らない」と思う事にした(笑) 新テトラには同業者が1人居て「1匹釣れた」
「魚居るじゃん」と、探り始める・・・ 粘っていると当たった!柔らかい竿が大きく曲がる。
「良い感じに浮かして来たが途中でポロッ・・・ 鈎を4号に変えて更に探る・・・「喰った!」
必死に浮かそうと引っ張る・・・かなり時間が掛かった「今だ!」と抜き上げに掛かった途端ブチッ・・・波だ・・・
「くっそぅ〜・・・」ハリスを穴用の3.5号にして更に探る・・・ 喰った!流石ハリス3.5号深い穴の奥から出ていた。
獲ったのは幅広いの元気印41Cm! 更に探るが反応は無くなり、新テトラの穴を探りまくる・・・
当たりは2回有ったが、「何処で喰ったか解らん」と、微妙な当たりだった。潮が止まりまるで反応しない・・・それでも粘る・・・
喰ったのは上げ潮が流れる頃だった。浮かす途中で止まってしまったが、諦める事なく粘り獲った!42Cm!
そしてポロッ!ブチッ! 当たりが出なくなってハリスを細くしていたのが悔やまれる・・・(笑)
舞阪堤 日付 2022年 5月 23日
 平日だ!流石に釣り師は少なかった。「釣れる魚が居ない」そんな噂の真っ只中・・・
早朝の潮は干潮からだ!迷いに迷って先日1匹釣った通路から始めた。竿は改造磯竿の8m、いつものPEラインにハリス2.5号
チヌ鈎4号で探る・・・風は少々強いが、確り探れる・・・でも反応は出ない。岩蟹でも探って見たが・・・(笑)
潮が止まる頃大橋付近に移動する。今シーズン釣果の有った所を重点的に探る・・・反応は出ない。
「此処には何時も居るんだけど・・・」と、しぶとく探るが・・・留守みたい・・・ 岩蟹でもあっちこっち探ってみるが・・・当たらん!
風の強いのも嫌気の元か・・・ 今日もボ! 当たり無しのボ!は辛い・・・
舞阪堤 日付 2022年 5月 20日
 早朝の舞阪駐車場は閑散としていた。ヨーカン堤は賑やかだったが黒鯛ポイントは貸し切り状態だった。
早朝は上げ潮の流れだ!流れの感じは良い、前打ちに期鯛しで探る・・・ しっかり粘ったが何の反応も出なく潮止まり・・・
潮が止まったら尚更喰わない、暫らくうろうろ・・・ 下げに成って穴探りだが「新テトラにうつろうか・・・」と迷う・・・
時計を見て「時間が足りない」と、大橋の下の穴に集中的に探って終わる事にした。
当たりは3回有った!最初はスカッ・・・(笑) 次は掛けたが即ポロ!3度目の正直と鬼合わせ「乗った!」
慎重に慎重にと浮かすが、途中でポロッ・・・ 「今日は喰らったなっ!」根掛かりして手繰ってブチッ!
ハリスを繋ぐ気力も失せてボ!で、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 5月 19日
 今日も上げ潮の前打ちに期鯛し、夜明け前出勤。 舞阪駐車場は閑散としていた。
「釣れる魚が居ないのか・・・」釣り師の活性は超低い様な・・・
昨日釣果が有った所はもちろん、大橋下に釣り師は居ない。 潮の流れは既に良い感じ・・・
早速ミジ貝撒き撒きし、竿を伸ばす。竿は今日も軽い寄せ集めの8m50、
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号。ミジ貝の餌で探る・・・
撒き撒き粘る・・・時間は掛ったが当たった! 良い感じに竿が曲がる、ギュンギュン力強い。
十分楽しんで難無く玉網に収まったのは36Cm! その後直ぐに当たりは有ったがスカッ・・・
その後が無い!潮の流れは逆転し激流になる。 「穴探りしかないね」と、テトラを渡り歩いて探るが反応は出ない。
「居るはずだが・・・」と、昨日バラシタ穴を探るが反応は無く「降参!」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 5月 18日
 今日も早朝の超前に期待して、軟調竿の寄せ集め8m50、いつものPEラインにハリス2.5号
チヌ鈎4号で探ったが、探り始めは激流で潮待ち的に近場を探るが・・・ 反応は出ない。
潮の流れが緩くなった頃から竿を一杯に伸ばし超前打ち・・・ 粘っていたら喰った!でもスカッ・・・
「居ったじゃん!喰って来い!」と探り・・・喰わした!バシッと合わせると竿は曲がった。
穂先は止まったまま動かない?「根掛かりか・・・?」グイッと引っ張るとゆっくり沖に動いた。
「ま、まさか年無し・・・?」糸は沖に動く・・・必死に浮かそうとするが強烈な走りで沖に走った。
必死に止めるが、思わず糸を出してしまった。すると指先に衝撃!PEラインの継ぎ目が通過した。
「ヤバイ!」継ぎ目遥か上の極小ガイドを通過出来ず止まった。必死にリールを巻き上げる竿は伸され気味・・・
奴は少しずつ浮いて来る「あれっ!年無しじゃ〜ないみたい」(笑) 年無しでは無かったがおデブ!「重かった」43Cm!
