舞阪堤 日付 2022年 6月 30日
 早朝は上げの流れが有る、超前を探る為に竿を変えた。 軟調の寄せ集めの8m50
いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、ガン玉4B、ミジ貝撒き撒きカラス貝で探る・・・
暫らく探っていたら当たった!でもスカッ・・・(笑) 「居ったじゃん」と更に探って掛けた。
軽い感じだか竿は大きく曲がり良い感じ・・・ 難無く玉網に収まったのは28Cm!
その後も当たりは有ったがスカッ・・・ 潮の流れが緩くなったら当たりは止まった。
潮が低くなるまで大橋下の穴を探るが反応は出ない。通路に移って直ぐに当たった!
チョット手応えが良い、慎重に穴から出した。難無く玉網に収まったのは40Cm!
その後もあっちこっち探りスカッ・・・ポロッ・・・ ブチッ! 当たりが止まり、風が強くなって本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 29日
 昨日の釣果に気を良くしてか早目の出勤・・・ 「上げ止まりに間に合わせる」って事もある。
潮には間に合ったが前打ちポイントは先客が既に竿を振っていた。
ならばと通路に直行する。探り始めはまだ潮の流れが早くヘチしか探れない・・・
ミジ貝撒き撒きカラス貝で探るが探れていないのか反応は出せない。
暫らくすると潮の流れが緩く成って前打ちで探れる・・・探って探って・・・潮が変わる前、
「喰った!」と、合わせると鈎掛かり!竿は大きく曲がりグイグイ引っ張る・・・
前打ちでも穴様の仕掛けだ!余裕で浮かせた。難無く玉網に収まったのは38Cm!
直ぐに潮の流れが変わり下げの激流・・・ 穴を探って当たった!だが浮かす途中でポロッ・・・ 当たりが無くなった。
通路全体をうろうろ徘徊し・・・ かなり潮が低く成ってから喰わせた!軽かったが良く引っ張った!34Cm!
その後も穴を探り歩いて・・・ブチッが1匹とポロが2匹で本日終了。 チヌ鈎4号と5号だった。
舞阪堤 日付 2022年 6月 28日
 今日も出勤が遅かった。堤防に着いた時は下げ潮の激流だ。
それでも「通路かも・・・」と、流れの弱い足元を探る事に・・・ 昨日は坊主だった気分転換だ!
竿を変えた。磯竿+磯竿の8mチョイ! 昨年はサンバと格闘した竿だ!
ミジ貝撒き撒きカラス貝で探る・・・ 当たりが出ないまま時間だけが過ぎて行く・・・
かなり潮が低くなった時に喰った!竿は「折れない竿だ!」と強気で浮かせた。
難無く玉網に収まったのは41Cm! 次の当たりは直ぐに有った! 強烈な引きだが竿は負けない
それでも必死で浮かす・・・サイズアップだ!43Cm・・・ そして当たりは止まった。
通路全体を探り歩くが当たりは出なく、「餌のカラス貝が無くなるまで」と、漫然と探る・・・ 当たった!でもスカッ・・・
見逃しも有った、最後の最後、「これで終わり・・・」と、穴の奥に送ったカラスを喰った奴が居た。
簡単に浮いて来たのは34Cm! 「暑い家に帰りたくない様な・・・(笑)」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 27日
 「今日も暑い!」と、暑さ対策をして堤防へ・・・ 通路は激流だったが、探れる所も有るとミジ貝撒き撒きカラス貝で探る
探り始めて直ぐ当たった!だがスカッ・・・(笑) その後ずぅ〜と当たりが出せない。
通路の穴をうろうろ探り歩くも反応が出せない。探り方が悪いのか・・・? ミジ貝を撒き尽くしカラス貝も撒く・・・
探って探って・・・探り始めた所で喰った!でもスカッ・・・ (ガクッ)(笑) 
黒鯛は釣れなかったが風が有って「海は涼しかった・・・ 」
舞阪堤 日付 2022年 6月 24日
 早朝から下げ潮の流れだ! 最近思わしくない新テトラの穴を敬遠して通路を探る・・・
竿は最近愛用の寄せ集め8m50、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎5号。
ミジ貝撒き撒きカラス貝で探る・・・ 暫らく先日のポイントで粘っていたら当たった!