次の当たりも直ぐに有って、これも良く引いた!軟調竿が超楽しい。 3匹目は潮止まり直前だった。無難に獲り込み潮止まり。
潮が止まったら「喰わない」と暫し休憩。下げ潮になって穴を探って廻る・・・
暫らく探っていたら喰った!狭い穴からズリ上げたが水面でポロッ・・・ そして沖の深い穴の底で喰ったが出て来ない。
必死に粘るが挟まって止まった。「外れたかも・・・?」と、手繰ってブチッ! 次も深い穴だった。「出て来ない」手繰ってブチッ・・・
時間まで探ったが、その後当たりは出せず本日終了。サイズは43Cm、40Cm、39Cmでした。 
舞阪堤 日付 2022年 5月 17日
 早朝に上げ潮の流れ有るはず、前打ち用の竿を用意して堤防へ・・・
大橋付近には誰も居ない。新テトラに数人居るか?・・・ 潮の流れは良い感じに緩い・・・
期鯛しながら伸ばした竿は寄せ集めの8m50、前打ち用PEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号
ガン玉は始め5B、ミジ貝餌で探る・・・特に超前の深い所を探っていたら当たった!
良い感じで竿が曲がる・・・「曲がり過ぎ〜〜」引っ張っても竿が曲がるだけで浮いて来ない
時間を掛けて慎重に浮かす・・・糸が沖に動いて「獲れるかも・・・」 必死に浮かし、
難無く玉網に収まったのは40Cm!「やっぱり前打ちは楽しい・・・」
 更に粘ると同じ感じの所で喰って来た!これも力強かった。十分に前打ちを楽しんで玉網に収まったのは39Cm!
更に粘る・・・ チョツト間が有った。潮の流れが止まる頃喰った!これは軽い感じだが走り捲った。33Cm!
その後は下げ潮になり、直ぐに激流!あっちこっちの穴を探って2回当たった!1ッは掛けたが抜き上げる途中にポロッ!
ボッンボッンと降って雨がチョット気に成る降り方になって「濡れるのは嫌!」と、本日終了。
小雨の舞阪堤 日付 2022年 5月 16日
 「雨はない予報」で夜明け前出勤。 舞阪駐車場で「雨が有るかも」と、雨合羽を着込んで堤防へ
平日の早朝、流石に釣り師は少なく、同業者は見当たらない。潮はまだ上げ潮の流れだった。
大潮で激流は予想がつき穴探りと決めて、ハリスは最初から3.5号。
合わせ磯竿に太めPEラインで準備する。そんな頃ボッンボッンと、雨が降り出した。
貸し切り状態の新テトラの穴4ヶ所を探って歩く・・・だが下げ潮まで何の反応もなかった。
下げ潮の流れが早くなった頃深く沈めたミジ貝を喰った奴が居た。
竿は確り曲がりグワングワン・・・ 慎重にズリ出した。「デカッ」デカの割には力は弱かった。
次を狙うが後がない!早目に見切って、また探り歩く・・・ 昨日バラシた所で当たり!でもスカッ・・・
更に探ると喰った!優しく合わせて「乗った!」軽い感じだが、結構走る・・・ 止まらない様に抜き上げる・・・
沖に走って「獲った!」沖で浮いたのは食べ頃サイズか?難無く玉網に収め、次を探す・・・ 「当たりが少ない・・・」
潮がかなり低く成って通路を探り歩く、当然穴探りだ! 探って探って大橋の下まで往復し、更に探ると「あれっ無い!」
「何処で喰ったのやら・・・(笑)」 雨は時々パラパラと降って来るが、気に成る程の雨ではない。
「たぶん此処だろう」と気持ち良く餌が落ち込んで行く場所で粘ると喰った!軽いがギュンギュン走り廻る・・・
静かになるまで泳がして・・・難無く玉網に収める。その後も暫らく探るが当たりは出せず本日終了。
サイズは48Cmと食べ頃サイズ32Cmと31Cmだった。
舞阪堤 日付 2022年 5月 15日
 日曜日だが夜明け頃出勤した。 釣り場に着く頃の潮は止まっていた感じ、「下げの探りだ!穴は空いているか・・・」
流石に日曜日だ釣り師は多い様だ。まずは新テトラへ・・・ 希望ポイントは塞がっていた。空いていたのは4番ポイント
「此処でも探れるだろう」と、ポイントにミジ貝を撒いてから竿を伸ばした。 竿は折れない竿!磯竿の玉五郎流合わせ技8m
太めのPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎4号で探る・・・「1時間は喰わないだろう」と、探っていたら顔見知りの名人が話掛けて来た。
暫らくお喋りタイム・・・ 彼は岩蟹で通路を探りに行った。その後暫らく粘っていたら喰った!でもスカッ(笑)
「居ったじゃん」と同じ所にミジ貝を送り込んだら喰った!合わせは決まり硬い竿だがひん曲がった。
慎重に慎重にと浮かして来たが「もう少し」って、ところで止まった。様子をうがっていたら動いた「今だ!」と抜き上げるがブチッ!