グワ〜と竿を曲げて奴は沖に走る、それを止めようと堪えたらポロッ・・・
当たりが止まりあっちこっち探り歩く・・・ 新テトラ寄りの穴を探ったら喰った!でもスカッ!
「居ったぞん!」と暫らく当たりを探り・・・ 再び喰った穴に慎重にカラス貝を落とし込んで行くと
途中で糸の動きが止まった?「喰ったかも」と糸のフケを獲ると「喰ってるよ〜」と穂先が騒ぐ・・・
当然合わせると「乗った!」慎重に浮かせて獲った!「坊主は逃れた」35Cm!最初の1匹を獲るとなぜか、ほっとする・・・
そして直ぐ近くの穴でも喰った! 慎重に浮かせて獲ったのは40Cmだった。その後もあっちこっち探り1匹ブチられて・・・
37Cmと42Cmを追加出来た。潮が止まり「上げ潮が動くまで待っていられない」と、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 22日
 チョットゆっくりの出勤。 舞阪駐車場は閑散としていた。細かい雨が降っている様な・・・
予報では「雨は無い」南の海の方は明るい。雨が降らない事を願いながら堤防へ
暑いけど念の為とヤッケは着込んでいた。潮の流れを見ると緩い様で低い・・・
「通路が良いかも・・・」と、昨日当たりが出た所で探り始めた。ミジ貝撒き撒きカラス貝で探る
探って探って・・・当たった?合わせてスカッ・・・(笑) 次もスカッ・・・
3ッ目は掛けた!かなり強い引きだ!必死に浮かす・・・難無く玉網に収まったのは36Cm!
沖を探って喰わせた!かなり深い所だった様で、なかなか浮いて来ない。
もう少しもう少しと引っ張るがブチッ! 「ハリスが細いか・・・?」太いハリスに変える。
探って探って・・・潮止まりまでに1匹追加できた。掛けるのが難しい28Cmだ!  上げ潮が早くなるまで探り捲った。
当たりは時々有ってブチッが1回有ったが、2匹難しいサイズを追加出来た。 雨が降ってきて本日終了。
サイズは36Cm、31Cm、30Cm、28Cmでした
霧雨の舞阪堤 日付 2022年 6月 21日
 舞阪駐車場に着いた時、霧雨が降っていた。「雨合羽が要るか?」
迷ったがヤッケを着て堤防へ「蒸し暑い!」 潮は下げの緩い流れだ!通路から始めた。
竿は最近愛用の寄せ集めの8m50、いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号・・・
当たりが出なく「ハリスを細くしたらどうかな」と、ハリスを2.5号に・・・ 不思議「当たった!
でもスカスカッ・・・ (笑) 当たりが出なくなったが何とか掛けようと粘る・・・ 
当たりが出たのは潮が変わって上げ潮が流れ始めて直ぐだった。
「喰った!」と、即合わせで掛けたがブチッ! その後は当たりが無いまま流れが早く成る
「これは無理」と、大橋付近に移った。穴を探るが反応は出ない。 流れが落ち着いた頃前打ちに変更・・・
かなり粘った・・・ 粘って粘って超前で喰った!いきなり沖に走る・・・ 竿は伸され気味だが耐えた・・・
慎重に浮かせた「あれっ?小さい」40オーパの感じだった。玉網に収まったのは33Cm! その後も探るが反応は出ない。
雨がバラバラと降って来た「本降りになるかも・・・」と、慌てて竿を畳んで本日終了・・・
舞阪堤 日付 2022年 6月 20日
潮は早朝から上げ潮で「大橋付近かなっ・・・」と、何時もの様に夜明け前の出勤。
国道に出る頃には明るく成る、「夜明けが一番早いのはこの時期かも・・・」
堤防へ着いた頃、潮は上げ始めの様だった。大橋付近に同業者が一人、
竿を伸ばし仕掛けを作っていたら彼はどこかへ移動した様で、居なくなっていた。
ミジ貝とカラス貝を撒き撒きしカラス貝で探る・・・ 大橋付近は探り放題だ。
竿は柔らかい8m50、いつものPEラインにハリス2.5号でチヌ鈎5号、ガン玉6B・・・
緩い上げ潮の流れを超前打ち・・・ ヨーカン堤の脇・・・ 穴・・・ と探っていたら穴の底で喰った!
だが深い棚から浮かして来る途中でブチッと切れた。「ハリスが細いか・・・」 次の当たりは満潮頃か・・・?
超前打ちで喰った!強烈な引きを耐えて浮かした。慎重に寄せて難無く玉網に収まったのは42Cmだった。
そして次も超前で喰った!これも強烈!糸は出さなかったが、耐えかねたハリス2.5号がブチッ! そして当たりは止まった。
再び穴を探り捲る・・・ セコイ穴の底で反応・・・?合わせて見たら釣れた!「このぐらいのサイズが良いなっ」の、32Cm!
その後も粘るが反応が出なく「久しぶりの複数釣果だ!バンザ〜ァ〜イ・・・(笑).」で、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 17日
 ゆっくりと出勤したが、潮は上げ潮の激流・・・ 新テトラにはお馴染みさんが1人竿を振っていたが同業者はいなかった。
潮の流れは早いが穴付近は探れるとミジ貝を撒き撒きし、竿の準備をする。竿は最近愛用の寄せ集め8m50、
いつものPEラインにハリス3.5号、チヌ鈎5号でまずはデカカラスでカブセ釣り・・・
餌盗りの活性が高く直ぐにデカカラスは落ちる・・・(笑)
 潮の流れが止まり穴を探るがウネリの性かカラス貝が穴に落ちて行かない
ガン玉を追加したりと粘りに粘って当たりは2回!2回ともにスカッ・・・ 
「潮の状態が悪い」って事にしてボ!で本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 16日
 何時もより出勤が遅かった。堤防へ出た時、潮の流れは止まっていた。激流が予想されウネリも有る
探り難そうだが穴探り・・・ 希望第二ポイントが空いていた。ミジ貝撒き撒きし、竿の準備をする。
デカカラスを少々用意出来た。「カブセで掛けたい」と、まずはカブセ仕掛けで探る・・・ 流れが弱く良い感じで沈んで行く・・・
何個目かのデカカラスに異変・・・?ゆっくり持ち上げると重い「喰っているのか・・・?」穂先が振るえた。
「喰っている」と合わせた!グイッと引っ張ると浮いて来る・・・だが直ぐに反撃を喰らう!
一気に穴の底へと引っ張り込まれ「穂先がヤバイ」と、耐えかねて糸を出した。この時点で負けだ!結果ブチッ!
ハリスが太くても負ける時は負ける・・・(笑) ブチられて当たりが止まる。流れも変わり餌盗りが現れ通常のカラス貝に変える。
粘って粘って喰わせた!「出てこい出て来い」と順調に浮かして来たが、「もう少し」って、ところでガクッと止まった!