その後も2回当たったがスカッ!スカッ・・・ そして当たりが無くなった。
少し空きの出来た通路を探っていたら当たった!スカッ・・・ そしてもう1度 スカッ・・・ 「当たるんだけど〜・・・」
粘るが時間切れで本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 5月 11日
 何時もの様に夜明け前出勤。 「今日も複数釣果!」と、期鯛してテトラ帯へまっしぐら・・・
到着時、新テトラに釣り師は居なかった。潮は下げ潮「穴探りだ」と、希望第一ポイントを確保し
サンバ様に磯蟹を探し廻る・・・ 10匹程を確保してから 黒鯛探り・・・
少し探ったが反応はなく、沖のテトラ脇でサンバを狙って見たが・・・餌盗りの反応もない。
鈎を小さく変えて黒鯛探りをする。竿は昨日と同じで、磯竿の2種類を玉五郎流に繋ぎ、
穂先はメバル、太めのPEラインにハリス3.5号、ガン玉4Bで粘っていたら喰った!
でも即ブチッ!ハリスが切れた! その後も粘ってセコイ穴で喰った!慎重に浮かせて獲った!
難無く玉網に収まったのは33Cm!そして深い穴で喰わしたが、浮かす途中でブチッ! 「成績、悪!」
大暴れしてブチッたのかその後の当たりは消えた! 穴を渡り歩くが反応は出ず、再びサンバ探し・・・ サンバポイントを変えたが・・・
餌取の反応もなく「釣れる気がしない」と、黒鯛探しに戻り時間までうろうろ・・・ 「複数釣果ならず」で、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 5月 10日
 早朝の潮は下げ潮の流れ、昨日の状況を踏まえて、テトラ帯へ直行。
「黒鯛は居ないよね」と、サンバ探しの予定で竿を変えた。昨年サンバに耐えた実績の有る竿だ!
いつものPEラインより太いPEラインでハリス3.5号、チヌ鈎4号で竿の支度は出来た。
「蟹は出ているかなっ・・・」と玉網を持ってテトラを渡り歩く・・・ 「獲れた10匹程・・・」
潮待ち的にミジ貝で探ると喰った!グイグイ引っ張ってポロッ・・・「黒!居ったじゃん」
「バラシたんじゃ〜次はないよね」と、思いながらも探ると喰った!真剣に浮かそうと引っ張るとブチ!
「えぇ〜ッ3.5号だぞ」流石に2匹もバラシたら居ないだろうと更に探ると喰った!!
慎重に浮かせて「獲った!」38Cm! そして粘ると連発!44Cm!40Cm!38Cmと4匹!今までの状況から「信じられない」
流石に潮が緩くなったら喰わなくなった。「餌は用意している」と暫らくサンバ探し・・・ 「かも知れない当たりが1回有った様な・・・
潮が動きだして本命穴で黒鯛の追加を狙い・・・深く落としたミジ貝を喰った奴が居た。慎重に浮かせ、獲った!34Cm!