緩めると引っ張って行く。引っ張ると浮いて来るが同じ所でガクッと止まる。 引っ張ったり緩めたりと格闘し、
何とか出そうとするが・・・動かなくなった「生命反応は無い、外れたか・・・」 手繰ってブチッ・・・
その後もかなり粘った・・・ 2ヶ所の穴を行ったり来たりと探るが反応は出なく、諦めの本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 13日
 堤防に出た時は下げ潮の激流!「穴探りだよね」と新テトラへ直行・・・ 今年実績のある穴は塞がっていた。
月曜日は同業者が多い!空きを探してうろうろ・・・新テトラの端のヘチが探れそうな・・・
ミジ貝撒き撒きして餌場作りをし、伸ばした竿は最近愛用の寄せ集め8m50、いつものPEラインにハリス3.5号、
ガン玉5B+3Bで先日確保したデカカラスでカブセ釣り・・・
サンバを狙って見たが・・・即餌取でスカッ・・・最後のデカカラスで釣れたのはフグだった。
探り用のカラス貝も用意して有る。「今日はこの餌」と、カラス貝で探る・・・ 
反応が出ない。暫らく粘ったが放浪を始めた・・・当たりの無いまま通路・・・ 激流だがかなり潮が低く成って探れる・・・ 
「当たった!」合わせたがスカッ・・・更に探る・・・ 「あれっ・・・潰れてる、何処で喰った・・・」見逃し・・・
最後に大橋下の穴で粘ったが反応が出ないまま、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 10日
 夜明け頃は雨が降っていた。舞阪駐車場には大きな水溜まりが出来ていて駐車場所に迷った・・・(笑)
「まだ降るかも・・・」と、雨合羽を着込んで堤防へ・・・ 昨日の釣果を踏まえて新テトラへ、通路も気に成って覗く・・・
潮の流れが早く通路は無理。 希望第一ポイントが空いていた。確りミジ貝撒き撒きし餌場作りをし、竿の準備・・・
竿は最近愛用の寄せ集め8m50、いつものPEラインにハリスは最初から太めを使い、チヌ鈎3号でミジ貝で探る・・・
暫らく粘るが反応はなく、あっちこっち探り有るがまるで反応がない!「昨日とは違う様な・・・」
最初の穴に戻って探ると当たった!でもスカッ・・・「居ったじゃん」と粘るが後が無い! 粘って粘って・・・「駄目だ!」
新テトラを諦めて大橋付近に移動する。此処でも穴を確り探るが反応は出ない。
潮の流れが緩く成り前打ちに専念したが・・・やはり当たりは出ず!ボ!で本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 9日
 早朝から下げ潮で堤防へ出た時は干潮の少し前の様な・・・
大橋下に同業者が居て、希望ポイントに入っていた。通路を見ると無人・・・
「ならば通路から」潮の流れは良い感じ・・・早速に竿の準備、伸ばした竿は寄せ集めの8m50
一部改修して良い状態の様な・・・ いつものPEラインにハリス2.5号でミジ貝撒き撒きミジ貝で探る
探って探って・・・反応無し! あっちこっち探り歩く・・・ 岩蟹で探ったら喰った!
釣れたのは45Cmだった。小さい奴が居ると岩蟹の餌を試したのだが「デカッ!」(笑)
通路もほとんど穴、そして新テトラも穴探り・・・ ミジ貝で探って当たらん!と岩蟹で探る・・・
岩蟹で粘っていると当たる!だが釣れるのはデカフグ、続けて2匹釣り、ミジ貝に帰る・・・反応はない・・・(笑)
干潮を過ぎた頃か・・・? 穴で当たった!元気の良い31Cmだった。 そして次に掛けた奴にブチられる
「ハリスが細かったかも」と、太いハリスに変えて粘り・・・喰った!慎重に浮かせて獲った奴は41Cm!