サンバは釣れなかったが、サンバ仕様で正解だった様な・・・
舞阪堤 日付 2022年 5月 9日
 早朝の潮は干潮を過ぎた頃か・・・? 緩々の流れで魚(黒鯛)の活性は悪そう・・・(笑)
流石に連休明け、釣り師の活性は良くない。大橋付近は誰も居なかった。「魚も居ないかも・・・」(笑)
まずは下げポイントで探る・・・「あっ!大きな磯蟹!」玉網を伸ばし確保!
辺りを見るに「居る居る」と玉網を振るって4匹確保「サンバを狙うのだぁ・・・」(笑)
潮が止まるまでサンバ狙いで探るが・・・らしき反応はない。喰って居るのはベラかも・・・
上げ潮になって直ぐ当たった!穂先が入った感じでミジ貝が無くなっていた。
「居ったのかっ・・・」それから暫らく粘るが反応は出ない「デカフグか・・・?サンバかも・・・」(笑)
上げ潮が効いてきて期鯛しながら、あっちこっちを探っていた。深い所までミジ貝を送り込んだら明解な反応!
確り合わせたら「乗った!」長い竿は大きな弧を描く・・・ 慎重に竿を立てると少しずつ浮いて来る。
姿を現したのは食べ頃サイズか?慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは34Cmだった。
その後もあっちこっち探るが反応はなく、シラス船が帰って来る時間になってダバダバ・・・ 本日終了の合図・・・
舞阪堤 日付 2022年 5月 5日
 「お天気は良いし、暇!」ゴールデンウイークで賑やかかもと出勤したが、思いの他空いていた。早朝の大橋下は釣り師3人
満潮前だと思う、何時もの寄せ集めの8m竿にいつものPEラインにハリス2.5号、ミジ貝で探るが・・・まるで反応が出ない。
潮が止まり新テトラに移った。下げ潮で穴狙いに徹するが・・・当たりは出なかつた。
「昨日も当たりが少なかったなぁ〜・・・」と、なぜか納得の本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 5月 4日
お天気が良い事も有って、ゴールデンウイークらしく釣り場は賑やかでした。
大勢の釣り師は居るが魚(黒鯛)は極めて少ない感じ・・・ あっちの方〜・・・・・・と、こっちの方〜で、
竿が曲がっているのが見えたが釣れた魚がなんなのかわからない。黒鯛の様だけど・・・?
お気に入りポイントは塞がっていて、少し離れた所でポイント確保!
のんびりと竿を伸ばした。竿は最近愛用の寄せ集め8m竿、いつものPEラインにハリス2.5号チヌ鈎4号
ミジ貝ほ用意していたら「あっ!空いた」希望第一ポイントで粘っていた人が動いた。
「此処なら釣れるかも」と、ミジ貝撒き撒きお地蔵さん的に粘った・・・ 「動けんもんね〜」
 当たったのは潮の流れが緩くなった頃だった。一呼吸待つ感じで合わせたら「乗った!」グググッと竿を立ててテトラから引き離す・・・
沖に走るのを堪える・・・竿は伸され気味だが耐えた。慎重に浮かせて寄せる。難無く玉網に収まったのは38Cm!
次の当たり見送り・・・「当たったのが解らなかった」更に粘るが下げ潮の流れが早くなって探れない。
近場の穴を探るが反応はなく、探り歩く場所もなく本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 5月 1日
 「早く行けば釣れるかも・・・」と、チョツト早目の日曜日出勤。「連休で賑やかいかなっ・・・」
舞阪駐車場は閑散としていた。大橋下に釣り師は1人。通路は無人、新テトラに人影は見えない・・・
大潮の満潮頃か?流れを見て「此処なら喰うかも・・・」と、釣り場を決めてミジ貝撒き撒き・・・
のばした竿は相変わらずの寄せ集めの8m、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、
ミジ貝の餌で超前打ち、暫らく粘っていたら当たった!でもスカッ・・・ 
次の当たりは直ぐに有り、チョット遅れた合わせで乗った!柔らかい竿が気持ち良く曲がりグイグイ・・・
慎重に浮かせて寄せた・・・難無く玉網に収まったのは35Cmの食べ頃サイズ!
その後も当たったがスカッ・・・ (笑) そして潮が止まり、直ぐに下げの激流・・・ 穴を探るのにも苦労する流れだ
暫らく探り捲るが反応はなくかなり潮が低くなってやっと当たった!でもスカッ・・・ そしてまたスカッ・・・(笑)
撒き餌が無くなり「そろそろ終わるか・・・」そんな時に当たる(笑) そして丁寧に獲ったのは38Cm!「複数釣果じゃん」と本日終了。