そしてブチ連発!潮が高くなって来て・・・浅い棚で喰った!グググ・・・ポロッ 「元気印だったか」 
その後も暫し粘るが反応が出なく根掛かりを手繰ってブチッし、本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 8日
 土曜日曜日は基本的に釣り休み、例外も有るが・・・(笑) 月曜日は雨!火曜日は風! 「やっと行ける」と夜明け前出勤。
舞阪駐車場は閑散としていた。それでも大橋下には既に同業者が居た!新テトラも数人の同業者が居る様子・・・
通路は空いていた。潮の流れは緩いし、「干潮前後に期鯛出来るかも・・・」と通路から探り始めた。
竿は暇つぶしに手入れした軟調の寄せ集めの8m50、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎4号、ミジ貝撒き撒きミジ貝で探る・・・
探って探って「何か触った・・・」と、確認すると貝の蝶番が齧られていた。「黒鯛らしくないけど・・・」と更に探る・・・
しばらくして餌を見るとまた齧られていた「黒鯛なら当たりが解ると思うが・・・」と更に探るが・・・潮が止まって反応は無くなった。
潮止まりに大橋の下に移って穴を主に探る・・・ 上げ潮の流れが安定するまで探って当たり無し・・・ 
「今切れ口は壊れたか・・・?魚ッ気無いじゃん」と、早目の本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 3日
早朝の上げ潮は激流で「探れないし喰わない」と、サビキを投げて餌になるイワシを獲った!
セイゴ狙いの泳がせた釣りをする為だ。獲ったイワシは4匹、余分には獲らなかった。
暫らく泳がして居たが反応は無い。同業者が小アジを泳がしていてセイゴと黒鯛を釣った。我は・・・(笑)
潮が緩くなった頃ミジ貝撒き撒きミジ貝で前打ち・・・ 当たりは2回有ったが、スカッ・・・連発!
下げに変わって反応は無くなった。激流になって穴探り・・・ 喰った!獲った!45Cm!
そして少し前の穴の底で喰った!浮かすのに時間は掛ったが丁寧な竿捌きで獲った!39Cm!
その後もしっかり粘って当たり1回!気が付かない間に潰されていた当たりだった。
舞阪堤 日付 2022年 6月 2日
 今日も早朝から大橋付近を探った・・・ 早朝の上げ潮は前打ちポイントを探った・・・「当たらん」
潮の流れが緩くなった頃、ガン玉を小さくし、超前を探っていたら・・・穂先が入る当たりでスカッ・・・
「居ったじゃん」と、粘りに粘る・・・コリッの後ゆっくり穂先がお辞儀した!
バシッと合わせたら「乗った!」柔らかい竿が確り曲がり超嬉しい・・・(笑)
慎重に浮かせで獲った!40Cmだった。ハリスは2.5号、チヌ鈎3号だった。
「もう1匹」と探るが既に下げの流れに変わって・・・直ぐに激流!ガン玉を大きくするが探れない。
前打ちを諦め穴探り・・・浅い棚で喰わせた!だが即ポロ!更に穴を探り数回の当たり・・・
スカッ・・・スカッ・・・ 鈎を4号にしたが結果はスカッ・・・(笑)「なんで〜・・・」と悩みながら本日終了。
舞阪堤 日付 2022年 6月 1日
 昨日の状況を踏まえて「朝は上げ潮、今日もボ!かも・・・」と、「散歩だ」に徹して通路を探る
流れの弱いヘチを重点的に探って歩く・・・ まるで反応は無い。
大橋付近では流れが緩く成って少し竿を長くして沖の穴を探る・・・ 当たらん
「昨日反応の出た付近で暫らく粘った。 上げの流れで昨日当たった所は探れなかった。
潮止まり頃、前打ち・・・ テトラに磯蟹が出ていた。潮も良い!「サンバが居れば」と探ってみた
反応が無い!餌盗りの反応も少ない。深く送った餌を喰った奴が居た!
ズズズ・・・と穴の中に引っ張り込んで動かなくなった。カサゴの引っ張り方の様な・・・
下げ潮の流れになって穴・・・ 穴・・・と探るとミジ貝が潰されていた「見逃しじゃん」 そしてスカッ・・・(笑) 更にスカッ・・・
「何とか1匹」と粘って獲った!32Cm! そして更にスカッ! 当たりは5回程有った様な・・・
竿は軽い寄せ集めの8m50、いつものPEラインにハリス2.5号、チヌ鈎3号だった。